新しいアイデアを晒すスレ 【マジメに】

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933それも名無しだ:2006/01/06(金) 20:18:28 ID:QRbiO0sR
>>932
>関係ないけどACEは指示なんか出せないぞ
ACEの
ブライト「シャトルを守れ!」←この係りになるのも面白そうと言う意味。

934それも名無しだ:2006/01/06(金) 20:36:12 ID:fbykoreH
ターン制を廃止して、FFタクティクスのような
素早いユニットから行動順が回ってくるシステムにするだけでも
だいぶプレイ感覚は変わりそうだな。

「先に動く敵から倒す」という特有のゲーム性が自動的に付与されるし、
行動順が早く小回りの利くリアル系と
行動は遅いが一撃が重いスーパー系という風に
ユニットごとの特徴をつけることもできそう。
935それも名無しだ:2006/01/06(金) 20:45:05 ID:3HT+lUS+
>>934
さらにエネミーフェイズに退屈しないですむという利点もあるんだよね。
俺もそのシステムになって欲しいと期待してる。
936それも名無しだ:2006/01/06(金) 20:56:50 ID:epCRrIRW
>>933
あぁそっちの指示か、そういうのも良いね
指示で思ったんだけど今までのスパロボでの指示って「敵の全滅」か「拠点防衛」ぐらいしか無いし
たまに「誰々の撃破」ってなっても結局はみんなもう片方の条件である敵の全滅目指しちゃってあんまり意味が無かったから、そういうのも踏まえて指示された条件以外じゃクリアはほぼ無理なようにしたらどうだろ

例えば勝利条件が「グールの撃墜or敵の全滅」だと今までなら経験値と資金稼ぎのためにグールを最後にして敵を全滅させたけど、そういうのができないように敵を大量&強力にして全滅なんかできないようにしてみる
そうしたときリアル系は雑魚を避けてグールに奇襲をかけてスーパー系はダメージ覚悟で正面突破とかリアル系で雑魚を引きつけその間にスーパー系で攻撃とか色々戦略考えられて面白いんじゃないかな?

今のスパロボはギリギリ感が少ないのも問題だな
937それも名無しだ:2006/01/06(金) 21:02:47 ID:QRbiO0sR
森林ステージで巨大なダイターン3を発見させて敵をそちらにひきつけ
引きつけた所で伏兵のMS部隊が一斉攻撃&Gガン系が切り込みで第一波を全滅させ
第二波を凌ぐ


その間にオーラバトラーが森を抜けて
&エステバリスがボートで川を渡り
敵拠点破壊とか

938それも名無しだ:2006/01/06(金) 22:58:05 ID:Huf2DoUV
GCの新システムだけど部位攻撃はともかく
サイズ差攻撃、捕獲のアイデアはよかったと思う

気力消費なんかと組み合わせれば捕獲はいけるかも
939それも名無しだ:2006/01/07(土) 00:02:50 ID:epCRrIRW
>>937
見つかりやすくて総力戦になりやすい市街地戦とか部隊が散らばって戦いずらい宙域戦とか?
あとMAP兵器であぶり出しとか誘導できる武器を死角から撃てたりしたら面白そう

もうこれスクランブルコマンダーの改良案だな
940それも名無しだ:2006/01/07(土) 00:08:44 ID:9oVFqvni
パイロット能力が高いリアル系と、ユニット能力が高いスーパー系みたいにわけて、
熱血を武器攻撃力をn倍、魂を射撃、格闘をn倍という風にしてみる。
一部ユニット(リアル系とかスーパー系脇役)は周囲8マスに援護できる。

以上、最近の思いつき。
でもスーパー系のパイロットって超人みたいな人が多いから、
パイロット能力が高いリアル系、っていう風にはならんのかな。
941それも名無しだ:2006/01/07(土) 00:51:39 ID:r6oMjYNb
リアルタイムシミュレーションや戦略系シミュレーションは少し敷居が高いからな。
今みたいにSRPGの路線でいいと思うが今の場合だと
爽快感がなくなってただの作業ゲーになってる。
単純化して爽快感のあるゲームにするか緻密にしてやりがいのあるゲームにするか。
でも失敗すると前者は作業ゲー、後者はウザイだけのゲームになる。
やっぱりどの路線に行こうがバランスが決めてだよ。
942それも名無しだ:2006/01/07(土) 01:17:28 ID:MvTPCHzl
小さいユニットのみが入り込める地形、通路を設けるのはどうよ?
943それも名無しだ:2006/01/07(土) 01:21:00 ID:ZErusHdF
>>942
面白いと思うけど、それをやるなら大きいユニットのメリットも入れないとな。
まあスーパー系を今よりさらに強くする、とかでもいいだろうけど。
944それも名無しだ:2006/01/07(土) 01:26:22 ID:r6oMjYNb
いっそ反撃なしにして敵も味方もも
っと移動後MAP兵器を増やす、っていう選択はなし?
945それも名無しだ:2006/01/07(土) 01:40:36 ID:ZErusHdF
>>944
もうちょっと煮詰めればいいシステムになりそう。
基本的には反撃なしで、特殊技能で回避とか防御とか反撃とかが
発動するようにするとかはどうだろう?
946それも名無しだ:2006/01/07(土) 01:42:59 ID:MvTPCHzl
>基本的には反撃なし
シャイニングフォース思い出した
947それも名無しだ:2006/01/07(土) 02:02:27 ID:SWt24TyE
そろそろ戦艦を一マスにするのをやめたら、
948それも名無しだ:2006/01/07(土) 02:02:31 ID:RPxdn7jg
AP制とかどうよ
949それも名無しだ:2006/01/07(土) 05:38:52 ID:BF2v+rEq
戦闘をNAMCOXCAPCOMにしよう
950それも名無しだ:2006/01/07(土) 09:47:59 ID:0nSJ6NKj
もうスパロボガシャポンウォーズでいいんじゃね
951それも名無しだ:2006/01/07(土) 11:40:24 ID:CAIDOiVZ
戦艦に特殊技能「弾幕」をつける。
射撃攻撃のダメージ減少とか。


もう出た?
952それも名無しだ:2006/01/07(土) 12:37:34 ID:r6oMjYNb
>>945
反撃なしでタクティクスオウガみたいな敵味方一体ずつ動くシステムならよくない?
それだとMAP兵器が多くても成り立つと思うし。
射程3のメギドフレイムとか範囲2のマイクロミサイルとか
色々考えればゲームとして十分成り立ちそうだよな。
953それも名無しだ:2006/01/07(土) 12:42:22 ID:wAoTOjLY
味方も殴れるようにする
954それも名無しだ:2006/01/07(土) 14:24:55 ID:5rHaQsd3
何気なくそれ欲しいけど、修理レベルageと底力とイデオン以外になんか使う?
955それも名無しだ:2006/01/07(土) 14:38:25 ID:ZErusHdF
>>954
戦闘アニメを見るために使う人が結構いそう。
956それも名無しだ:2006/01/07(土) 14:46:55 ID:p/DqYGjC
>>954
あとちょっとした気力上げとか
957それも名無しだ:2006/01/07(土) 14:57:49 ID:NDu0GN4B
バンプレにウェイトターン制を導入できるほどの技術力があるとは思えない
958それも名無しだ:2006/01/07(土) 15:01:09 ID:ZErusHdF
>>957
別に難しいものじゃないと思うが・・・
959それも名無しだ:2006/01/07(土) 15:26:42 ID:GfVr7z8b
ヒント:バランス
960それも名無しだ:2006/01/07(土) 15:36:25 ID:ZErusHdF
今のターン制よりもバランスは取りやすくなると思うんだけどな。
20体もの機体(小隊)が一度に動く方がよっぽどバランスしっかりしないとだめだろうし・・・
961それも名無しだ:2006/01/07(土) 16:17:05 ID:r6oMjYNb
タクティクスオウガ風にするなら
一面につき三部隊ぐらいに分けて5〜7体ずつぐらい出撃させたほうがよさそうな気がする。
今のままだと多すぎるよ。
962それも名無しだ:2006/01/08(日) 03:22:13 ID:jn0pLJ3J
なあなあ、ACEがフロムに作ってもらって成功したんだし
またどこかに新しい企画を外注でアレするのは

タクティクスオウガって■だっけ?
963それも名無しだ:2006/01/08(日) 08:02:27 ID:2dmYRZ9z
MXのシステムに交代制を加えれば小隊なんか要らない
964それも名無しだ:2006/01/08(日) 09:43:26 ID:cnn39srt
お気に入り登録した奴はどのルート選んでも必ず使えるようにしてくれないかな。
本来はいない方のルートでは空気になってていいからさ。

と思ったけど、結局選ばなかった側でその作品のイベントがあったときの整合性が面倒だし、
それぞれのルートの旗艦となる戦艦が属する作品を選んだ時はどうすんだとか
色々問題が多過ぎっぽそうだな。
965それも名無しだ:2006/01/08(日) 10:09:11 ID:EF9xMr/b
>>964
地上ルートにて…
「ガンダムチームは宇宙で頑張ってるんだろうな…。」と
言った次の戦闘で何事も無く地上にガンダム出撃と言う
ことになる予感。
分岐ルートの間でのIMは、パイロット同士が直接話さず、
通信で会話に絡む。と言うことにすればどうにか…
966それも名無しだ:2006/01/08(日) 18:23:24 ID:anpkPZvd
各機体のステータスに「整備性」を追加。

量産型は整備性が良く試作機やスーパーロボットは悪い

ユニット(X=1)や戦艦(X=2) 精神コマンドによる補給(X=1)は 整備性*X%回復

ザク整備性50だと 精神やユニット補給で50% 戦艦で1ターン過ごせば100%回復
νガンダム整備性20だと 精神やユニット補給では20% 戦艦で1ターン過ごしても40%しか回復しない
ガンバスター整備性1だと 精神やユニットでは1% 戦艦でも2%しか回復しない

こんな感じだと量産期と試作機 スーパーロボットとリアルロボットの差を付けられそう。
967それも名無しだ:2006/01/08(日) 18:34:28 ID:VR7YZLFg
問題は、システム的に喰らいやすいのはスーパー系なので、
それを採用するとスーパー系がお荷物になりやすいことか
結局バンプレの調整能力次第だな
968それも名無しだ:2006/01/08(日) 20:33:33 ID:VCdzPR2N
スーファミ時代まではゲーム性命みたいな美徳めいた物が業界全体にあったんだが、
ハードの高性能化が進むにつれて、グラフィック作成の予算が膨れ上がり、
ボリュームも半端ないスパロボではテストプレイにあまり時間を割けない。
おそらくバグ取りだけで精一杯といった所だろう(それすら満足にできてないが)。
現行ハード唯一の良心であるGBAもすでに旧世代機になりつつあるし、
もはやスパロボにゲーム性を求めるのは酷な事かもしれない。
969それも名無しだ:2006/01/09(月) 16:52:24 ID:fOWdoVHy
地味だけど現実的なところで…
小隊員の攻撃を2パターンに分ける。
1.隊長を攻撃(今までと同じパターン)
2.特定の小隊員を狙う
ALL有り>ALL無しの状況打開のため、これから
先も小隊システムにこだわるなら、やってほしい。

合体攻撃(MAP)の追加。(増加)
一斉射撃(扇形に3マスが攻撃範囲)なんて感じで、
2軍MSでも力を合わせれば戦力になるようにしてほしい。

2軍に対する救済策が欲しい所だな。
970それも名無しだ:2006/01/09(月) 18:26:50 ID:EjVVGqT4
>>969
とりあえず2軍ガンダムの救済策

曼荼羅ガンダムを出す。
合体技「曼荼羅円陣極楽往生」
条件…シャッフル同盟を除く全ガンダム ガンダムの参加数に応じて威力と範囲上昇

後合体攻撃や援護攻撃でも経験値&PPが入るように
971それも名無しだ:2006/01/09(月) 19:57:08 ID:g5cwPXJo
レベル無くして改造と養成オンリーとか。
MX・・・アスカなんてつかわねぇよ。
972それも名無しだ:2006/01/09(月) 19:58:23 ID:l3/jkEWX
パーティが増えるごとにLvうp
973それも名無しだ:2006/01/09(月) 23:57:05 ID:+QtAqlsC
なにそのキングガンダム2世
974それも名無しだ:2006/01/10(火) 00:02:26 ID:evm8s7tb
武器名を「最強のライフル」にすると射程攻撃力カンストか。
975それも名無しだ:2006/01/10(火) 00:06:07 ID:/5tW8fae
最強のライフルシールド雷神回復復活
976それも名無しだ:2006/01/10(火) 02:19:41 ID:s1FNbnju
オールドタイプばかりのスレでございますなぁ
977それも名無しだ:2006/01/10(火) 03:15:11 ID:d8Aud9cS
小隊長能力をなくして代わりに小隊員能力にすれば
回避力+10%ないからイラネとか
○○への攻撃力+20%?何それふざけてんの?
みたいな格差もなくなり、2軍でも使えるキャラもできて完璧じゃね
978それも名無しだ:2006/01/10(火) 03:48:52 ID:3B2mASUO
バーサルナイト鈴木バグでゲームバランス崩壊するぜ
979それも名無しだ:2006/01/10(火) 12:03:54 ID:c4QYUa59
ウエイトターンってのが、1番簡単に実現できそうで
効果がはっきりしてると思うんだよね
そうすれば、リアル系とスーパー系の攻撃力にもっと格差が付けれるし(極端な話、ガンバスターが1回行動する間にνが3回動けるなら攻撃力3分の1でもいいわけで)
戦略的にもリアル系で突撃、回避と手数で敵を引き付けつつ追いついて来たスーパー系の強力な一撃で撃破、とか面白いと思う。
連続で攻撃を加えていくとダメージが上がって行ったりすると、行動順を揃えて連続攻撃したりとか楽しそう

攻撃方法で少しいじるなら、MS系の特殊技能で「威嚇射撃」とかどうだろう
攻撃力にマイナス補正がかかるけど、相手の行動ターンに回るのが少し遅くなる、とか。足止めしつつ連携攻撃を仕掛けたり
逆にスーパー系は「全力攻撃」で普段よりも次の行動までの待機時間が伸びるけど重い一撃を入れられる、とか。
こうしていけば、いっそのこと精神コマンド廃止か、廃止まではしなくても効果の弱体化とかもできると思う。

MSの威嚇射撃で足止め、オーラバトラーで切り込んで攻撃回数を稼いで最後に溜めに溜めたイナズマキック!とか脳内妄想
でウハウハ
980それも名無しだ:2006/01/10(火) 22:34:42 ID:hIAs3C0X


ケフカみたいな悪役を出せば・・・


981それも名無しだ:2006/01/11(水) 03:35:11 ID:KnUu48la
乳揺れカットインの廃止

ニルファあたりから、見た目ばかりに力を入れすぎて肝心の中身が
以前よりグダグダになってきてる気がする
982それも名無しだ
中身が適当でも見た目が良ければ売れるという事に気づいたんだよ