普通にプレイ
やり込み
自虐プレイ
etc
>>927 まだ家ゲのスレはdat落ちしてるのかな?
一人称を採用したゲームってことで期待した向きもあったけど、
スレでは地雷という評価を受けていたと思う。理由は失念、スマソ
どっかのゲームソフト評価サイトで「買うも地獄進めるも地獄、地獄尽くしのゲーム」
みたいに評価されてたのが印象に残っている…。
久しぶりにキングス4を始めた。ほとんど忘れてたから最初の盾のありかも覚えてなくて、
隠し扉の向こうから骨がコキコキ鳴る音で思い出したよ。とりあえず骨を斬る→後退→扉閉まる
→溜めてまた斬る→後退・・・を繰り返したんだが扉を開けたときに骨がこっちを向いてて殺害された。(*´д`)
二回目、今回は慎重に戦ってなんとか倒したんだが宝箱の中にもう一匹いてマジで「うああ!!」と叫んでしまった。
ものすごい勢いで後退し、扉を開けるために○を連打する漏れはさぞ情けない姿だったろうなぁ。
なんか4の骨って身長けっこうあるよね。怖かったよ。すごく怖かった・゚・(ノД`)・゚・。
個人的にKF4はシリーズで最低だった。
1)まず冒頭のナレーションが蛇足、このシリーズに語りはいらない。
2)ゲーム中の文字フォントや色彩、建築物・アイテムのデザインが
これまでの中世ヨーロッパ風からやや仏教っぽい雰囲気になっていて
このシリーズに合っていないと思った。
3)移動速度が遅すぎて、ストレスがすごい溜まる。(水中なんて論外)
4)ストーリーが面白くない上に、進むにつれて盛り下がっている。
5)武器の耐久度やレベルなど必要性の薄く煩わしいシステムの追加。
他にも細かい不満がたくさんあった。
KF5に期待したいが4を見た限りではとても不安。(出るのかも不安)
>935
ん〜、自分は4も、今までのシリーズと同様、
ごく普通に楽しめたけど、こればかりは
それぞれの好みもありますしね。
ひとつだけ、4の不満を挙げるとすれば、
あのラスボスかな?
漏れも、4のラスボスというかラスト・ダンジョンは
ちょっと・・・と思った。
何か空中浮遊してる奴多いし、手抜きっぽい。
KFも3まではFROMの看板タイトルで、開発に全力を注いでいたんだろうが、
ACが出てからは「FROMから出てるソフトの一つ」っていう感じがする。
アビスはやったし、多分5もやると思うけど、一抹の寂しさを感じる。
個人的に4のラストはグラディウスのラストみたいに
像を置いた後のダンジョンはエンディングの一部って感じたから結構好きだな
それにしてはラスボスの耐久力が多いなとは思ったが
せめて下に落とされるのがなければよかったのに
>>935 3と5については色んな人が言ってるからまぁわかるけどそれ以外はどうとも感じなかった
俺は逆に重い鎧やら装備して早く走れるのが不自然でしょうがなかったから4の移動速度はよかったぞ
あと武器防具の耐久度もね、むしろ俺は耐久度が0になったら壊れるシステムのほうがよかったなぁ
俺も4面白かったけど・・・・・・。最低って言葉は当てはまらんような・・・。
でもラストは嫌〜な感じだった。3もラスボス劇弱だったが今回は毛色が
全然違って全く攻撃してこない。像置く前の鎌女がまぁまぁだったから
ラスヴォスに必要以上に期待した俺が悪いっっちゃ悪いんだが。
アーマー怒コアだったのか、キングスを衰退させた元凶は。許せんな、怒コア。
俺はフロム信者だから怒コアもKFもどっちも好き
だが原因は恕コアにあるとは思えない
なぜならその恕コアも衰t(ry
まぁ続編は出るけどバランスがな・・・
キングスの続編はもう出さなくていいと思う。
ファンの間で、「キングスとはこういう物」っていうイメージが固まりすぎちゃってて、
「キングス」という枠の中では新しいことに挑戦しづらくなっているように思う。
4で武器の耐久度や熟練度といった新システムを導入したのも目新しさを出そうとしたんだろうけど、
それがかえって鬱陶しいとか言われたり。これ以上続編を出し続けても
「マンネリ」とか「なんか面白くない」とか言われて衰退していくだけだと思う。
それより俺はキングス5より影塔の続編や新しい一人称ゲームがやりたい。
もっとダークな世界観のゲームを出して欲しいなぁ
一般人に攻撃したら反撃しようと追いかけてきたりとか
944 :
937:04/01/18 13:02 ID:???
>>940、941
すまん、ACのせいで・・・というのは言い過ぎたかも。
単にFROMが複数の開発ラインを持てる程大きくなったということ
かもしれないし。つーか、ACも好きな漏れもFROM信者。
4も全体的には好きです。
自分はKFシリーズどんどん出して欲しいな。
でもシステムはKF3+α(水中移動や壁・オブジェ破壊)ぐらいでいいと思う。
このゲームはシステムの進化は大して重要でなく世界観や雰囲気、探索行動や
重苦しいストーリーを楽しむのが大事だと思うので。
でも5が出るとしたらやっぱり変なシステム追加されそう。
ジャンプやしゃがみ、オブジェ投げたりとか…なんてね。
>ジャンプやしゃがみ、オブジェ投げたりとか
そりゃいいじゃん、逆にwしゃがみ歩きじゃないと進めないところとか。
あの重い鎧でしゃがみ歩きwww 物をぶつけて新しい道を発見ww
>>946 ランドスト−カーみたいだな。
関係ないけど
携帯版KFはオリジナルらしいよ。
アビスよしかず なんちゃって
今KF4をプレイ中なんですが、こんなバグ(?)が発生しました。
土の民の住居・精錬所・溶岩洞あたりをプレイ中
魔法を変えようと思い装備変更画面へ・・・
武器(はじめの画面)
↓
魔法
↓
盾
・・・の順に画面が変わっていくが
この時武器から↓ボタンを押して魔法にしようとしたら
画面が固まりまったく動かなくなった。
今度は↑ボタンを押して魔法にしようと
盾までいった後に↑ボタンを押したらまた固まった・・・
魔法画面にしようとすると固まってしまうようです。
今は女王の宮殿を攻略中なんですがこの症状は改善されていません。
こんなバグ(?)が発生した人いる?
魔法無し(今現在魔法装備なし状態)でエンディングは拝めるんでしょうか?
漏れ、4だけクリアしてないんだよなぁ…
覚えてることといえば、アイスゴーレムがかっこよかったな、と。
も、一回やるかー。
>>951 ボス系はほとんど弓矢で倒せるから問題無いけど
矢を買う金稼ぐのがだるくなると思う
4のアイスゴーレムってたしか人型のだったっけ?
あれは走る音が怖かった・・・
>>950 俺も装備画面で似たような現象あったよ。
魔法だったか覚えてないけど。
ディスクとレンズをクリーニングしたら直った。
958 :
950:04/01/19 20:37 ID:???
>>957 レスどーもです。
クリーニングしたんだけどダメだった・・・
このまま魔法無しで頑張ります。
ディスクにもレンズにも汚れがついてないのならレーザーの出力が弱くなってるんだと思うよ、断言はできないけどさ
分解してレーザーの出力を上げたらKFではないけど今まで読み込めなくなったディスクが全部読み込めるようになった
レンズには埃1つ付いてなかった・・・
修理申し込めなくなったけど修理にも1万前後かかるし
出力上げる方法は適当に検索すれば出てくると思う
下手したらPS2自体が壊れるかもしれないし出力上げて正常になるかもわからないからやるかどうかはあなた次第
960 :
950:04/01/21 19:07 ID:???
>>959 PS2レーザー出力調整、ググって調べたんですが
何やら込み入った方法なようで・・・
自分のPS2は、SCPH-10000なもので
出力は確かに弱くなっているのかもしれません。
KFの為に2台目を買うのだ。
そして、静かに、静かにこのスレを埋めるのだ。
携帯版のKFをプレイした人っていますか?
完全オリジナルなストーリーなのかな?
(゚д゚)ウメー
965 :
962:04/01/22 14:07 ID:???
>>963 アリガト〜。
オリジナルストーリーみたいだね。
ボーダに変えようかな。
966 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/30 14:03 ID:L/HPUZju
アビスの板ってここでいいんですか?
とりあえず1周目クリアして、情報欲しいんだけど板が見当たらない……
次スレ立ってるってのにいつまで経っても埋まらんのなここ
SIREN(サイレン)ってのは、一人称視点なのか? それともエバグレみたいな感じかなぁ?
>969
基本はキャラを背後から見た視点。エヴァグレはやったことないけど、ACみたいな感じ。
だけど、主観視点にしてそののまま移動することも可能(攻撃などは不可)。
アビスにスケルトン出てくるのかな?・・
前作はキングスの外作みたいな感じがあったけど、
今回はイメージが違うみたいだから気になって・・
出て来無いと寂しいな・・ まだ買ってないんだYoネ..。
>>971 残念ながらアビスには出てこないよ。設定的に宇宙からやってきたことになってるから人骨は
まずかったんだろうね
アビスの価値は「コロスナ…トラエヨ…」のみ。
次スレの方が下がってるぞ。
975 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/31 23:20 ID:oncTiB50
>973
あれ怖かったなー。様子うかがってたらずるっと滑っちゃってさ
襲われた瞬間、リセットした俺が最強。
>>975のIDが orz に見えた。
>>973 殺すなとか言いながらバリバリ殺しにかかってくるしな
「王の領域」のHP無くなってる…_| ̄|○
ほんとだ・・
昨日か一昨日はふらふら〜っといったらまだあったのに
随分長いこと更新もしてなかったよなぁ
ロードオブザリング見たらキングスがやりたくなってきた