アナザーコード、ラストウィンドウを手がけた 株式会社シング 破産手続申請へ
1 :
大豆洗いψ ★:
ミステリー系アドベンチャー好きの俺にとって中でもCINGのゲームは大好きだったのに・・・
スタッフと版権が今後どうなるのか心配だ
DSでは稀有といえるくらい、雰囲気あるゲーム作ってたとこなのに、残念。
4 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:23:39 ID:4vz2+xmM
最悪だ 優秀な会社だったのに
不渡り出したわけじゃないっぽいし
トーセの下請けの整理じゃねーの
開発チームの類は別の会社で残るでしょ
エンジニアが死ぬわけじゃないからな
優秀な人はまた別なところで頑張るだろう
7 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:32:58 ID:lCGrP3cd
サード殺しと思ってたらセカンドまで殺しちゃったでござる の巻
8 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:38:13 ID:/f9juqf0
セカンドじゃないし
9 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:38:15 ID:L58O4DD0
情け容赦ないな
任天は
SCEなんか苦しい中、海外セカンドとはズーッと助け合う関係続けてんのに…
10 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:39:31 ID:L58O4DD0
実質セカンドだろ?
11 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:39:38 ID:nJO8vB+B
12 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:39:52 ID:zAsiZYKW
ここのゲームの雰囲気好きだったんだけどな
トーセの子会社だよ
任天堂どうにかしろよ
>>9 セカンドやSCEA頼りじゃなく
むしろSCEJが頑張れよ
助けられっぱなしじゃないか
出したゲームの半数以上は任天堂から発売されてるわけだが
18 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:44:40 ID:L58O4DD0
SCEのJって確かにイメージは頑張ってないよな
ポリフォなんかJの完全子会社なのに甘やかし過ぎだろw
上田も確か社員だが、かなりユッタリと製作させて貰ってるし
トーセがピンハネし過ぎて潰れちゃったの?
レベル5とシング
何処で差が付いたのか
21 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:52:36 ID:L58O4DD0
技術者は他にも働き口が有るって奴いるが
そうでも無いぜ?
本当に潰しが利くのは多分社内のほんの数人
末端のSEやプログラマーはキツいよ
このご時世…
なんせ専門学校から地獄の勤務に耐え安く使える新人が毎年バンバン入ってくる
仕事の何割かは韓国あたりに外注ってスタイルもかなり定着して来てるし
元々SEやプログラマーなんて定年まで勤められる仕事じゃないし
23 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:55:13 ID:U7icAELn
セカンド殺しのWii(笑)
24 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:55:37 ID:XNPeEpEe
数少ないノベルゲーがさらに無くなっていく。。
任天堂は本当に業界のこと考えてるのなら、こういうサードを拾っていくべき
そうでないならえらそうな事いうな
25 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:58:12 ID:/f9juqf0
2009年度はマーべとテクモからWiiの仕事を受けてたらしいから
任天堂とはこの時点でセカンドとはとてもいえないな
26 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:59:41 ID:L58O4DD0
まぁ企業の体質なんだろうねぇ
一切の無駄な事はしない
利益は何よりも追求…
そんな感じかな?
>>24 サードのクリエイターの類とかのがよっぽど偉そうな大口たたいてますが…
それはともかく今の時代に得意分野がADVでやっていくのはキツイよなぁ
紙芝居ギャルゲーみたいにずっと同じシステムって訳にもいかないしねぇ
>>25 テクモが支払い残したままコーエーんとこに逃げちゃったとか?
>>16 作ったゲームが任天堂から出てたらってことなら、
セガやハドソンやミストウォーカーもセカンドっちゅうことになるんだろうか
早すぎだろw
ウィッシュルームシリーズは好きだったのに…残念
>>29 マリソニは海外だとセガ販売だぞ…って事は任天堂はセガのセカンドだったのか
『AGAIN FBI超心理捜査官』ってのがテクモか。
どうなんだろ。
もうちょい情報集めないとどういう経緯の倒産かわからんな。
33 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 03:11:41 ID:yNJ7jnRA
王様物語(Wii)→マーベラス FBI超心理捜査官(NDS)→テクモ
むしろ破産するような財務状況の会社に任天堂は仕事を発注してたんだろ
出来上がったものが売れようが売れまいが、この会社には直接関係ねぇじゃん
販売会社である任天堂が損得あるだけで。
36 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 03:12:38 ID:L58O4DD0
まぁ任天の今の徹底的してドライな体質はある種アメリカ企業的だな
マイクロはゲーム事業だけに限っては純粋な部分は多少有る
SCEは夢見るお人好しの馬鹿って感じw
37 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 03:16:24 ID:nP5e/Jxi
ここの会社のソフトは買ったことないからよくわからないけどすごく残念です
これは任天堂がどうにかすべきだと思う。
さすがに。
いくら任天堂でもこうして関連した会社を業績悪化したからって
助け舟で吸収しまくってるとその内パンクしそうだな
これからもっと出そうだ
40 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 03:26:31 ID:L58O4DD0
でも業績悪化した国内のソフトハウスって殆どが任天からみだろ?
任天堂ゲーム投資銀行とかつくったりして
そしたらSCEが来たり
アナザーコードは結構売れたのに
2作目はWiiで出して爆死だもんな
任天堂にも少しは責任あるんだから、救済しろよ
43 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 03:28:33 ID:L58O4DD0
まぁ豚は任天が潤ってりゃ満足で大えばりだがさ
44 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 03:31:13 ID:L58O4DD0
まぁ任天がいくら順調でも、フリーターが殆どの大きなお兄ちゃん豚の未来は絶望的なんだがなw
普通下請け開発って売上が悪くてもその仕事の内では損はしないんじゃないの?
痛いのは販売担当の会社なだけで
まぁそんなことしてると評判落ちて次の仕事がもらえなくなるけど
まあアドベンチャーってジャンル自体、どんながんばっても大ヒットするようなジャンルでもないから、
それ一辺倒だと厳しいだろうな
経緯を見るに最近Wiiの仕事を請けて(直接、間接)人材募集してる
多分無理をして拡大して資金にゆきづまったと推測される
>>44 Wiiはファミリー層が買ってると信じてる
外注を中心に活動してるなら、売れなかった場合に痛い思いをするのは
パブリッシャーだろ。結局この会社が自分自身の管理を怠ったことになるな。
バンナムまで希望退職募集する時代だもんね
日本のゲーム産業かなり失速
これは単なる序章にすぎんのだ
セカンドとの違いも分からないゴキちゃんが騒いでんのかw
>>53 トーセ子会社の任天堂下請けやってたサード死んだけどそれについて一言
2009年度実績
アナコーR(Wii/任天堂)/FBI心理捜査官(DS/テクモ)/王様物語(Wii/マベ)
売り上げ:5億
うーん。。。
56 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 05:13:29 ID:K4WLd3Ik
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 女壬_女辰 \
___| 売 世 D ニ こ |/─ ─ ヽ ヽ
/ れ 界 S ン の r ⌒ヽ__r ⌒ヽ \ |
| 決 一 だ て で と テ /ヽ_゜ノ ヽ_゜ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| ま 番 か い 一 W ン | (.o o,)/ | 0)|
| っ 面 ら る 番 i ド | ・ i∠ニゝ i. ・ |、_ノ|
| て 白 世. i l ___ ヽ・ノ `ー ' \・ ・ / /
| る い 界 は, |'+ | L ヽ__── ______ヽ
| だ も で ___|.O.| |⌒\`──| ┌──┐ | |
| ろ の | ( ̄)⌒ヽ ー | | | | |
\ に / ( ̄)しk l | └──┘ | |
\__/ ( ̄).| | ノ. / ̄,二二二, ̄//
57 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 05:23:18 ID:Nu3fPso+
テクモが臭いな
会社消滅のときは債権は減らされるからな
もちろんそれが全部ではないだろうが
>>57 でもまぁ上に挙げたタイトルに関しては金の流れ的に既に終わった話で
今回の件には関係ないでしょ。
本当かどうかわからないが、しばらく前に大き目の人材募集かけてたとか
どっかで書いてる奴がいたが、決まってた大型仕事があって
それにあわせて業務拡大したら、そいつが飛んだとか、そういう話かね…。
任天堂が買収すればいいのに
いらないって感じなのか
60 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 05:46:22 ID:ZOQ+b5kN
事態を理解できない豚
まさにラストウィンドウ…
63 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 06:19:31 ID:2tqlwZkr
発売ソフトの大部分をWiiとDSに集中した結果がこれか・・・
66 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 06:51:27 ID:evsqvB5c
この会社のゲームはリバーヒルソフトの匂いがするのだが、気のせい?
67 :
はちま:2010/03/08(月) 07:00:20 ID:yf9OjhL8
68 :
はちま:2010/03/08(月) 07:03:08 ID:yf9OjhL8
シングは任天以外の下請けもしてたんか
だけどここは任天が助けるべきだったな
ADV専門はいらねえのかな
ここのゲーム好きだったのに
70 :
はちま:2010/03/08(月) 07:08:07 ID:yf9OjhL8
ボタン連打しているのは、興奮しているからだと思う。
71 :
はちま:2010/03/08(月) 07:11:06 ID:yf9OjhL8
GOW3は俺の想像をはるかに超えたゲームだった。
72 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 08:24:33 ID:Cl5D3v5g
任天堂のHPから女性スタッフの座談会行けたよね
1つだけ確かなのは、任天堂系ハードじゃ、サードがそれなりのゲームを出してても生き残れないってことだな。
もっと話題性あるゲーム出せないと任天堂系は爆死だわなぁ
それなりゲームは、PSの方が良いわ。
販売元が違うとは言え、同じDSで
12月 AGAIN (テクモ)
1月 ラストウィンドウ (任天堂)
と短期間にADV連発してたからなぁ。
AGAIN発売前にラストウィンドウの発表したら売れないだろとは思った。
シング社員「任天堂なんかに注力したばっかりに・・・」
なんにしてもアドベンチャーしかつけれない会社じゃこのご時世生き残れなかたってことかな?
>>55 「年度」の意味わかってる?
アナコーRは、2008「年度」な
トーセと切れたので任天堂からの発注がなくなったんじゃね?
任天堂からの発注があれば、破産手続きとかにはならないだろう
元リバーヒルソフトのL5日野さんが救済してくれないかな
twitterでも驚きと悲しみの声が国内外から出てるね
83 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 09:45:15 ID:Lva3N3uK
任天堂はトーセやさらにはその子会社の経営まで面倒みなきゃならんのかね。
84 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 10:03:15 ID:SD/zBBjp
>>83 そんな必要ないな
うっかり救済すると他の会社も頼ってくるだろうから
せっかく任天堂調子いいのに引きずられてしまうわ
いらないものはいらないときちんと判断した任天堂は素晴らしい
いや、トーセは割と持ちつ持たれつみたいなものでしょ
開発リソースが極端に少ない任天堂からすれば、非常にありがたい存在
スタフィーとか、海外でも売るようになって成功しているブランドもあるしね
87 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 10:25:22 ID:DEa6vbfh
いずれも任豚曰く名作だといっていたタイトルを作っていたところなのに・・・
また一つ買う買う詐欺に騙されたか・・・
天下のソニーが救ってあげればいいのに…
89 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 10:34:36 ID:vtUSW/as
>>84 正しいだろうが、素晴らしいは無いだろ
任天堂崇めすぎ
なんで自前で宣伝、販売やってないとこが破産すんだよ
売り上げ関係ないだろ
今だ!
SCEが拾ってPS陣営に引き込むチャンス!
孫請けまで任天堂のせいかよ
ちょっとイカレてんな
93 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 10:52:02 ID:E0e5pEES
そもそも、
任天堂がCINGに発注かけてるんだし、売れる売れないの影響を受けるのは任天堂だぞ
どうしてCINGを任天堂が潰したなんて話になっているのかkwsk
DSのウィッシュルームとアナザーコードはADVではかなり売れていたはずだが
それでも簡単に終わるんだな
GKが調子に乗るから
チョニー解散しちゃうんだね
96 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 11:01:31 ID:DEa6vbfh
潰れた後で擁護するくらいなら買ってやればよかったのに・・・
97 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 11:03:20 ID:E0e5pEES
買ってあげて得するのは任天堂なわけだが・・・
トーセが赤字押し付けて潰した?
100 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 11:16:48 ID:f+tPHXHR
何でも間でも任天堂のせいにするのは、変だ
任天堂のせいにする人は嫌いでは無く、本当は大好きで他社より頑張って欲しいからのでは?
よくわからないけど、2億の負債で破産だったら、100億の債務超過のSCEってだいじょうぶなん?
102 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 11:21:04 ID:DEa6vbfh
2億5000万程度の負債なら任天堂なら楽勝に吸収できますよね
任天堂一筋な開発なのにまったく相手にされずに捨てられたのかな・・・
だとすると相当可哀相だね
任豚曰く名作ADVを作るところと評判だし開発力も申し分ないはずなのに・・・
SCEは本来なら倒産だったけど、イメージ悪いから、解散の形をとったとのこでした
小さなメーカーは今後さらに潰れてゆくんじゃないかな・・・。
この業界大変だし。大手だって合併している時代なんだぜ。
零細企業はなかなか生き残れるはずが無いだろ。
まあこれで決定的だな任天堂は自分とこだけ儲かってればいいっていうスタンス。
>>105 任天堂が救済する必要性なんてまったく無いと思うけどな。
苦しいのはどのメーカーだって同じ。
任天堂だって、今は好調でも今の業界に危機感を持ちながら開発に挑んでいる。
皆生き残りに必死なんだよ。
やっぱADVはエロゲが堅いんだろうなあ
STGに例えたらトレジャーが潰れたくらいADV業界にとっては大きな痛手だな
ラストウィンドウ発売後、たった2ヶ月で破産だから、
中小規模の同業他社には凄いショックでしょ。
小さいところが外すと簡単に終わるって事なんだね
>>64 ベタゾイド陥落はびっくりしたけど
クルーにベタゾイド人いなかったから
最初のインパクトだけだったね。
その後何かあったわけではないし。
ディアナが居ればまたちがったんだろうけど。
それはともかく、ウィッシュルームは
移動方法のかったるさと、物語と関係ない謎解き(これはレイトンもそうだが)で
やめた。
ウィッシュクリアした友達に「ラストウィンドウ買うの?」って聞いたら
「あれはもういいわ」って言ってたしな。
112 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 11:45:25 ID:DEa6vbfh
結局は任豚も任天堂も自分たちが良ければそれでいいって考えなんだね
とっても悲しいね
ほんとsceつむれちゃったんだよねー。
かわいそうなGkあるよー。
でもそれを任天堂のせいにするのは調子ぶっこき過ぎあるぞ。
もっとも自分のことしか考え無い半島民が生意気あるよ。
ここの人達なんだかんだで1年後くらいには
また任天堂販売のソフト作ってるだろうな
だからここはトーセの子会社だって
ゴキブリの頭は腐ってるのか?
DSのアドベンチャーでさほど損害がでるとは思えんなぁ
王様が延期で開発期間延びたけど、追加で費用が出なかったとか
が一番匂う...しかもマーベラスだし
で、破産の原因はなんなのさ?
118 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 12:15:45 ID:DxDy9BZb
ゴキブリはそのうち日本の中小企業は全部任天堂が救うべきとか言い出すぞw
119 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 12:17:56 ID:DxDy9BZb
>>117 とりあえずはゴキブリが全部悪い説が有力
120 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 12:18:22 ID:M78MDrU2
ラストウィンドウ公式にあるムービー見たけど、
実際の人間の動きをトレースする方法を採用していて
手間がものすごく掛かってるらしい。
正直レベルファイブみたいにDSに集中して同じようなの出して無難に
いきゃよかったなあ
任天堂がどうにかって言ってる人いるけど
普通に考えて他所の子会社に手を出せんよな
そこの人を拾うことは出来るとしても
>116 王様はディレクションもマベなので企画がマベから
きてるのではと思うのであまり酷い契約はしてないと思うのだが
まぁマベだからわからんw
トーセの子会社がつぶれたってことはSONYの子会社のSCEだってつぶれる可能性はあるよな。
そこんとこから目をそらしたくて任天堂を叩いてるんだな。
別に子会社にせんでも
ソニーがスクエニにしたみたいに
任天堂が資金提供しても何の問題もないだろw
ソニーはサードにつぶられてると困るが
任天堂は日本のサードが全部倒産しても
問題ないんだろうな。
無茶苦茶なことを平気で言う
>>36 ×SCEは夢見るお人好しの馬鹿って感じw
○SCEは夢見る馬鹿って感じw
>>115 去年の8月にはトーセと切れてるんだよ
下請けって金貰ってソフト作ってるからたしかにリスク無いけど
リターンもないから蓄えが出来ない
継続的に仕事貰えないようになると即アボン
GKは現実に起こったことについて話、妊娠は何故かゴキブリ連呼とソニー批判ばかりを繰り返しているwwwwwww
>>126 シングはトーセの子会社だからスクエニみたいには行かないよ
あと、下請けのADV一本が4万しか売れなくても別に子会社は潰れないよ
この程度で潰れるようならそれ以上に売れない、下請け出す会社もやばい日本一のフォグはもう何回潰れてんだよ
133 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 13:17:52 ID:h0nwLTti
なんでシングなんて小会社取り上げてSCEの債務超過解散なんてでかいニュースを取り上げないんだろうな
134 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 13:19:53 ID:0NULdX79
>>133 PSWに都合の悪いニュースはほとんど露出が少ない
この間のPS3の不具合なんて他機種だったらもっと大きく早い内に大々的に報道され叩かれてたと思うよ
AGAINはテクモから
アナコーとラス窓は任天から
地道にADV作ってる会社が潰れて、コーエー(笑)がテクモ吸収する現実ワラエン
137 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 13:29:42 ID:DEa6vbfh
任豚お得意の陰謀論ですか^^;さすがに頭が逝ってますね・・・
任天堂のタイトルをシング開発で任天堂販売なのにTOSEとか言ってる人は
どうかしてますね非連結子会社ですか?この意味理解してますか?
どさくさに紛れて息を吸うように捏造するから困る
任天堂販売他社開発の任天堂タイトルって結構多くなかったか。
つまり、仮にムゲフロ2が売れなくてモノリスが死んだらバンナムのせいと言うわけですな
実際はそれなりに売れたけどw
>>139 テクモもカプコンもスクエニもタイトーもやってるよw
142 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 13:55:43 ID:5XqildXA
2005 DS アナザーコード 2つの記憶 105,452
2007 DS ウィッシュルーム 天使の記憶 212,712
2009 Wii アナザーコード:R 記憶の扉 10,070
2009 Wii 王様物語 14,062
2010 DS ラストウィンドウ 真夜中の約束 36,488
DSにだけ注力してりゃ良かったんだろうけどね。
143 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 13:56:17 ID:DEa6vbfh
せっかく縁のある開発なんだから救ってあげればいいのにね
TOSE経由でシングに発注が来てると思ってるなら馬鹿だよね
非連結子会社なら赤字を押し付けられたなんて言ってると恥ずかしいよね
倒産したあとで擁護とか潰れて当然なんて言ってる任豚は酷いよね
というお話
今作っている何かのソフトでこけたみたいだけど
今何作ってたの、ここ
>>143 人を救う可能性は十分あると思うけど。
実際ゲーム業界で大手からあぶれたり抜けたりした
それなりに能力のある人達って、大抵任天堂系の小さな仕事で
糊口をしのいでるってのが今の業界の構造じゃん。
>>142 10万、20万と売れてなんでハード変えたんだろうな。もったいない
>>142 これ全部買った俺はCINGヲタだったんだな。
王様以外は買った>シングのタイトル
雰囲気はかなり良かったがサスペンスとか推理ものとしてはちと物足りなかった
>>146 推測だがそこは任天堂の失敗っちゃ失敗だろうな
DSはもうソフトがそろってきてWiiが足りないんでWiiシフト
しかし携帯と据え置では何もかも違う
任天堂に限ったこっちゃないが
ハード変えに関しては任天堂、マベ側の要求でしょ
失敗したけど
>>143 大口叩いていないでSCEやGRINを救ってやればいいのに
ゴキブリは酷いよね
というお話?
何十億もかけてゲームを作る会社もあれば,
負債2億で破産する会社もある
SCEは本体に吸収されて救済されました
GRINに関しては別にPS3にだけ注力してたわけじゃありませんよね
もう少し頭を働かせた方がいいですよ
きっと糖分が不足してると思います
ああ…ダメだなオレって
>>135 閏年バグはチョンコのF5アタックに救われたよな。
あれがなかったらプチ祭り位の致命的な不具合なんだが…
ぐっすんおよよ ってあったよな?そこ?
>>152 資本金2000億もあるのに債務超過で解散する会社もな
閏年バグが致命的なら基盤に不具合がある箱はどうなるんだW
カイル・ハイド 散る――――――
ラストウィンドウの煽りはこれでよかったのに
ラストウィンドウ欲しいが、
発売日に買ったアナザーコード、ウィッシュルームがソフマップ投げ売りで980円を見ると
発売日に買う気無くすわ
CiNG追悼に1本
トーセに切られたのか・・・それともチームとしてトーセに吸収するのかね。
じゃないなら任天堂は丸々CiNGを買い取ってやれよ。
どんどんこういうアドベンチャーが廃れていく昨今、アドベンチャー好きにとっては貴重な存在なのに。
Wiiでとか余計な事しないでDSだけに注力してアドベンチャーを出し続けていって欲しかった。
むしろ同じ釜の飯喰ってた間柄だしL5が買い取ってもいいんじゃないかな
とは思うがそれは流石に押し付け過ぎか
>>163 正直今の時代に「売る」って事を無視して
ひたすら自分達のやりたい事だけやってた人達でしょ?
同じ釜の飯食ってたことも影響し、
日野にとってはある意味一番腹が立つ対象なんじゃねーの?
よく言えばオンリーワンだけど、
今の時代の客にほとんど求められていないモノだったからってのも現実だし。
>>162 廃れていくってのはつまりADVの需要がないってことだからしょうがない
時代に合ったインタラクティブなADVって難しいと思う
例えば主人公の推理で犯人が変わって
何回でも楽しめるとか、そんなん作っても正直後味悪いし
>>165 まぁ、廃れていく=需要が無くなってるって事は分かってるんだけどね
少数派だからしょうがないとはいえ好きなジャンルが供給されなくなっていくのは悲しいことだな
この前のラストウィンドウ発売時に
ニンチャンで社内の製作現場を流してたけど
確かにショボイ会社だったが、ここまで追い詰められてたとはね。
>>165 推理で展開が変わっても犯人変えちゃダメだろw
主人公の推理の展開次第で冤罪を量産かよ
んで全てのEDを見ると真犯人(=主人公)が分かるとかか?
…ちょっとやってみたい気が
ラストウィンドゥがサクラヤ最終日に980円でもだだあまりだったよ
980円でも買ってもらえない程度の需要なんだな
むしろADVのみの会社で頑張ってたな
ADVなんてどんなに頑張って、最高神傑作が出来たとしても他ジャンルを凌駕するヒットなんて生まれないのに
萌え特化のADV作れば良かったのに
まだオタ向けとして売れそうだ
任天堂がもっと早くマジコン対策してればなぁー。
本体売れるからって放置した犠牲者だな。
可哀想に。
無能力者に同情する必要がどこにあるのか
才能のある人は余所でやっていけるから問題なし
むしろ淘汰されるのが自然、ファミコン時代から現代まで
どれだけ潰れては、新しく会社立ちあがってると思ってんだ
ADVならさっさとクロス探偵物語2だせ!
発売告知までゲームに入れといてそりゃないぜ
>>142 20万の売り上げがwiiに替えてから1万本に減ったのか
DSのまま続けてれば良かったな
ショックだ…。
もうまともなADV作れるメーカー無くなるんじゃないの?
公式も繋がらなくなってるし、どうなるか気になる…。
今後の展望としてどんなものが予想できるだろう…。
任天堂もこの会社のソフト開発力買ってたのにね・・・・・
任天堂が買収して子会社化してDSやWiiのADV専業
メーカーとして育てていくべき
>>176 新会社を作り何食わぬ顔で再スタート
チーム単位で別開発に移籍再就職
このどっちかだと思うよ
もちろんゲーム開発はもう辞める人もいるだろうけど
ウィッシュルームは判定が厳し過ぎたよな
1ミスでゲームオーバーとか
多少の猶予があった逆転裁判とか見習ってくれ
ハードがDSでも最近でたAGAINが初週1000本でwiiのアナザーコードの10分の1の爆死だぞ
ラストウインドウも前作の4分の1以下・・・
そもそも20万・10万なんて売ってたときは知育や文学やらがDSで沢山売れてたからな・・・
任天堂だし、CMも結構流してたし、それで売れないって単純に需要が無くなってきてるだけじゃね?
俺は好きですよ。シングのADV。
182 :
名前は開発中のものです:2010/03/09(火) 08:40:52 ID:oYqUZtWC
Wiiだから需要がなかった
倒産の理由がわかりやすぎる
>>142 このジャンルってさ
発売日にもう買う人いないと思うのよ
だからダウンロードオンリーで安く売るほうがいいんだろうなと思う
倒産の理由は親会社がトーセを捨てたからな。
要は開発じゃなくて経営が糞だったんだろ?
>>24 慈善事業じゃあるまいし、なんで業界の為に拾わないといけなんだ?
任天堂自身のために人材を拾うべきというのなら理解できるが。
面白いゲームを作って会社が潰れる世の中
つまり買わない豚が悪い
>>186 そらそうだ営利目的なんだから
ゲーム業界以外の業界も
売れた商品>優れた商品だよ
ここのADVって(リバーヒル時代のも旧PC時代に遊んだけど)
雰囲気凄くいいんだが最後までプレイすると
「え?そんだけ?」とミステリ系のシナリオとしては
拍子抜けする事が多かったんだよな
だからAGAINもラストウインドウも様子見してたんだが
まさか亡くなっちまうとは残念
とりあえず2本買ってくるよ今更だと思うけど
>>189 正直そのへんは変わってないな<雰囲気ゲー
>>188 つまり売れている任天堂の商品は優れてはいないということか
なるほど主な原因は王様物語の延期のせいだった訳か
まあパブリッシャー側からしたら当たり前だが
マーベラスは延期したらその分の金を払わない契約なんだな
これを読む限りだと売り上げのほとんどが任天堂からの受注ソフトか
開発のズレ込んだ21年8月期の2商品とモバイルや
ホームページ制作とやらの副業(メイン?)に問題ありそうだな
まぁ不況のただ中に中小の会社が生き残るのは難しいわな
開発費が軒並み高騰してるご時勢だし、資本主義の波にさらわれてゲーム業界はどうなることやら
195 :
名前は開発中のものです:2010/03/11(木) 02:14:05 ID:KDKIbJLq
人は人を救わない。なぜなら
それこそ
アニメキャラでボンテージ姿の
女王様物語
とかだったんならまだ興味沸いたかもな
あんなほのぼのチックで誰向け?的な
デザインでキャラデザでほんと誰に買って貰いたかったんだよ?
と聞いてみたい
勘違いして一般層に買って貰おうとでも考えていたんかな?
くりーんきーぱーの売り上げを見る限り
wiiでオタ向けはそれこそ爆死だろう
一般向けにしようとしたのは良いと思うが
一般層・ゲーオタ層どちらからともなんかずれていたのが問題かなと
198 :
名前は開発中のものです:2010/03/11(木) 03:27:18 ID:bilpr75h
下請けはどの業界でも大変だな・・・
大変だけどゲーム業界は素晴らしいアイデアがあってそれを形にできれば富と名声が得られる可能性があるから夢があっていい
今は流行に流されるまま会社の望むまま上司の言われるまま作られたゲームが多くて悲しいけど
ポケモンの田尻さんみたいな人がどこかで密かに素晴らしいアイデアのゲームを作ってると信じたいね
ADVの需要がないんじゃなくてこの会社のゲームの需要がねーんだよw
逆転検事もレイトンも売れただろーが
ファンがいても
思ったより売れてないんだな
田尻は‘君達のゲームだ’とばかりに
子供に媚びれる姿勢があるのが偉い
雰囲気はいいんだけどライト向きじゃないんだよね
古いつくりで、あまり親切じゃなかったし
なんていってもゲームは高いよ
204 :
名前は開発中のものです:2010/03/11(木) 19:39:22 ID:ZabDRgx+
もうノベル系はDLコンテンツでしか生きる道ないだろ
ミステリアドベンチャー以外にも手を広げてったらよかったのに
ギリギリの仕事やって潰れてるのに
広げる余裕なんてあるわけなかろ
207 :
名前は開発中のものです:2010/03/11(木) 20:33:55 ID:ipwUhoTm
本当はもっとはやく潰れていたんだろうね
任天堂が手助けしてあげて数本のゲームを発注していままで生き延びてきた
自社で何かの対策をしなきゃいけなかったのに
任天堂におんぶされたままで動こうとしなかったツケがこういう結果になるんだな
もう少し小回りの聞くこと出来なかったんだろうか
DSiウエアで短編作るとか
ここの会社のゲームは王様物語しか買ったこと無いが
雰囲気だけは良いゲームだったよ
まずラストウィンを新品で買おうぜよ
ゲームとしては微妙と言うか練り込み不足な感があるのよね
佳作
クリアーして検索かけたらこのスレ発見。何てこったい!