ぼるタックは単なる武器図鑑だったよな。
スパイダーとったどーーー!
オメ。
3をPS2でリメイク・・・
広さを表現し、馬に乗れるとか。
後各地の宿屋に泊まるとか日にちの経過をそろそろ描いてもいいような・・・
とか思ってたが、そんな物量を作れる訳もなく・・・・
馬は洗面器必須な予感
まあ俺は3D酔いしたことないけどな。車酔いはひどくて自分の運転するバイクでも酔ったことあるけど・・・
俺の周りではゲームで酔う人→リアルは平気
リアルで酔う人→ゲームは平気という傾向があるっぽい
>>947 私もゲームでは酔いますが、リアルは平気。
但し、飛行機の激しい揺れ、船が止まっている時の
微妙な揺れはダメです。
KFでは歩行効果をなくしてから、かなり楽になりました。
(だから歩行効果を消せない1は少しずつしか出来ませんでした)
俺はリアルもゲームもどっちも平気かな
どうでもいいけど
しょっちゅう言われてるKFとかのゲームで3D酔いする、って感覚が
さっぱり理解できない。どういう感じで酔うんだろう。
乗り物とかに強い方でもないんだけどなあ。
MAPの音楽に悩んでます。
キングスフィールドっぽい雰囲気のMIDI系サイトどこかありませんかねぇ?
KFをPSxMCで読み込み→音楽をMIDIで出力(゚∀゚)
>>953 それ楽器の種類までは再現してくれないんだよな。
自分でちゃんと選びなおしてやらんといけない。
まあ1から作るのとは手間も完成度も比較にならないけど。
サントラPCに取り込むとかゲームのディスクから直接抜くとかすればいいじゃん?
そういえば、KFのサントラで
1の王家墓所第一階層の曲がちと違うのはなんでなんだろうね?
今、KFをシリーズ通して遊んでるけど
いいレベルあげポイントとかあったらテンプレにしてみない?
自力で強いデータを目指す人(俺も含む)が大喜びだぜ!!
@ 経験値:一階の雲 スキル:殺さない程度にラスボスに魔法
U 経験値:四天王を倒したらゲートで帰還の繰り返し スキル:そこでファイヤーワールを使いまくればOK
V 経験値:最後の城宝物庫で永遠に戦う スキル:黄金水を飲みながらライトで光がMAXのはず(未確認)
W 経験値:顔を残して永久するか古王で骨狩り スキル:ダメージ系は敵に当てないとあがらない
ヒールはデモンハンドであげて体質変化は黄金水を飲みながら連打キュアってどうすればあがるの?
スレの賢者様、判断と補足をお願いします
2だと教王倒したちゃったあとは一つ目巨人のところにいく橋の前にいるスケルトンをアースウェーブでやるのとかが効率よさげ
やっとgame6鯖復帰したか
>>957 その話はちょっと前に一度されたけどな
大抵は経験/金/体力or魔力全部一つの稼ぎで両立できるぞ
一応自分が知ってる限りの稼ぎ場を書いとく
I
1層蜘蛛穴
4層回転岩の部屋のゴーレム
II
四天王ループ
一つ目巨人広間手前の群生骨
闘技場奥のデーモンロードを通路南北往復狩り
ボスターン召喚のフリーズボールを延々魔法で落とす(経験値上げ限定)
サラマンダー相手にシース連発(魔力上げ限定)
III
盗賊の通路、スカルマスターの無限召喚骨
城2階のエンペラーガード狩り
IV
顔(金入手無し)
古王の無限召喚骨
(2つとも潰れてる場合)金メイン-光へ至る路のストーク狩り
経験メイン-戦場跡のグレーターデーモンとか牢の双頭犬とか?
最後のだけ良く分からん、誰か頼んだ
っていうか戦場跡のデーモンは倒すと消えるでしょ
KF4と影塔アビスどっちが面白かったですか?
当方はKF4の方しかやったことないです
中古でKF4は2000円だったんで即かったんですが
アビスは4500円もするんで、まだかってないっす
一般的なゲームはあまりやってないけど
KFシリーズは好きなんで、ここの人のレビュー聞いた方がいいとおもうので
いろいろ感想なんかを聞きたいですね
一応、初代影塔はクリアしたことあります
それは感想聞いて面白そうかつまらなそうか判断するってこと?
だとしたら無駄
文章だけで全て伝えるのは無理だから実際に買ったほうがいい
そうだな・・・どちらがいいか?
といわれて圧倒的に片方がいいというものではないし。
KFシリーズ好きなら、素直に4を買おうと思ったが、
アビスにも引かれた、という所か?
それぞれいい所がある、としか言えんなぁ。
>>956 オリジナルベストトラック、ってヤツも、1の第2層の曲が違う。
大好きな曲だからすぐ気付いた・・・残念
>>957 ちょっとよくわからないんだけど
顔を残して永久するって何?
>>965 顔(クワイヴ)を消滅させずにおいて永久に狩る、の略かと
まぁつまり例の顔狩りだね、IVの金稼ぎは墓場のクロウも序盤は悪くないはず
それはそうと氷の平原のMAP攻略作ってたんだけど、
地面に光の矢がポトポト落ちてるのな…地面が白いから
保護色状態になってて目視発見がほとんど不可能になってる
聖典でも全部フォローしきれてないぞ、っていうかこれ探索_ orz
ギーラとビットの攻撃って全部聖属性?
サンプルのKFからBGMパクッてきたら何か言われますかねぇ?
やろうと思えば出来ますが・・・。
そうそう、サンプルのKFは音楽だけで約100MB・・・
>>961 アビスはセーブポイントが結構離れて置かれてて、KFのようなテレポートもないから
迷いやすい人は1回のプレイ時間がKFより長くなりがちかも知れない。
初代影塔が楽しめたなら楽しめると思う。
連続攻撃出来たり、攻撃方法(横なぎ、振り下ろし、突き)を武器によらず自分の自由にできる点もよかった。
これはKFにも取り入れて欲しい。
後、敵の特定部位を破壊する部位破壊ってのがあるけど、これはちょっとぐろい上に
腕とか切り落とされた敵が、哀れで痛々しく思えて今一という人もいる。
あー確かに攻撃方法の自由はKFにも取り入れてもらいたいな。
アックス系が薙ぎばっかってのは納得行かんし、剣にしても振り下ろしだけってのもそう。
レイピアは仕方ないけど。
でもリーチの長い武器手に入れたら、突きばかりになりそうだなw
それはそれでつまらんかも。
>>968 しばらくキングスやってなくて鈍ってたせいもあるんだろうけどNeoの方は
かなりきつくなってるな、死にまくり。未だセーブポイントすら見つかんね('A`)
最初から鳥どもがつええ、やたら速い上に2撃で瀕死になるってのは。
あと音楽がループする瞬間にわずかに硬直するのって仕様?
突きはリーチがある代わりに隙がでかくてリスク多め、とかでいいんじゃね?
973 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/03 20:43 ID:e49VqU2M
前スレ968
>サンプルのKFからBGMパクッてきたら何か言われますかねぇ?
詳細キボンヌ
975 :
973:04/05/03 21:49 ID:???
誤爆ですた_| ̄|○
>>968 マニュアルに載ってるでしょ、大抵(無かったらスマソ)
ところでNeoなんだけど、アビスとかACの新操作に慣れたせいで
全然動かせなくなった・・・どっかにPS2コントローラのスティックと全ボタン入力を
キーボード入力に変換してくれるアプリないかな?
978 :
957:04/05/04 03:35 ID:???
>>959 レスサンクス
俺の知らないあげ方がいっぱいありますね〜
一応次ぎスレに貼っておきましょうか?
Uの二週目、魔法剣の為にシースageしてきます
>>977 あっりがとぉーぅ!愛してるぜベイベー。
・・・と思ったらあら?SOMってパッド入力が固定されてるー
'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、 フロム最低
joyadapterとかでパッドのキーに合わせればいいじゃん
つうかSOM自体パッドコンフィグ出来ると思うんだけど。
ただ新スレでも誰かに言われてるけどいちいち戻るんだよね。
アトラスの「魔剣」シリーズをフロムがキングスのノリで作ったら
サイコーだとか密かに思ってる厨房一匹。
中央塔3Fの内側にある、魔法覚える度に灯る明かりはなんですか?
>>983 今どのくらい魔法習得したのかがわかるだけ。
他に意味なんてない。
>>981 いや、だからパッドのボタン番号が固定されてるからスティックに割り当てられないんだってば。んで、
>>980 パッドを自動で認識するうえそれを解除できないから、キーボードオンリー入力にできないんでjoyadapterとかも効果ないみたい。
スティックをR3、L3ボタンと置き換えて解釈すべし( ´_ゝ`)
>>986 ボタン番号は1〜8の8個で固定されてる。
キミSOMやったことないだろ?
>>985 効果ないっつうか、パッドとバッティングするから移動系統がおかしくなるんだよな。
なにより回り込み移動ができなくなるのが痛すぎる
何が問題なのか未だによく飲み込めてない、アナログパッド持ってないせいだが。
パッドのボタン番号が固定されてて、SOMで使えるのは8まで、それは俺もわかる。
んで、スティックが9以降だからキーコンフィグで設定はできない、ってことでいいの?
とりあえず今どういう操作になってて、それをどう割り当てたいのか教えてくれれば
対処法を示せそうな気がする。
少なくとも俺の試した限りでは9以降にキーボード経由で割り当てる方法も
パッドからの入力を完全とは言えないが無効にする方法もある。
あと回り込み移動が出来なくなるというのがよくわからないので解説希望。
キーボード操作での話なら出来るよ。
SOMってマウスルックできないよね
QUAKEとかの一般FPS(ファーストパーソンシューティング)
知ってる人なら話ははやいんだけど
そんなPCゲームのFPSみたいな操作にしたいんだけど無理だよね
そもそもFPSでやるほど始点操作早くする必要無いし
>>988 985です。なんかめんどくさい事に巻き込んでスマンです。
>スティックが9以降だからキーコンフィグで設定はできない、ってことでいいの?
そういうことなんです。そこを補うべくJoytoKeyというアプリで・・・
前後左右直線移動(R2スティック):テンキーの5246
上下左右視点操作(R3スティック):テンキーの9713
武器:Shift / 魔法:? / その他色々
って感じで割り当てるんですが、これだとSOMからのパッド命令と、
キーボード割当命令が競合するんですね。どうなるかっていうと
例えば左平行移動(R2左)しようとしても1/2位の確率で左を向いてしまいます。
また同時に右を向こうとする(R3右)と、左右同時に押してることになる為
その場で静止してしまいます。つまり回り込み移動不可、と言うわけです。
漏れ以外にも需要があるようなので宜しくです。
あー、なんかわかってきたような。もしかしてアナログパッドの場合
最初からスティックが上下左右の方向キーとして認識されてるのかな?
元々ボタン9以降に割り当てなんて無い筈なのに競合って事がおかしいと思ってたが。
ボタンならともかく方向キーに関してはちょっとどうしようもないな。
アダプタ側のドライバで弄れなきゃコンフィグとかでどうにかするのは無理かも。
仕方ないので、いきなりだが最終手段。
>パッドを自動で認識するうえそれを解除できない
とのことだが、SOMで同時に使えるパッドは1つだけのようなので助かる。
具体的には[オプション設定]-[パッド選択]で使うパッドを1にしておいて、
パッド2にJoytoKeyで好きなようにキーを割り当てるという感じ。
あとは1を適当に放り投げておいて2だけで操作すれば競合も起きない、はず、多分。
当然のことながら少なくともパッドを2つ用意して認識させとく必要がある。
1つしか挿してないとパッド選択の設定でどっちを選ぼうと挿してある方を使うっぽいので。
変換アダプタがパッドを一つしか挿せないタイプの場合は……どうしようね。
ふと思ったが、これでパッド2つ使って移動担当、攻撃担当とか操作を
色々分けてやってみたら結構楽しめそうだな。息が合わなくてキレたりとか。