「PlayStation Awards」受賞者カプコン辻本氏、「この授賞式自体がとても楽しみ」
1 :
名前は開発中のものです:
Q.2作品に跨がるトリプル受賞※おめでとうございます。授賞式の感想はいかがですか?
A.授賞式の際に(作品に関わった)30名を登壇させてもらったこともそうですが,SCEさんのご厚意で,
ハンマーなどのサプライズが用意されていたことに驚きました。Awardsには過去何度か呼ばれていますが,
その度に僕たちが驚かされるような仕掛けを用意していただいているので本当に印象深いです。
この授賞式自体がとても楽しみですよ。
Q.2011年はモンスターハンターフェスタや狩猟音楽祭などを開催されていましたが,今年を振り返って
一番思い出深いイベントと言われたら,何でしょうか?
A.今年はいろいろとやらせていただきましたが,やはり夏の「モンスターハンターフェスタ'11」と,先日仙台で
開催させていただいたイベント(「秋祭! 狩友(とも)の集いin仙台 モンスターハンターフェスタ'11」)ですね。
とくに東北の方に会いに行けたのは本当によかったと思っています。
Q.現在,辻本さんが一番注目しているゲームは?
A.「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」(PS3)をちょっとずつプレイしています。
今後は……自社タイトルで恐縮ですが,「Dragon’s Dogma」や「ASURA'S WRATH」といった,
カプコンが気合いを入れて作っている作品に,個人的にも期待しています。
Q.では最後にUstream視聴者に一言お願いします。
A.今回はユーザーチョイス賞に選んでいただいてありがとうございます。
ゲームは,プレイしてくださる方がいるからこそ作っていけるものですから,今後もよろしくお願いします。
http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20111205061/
2 :
名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 23:36:13.53 ID:vxPk61aq
>今回はユーザーチョイス賞に選んでいただいてありがとうございます
>ゲームは,プレイしてくださる方がいるからこそ作っていけるものですから,今後もよろしくお願いします
モンハンは出せません・・かw
2
モンハンをダメにした巨悪辻元
5 :
名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 23:49:20.81 ID:qxqUYELR
辻本って
前もアンチャアンチャ言ってたなw
6 :
名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 23:53:59.45 ID:bDOQXnyk
次のモンハンはもう直ぐ出ます。
7 :
名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 00:31:37.19 ID:XYZ/P7bz
>>7 老舗は高く煽って株価上げようとする利点ねーしなあ。
特にカプコンは成長してはいるものの堅実で拡張路線て訳でもないし。
9 :
名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 16:12:07.89 ID:3xrTd2j3
夢と魔法のカプコンといわれるゆえん
そりゃ楽しみだろ
内閣発足式かと思ったよ
11 :
名前は開発中のものです:2011/12/08(木) 01:11:18.86 ID:s/F0FHd0
まってろよあたしも受賞するから
12 :
名前は開発中のものです:2011/12/08(木) 13:17:34.38 ID:nvSKjZol
カプコン潰れろ市ね
13 :
名前は開発中のものです:2011/12/08(木) 14:06:53.26 ID:BFbdt283
14 :
名前は開発中のものです:2011/12/08(木) 14:17:34.27 ID:HSeEKgbD
また起源主張か
任天堂信者は朝鮮人が多いって本当なんだな
15 :
名前は開発中のものです:2011/12/09(金) 21:57:44.12 ID:NaUvEVwQ
これぞ人生のハイライトだな
16 :
名前は開発中のものです:2011/12/10(土) 05:35:11.78 ID:HpQicZlM
男子の本懐だよね
17 :
名前は開発中のものです:2011/12/11(日) 02:23:07.18 ID:aNpdnyrI
18 :
名前は開発中のものです:2011/12/11(日) 16:46:59.93 ID:s5IW7qpq
来年の授賞式には・・任天堂か
また任天堂信者がヘンなこと言いだした
20 :
名前は開発中のものです:2011/12/12(月) 16:48:29.05 ID:QyQoaGxX
>>19 また出れると思ってるのかよw
来年に発売どころか発表すらあるかどうかw
21 :
名前は開発中のものです:2011/12/12(月) 21:32:01.58 ID:ZJWF29c7
22 :
名前は開発中のものです:2011/12/13(火) 22:16:46.87 ID:BhYXqQaH
最先端技術を使ってるからな
23 :
名前は開発中のものです:2011/12/13(火) 23:02:12.93 ID:dwAgg85Z
モンハン売れなかったな
24 :
名前は開発中のものです:2011/12/14(水) 19:26:22.61 ID:u2Rme32o
25 :
名前は開発中のものです:2011/12/15(木) 00:26:30.87 ID:tJbbUQgf
ダメじゃん
26 :
名前は開発中のものです:2011/12/15(木) 00:28:38.87 ID:5E0H83DP
どこが?
27 :
名前は開発中のものです:2011/12/15(木) 05:20:28.56 ID:tJbbUQgf
零式に負けてやんの
1月に零式が累計でモンハンに勝ってる可能性0だと思うけどw
下手したら来週には抜かれる
29 :
名前は開発中のものです:2011/12/15(木) 05:53:04.66 ID:tJbbUQgf
でっていう
「結局Wiiのトライをなぞる売れ行きだね」
って言わないとわかってもらえないのかな?
>>29 クルクルパーかお前はwww
普及台数が全然違う事の意味がわからんのか池沼w
31 :
名前は開発中のものです:2011/12/15(木) 13:28:44.29 ID:tJbbUQgf
ニシ発狂
32 :
名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 00:15:26.81 ID:ItwZiepo
PSPにモンハン4を出してやるべき
33 :
名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 23:34:12.19 ID:qLFcYaEJ
クラニンアンケで任天堂がアドホックパーティーを意識している
MH3Gのプレイ後アンケートにて
31.PSPの「モンスターハンターポータブル2nd G」や「モンスターハンターポータブル3rd」では、プレイステーション3を経由してインターネットで他のプレイヤーと遊べる「アドホック・パーティー」でのプレイができます。この「アドホック・パーティー」で遊びましたか?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol2/index3.html > 矢吹:もともとは3DS本体で、友だちと集まれるような仕組みを実現したかったんです。
ただ、時間的にきびしくて3DS本体には入らない、という話になったとき、「じゃあ『マリオカート』でやります」と言ってしまって・・・。
そう言った手前、何か考えておかないといけないと思って 1枚の紙に大まかなプランを書いておきました。
34 :
名前は開発中のものです:2011/12/18(日) 23:41:35.58 ID:Tg4YiR0E
パクる気満々だな
35 :
名前は開発中のものです:2011/12/20(火) 20:58:31.42 ID:xicXcjD3
真のモンハンに動いている証拠だな
36 :
名前は開発中のものです:2011/12/21(水) 18:13:55.09 ID:ZOG6QO7M
37 :
名前は開発中のものです:2011/12/22(木) 10:34:43.49 ID:yHKHiu9o
>「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」(PS3)をちょっとずつプレイしています
クリアしたかなw
38 :
名前は開発中のものです:2011/12/26(月) 16:45:15.27 ID:1lRgplw9
カプコンの時代に生まれたわけじゃないんでう
39 :
名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 18:56:29.77 ID:uB/GvtJb
モンハンHDを出したし、次はモンハン4のPSP版かな、PS3でHD版の流れか。Vitaは様子見だろうな。
40 :
名前は開発中のものです:2012/01/02(月) 15:28:46.40 ID:pXZZcioG
http://www.playstation.com/psmeeting2011/chapter6_jp.html >実は、このMT Framework MobileのNGP版なのですが、実際にフルスペックのフレームワークと同じものが動いております。
>ですので、ここで処理されている映像は、メタシェーダーであるとかHDRレンダリングとか全てPS3Rと同じ処理がかかっている状態です。
>違うところと言えば、ハードに合わせてジオメトリの処理が若干変わっているところくらいで、ライトフィルターとかシャドーフィルター、物理に関しても全て同じものが動作しています。
カプコンが作ってるVITA用のMTフレームワークは据え置き並みらしい
これのソフトが出始めたらVITAの評価も一変しそう
41 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 03:04:29.62 ID:Va/KUhLQ
2012年はドラゴンズドグマで授賞式に出る気かい
42 :
名前は開発中のものです:2012/01/08(日) 16:31:57.30 ID:2L93z4/t
だから一日でも早く新作出して
43 :
名前は開発中のものです:2012/01/11(水) 20:57:43.41 ID:zfN75Bpb
レンズはモン半の中にある
44 :
名前は開発中のものです:2012/01/14(土) 06:28:23.26 ID:iOhuLbCT
青島確保だ
45 :
名前は開発中のものです:2012/01/16(月) 20:06:29.55 ID:FAwQeO02
カプコンが飛び込み受賞きたか
46 :
名前は開発中のものです:2012/01/16(月) 20:22:38.56 ID:UweFg2qL
47 :
名前は開発中のものです:2012/01/18(水) 05:08:45.12 ID:gKMOt+eQ
>今後は……自社タイトルで恐縮ですが,「Dragon’s Dogma」や「ASURA'S WRATH」といった,カプコンが気合いを入れて作っている作品に,個人的にも期待しています
w
48 :
名前は開発中のものです:2012/01/18(水) 14:41:11.95 ID:l8qgJIyC
>>46 まぁ3DSだけで終わるわけないしでもPSP単独は無いだろ、有るとしたらヴィータとマルチ
49 :
名前は開発中のものです:2012/01/20(金) 22:19:56.91 ID:YH+U1dLw
あたしも選ばれるか楽しみだった
50 :
名前は開発中のものです:2012/01/24(火) 19:57:40.72 ID:uYkEMWDh
衝撃の事実が今明かされるでえ
51 :
名前は開発中のものです:2012/01/27(金) 16:50:10.72 ID:pifptygt
なんためにカプコンは生まれてきたのだろうか
52 :
名前は開発中のものです:2012/01/30(月) 00:38:15.15 ID:/4ChGTBk
どうしてもって言うならカプコンに賞をあげます
53 :
名前は開発中のものです:2012/02/02(木) 20:11:39.01 ID:CvsS99NA
ぴったんこ賞ってのは無いのけえ
54 :
名前は開発中のものです:2012/02/05(日) 17:50:16.72 ID:UAJ3l7FI
こんなぬくもり今までにあったかい?
55 :
名前は開発中のものです:2012/02/08(水) 18:53:26.18 ID:0xs2ZKPw
カプコンは見込み甲斐があるねえ
56 :
名前は開発中のものです:2012/02/11(土) 19:23:01.98 ID:BWdr0iw6
カプコンの本社前に神社があるよね
57 :
名前は開発中のものです:2012/02/15(水) 19:23:07.38 ID:0mRjucMn
これでカプコンを引き止められるなら安いものだな
58 :
名前は開発中のものです:2012/02/17(金) 23:22:07.23 ID:yBrsSWDV
こうしてカプコンに歩み寄ってるのか
59 :
名前は開発中のものです:2012/02/21(火) 00:24:00.21 ID:1ad70NAX
ちょっと期待してたんだよなカプコンだと
60 :
名前は開発中のものです:2012/02/24(金) 17:47:31.62 ID:tTit0Z1X
次々とカプコンが賞に選ばれてるね
61 :
名前は開発中のものです:2012/02/27(月) 16:32:06.99 ID:LdgzSo0D
カプコンの本気を見せてくれたねえ
62 :
名前は開発中のものです:2012/03/02(金) 23:48:42.98 ID:K1nNBuUT
辻本の受賞は妥当なところか
64 :
名前は開発中のものです:2012/03/11(日) 22:21:48.96 ID:03XwTKfM
これほど名誉なことはない
勲章物やで
65 :
名前は開発中のものです:2012/03/20(火) 00:54:14.75 ID:pw4A6zdU
カプコンの会社は広々としてるんだね
66 :
名前は開発中のものです:2012/03/27(火) 17:02:20.34 ID:sfQ3V/J3
するとスト5はいつ出るかだな
モンハンが、グリーやモバゲーで、ポケモンみたいになったり、カードゲーム化しているというのに、モンハンをPSPにすら出してもらえないのかw?
68 :
名前は開発中のものです:2012/04/06(金) 17:06:36.52 ID:HTjWP6cO
新しい力になるだろうこの受賞によって
それは楽しみだな、アイルー以来の別物作品が出来るのかね
70 :
名前は開発中のものです:2012/04/13(金) 17:25:48.92 ID:tcZAugfi
かおる先生がカプコンの人と結婚してた
71 :
名前は開発中のものです:2012/04/21(土) 16:39:29.74 ID:3We129cM
さっすくカプコンに参加を呼びかけるしかないな
73 :
名前は開発中のものです:2012/04/24(火) 20:44:36.35 ID:GsJh9xmk
カプコンの屈託の無い笑顔が見たかったから
>>71 カプコン、PSPにモンハン完全新作 7/19発売
カプコンは、「モンスターハンター」シリーズでおなじみのアイルーが登場するプレイステーション・ポータブル向けのパズルゲーム『アイルーでパズルー』を2012年7月19日に発売することを決定した。
価格は"ニクキュー"の2,990円。
なお、PSP『アイルーでパズルー』では数量限定特典として、PSP用の「アイルーでパズルー オリジナルカスタムテーマ」が予定されている。
またイーカプコン内「モンハン部専売」コーナーでは、モンハン部員限定で5%の割引が行われるので、こちらもチェックしておきたい。
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/26/028/
76 :
名前は開発中のものです:2012/05/09(水) 16:56:41.33 ID:UFZb1G+p
あまり大々的に発表されないよな
77 :
名前は開発中のものです:2012/05/24(木) 17:12:12.09 ID:ts5wcKOw
カプコンが賞を総なめするからね
まず「PlayStation Awards」に価値があるのか?
79 :
名前は開発中のものです:2012/05/31(木) 00:44:51.52 ID:QcDrOx1T
ポイントはやっぱりモンハンが面白かったから
>>78 日テレのゲーマーズTV夜遊び三姉妹とかの番組を呼んでアピールくらいしとかないとなぁ・・
85 :
名前は開発中のものです:2012/07/18(水) 11:09:31.24 ID:I20Ek5Oe
>>76 どうせならパズループとコラボして出すべき、スーパーポケモンスクランブルやカービィボウルみたいに
>>89 常にゲームファンの期待に応え続けてきた監督が、次に映画化を狙う作品は何なのか?と聞くと「最近は『モンスターハンター』が大好きなんだ! 今映画化を企画中なんだよ」とニッコリ。
91 :
名前は開発中のものです:2012/09/13(木) 08:54:33.89 ID:fDAH4nT5
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol22/index.html 岩田:『モンスターハンター』ではゲームの遊びかたが大きく変わりましたよね。
当社でも、昼休みになると、多くの社員が他社さんのゲーム機で『モンハン』を遊んでいた時期がありました。
小嶋:『モンスターハンター』ですね。当時、ネットワークゲームがちらほら出てきた頃、
ネット関連のシステムなども担当していたんですけど、「アクションで敵のルーチンをつくっていたから、同じようにモンスターもつくって」ってチームに誘われて、参加しました。
一同:(笑)
小嶋:正直、ここまで広がるとは思っていなかったですし、つくっているときは本当にがむしゃらでした。
当時のネットワークゲームは「一度入ったら長時間遊ばなくちゃいけない」というのがなかば当たり前の世界だったんですが、「そこを何とかしたい」と考えてやっていたんです。
岩田:「当時のネットワークゲームの常識をくずして、新しい人に気軽に楽しんでもらおう」というチャレンジでもあったんですよね。
小嶋:そうですね。もともとアーケードのスタッフが多かったので、「1コイン入れてさくっと遊べる」感覚にしたくて。
対戦でさくっと遊べるのは普通なので、「協力して遊べるものにしたい」という発想から入ったのも、挑戦だったと思います。
>>103 岩田:協力という意味で言うと、みんなでモンスターを倒したとき、倒して得たアイテムをわれ先に取り合うか、みんなが平等に得をするのかの選択ひとつで、まったく変わったものになっていたと思うんです。
小嶋:そこは最初に、議論になりました。でも、もし強い人ばかりが得をするシステムだと、たとえば釣りのような別の楽しみがあっても、ただの寄り道になってしまうじゃないですか。
「釣りをきわめるハンターがいてもいいよね」っていう発想が土台にあったので、一緒にプレイしたときのご褒美には優劣をつけたくなかったんです。
岩田:つくっているのはゲームの腕自慢たちだけれども、「上手な人も下手な人も同じく楽しめて、ちゃんとむくわれなきゃいけない」という思想が感じられるんですよね。
小嶋:アクションのうまさだけがすべてではなくて、遊ぶ人がそれぞれ自分で楽しいと思うことをみつけて、そのうえで「集まればもっと楽しく遊べる」ということを実現したかったんです。
マジっすか