クラッキングできない盾持った警備兵みたいなのなら、ゼロの重波斬で斬れるぞ。
>>950 「ここだ!ここだ!」「ワタシの勝ちだ!」もいいね。
とにかく人工衛星のビーム攻撃強すぎ。でも漏れが一番最初に倒せたボスだったな。
しかし戦闘前の会話が全く噛み合ってなくてワラタ。
ゼロ武器まとめも作ってみたよ
・ゼットセイバー・・・3→5段 3段目にクラッキング効果 最初から所持
ゼロといえばこれ。唯一強化で攻撃回数を増やせる。
Dグレイブを手に入れるまではこいつのお世話になることが多いはず。
・Dグレイブ・・・3段 3段目にクラッキング効果 カマキリ面レアメタル
7から継続の武器。リーチは最長だが手近なところに攻撃判定がないのが欠点
3段目の振り回しは連打することで最長で4秒間回し続けることが可能。
何だかんだでよく使われるはずの優秀武器。
・Bファン・・・3段 3段目にクラッキング効果 瀕死でないとき静止時に弾を逸らす効果
イージーでは最初から所持、アリ面レアメタル
イージーで唯一手に入る武器。動き回ることが多い以上静止しなければ出せない弾逸らしに
意味は無く三葉虫を倒した時点でその利点も無意味となる。
あえて使わない限り出番はない
・Kナックル・・・2段 単体によるクラッキング不可 アリ面レアメタル
リーチはすさまじく短いが攻撃力は買uレードを越え、カプコンおなじみの技や
それおまえナム○の格ゲーの技じゃんと言いたくなる技まで揃ってる。
高難度に飢えたコアゲーマーに対する誘蛾灯の役割を持つ
・Tブレイカー・・・1段 リフレクト無効 ニワトリ面レアメタル
リーチ短め、振り遅めとあまりいいところはないが、リフレクト状態の敵を簡単に粉砕できる
盾持ってしゃがみこんだ輩なんかに有効
・買uレード・・・3段 通常攻撃全てにクラッキング効果 2周目かコマンド
反則武器。長リーチ・高攻撃力・クラッキング容易とまさに反則。
パンダ技以外ではクラッキンク効果が失われるということを忘れずに。
>>948 一撃死だけど即死じゃないから笑って許せ
そして二度とあたらないとパンダに誓え
カプコンおなじみの技や
それおまえナム○の格ゲーの技じゃんと言いたくなる技まで揃ってる。>>
詳しく!
>>956 昇龍拳・旋風脚(竜巻旋風脚)は言わずもがな
雷迅拳は最近5が絶賛稼動中・PS2版も発売の鉄○の技だ。名前だけだが
雷迅拳って聞くとベニマルくんのほうが出てくるな、漏れとしては。
ゲイザーもどきもあるしな。どっちかっていうとS○Kよりだと思ふ。
うぉ!紅丸か!コマンド入力で出すのは昇竜コマンドだけ?
じゃあ次回はゼロに真空片手駒を
炎の蹴りはダンテっぽい
>>960 それってダッシュ攻撃じゃなかった?昇竜で出た?
どっちが正しいか心配で心配で。
>>963 ダッシュで出たよ。今確認した。雷迅拳の稲妻ないやつ。
>>965 サンクス、適当に昇竜コマンドとか言っちゃったから真偽確認欲しかった。
雷迅拳は△ボタン一瞬だけ押すのが好きだ。
目の前でプレイしてた知り合いがコンボ200出しました。
よーし調子に乗って特殊武器もまとめちゃうぞー
その1
・ヒマワリ
X:花火→花火3個。当てにくい
Z:↓△で立ち位置に衛星レーザー。これまた当てにくい
A:レーザーランチャー。唯一使いやすいヒマワリ武器
・アリ
X:徐々に大きくなる速度遅めの弾→弾などを掻き消す空間。広範囲攻撃
Z:△でリフレクト無視攻撃。Tブレイカーの存在を危うくする技
A:貫通弾。弾の後ろのエフェクトがいい。微妙な角度に撃てない
・カマキリ
X:ブーメラン→ブーメラン5個。誘導性あり
Z:ジャンプ中△で回転斬り。下方向で落下するとき足場に注意
A:一定範囲に敵を捕えると誘導する矢。連射が効くが誘導効果範囲は狭い
・パンダ
X:連射できないがクラッキング効果を持つ竹ミサイル→上に撃って前後4箇所に落とす
主にパラダイスロスト状態ルミネに役に立つ
Z:←or→+△でクラッキング効果のある前進しながらの突き。Dグレイブだとその場で5段突き
間合いを掴まないと勢い余って突撃してしまうので注意
A:敵に着弾or発射から3秒ほどすると爆発するボム弾。微妙に使いにくい
>>968 つカマキリステージ警報withアクセル
その2
・クラゲ
X:最も近い敵の位置に自動であわせる短射程の雷撃→それが3本。近くの敵に誘爆する
Z:ダッシュ・エアダッシュ中△で弾抜けダッシュ+雷撃一閃。
Kナックルでは弾抜けダッシュが無い変わりにダッシュ終了地点で上方向に雷撃
回避としての使い道が主
A:短射程でクラッキング可能な電撃。超地味ながらパラダイスロスト状態などで役立つ
・三葉虫
X:柱→太い柱。レアメタル発見の友にして避雷針。攻撃なんてとんでもない
Z:武器に弾を弾く効果を加える。Bファンの天敵
A:障害物で跳ね返る弾。使ってみるとなかなかに面白い
・雪男
X:斜め上・斜め下2way弾→周囲展開シールド。VAVA退治の友
Z:地上で上+△で武器を振り回しつつ上昇。射程はモロに武器依存なので射程注意
A:氷のガトリングガン。アクセルバレットより若干弾が多いがクラッキング効果は無い
・ニワトリ
X:約3/4画面分の距離を焼くキャラ大の炎の柱→それが前後に。使い道は薄い
Z:空中で↓+△で真下(Kナックルでは斜め下)に突進。非常に当てにくい
A:バーナー銃。汚物消毒にどうぞ
上で敬礼してもボコボコにされるのだが
何故じゃ
>>972 敬礼する相手を間違えてるに100メタル
マジ?そんじゃリトライしてみる
>>972 ふらついてる敵にやったって駄目だぞ。発電機の部屋の前にいる寝てるやつに敬礼するんだ
>>976 やってはいるんだけど何度やっても体力が減るばかりorz
まさか敬礼じゃなくて爆弾攻撃をry
変身に手間取って正体バレてんじゃない?
手間取った事無いからわかんないけど。
>>977 まさか小部屋の?とか!とかマーク出るヤツにやってない?
>>977 ライフエネルギーがあるところを上に登っていくとよろし。
985 :
982:05/03/16 01:03:04 ID:???
アウトォ―――ッ!
>>985 (^ω^)⊃ アウアウ!!!
⊂ミ⊃ )
/ ヽ
アクセルってせっかくのコピー能力
ステージ攻略にしか使われてないし
数回しかコピー使わないから可哀想だと思った
白アクセルの能力がボスに変身できるとかだったら良かったのに(´;ω;`)
>>986 同意
漏れも思った。でもボスに変身しても倒したらその地点で終わりだよな?
せいぜいが
・Tブレイカーのレアメタル取るため
・アリ面のアーマーパーツ取るため(必須ではない)
・パンダ面のレアメタルを取るため
・カマキリ面の発電機関連のため
これだけだからなぁ。
>>988 好きな時に変身できるとか・・・
それかVAVA、ルミネ、シグマだけでも変身できると良かった
>>990 それイイ
アクソルシグマのままでハンターベースに戻ったら間違いなく殺(ry
ルミネはパラダイスロスト使えばどんな敵も瞬殺…になるのか?
破綻した能力設定そのまま振り回してるからな……
「体の大きさが違うと変身できない」
ウオフライやカラスティングに変身できないがレッドに変身していたな。
ちなみにコマミソでは丸無視である、ボス達デカ過ぎ。
まあ設定はそのままでも良いんだよ、もう仕方の無い事だ。
ただ今回で言うなら、変身と変身解除を△にしたりとか、全メカニロイドにもDNA設けるとか、
敬礼をもっと色々な場面で使えるようにしたりとか、変身と変身解除を△にしたりとか、
各武器使用中にコピーショット撃てるようにしたりとか、武器ごとにDNA登録できて9個持ち歩けるとか、
変身と変身解除を△にしたりとか、色々できたとは思う。
変身ボタンは確かに△の方がいいね。
変身解除→交代→交代→攻撃(□押す)→え・え・え変身?→ウボァー
コピーしても敬礼能力ばっかで
戦闘に使えなかったしね
まあ戦闘はあの連射能力が割と役に立った訳だが
常に変身してるのはアリの針無効と敬礼かな・・・
針無効あると後半ラク〜
合ってる
続編決定
ロックマンX9 -999番目の魔物-
んじゃむこうにテンプレ貼って再利用すんべ〜
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