1 :
それも名無しだ:
ニルファおよびサルファで採用された小隊制の改善案を議論するスレです。
個人的にはGジェネに近いシステムにするといいと思う。
今のシステムだと、精神要員や修理補給要員の小隊員が敵の反撃の全体攻撃で落ちていくのが不憫すぎるから。
指揮官機を決めて、その機体を中心に「指揮範囲」が発生する。
その範囲内では小隊員は命中回避に補正を受けることができる。
それに伴って援護システムも一新。
○援護攻撃 指揮範囲内の味方、もしくは隣接した味方の援護をする(指揮範囲内であれば隣接している必要はない)
○支援攻撃 指揮範囲内の小隊員が、小隊長の攻撃前に支援攻撃を行う。(MXのアレをイメージして)
○全体攻撃 指定した指揮範囲内の全ユニットに攻撃する(反撃では使用できない・全体攻撃になるのはごく一部の武器に限定)
みんなも案を出してみてくれ
2 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 07:18:15 ID:VtmbU1AC
じゃあ今のままで
3 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 07:26:36 ID:GioGu6rq
敵の反撃の全体攻撃で落ちるって・・・
もしかしてスレ主様は主要キャラ以外の改造+育成+強化Pはしない主義ですか?
4 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 07:30:38 ID:Cdh3w/VR
>>3 それだけの理由だったらスレなんて立てんよ
小隊制に改善の余地があると思う人のスレです
5 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 07:47:34 ID:hYgUQCF6
んー、まぁ確かに俺は若干面倒臭いかな〜とか思ってたりする。
6 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 07:50:19 ID:L5HbyhHy
小隊制でお蔵入りユニットが多少減ったのは確かだ。
しかし依然として、カツとか、カツ、あるいはカツといったキャラが
無為徒食の日々を送っているのもまた事実である。
シャングリラチームも同様だ。
よって、供給過剰気味なモビルスーツ系に限っては、
10機以上編成可能な「中隊」があっても良いのではないだろうか。
当然精神コマンドにも制限を加えなければならないが、
バンプレストには、登場したキャラが一度も戦場に出ない、といった
状況を生まないための努力惜しまないことを切に願う。
7 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:11:23 ID:gk3RgIFj
カツを使わないなんて!
8 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:17:12 ID:NW7HLpzu
小隊制はまぁめんどいけど多いキャラを満遍なく育てられるからいいんだよ。
問題はその小隊制ですら賄えなくなる無駄キャラ無駄ユニットの多さ。
少し絞れと。
大空魔竜隊とかシャングリラチームとかダイヤモンドフォースとかゲスト扱いで充分だろ
9 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:23:08 ID:jTdS+Kqy
MAP兵器はあんな強いんだから
ALL兵器は威力下がらないでほしいな
10 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:27:41 ID:yxtrtkdw
11 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:27:46 ID:rcqZ82rG
覚醒MAPが問題
12 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:44:27 ID:lDEpihN7
集団戦とロボットプロレス、双方の雰囲気を醸し出せる戦闘システムはどっかにないもんか
13 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:44:38 ID:JHP+atk9
小隊内に修理や補給ユニットがいるだけで
ターン事に回復してほしい
わざわざ隊長にして回復して1ターン消費したりしないから
14 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 08:53:16 ID:L5HbyhHy
艦隊艦隊言いながら、マップ上には結局数隻だけってのはそろそろ痛い。
ユニットの小隊制同様、母艦も5〜20隻くらいの集団にしてくれい。
そうすれば「ラー・チャターが盾になってくれています!」とか
15 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 09:10:22 ID:as/G5xCD
16 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 09:16:13 ID:AHZdCS1+
精神コマンド使い放題になるのが良くないな
17 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 09:51:30 ID:yxtrtkdw
18 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 09:57:48 ID:8U2CJmYB
分岐のたびに強化パーツが外れるのはマジでどうにかしてほしい
まあ強化パーツ関係はいっつもバグが多いからあまり期待できないが
19 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 10:54:05 ID:Let9OTFR
エマさんやバニングよりキースやモンシアの方が使えるスパロボなんてイヤだ
20 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 11:11:48 ID:lDEpihN7
大してかわんねーだろ
21 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 12:02:42 ID:Y59b2sSG
ミノクラもっと用意してほしい
強力なALL持って無い機体はお蔵入りなのもなあ
22 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 12:12:59 ID:o9omtvL4
>>20 エマさんの精神コマンドちゃんと見てから言え
23 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 12:14:46 ID:v/fi1iYQ
小隊攻撃もつかわね〜な。イデオン使わず熟練値と敵全滅必須狙いなら
特に30話ぐらいから以降、幸運・努力・オール攻撃が主体
特にパンプレ出たらテレミサと覚醒連続で雑魚一掃。かなり大味になる。
バンプレのようなキャラを作る寺田にも問題あるが
もっと小隊攻撃とかを楽しめる面構成にしろよ
24 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 12:23:13 ID:v/fi1iYQ
続き
特に見方小隊機は敵隊ちょい機しか狙えないてのも、問題だわ。敵小隊機も個別選択で狙えるようにすべき
後、PLA、ALLなくして小隊機攻撃も持っている攻撃手段すべての中から選べられるようにしたら
ゲームの大味さもなくなり、味方・敵からの攻撃も緊張感でて良いと思うんだが
どうよ
25 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 13:01:27 ID:JHP+atk9
>>17 すまん、小隊員なだけでターン事に回復してたのか
気が付かんかった
26 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 13:11:17 ID:fjBZt3Lo
小隊制がメインなのに、システム回りは
明らかに従来の”個”がメインになってるからな。
ほとんど煮詰めないままでとりあえず出してる感じが。
俺は小隊編成が糞面倒臭いだけなので、
消極的な改善方法だけど、個別強化パーツの完全廃止(つーか、小隊用のみ)、
全ユニットの地形適応”空”を消去。(飛ぶユニットは戦闘演出で浮かせればいい)、
コスト制の廃止、と、単純明確にすりゃいい。
あと、精神コマンド、精神ポイントはまとめて共有。
例えば、ひらめきなら単純に使用ポイント×隊員数。
小隊長だけにかけたい時は使用ポイントも低く付けるみたいな。
どうせ5人乗りのロボットなんか精神タンク状態なんだから、バランスもほとんど変わらん。
要するに基本を現システムのままにするなら、小隊をもっと”個”扱いにしろと。
27 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 13:12:43 ID:r5DwE1WO
>>24 それ一マスに四機突っ込んで同時処理しているだけで、小隊でもなんでもない気がする。
28 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 13:26:22 ID:JHP+atk9
小隊なら沢山ユニット出せるけど
そのぶん山のように二軍ユニットがいるし
小隊じゃないほうが順番にローテーション組んで出せて
結果まんべんなく出せるんだが
29 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 13:36:19 ID:CGeyyDdn
>>26 >明らかに従来の”個”がメインになってるからな。
>ほとんど煮詰めないままでとりあえず出してる感じが。
テキトーにも程があるよなwwwww
サルファで変わると思って期待してたんだけど
やっぱりバンプレだなwwww
30 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 14:02:16 ID:K6OLgxjc
普通に使えるのに使えないものの代表としてカツを挙げている
>>6に説得力は無い
31 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 14:32:08 ID:JHP+atk9
どんなに素晴らしいシステムになっても
面倒くさいのはどうにもならんから廃止してしまって良いと思うんだ
32 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 14:38:58 ID:yxtrtkdw
もっと改良の点はあると思うがね
33 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 15:10:41 ID:2GouUEnG
とりあえず ALL と MAP の強力さがどうにかなってくれないとなあ
あと、分離・合体ユニットの扱いも
1マップにたくさん機体を出せる小隊制は大好きなので、何とかして欲しい
34 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 15:55:32 ID:oV93sZ8j
>>33 要するに難易度を上げろって事だよな。同感。
でも、今の小隊システムのままで難易度を上げたら
ストレス溜まりまくりだと思われ。
35 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 16:04:56 ID:36i5AnY8
MAP上のヘックス4or9個を正方形の形に区切って1マスの「戦域」にして、
そこに入ると隊が分散して10×10ぐらいのマップの中で戦える。
その戦域外では普通の小隊長同士の戦い。でもってALL廃止。
敵は初期配置戦域内の奴は戦域から動かず、1つの戦域内に入ることができる小隊数は限られてる。
こんなんどうよ。
ちなみに戦域内では超射程武器が死ぬのが難点。
36 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 17:37:44 ID:uRHEAF8O
カツは十分使えるが,エマはひどいな。
戦闘力高くないのに精神に補助系無し。
直撃しかないルーもひどい。
37 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 19:24:44 ID:JHP+atk9
戦艦で自由にユニットの入れ替えが出来れば
小隊なんて面倒くさいシステムはいらないと思うんだが
問題点はなんだろう?
38 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 19:24:54 ID:JHP+atk9
戦艦で自由にユニットの入れ替えが出来れば
小隊なんて面倒くさいシステムはいらないと思うんだが
問題点はなんだろう?
39 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 19:39:28 ID:CGeyyDdn
40 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 21:40:39 ID:+OyaqcYg
小隊員が一人でも飛べないと全員飛べないという連帯責任制やめてほしい
地上のやつは地上、空のやつは空ってして欲しい
41 :
それも名無しだ:2005/08/21(日) 11:17:48 ID:3PgzXIuO
カツ使えるよね
カツって言うかジェガンが
42 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 02:05:56 ID:v2aVkbUn
小隊制は悪くないけどミノフスキークラフトと防塵装置の絶対数が少なすぎる。
おかげで移動タイプの持ち味が相殺されて
まともに動かせない小隊が続出するのはカンベンしてほしい。
43 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 03:10:44 ID:npPeP84e
小隊の形をダイヤモンド形に変える。
● ←小隊長
● ●←二列目・援護と小隊攻撃可
● ←戦闘には参加出来ない
被弾したら列を下げたりの戦術性も出るし、補給回復要員にもこれで光が当る。
3機以上入れないと3列目が使えない、となれば低コストのMS等を重宝するし。
44 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 03:24:24 ID:qHa14zRV
今のままだと援護防御いらなすぎ
敵のショボい小隊攻撃なんて当たってもなんともないから
45 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 03:55:33 ID:mhC6Gln7
空
空
空
陸
なら飛べる
空
空
陸
陸
なら飛べない
46 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 04:08:41 ID:6eP57nhl
Gジェネ言われても、やっとらんからワカラン
一般論みたく違うゲーム出してんじゃねーよ
47 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 04:38:02 ID:Vrw31Ki7
小隊制自体が、廃止になると思う
理由はあまりに手間がかかり、新規ユーザー参入の障壁として大きすぎるから。
そもそも小隊制が採用されたのは、膨大にふくれあがった登場ユニットに対して、
人間が操作する適数の限界が16前後と判断されたため。
小隊制の限界が見えた以上、別のシステムが導入されるだろうね。
48 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 06:31:20 ID:THBMYxxO
大量の機体を出せるのがいい、もう小隊制を出さないなら敵も味方ももうめちゃくちゃ多くしちまえ。
・・・余計めんどくなるだけか。
49 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 08:49:58 ID:qHa14zRV
つ【委任モード】
50 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 09:02:05 ID:LTLyRVuL
小隊ほど大きくなくていいから
フォアードとバックの2機編成でいいと思うんだけど…
51 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 13:19:19 ID:5HeP/yIT
システム云々じゃなくて編成が面倒だな
凝ったシステムにすればするほど編成が面倒になるだろな
52 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 16:15:40 ID:9XswtQxu
いっそ小隊自体を一つのユニットにしてしまったらどうかな。
小隊員の組み合わせで性能変化。個別に撃墜されたりはしない。
頭悪いんで、超単純化だけど。
53 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 18:24:31 ID:GyQEnpq9
>>52 編成のめんどくささが何も解消されてないじゃん
何が問題とされてるかわかってる?
54 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 19:09:16 ID:Opa7SG+2
もういっそのことコスト制を廃止するとか。
好きなように組めるし。
ど〜せスーパー系はスーパー系+修理ユニット+バリア持ちだし
リアルはリアル系でしか組まないし。
55 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 21:24:53 ID:5HDnv+QI
>リアルはリアル系でしか組まないし
それはない
56 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 23:49:36 ID:K4/6btKX
>53
ごめん。
俺の頭じゃその解決策は見つからなかった。
自動小隊編成システムを極めてもらうくらいか。
ただ編成するごとにパラメーターが視覚的にわかれば、ちょっと楽しくなるような気がして。
57 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 23:58:53 ID:v2aVkbUn
小隊制をなくすなら参戦作品をもう少し絞ってほしい。
参戦作品が出撃枠の倍近いなんていくらなんでも詰め込みすぎだろ。
使いたくても使えないユニット&パイロットが続出するのは当然だと思う。
58 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 01:53:33 ID:+fhcqfVF
するとできあがるのがスパロボJの様な古残廃止ゲーなんだよな
59 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 03:27:49 ID:1cgz9AY6
まぁ心配せんでもαが終わった以上、小隊制を必要とするような規模のスパロボは当分でないだろうけどね
60 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 03:58:33 ID:njJc9tMI
戦闘前台詞が主役クラス限定ではなく、ある作品のキャラで攻撃すると、
その作品のキャラ全てがいうようなスパロボだと脇役使えるんだけどなぁ…
いまんとこ、そんなスパロボはAのラスト面のW勢とG勢だけだけど。
61 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 09:38:00 ID:cps8/rsx
小隊にすると使い回しが増えるから
今後やめた方が良いのかもな
さすがにサルファの使い回しにはげんなりした
BGMの音質も悪くなったし
他の部分でのしわ寄せが多すぎる
62 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 10:18:29 ID:xcDwlzQn
俺はこのままでも良いけど
変えるなら、コストを廃止して3機編成で
63 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 15:16:12 ID:4Wt/3xFr
小隊をやりつつ、簡易合体攻撃とも言うべき同時援護攻撃ができたら最高
64 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 16:43:21 ID:2gviMspA
>>62 逆にコスト重視で小隊機数に幅を持たせて欲しい
最大6機ぐらいで
>>43みたいなフォーメーション採用
戦闘に参加できるのは最大3〜4機
ダイターンはコスト高すぎて小隊組めない、Lサイズが入るとMサイズ2機連れてくのが限界とかそのぐらいのコスト設定
現状だと4機編成が当たり前で寂しい
65 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 22:25:15 ID:hXnas227
何気にダイターンの2L設定とかが生きてないよなぁ。
(現状ではダメージとかにしか影響ないし)
以下妄想。
サイズ差のあるユニットで組むと(例としてダイターン)
大きいユニットが空飛べるならそれを足場にして(ダイファイター状態で)MユニットやSユニットが飛べるようになったり
MサイズユニットやSサイズユニットへの命中率がさがったり(2L邪魔じゃぁ〜ってことで)
66 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 10:06:06 ID:sA6fky3d
これを言っちゃおしまいだが、
参戦数を減らせば小隊制であろうと全て解決する。
古参の5〜6作品削ればいいだけだろ。
ユニットの攻撃力の差が比較的少ない上に、
改造やパーツで強化できるスパロボは
ユニット数が足りない時に初めて面白さが増すと思うんだがな。
67 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 10:49:27 ID:e/dwEFl5
中隊制・大隊制まだー?
68 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 10:55:45 ID:xBUCV3TC
伝説のオウガバトルのような戦闘だったら小隊制の意味あるかもね。
今までのスパロボとはまねっきりかわるが。
外伝までのシステムの方が部隊として機能していた気がする。
69 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 11:05:34 ID:5IZFNyAa
いまの戦闘システムのままで小隊システムだけあっても意味がないな。
もっと根本から変えないとだめっぽ。
それと小隊を組むメリットがもっとあってもいいはず。
70 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 11:11:37 ID:fp+pdXZg
小泉政権の今後を考えるスレかと思った。
71 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 12:54:53 ID:XEshDtoc
Lやら2Lのユニットはマップ上でもでかく書いてくれないかな
72 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 12:56:32 ID:Zx+KgdGl
小隊編成と敵のALL攻撃に備える精神使用が面倒だから、
編成は同じ出演作品のみ組めて、精神ポイントはは全員の平均値になる代わりに小隊全員に掛かるとかに
すればいいのに。(使用できる精神コマンド類は小隊内全員のが使用可能)
そうすれば精神ポイントのインフレも防げる。
73 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 13:32:28 ID:+6Cj5Hzn
>>72 それだったら加速方式(小隊全体に効果&消費高め)にすればいいと思う
74 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 22:31:28 ID:e/dwEFl5
75 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 23:55:56 ID:11zYULWc
L2以上のユニットは2×2で表示してほしい
76 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 00:44:12 ID:ts/bnKsN
>>73 君のおかけで、加速の消費が上がってんの思いだしたよ
だから艦は5で使えてたんだな
77 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 01:49:32 ID:VR0A6uTa
俺としてはできるだけ多くのユニットを出撃させたいので
小隊最大機数を6機に
小隊攻撃、援護防御に参加できるのは前衛3機、後衛2機は攻撃も防御もできないかわり、全体攻撃を喰らわない。
小隊攻撃を強化(たとえば小隊攻撃は全体攻撃扱いだとか)
精神コマンドの弱体化(同一小隊内でのみ有効なコマンドを残す、たとえば祝福、応援等の廃止、あと覚醒をどうにか)
78 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 03:35:27 ID:9iMltDkO
小隊制がめんどくさいのは、分岐やイベントでの組み換えがあまりに
多いからだと思う。
基本システムとしては、編成はけっこう楽しいので好きだ。
地形適応、コスト、補給修理、精神コマンドなど色々な組み合わせで
ベストを考えるのは野球の打順とポジションを決めるような楽しさがある。
ただ、ロマン派の人にとっては自由にできなくて難易度が高くなってしまう
のが困るところか。
ひとつ改善してほしいのは、小隊攻撃が、狙った敵を倒したら打ち止めに
なっちゃうところ。
他に敵が残っていたらそいつに攻撃して欲しい。ランダムでいいから。
それから他にあげてる人いるけど、前列2+後列2タイプの
小隊フォーメーションにして、ALLだけでなく「前列」「貫通」などの
タイプも設ければ、あまりにALLだけ使い勝手が良い問題も多少は
解消されるかと思う。
79 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 04:05:59 ID:k5t1qHl3
小隊は作品固定にしてしまって
そこにオリキャラ組み込む形にしてしまうのが
面倒が最小限でいいんじゃねーかと思う
作品限定なら小隊合体攻撃なんかも派手に作れるし
80 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 09:37:51 ID:/M/A7IOz
>79
それは一見良いように見えるが、それをやると単機で特機なスーパーロボットアニメが出れなくなるな。
今作で言えば、イデとかダイターンとか。
81 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 10:12:29 ID:k5t1qHl3
単機で小隊と互角の火力があればこその特機ではないかい
82 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 10:36:08 ID:g/VHubP+
リアルマンセー連中から文句でそうだな。自由は単機でもスパロボなんかに負けませんヽ(`Д´)ノ って。
83 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 15:11:44 ID:M37Mwr2T
それはただの池沼じゃ・・・
どっちかっていうと、ジムカスタムや量産型νを並べて(*´Д`)ハァハァしてそう。
っていうか、してる。
84 :
それも名無しだ:2005/08/29(月) 09:53:10 ID:cyIbm1Gu
コスト無視モードはあっていいかもね
85 :
それも名無しだ:2005/08/29(月) 10:28:31 ID:gTpmXvwh
>>80 奴らは小隊組めなくていいお
流石に固定だとつまらんのでオートで小隊編成した時に作品別でまとめてくれるのはありかな、と
86 :
それも名無しだ:2005/08/30(火) 14:33:08 ID:CmBA8VO3
87 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:20:08 ID:PCtkKAOP
質問なんですけど、
「空陸・移動力6」のロボと、「空陸・移動力6」のロボの2体で
小隊を組んだ時に、移動力が7になることがあるのですが
なぜですか?
88 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:22:09 ID:yK1MH06f
89 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:22:34 ID:XHyniTOO
釣りですか?
小隊長能力見ろよ
90 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:24:09 ID:KDnTGdxU
>87
小隊長能力に注目
91 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:27:25 ID:BEApfPBi
種カガリ以外使えなさすぎ
92 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:32:18 ID:PCtkKAOP
小隊長能力・・・そんなのあったかも。
失礼しました。
93 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:35:12 ID:e3z+fJLG
94 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:35:34 ID:mW55QFhb
ALLを技能化してPP取得可能にしてくれ
あとマップ上のアイコンを機体数表示
今のままじゃ数の脅威といわれても1機体アイコンにしか見えない
95 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:40:34 ID:l3ko7i/N
ALL武器じゃなくて
小隊攻撃を全体攻撃にしたほうがいいかな
96 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:42:18 ID:HLRIXMXb
小隊制いらね
97 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:59:48 ID:OewCSk7W
君らの案より今の方が良さそうw
98 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 20:17:53 ID:68WBP3XB
99 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 20:46:50 ID:AL2QRU00
三人娘はみんな使えるよな
精神が
100なら08小隊参戦
何ニダ
なんか小隊攻撃弱すぎじゃない?
小隊攻撃用に使えない武器を設定してそれ以外は
自由に選択&ダメージの倍率上げるとかでいい気がする
ただそれ実行するとバランス取りがシビアになる
103 :
それも名無しだ:2005/09/05(月) 02:39:56 ID:xHyzyYpP
確かに武器選択はさせてほしいな
陸用ユニットと飛行機合わせたとき飛行機を地面に這わせる必要あるのかしら
ギレンの野望でも戦車と飛行機組ませても空飛んでたのに
頼むから出撃数をコロコロ変えるのはやめてくれ・・・
NEXT15小隊→NEXT12小隊→NEXT14小隊とか。
それに強制出撃も多すぎ。
要らん編成作業が辛過ぎる・・・
いや、あのままでいいと思うなぁ。何気に4機編成で技能の支援攻撃つけて
小隊攻撃すりゃそこそこ強力だし。いちいち小隊員の武器を全員指定するのはたるい。
とりあえず編成については空ユニットと陸ユニットが組んだときに
移動適応下げないでほしい。空ユニットだけでの編成なら飛べるってくらいでいい。
サルファは地上ステージ前のインターミッションがかなり萎えた。
戦闘に関しては小隊攻撃の不便さをなんとかしてほしい。
上で出てたけど、一機倒したら二機目に攻撃するようにはしてほしい。
ALLは便利過ぎるからダメージの分配率を下げる。
あとはMAP兵器はひとつにつき一回ずつしか使えないとかの制限が必要。
個人的にコスト制は残したほうがいい。編成コスト考えるのも結構楽しいし、
弱いユニットでも使う機会がでてきていいと思う。
あとは分岐の時の編成とパーツの工夫さえすれば相当楽しいと思うな、小隊制。
小隊制はいらんからコスト制だけ残せないかな?
>>108 1マップの出撃数をコスト性にするとか?
110 :
108:2005/09/05(月) 10:46:29 ID:19wWYudV
コスト性ってなんだよ… orz
111 :
109:2005/09/05(月) 10:53:49 ID:19wWYudV
たとえばこのMAPの出撃最大コストは100です
みたいなものか
小隊攻撃に種類が欲しいな
牽制やら撹乱やら一斉攻撃やら
牽制なら命中率↑威力↓
撹乱なら威力↓援護防御無効
一斉なら威力↑回避率↓
パイロットの「小隊長能力」を「小隊能力」とでも変更して、
小隊員として参加してても小隊全体に固有のボーナスが加われば尚よし。
これで格闘ダメージ+50%とか消費エネルギー-50%とかやってみたい。
最初から大味ヌルヌルなバランスなんだから別にいいよな。
>>114 確かに編成で散々苦労させられるんだからそれくらいのボーナスは欲しい気がする。
>>114 いや
それもっと編成が面倒になるだけだと思う
編成中に考慮する要素が多くなるんだし
現状でALLマンセーなシステムになっちゃってるから
もう少しそこを使い分けられるようにすればいいんだよ
例えばHPの低い小隊員がウザイと感じるように
小隊攻撃されたら攻撃が命中、回避に関わらず命中率や回避率が下がるとか。
それなら先ずALLで殲滅→小隊長はHPがかなり残る→単体攻撃
ってな具合になるし、小隊攻撃自体の価値も出る。
MAPWはもう持ってる奴の特典みたいなもんで。
118 :
それも名無しだ:2005/09/05(月) 21:20:46 ID:xHyzyYpP
EXハードでやってると、援護に絡めないALLがダメに思える時があるぞ
>>113 とてもいい案だと思う。
小隊攻撃に面白味を加えないと小隊システムの意味が薄い
それと何より撹乱とか牽制って皆で協力している感じがでて良い
>>116 個人的な意見だけど俺は編成は面倒だけど楽しい。
上手い編成で現状の戦力を倍増させれるシステムは歓迎
いっそ小隊の有無をオプションで選b(ry
正直、ルート分岐で出撃できるユニットが変わる仕様で
分岐の度に編成し直さなければいけないのは苦痛だ
登録小隊も合流した時にしか使わんしな。
なんか良い方法ないんか
正直スパロボにおける小隊制のおもしろさがわからん。
お気に入りのロボ主力にしたいから小隊長にするじゃん。
すると小隊員はどうでもいいロボばっかになる。
お気に入りのロボとどうでもいいロボを組ませて、ナニが面白いんだか。
>>123 バリアとか修理、補給ユニットの自動回復とか協力してる感がある
小隊攻撃は使うつもりで強化しないといまいちだけど
どうでも良いロボと組むのが嫌なら各小隊を小隊長1機で編成すれば良いんじゃね?
大抵のロボには相方や脇役が居るからどうでもいい小隊にはしなくて済むと思うぞ。
>>125 移動適正が違ったりしてうざいんだよなぁ・・・
ミノクラの数だって少ないし。
ユニットが小隊制を採用してない従来のスパロボと大差ないのがな
上の方に出てたが、パーツを小隊単位で装備できるのはいい案だと思う
>>126 たしかに
陸ユニットが飛べないのはしょうがないとして
空ユニットが陸に引きずりおろされて移動力減ってのは納得いかない
>>125 たとえばアムロとケーラ組ませるのは、なんとなくイメージじゃない。
カミーユはファとカツと組むとして、エマと組むヤツがいないよ。
ガンバスターとシズラー組ませるのも違う気がする。
とかそんなこんなで、「理想の小隊」みたいなのができないんだよ。
俺が楽しめてないだけなんだろうけど。
>129
カミーユ、ファ、カツ、エマの小隊組めばいいじゃん。
普段はエマが熱血や集中使ってザコを掃討し
対ボスの時にカミーユが魂や覚醒使って
ボスに大ダメージ与えるみたいに使うとか。
要らない奴は入れなきゃいいじゃん
小隊コストを完璧に埋める必要なんてあるのか?
ラーニングはいらない。小隊員にも平等にPPくれ
結局二軍気分だよ
1の言ってるGジェネ風小隊制がイイかなと思ったけど、
あれはMSだからイイのっであってスーパーロボット軍団だとなんか違和感あるな
134 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 02:17:30 ID:ZfowGUEI
移動後or行動終了後or敵フェイズでも攻撃をうける際など
小隊長を自由に変更させてくれ
これだったら小隊員の連中も少しは活躍のチャンスが増える
このスレを読んで初めて
修理・補給ユニットがいるだけで自動回復に気づいた。
今まで修理と補給は専用の小隊作ってたよ。
もしかして第二次の頃からそうだったの?
そうだよ
被弾率の高いスーパー系と小型の修理ユニットを組ませるのは基本だな。
小隊に入れたい奴ら選択する時いちいち選択前の画面に戻るのウザス
□ボタンあたりで選択したまま次の奴選ばせてくれ
エヴァとか3体同じ小隊で組む時一体選ぶごとに前の画面戻って
また編入で選択箇所までカーソル運ぶのマンドサスギ
コスト計算して駄目なら選択不可、
入れれたらそのままカーソル位置とウィンドウ継続して次の奴選択
こうすりゃガキョイーンガキョイーンガキョイーンと楽に入れられる
>>ガキョイーンガキョイーンガキョイーン だけ読んだ
強化パーツも登録させてほしい
141 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 15:56:32 ID:QgwaXlqn
>>134 確かに行動終了後に変更はほしいね。
移動後ALLで小隊ひとつ一掃→長射程ALL持ちにチェンジしてターン終了とかできたらなぁ…
でもさすがに敵ターンに変えれたらまずい気がする
インパクトの戦艦援護みたいに回数制で
一時的に前面に出るとかだったらよくね?
まあ援護防御は既にそんな感じだが
143 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 16:15:22 ID:9LFIP2PD
単機駆けできなくて、本来の○○強え〜が感じられない小隊制いらね
もう中隊制しかないな
バーンバニングスは黒ry
マジンガーチーム登場、と。
甲児とさやかとボスで組むかね
ガッシャーン×3
あれ、マジンガーZが空飛んでないや。しょうがない、鉄也とペアでWマジンガーにするか
大空魔竜戦隊は4機か…
1小隊の制限も丁度4機じゃないか。よし、組んでみるかな
ガッシャーン×4
陸移動の加速持ち3人か、まぁしょうがないよな
お、EVAチーム参加か。もちろん3機で小隊組むぞ!
ガッシャーン×3
COST OVERか、まぁコストダウン1つつけりゃ組めるし、問題ない
ガンバスター来たね。シズラーと組ませるのがまぁセオリーかな
ガッシャーン×2
コストオーバーか。しょうがないコストダウンつけるかな
パコン
あれ?まだ駄目なの?コストダウン二つつけなきゃ駄目なのか…
強化パーツ欄半分埋まっちゃったけどしょうが………
……もう疲れたぽ
146 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 17:44:17 ID:LsS4STdz
↑おまえマジでそんな遊びかたしてるの?
>>134>>141 俺は小隊長をコロコロ変えられるのが嫌だ。
なんの為に小隊長とか小隊員なんて分けてんだって感じ。
それなら最初から誰でも好きな奴単独で攻撃できるようにしとけばいいのに。
>>147 同意。
交替があるせいで、結局どの小隊も万能選手になってしまうんだよな。
小隊長変更不可、小隊員は精神コマンドも使えないくらいでちょうど良い気がする。
でも出撃数増えるのはいいことじゃね?
最終面では80機も出撃できるし
強化パーツをなくすという案に漏れは賛成、これがあるからよけいにややこしくなる。
強化パーツをやめて全て改造でできるようにして欲しい。
空を飛ぶのも、移動力上げるのも、バリアつけるのも
全て改造でできるようにすれば手間が減っていい。
世間一般のスパロボユーザーの評判良かったら今後も続くんだろうけどね
しかしそうだとしても寺田スパロボだけか?
そもそも寺田は気に入ってんのか?
小隊攻撃をかける場合、途中で敵小隊長を撃破しても、他の敵に攻撃を続けられるようにしてほしいな。
四機参加しても攻撃できるのは最初の二機だけとか、勿体無い。
上のほうにも似たようなのがあったけど
PLA武器ごとに撹乱とか牽制とか個別の特殊効果がほしいな
で、その攻撃が当たろうが当たるまいが
撹乱なら目標の命中↓
牽制なら 回避↓
みたいに小隊攻撃した時だけ今の特殊武器みたいな効果を持たせる
あとは技能で統率あたりを持ってると小隊攻撃が全体攻撃になるとか
>>154 武器自体に属性持たせるより小隊攻撃の種類を増やした方が面白いと思う
・小隊援護
小隊長とターゲットの戦闘を有利にするのが目的
小隊員の攻撃がターゲットにとどくと命中&回避をダウン
(命中にかかわらずダウンさせるが、命中させた方が効果が大きい)
援護防御されると効果は発揮されない
小隊員の攻撃力修正が大きい
・分散攻撃
要は小隊ALL攻撃
ただし攻撃ユニット数<防御側小隊ユニット数の場合
ターゲットになっていないユニットによる援護防御が可能
・連続攻撃
順番に攻撃
途中でターゲットを撃破した場合、次のターゲットに移ることが可能
援護防御可能
・一斉攻撃
小隊全員で攻撃
小隊員の攻撃力修正が少ないが、命中率が攻撃参加者内最低値のユニットで計算
援護防御可能
158 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 15:26:41 ID:I49n7cTK
>>149 その分、ラスボスのHPが50万で増援無限という面倒くさいのも倍増するけどな
159 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 15:30:54 ID:sdfXkMdL
面倒だから小隊メンバー固定でいいと思うよ
ナムコxカプコンと同じようにか。
戦闘中の特殊台詞は増えるな。
戦闘前の特殊会話は小隊員でも欲しい。
小隊制だと戦闘演出がショボい気がするのは俺だけ?
小隊武器は単発で地味だし、全体武器は爆発で誤魔化してるきがする
163 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 17:19:30 ID:b4P+ECew
小隊員も経験PP気力撃墜数が小隊長と同じに上がらないと
小隊長を替える気にならん。結局精神タンク。
隊列決めれてそれによって能力が上下したりすればいい
援護攻撃を小隊員でも発動するようにしてほしい。
小隊員もPLAじゃなくて最大の武器で攻撃に参加できるように。
あと、同じ作品内で支援効果が出るようにして欲しい。
甲児と鉄也の間では支援効果5%、
甲児とさやかの間では支援効果10%とか。
同じ作品内で小隊を組むとちょっとはメリットがあるようにしてほしいな。
小隊制なら応援祝福は出すな
クリア特典でいいからコスト無制限ぐらいつけれ
毎回同じ組み合わせになってつまんないんだよ
168 :
亀バズーカ:2005/09/10(土) 03:21:54 ID:3c9uyhE5
小隊制は特殊セリフを聞きたい時に面倒なんだよな。
防御セリフ聞きたいがために組ませて、攻撃セリフ聞きたいがために分けて。
>>167スペシャルモードで全機体がコスト0・5になるんじゃないの?
>169
0.5下がるだけ。
MSとかは0.5になるけど例えばダイモスは1.5だったかな?
>>141 特殊技能「割り込み」
レベルの回数分割り込んで小隊長になれる。
とかは?
172 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:49:02 ID:TfYpJ42/
強化パーツ付け替えたり
加速や激励が使えるやつを1体ずつ
割り振るのが面倒くさい。
小隊内でアタック・ディフェンス・サポートに分類できるようにしてほしい。もろパクりだけど
高コストのヤツを小隊に組み込むメリットがほしい。
イデオンの小隊攻撃武器はイデオンガンでいいだろ。
あれだけ高コストなんだから。
イデオン:3でガンバスター:4なのが納得いかない件
実際、ガンバスターは戦艦クラスの大きさ
177 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 00:53:21 ID:O9KNxMrj
強化パーツはユニットごとではなく小隊ごとにつける
パーツのスロット数は各小隊の合計コストで決定
コストの合計が5ならつけられるパーツはひとつ
4.5ならふたつ、4ならみっつ、3.5以下ならよっつ
といった具合に
ゲットできるコストダウンの数を増やせばいい
で、強化パーツ枠とは別に部隊ごとにコストダウン有無を決められるようにすれば
アドバンスGジェネの小隊制はよくできてたと思うよ
181 :
それも名無しだ:2005/09/13(火) 21:49:23 ID:PRVV5mPt
なんかゲームを楽しむっていうより、
数字の削り合いをしているだけにしか
俺は感じない。
ボスがHPやたら高くて全体攻撃っていうのも飽きた。
編成だけじゃなくて強化パーツも面倒だし。
>>180 Gジェネみたいにガンダム系ばかりとかなら小隊制は生きるんだよな。
ほとんどのロボものって、一騎当千みたいなところがあるから相性が悪い。
チーム組んで出撃できるのは楽しいんだけど、
結局大して役に立たなかったりするのがなぁ
つか、修理や補給装置持ち以外の機体を小隊員にするメリットが無さすぎる(パイロットは除く)
もっと小隊員用に特化した機体が欲しい
>>183 現時点での小隊攻撃のへボさのせいですよ
小隊攻撃が他の攻撃方法とのバランス取れてりゃそんなことにはならない
185 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 21:18:41 ID:80wNyVmr
>>179 何でもかんでも数を増やせばいいってもんでもないと思う。
あれは数が少ないから、どれに付けようか考えるのが楽しい。
無駄に多いなら無い方がいい。
>>184 そうなるとバランス取りが難しくなりそう。
敵もそうなったら恐くならない? 味方側だけじゃ意味ないでしょ?
186 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 21:19:54 ID:80wNyVmr
コスト制はあってもいいが、1・2・3の段階くらいにした方がいい。
細かく設定するから、ややこしくなる。
187 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 21:20:36 ID:80wNyVmr
↑1・2・3の3段階。
正直α外伝とかで援護攻撃出てきたときめんどくさくてしょうがなかった。小隊制は楽でいい
援護の無いスパロボなんてクリープの無いコーヒー状態。
今さらαとかやる気にならん。
小隊もやっぱりあるのとないのじゃあった方が良い。
攻撃がギレンの野望の様な感じの方が小隊制は生きると思う。
あとは、合体攻撃以外に『役』みたいなのが欲しい。不死身の第四小隊で小隊組むと特殊効果が…とか。台詞の掛け合いがあるだけでも違うと思う。
>>189 俺はブラックが好きだ。まぁそれはいいとして、小隊制のおかげで従来の援護システムがだるくてしょうがないわけだよ
なんつーかリアル系に向いてるけど
スーパー系には似合わないな
俺も小隊メンバー固定を推してみる、ナムカプは別に悪いと思わなかったし
ビーチャが「行くぜ!ジュドー!」とか言いまくり
193 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 16:38:24 ID:LpN7A4IN
>>189 おまえはキン肉マン読んでただろ。そのセリフ
小隊のHPを1つにまとめればALLとかもなくなっていんじゃない?
>>193 キン肉マンのそのセリフをエヴァでパk…リスペクトした事があるから
そっちから持ってきてるのかも知れんぞ
行動終了後に小隊長交代できたらどうだろ
>>197 そりは別に良いが
小隊制の一番の課題は面倒臭さだと思われ
なんでマテリアセットとかアビリティとかACの改造とかは面倒くさくないのに小隊は面倒くさい人が多いのか
コスト・地形適応・精神・修理・補給・移動力・合体攻撃・バリア・小隊攻撃・その他
、複数の要素があるからじゃないか。あといきなり解散させられる事もあるし。
小隊数が多いからじゃね?
俺的に一番の問題なのは、
小隊を組むことにキャラゲー的面白みがないトコ。
イデオンとガンバスターとゲッターが小隊組むって考えると「すげえぞ」って気がするけど、
実際にやってみると小隊長以外は完全に脇役になっちゃってつまんない。
結局小隊員には思い入れのないロボを合理的に組み入れるだけの作業になって、
ロマンもへったくれもない、強いけどつまんない小隊ができあがるだけ。
全小隊&強化パーツの一括登録があればいいと思う
これだけで不満が大幅に解消される
1小隊ずつ登録とかダルイ
コストが邪魔だと感じてるのは俺だけだろうか。
好きなキャラで小隊を組もうと思ったらコストが大幅にオーバーしてて無理だったり、
逆にコスト合計が3.5とかになってえらく損した気分になったりと、
とにかくストレスを感じさせられることが多い。
「コスト低いからいいじゃん」とばかりに、
好きなユニットの能力が低くされてるのも、あまり気持ちのいいもんじゃないしな。
というわけで、コストは自由に決められるようにして欲しい。
全ユニットにコスト0.5でのパラメーターを用意して、
上乗せしたコストに応じて全体が底上げされていく感じで。
……ここまで書いて気付いたが、某お祭り格ゲーのRATIOとまんま同じだなこれ。
コストによって回避率が増減すればいいじゃん
206 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 16:41:42 ID:G7MRWzlc
NHKの受信料と同じで、
無くなった方が良いと考えている、
1小隊に6機まで登録できて
出撃小隊数を10位に減らすのはどうだ
208 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 16:18:24 ID:oGr7Upna
6機多すぎ。めんどくせえ。
1小隊3機でいいでしょ
4機とかいらない ムダ
合体攻撃を考えると3機が妥当じゃね?
今後なんて無い
コスト製だけ残して廃止でいいよ
小隊の上限は、参戦作品に応じて決めて欲しい
Wチーム五人とか、
フォッカー、輝、柿崎、マックス、ミリアとか組めなくて萎えたし
全機最初はコスト1で、コスト振り分けで攻撃力や防御力が増減したら
面白そうだけどな。
コスト0.5で5%増減ぐらいがちょうどいいか
>>212 ならまず合体ロボにあわせる事から考えんとな
なんか5機で固定になりそう
215 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 22:59:39 ID:gZlJvjFW
武器改造なかったらいいのにね
戦艦にコストつけて、小隊組めるようにして欲しい。
>>214 あぁ、なるほど。
超電磁とかは分離した状態で出撃、
合体に必要な気力が130
その代わり合体したらほぼ無敵とか?
小隊長だけ決めたらあとオートで編成してくれる機能がほしい。
あとスレ違いだが強化パーツとユニット売買させてくれ
外伝であったバザーは良かったな
221 :
それも名無しだ:2005/09/20(火) 23:49:18 ID:T0ynh8aL
今までの編成コスト5までをやめてコストを無制限にして、
小隊の総コストで命中率、回避率、攻撃力、が変化、
機体のサイズ補正をそのまま持ってきた感じにする、
それに小隊の総コストでボーナスを付ける、(コストが低ければ移動+1とか)
お前ら実際こんな使用になったらまた文句いうだろ。
「やっぱりコストは必要だヌルすぎる」とか
「命中補正とか考えるのめんどくせぇ」とか
「応援・祝福カムバックプリーズ!加速でも面倒なのに努・幸まで…」とか
「やっぱり四体がちょうど良いぜ」とか。
223 :
それも名無しだ:2005/09/21(水) 05:59:59 ID:fBKO2wwO
>>221 「一小隊4機までで、」を最初に入れ忘れた。
224 :
それも名無しだ:2005/09/21(水) 06:42:23 ID:AhWKY0DV
昨日発見したんだけどEV出撃の小隊にも小隊員加える事できるんだな。
知らんかった。
>>224 おそすぎっ!w
小隊長変えられなかったり変えられたりとイベント出撃小隊によって違う
小隊員数制限をなくしてコスト制限だけにすればどうだろうか
コスト0.5の奴を8体つめこんでさぁ一斉攻撃だ
マグアナックも目じゃないぜ
攻撃面では小隊攻撃の弱さから、いまいちチームを組んでいる感じがしないんだよな
小隊員にするキャラ=能力が低いキャラ
小隊員にする機体=能力が低い機体
小隊員用の機体への改造=小隊長機の改造で手一杯なので無改造
小隊攻撃の補正=低い攻撃力がさらに低くなる
敵のバリア=〜以下は無効、そして気力だけはアップ
これじゃあな
小隊攻撃用の武器は貧弱ってのもあった
デフレしすぎだろうがよ…
モビルスーツでも小隊攻撃込みならザコぐらいは難なく落とせるぐらいが丁度いいんだよ
>>224 ええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ええええええええええええええええええええええええええええええええええ
まじかよ
ジーナス夫妻とドッカーをスペサルで小隊員にすると
恐ろしく強いプラトゥーンアタックを拝めるがな
233 :
それも名無しだ:2005/09/21(水) 16:48:25 ID:W22T5fe4
俺は1週目の木星で気がついたな
ゴルディいれようとしたら本当に入ってビックリした
EVENTの文字が青いと入れる…らしいです
敵が小隊長変更しないから、死の旋風隊なんかせっかく顔つきキャラ同士の小隊なのに、ほとんどギリとしか戦えなくて残念だった。
敵も自由に小隊長を変えてほしい。思考に時間かかるといらいらするが。
こうしてみると長所って機体一杯出せるってだけだなほんと
>>283 あと、武器の棲み分け(超電磁スピンとグランダッシャーとか)ぐらいだな
しかし、機体いっぱい出せる魅力が無茶苦茶強いんだよなあ
240 :
239:2005/09/23(金) 23:44:04 ID:zH+6Rbmo
ちょっとくらい補正つけても良いから、
そのロボの一番特徴的な武器で小隊攻撃させてくれ。気分が出ない。
バルキリーなら納豆ミサイル、イデオンなら無限ミサイルかソード、出なきゃガン。
ガンバスターならバスタービーム、フリーダムなら一斉射撃だろ。
小隊武器の選択基準は、威力の問題より演出の問題だろ
あーあ
244 :
それも名無しだ:2005/09/29(木) 20:04:30 ID:sNuKnqr5
・敵小隊多すぎ。現状の半分ぐらいでいい
・全体攻撃弱体化
2機…75%
3機…50%
4機…25%
ぐらいで丁度いいと思う。あと集束攻撃イラネ
・小隊攻撃強化
補正で威力ダウン無し
支援攻撃は威力上昇でなくクリティカル率100%
こんなもん?
敵小隊少ないと思うけどな。
246 :
それも名無しだ:2005/09/29(木) 20:09:09 ID:KBu/51vr
>>224 木星の奴の後半だけだろ
それ以外はできなかったが
つか小隊自体いらんだろ
手間がかかりすぎる上に精神でごり押し、ALLないユニットはカスとかうんざりだ
小隊制廃止したらスパロボは
過去作品の焼き増しゲーでしかない件に付いて
2ルファの時に未完成だの中途半端なシステムだのってさんざん言われたのに
3ルファで改善されたのは小隊記録だけだって時点で終わってる
コスト制残して廃止だろ
>>246 厳密には編成画面でEV出撃の文字が青い時、な。
木星以外でも確か種のラストシナリオでも出来たはずだ。
アスラン小隊にディアッカ入れてイザーク仲間にしようとしたら小隊長交代できねぇ、なんてことになった覚えがあるし。
50話?だと思うんだけどザフトがソーラレイ打つマップ
でキラのEV小隊にムウを入れたらいきなりイベントで
アークエンジェルをかばって撃墜されてびっくりした。
一週目は2軍だったからあんなイベント見てなかったし。
あと宇宙、地上、バロータ、ボアザンの分岐で地上に行くと
EV小隊がカイザー、グレート、ジーグの3小隊になるときがあって
そこでも追加できた。
カイザー小隊にボスとさやか入れてたらいきなりカイザーに
スクランダーがついて損した気がした。
小隊委員強化パーツ化。これ
寧ろコスト廃止
254 :
それも名無しだ:2005/10/01(土) 00:44:26 ID:SDEYkL80
コストの設定基準が適当すぎるのも問題だな。
今の基準のままでコスト制だけを残されても困る。
255 :
それも名無しだ:2005/10/01(土) 02:32:28 ID:jmDG53oc
OGだと小隊が生きそうな気がするけど…
ALLとかMAPとか小隊イラネって奴らは使わなけりゃいいじゃん
使わなくちゃいけないっていうんじゃないんだからさ
しっかり使ってるくせにメンドクサイとか簡単すぎるって言ってる奴らはなんなの?
ツンデレ?
>>256 文句言うんだったらこのスレ見なきゃいいじゃん
でもさー、システム的なものなら仕方ないけど大体プレイ次第でどうにかなることだろ?
じゃあ自分でやることを制限すればいいってことさ
ゲームの幅を狭めろっていう発言は無意味じゃん
>>256 小隊を組ませるため大量にユニットを用意する必要に追われた結果が、
サルファの使い回しの山だと思っているんでな。
それよりは、数を絞ってそれぞれをきっちり作り込んで欲しいわけだ。
>>256 小隊使わなくても加速と覚醒の消費は多いままだし、敵は使ってくるし
いやなら使うななんて発展性の無い単なる暴論
なんの議論にもならない
小隊長だけ固定してステージ中に組み替えれるように汁
263 :
それも名無しだ:2005/10/01(土) 13:18:17 ID:kF/PryuS
イデやセオ使うな、ってのならまだ分かるが、
小隊使うな、なんて言い出す馬鹿がいるとはおもわなんだ。
俺の友達めんどくさいからって小隊使ってない
イッツ小隊ム!
>>258 >システム的なものなら仕方ないけど大体プレイ次第でどうにかなることだろ?
いや、むちゃくちゃシステム的な物じゃないかww
お前にとってどんなものならシステム的な物に分類されるんだ?
とりあえず
今の小隊制に満足してるって奴は一人もいなさそうだな
意見が二つに分かれてるようだ
小隊制イラネ派
と
小隊制改善派
自分としては小隊制イラネ派は
もう小隊制の発展の余地が無い。話す事が無いので
このスレへの書き込みは遠慮してもらいたい。
強化パーツを勝手にはずさない
2軍制を作る
自動編成をもっとよく
例えばプレイヤーが5小隊まで作ってたらCPUは6小隊以降だけを作るようにする
勝手に乗り換えさせない
小隊は編成した時点で、強化パーツも装備した時点で自動登録。
これだけでだいぶ楽になると思うんだがね。
誰と誰を組ませたとか誰に何つけたとか一々覚えきらんわ!
小隊制というより、ベンチ用員をできるだけ少なく出来る単機制の方向で行くとか。
>>270 それに関して言えばMXの戦艦援護攻撃やJの交代システムは面白かったと思う。
小隊攻撃の時はちゃんと小隊全員に台詞を言わせて欲しい。
隊長と最初の一人しか台詞言わない言わないから残りが空気になるんだよ。
それとガイシュツな肝するが
一斉攻撃:隊長に続いて攻撃。攻撃対象は敵小隊長、命中判定は隊長攻撃と同じ(代わりにダメージ大)
支援攻撃:隊長より前に攻撃。敵小隊全体にランダムに攻撃(隊長攻撃の命中・クリティカル率up。代わりにダメージ小)
てな感じにして欲しい。
>>272 全員のセリフ入れるとアニメが長くなるからなぁ
でも、色々なキャラに喋って欲しいのは同意
俺は合体攻撃をもっと増やして欲しいな
作品の枠を超えた攻撃なんかを色々見てみたい
名前はアレだけどゲッター+ダブルマジンガーの合体攻撃は燃えたし
他にも、量産型も束になると優秀な合体攻撃を使えたりするとかなら
小隊組む時も脳汁出まくるのに
まづ各パイロットに小隊ポイントを設定する
アムロなどエース達は少なめに、
弓さやかなど精神メインは中くらい、
エマやバニングなんかの半端な熟練者は大目に
で、編成したメンバーの小隊ポイントを合計して
精神Pみたいにそのシナリオで使えるポイントを各小隊ごとに持たせる
小隊攻撃なんかをそのポイントを消費しなければならない
(そのかわり今までの小隊攻撃よりは格段に攻撃力をあげる)
ポイントを大量に消費するとそれぞれの最強武器で4連続攻撃が可能とか
275 :
それも名無しだ:2005/10/01(土) 23:19:35 ID:KyIjA6BZ
小隊イラネ
276 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 00:18:46 ID:tDMTjaXt
ガンダム、ナデシコ、マクロス、ダンバイン、ファフナー、フルメタ、エルガイム
この辺は小隊があった方が生きるよな。
具体的には思いつかんけどやっぱりリアルとスーパーの差をつけるべきだと思う。
リアル系の小隊はいいと思うけど、スーパー系の小隊はなんか違う気がする。
小隊登録を第〜話終了時って感じで登録出来る枠が欲しい
地球追放の辺りからそんなにメンバー構成もかわらないし、イベント、分岐、加入、合流とかで再編成に時間かかる
ほかには検索編入の時いちいち戻るのがめんどくさい、期待小隊とか撹乱小隊とか作ったり、覚醒持ちをばらけさせたりするのはひじょーにめんどかった
検索でもいいけど、ソート機能の充実きぼんぬ、最大射程、P、合体攻撃、条件武装(ゴッドボイスやイデオンガン)なんかが欲しかった
精神検索も2つぐらい重ねられたらと思ったりするし
これらはプレイヤーの努力でなんとかなる範囲だけどw
小隊攻撃も他に援護攻撃を消費して普通の攻撃をするってのが欲しい
ガイシュツの撹乱や支援も含めるとややこしい事になるがw
小隊攻撃→(変わらない)
単体攻撃→(変わらない)
小隊分散→小隊員がそれぞれ攻撃
撹乱支援→敵の命中率低下&こちらの攻撃力が若干低下
小隊援護→援護攻撃LVを消費してもう1体が普通の攻撃を行う
援護攻撃→(変わらない)
6個も選ぶのめんどくせw
小隊いらないよ
頻繁にメンバーが加入したり、離脱したりがウザかった。
280 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 10:11:59 ID:GdtHwEg9
何より編隊がめんどくさい
今回の小隊制は、システム自体が洗練されていない所にさらに
>>279問題が有ったのがなぁ。
マクロスとかイデオンとか離脱と加入繰り返し過ぎ。
メリハリをつけるために
いっそのこと特技の支援攻撃の効果を
攻撃力減少無しにすればよかったのに。
その代わり必要PPを300くらい?にして
一週目では付けられないような感じで。
んで量産型ニューガンダムみたいな機体の
小隊攻撃武器の攻撃力を高めにしておけば
使い道が出てくる。
ALL武器じゃなくて小隊攻撃の方をなくせばいいんじゃないか?
んで、小隊内で援護攻撃させる。
さらに、ユニットと武器改造を作品ごとにする。
これでそこそこ小隊員に価値が出せるような気が・・・
量産型とかってよっぽど愛がないと改造しないし・・・ダメかな?
小隊長が撃墜されたら、味方・敵ともにその小隊全機が撤退。
>>284 でも資金がもったいないから結局ALLで…
敵の小隊員の資金・経験値を大幅に削るとか…
あえて小隊員を撃墜するメリットは50機撃墜でエースになれるくらいで。
>>276も言ってるがスーパー系との差を付けるべきなんだよな
MSだけで4機までしか組めないのに、ダイターン入れても4機まで組めるってのはあきらかにおかしいんだよ
ダイターンなんて単独か、Mサイズ1機連れてける程度でいい
逆にM以下は5機まで編成できていい
あと、作品毎の信頼補正とかあると原作に合わせての編成が基本になるので良いかも
敵が強くなるけどw
コストを、占有区画にする手があるなSは省スペース、Lは場所食う
だがしかし、スーパー好きとしては
コンV、ボルテス、ダイモスとか
マジンガー、グレート、カイザーとかで
小隊を組ませてあげたい気持ちがなきにしもあらず。
>>289 んじゃ中隊制も導入しよう。
3個小隊で1中隊。
中隊長のいる小隊の周り5ヘックス以内なら
攻撃力、防御力、気力UP
或いは一斉攻撃とかいって通常武器でMAP兵器のような
攻撃ができるようになるとか。
その代わり一斉攻撃に参加した小隊は行動済になる。
既に行動済の小隊は一斉攻撃に参加できない。
ならばいっそ大隊も欲しいな
どの隊をどの戦艦に所属させるかって感じになるかなぁ
なんか、だんだんギレンみたいになりそうだな
でも大隊制はいいと思うけど。
戦艦ごとに特徴を付ければ。
大空魔竜は制限なしで
ラーカイラムはサイズM以下リアル系のみ可
とか。
それでもって、旗艦を何にするかで艦隊全体の特徴が…
そういえば、GBAのスパロボをやってると
信頼補正や合体攻撃の関係上チームでまとまって運用することが多いんだが、
こっちのほうがよほど小隊っぽく感じてしまうのは気のせいだろうか?
合体攻撃があるMXも似たようなものか
マジンガー、ドラグナー、Gガン、ゲッター、Z&ZZなど
ややこしいのは御免だが、「高コスト機体用の小隊」(総コスト上限8、最大4機まで…等)を設ける事には賛成。
でもさ、単機で戦局を変えるのが特機なんだろ?
お付きのMSとかいらねぇんじゃね?
まぁマジンガーチームとか
ダイモスとかライディーンみたいにセットなのは別にして。
そう言うときはセットでぴったりコスト使い切るように設定すればいい。
んで攻撃力、防御力を超高めに設定。
MS小隊は小隊攻撃を全体攻撃にしたり攻撃力激増に
したりすることでスーパー系とのバランスを取る。
キャラごとに性格つけて、組み合わせ次第で補正つくようなのがいいな。
全員弱気だと回避10%upとか。
Jの交代システムを応用して
出撃自体はバラバラだが、戦闘中に小隊単位で交代できる。というのはどうだろう。
で、小隊長の指揮範囲にいると何らかの効果を得られる。
全員使おうとすると激しくめんどくさいのが難点だが…
302 :
それも名無しだ:2005/10/16(日) 20:36:31 ID:Eq4TFBlm
塚サルファのオススメ小隊教えてくれ(´・ω・`)ワカンナイヨ、
一機だけで戦うとPPがもったいなくてしょうがないから
一機→80%
二機→60%
三機→45%
四機→30%
%は適当
みたいに部隊内の数によって平等にPP割り振りとかにしてほしい
イベントで強制出撃のときにいつも思う
もったいなくて戦えん
>>302武器と機体フル改造+射撃400にしてサイズ無視と支援攻撃つけた覚醒使えるキャラなら誰でもいい
ってあたりまえかw
俺はバンプレイオス、R-GUN、FAZZ、νで組んでる
天上天下念動無双剣(だっけ?)と小隊攻撃で90000近くいくから笑える
可変ユニットが複数の場合
空でまとめる
陸でまとめる
個別
が有ると便利になりそうだ。
あと、会話イベントがあるキャラが一つの小隊にまとまっている場合、イベントが有るキャラ全員と発生させて欲しい。
これはニルファのアンケートに書いたけど使われなかったな
小隊制より強化パーツのほうが面倒だな。OGの武器選択はもっと面倒だけど
・分岐の前にP登録しますか?とか聞いてくれるとありがたい。
・適応系のパーツだけでも小隊単位にして欲しい。
これが一番わずらわしい。できればブースターも。
・加速は廃止してEN消費制にした方が良いと思う。
通常の移動範囲を超える+3マスを青色かなんかで表示して
そこまで移動したかったら移動EN2倍消費ですよみたいな感じ。
このスレで
今現在の小隊制を更にややこしくするような要素を考えてる連中の気がしれない
小隊制の一番の問題は面倒くささじゃないのか?
小隊制は、めんどくさい&アニメーションがへぼくなるからいらんなぁ
コスト制で、総コストが少ないほど、経験値&金がたくさん入る仕組みすればいいと思う。
せめて移動力を小隊長依存にしてくれ
「小隊長能力」じゃなくて「小隊員能力」にならないかなぁ。
矢面に立って戦う小隊長の個性は嫌でも発揮されるんだし、
むしろ精神タンク、小隊攻撃、援護防御くらいしかやることのない
小隊員の方の個性を強化して欲しい。
「小隊員能力:小隊全体の海適応をAにする」とかだったら、
ネッサーの地位が今に比べると格段に上昇しそうだなw
自動編成をもっと使えるように汁。
ちょっと手直しするだけですむくらいに。
自動編成って、オススメAとかオススメBとか一例を登録されてあるのでよかったと思う。
別に完全な編成を望んでいる訳じゃないから、それに手直しすれば使えるぐらいでいいのに。
これはこれで叩かれるかもしれんが、今よりずっとまし。
要はどうでもいい精神タンクキャラの配置を考えるのがだるいわけよ。
好きなユニットを配置し終わった後の隙間を条件指定して適当に埋めてくれるだけでいい。
あと小隊間でユニット交換したい時にわざわざ一覧表から選ぶのもメンドクサイ。
マウスでとは言わないが小隊マップ上で作業できるようにしろと。
>>315 それは思った
出撃前の位置変更みたいな感じで交代させてくれりゃ良いのに
思いっきり既出だと思うけど小隊攻撃で敵を倒した時点で
まだ攻撃してない奴が残ってるのに攻撃終了するのやめて欲しい。
もったいないから次の敵にも続けて攻撃しろよって思う。援護攻撃も同様。
318 :
それも名無しだ:2005/10/23(日) 06:52:18 ID:++R7M8ws
小隊長の力量にあわせて組み込める小隊員数が変わるとか
アムロとかバニングみたいな原作で部下引きつれてたキャラorリアル系は数が多い
ダイターンとかの一騎当千のユニットは単機
特機は奇態能力を高くして不公平感を軽減
リアルは精神優遇されすぎだから小隊で使える精神ポイントを組み込んだキャラの平均値に
でも組むのめんどくさいの変わらんね
小隊組むめんどくささって某歴史シムゲーの人材配置のダルさと似てる。
だからなんだと言われればそれまでだが。
>>319 アムロは明らかに単独行動が多い。
「スーパーロボット」が一騎当千という根拠もない。
スマンあくまで俺のイメージだ
アムロは階級高いしまとめ役っぽいから
スーパー系のダイターンとかゴーショーグンとかは原作で単機だったから
仲間が数体いるマジンガーとかは中間くらいで
コスト廃止すれば良いじゃない
コストよりも、
移動タイプを合わせる
移動力を合わせる
PLAの射程を隊長と合わせる
加速持ちを分散させる
これがめんどい
自動編成が、もっとめっちゃ賢かったらいいのにな
リアルって精神優遇されてるか?
>>319の事なら「リアル系は小隊員が多いから」優遇されるようになるって事ジャカイン
328 :
それも名無しだ:2005/10/26(水) 05:19:27 ID:cV4ahVsW
あげ
5〜6機積める様に増やして欲しい。
Gガンのシャッフル同盟拳できないから