693です。
凄く遅くなりましたがアドバイスありがとうございました
…ここで言われた通りスタート地点に戻ったらあっさりクリアできました
つかゴール勘違いしてましたorz
あの拳銃持ったやつがいるところだと思ってて
ちなみに今は三沢甲式闇人倒せなくて停滞してます(笑)
>>701 甲式はしばらく逃げ回っていれば灯台へ向かう階段を登り始めるから
そこを背後から狙撃すれば楽勝に倒せる
それ以前にノーマルまでならスタート地点で右を向いて
向かってくる三沢の顔を狙撃すれば秒殺で倒せる
向かってこないこともあるからその時はリトライする
ニコにプレイ動画も上がってるから参考にするよろし
>>701 俺は
灯台まで三佐を誘導
↓
灯台裏に隠れて三沢が階段を下りるのを待つ
↓
三沢が下りていっている時に背後か射撃
↓
灯台裏に隠れて三沢が階段を下りるのを待つ
↓
三沢が下りていっている時に背後か射撃 以後倒すまでループ
で倒した
たしか11秒くらいで倒せる裏ワザがあったような
運も絡むが
HARDモード永井の不協和条件2 ようやくクリアできた・・・
ボート付近の狙撃屍人2体はやっぱりキツいな
母体を倒すステージって
感応視使わなくてもクリアできるよね?
最初から一樹視点にしといて三発攻撃→母体落下→郁子視点に切り替えて攻撃を何回か繰り返してクリア
した気がする
感応視使って一樹の前に来た時攻撃しようとすると視界ジャックが途中で霞むというか途切れてやりづらかった
707 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/03/22(木) 23:28:15.16 ID:dqI81Mco
HD化記念上げまんこ
嘘臭い。
709 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/03/23(金) 19:53:40.93 ID:0TJMUhas
710 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/03/25(日) 10:35:50.81 ID:Oirb4BN9
ハァ
くだらねえ
711 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/04/01(日) 17:33:06.05 ID:uazGbR3R
最初から難易度ハードって選択できないの?
ニューゲームからはイージーとノーマルしか見当たらない
そのままオプションに入ってもやはりない
以前一回クリアしたんだがセーブデータは消しちゃった
その時のクリアデータだと確か選べたはずなんだが…
動画とか見てると初見プレイでハード選択したりしてるけどありゃ嘘なのかな
それとも版によって違うのか?
自分のはベスト版なんだけど
すまん自己解決してしまった
1のクリアデータがあれば選択できるのね
多分別のメモリーカードにあるはずだから探してみる
しかし SIREN2 HARD 条件 なんかでググって攻略サイトとかも軒並み回ってみたんだけど
HARDの突破条件とかクリア動画とか攻略方法とかノーマルとどう違うかとか
そんな情報ばっかりで全く記載されてなかった
このスレ探しだしてテンプレにのってるかな〜と期待したがそれもないし
当たり前すぎて載せるまでもないってことなのか…
でもこれ知らないと分からないよ〜
ageちまったついでに質問
後ろ向いてる屍人にこっそりしゃがみ歩きで近付いてR1ボタンを押すと
武器構えで立っちゃった瞬間に気付かれて振り返られるんだけど
これはどうすれば気付かれずに殴れるのかな?
以前はできたような気がしたんだがどうにも思い出せない
相手の種類や向いてる方向などによって違うのかな?
俺もHARDでプレイしてるがかなり難しいよな
視認範囲や聴力も上がってるからすぐに発見されやすいんだよね
>>713 少し離れたところで構えで立ち上がって、ちょんちょん歩き、でよかったんじゃないかな。
716 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/04/04(水) 01:47:34.03 ID:aL3fGG6J
一樹守の「幻視」の終了条件2で鉱山休憩所の数字ロック外すとき
ロック担当の屍人がどれだけ離れてても必ずこっち向くのはなんで?
ロックを外す音に反応してるのか?
しかし終了条件1じゃ割と近くで解除しても無反応だし理不尽だなあこれ
>>716 見つからずに火かき棒を取りたい、ということであれば
屍人をぐるりと大回りしてスイッチ(阿部ちゃんが『苦悶』
シナリオで点けるやつ)で上の明かりを消しておくと
屍人に見つかるまでの時間が少し伸びるので
鍵を開けた後、すぐに脇へ身を隠せば見つからずにすむ。
(扉の中に入ろうとすると多分見つかると思う)
なんで終了条件2だけ違うのかはわからない。
ま、製作者が入れたちょっとしたギミックじゃないかな。
す
い
720 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/04/07(土) 15:49:35.25 ID:1+OV99C9
アーカイブは9899100だけなのですが、阿部ちゃんのエンディングがでてこないのですが
どうやったらでるんですか
721 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/04/08(日) 19:16:56.46 ID:WcIms4qs
逃走中にピエール瀧が出てる
出てたね。金のために仲間を売るんじゃないかとハラハラしたw
723 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/04/09(月) 09:12:40.56 ID:kYkk5OFp
ノーマル終わったので隠し要素の開放も兼ねてハードで最初からやりたいんだが
これってノーマルクリア済みのを上書きしてやってくしかないの?
どれをクリア済みかどうか見分けがつかないし
できれば通常プレイの流れでやりたいんだが
>>723 記憶が定かではないが、Normalでクリアしたデータをロード→メニューに戻る→NewGameでいけると思う
あと、Hardをクリアしたデータは「Hardクリア済み」の表示が出るから見分けはつく
725 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/04/11(水) 14:08:44.20 ID:XMbGXLfJ
ああ、言い方が悪かった
ハードで最初からだがアーカイブとか必要行動は全部コンプリート済みで
再度回収はしなくていい
みたいなプレイはできないかと思ったんだ
そういうのはやっぱセーブデータの他に
システムデータみたいのを持ってるゲームでないと無理かな
よくわかんねぇんだけど、「アーカイブとか必要行動とかの回収は面倒だけど、シナリオは最初の三上(幼少)から順に進めたい」ってことか?
それなら単純にステージクリアしたら、「次のシナリオへ」を選択して次のシナリオに飛ばせばいいじゃない。そのためのリンクナビゲータだぜ
>>726 全部がそれでつながってるならいいが途中で行き止まりになるじゃん
そこからは「初回プレイではどこが開いてたっけな〜」になっちゃう
最初からハードで必要行動もアーカイブも全部回収しつつ進めればいいんだろうけど
流石にそこまでする気力がわかないんだよね
イージーでゴリ押し全部取ってクリア→そのままハードで通常プレイを楽しむ
しかないのかな
>>727の言うところの「気力」が何なのか知らないけど、
すでに727は一回クリアしてるわけだし、改めてイージーで始めてゴリ押し全部取ってクリア→そのままハードで通常プレイを楽しむのよりはハードを最初からやるのなら、後者の方が手間はかからないと思うんだけど
それに必要行動はともかく、アーカイブなら「ハードで最初から→ハードでクリア→イージーでアーカイブ集め」の手順でコンプリートすればいいじゃん
砲台跡?で地下の電気消す意味ってなに?
どのシナリオか忘れたがわざわざ消すのがあったよね
見通しが悪くなって難しいからつけっぱでクリアしたけど
>>729 屍人から見つかりにくくするためじゃなかったか
このゲームって建物とかキャラのデータって全部メモリに持ってるのかな?
レースゲームなんかだと自分の車の周りだけ持ってたりするから
敵車にぴったり後ろにつかれてるときはなかなか引き離せないのに
一旦半周ほど離すと「1周○秒で走る」みたいな判定だけの存在になって
どんどん差を開くことができたりするけど
このゲームは視界ジャックがある以上
どれだけ離れててもデータはちゃんと持ってないといけないよな
それとも離れてる場合はやっぱり判定だけの存在にはなってて
見てる時には起こるはずの屍人同士が引っかかって立ち往生とかは
起こらなくなってるんだろうか
1から続けて2をやってるが
このゲーム死霊とか闇霊をなんで導入したんだろう
小突き回されて視界ジャックも満足にできん
お陰で静と動の静の部分がなくなって恐怖半減
恐怖の代わりに苛立ちマックスでゴリ押しに追い立てられる
このゲーム最大の売りであるはずの視界ジャックを
自らさせないようにしてるシステムってのは全くもって理解できん
製作中にテスターから意見でなかったのかね?
分からんね。たぶん、作ってる方もあれえ?って感じだったんじゃにないか。
屍人とは違うアプローチで怖がらせたかったんだとは思うが。
そもそも2は何か違うんだよ、基本ステルスプレイの1とちがって。
キャッチコピー
逃げ場なんて、ないよ。(ゲーム)
暗いところにかくれていれば、助かるとでも思ってたのかい?(雑誌)
絶望のサイレンが、再び鳴り響く(チラシ)
キャッチコピーからすると意図的に安全地帯をなくしたかったって感じか
1をプレイした人の「暗がりは安全」の裏をかいて
絶えず緊張を強いることで恐怖感を増大しようという魂胆だったんだろうが
メリハリがなくなって見事に裏目に出たな
後半の雑魚戦は数が多すぎて
なんかファイナルファイトやってるような気分になる
2の変貌ぶりは海外マーケットに色目使ったんじゃない。
サイレントヒルもそうだし、バイオハザードもそうだし、新作になるほどみんなオレツエーになってくな。
本来生理的嫌悪感みたいなので怖がらせるのがこのゲームの醍醐味だったと思うのだが
見事にバイオとかそっち系統のビックリ箱的な恐怖になってるな
1は言ってみればキチガイが刃物持ってうろついてるみたいな恐怖だったんだよね
喋ってる言葉もわけわからないし
こっちとは全く違う理屈で動いてるのが不気味さを煽ってた
2になるとはっきり喋るようになって敵の底が割れちゃって
おまけに恐怖を感じるまもなく雑魚にボコボコにされる
そりゃあこんな進化遂げていけばNTでも失敗するわ
つーかもう「視界ジャックシステム」だけ踏襲して
ホラーじゃない別のゲーム作ったほうが面白いんじゃないかとも思う
まあ、早めに失敗に気付いたのはよかったよ
本編みたいな作りこみ&ボリュームでNT出されてた日にゃ・・orz
>>732 屍霊‥‥屍人を倒す場所(明るい場所や段差のあるところ)を
選ぶことによって復活を阻止できる
(例えば一樹の最初のステージで屍人をハシゴを登ったところで
倒すと下に屍霊が発生するが上に登れず屍人は復活しない)
明るい場所で倒すと復活しない場所は多数ある
闇霊‥‥○ プレイヤーがあるポイントを通ると闇霊が発生する
(発生する場所は決まっている。複数のポイントの中から
ランダムで選ばれる場合もある)
○基本的にはプレイヤーの視界に入っている場所には発生しない
これらの組み合わせで発生ポイントを視界に入れつつ移動すれば
闇霊の発生そのものを封じることができる
また闇霊は同時出現数が決まっているので無害な場所で発生させて
おけば安全に移動できる
など色々新しい要素を入れていた。ただこれらはやり込まないと気づかないし
また普通にクリアする分には気づく必要もなかった。
まあ理解した人は少なかっただろうから仕方ないネ
>>733 確かに無印と2は違う。
製作者も新しいSIRENを作りたいという動機で作ったから。
ステルスに関して言えば強制発見のステージは無印の方が圧倒的に多い
さすがに10年も経つと攻略スレは需要ないかな
一応落ちないようにあげとくか
むう、では既出かは分からないけどプレイヤーの行動で
終了デモが変わるのって何があるかな?
・三沢団地 『幻影』 終了条件2で、クリア時に初期装備かつ弾が
残っている場合とそれ以外でデモが違う
・隠しシナリオ 『形見』 での闇人に撃たれるデモと
条件を満たしていれば見られる撃たれないデモ
(ノーダメージを取るのに必要)
撃たれないデモでも闇人がこちらを向いている場合と
後ろを向いている場合があったような気がする
・ラストシナリオ『崩壊』で一樹→郁子でデモを起こした場合と逆の場合で微妙にデモが違う
他になんかあったっけ?
ここそういうこと語るスレじゃないから本スレで語るといいよ
>>743 NTのスレで
----
454 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 02:42:54.72 ID:qxs6lygu
発売日に買ったから定価だよ
あーもう金返せって感じ!クソゲーすぐる
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という発言をされた方ですね。
どうぞ本スレへお帰りください。
>>744 え?なんか言っちゃいけないことだった?
サイレン1をクリアした人ならサイレン2はノーヒント、マップ現在地表示なし、ハードで丁度良いくらいなんだろうか
かなりヌルくなってると聞いたんだけど
>>746 多分そんな感じでちょうどよいかと。
デフォルト設定+ノーマルだとだいぶやさしい。
アラームのみ解除も設定できればよかったんだけどね。
(OFFにすると発見された時のエフェクトも消えてしまう)
それで飽き足らなければハードタイムアタック、称号獲得に挑戦すればよろし。
>>744 NT信者気持ち悪いな、いちいちIDチェックしてるのか
いまさらかよこいつ
もっと気持悪いのがいるだろ
一樹&永井カッコイイ
PS2アーカイブで無印でるらしいし、このスレもまた利用価値が生まれそうだな
えっ?まだ2の配信発表されてないけどw
>>752 このスレ無印の攻略も兼用されてるからな
1週目は何も見ないでプレイだな。
条件2はアホかって言いたくなるくらいわけわからんのもあったけど。
無印信者傍若無人過ぎww
そしてなにこいつw(
>>751) 利用価値とか何様のつもりなんだよww
草生やしてまでするレスでもねえな。
「無印が配信される」ってキーワードだけで=無印信者って決めつけてるのかよ、凄い因縁の付け方だな
なんだ図星ですかw
てかなんで配信される事を其処ら中に言いふらす必要があるんですかね?
この返答を聞いてどういう理屈で図星になるんだよwそもそもの決めつけ方に無理があるのに
別に俺一人がそこらじゅうに言い触らしてるわけじゃねーわw
PS2アーカイブスでSIRENが配信されるんだからSIREN関連のスレで話題が出るのは当然だろ
無印と2で派閥でもあんのwアイマスみたいに。
馬鹿じゃないだろうか。
無印信者がNT叩きすぎるからNT信者が無印と聞いたら見境なく噛みつく狂人と化してしまったんやで(´・ω・`)
無印信者のせいなんやで(´・ω・`)
>>759 頭のおかしい奴はスルーしたほうがいいぞ
>>760 昔はひどかったみたいよ
今は矛先が別になってるからそんなにね
馬鹿共はまだ占領を諦めてないの?
みたいよ
浮いてるし本スレでも呆れられてたのにねえ
まぁ無印の攻略スレ差し置いてここに所に来る訳だから
しかも数日前の書き込みにマジレスとは
すごいねえ
本スレみてごらん。まーたPS3のソフトが不調で再発売したんだもんなこと言ってるし
どうみてもゲーム業界の全体的な不況だろとw
スレチで失礼
>>766 間違えたw
訂正:ここに来る訳だから
しかし利用価値とはなんの事だったのか
何を言ってるのかわからんがいい加減スレチ
一藤まで来たらもう、特典は無いだろう
聞きたいんだけど、トライアルも含め、サイレンの攻略は出尽くしてるの?
イエス。
サイレン3作ってくんねえかなー。
いちいちうるせぇよアホ
総合で言えks
ホントだよw
マニアクス届くまで暇でなんとなく始めたハードクリアが実現してしまった。。。
一藤シナリオ当時やってみたかったんだけどその前の道のりが辛くて
何度投げ出しては再プレイしたんだかw
三沢幻影条件2クリアできた時泣きそうになった。。
久しぶりにサイレン2動かして一藤シナリオを研究(もともとTA規定クリアの取り方が非常に再現性が低くて美しくなさすぎるが嫌だったから)してたら、wikiのハードの記録抜けた。
04:22:36。
前の人の記録見ると多分プランの概型はまるで同じで「地面ガン見闇人と武器交換をした」「ラストムービーで一藤が撃たれなかった」のどっちかがあったんじゃないかな。
つーか後者については条件がはっきりとわかりません。誰かわかる?
ググッたらすぐわかったw部下がゴルゴ倒してクリアしたら撃たれないのね。でも実は撃たれない方が2秒くらい長いからTAには避けるべきだな。
あと地面闇人の二度目の処理を誤ってたっぽいからプラン的にもあと少し短縮できるかな。
まだやってる奴いるのかよw
夏休み終わったってのにヒマだな仕事しろ
>>775 幻影条件2は、ハードのタイムトライアル規定タイム見たらアホらしさに気付いて愕然とするぞ。
ヨッシーアイランドのビッグパックン並みのアレ。
>>779 1分台とかまじすげえ。。。
ヨッシーのくだりはやったことないから分からないけれども
難しいけどある方法に気づくと簡単ってかんじかな??
一藤のおとも屍人見張らせててもその内にやられてる事多いなー
敵とおともの距離が近すぎるとだめなんかな。。
一藤は幻影じゃなくて形見だけど知ってて飛んだのかな?ステージのつくりをよく観察すればあんま幻影の正攻法と変わらんように思った。
見張りはノーリトライの場合イ棟屋上〜301の階段の上と下(下側が見張り)、チェック使った後ならイ棟の屋上西側入口から出てくる闇人を倒して屋上から見張らせると安定する。
あのシナリオのキツさって結局アイロン発見からのシフトチェンジ+部下強制ワープの最終防衛ラインにあると思うんだけど、事前に下ごしらえすればそこを全く無力化させられるから、そしたら簡単。
むしろバットの仕様知らなくて武器なしでやることになった苦悶がゲロきつかったな。でも戦闘なに持ち込める綺麗な難度だから結構良問だと思った。
日本語でおk
購入検討中でプレイ動画見てみたんですが、ちと怖そうだしゲーム的にもハードっぽいので迷ってます。
ビビって夢に出てトラウマ気味になったりしながらもようやくNTをクリアしたからSIREN2も買ってみた。
メッチャ難易度高いですね!
っと言うかNTが優し過ぎですか?
SIREN2はどこに何あるかも行き先も教えてくれないし、動きも鈍いし視界ジャックしながら移動も出来ないし、罠で武器落とすし難しいw
画面が明るいのは良いけどカメラが真後ろだからプレイヤーが邪魔で視界悪い。
お巡りさん+矢倉のやった後に寝たら耳がガンガンして金縛りになった(゚o゚;)
SIREN2はまだ優しい方だよ
今、一樹 守をクリアしました!
股間に巨大な顔がある奴らが本当に精神的に厳しかった。
アレは立たないけど乳首すら立つ程の全身鳥肌・・・。
それでも、進めたくなるのがSIRENの不思議な所だね(-.-;)
789 :
名無しさん@非公式ガイド:2012/09/24(月) 20:24:23.04 ID:cbNSbcYS
俺も買ったけど、あれは進まないね
790 :
映画館で:2012/09/24(月) 20:25:40.45 ID:cbNSbcYS
映画館で最後まで見る?(エンドロールを含めて)
「久しぶりに最高の気分だ…」
「なーがいくん 一緒に遊びましょう」
だって。怖っ(゚o゚;)
一樹03:00条件1でステルスが取れそうにないんだけど
ともえの処理ってどうすればいいのかね
主観拳銃?
あと喜代田0:00条件2でステルスがつかないんだけど、どっかで屍霊に見られてるんかな・・
百合を見つけさせればいいじゃない
>>792 一樹のともえはニコ動であるようにハードだと主観拳銃かな。
後は機関制御室前の通路から出てくるところ(ドアを開けるところ)で
見つからない斜め上から拳銃でも倒せるみたい。
喜代田んところは、うーん、軽トラから上がった部屋の便所に
屍霊がいるからそれに見つかってるのかなあ(しゃがみ走りでも見つかる)
ただ条件2だとそもそもそこを通る必要がないから違うかな?
>>793 おかげでクリア出来た
ありがとう
>>794 それ違う まだ人型してる時のともえ
でもありがとう
ともえは姿を隠した状態で「叫ぶ」としばらく警戒した後動き出す
その隙にいけばおk
阿部ちゃん12:00畏怖の条件2ステルス頑張ってるけど
どうもドア開けた瞬間に発見されてる臭い
タラコ居るステージのステルスは発狂しそうになるな・・
あと同ステージで内鍵かけて1階で自然消滅待ってたけど
20分待ってても全滅しなかったよ
天井破壊してやりてぇ
SIREN2のサントラを友人から借りたんだけどアステカクイーンが入ってるんですねw
何か不気味ですねw
>>797 うーん、ドア開けただけだと発見されてないはず。
ドア開けた後、はしごまで戻って一旦消滅させた後、戻って
内鍵閉めれば大丈夫だと思う。
闇霊ステージはいつ見つかったか分からないからつらいですね。
>>799 内鍵後は章子(ドア)向いてるの確認してから後ろから殴ってるんだけどなぁ・・
ちなみにノーマル
ノーマルでステルス取れてないのがここと共闘と闇人くらいだから悔しい