格闘が在るMSで攻撃側(走って近寄る側)・格闘の高いパイロット
(もしかするとパイロットの格闘適性・MSの運動&限界が確率に関係してるかも…)
ザク系(肩スパイク付)はショルダーチャージっぽいヤツが入ってる様な気がする
専用機系ザク(3連星やシン・マツナガ)は肩スパイクでチャージしてた
ギャン栗は膝蹴りだったけど、ギャン先行量産型の専用機はシールドチャージ
あと、宇宙戦と地上戦の両方が使えるヤツは二種類用意されてるっぽい
ギャン栗が地上戦では膝蹴りっぽいのに、宇宙戦だとショルダーチャージっぽい動きになる
(単純に機体の傾きで膝蹴りとショルダーチャージの2つに見えてるのかも知れん)
パイロットはいつもスタック後列に置いてるからなかなかタックルは見れないなぁ。。。
パイロット搭乗機やMA相手ぐらいしかパイロットには格闘させてないよ。
ところで艦船相手にタックルって発動するの?
見たことないのだが。
MS相手だけじゃないかな…>特殊格闘
専用機とかは大抵中列だな
前列が消耗すると、ちょうど格闘に入れるように
戦力の限られるオリジナル編だと、格闘まで頼らなきゃいけない場面も多いから特殊格闘も見やすいかも
ケンプファーの格闘攻撃に
鎖型爆弾も追加して欲しかったなぁ
デブアレックスに喰らわしたヤツ
958 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/09/18(月) 11:32:54 ID:lt395ArD
>>956 んだね。ケンプは弾ばら撒いて燃料切れのイメージがある。
そんな感じにしてほしかったなあ。
宇宙用専用機と化してしまった。
959 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/09/18(月) 21:44:19 ID:2qUe5Y46
今日買ってきて、連邦で始めたんだけど敵って軍団制?じゃないのね
名有りがノリス一人で47部隊いんだけど… しかも攻め込んだら敵の駐留部隊数が跳ね上がって、援軍出したら5ターンかかるし…なんか心配になってきたよ。
敵も軍団性。
そののエリアに合計47ユニットに人物一名、いただけで
一団だけしかいなかったわけではない筈
キャラ無し軍団や防衛部隊合をわせて47でしょ。
ほんとうはギニアスが軍団長なんだけど、搭乗して無いからマップには出ない
それプラス防衛部隊の数がかなりの量になるから50機前後とか普通
手薄なとこでも、攻めたら50機はだいたいいるよねw
>>959だけどサンキュ
数で押せないとなるとMSが揃うまで自重したほうがイイの?
待てばジリ貧。
相手がこちらの倍近く居たとしても、敵はユニットの足並みそろえて進軍とかしないから
最初に突っ込んでくる航空ユニットをまず撃破、続いてノロノロとやってくる地上軍、
最後に中央拠点に固まってる連中を倒せば何とかなる
easyなら戦力2倍くらいの差はどうとでもなるな。
特に序盤ならモビルスーツもそんなに怖くない。
戦車で一方的に攻撃できるし、航空機は適正の面で勝ってるし。
>>962 つーか、事前にエリアの情報調べてもあてにならないよなw
攻めこんだとき、1ターン前の部隊数と明らかに違いすぎる
それはあるね
それと調べた時と、攻め込むまでの時間差もあるだろうし
>>966-967 以前防衛部隊はカウントされないっぽいって話出てたよ
表示されるのは駐留軍団だけって。
大抵攻め込む拠点の防衛は30に達してたりするからな
2倍出てくるとか普通
局地戦だらけもめんどくさいんだけど、毎回あの大軍を相手にするのもやっぱりつらい
足して2で割れないモンかね
>毎回あの大軍を相手にするのもやっぱりつらい
ゲームというより作業している気分になるんだよなぁ
連邦序盤なんだけで各上空って積極的に制圧しに行ったほうがいいの?
連邦はベリハで一回クリアしただけだが、別段必要ないと思うぞ。
ソロモンへの侵攻ルートを確保するのに一箇所(どこだっけ?)だけで。
それも地上で余裕が出来てからで良いし。
北アメリカ上空をとって、すぐ空っぽにしとけ
で、ルナツーに戦略機動性の高い部隊を用意しておく。まぁガス抜きだな
系譜のそれほど劇的ではないけど、宇宙軍の仕事は序盤それぐらいだし
サイド6通行権もあるとオセアニア上空を使ってグラナダの戦力を削れる
>スタック内に一人でもキャラがいたらそのスタックに他からの指揮効果は及びません
>例えばギレンがいるスタックの近くに、ジーンが配属されたスタックがある場合
>そのスタック全体にはジーンの指揮効果のみが及ぶことになります。
>キャラの配属されたユニットには他スタックからもスタック内からも指揮効果は及びません。
>例えばバニングとゴップと無人ユニットがスタックしていると
>バニングのユニットにはバニングの指揮効果のみが及びますが
>ゴップのユニット及び無人ユニットにはゴップの指揮効果が及びます。
>しかもその戦場にレビルがいないとキャラが配属されていないスタックには
>全てゴップの指揮効果が及ぶことになります。
これって独占も同じ?
こういうのは説明書に書いておいてほしいもんだ
たぶん分厚いモノになるだろうけど
ベリーハードって簡単過ぎて当てにならん
ジオンULTIMATEで上空拠点奪取するのにえらい苦労した記憶があるが
何せ上空拠点、一箇所(打ち上げで二箇所)からしか侵攻出来ないので、一軍団しか侵攻出来ん
上空拠点に敵防衛軍団が集結されたら、奪取が難しい
沢山打ち上げて数を揃えても拠点回復が出来ないのは辛いからな
>>975 取説には、適性が合わなくてもいいから、とにかくパイロットを乗せて
なるべく非搭乗のユニットが無いようにしましょう。
みたいな事が書いてあった
確信犯的だなw
つうかその辺はテンプレに書いてあるから一度目を通しておいてくれ
次スレ建設が開始されたとの報告がありました。
続報をお待ちください。
ん、980踏んでたか。立ててくる。
なんでバザークは嫌われものなの?
バザーク有能だよバザーク
連邦では唯一のハゲーズ・ビッタータイプの指揮官だし
有能キャラでは、珍しくゴップよりだよな
いや、そうじゃなくてゲーム中の相性の話だろ
バザークはペズンに潜入してアクトザクをパチって来たんだっけ
汚れ仕事ってイメージなんかな
ぜひとも特殊作戦で「ぺずん潜入作戦」を実行させてほしかった
顔アイコンや台詞的に「非情な指揮官」と言う印象はある>バザーク
993 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/09/21(木) 14:48:32 ID:xp61EBvU
バザーク・・って誰だっけw
ベレー帽被った色黒の大佐が連邦に一人いたろ
系譜には出てこなかったMSV組の
あー、いたいたw
連邦は一回しかやってないけど、
ジムをメインとした量産機ゴリ押し、委任しまくりで勝ったから、
新追加パイロットほとんどおぼえてないw
バザークは相性が悪いのかエース級パイロットと組み合わせ難かったような…
能力値が高めで階級もソコソコなんで軍団長にして単独で増援舞台にしてた
だからさっきからその話をしている
1000なら
バザークはロジャースやバックマイヤーとは相性いい
ユングとも普通
ベアやロンコウとはそんなによくない
1000なら新作がX箱360で
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。