【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 5

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1名無しさん@非公式ガイド
ここはプレイステーション2用ソフト「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」
のスレです。

2005年2月17日にジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST(3,990)として廉価版が発売されました。

【関連スレ】
SS版や系譜(PS,DC,PSP)等の話題は下記のスレで。

ギレンの野望統一スレ49
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1146312060/l50
ロボットゲー (機動戦士ガンダム)ギレンの野望7ターン目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1143988850/
携帯ゲームソフト 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn21
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145418966/

【過去スレ】
【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1130680847/
【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1113924539/
【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1108643419/
【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1097681827/

お約束
・sage進行推奨
・コテハン逝かなくていいよ
・荒らし煽りはどがえしです。マターリイコウヨ!
・質問をする前になるべく過去ログや情報サイト等もチェキしてくださいね。
・次スレは流れを見て>>950〜980くらいが適当に
2名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 19:31:55 ID:LoCrwo4K
【情報サイト】
PSgundam(開発プラン、イベント表等)
ttp://zkaisiki.hp.infoseek.co.jp/

ゲームいろいろ情報 >>ギレンの野望 ジオン独立戦争記攻略ページ
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/giren2002/

イカスミネット(データ、小技・裏技)
ttp://www.ikasumi.org/gihren/index.html

mercredi(ユニット解説)
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/mercredi/gihrentop.html

攻略指令書攻略日誌(檄難度攻略プレイ日記)
ttp://minorich.ciao.jp/gundam/

ジオン独立戦争yikotの攻略記(裏技最短攻略等)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yikot/

キャラED保管庫(ネタバレ)
ttp://members.at.infoseek.co.jp/jobjohn/
3名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 19:32:50 ID:LoCrwo4K
ここから即死回避もかねて長文で集めたデータを公開してみる。Ver1.1
「 」は当たっていると思うが、[ ]は正確か自信がない。

情報
敵拠点調査提案は「隣接拠点」にいる[搭乗中人物]が行う。
新兵器調査提案はその直前の戦闘フェイズで「その兵器と戦った人物」が行う。

軍事
階級上昇提案は提案者が被提案者より「階級が高い」ときのみ行う。
[2階級高い場合]の可能性もある。
搭乗兵器強化提案はその兵器と「相性が良い場合提案率がアップする」

生産
兵器には上限が決まっており、その枠を超えて生産しようとすると「相性の悪い人物が」反対する。
相性が「最良の場合」はいくら生産しても反対提案を行わない。
相性が良い兵器に対しては生産提案、量産提案を行う。

開発
研究提案、改良提案はは人物ごとに設定されている「提案発生率」によって決まる。
短縮提案、改良提案は人物と相性の良い兵器に対して提案をすることが多い。

政策
人物ごとに設定されている、「内政値、外交値によって」提案発生率が決まる。

提案の発生
戦闘中の人物は[行わなくなる提案種類がある] 詳しくは忘れました…
フショウチュウの人物は一切の提案を行わなくなる。
除隊反対提案、兵器生産反対提案であっても例外ではない。
4名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 19:33:33 ID:LoCrwo4K
格闘武器は士気値によるボーナスで攻撃力が上がる。
計算式だが、どうやら攻略本THE COMPLETEに載っている計算方法では合わない?
忠誠100士気100相性最良の軍団長の元でなら、「1.5倍」の攻撃力になる。
周りを相性の良い人物で囲めば、最大[1.8倍]まで増加する。

ギレン総大将、ハマーン軍団長、ハマーン軍団所属ゴップ軍団員(全員大将)
同じ場所に3人がいた場合、指揮効果はゴップの指揮値、魅力値が適用される。
階級の同じ場合は[ナンバー順]で効果が適用される?
オリジナル編でしか確認していないが、連邦、ジオン編でも通用するならば、
30を大幅に超える部隊をギレンやレビル一人に指揮させることも可能か。

人物の兵器適正がAの場合は100%の能力が発揮されるが、
「Bは90%Cは80%Dは60%(切り捨て)」の能力値で適応される。
ただし、魅力は常に100%発揮される。指揮もその可能性がある。
[NTの場合はNTLV1を射撃値1として計算しているようだった。]
5名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 19:34:21 ID:LoCrwo4K
以下攻略本に書いてある有益と思われるデータ

射撃、格闘命中ボーナス 各スキル×3
射撃回数増加率 射撃スキル×4+NTレベル×4
格闘回数増加率 格闘スキル×5
第2武器追加使用率 各スキル×5
第3射撃武器追加使用率 射撃スキル×2
タックル使用率 格闘スキル×2

武器回数増加率は機体の限界によって制限される。以下が目安。
射撃 5   10   15   20  アムロ
限界 120  140  160  180   200
格闘 5   10   15   20
限界 125  150  175  200

射撃、格闘命中ボーナス 指揮×2
射撃武器追加使用率 指揮×3
格闘武器追加使用率 指揮×2
装甲強化ボーナス 魅力×1
士気ボーナス 魅力×3
追加使用率とは、機体に搭載されている第二、第三武器の使用率のこと。

NT覚醒者
D覚醒 S LV 5 アムロ、ララァ、カミーユ、ハマーン
C覚醒 S LV 4 シャア、シロッコ、クスコ・アル、フォウ
B覚醒 S LV 3 シャリア・ブル
A覚醒 S LV 2 セイラ、イアン・グレーデン
S覚醒LV1 ミライ、レビル、オリジナルキャラクター
6名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 19:36:18 ID:LoCrwo4K
攻略指令書とは
公式では映像集&セーブデータ集と名付けられて売られた追加ディスク。
史実編における初心者用、上級者用に設定されたデータ。
全キャラクター総大将クリア済みデータ。SS、PS版含めて画像、映像の視聴等。
高難度、超難度、激難度とは、インフィニティを超える難易度に設定された史実モードの事。
激難度の設定としては、インフィニティ以上の初期内政、初期外交悪化状態でスタート。
全敵キャラクター初期ランクS、ハマーン大将他、強化人間(顔無し)参戦等。

裏技とは
>>2のイカスミネットやゲームいろいろ情報に載っているが、やや補足しておく。
1.オリジナル総大将作成→2.ポイントを使う。
3.総大将でキャラ作成を選ぶと自動で始めのキャラが選ばれる。
4.するとその後は自由に編成ができる、というもの。
失敗するポイントとしては、攻略指令書のオリジナル編Ver.2では使用できない。
(初期ポイントが15万だったり、配下にオリジナルキャラが使えたりするものの事)
最初に作った総大将のポイント以下まで「2」の段階で残りポイントを減らしておく。

魅力による装甲強化とは
計算式は攻略本によると攻撃力−攻撃力×装甲ボーナス÷100とある。
仮に攻撃力100、魅力を20と1としておく。すると最終ダメージでは80と99となる。
ただし重要なのは、この数値は「攻撃力から切り捨て」となるので、攻撃力2、魅力1の場合でも…
2×1÷100=0.02 2-0.02=1.98 最終ダメージ「1」となる。
         攻撃力↓  魅力→ .1  7  14 17 20
(バルカン系)      2        1  1  1  1  1    ダ
(MS14,15マリーネ)  8        7  7  6  6  6    メ
(GSビーム、ズゴック)12        11 11  10  9  9     I
(ジャイアントバズ)  24        23 22  20  19 19   ジ

参考魅力値 1(最小) 7(ゴップS) 14(士気高揚) 17(レビルS) 20(ギレンS)