1 :
それも名無しだ:
2 :
それも名無しだ:2005/08/30(火) 23:48:37 ID:ArG2s7OU
2げとしちゃった点
3 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 00:12:39 ID:U2oKUjVP
スパロボって全クリしたらオプションで戦闘アニメ見放題にしたらいいのに
4 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 00:15:41 ID:nOjDm119
キラ王子はもっと強くしてほしかったです!!!
5 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 04:59:30 ID:DkKdvysP
キラは弱くてけっこうです
6 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 07:40:07 ID:r0uwMmH/
種はオンリーのゲームに封印してスパロボに二度とださないでください。
7 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 09:02:04 ID:e3z+fJLG
同意
8 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 17:28:39 ID:mLzQuYMF
小隊システムは二度しないでください
あと強化パーツがはずれる糞仕様も
9 :
それも名無しだ:2005/09/02(金) 10:37:06 ID:JI6h3N7a
初代αから始まった事だけどインターミッションが長過ぎる。
正とも否ともならん余計な会話を、キャラの個性付けの為に
ダラダラダラダラ続けるなと。
もっと余計な贅肉を絞って”簡潔”にまとめてほしい。
10 :
それも名無しだ:2005/09/02(金) 13:14:37 ID:TDZWCwjR
俺漏れも
11 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 01:55:20 ID:pl3eOcsz
でも余計な話なくしたら、メチャクチャ薄っぺらになると思うぞ。
無駄なやりとりもパロディ物の醍醐味なわけで・・・
確かに同じようなこと繰り返すなとか思うけどね
でも他のライター書くよりはずっとマシだし。
Gジェネやサンライズ英雄痰系やってみたら、如何にスパロボがまともで作品に愛があるかわかったもんな。
他の奴は普通に根幹のシナリオですらまともになってなかったし。
12 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 02:03:59 ID:FR+ADje/
FC版無印2次からは愛が感じられないとでも?
13 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 02:07:10 ID:urcZSAPy
シナリオに何度も「作為的」という単語が出てくるのが妙に気になった。
ゲートやイデが都合よく運んでくれるのは偶然じゃありませんよー、ちゃんと裏があるんですよー、と説明しているようでウザく感じた。
14 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:53:12 ID:5pMjM+t1
サルファのインターミッションなんでいつもお前ら食堂で会話してんだよ
いつも皆で飯食ってんのかよ
15 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 18:43:00 ID:yN5qSYNM
16 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 20:11:05 ID:PWu2Lwal
他にどこで集まれと。
17 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 15:46:31 ID:RsyyvFiU
サルファはシリーズ最悪のシナリオでしたね
システムはまぁまぁ
18 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 22:46:45 ID:CPIqfaAZ
(・・・・・・)が多い
19 :
それも名無しだ:2005/09/05(月) 05:48:58 ID:cdMaIIBx
新規オリ優遇がひどい
何あのセレーナとアルタードの糞MAP兵器
ホーミングレーザーとかハイメガ砲の立場無いんですけど
20 :
それも名無しだ:2005/09/05(月) 06:37:12 ID:5/HTbW6G
そのかわりライオーとリュウオー(竜王機は微妙な強さです
21 :
それも名無しだ:2005/09/05(月) 17:50:40 ID:hd4xQeVN
Dの話になるけど(雑魚も)敵防御しすぎ。
最終面のHPが30%になると全回復する奴なんて数回もリセットしたぞ。
22 :
それも名無しだ:2005/09/06(火) 19:52:49 ID:rQVr25tl
SRXのヤツスーパー系主人公にでもしてくれ
どのルートでも出張ってきて主役面されるとウザイ
23 :
それも名無しだ:2005/09/06(火) 20:36:42 ID:egVe9eyL
ていうかSRXはなんのために出てきたんだ?
αのときも帝国監察軍だけこと足りたような
24 :
それも名無しだ:2005/09/06(火) 22:47:18 ID:R5FdXMxR
ロボットが動いてないのに、背景がスクロールしてるのは違和感バリバリ。
あと基本の立ち絵(?)が変なポーズになってるロボがかなりいる気がする。
身体が右向いてるνガンダムとか、へっぴり腰のゴーショーグンとか。
25 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 00:30:31 ID:X3jIkc/4
>>22 44話でトウマテラカッコヨスとか他主人公も中々決めてくれる所に
その直後アルタードが全部掻っ攫っていった時は殺意が湧いた
26 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 00:37:05 ID:ks9jnEnQ
とりあえず倉庫が欲しい
キャラ多すぎて編成がしにくい
いらんキャラは一生倉庫行き
27 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 00:41:34 ID:G4ciXNZR
>>25 トウマならまだ食われきってはいないと思うぞ。神雷>>アルタだもの。
久保編のがヒドイ。
28 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 04:15:50 ID:REJZ1AjC
>>9 同意だ
キャラ個性付けといっても、グダグダの会話に俺は結局なんだかわからなくなる。
んでたいがい途中から飛ばす。
戦闘シーンの会話とカットインで、うまくストーリーを処理できないもんかね
そうすればバトルシールを見る動機にもなっていいと思うんだけど
29 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 06:17:14 ID:jjdPuuui
キャラクターの個性と言うか、「持ちネタ」を繰り返し喋っているだけだからな。
リュウセイのアニメネタとかクスハの毒汁ネタは飽きた。
30 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 07:49:15 ID:i6lGDNlg
>>29 それを延々繰り返すのがOGなんだよな
キョウスケ「相手はジョーカーを(ry
マサキ「道に迷っ(ry
サルファのキャラが出たら
トウマ「バイト(ry
31 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 18:15:52 ID:wGDPG514
レーツェルなんか戦闘のたびに持ちネタ披露してるしな
32 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 18:53:21 ID:Eln7YkPx
ネタが尽きると新しいシリーズを出してまた同じネタを繰り返すから救えない
33 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 17:09:25 ID:zzE7VkH3
それでもなぜか売れるスパロボ
34 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 17:38:47 ID:U8f63y+c
買ってるのはほとんど固定客だからな
据え置きだと毎回売り上げ50万ほどだし
GCは、な
35 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 18:02:49 ID:zzE7VkH3
まぁおれも固定客だがスパロボは買ってゲームだけじゃないからな
この2chでいろんなおもしろいスレをゲームしながら楽しむのもいい
だから買わずにいられない
36 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 20:18:24 ID:prQIQlby
ニルファだが、シャアとの最終決戦でシナリオ名が
そのまんま逆襲のシャア、BGMもBEYOND THE TIMEが流れてるのに
地上マップとかアリエナス
37 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 01:23:44 ID:qrIH+ype
>>36 そこはまぁ、スパロボの醍醐味じゃね?
ちゃんと分岐で原作どおりになるし。全部同じ事やられるよりはずっとマシ。
38 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 04:42:02 ID:26wRusPe
>>33 なぜかってことはないだろ
毎度、新規参戦でびっくりさせるようバンプレも努力してんだろうに
固定客がどれだけいるのか知らんが、
ほとんどは参戦作品による原作ファンの売り上げっしょ
39 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 07:18:14 ID:OmNzQeeF
固定客は大体50万程度だな
40 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 10:02:32 ID:Ru4JcJ9r
>>37 原作再現するだけじゃつまらんからな
サルファのガガガ関連のイベントは、原作見てない人はポカーンだったろうな
41 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 12:58:11 ID:sfshGfSZ
原作見てるとさらにポカーンです
42 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 16:39:45 ID:0m7nY1Zp
固定客で50万売れれば御の字じゃないのか。
43 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 18:55:25 ID:lz9FvGwg
いまどき50万も売れるのそうそうないしな
44 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 18:58:50 ID:D3IIIV+S
おかげで昔は単なるオタク向けキャラゲーの立場だったのに
周りが軒並み販売本数減っていって
今じゃ立派なキラーソフトの一角だからな
45 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 20:35:58 ID:/VIOCqCw
スパロボもかなり売り上げ落ちてるけどね
46 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 07:44:38 ID:Wxc3NJWB
サターンで「Fって50万本なの?すくねーww」
とかいってた時代だからな
47 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 13:18:16 ID:o6LopgVg
あの頃は、お前達成無理だろ、みたいな会社のゲームでも
目指せ100万本突破を安く言いまくってた時代だからな
48 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 13:31:29 ID:ZdgcWXQK
不満といえば、風竜・雷竜が出ない
魔装機神まったく無視
αのリアル系主人公の存在はどこへ・・・
SEEDいらね
てなとこ
49 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 13:36:33 ID:nL5ZxRtb
>>48 リアル系ならニルファでビレ姉が言及してた
50 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 13:46:43 ID:ZdgcWXQK
してたか?忘れてるな
51 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 14:02:04 ID:RljJDPug
カークからヒュッケMK-Vもらうとこで、本来の持ち主がどうとか言ってたはず。
52 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 15:05:30 ID:zkS47VC5
アルマナたんに声とカットインが付いてないことだな
ルリアには付いてんのに・・・
戦闘要員じゃないからな
声はともかくカットインは何処で使うんだよ
ミナキみたいに変な声だったらどうすんだよ
だんだんオリキャラの割合が増大していることかな。
もうちょっと人員整理してくれ。
SRXチームなんてサルファにはいらんでしょ。
サイコドライバー云々はイルイがいれば十分だし、
バンプレイオスの次元斬なんて時空を越えるイデオンで事足りる。
イデオンが出張りすぎ
あとラスボスを今まで話にすら出てこなかった奴にするのをやめてほしい
なんでもかんでもイデイデだったからな。
たびたび都合よくワープさせてシナリオ誘導されたのは、なんか鬱陶しかった。
SRXはいい感じで浮いてる
α外伝以来久々のスパロボだったんだが
剣徹やが何か丸くなっててどういうこと?と思った
>>57 >あとラスボスを今まで話にすら出てこなかった奴にするのをやめてほしい
これはある
ミッテなんかはよかったな
62 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:48:35 ID:eDWaWD84
サルファのラスボスってミトスみたいなガキですか?
スパロボで不満な点
人型ロボットが出てくる
あんな形じゃ科学的に(ry
Jにはロボット出ないと良いな…
63 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:50:00 ID:xN/lwsBN
>56
SRXは仕方がないだろ。
本来SRXの敵がバルマーなんだし。
スパヒロ時代から複線引っ張といて
αシリーズの完結編に出ないってのはなぁ。
66 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 03:59:46 ID:McosD6Mf
ΖとダブルΖと逆シャアはなんでサルファに出たの?話し終わってるじゃん。
Ζはαでカミーユ精神崩壊を正史にして、ジュドー達もα後はコロニーに帰らせて。
ニルファでアムロを原作通りにシャアと共に生死不明にすりゃよかったのに。
あと1番許せねーのがWだな。アムロやカミーユやらはまぁ結構重要な役まわりあるからまだ許せる、が、W勢なんだあいつら、話しはもう消化済みだろーが、くそうぜえ。他のキャラの出番減るだろーが。
釣りするときはあげない。露骨すぎ。
味方機のHPを今の2倍にしろ、ザコの方が多いと萎える
熱血と魂なくして必殺武器の攻撃力を大幅に上げろ
敵も普通に精神コマンド使え
射撃武器の弾数増やせ、敵の回避率と命中率もっと上げろ
HPのターン回復いらん
69 :
・・・名無しだ:2005/09/11(日) 04:28:40 ID:Ow0SCgPg
70 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 04:30:22 ID:BQCwmYra
おやびん出杉
何の脈絡もなく助っ人に来て、主人公達だけで盛り上がってるところに
わざわざ水をさされてウンザリする。またコイツラかよ、みたいな。
なんか今回のオリキャラってそんなの多いな。
ただのクロスオーバーなら大歓迎なんだが。
しかも今回は版権キャラどころか、オリ主人公より格上みたいに出てきて
結果的に主人公の見せ場を食っちゃうのが・・・。
ニルファの時は好きだったが、サルファで大嫌いになったキャラの一人>おやびん
次点ではアイビス。声も顔もキモくなってた。
アイビスのためにおっぱい篇やって、絶対小隊長にすると決めてたが
出てくる頃には嫌いになっててずっと小隊員にしてた。
声に限ってはアイビスに限らず、スレイも下手になってたな。アラドも怪しいし。
バサラの歌パワーの数値が「○○千葉ソング」で表してなかった事にガッカリ
Zガンダムの状態で突撃出来る方がいいのに…。
そういやカミーユの精神崩壊がどんな症状かよく分かんないだけど(*_*)
>>70 アイビスはまだ見てないが、ゼンガーに関しては同意する。
他のゲスト同様、トウマ編だけとかブリット編だけとかにしてくれりゃ、まだ気にならなかっただろうけど。
>>65 そもそもスパヒロの設定をαに持ってきた時点でどうかと思うのよな。
平行世界だなんだと言って別シリーズのキャラ出されても、
知らないヤツにはワケ分からんし。それとも関連商品全てプレイしろとでも言うのか。
ていうか今のスパロボはそういう臭いプンプンしてるよ
おまいらオタクは手を出さずにはいられないだろ?ほらOG買え買えってね
ニルファアイビスルートで始めて、食通が初めて出てきたときにはなんだこのおっさんって印象だった。
ろくに説明もなしに仲間になるもんだから。ライも出てこないのに。
それ以来、なんか嫌いだ。
思えばゼンガーが苦手になったのも、知らんトコで勝手に食通と親友コンビ始めてしまった影響もあるのかもしれない。
あんた孤独な一匹狼じゃなかったのかよ。って感じで。師弟とかも似合わん気がする。
そういや確かに食通何しに出てきたんだ
ニルファのとき、俺もOGやったことないから
>>76と同じだった
あいつ出すぐらいなスクール関連のキャラだすほうがまだマシじゃん
てーか何あのゴーグル
外せよ
だめだよ!
外したら正体がバレちゃう><。
81 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:10:50 ID:2+XgF4cP
>>77 同意。食通自体、OGやってないと思い入れないだろうし。
いつもしたり顔で出てきて、その割には強くなくてなんだコイツみたいだった。
サルファでは強くなったとは言っても、ゼンガーと絡ませなきゃいけないし
今回只でさえ出撃枠が足りないのに1小隊無駄にする気になれん。コストも低くないし。
強いとは言っても、言うほど強くないしね。
それとトウマ篇だとあのコンビの存在意義出るとか聞いてたけど
実際プレイしてみたら、なんか出なくても良いところで出てきて、横から口挟んでてウザかった。
しかも師弟っぽさを出してるけど、実のところ、あのコンビ何もしてないじゃん。
斬艦刀差し出すから見逃せって所くらいか?あのシーンは笑えたけど。
教えても大して導いてもいないし、トウマ篇でもいらない子だった気がする
そんな風に何もしてないのに、周りにチヤホヤされて
他のイベントに口出して、結果、台無しにされた感があると思ったのは俺だけ?
別にゼンガーと組ませなきゃいけない理由なんてないし
ボス用の一発ならダンクーガやらなんやらでいいわけで
83 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:52:58 ID:2+XgF4cP
>>82 だから無理して出すほどのもんじゃないでしょ?
ALLが2種類ある時点で強いちゃ強いんだが・・・>食通
メイガスの剣と言ってたゼンガーはカッコいかった。
ソフィアへの想いってもんが、切ない話でもあった。
今はホモでロリペドな説教親父に成り下がったな。
移動後ALLがゲーム内最強ってなだけで
好きでもないけど使いまくりですよ
そんな事より二周目万丈を小隊員育成してPP射撃に振り込んだ俺からの不満
強化型ダイターンが欲しい
最近弱すぎ
せめてギャリソンをサブパイで乗せろ
コストも2に下げろ
つーかαシリーズも終わったことだし
弱い強い以前にお役御免な雰囲気漂いまくりだが
90 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 00:45:35 ID:Ihf6kAh2
ガンバスターなんて、もう出ないんだろうな・・・
今回微妙なユニットに成り下がったから、またF完みたいに暴れたい。
まぁ魂が2.5倍になった時点で、奇跡復活してもあまり暴れられないけど。
あれ?そういえば復活って精神いつの間にかなくなってるな
91 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 00:49:50 ID:xjn6W3vG
ガンバスターのコストはやりすぎかなって思ってる俺ガイル
92 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 00:52:24 ID:JZnY6c/I
>>90 小隊制で復活あるとややこしくなるからじゃないの?
難易度的にも大事な戦力が落ちる事少ないし。
いや、小隊制で1マップでの出撃機体数が多いからかな?
小隊長が落ちても首のすげ替えできるんだし。
93 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 00:56:28 ID:e0G1++96
再動も無いよね?
94 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 00:58:45 ID:EKOkLFT+
>>89 不満だったとこをあげるんだから、別に問題ないだろう。
95 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 01:15:01 ID:Ihf6kAh2
>>93 再動は今回、何度も欲しくなった局面があったな。
必須かと言われればそうでもないけど
96 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 01:22:34 ID:457cdtNU
マクロスにガンバスタに話の中核担うべき作品が
軒並み微妙になってたな扱い、強さ供に
その分イデオンはぶっちぎりでマンセーだったが
97 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 01:57:42 ID:ZvunBfMF
>>96 今回はマクロス7が話の中心だったんじゃないの。
98 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 03:00:54 ID:PqbkZUjk
マクロス7 30%
イデオン 40%
ガガガ 20%
その他 10%
って感じだった
99 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 03:10:20 ID:qh+iaU6W
何を基準の数値かわからん
100 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 04:26:05 ID:k+StHKKN
うわ、馬鹿な子がいるw
イベントの演出。
台詞だけ、それも主に指揮官クラスのブリーフィングだけでストーリー進めるのはもう無理がある。
103 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 09:08:35 ID:U1yA3vhk
F91などの高性能機がガンダムMK2のより攻撃力が高いビームライフルを
移動後に撃てるのはちょっとつまらん。
ニルファのクロ骨のビームザンバーもF91のヴェスバーより攻撃力が高いくせに
移動後射程が3というのもなっとくいかん。
というかP兵器多すぎ、ビームサーベルの出番キボン
G-ジュネFまではよかった〜
それすでにスパロボじゃないw
SFC第三次はバルカンとかビームサーベルに意味があったんだよな
今は移動後にビームライフル撃てるから困る
SFC第三次は武器攻撃力+パイロット攻撃力だから、
パイロットが育ってればバルカンも馬鹿に出来ないダメージ源だったんだよな。
命中率+45とかあったし。
バルカンとか、複数の弾をばらまくのは一発ごとに命中判定をして欲しいね
装甲が薄いのには良く効くとか特徴が出て良さそうなのだが
>>68 結構賛成
敵の強さはHP以外の部分で表現してほしい
原作再現とかなんでもかんでもやりすぎ。
ゲームとして面白そうなシチュエーションだけ再現したんで十分。
生身のキャラがインターミッションで
「バキューンバキューン(効果音)」「うっ。やるな」
とか効果音と台詞だけでアクションやって、誰が喜ぶと思ってるのか。
確かに戦闘のアニメーションはどんどん凄くなってるのにそれ以外の演出が追いついてないな。
そろそろ変形・合体ムービーを復活させるべきだと思うんだ
っつうか原作再現厨はアルファシリーズで満足したろ
そういやサルファはあとからリプレイできるかたちのムービー無かったな
MXはデンドーデンチのバリエーションとか山ほどあった記憶があるんだが、α班はムービー嫌いなんかね
半端なスキップ機能をなんとかしろ
MAPユニットの演出とばしたいね、
ロードでインターミッションから始めて
コチョコチョちびキャラが動くの何回も見るのウザイ
もうボルブイとコンブイ出すな
せめて両方出すなんて最悪なことはもうやめてくれ
エステバリスがナデシコの範囲外に出たときの警告をオフにしたい。
ジョナサンの「8歳と9歳とry」がカットされている不満
>>121 マジ?ジョナサンの刃無し?Jだよね?
うあー、ブレン目当てで買おうかと思ってたのにー。
ジョナサンがユウに覚悟が足りないと言っておきながらその続きが無いというのも。
2Lの戦艦は小隊長固定でいいからコスト4にしてけれ
援護防御で守ったりしてみたい
戦艦の小隊はニルファの頃から言われてたような
確かに戦艦でもサイズの違いとか出てきたから考えて欲しかったなあ
126 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 21:37:19 ID:Vu5ucTSc
うい
他人にはどうでもいいことだろうが
ダンバインのオーラショットがビーム兵器のエフェクトだった事
αでは改善されるだろうと思ってたら太ビームになってて怒りすら覚えた
Jの異常に硬いデビルガンダムとマスター
どうやらスタッフのなかに面倒くささと難易度を勘違いしている馬鹿がいるみたいだ。
それはスパロボ初期からの仕様です
マスター硬いか?
マジンパワーと野生化使えば、あっというまに倒せるし。
今回はダメージ上昇系特殊能力多いから楽勝だぞ
マスターとデビルガンダムはインパクトにもいたからそれと比較すると多少硬くてもマシに見える仕様。
>>128 それくらいで硬いっつってもねぇ。
Aとかだともっと硬いし。
age
つか必中とソフリがある以上、回避率高くしてこちらに手数を使わせるバランスなんて作れないからな
硬くする以外にボスクラスユニットのボスらしさを表現する方法があるのか、ってのはある
最早ゲームとは呼べない難易度
敵の強さを表すのがHPの高さなんて馬鹿じゃないの?
緊張感が無いのよね
ボス見て思うのはメンドクセ、唯それだけ
ソフトリセット、精神コマンド無しの戦いといえば
バトルロボット列伝のハイパーサザビー戦はかなりいい出来だった。
よほど下手でないと全滅しないのは、今のスパロボと同じといえば同じだが
ボス戦の空気ってのがあったな。
戦闘シーン2、3回見たら飽きる
毎回同じようなシステムにも飽きてきた
毎回同じ?
つスクコマ
そこでリアルロボッツファイナルアタックだよ!
141 :
それも名無しだ:2005/09/26(月) 18:59:03 ID:1J6tMLq5
前から進言している、乗り手によってユニットの動きが変わる戦闘アニメを
早期実現すべきだ
ガンダム勢はこれだけで劇的に印象が変わるだろう
あ、これを実現するためにユニット数激減とかしちゃダメだよ
>>111 じゃあAVGみたいに一枚絵やムービー挿入したらどうか
というか会話だけで地の文がないからすげえマヌケになるんだよな
>>141 無理だw
絶対最後の行が適用されるwww
戦闘に緊張感が無さ過ぎるのが不満なので以下を提案する。
・必中の消費SPを覚醒並みにする。
・期待、祝福、応援、感応は廃止。(キャラの個性が無くなる)
・スーパーロボットの通常武器の命中率をもっとあげる。
・敵のHPと自軍のHPは同じぐらいに。
・敵も精神コマンド使用、しかし無限でなく限りがある。
・小隊制廃止、(隣接して合体攻撃、援護攻撃/防御が出来ればいらない)
>>144 せめて本編と同じ組み合わせのときだけ、限定技や限定モーションがあればだいぶ違うんだろうね。
カミーユとMkIIで格闘(キック)入れるとか、アムロとνでビームサーベルのときだけ本編の再現モーションになるとか
こっそり各キャラに1〜2個入れるくらいでさあ見つけてみろってのもあったり。
つうか幸運、祝福、努力、応援、全部煩雑になってるだけであっても面白さに貢献してると思わない
必中、不屈、ひらめきはなくすと全く別のゲームになっちゃうから微妙。
ガンダムの参戦作品がUCの1stから逆シャアとWのパターンばかりなのが不満
UC以外の作品に、シナリオのバックボーンにできるだけの
厚みが無いワケで。。。
じゃあGジェネに厚みがあるかというとそうでもないわけで
>>146 それだったら、武装が増えるってのでもいい様な
既出だろうけど
全く使わないキャラ、機体が多すぎてウザイ。倉庫かなんかに押し込めるようにしてほしい。
ルート分岐のときに強化パーツが外れるかどうか選択できるようにしてほしい。
BGMを全部いっぺんに変える機能がほしい
>>153 ランダム設定ほしいよな、意外な組み合わせと見つかりそうだし
BGMを全部いっぺんに鳴らせる機能
胸ゆれよりも髪ゆれのほうが色っぽいと思うのだが
駄目だろうか?
サルファのシナリオチャートは、おまけシナリオみたいに登録されたステージいつでも遊べるようにして良かったんでないの?
>>115 ムービーは金がかかる
今回は金をOP&EDに突っ込んだから、長時間&多量カット割りができた
必殺技も通常技もダメージが大差無いのが萎える
必殺技にダメージ補正とかほしい希ガス
俺も賛成
αまではパラに防御がなかったから
必殺技つかえばうひょおスゲ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!なカタルシスあったが
最近はHPでバランスとってる敵キャラを削るためにあるだけの安売り感がいなめん
補正入れんでも、必殺技だけを正に必殺な攻撃力にしたら?
必殺技が無いリアル系との差別かも図れると思うぜ
>>162 第四次みたいに
ビームライフル1200
フィンファンネル2500
ストナーサンシャイン6900
みたいに極端に差を出して両方熱血どまりとかにしたらいいのに
今のシステムだと、結局終盤には主力級の機体はフル改造してて当たり前、な感じになっているので、
それぞれの機体の評価が結局「フル改造したときにどれだけ強いか」、で決まってしまっている気がする。
いっそのこと、それぞれの改造段階の上限を999段階(事実上上限無し)とかにしちゃうのはどうか。
もちろんフル改造ボーナスは廃止。
フル改造できないようなシステムにすることで初めて、素の性能は高いがさっき参入してきたばかりで無改造のνガンダムと、
既にかなり改造されているスーパーガンダムのどちらを使うか、という選択が戦略的な意味を持つと思う。
改造を後から取りやめられるようにして欲しい。資金払い戻しで。
>>164 なんか99段改造のGジェネみたいだな
あれたしか、1段ごとに攻撃能力か防御能力のどちらかを1だけ改造できるんだよなぁ
だいたいみんな攻撃99にしてるような気がするが
>>164 ユニット個々の改造費をよほど綿密に設定しないと、
結局「○○話まで無改造Mk.IIで凌げばあとはνが入るから金つぎ込もう」
で終わる気がする。。。
普通に考えたらそうするよな。予算に限りはあるんだし。
逆に予算がたっぷり余ってるような状況なら、νを改造して投入するだけで、戦略的に悩むことなんか一つもない。
出られる機体には限度があるのだから。
結局改造段階を増せば同じ数値だけ上げるのに余計に金がかかるんだから、
基本数値の高い奴に突っ込むのが最適解になるのは変わらないわけだし。
かといってサルファで言うところの武器の15段階改造みたいに、上昇数を変えると
化けるどころか弱ユニット鍛えることが最適解になるだけで戦略的な選択肢が広がるってのはないと思う。
個人的には資金使って改造ってのを一切なくして、資金は強化パーツの購入と売却だけにあてるほうが
まだバランス取りやすいんじゃないかなとも。当然武器改造をなくす代わりに攻撃力Upアイテムを追加して。
スーパーガンダムの利点は飛べることだけだお
>>169 賛成
だれかSRCで新しいスパロボのバランスを提供して欲しい
MS系、マジンガー系、その他スパロボ系みたいに
いくつかの系統別に補給ポイントがあって
機体の出撃ごとに決まったポイントが減っていく。
(ジェガン:5 スパガン:15 ZZ:30 ν:25 など)
マップクリアやイベントで増えてくけど
あまり主力に頼りすぎるとポイントが枯渇しちゃうので
上手くやりくりを。バニングみたいなベテランには
登場機体の消費ポイントを-3できる特殊技能が!
ってやるともう別ゲーだな。
一度だけでいい、ホント一度だけでいいから、
ガンダム系の参戦作品がファーストだけのスパロボをやってみたい
アムロが部隊一のDQNだったり
ガンタンクが耐久性と射程で運用次第ではガンダムより使えたり
カイきゅんがガンダム系NO,3のパイロットだったり
追加武装でビームライフルだのGメカだのまじつえ〜、とかいうのを
スパロボでやってみたい。
GCをどうぞ
多少不満はあるけど一年戦争の奴らはかなり強いぞ
Gファイターに乗ったガンダムは無敵すぎるし
>174
Gファイター+ガンダムが強いので、νが倉庫なんだっけ