ヴァルシオンとネオグランゾンの曲凄ぇ好きだった。
最近の曲は確かに何か駄目だな。
オリジナルじゃないけど、MXのヘミソフィアは良かった。
>>923 ヘミソフィアは源曲がよかったしね
アレンジ具合も悪くはなかったと思う
>>918 敵が異常な長射程で初期位置から動かない
とかだと厳しくなりそう。
>>924 あれ聞いて源曲のCD買ったけど、MXの方が俺は好きだったな。
サルファのアレンジは何か安っぽい。
>>924 俺もゲームのほうが好き
というか、歌詞がついてるの知らなかった……原作はマンガ読んだくらいだから
ゲッター3人は撃墜数・PP・フリースキル枠を共通にしてくれ
真ゲ1が頭一つ強くエースボーナス考慮すると
PP育成出来るサブパイロット二人抱えてる様な物
・小隊組みなおしメンド臭い(ニルファ)
・主人公の能力の明らかな格差(ニルファ)
・単純なターン制限の熟練度獲得、ストレスだけが溜まるハード(OG)
・イデオンゲー(F完)
・歌ゲー(D)
・継ぎ接ぎシナリオ(色々)
ざっと挙げただけでもサルファって別ゲーの欠点の総集編な一面もあるよーな。
面白いゲームではあるが正直ガッカリというのが感想かな。
熟練度獲得はターン制限ばっかなのがゲームとして明らかに首絞めてるよな
つっても他に何で測るんだって話になるしなあ>熟練度
「NPC全員生存させろ」みたいなのを毎マップ用意するのは無理だし
IMPACTのボス狩りよりはマシだろ
会話の選択で上がるとか、操作説明を聞くと上がらないとか、αの理不尽なあれよりは、まだマシだと思う。
ターン制限がぬるすぎるけどさ。
933 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 01:04:34 ID:1dRoKZP/
強化パーツ外すなだの、小隊登録少ない上に装備変わっただけで受け付けられなかったり
そもそも小隊登録を他主人公にまで使いまわさせる癖に登録数少なすぎとか
色んな不満があったけど、それもこれから↓で述べさせてもらう事に比べたら大したことない。
な ん で ア ラ ゼ オ と ア イ ビ ス が P P 引 き 継 が ね ぇ ん だ よ !!!
キラストライク改造しただけで関係ない正義・ムウストライク・ルージュ・バスター・デュエルの
改造引継ぎとかやる前に、もっとやるべきことあるだろうが。ていうかメビウスとグラスパも引継ぐし。
種関係の余計なまでの引継ぎさせる脳みそがあるなら、まずこっち優先させるだろ。
チームTDの中断メッセージに「二周目をオススメする。それなら負け犬アイビスも活躍できる」とのたまってたが
ただでさえ四人も主人公いんのに、わざわざ同じキャラを二周する奴なんてレアモノだろうが!
ただでさえニルファ主人公はおやびんと楠鰤以外弱体化しまくってるんだから、その程度の措置くらいしろよなぁ・・・
引継ぎ関係はかなり適当にやってる感がある。
α2でゼオラがやってたバグ、綾波が引き継いでるし…
935 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 01:12:26 ID:H8neb+2c
8000を超えるエクセリオン級を作る実力がありながらザフト如きにてこずる連邦軍
アラドは機体だけでなくパイロット能力まで落ち目になってるしなぁ
>>933 おやびんと楠鰤以外はどうでも良かったって事だろ
>>935 エクセリオン級やBM3号建造に総力上げてたからこそザフトに付け入られたって事で
>>935 まあ、アレは切り札の殴りこみ艦隊のためだから
ザフトなぞに使うわけにはいかなかったんだろう、とフォローしてみる。
銀河滅亡に比べりゃ大したことじゃないから、ブルーコスモスのいかれた連中をあてがったんだよ。
すぺさるモードってヘビーアームズのダブルガトリングガンが
フルオープンアタックより強くなるんですね・・・orz
>>940 ヘビーアームズフル改造する奴も珍しいな
デスと組ませて運用している人はそれほど珍しくないかと
いや、ヘビーアームズ使ってる奴は珍しくなくても、
フル改造する奴は珍しいだろ。どんだけ資金余らせてんだ。
フル改造したわけじゃなくて上昇値を確認したら
ガトリングのほうが強いのかヨと、ただそれだけの話なんです
お騒がせして申し訳ない
スペシャルモードまでいってりゃ金に余裕ありそうだが。
>>945 武器フル改造するだけで一機100万程かかるよ。
機体改造を程々に留めるにしても、引継ぎ資金でフル改造できるのは15機前後くらい。
ジーグやダイモスあたりは
フル改造で1600伸びてもいいと思うんだ。
スーパー系だからって一律1300というのはひどい。
2週目を始めてガガガが叩かれてる理由がわかった
SEEDもイデもマクロス7もそれなりに絡んでくるけど、ルート限定だし、
ガガガだけ何故か共通ルートで全部やっちまうから鬱陶しく感じるんだな
原作好きでもどうでもいいところでボイス入り、勇気勇気と五月蝿いし、いい加減ウザったくなってきた
まぁあんま偏った作り込みするのやめようぜ テラーダさんよ
>>948 好きな人からは改悪されてると叩かれ、
そうでもない人からは出張りすぎ、勇気うざすぎと叩かれてるような…。
俺は原作見た事無いけど、結構好きだけどな。
「勇気の力」絡みの言葉が、どんどん強そうになってくのにワラタ
ガガガはある意味一番スパロボらしい作品だよ
あの熱さがスパロボの根底でもある
少なくともウインキー時代からやってる人間の言葉じゃないな
αシリーズの根底には畳み切れない風呂敷と寒いお約束くらいしかないと思われるがどうか。
結論くらい自分で出せ
フル改造するのにユニットだけで200万ぐらいかかるけど
HPが3倍、装甲が2倍、運動性が2倍、ENが3倍とかにすれば
金さえかければほとんどのユニットが一線で使えるようになっていいと思うんだけどな
大体5段階ぐらいまでは普通にあがって行ってそれ以降は大金が必要だけど
一段階改造でかなり性能があがる、って感じで
>>948 不要なボイスはスタートボタンで回避可能だ。
漏れは3週目にしてやっと気付いてその後楽になった。
そういや、MXじゃボイス飛ばしが出来なくて大不評だったな
958 :
957:2005/08/27(土) 21:51:49 ID:wtxkRYlG
R1+○のボイス飛ばしが出来なかったって事ね
サルファをやればやるほどここで何度か出てる
精神コマンド回数制は悪くないなと思う
>>955 同意。ってかいっそのこと改造段階を青天井にして欲しい。
一つのユニットに「やりすぎだろ」ってくらい金を注ぎ込んでみたい
今回のイベント飛ばし、時々なんか中途半端なんだよな。丸ごと飛ばしてくれよ。
オープニングなんてその最たる例だな
>955 >960
Dがちょうどそんな感じか。
周回数によって機体の改造限界値(8〜13、ユニットによって違う)→15段階→20段階へと改造限界値が
上がっていき、最後にはEN3倍それ以外は2倍とかいうとんでもない数値まで上げられたな。
ちなみにフル改造ボーナスは機体の初期改造限界値まで上げると貰える仕様だった。
>>963 運動性があがりすぎるのはヤバス
回避率100%になっちゃうし
装甲もあがりすぎたら10しか食らわなくなる
HPだけはある程度上がりすぎても無敵にはならないんだよね
サルファとかだとスーパー系はHP25000〜50000ぐらいまで
あげられてもいいかも
965 :
それも名無しだ:2005/08/28(日) 18:31:12 ID:KdvThn2z
クリアしたのに強化パーツと機体と武器の改造の引継ぎができない。
2週目からは楽にプレイできると思ったのに。
資金で返ってくる今の仕様のほうが、1周目はスーパー系で2周目はリアル系でとかできていいと思うが。
ちょっとおまいら、「これJの主人公じゃねーか」予備知識とか一切無しでだ。
↓みたいなの見たらどう思うよ?
ボクの考えたキャラクターです
紫雲 統夜シウントウヤ 愛称:トーヤ
17歳の高校に通う、普通の少年。
基本的にまっすぐで正義感もあるが、臆病でもあり、
あまり自分から積極的に何かをするタイプではなく、
いまひとつ要領もよくない。
最初はパートナーたちや周囲に流される形で、
とまどい悩みながらも、しぶしぶ戦闘に参加する。
あまりあてにならなそうな雰囲気があるが、
なんだかんだいいながらもきちんと戦っていくことに。
>>967 典型的な主人公キャラですね としか思わない
名前が変なのはともかく、ありふれた無個性キャラって感じだな
キャラデザと声優がよければ一定数のファンはつくだろう
>>967 設定の中身も名前も置いといて、
妙に口語的というかくだけた文だよな。
サブパイの説明にも「居候オバケのごとき大食い」なんて
漫画ネタまで入ってるし。何か変だ。
>>967 具体的にどんな性格なのかわからない。まっすぐで正義感があるけど臆病、までなら
ビビリのくせについ飛び出しちゃって後で後悔するタイプなんだろうかとか思うけど
臆病でかつ積極的に動くタイプじゃないのに、まっすぐで正義感?
なんか種とかそこらの二流ラノベみたいに、設定したんだからそういう性格なんです!とか言って
描写の足りない、感情が理解できないキャラになりそう。