1 :
それも名無しだ:
新規参戦組のデモを大分みてしまったんだけど
楽しめるだろうか
2 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:22:57 ID:Syj8duxx
2
3 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:23:13 ID:cG1uOfBf
2
4 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:25:39 ID:biuIlbO5
「〜の件」で終わらせずにきっちり「〜の件について」まできっちり入力しろ、と言いたい。
「小一時間問い詰めたい。」を「小一時間。」で終わらせる早漏タイプかここの
>>1は。
5 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:27:50 ID:bV3coWt+
ちなみに俺は小1時間t(ry で終わらせるタイプです
6 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:27:57 ID:TEbefyWn
仕方ないだろドットは手間が掛かるんだ
ジーグ ゴーショーグン ダイモス ガイキングとかは今後暫くは出番無いだろうし
7 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:29:15 ID:kiIngN5W
マジンガーには萎えた
8 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:40:18 ID:/P4hkrK0
せめてマジンカイザーと真ゲッターくらいはさぁ・・
最強機体で序盤で出てもうて・・
どうモチベーションあげろと。・゚・(ノ∀`)・゚・。
9 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:41:43 ID:QDF5QiGz
>4なんだこいつ…(プッ
10 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:43:46 ID:m+9PVWZ2
マジンカイザーはあとで羽つきになるんだろ?
ニルファのカイザーはダサすぎて使わなかった
11 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:51:39 ID:zljuF8Bv
★使いまわし ☆新規
☆超獣機神ダンクーガ
★戦国魔神ゴーショーグン
☆新世紀エヴァンゲリオン
☆新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
☆伝説巨神イデオン
★勇者王ガオガイガー
☆勇者王ガオガイガーFINAL
☆電脳戦機バーチャロン マーズ
☆電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
★無敵鋼人ダイターン3
★機動戦士Zガンダム
★機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
★機動戦士ガンダムZZ
★機動戦士ガンダム逆襲のシャア
★新機動戦記ガンダムW〜Endless Waltz
☆機動戦士ガンダムSEED
★マジンガーZ
★グレートマジンガー
★ゲッターロボ
★ゲッターロボG
★真・ゲッターロボ(原作漫画版)
★鋼鉄ジーグ
★超電磁ロボコン・バトラーV
★超電磁マシーンボルテスX
★闘将ダイモス
★大空魔竜ガイキング
☆勇者ライディーン
☆トップをねらえ!
☆超時空要塞マクロス〜愛・覚えていますか〜
☆マクロスプラス
☆マクロス7
☆バンプレストオリジナル
12 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:52:34 ID:oJmMBCZK
2年と半年ぐらい制作して参戦ロボの動き三分のニがニルファの使いまわしか。
13 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:54:03 ID:/P4hkrK0
ライディーンはMXの使い回しぽいんだが
束ね撃ちは書きおこされくぁwせdrftgyふじこ
14 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 14:58:32 ID:1y0FZgFo
全部使いまわしなの?
新武装とかねーの?
15 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:05:31 ID:hiHJGUm5
>>11 デモよく見ろ
若干変わってるぞ。カットインとか
デンドロは解らなかったが
16 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:08:31 ID:Ckd1Y/Y8
17 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:14:24 ID:GMzwYS5z
一から作り直しても前より良くなるとは限らないんだから、使いまわせるものは
使いまわした方がいいんじゃない?
18 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:16:24 ID:kiIngN5W
>>17 それはそうかもしれないがやっぱり戦闘シーンが楽しみなゲームだからな
19 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:19:41 ID:z+wwu6NT
動きは使いまわしでも、微妙にエフェクトを派手にするだけでも、
見つける楽しみがあるのに。
プロモみたら結構使いまわし多そうじゃねえか。
20 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:21:44 ID:SQz8jPYb
真ゲッターはインパクトのほうがよかったな!ジーグとダイモスは使い回しでいいけどガンダム系は新しくしてほしかったな。αの最後なんだからもうちょい凝って作ってほしかった。それでもサルファは買うけど・・・。
21 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:24:23 ID:1J5rU+a1
第一弾デモで公開された戦闘シーンの方が第二弾より綺麗に見えるんだが。
22 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:25:05 ID:+c2tJIwG
話進めるたびに使いまわしばっかだ萎える
23 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:26:31 ID:kiIngN5W
ダンクーガだけ妙に劇画調
24 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:28:52 ID:r3K+lEtM
ZZのハイパービームサーベルはMX風にしてほしかった。
25 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:29:37 ID:H+D5jH/n
この使いまわし量で新品7800円は困る
26 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:30:17 ID:thaDdWSS
インパクソ再来の悪寒
27 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:36:07 ID:r3K+lEtM
ということは、グレートマジンガーのブレストバーンは
カットイン無しなわけですか。
28 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:36:57 ID:kiIngN5W
>>26 あれにはまいった。
ほぼαの使いまわしだったからな。
29 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:43:04 ID:m+9PVWZ2
そのぶんシステムとか演出・ストーリーに力が入っていたらいいんだが
難易度→ニルファ BGM→音質劣化 話→つまんね な出来だったらスパロボやめるかも
30 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 15:58:52 ID:/P4hkrK0
種に興味ない俺にはまったくの新規参戦のスーパーロボットが欲しかった。
31 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 16:07:47 ID:XdsxHYln
32 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 16:15:25 ID:C1rjrw/0
0083はデモ見る限りほぼニルファといっしょだね
シナプスカットインもニルファのを修正しただけだし。
33 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 16:32:39 ID:M85FjQpG
最初から予想してたからなんともおもわなかったぜー
34 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 17:00:11 ID:Pt/QUxps
ゴーショーグン使い回しってどれのよ?
サターン以来でてなくね?
かなり楽しみだったのに萎えるわ。
35 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 17:07:14 ID:/P4hkrK0
>>34 ちみはニルファやらずにサルファやる気ですか?そうですか
36 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 17:07:46 ID:x7bUAz9Z
【プラント】
バルマー戦役、イージス計画、封印戦争の頃は何やってたんだろう。少しは手伝え。
【テロリスト】
地球連合軍の制服を着てるが…、どういう設定で行くんだろう。
37 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 17:11:05 ID:l+DlhVXD
ゴーフラシャーSは完全に変わってるがな
38 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 17:11:24 ID:x7bUAz9Z
誤爆してしまった…orz
39 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 17:16:36 ID:zkshGdbE
将軍をサターン以来見てないなら感動モノだと思うよ
40 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 17:22:33 ID:+Px/mUAs
そういう連中って当然新録もなしだよな。
カミーユ「ジェリド…!そうまでして俺を落としたいか!」
みたいな感じのセリフしょっちゅう聞く気がする。
サルファでもあるんだろうな。
41 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 18:01:12 ID:SgW3t4ZP
なんで使いまわすんだろう
あれ以上は無理とかいっても全く同じは萎えるだろ
超えなくてもいいから同じのはやめろと
予算足りないのかな
42 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 18:08:01 ID:dDsALT6c
なんで俺はスコーンのチーズ味を買ってきてしまったんだろう?
バーベキュー味が恋しい・・・
43 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 18:11:29 ID:VKjqHuvD
>>11 あれ?
νのフィンファンネルは新規じゃないのか?
ビームライフルを連射しながらダミー3体を放出して、最後にフィンファンネル。
ブライトもニルファのような呆け面じゃなくて、格好良くなていたが。
44 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 18:23:50 ID:puSozYlN
>>43 ガンダム詳しくない俺に教えてくれ。
あのダミー3体放出って戦術的にどういう意味があるんだ。
45 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 18:30:27 ID:VKjqHuvD
サルファでのあれは、単なる演出だから何の意味も無いように見えるな。
実際の作中でのダミーは敵を惑わせる役割。
艦隊とかミサイルとか、いろんなダミーがある。
46 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 18:36:41 ID:puSozYlN
>>45 なるほど、ただの演出だったのか。サンクス。
47 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:07:28 ID:hiHJGUm5
でもあの演出は
ダミーに火薬でも入ってるんじゃないかと思うくらいだよ
48 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:17:50 ID:NBjcWHMj
おまいら使い回し使い回し言ってるが、
これ以上開発期間が延びても我慢できる香具師らなのか?
49 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:21:55 ID:GCOtW2SV
味方雑魚の方々が使い回しでもどうせ小隊システムだとエフェクト見ないから問題無いと思ってる。
主役クラスのメカだとどう変わったのか見て楽しむので困るが…
50 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:22:22 ID:vse3OH00
使い回しの邦画いいや
51 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:23:51 ID:riQPKlnH
ダミーに爆薬は入ってるよ。
52 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:25:14 ID:ZPkTfIhV
顔のカットインをせめてMXのにしてほしかった、
53 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:32:04 ID:tvtBGsrp
54 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:34:00 ID:hiHJGUm5
>>51>>53 やっぱりそうなのね。
あの爆風の演出はファンネルだけじゃありえないと思ったから
55 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:35:31 ID:98ZvSn1Q
確か原作では2対1の状態になったときにアムロが使ってたな。
ダミーの爆弾でギュネイを怯ませてシャアと1対1へ、だったっけか。
56 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:41:09 ID:evhEqCcp
本物の隕石をダミー隕石だと思い込んで激突して爆死、
という(ノ∀`)タハーな場面があったような気がする。
記憶違いかもしれんが。
57 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:44:15 ID:tvtBGsrp
ダミーっていうと、核ミサイルと普通のミサイルを混ぜて撃ったブライトを思い出す
シャア「ブライト・・・やるな!」の台詞には正直感動したなぁ
58 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 20:21:34 ID:3qAH683v
完全に使いまわしだったのはデモではボルテスのVの字斬りくらいじゃないか
59 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 20:24:47 ID:SgW3t4ZP
なんか寛容な方が多い脳
60 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:03:13 ID:/P4hkrK0
けどEVAはMXの使いまわしじゃないのは驚いた。
何この優遇っぷり
61 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:04:02 ID:GzY/7Cnw
主に使いたいのは新規参戦組みばっかりなんであんまり関係ない。
さすがにダイモスやガイキングはもう使わない。
デモで合体攻撃見ちゃったし。
62 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:10:39 ID:1ra7to+p
>>52 同意。あのドットではなく、アニメ調のグラフィックはかなり好きだった
今回の新規参入組は全部そんな感じになってるのに、
ニルファ組は全部前と同じでがっかり。
MXのグラは開発チームが違うから使うことできないのかな?
63 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:22:35 ID:YpZSmd3d
カットインをMXから使い回すなら大歓迎なんだが
64 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:25:26 ID:3qAH683v
ダイモスのファイヤーブリザードのカットインは新規じゃない?
65 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:27:29 ID:pwUGO6S/
MXのカットインだけは評判良いけどそんなに良いの?
66 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:30:04 ID:oPkMIgGw
何か発売を前にして暗雲がたちこめてきたな・・・・・・
かなり楽しみにしてたのに・・・・・・・・・・・・・・・orz
67 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 21:43:14 ID:YpZSmd3d
>>65 かなり良いよ ルリとか神
メッセージウィンドウが半透明だから胸まで映るし
リアル系のみならずスーパー系の脇役にまでカットインがある
68 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 22:14:20 ID:VfeOfwUR
使いまわし萎え
69 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 22:18:30 ID:ibmsVZqT
>>64 あれは確かに新グラ
しかしダイモス自身は使いまわし
超電磁の合体攻撃はロボの顔カットインと正面にタツマキを撃つポーズが新規
しかし後者は手の向きを変えただけっぽくて不自然
2年も何やってたんだちくしょうめ
70 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 22:38:09 ID:SgW3t4ZP
ダイモス程度のカットイン追加でも手抜きの感は否めない
全く変化しないよりはマシと好意的には考えられない
買うけどさ...
71 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 22:42:39 ID:25Ba1Urj
大空魔竜持ってるよ!!
72 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 22:48:09 ID:3qAH683v
超電磁スピンは基本的な見せ方が第四次から変わってないからなあ
そろそろ根本的に変えて欲しい
73 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:16:14 ID:BYPFwVsy
>>60 初号機の立ち絵はMXの方がよかったよ
何であんな上向いてるの、って感じ
74 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:19:38 ID:/P4hkrK0
アイビスのカットインが新規で5分の1の確立で胸ぽろりするなら
俺は寺田の銅像を作って後世まで語り継ごうと思うんだ。
伝説の勇者としてさ・・・
75 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:30:45 ID:KAWWut9T
76 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:31:06 ID:6wpExh3q
ぽろりするほどない
77 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:41:02 ID:fVihScjQ
>>60 ニルファとMXは開発チームが違うからじゃない?
>>62 νガンのダミーバルーンだけMXのグラだと思う
78 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:49:06 ID:VfeOfwUR
立ちデザどころかカットインもまんま使いまわし出してくるとはな
ある意味種ゲー
79 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:52:52 ID:/P4hkrK0
アイビス「たとえ相手がクスハ・ミズハであろうと!」
ぼよよ〜ん
ツグミ「すごい!封印戦争の時の乳揺れプログラムより1サイズ上の揺れよ!」
アイビス「これくらいはね」
だめかなぁ・・orz
80 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:54:39 ID:3qAH683v
そんな中Wは毎回変わってるな
凄い優遇ぶりだ
81 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:54:50 ID:F06WLhZe
MXのカットインって2ちゃん(てかユーザー全般?)的には評判よかったのか。
俺的には別に何も感じなかったけどな。
ま、ラゼフォのマップ演出カットイン(ビルに文字が浮かぶヤツ)はちょっといいと思ったが。
つーか戦闘シーンの使いまわしくらい寛容してやるべきだと思うな。
今のスパロボは、昔のヤツに比べたら仕事量は数倍なんじゃね?
それを大して値上げせずに売ってるわけだし。
82 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 23:59:12 ID:/P4hkrK0
さすがにもうPS2で静止画でタックルとか無理だろ・・
第4次のダンクーガのおかげでしばらく腹から断空砲がでるもんだと
思ってたからな
83 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:02:41 ID:aYutGFTJ
いま考えるとF以前のスパロボの戦闘グラフィックってヤバいよなwww
84 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:03:55 ID:lpaLdXhT
マクロス勢だけで部隊を埋める勢い
85 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:15:58 ID:TmvYVGrE
立ちグラの使いまわしは構わないけど、カットインだけは受け継いでほしかった
MXは台詞部分が半透明でHPバーも小さいから全画面カットインみたいなもんだけど
サルファは台詞部分が塗られてるから2/3しかカットイン入らず迫力不足
86 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:18:43 ID:kJw+kKh0
カットインの時だけゲージなり台詞なり消えてくれればな
87 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:26:50 ID:kZ7e/fJY
過去のいい部分は引き継いで欲しいよなぁ
88 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:29:07 ID:4sUikCjS
>>82 腹から断空砲ワロタw
Fの初号機のナイフは陸上部が刃物もって突進してるみたいだったもんなー。
思えばあの頃のガンダム達には黒目があったとノスタルジー
89 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:43:29 ID:kJw+kKh0
あとディバインアームも本当に腕で引っ掻いてるのかとオモタ('A`)
あの突進プログレッシブナイフは結構気持ちよかったけどね
背景がスクロールするのは重要
DC版のビームライフルとかなんて背景が全くスクロールしないで
仁王立ちでピキュンだからスピード感がなかった
90 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:47:02 ID:pgABrYsT
使いまわしは予算がないというより時間がないんだろうな。
すべてはスパロボに頼り切るしかないバンプレの力の無さにあるんだろう。
毎年出してかないとやってけないぽいし。
91 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:47:30 ID:22V2aVoT
つーか参戦作品見れば使いまわしが多いことぐらい容易に想像できたじゃねーか
何いまさら文句いってんだかw
92 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:54:05 ID:kJw+kKh0
MXと開発スタッフが違うからニルファから〜時間数えると
描き下ろしがあることに期待してもイインジャマイカン?
93 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 00:58:47 ID:UTNgSAJI
あぁ懐かしの頭からヴェスバー発射・・・指からゲッタービーム・・・
94 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 01:01:53 ID:o7xFkE1e
カミーユとかセリフもほとんど使いまわしだな
95 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 01:13:12 ID:sLh/puiB
ニルファのデモもカミーユVSヤザンだっけ?
なんかカミーユのほうがヤザンにこだわっている厨に思えるなw
96 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 01:16:19 ID:2MODi4Cv
デモ見たかぎり新キャラ以外みんな使いまわしだな>セリフ
97 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 01:24:52 ID:Rn9e1Je6
ウラキのセリフがαから増えてない
98 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 01:26:57 ID:22V2aVoT
ニンジンいらないよ、はわざわざ毎回新録してるが
99 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 01:27:06 ID:+cL7khRR
そりゃー使い回しならデータ入れるだけで参戦できるからだな
100 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 01:30:19 ID:fxs5im30
100鬼帝国
台詞使い回しで思い出したが、
ヒイロの台詞によく出てくる「戦術レベル」を説明出来る人はここにいますか?
それとも俺が馬鹿なのでしょうか
戦闘じゃなかった?
そうだったかも…orz
とりあえず俺の馬鹿は確定したが、結局意味はわからないんだろうか。
俺ヒイロが好きでインターフェース画面には必ずヒイロが滞在しているほどなんだが
それだけに気になるんです。
104 :
宙:2005/07/24(日) 01:56:37 ID:kJw+kKh0
邪馬大王国ヒミカの復活に始まり、父さんの突然の死!
手袋による鋼鉄ジーグへの変身!銅鐸に隠された神秘な謎!
そして、ハニワ幻人との壮烈な戦い!
次回「第3次スーパーロボット大戦αに」…
チャンネルセット!!
これも使いまわしならワロス
105 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 02:01:22 ID:eAKNXoK1
>>103 戦闘レベル、ターゲット確認・・・排除開始
って続くから、要するに戦闘レベルとターゲットを確認してるんだよね、きっと
それで、戦闘レベルってのはよくわからないけど多分ドラゴンボールでスカウター
で測る相手の能力みたいなもんじゃないのかなあ
みんな卑屈になるなよー
もしかしたら、PS3で発売されるスパロボは
全て新規かもしれないじゃん
「戦術レベル」もなかったっけ?あとに確か「効果最大確認」って続くはず。
>>107 ああ、そうだったか!ごめん。
俺も戦術レベルのほうもあったような気がする。
あと4日です
あと4日です
あと4日です
あと4日です
使い回しあっても良いがその分新規の技増やして欲しい。
コンVがα並に技が増えてくれれば良い。
コンVはツインランサーとヨーヨーとスピンとグランダッシャーだけで十分
ヨーヨーは昨今燃費が悪い傾向にあるけど。
つーかコンVに新規動画作る余裕があるなら他にまわせってことでFA
コンブイ好きな人初めて見た
Gジェネだって毎回使いまわしだぞ
まぁまぁおまいら、肝心な事を忘れてるぞ。
コンVやボルテス他もろもろにも人物カットインができるという事だ。
>>114 社員の人?使いまわしの言い訳はやめてください
Gジェネの楽しみはMS開発、設計>>>>>>戦闘グラ
だしな
スパロボとは違う
118 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 13:14:15 ID:vOGQkQTX
結局使いまわしが多いといわれてるキャラは使わないやつが多いから俺的には問題無し
同じ会社なんだからもっと横の連携持てと言いたい
6分のOPムービー作ってる暇あるなら戦闘シーンに手間酒や
つか、テムジンも使いまわしだったら萎える あと、
リックドムが出る
>>120 同意。
妙にツルツルした3DのOPムービーが毎回のようにつくられてるが、あんなもんいらん。
つーかOPムービーも、ゲーム内同様、2Dアニメにしてほしい。
3Dにするんなら、外伝のダカール侵攻シーンみたいな、リアル等身のカコイイもんだったらいいな。
123 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 14:32:13 ID:kJw+kKh0
つ
リ
>>122 それいいね。
たしか、第四次スパロボのCMは、そんな感じだったと思う。
一度、アニメのスパロボOP見てみたいかも
かもって…
買わなきゃいい
2Dイラネ
6分のOPムービーは外注だから、
戦闘アニメへの労力とはまた別だと思うんだが。
予算に関しては十分すぎるほどとったみたいだしな。
130 :
それも名無しだ:2005/07/24(日) 18:11:53 ID:kJw+kKh0
ちょっと聞いてくれ プルプル姉妹のカットインは前作と同じなのか?
1000 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2005/07/24(日) 18:20:18 ID:HNdO8Exu
1000ならカツが隕石のかわりに柿崎にぶつかって
一緒にあぼーん
ヒドス
>>129 ちゅうか、その外注分の金を戦闘アニメ制作外注に使えばいいじゃん。
今みたいなドット絵じゃなくて、しっかり細かく書いてくれるアニメ会社みたいなとこに頼んでさ。
拡大で絵が潰れる心配もしなくて良くなるし。
>>133 自社製作だから動きや見せ方などぎりぎりまで融通つけることができるとおもわれ・・
外注は外注であまり効果があがらない場合もあるし。絵の場合は特に描き手が変わると
丸々変わってくるから反響が大きそうだ・・(ある意味博打になる・・)
GCの戦闘アニメは外注だったんだろうか。
やはり2Dと3Dでは必要な技術や経験は違うだろうし。
GCやαDCを見てると、3Dであることもあるが、カコイイ見せ方というものをスタッフが分かってないんでは?と思う。
>>133 何故PS2世代でも、戦闘アニメが320x240準拠のままなのか
そりゃVRAMも容量も足りんからだ
拡大しても潰れないような解像度のグラフィックで
グリグリ動く戦闘アニメは、次世代に期待しとけ
とりあえずMXスタッフとαスタッフを合体してすごいの作ってくれ。
>>136 ギルティギアみたいな640x480で割と動く2Dゲームが
あるんだからVRAMは足りてるだろ
作業量が格段に増えるのと読み込み速度の点で高解像度化してないだけ
>>138 バンプレにそんな厳しい注文つけなさんな。
αからニルファまで進化するのに2年半かかっているんだ。
今ですらぐりぐり動くのにさらに進化させるのはもっと時間がかかる。
外伝のスレードだけで2週間かかっているんだから。
MXもQVGAだったん?
あっちはドットの粗があまり目立たなかった気がするけど、気のせい?
>>137 2つの開発班が競って製作していく方が良いものできるんじゃね?
適度なドットの粗がゲームっぽくて好きな俺ベガ
スーパーロボット大戦α
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α-封印戦争-
第3次スーパーロボット大戦α完結編 - 終焉の銀河へ -
これがグラフィック使いまわしのヒント
そろそろレギュラーも変えて欲しいな・・マジンガーゲッターガンダムは仕方ないにしろコンバトラー、ボルテス、ライディーン、ダイターン3はもうイインジャマイカン?
サルファの作業量づて単純に考えてもニルファ分は超えてるよな?
戦闘アニメだけでも復活組、新規組、継続組の武器追加・変更と
146 :
それも名無しだ:2005/07/25(月) 14:00:51 ID:9PKMOSQQ
柴千春
>>144 ダイターンは俺的には省いて欲しくないかな。
万丈は頼れる兄貴って感じで、いると結構心強かった。
機体の性能とかもだけど、ストーリー的に万丈というキャラクターがいい味出してると思うよ。
MXに出てこなかった時、やっぱり万丈出して欲しいなって思ったし。
マクロス系がサルファで復活するわけだが、マクロス系のアニメーション気合入りすぎw
マクロス系はかなり優遇されてると思われる。
だが、アルファではあまり使わなかった気が・・・
アニメーションがアニメーションだけにサルファでは使えるようになってる事を期待する。
マクロスって今観ても楽しめるのかな?
>>136 その理由はもっともだが、
一番の理由は「作業量」だろ。
戦闘アニメの解像度あげてなお、あの参戦作品数だったら
今のような2年スパンでの開発は無理のような気がする。
まあその分開発費と人材が増量されるなら話は別だが。
152 :
149:2005/07/25(月) 15:58:33 ID:l2XLJ3Eo
>>151 サンクス〜ファミリー劇場みれる環境じゃないけどマクロスプラスみたらその後みてみる。
最近エウレカみたけど面白いしオサレですね。まだまだロボットアニメも捨てたもんじゃないね!
>>149 愛おぼえていますか?は見とけ
プラスは戦闘シーンを見とけ
7はCDを聞いとけ
>>149 TV版は今見るとかなり辛いが
愛おぼえていますかは作画とかメカの描き込みとか現在のアニメに勝ってると思うぜ
プラスは戦闘が凄い
板野サーカスを思いっきり見たけりゃ迷わずプラス
飽きる程納豆ミサイルが拝める
7はGガンダムを受け入れることが出来れば大丈夫だろう
>>148 >>サルファでは使えるようになってる事を期待する
マクロス系は無印αではかなり強かったと思うよ
外伝では輝やマックスは弱くなったけど、フォッカーとかイサムはガッツ
持ちで使えたのではないかな
サルファでも無印αや、外伝のフォッカー・イサムくらい
の強さだったら十分だと思う
>157
なつかしいなα外伝
VF-11にフォッカー少佐乗っけて毎ステージ切り込み隊長やってもらってたな
サルファではVF-19とかに乗せてあげたいな
159 :
sage:2005/07/25(月) 20:43:10 ID:z0RYu6sH
>>125 どぞー
国連Exchanger Lite 7249
160 :
159:2005/07/25(月) 20:45:10 ID:z0RYu6sH
あげちまった orz
>>159 俺は125じゃないんですが、
>>125を読んで推測するに、中身はもOVAのスパロボのオープニングなんですか?
162 :
159:2005/07/25(月) 22:00:10 ID:z0RYu6sH
この星のぉー明日のためのぉースクランブルだぁー
守れ友を、倒せ敵を
第四次スーパァロボット大戦だぁーー
聞こえるかぁー怒りに燃えるぅー戦士の声がぁー
>>1 ニルファから2年ぐらい経ってるんだから忘れてんだろ
同じでも気付かねーって
166 :
それも名無しだ:2005/07/26(火) 20:22:27 ID:OBLB6M7I
最近二周目やった俺はorz
つーかしょっぱなから出てくる真ゲッターとマジンカイザーは
確実に新しい動き追加されてるだろ。
後半でいつものお楽しみ爆発ですよ。
つーか真ドラゴンでるかもとかいろんな意味でドキドキしてるのも私だ。
168 :
それも名無しだ:2005/07/26(火) 20:37:33 ID:0i2KVy0X
>>163 ちょっと違う。
この星のぉー明日のためのぉースクランブルだぁ〜〜〜〜♪
守れ友を♪倒せ敵を♪
第四次スゥーパァーロボット大戦だぁ〜〜〜〜♪
あの、しつこいビブラートを忘れずに。
その歌がオリジナルの戦闘曲として使われる日がいつかくるのだろうか?
171 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 00:26:56 ID:6J1cFMAE
男子はスパロボが現在の話題の中心
172 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 10:11:35 ID:FeMkdYIx
で、買った人どうなの?やっぱりつかい回し?
使いまわしかと思いきや微妙に違ってるから困る
まあほとんど同じだが
174 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 13:20:31 ID:OABVio24
トウマで始めた
つうか酷いだろこれは
マッハドリルが若干変わってたりするけど
マジンガーとかゲッターはニルファのままでパイロットのカットインさえ無くなってるし
ZやZZよりも新規のジェガンの方が格好いいから困る
176 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 13:52:42 ID:aWZHOdXB
クボで始めたけどニルファ組は、ほとんどが戦闘グラが使いまわしっぽくて萎えた
なぜ、凱の声を響き声にする必要があったんだ?
あれなんかいや。
178 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 14:13:22 ID:n90QNSHe
もしかしてセリフも完全に使いまわしじゃね?
グラの使いまわしはまだ許せるけど新録がないとやる気でねぇ〜
外伝は嫌と言うほど専用セリフがあったのにな
MXみたくお互いを完全に無視した合体攻撃とか萎えるからやめてよ
179 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 14:24:01 ID:7r9yC5rp
サルファから始める俺は勝ち組
まだプレーしてないけど早くセレーナで始めてアイビスに会いて〜(*` Д´)//ア//ア
自分はボルテスとジーグの原作見たことないけど
ニルファはゴードルとタケシの剣攻撃のアニメがダサすぎだった。
もしこいつらがサルファできたらニルファの使いまわしになってしまうのかな・・・
せめてダイモスはMXから使いまわせと言いたい
183 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 15:16:01 ID:p3CYUCld
ニルファとサルファ同時進行でやってるんだが、使い回しでも、エフェクトやらカットインやら台詞やら、大分
追加されてたり、差し替えられてたりしている。
新規参戦のやつらが派手過ぎるから、これらマイナーチェンジ組は地味に感じるけど。
ニューモデル車と比べたらマイナーチェンジ車は地味なのと一緒。
>>177 いやスーパー系はエコーないと駄目だろ
とくにゼンガーなんかあるのと無いのとでは雲泥の差
正直種とかイデオンとかに今頃手を伸ばすんなら参戦させずに既参戦組のアニメの強化に力を入れて欲しかった
今更言っても遅いケド
187 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 15:39:35 ID:Jr+NL6A6
正拳突き改はMXだと上に拳を掲げるだけって感じだから
これだけはニルファの昇竜拳みたいなのがいい
ダイゼンガーのうんようの太刀は微妙にアニメ絵追加されてるぜ
189 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 16:00:41 ID:N0oLB0j0
あるあるあるある
ジェガンの連射かっこええ・・・
曲もグラも使いまわしうぜええええええええええええええええ
トロンベ兄さんのライフルBSTはエフェクト別物
他メカも色々追加カットが微妙に入ってて迂闊に飛ばせん
使いまわしは確かに多い。
ヤザン、ケーラ、エマ…いいかげん新録してあげてください。
特にケーラなんか新のときからずっと新録なしで使い回しだし…(ノД`)
194 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 16:58:33 ID:aWZHOdXB
176だが、まぁでも結構進めたら、新しいグラも結構入ってたから安心したよ。
195 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 17:03:16 ID:LrNhze1X
>>48 俺はガマンできるぞ。とりあえず進化しているならな
196 :
名無し:2005/07/28(木) 17:04:07 ID:5XaA22Af
これから始めるのだが・・・・
スーパー系の男って誰選べばいいの??
いっぱい居て分からん・・・・
解説してください・・・
こんなこと言って申し訳ない・・・・・
197 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 17:04:32 ID:LrNhze1X
>>65 キャラの画がかなり綺麗だからね、αみたいに主線がギザギザってことはほぼ無いに等しい
全キャラカットインあるし
てか戦闘曲以外の使いまわし多すぎ
ニルファで嫌というほど聞いたし、最後なんだから新規に作れば良かったのに
199 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 17:06:55 ID:LrNhze1X
とあえずZの年に、Zがそのままってのもいかがなものか
メタモンが流れればよかったなぁ。。。
α→外伝は使い回しはあれど、戦闘アニメかなり増えて動くようになった
外伝→ニルファは全て新規描き下ろしで格段に動くようになった
ニルファ→サルファは・・・
201 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 17:15:24 ID:LrNhze1X
>>200 ソウ!ソレヨ!ソレガイイタイノヨ!
なんとなくだが手抜き感覚がかなり・・・たぶんSEEDで若い連中に買ってもらえれば
「それでいいや。」的な考えだったのだろう
ニルファのアニメがんばったし、今回参戦作品多いし、いちいちまた描き起こすのもメンドクセ
新技以外のアニメは使いまわしにちょっと手を加えとけばいいんじゃね?どうせみんな種とか新規参戦組をメインに使うっしょ
そんな妥協感が垣間見える
アルファシリーズ最終作なのに何手抜きしてんの?って感じだなあ
204 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 17:26:01 ID:LrNhze1X
最後だからこそ最高のスパロボにして欲しかった
とりあえず小隊システムウザ・・・
デンドロ&ミーティア合体攻撃とかあればかなり燃えた
いい加減作品を越えたカラミをしてほしいよ
しかしグラフィックがMXよりも遥かにしょぼいのは萎えるな
なんか粗いよ
集大成じゃないの?('A`)
Hi-νが使いまわしだったら怒るぞさすがに
なんだ!?カイザーと真ゲッターまで使い回しかよ!!ふざけんな!!
なんかみんな揃って来たし
外伝式にバラけるのか
それともRの時のように序盤でみんな揃いっぱなしの悪夢ふたたびか…
MXってのはそんなによかったんだ〜。
サルファ終わってから買ってみるかな。
漏れF以降スパロボやってなかったので戦闘シーンは衝撃だったよ・・・
>>209 MXのνガンダム、格闘はかなりカッコイイ
そしてカットインキャラもイイ!
個人的に未だα外伝のHi-νが一番動きが好きだ。
第2次αだとファンネルの全体攻撃のせいでショボくなった。
特にサーベルはα外伝より動かなくなってるってどういうことよ。
MXのカットインは滑らかだったな
あれアニメの映像からそのまんま抜いて使ってるっぽい
>>207 オレの購買基準はそこだな。
Hi-νがアクション&νフィンファンネルを圧倒する演出じゃなかったら中古出るまで買わん
214 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 18:35:05 ID:EEvwHziH
な ぜ マ シ ン ロ ボ か で て な い の か
しらんがな
今更すぎるよ君ィ
なんつーか
期待しすぎたかなあ、と
アルファシリーズ最終作だし使いまわしもそんなじゃないと思ってた
マッハドリル以外変わって無くてもやっぱジーグは素敵だな。
ああも堂々と死ねぇ!!とか叫ぶ主人公いねーよw
ってか戦闘マップとかの曲まで使い回しってのはな・・・
やってて全然新鮮味がないよ・・
220 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 21:11:57 ID:03qz9pOA
ニルファ→サルファだったらよかったんだろうけど
ニルファ→MX→サルファだから、進化じゃなくて劣化してるように感じるんだよな
つーか、今アラドが合流したんだが、TBS見てて腹が立ってきた
チャロンとかゲストデザイナーとかの前に、旧キャラちゃんと描き直せよスタッフ
221 :
熱気ヒロシ:2005/07/28(木) 21:14:45 ID:lkwBTJQX
俺の歌で死ねーー!
使い回してさえ貰えないブレンやXに比べたら。。
223 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 21:22:28 ID:BYDrPaWP
ターンAを出してくれーーーーーー!!!
それと、ブレンもだーーーー!!!
224 :
うんこー:2005/07/28(木) 21:32:18 ID:lkwBTJQX
ブレンとマシンロボが好きです
ゼオライマーも好きです
225 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 21:33:39 ID:oZwSCnrd
マジで新規以外使いまわし多いな
MXとも上手く合わせてるとも思えないし
ドットの動き作りこみ
サルファ>MX
カットインでの迫力
MX>サルファだな
カットイン MX>>>>>サルファ
新規参戦の魅力 GC=α外伝=ニルファ>>>>>サルファ
オリジナル GC=GBA三作>>>>>(厨臭さの壁)>>>>αシリーズ
ちょっと期待しすぎたな。
最近、サルファのためにニルファ4週(ゼンガー以外後継機あたりまで)やったからなおさら新鮮味がない
ガンダムパイロットがまたガンダムガンダム言うようになったな
>>227 そうでもないんじゃないかな
例えばよくここで「90年代以降のロボアニメだけで作ってくれよカス」みたいなレスを見るだろ
その希望に80年代版として限りなく沿った形になったのがGCなんだよ
直撃世代にはたまらん物があるだろう
グラより曲の使いまわしが気になる。
>>228 それ4周って言わないw
>>230 アレックスにあれだけ気合はいってるとかあり得ないしな
本当スパロボって曲のチョイス下手だよな
ZZに宇宙のジュドーが無かったり、Zに水の〜が無かったり、SEEDにSee-Saw無かったり。
本当にバカとしかいいようがない。
235 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 23:23:20 ID:6J1cFMAE
まぁ曲の好みは各々だから仕方ない。
曲を増やすとJASRACにお金とられるんだろうし。
でもBGM選択あるのにほとんどの作品が1曲しかないってのが
やっぱショック。
俺、超電磁ロボ系の曲嫌いだけどやっぱりその作品の曲で
戦闘して欲しいから俺には意味の無いシステムだったな・・
残酷な天使のテーゼキボン
>>209 オレはMXそんな面白いと思わんかったな、途中で売ったぐらい。
αシリーズ のほうが好きだ。サルファ使いまわし多いとおもうけどさ
238 :
それも名無しだ:2005/07/29(金) 00:59:02 ID:mYPnbDa1
MXはゲーム自体は微妙
ぬるすぎるし、ストーリーはアレだし、オリジナル系魅力無いし
でも戦闘アニメはニルファよりも格段に綺麗になってた
もちろんIMPACTやニルファから使いまわしは一切なし
だからニルファからの使いまわしの多いサルファは余計に酷く感じる
俺はガルムレイドのイグニションは好きだったけどな
スパロボで6割くらい重要なのが戦闘だしな
マジンガーとかZのビームサーベルとかは明らかにショボイしね
使いたいユニットだけに見てらんない
ΖはCCAみたいにHi−νみたいなテコ入れができないからなぁ
それでもなんかやってあげてよ
αから2年もたってたらΖじゃ型落ちもイイとこっすよ
>>235 お前の欲求を満たすとソフトの値段が1万円ぐらいになるぞw
映像、演出、カットインなど全部作り直しでセリフも全改変&再収録、BGMもサルファの2〜3倍に増やしてくれるなら
2万でも3万でも出すなぁオレなら。
最後だし
いままで見た事ある戦闘アニメ
しかも数年前の作品で、MXみたあとだとしょぼく感じる
どんどん作品を重ねる度に派手にしないと文句が出るのは苦しいかもしれないが
使い回しはなぁ…新しく書き起こしてどうしようも無いなら我慢も出来るんだけどさ
スタッフ手ぇぬいてるのがプレイしてて肌で感じて物凄く萎える
てかスパロボの殆どの部分は戦闘アニメだろうに、何してたんだ?
>>244 なんとなく後半一新とまではいかないが気合の入った新武器とか
追加される予感が。分からんけどね。そこまで手は抜かんだろうと。
寺田メインのスパロボは戦闘アニメ"だけ"ゲーだからな。
原作垂れ流しじゃないシナリオやゲーム性で楽しめればそこまで文句も出ないんだろうが。
このスレの住人にα以前のスパロボ戦闘の感想を聞いてみたい
なんかあの当時は多少使い回しでも知ってるキャラが出てるだけで満足してたなぁ…
アニメーション無かったりするがあんまり気にならなかった
ただ、アニメーション全盛なα以降、その変化を期待してる面が出てきての使い回しは萎える
ゲッタートマホークとか最初に見た時なんか勢い無くなったと凹んだし
α以前はお祭りゲーだったからなぁ。
新旧ロボットがそろい踏み 原作ネタもちりばめられて
ファンにはたまらない、で売ってた気がする。
今はもう作品ですぎでお祭りゲー感覚はないからなぁ。
ちゃんとしたゲームにしてないと不満もでるわな。
シリーズ物で使い回しなんてやったら、他のゲームでは
クレームの山だよなぁ、普通。
>>247 SFC時代もFも新も、当時としては他SRPGと比べて充分派手な戦闘アニメ。
>>250 ビームライフルの発射音とか
ロケットパンチを当てた時の音なんかは凄くこだわってたな。
スーパー系のある意味簡単な必殺技の戦闘シーンよりも
リアル系の動きまくり手間掛けまくりの細かい戦闘シーンが近年のスパロボの魅力だと思ってたのに
この手抜き感は・・・
なんていうか、アニメ見ててもアレ?なんか飛ばしてる?って思う事無い?
デモのガオガイガーのハンマーみててコア抜き出すところで、ん?と思った
α以前は全然動かないのに読み込みが長いのにムカついたな
ガンダムとかキャラ絵は全然動かねーし
ウインキー何やってんだって感じw
α外伝とか音楽→背景→ウインドー→ロボの順番に表示させることにより
実際の読み込み時間はほとんど変わらないのに
読み込みが短く感じる手法は見事だったな
F以前は全然動かないのに戦闘飛ばせないのが一番ムカツクよ
α:カットインとか戦闘カッコよくなってて最初感動した
α外伝:プレステ1なのに動きまくりで更に感動した
ニルファ:さすがプレステ2、更に動き凝ってて感動した
サルファ:あれエ?・・・あれあれエ?・・・・orz
256 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 02:49:57 ID:FI/+Rzo2
もう限界という事か・・
いや、確かにすごいんだけどね。
もうアニメーションはあのレベルでいいから
使いまわし&グラフィックの向上キボン
257 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 02:50:41 ID:FI/+Rzo2
間違えた、使いまわし無しね(゚Д゚;)
258 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 02:52:07 ID:xCywQSRs
PS3に移行しても二次元を貫くのだろうか?
せめてカットインはMXクラスのが欲しかった
どう見てもMXより荒い
ストナーサンシャインショボ過ぎだ('A`)
動きにタメというものが全く感じられない
PS1時代のαのほうがまだマシだったぞ
むしろインターミッション画面の新作画の種勢って、下手すぎね?
なんか子供の落書きみたいになってる。
ミリアリアなんてカエルみたいな顔にされてるぞ。
>ミリアリアなんてカエルみたいな顔にされてるぞ。
突っ込まんぞ
>>259 え、MXより酷いの?
まだ買ってないけど躊躇うなぁ・・・
てか、α最後なんだしド派手に作ってやろうって豪気な人はバンプレにいなかったのかよ・・・
>>260 俺は何気にSFC第4次のストナーが一番好きだ
こないだ種死をTVで見たら落書きみたいな絵でワロタ
それに比べればむしろ上手いw
なんかキラとかムウみたいなスパロボ的重要キャラに限って顔が似てないんだが>種
みんなが大好きディアッカ君も似てない
逆にカガリ・ラクス・フレイあたりはやけに似てる。趣味ですかそうですか。
Wのヒルデもすげぇ変な顔。新規グラ=へたれ作画説に同意
カットインだけは
Gジェネの方が上か。
フレイはちゃんと鬼女モードの顔まで用意している念入りっぷりだが。
あと種勢の顔って、ちょっと小さめに描かれてるような気がする。
他作品のキャラと並べると特に感じる。
269 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 10:26:38 ID:VKFrBORc
使いまわし酷すぎて、新規のやつ見ようとしても癖で戦闘OFFにしてしまう(´・∀・`)
UCとWがもう・・・ぬるぽ
トールギスとゼロはかなりいい感じだが、他の4機がダメポ
ビームライフルも単発じゃなくて
GCみたいにバンバン連射してくれればいいのに。
ゼロはかなり追加されてるよね。
セリフ共々w
あとνのファンネルの新規はよかった。
MXであれだけBGMかっこよくなったのになんでニルファレベルに戻ってるんだよ・・
確かにMXは選曲はイマイチアレだったが質はかなり良かったのに。
ダンクーガが今回別格だな。
これだけは飛ばさず毎回見てる、愛よファラウェイ好きだし。
でも他のスーパーは全て使いまわしで全然駄目。
ロム兄さんの両断剣やシャッフル同盟拳に比べると全部ゴミに見える
文句言うならお前らが作れ
と寺田Pが言ってました。
ってか顔グラ
すげー似てるのと
すげーヘタクソで似てないの
2種類に別れるよな
ニルファの時から思ってたんだけど
ヘタクソなのは妙に線が太くて
色塗りがベタッとしてて気持ち悪い
276 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 13:58:52 ID:1ziluWhz
そういやゼクスのカットインはニルファとかわらず別人のようなアゴデブですか?
278 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 18:34:27 ID:gpabncq3
>>276 トールギス3のほうのメガキャノンもカッコよくなってた
使い勝手も俺としてはウィングゼロよりこっちのほうがいい
279 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 18:38:39 ID:fuCivTXC
第4次でクリスがやたらかわいくなったのには驚きましたな。ずいぶん昔ですが。
α、α外伝のプルとプルツーもかわいかったな
プルとプルツーはα、α外伝の方が良かった
αの顔グラはひどかったね
アイコンの顔グラはアルファのほうがいいな、プル
285 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 03:02:38 ID:+ezpXLDC
今MXやってるが面白い。 俺はオリジナルロボにまったく興味がわかないから最高だ
αのSRXだとかが嫌いなオイラには最高だよ。 演出もカッコイイし
シャッフル同盟拳使えるし。カットイン綺麗だし。
でっていう
α系はドットの作りこみと視点をずらす演出が立体感生み出してるけど
光線などの使い方やカットインはMXの方が綺麗だね
MXは平面での動きしか無いけどカットイン演出が上手いから結果的にサルファより迫力がある
なんだよ!!!!
フレイたんの絵メチャ下手糞ォ!!!
なんだか線が異様に太いし、似てねーしw
他のキャラとの会話シーンでもフレイたんだけスゲー違和感あるんですけど・・・
290 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 11:28:51 ID:fmz9pkTf
フレイとアスカでツンデレユニゾンアタックキボン
291 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 11:33:20 ID:W+V7LahT
αシリーズ最臭作なのに手抜きしてんじゃねーよ ハゲ 延期しといてこれいか クソ
292 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 11:41:31 ID:zU/rPLnH
夢見すぎ
これで満足してる奴らは諦め良すぎだろ。
αが出ればFの方が良かった
外伝が出ればαの方が良かった
第二次が出れば外伝の方が良かった
MXが出れば第二次の方が良かった
第三次が出ればMXの方が良かった
なんつーか、新しき物を罰するっていう某神奈川県知事と思考が似てるな
>第二次が出れば外伝の方が良かった
これは誰が言ったんだ…?第二次の方がいいだろ
>>295 このスレに書いているだろ?
未だに外伝のHI-νが一番とか言ってる奴がさ
動きが前作より良いのを期待するのに決まってんじゃん
糞だから愚痴ってんだよ
誰から見ても使いまわしと手抜きは明らかだろ
使い回しぐいで騒ぐなよ
昔は全部使い回しだったじゃんか
299 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 11:56:14 ID:p1QGDN8M
なんか必死だなw
300 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 12:00:50 ID:uFDtpXAq
ファイブシューターは使い回しじゃないぞ
EVAのユニゾンキックとか真ゲの真シャインとか
MXよりカットインの使い方は遥かに上手いと思うけどね
まぁ使いまわしや下の枠が外れなくなったのはマイナスポイントでしかないと思うが
胚乳は外伝の方が良かったってのは普通に同意
まあサーベルが格好つけすぎでキモスって意見もあるだろうけど
もっともサルファの胚乳はまだ見ていないわけだが
>>301 真シャインなんてMXに出てないものと比べてどうするんだよ
コレを見たア・ナ・タ♪超超幸せ者ダネ****
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305 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 12:58:21 ID:wQlqMait
306 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 15:08:27 ID:8Mrgi7ii
いくら動きがかっこよくても、ドットが荒すぎてすべて台無しな気がするのですが。
360ではドットがわからないぐらいになるだろうか。
307 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 15:43:34 ID:SqRZ+ha4
Zしょぼっ
>>306 あのドットの荒さが好きな俺はどうすれば…
そもそも店頭で見たヤザンのカットインが使い回しだった時点でやな予感がしたさ。
皆さん、こだわりあるんだなぁ。
SFCのEXからやってるけど俺戦闘アニメに不満感じたことないな
拘りじゃなくてガキが我侭言ってるだけだろ
なんかガオガイガーエコーがかかっててキモくなってる。
ゼンガーのセリフが飛ぶ。
大車輪が大・・・りぃぃぃぃんって。
車はどこへいったのですか?
アウセンザイターのかかとに
314 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 16:34:48 ID:vkQPhp5q
MXのカットイン、アニメすぎて嫌なんだがなぁ・・・
やっぱドット絵カットインがスパロボの醍醐味だと思う
ハイペリオンのグランエクスは微妙に違ってたり。処理も軽くなってる気がする。
アイビスのデフォルト顔、ひどすぎ
317 :
それも名無しだ:2005/08/02(火) 04:24:23 ID:7eO5jxmf
ホント最低の手抜きだよな
お前等初心に帰ってスーファミのスパロボ遊べ。
その後、サルファ遊べば少しは感動できるぞ。
そんな意味不明な感動はいらないよ。
時代は常に動いてるんだからさぁ。
大昔と比べて感動なんてありえないよ。
比べるべきは前作とであって、ましてやスーファミなんていう本体自体が全然違う作品と比べてもなぁ。
これはゲームだけに当てはまる事ではないがねぇ。
α→α外伝→第二次αここまでは段々と進化が見て取れる
さて完結編たる第三次は・・・と
そういうことさ
力を入れたのが特定のスーパーロボットだけだもの
正直なぜダンクーガがこれだけ入れ込まれてるの?って思ったもの
ダンクーガは作画やってた人がスパロボやってたらしく、んでお願いしてあの断空砲フォーメーションのカットイン描いてもらったんだっけ?その恩恵かもね。
そして相変わらずガイキングが倉庫の件について
好きな作品の大部分が復帰参戦の面々な俺は勝ち組ってことですね。
スーパーイナズマキックテラカッコヨス
イデヲンの全方位ミサイルカコイイ
324 :
亀バズーカ:2005/08/03(水) 10:25:16 ID:GMLj8LB1
おい……毎回趣向を凝らすと信じてたボロットの最強技、苦労して出してみれば二流FAのまんまじゃねーか……orz
後、ゴーフラッシャーも使い回しだっけ? 店頭デモでは新しいのを見た気がするんだけど。
325 :
それも名無しだ:2005/08/03(水) 17:13:15 ID:tx91mHTm
気力を140まで上げる気になりません。てかヘルモーズをジーグブリーガーってほんと無茶にもほどがあるよなwww
どうせ使い回すなら、エヴァもそうして欲しかった。
MXの方がカコイイよ。
MXはナイフが初号機と零号機で同じだったりしたからなぁ。
今回は別に作ってあるのはいいけど、走ってる時の妙な手首の動きが笑えてしょうがない
>>312 きっと戦闘アニメ中○ボタン押しっぱなしで早送りされてると見た
お や ゆ び は な せ
違うと見た
シティ7内でガムリンにプラネットダンスかけたら音がおかしくなったんだけど仕様ですか?
ダンクーガはかっこよかった。
でも亮の台詞は使いまわしなので微妙に会話にあってなかったり…。・゚・(ノД`)・゚・。
ところでNT系キャラは
ニュータイプLvの上がり方までニルファと全く同じらしい。
パラメータまで使いまわしかよっ!!
333 :
それも名無しだ:2005/08/07(日) 13:40:56 ID:H+rSk+w0
>>331 雅人も使いまわしっぽくない?
「へへっさすがダンクーガ!ご機嫌だね!」
ってFから聞いてる気がする。
死んでないよね?(゚Д゚;)
他にトロワもやってるし、GCと比べると明らかにセリフ増えてるぞ。トロワは使い回しっぽいけど。
まあこれで技術が無いことがわかったさ
336 :
それも名無しだ:2005/08/08(月) 21:33:51 ID:heuh0P+z
サルファの痔悪化の驚いた顔って
うわああああのAAにそっくりだなwwwwww
それにしても暁への脱出のマリューとムウの
XXXXをボイス付きにするとは・・・
なかなかエロイじゃないか!!
ゼオラ(;´Д`)ハァハァ
338 :
それも名無しだ:2005/08/08(月) 23:13:08 ID:DVMJx/wf
でもサルファって一部のカットインとかが従来のスパロボより解像度上がってるね
獣戦機隊の4人のカットインとかキラがロックオンするときのカットインとかダイゼンガーのアップとか
普段は今までどおりのギザギザだけど
>>333 ラスボスに攻撃するとわかるけど、新録
今までの声も使ってるけど
339 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 01:09:42 ID:BPv7fCqg
>>338 解像度っていうかあれはセルアニメだからじゃないの?
ドット絵とは違うぞ。
ヒイロとゼクスのカットイン、ウイングとトールギスの動きは全て新しくなってるのに、他のウイングチームはニルファのまま…
341 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 01:18:40 ID:fp3sHEh+
11話(ラクス返す所)で全滅プレイして初登場以外の合流する増援が全員LV50超えて精神全部覚えた状態になってるんだが
その時限りだと思いきや永遠にそのまま。
バクじゃないよな?
外伝までプレイしてニルファやらずにサルファプレイしてる俺は勝ち組
ガンポッド突撃→超電磁スピンと、ボス敵に喰らわせていたら、後ろから兄に
「さっきより地味な攻撃なのにダメージ多いな」と言われた件
>>338 ダンクーガは大張が直々に原画とか描いてるからカコイイよ
攻撃アニメとかも大張ってぽくてカコイイぜ!
345 :
寺田:2005/08/09(火) 11:29:06 ID:2j7HK6Ud
まぁ皆さん使い回しと言いますが、正直PS2だとこれで限界な訳ですよ。
PS3で出すまで使い回しは覚悟して下さい。
>>339 PS2で表現してるからには全て根っこはドット絵なわけだが。
そういうくだらない揚げ足取りは何にもならないよ
でも、なんでドット絵カットインに拘るのかはよくわからない。
スキャン絵って安っぽいんだよな、PSで乱発された糞キャラゲーを見ればわかるが
ドット絵の方がスーファミに移植しやすいじゃん
MXとサルファじゃユニット総数違うんじゃねえ
>>350 そうなんだよね。あと、MXで凝ってるのは味方側ユニットばかり。エステバリスは恵まれない子だけど。
敵のメタルアーマーの動きとか、ニルファやサルファの敵MSと比べたら遥かに没個性。
>>351 MXはハウドラゴンの敵全員にカットインがあったりしたぞ
みんな一回くらいしか戦わないのに……
ニルファやサルファがグラフィック的にMXに勝ってるのは
敵味方問わず戦艦がグリグリ動くことくらいだろ…
MXのコンセプトが「シンプル」「カットインで魅せる」なんだから
カットイン多いのは当然じゃね?
その分動きが控えめになってるし
それでも全画面使わないのは意味不明
ビーム兵器とかの光の使い方はMXの方が綺麗
ハイメガキャノンやロングビームサーベルとか見れば分かる
>>340 PLA武器追加でそれなりに満足した俺はプロ奴隷
V2の光の翼で!!
鉄也「はんあっっ!?あぁぁんっ!!」
358 :
それも名無しだ:2005/08/12(金) 17:28:52 ID:hcixTC7s
これって第二次α完結編だよな?
来年こそ第三次αが発売なんだよな?
359 :
それも名無しだ:2005/08/12(金) 17:32:30 ID:wh0IE8do
MXがたった二年で全ユニットほぼ完全新規アニメーションを達成できたのは
三文字な方々にグラフィックを外注したから
あくまで自社チームオンリーに拘ると今回みたいな結果になる
MX厨ウゼエ
362 :
それも名無しだ:2005/08/12(金) 18:45:42 ID:F/XhZKqW
MXではビームサーベルやライフル撃った後に一瞬画面が黒くなるのがなくなってて良かった。
サルファで何で元に戻ってんだよ・・・
ワレコソハ〜ワレコソハ〜♪
MXでは○○だったのに何でサルファは○○なんだ!ってのよく聞くけど
作ってるチームが違うんだからしょうがないんじゃないの?
MXのときはニルファでは**だったのに!
だったな
サルファは乳揺れキャラ増やすのに忙しくて
他の事に手が回りませんでしたって事だな
>>357 ちょwwwそれプロキラスレに書いてよwww
ニルファが兄貴にパクられた、ウザすぎ
ニートのクソ兄貴ウザすぎ
パワプロだけじゃ物足りないのか、ふーん、じゃあ働けよカス
俺がバイトしてる間に勝手に強奪ですか、あ、っそう、死ねよ
せっかく途中まで進めてたのに何考えてんだ、マジで
チラシの裏乙
チラシの裏乙
>>368 マジレスするとこんなとこで書くんじゃなくて、
それを直接兄貴に言ってやってニルファ取り返せばいいジャマイカ
クォヴレーにて二段階目の主人公機ゲット
マジつえー他の主人公機はどんなんだろ!?って思ってトウマ編開始
二段階目の主人公機をゲットするも性能かわんねーじゃんorz
トウマの機体は徐々に強くなんのかな?
372 :
それも名無しだ:2005/08/19(金) 19:03:35 ID:82kLOj4Z
なんと
・
・
・
・
必殺技が一つ増えます。
ああそうだよ、それだけだよヽ(`Д´)ノウワァァァン
アダルトグッズで働いているミキで〜す!
皆さんは、一人エッチする時は何をオカズにするの?
女の子は、創造しながらとよくいいますが、
それはオカズにするネタが少ないからです!
でも、最近はネットのサイトがオカズになってきている
見たいね!うちのショップも通販で女性の購入もかなり
多くなってきたよね!
さて、皆さん!
今夜のオカズは見つかったかな?
まだ見つからない人!物足りない人は覗いて見てね!
374 :
それも名無しだ:2005/08/19(金) 19:10:35 ID:ScYpmN/v
いいから井川遥女史に合掌しる!
外伝信者うぜえ
数えてみたけど
α→外伝の方がニルファ→サルファより使いまわし:新規絵の比率が高かったですが?
さりげなく、ハイペリオンの戦闘絵は新規なのかな?
最強技で信号機娘のカットインが3つ揃うシーン見たかったのになくなってたorz
あれはカットインの出来が悪いと不評だったからなー。
発想自体はいいと思うんだが。
>>331 亀だけど亮の声やってる塩沢兼人さんはすでに亡くなってるから使いまわししかできないんだよ
そういや、何気に亮だけ使い回しだな。
他にもお亡くなりになってる声優さんいるのに…
なるべくオリジナル声優という方向で行ってるからすでにスパロボで収録した
人はそのままでいくのだろう。
バルディオスもとっとと参戦させとけよ!!
>>380 だから泣いているんじゃないか。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
384 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 08:20:35 ID:krWx/3Wf
ニルファ・サルファと定価で買い続けたユーザーとしてはどうなんだろう?
種以外のMSとかスーパー系の敵がほぼ総て使いまわしなのは怒りを覚える
385 :
それも名無しだ:2005/08/22(月) 08:39:44 ID:x22Ozi/0
>>376 というかニルファ→サルファは全ての作品で必ずひとつは新規アニメがあるんだがな
>>385 使わない機体は新規になっているのなかなか気付かないよね
ダイモスのファイブシューターとか、ジーグのマッハドリル(撃墜時)とかは、言われて初めて知った
むしろ実は使いまわしじゃない武器とか知りたい
SFCスト2とスト2ターボの使いまわしっぷりより100万倍マシです
99%絵変わってませんよ
サルファに全然怒り感じません
>>384 両方発売日に買ってるけど結構みんな変わってると思う
最強武器や同じ武器ばかりしか使わない人には気付きにくいとだろうけどね
なにより画面の変な揺れがないのが一番嬉しい
ハイメガキャノンだせぇ
どうせ使いまわすならMXのZZ使い回してくれよ
>>387 まあ仕方ないしなwあれはwwwwwwww
フルアーマーZZのハイパービームサーベルで
最後正面向いて斬るところで担いでるカノンがビクって動くのがカワイイ
>>389 MXの方がニルファよりアニメ進化してるからねえ…
MXのZZ最悪だよ。あのハイパービームサーベルで喜んでる奴はスパ厨丸出し。
ダブルビームライフルがメタスのビームガン並だし。
>>388 画面ブレがなくなっただけで凄く進化したように見える不思議w
画面ブレはモニターの問題だろ
ビデオ端子じゃなくてD端子とか繋げてみろ
その人を見下したような物言い・・・嫌いではない
>>396 お前ニルファやってないだろ
D端子じゃなくてちゃんとRGB端子繋げ
ギルティギアXXでもブレのONとOFFで出来ただろ?
RGB端子だとブレませんよ
とりあえず消えな童貞
401 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 22:53:58 ID:sP0MF6Ez
童貞じゃないけど使い回しはよくないと思います!
何にせよ使い回して当たり前みたいな今の流れをどうにかしてほしいな。
どうにもならないだろうけど。
404 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 23:15:49 ID:KGZ5TIE7
>>396 AVマルチだがブレる
というかこの件に接続端子はまったく関係ないだろ
まあコンポジットでスパロボやってる馬鹿は死んでいいと思うがな
>>400 デフリッカーの設定かプログレ対応の件かどちらかはわからんがGGXXのアレはブレ軽減ではない
405 :
それも名無しだ:2005/08/28(日) 00:16:02 ID:vjkGkpR6
>>395 俺も画面ブレ一切なくなったのにちと感動。
>>403 使いまわしおkで毎年出るのと完全新作で2〜3年掛かるのとどっちがいいかな
使いまわして当たり前なんて流れは今に始まった事じゃないんだけどな
ハードがサターンに移ったFだって第四次の連中全部使いまわしだし
外伝もαのやつそのまま使いまわした奴結構いたし
PS2に移ったインパクトですらαの奴そのまんま使いまわしてたし
動きが足りないわけでもないし、一部手直しもされてるサルファは良心的だよ
つうか、毎回作り直しても
今ではみんな戦闘カットしまくりだろ
Fは使いまわしでも何故か許されてる感じがあったね。
多少は綺麗になってたし、あれより上が想像できなかったってのもあるけど。
>409
あのころってまだあんまり動かない時代じゃなかったっけ?
声つきすげぇって言ってた覚えがあるし、ユーザーの要求レベルが低かっただけかと。
四次で初声→スゲエ!
Fで全部声→スゲエ!
F完結編で戦闘中の顔の変化→スゲエ!
もはや使い回しが問題になってなかった
SFC魔装機神の顔グラ変化ですらスゲエ!だったからなあの頃は
α外伝で、カイザーと真ゲが恐竜帝国に使われてる時の戦闘シーンが使いまわしで
「なんだ、αの使いまわしかよ」と思ってたら取り戻した後新作グラフィックに変わって燃えたなあ。
ZZ厨の俺の場合
α外伝→ニルファ Hビームサーベル凄EEEE!!ハマーン戦のハイメガキャノンキタ━━(゚∀゚)━━!!!
ニルファ→MX 立ちグラ歴代最高じゃね?Hビームサーベルが更にかっこイイ!
MX→サルファ (´・ω・`)
外伝ではαダイターンが偽ダイターンとして使われててワロタ
417 :
それも名無しだ:2005/08/30(火) 23:35:41 ID:qculp1n2
だんだん戦闘アニメは劣化して言ってる気もするな。
外伝あたりとかは結構感動したもんだが
αからインパクトまで使いまわされたグレートが不憫でなりません
α→外伝→インパクト
使いまわしの歴史を感じる・・・
ニルファのプロの能力値は最強クラスだしインパクトと外伝では活躍してるから大目に見てやろうぜ
むしろガイキングとか使われない奴(´・ω・`)
>>418 劣化なんてしてないよ。単に俺達の目が肥えただけ。
>421
ガイキングは超能力があるから、あの大きさでも避けるし、必中とかなくても普通の雑魚にはあたるから強いぞ?
(鉄壁ないからちと辛いこともあるが)
むしろ闘将がカワイソス
ニルファバランスなら普通に使えるのにサルファバランスだと防御400装甲15段階改造でも簡単にケイサルに殺される…
>>411 ダイモスの正拳突きで止めさしたときのアニメーションでスゲェェェ!!って時代でした
正拳突き宇宙で使えなくてすげぇの時代でもあった
ニルファ勢を使いまわすなら、その分新規のヤツにもっと力を入れて欲しかった
カットインが無い一部オリジナルや種キャラがカワイソス
せっかくの新作アニメなのにすまないが、ユニゾンキックはMXのほうがかっこよかった
EVA系はほとんどMXの方が上
まあ小隊制導入したニルファから、妙に全員縦につぶれた立ちグラフィックになってたし
容量かなんか、小隊制のせいでMXのグラをそのまま持ってこれない理由があるんだと思うけどね。
開発チームが違うってのは、外伝>スンパクトの使い回しとかあるから理由にはならんだろうし。
要は信者に甘えてるんだよ。開発は。
信者だったら、適当でも売れるだろうって (^Д^)m9 プキー 信者はいつも搾取されてるな ばーか
搾取w
>>430 もっと切実な問題じゃね?
α以降は二作ぐらいグラ使いまわさないと元取れんだろ。
他の大作ゲームと違って国内販売だけが頼りなんだし。
同じく国内販売頼りのテイルズのグラがしょぼめなのと事情は似たようなもんだと思う。
433 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 19:14:01 ID:1rfGtEbm
まぁ、もともとの原作アニメからして必殺技シーンや合体シーンは
毎回バンクシーンってのが俺たち年寄り世代じゃ常識だったからねぇ。
あんまり気にしないよ
初代スパロボはブレストファイヤー、シャインスパーク、ハイメガキャノンが全部同じグラフィックだったねぇ。
M開発チーム以前に、MXの戦闘アニメは画面サイズが違うから使いまわそうにも使いまわせない。
昔は最強技以外ロボットの手も動かなかったんだから
十分進化したと思うよ
ウィンキーと今でも手組んでたらここまで進化しなかっただろうな
やっぱいつかはこーゆ事になる事覚悟して寺田は道を進んだんだろうか
なんだかんだ言ってαシリーズではこれが限界じゃないのニルファの使い回しって?
多少カットインだけは力が入っているけど
毎回毎回新規なんてできるわけねーだろ・・・
キャラグラに関してはインパ糞からずっと使いまわしだよね。
だな。普通に無理。
二年に一作にすれば可能だが経営傾かれても困る。
>>440 キャラグラに関しては擁護できない。
あれほど評判悪いのに。
描き直す手間も戦闘グラに比べればたかが知れてるし。
キャラグラは確かに凄まじいほど駄目だな
外伝からの劣化具合に驚いたよ
外伝のアレンジ上手かったのに
外伝インターミッションのプルは神
ミチルとかマリとかナナとか
うまく描けてるな
でも種の一部のキャラの絵が物凄く似てないのはなぜ?
種割れキラとか精神使う画面の縮小絵みると誰?って感じになるしw
キャラグラはガイキング勢がヒドス。特にハチロー
ガイキングなんて悪くても誰も気にしねーよと言ってみる。
どうでもいいがMXのカットイン見てて思ったんだが
開発チーム違ってもこっちのカットイン使いまわせよ…変なドットよりは気にしないから…。
MXのカットインは確かに綺麗だけど、
サルファの方が動きがあっていい。荒いが。
MXのってあれセルだろ?
ドットが売りなのに・・・
セルじゃないよ
ドットでもないよ
FLASHだよ
452 :
それも名無しだ:2005/09/13(火) 04:44:44 ID:u6Ak5tc3
>>448 動きよりも綺麗さ。
折角のPS2だ、PSだったらガマンするけどな
MXは機体のグラフィックも綺麗だった、カットインも綺麗だった
サルファは機体も粗い、カットインも粗い・・・
この粗さでも全部新規だったら納得した
ボイスも画も全部使いまわしで文句ひとつ言わない人はビックリだよ
こういうのを信者って言うんだろうな
そういう短絡的なものの見方してないだけ
>452
君にはFFが合うと思うよ
455 :
それも名無しだ:2005/09/13(火) 11:49:33 ID:T9e+bRQP
あと一回ぐらいニルファ使うのかな
一番良いのはMXのカットインでサルファ並に動いてくれればねw
次の据え置きの新シリーズはそれぞれの良いとこどりしたスパロボ作って欲しいな
シナリオとかシステムは開発チームごとの色があるからプレイヤーの好みも違うだろうけど、
すくなくとも戦闘シーンだけは良いとこどりしたベストに近いものを作れるはず。
>>454 昔のFFは中身がしっかりしていたのに・・・
>457
もうあの会社は駄目ですね
>456
Jはその方向性らしいな>MX系カットインとα系の動き
いや勿論携帯レベルには落ちるだろうが。
個人的にはMXもサルファもそれぞれ別の味があって好きなので、
据え置き次回作にはさらに期待したい……
携帯は安定して進化してるから正直据え置きより評価高い
でも音はもうちょいなんとかならんのだろうか
WILDFLAGだけはなんか良くなった