スカイリム PS3のみfps劣化はSSDで回避不能

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1名前は開発中のものです
スカイリムはPS3のみfpsが低下するが、SSDによる回避策は効果が無いと開発元が発表

In short: Yes, a SSD decreases the framedrops in Skyrim and thus increases the playability.
No, a SSD doesn’t fix the existing problems, they does not magically disappear!
Maybe it will help you to keep Skyrim 99% the time above e.g. 10fps, maybe it will be just temporary.
Honestly, I don't know. I think that one can get almost the same results with a good 7200rpm drive.
However, even with this performance boost it is not acceptable! Don’t get me wrong,
Skyrim is a beautiful beta at this state … it’s just not ready to be shipped.

http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1313936-bethesda-and-the-ssd-solution-%E2%80%93-a-personal-review/

要するに、SSDはフレームドロップが若干向上しプレイアビリティが若干向上するが
現状の問題が解決するものではない。魔法のように消え去るものではないのだ。
2名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:01:07.71 ID:Qpu3lggR
うん 知ってる
3名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:01:26.48 ID:TwJ3peEf
PC版や箱○版では見られない
PS3だけfpsが低下する現象は、SSD搭載により
回避可能と一部で言われていたが
SSDが高価であるにも関わらず、たいした効果は得られないので
注意して頂きたい
4名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:17:42.78 ID:Dic9EoZX
日本版でもパッチ出す事になったみたいだから、
まあ焦らず気長に待てばいいんじゃない。
5名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:37:34.80 ID:xM0Px8UQ
パッチで直せるの?
6名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:48:12.67 ID:TwJ3peEf
> Digital Foundry vs. PS3 Skyrim Lag
> http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-vs-ps3-skyrim-lag
> PS3版Skyrimの長時間プレイ時のラグとフリーズ問題は2.01パッチで解決したのか?
> →マシになったけど解決してない
> パッチ前:平均20fps程 0fpsまで落ち込むことも
> パッチ後:平均25fpsまで改善 ただし0fpsにはなる
>
> 現在フォーラムでは原因について2つの説が出ている
> 1.メモリリークが発生している
> 2.PS3のメモリがXbox360のよりしょぼい
> その他、現状でも他機種に比べてグラフィックがボケているが
> パッチによりさらにボケる。(グラを落とすことによりメモリ節約?)

>
7名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:56:43.60 ID:LpeMdrcF
スカイリムのためだけにXbox購入予定
8名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:57:56.28 ID:LpeMdrcF
バニラをコンシューマ機で遊び尽くしたら、PS組み直してPC版やる

バニラって言い方、基本構成っていう意味で
バニラ「エッセンス」から来てるのかな?
9名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 10:58:49.04 ID:LpeMdrcF
PS組み直して ×
PC組み直して ○

最初からMODいじれちゃうと、プレイそっちのけになるリスクがあるしな
10名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 11:04:49.21 ID:r/zxgumo
>>5
たぶん無理
11名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 11:19:32.28 ID:JU0Ju08K
199 名前は開発中のものです 2011/12/11(日) 11:44:20.60 ID:oJDmxKXd
スカイリムはJRPGでいう会話、移動が大半占めてるソフトだぞ。
劣化以前の問題。FF13とどっちが面白いかって聞けば10人中8人は
FF13の方がましって言うぞ
12名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 11:51:25.30 ID:EdJiQlU3
つまりSSD代追加で払ってようやくxbox360と
同等のプレイ環境が手に入ると?
おれは今回からPC版やってるから関係ないけど。
13名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 12:33:07.69 ID:Qpu3lggR
PS3版のバグ問題まとめ記事
http://doope.jp/2011/1220899.html
Eurogamer等が動画で検証してくれたようにPS3版はご覧の有様
記事にも書かれているがパッチ1.2でも解決せず
日本語版でそろそろリリース予定とされるパッチ1.3にも
この凶悪なPS3版ラグ修正は含まず

今後何とかするとのアナウンスはあったがそれがいつになるかは不明
ニューベガスの開発者はフォールアウト3、スカイリム、ニューベガスのPS3版で起きるラグ問題は
PS3の分割メモリによる共通の問題としていたが その通りなら詰んでるかもな
14名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 12:42:44.67 ID:TsrIcnOQ
ユンゲル墓地がバグって画面が真っ暗になるYO
15名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 12:43:34.01 ID:RvH5tqfe
バグといい、fps低下といい、物売れるレベルじゃねーぞ
16名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 13:05:49.76 ID:8E0EVa9j
SSDてなによ?素人にもわかるように説明せいよ。プロレス技か?
360版やってるけどさ。
17名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 13:07:55.03 ID:52XGm7T+
メモリ不足が原因の問題をSSDにしたら解決とかあるわけねーだろw
18名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 13:16:59.77 ID:RCBPbk9o
この辺の荒っぽさはさすがベゼスタだな
やっぱPCゲーはPCで遊ぶに限る
19名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 14:02:05.98 ID:lSxJokvg
>>16
誤解を恐れずに言うと、
ガワは同じだけど、中身がUSBメモリみたいになってる。

HDDってのは、CDと同じで円盤を回して読み取ってるから振動に弱いし、回転させるモーターにももちろん寿命があるよ。
一方でSSDはそういう駆動部品がないから振動にも強いし速度も早くなる。
20名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 02:15:00.09 ID:879i8GuO
最新パッチの予定があるらしい

若干、グラが悪くなるが
フレームレートは向上する。
(平均25fpsだが0fpsになる事もある、しかし、今よりは0fpsは少なくなる)
21名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 02:45:28.17 ID:K/Psh5TI
0fpsは残るってことか
22名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 03:06:32.75 ID:+WzdDd0i
探索が楽しいだけだなこのゲーム
キャラ→全員老け顔ブサイク
戦闘→ひたすら後ろに逃げながら敵の攻撃回避してチクチク攻撃するしかないチキン戦法
会話→演技が不自然、翻訳もおかしい、セリフがかぶりまくる、会話が噛み合わない
23名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 08:43:03.06 ID:0LKwlkgx
PS3版のカクカクやフリーズやバグはハードそのものの仕様によるものが大きいから、
パッチで治る範囲には限界があるみたい。
24名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 12:04:04.06 ID:04nsPPAC
洋ゲーがハリウッド並みかそれ以上の予算ぶっ込んで作っても
こういう状態になっちゃうんだよね。

和ゲーの逆襲を見たいもんだが・・・
小島のとこのエンジンに期待する。

25名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 13:52:36.85 ID:GhVenPic
>>24
なるのはPS3だけだけどな。
ハードがクソなだけなんじゃね。
26名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 15:08:16.76 ID:fiTHqfXd
家ゴミ和ゴミに関わると皆が不幸になる
27名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 21:30:36.36 ID:X+qMAL7L
PC日本版もクソフリーズするけどね
昨日買ったvitaはまだフリーズしてないけど、このゲームはほんとにひどい
28名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 21:58:32.41 ID:xbuwvc36
ドチモドチ
29名前は開発中のものです:2011/12/19(月) 01:38:37.28 ID:15rCiEpF
>>27
君のPCが不良なだけ
30名前は開発中のものです:2011/12/19(月) 13:29:41.18 ID:KyIRc4xt
セーブデータの大きさとPS3独自の仕様は
関係あるの?

744 名前:トロフィーLv774さん [sage] :2011/12/19(月) 05:06:18
スカイリム、面白いしトロフィーも簡単な部類なんだけど、データが14MBになってラグが酷すぎる
カクカクで心が折れるわ 砦の攻撃なんてコマ送りだったし(;^ω^)
31名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 00:41:55.41 ID:STwY3B2m

なるほど、SSDを搭載しても
結局、fpsは劣化したままなのか
これは、余計な投資をしないですむ
PS3ユーザにとっては朗報といえる

32名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 00:56:26.55 ID:KuS0Mglk
FPS低下の原因がHDDやSSDでないんだから、SSDに変えた所で読み込みが早い以外の効果はでないだろ
33名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 06:14:09.36 ID:gCivQ6cA
この会社って毎回こうだってのにPS3版買う奴が絶えない
こいつらにPS3のゲームは無理
34名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 16:32:27.50 ID:g2lkHR77
もういい加減コンソール=家庭用ゲームって発想変えろよな。
こんな低性能な本体で最新ゲームを遊ぼうとする図々しい奴がいるんだ?
マリオでもやってろコンソールのクズどもめ
35名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 23:19:54.00 ID:STwY3B2m
>>32
まあ、結局PS3の低性能が問題で
SSDにしたところで無駄という事だな

36名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 23:30:28.76 ID:RZh/m6Fi
今まで箱で動いてPS3だと動かないようなゲームあったっけ?
クソスタが無能なだけじゃね
37名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 23:31:38.74 ID:+oCYKJfS
クソ度は百歩譲っても五分五分だろ
38名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 23:53:28.13 ID:ztwTYcNZ
発売前、はちま教祖様がPS3版が完全版だっておっしゃってたけど








またフカシだったん?
39名前は開発中のものです:2011/12/22(木) 01:04:26.68 ID:4/AL797V
>>33
フォールアウト3はまともにプレイできたから…追加ダウンロードとかないヤツなら大丈夫だろう…と思ったワケさ
40名前は開発中のものです:2011/12/22(木) 20:41:35.00 ID:PxmcTaZ8
ps3にメモリが増設できたら最強な気がするんだが、気のせい?
41名前は開発中のものです:2011/12/23(金) 02:56:24.48 ID:OSaafJPE
FO3もPS3版は一部の描画をカットして
なんとか、動かしていた

今回はそういう努力はしていないのだろうか
42名前は開発中のものです:2011/12/25(日) 21:55:38.12 ID:1/26sfJa
クソステ3はターン制を独占!
43名前は開発中のものです:2011/12/25(日) 21:58:41.49 ID:wFo05lvp
>>41
相当カットしてたけどそれでもこの有様
44名前は開発中のものです:2011/12/25(日) 22:08:52.65 ID:HHG/B0Sl
風説に乗せられてSSD買った人多そうだな
45名前は開発中のものです:2011/12/26(月) 03:41:08.12 ID:6cho9DzY
てか0fpsまで落ち込むならプログラマーのせいだろ?
画質落としてFPS確保するのが当然なのに

PC版もマルチコアの効きが悪いし
46kensirou1:2011/12/26(月) 21:04:19.00 ID:5LUO+U7a
さすが糞ステ3! いい仕事してるねb

47名前は開発中のものです:2011/12/26(月) 23:11:20.39 ID:IflZM9Ub
糞ステでも家電としては優秀だからね
48名前は開発中のものです:2011/12/27(火) 22:34:04.59 ID:bhs3vvgG
糞ハード乙
49名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 16:04:21.23 ID:xAZbEq0b
>>45

過去のPS3作品は、オブジェクトをカットしたり
オブジェクトを隠したりと箱○よりグラを劣化させる事で
FPSを維持していたものがあった。
50名前は開発中のものです:2011/12/30(金) 11:19:18.95 ID:HLPf4pGj

スカイリムはPS3だと能力不足で厳しいからな

オブジェカットやオブジェ隠しを使ってfpsを維持するべきだった


51名前は開発中のものです:2011/12/30(金) 14:06:38.48 ID:9+D7q3Dn
おまいら、もう年末だ
80人超のクリエイターたちの反省・抱負を良く読んどけよ
来年もがんばろう

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/
52名前は開発中のものです:2012/01/05(木) 13:08:05.84 ID:9Wscqvh4
了解しました。
53名前は開発中のものです

またPS3が劣化してしまったか

まあPS3の能力不足だから仕方ないが