【話題】小島監督「ブルーレイディスクでは、容量が全然足りません」
1 :
名前は開発中のものです:
監督って呼ばせていることの方が驚き
3 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 05:20:12 ID:41ZXB1Cf
ゲーム部分は4GBもないのに何いってるんだか、、、、
ムービーばっかりで叩かれたのにな
あのカットシーンの価値がわからんやつはアホだな
あんなすごいのMGS4以外世界中どこにもない
BB部隊の作り込みみてたら凄いもんな
3のほうがボリュームあった気がするけどw
大半のユーザーが求めているのはムービーではなく
自らが操作するゲームだという事を忘れてる
8 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 06:04:56 ID:nCuw9nlG
まんどくせぇから映画撮れよ
それがやりたいんだろ?
9 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 06:05:31 ID:UWg5fY9D
10 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 06:08:37 ID:noZQ3IKd
>>3 ゲームのプログラムの部分が4GBって結構多いだろ。映像関連
のファイルがゲーム部分に容量を食うのはあたりまえだ。
もしゲーム部分が数十GBもあったらクリアするのに何ヶ月かかるかわからんぞ
ムービーゲー批判がすごいな2Chは
ムービーゲーかドラクエか任天堂しか売れないというのに。
メタギアは批判もわかるがFFは大半がムービー目当てだからいいんだよ。メタギアも今やムービーゲー。
12 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 07:05:27 ID:ooYnwpbV
限られた要領でおもしろいゲームを作れないチンカスか
13 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 07:23:25 ID:tqZotqiS
任天堂の敵はすべてチンカスなんだろ?w
これ何時の記事だ?
17 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 07:54:37 ID:rTDW56oW
ファミコンからセガサターンの時代くらいまでは
限られた容量で工夫して出来るだけ良いものをつくるクリエイターがいたが
最近はハードの性能が格段にアップして工夫することが少なくなり
クリエイターの質がさがった。
ムービー作りたいだけだろ
ゲームを作ってくれよ、ゲームを
19 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 08:10:52 ID:dUlv/RM5
だから、容量が足りないなんてのは無能の証
20 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 08:16:47 ID:d/BAUK12
一方スクエニは金が足りなくなった
いつの記事だよ
今なんて容量の少ないPSPで制作中だろ?どんだけ叩きたいんだ
ムービー削れよ
オナニー野郎
MSX2で、容量不足で泣く泣く汎用型メタルギアを入れられなかったことを思い出せよ
ムービー削れって言うけど、ムービー削ると何かいい事あるの?
長いとダレるだろ
映画だって、ロード・オブ・ザ・リングみたいなのは評価が分かれる
ゲームなら予算の配分だってある
ムービー部分につぎ込むより、ゲーム部分を洗練するために使って欲しいと思う人も多いのは当然
200ページの同人誌より
2ページの星新一のSSのほうが良い
あるひとつの面だけで価値の相対化を計る人間は馬鹿
ムービーしかないゲームのムービー削ったら何も無くなるからダメってかw
監督とか言われてご満悦な前にちゃんとゲーム作れ
それが無理ならまたスナッチャー時代まで戻ってアドベンチャー作れ
29 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:07:38 ID:RL+6W/YN
プリレンダは起承転結の4部分でいいよ
>>25 だったらそういうゲーム買えばいいだけだと思うがな
小島にそんなこと求める方がおかしい
全てのゲームがムービーばっかりならともかく
31 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:20:36 ID:sIUtA5gO
もうムービーはいいから
ムービー部分はみんな文章で読ませて
どうせ、メタルギアを壊しにいくだけだろ?
やっぱり監督は言うことが違うね
足りないなら、今後は外付けHDD形状で販売だなw
35 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 12:26:58 ID:19ilUDSw
飼い慣らされたブタがたくさんだわぁ
ほら、ブヒブヒ言えよw
36 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 12:42:51 ID:4M0BNkpr
じゃあPSPで出すな
38 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 12:50:13 ID:jUfCuHDM
監督(笑)
映画でも作ってろカス
40 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 13:01:40 ID:KLga6dX2
>>21 なぜPSPで出来てPS3だと出来ないんだろうね?
ポリゴンの実写並の画像追求とかとかもうよくね?
素直に俳優使って実写の映画作れよ
映画のアバターがほとんどゲームだった。
一度映画撮らせたら?
そんな技術無いし、そもそも金も無い
Vシネでも出してろ
45 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 13:35:43 ID:Y69Id60n
??????????????
じゃあPWとライジングの箱版は発売中止ってことですよね?
ムービーはMGS1くらいが丁度いいな
あれでもちょっと長いと思った
48 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 14:43:52 ID:kOgNP1hx
BD複数枚組のHDDインストール必須にすればいいだけの話じゃない
20GBモデル買った奴はご愁傷様、で
PCの世界じゃありえない高スペック要求がパーツの需要を作るのに
家庭用は最低限の環境を想定するからダメなんだよ
つーか小島が本当にやりたいことはPCでやったほうが
いろいろ制限無しにできると思うよ?
馬鹿じゃねーのこいつw
小島はポリスノーツからしてムービー至上主義だから何言っても無駄、これがほんとのコジマ汚染
ただ世界観設定の細かさはいい
メタルギアは二層ディスクで50Gフルに使ったんだよな
ゲーム内容には関係ない衣装用のデータで容量がたりないの?
53 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 15:31:28 ID:oaEsbWns
この人ってさー
自分のこと
“監督”
だとでも
思ってるの
かなー?
ムービーゲーの代表だなww
ムービーゲーでも別に良いけど、長ったらしい説明ばっかりでだれるわ
56 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:25:13 ID:4JXCPlpK
俺はメガCD大好きだったから、ムービーゲー万歳なんだけど?
映像なんか作らずにゲーム作れよ
>>10 >映像関連
その映像(ムービー?)を、そのgameで使用しているゲームエンジンで出力する事は出来ないのか?
60 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 19:19:30 ID:41ZXB1Cf
ps3では無理かな
処理が間に合わない
61 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 19:26:17 ID:1u+XXGcq
説教小話作るのにBDでは足りないとな!?
62 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 19:29:17 ID:Grwxved5
取捨選択出来ないって辛いな
何でも欲しくなっちゃう
ユーザーの何割がそれを知った上で評価してるんだ?
もうネットで小説にして公開してろよ
限られた制限の中でつくるからこそ良いものが出来ると思うんだが
65 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 20:14:31 ID:UT/wyQXX
流石にBDで容量足りないは傲慢だろ…箱のゲームで容量足りないって言うならわかるけど
容量が足りないならリアルタイムレンダにすればいいじゃない
67 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 20:36:33 ID:41ZXB1Cf
ps3では無理なんですよ、、、、
容量足りないのはムー(ry
69 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 20:48:35 ID:YrGIhFPr
そんな大容量、何に使う気だw
70 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 20:49:20 ID:E0W5N3Qi
オナニームービー削れボケ
>>53 監督って英語でディレクターだから、問題ない
>>26 星新一も同人誌に書いていたんだけど、これは?
超ムービーゲーを作りたいんですね。分かります。
アホか。
最初から容量が分かっているのだから
それに合わせて作るのがプロだろ。
じゃあ本を書いてる人間は無能になるな
4はたしかオンライン付だよな
77 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 21:57:43 ID:YLsKOg7m
>>74 アホか
そういうことを言ってるんじゃないだろうが
本当にゲーム部分でそう言ってるなら凄いけどね・・・
OblivionやFallout3がDVD1枚に収まってることを考えたら
こいつがどんだけ容量無駄にしてるかが分かる
本当に足りないのは風呂敷を畳む能力だろ
終わる終わる詐欺はいい加減飽きたんだよ
80 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 22:34:14 ID:lMBymXWN
>>59 >>60 MGS4のカットシーンは全編リアルタイムで
これだけ凝ったストーリーを映像表現として盛り込んだことが凄いと評価されたんだよ
逆にスカスカのOblivionやFallout3では、MGS4みたいな重厚なドラマは表現できないんだよね
アンチがいくら「クソクソ」「ムービームービー」と何百回書き込んだとしても小島の偉業に傷を付けることは出来ないだろうね
ストーリー部分、プロダクション、ゲーム性の質量で圧倒したからMGS4は海外でも評価されて
2008年のゲーム賞を総なめにしているのだから
2008年のゲーム賞を総なめにしているのだから
81 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 22:36:13 ID:lMBymXWN
MGS4なんて発売前に賞貰っちゃう出来レースとかあったなぁ
>80
どんなにストーリーが重厚で、感動できるものであって、
その映像表現が凄くても、ストーリーは一回知ったらそれで終わり
俺はストーリーが知りたいんじゃなくて、ゲームがやりたい人間なので
個人的には、それは全く評価に繋がらん
ゲームは遊べてなんぼやで
MGSのゲーム部分は好きだけど
ムービーは長すぎて本気でだるい
86 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 02:30:47 ID:WrWgJX6m
>>82 出来レースについて今日中に詳しく教えてね
でまかせじゃないよね
つか小島作品に係わらずどのゲームも常に容量との戦いだろ。
こんな記事リップサービスに決まってるだろうに。
元々小島監督は風呂敷畳むファンディスクのような作品だって公言してるから
こんだけ粘着質に叩かれてるのは、ユーザーが求めてたゲーム性の高い物と違ってたせいなんだろうね。
コンセプトの違いだよね。
あと監督と呼ばれてるのは「日本語でディレクターと言った場合何と呼べば良いか?」の答えが
監督って言葉だから何も間違っちゃいないよ。
88 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 02:42:56 ID:rQHypM2F
youtubeとか見ると、さすがにムービー部分は格好いいけどな。
だがそれとゲームとはあまり関係ないような(笑
まあいいか(笑
XBOXには容量的に出来ない表現ってことで、いいんじゃね?
ライジングは情報が全く出ないな
90 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 03:11:22 ID:qRDKiYAh
テスト
ディスクの直径か厚さをでかくすればいいじゃん
足りねぇならムービー削れよ、グラ質落とせよw
本当にコンマイはギャルゲと悪魔城シリーズだけになったなwww
例えばこのシーンだったら
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8611337 普通は輸送機の中で自由に動き回れるだろう。
長々と高説を垂れるナルシストのオッサンは当然無視して。
寧ろ永遠の十七歳謹製目玉焼きを目前に出されたら即イベント→食事会に入るだろうJK
最早そこで終わっても良い位だ
そのシーンは、なんにも分かってないな
成る程
>>1はそんな素晴らしいgameを製作する為の容量なのか
94 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 04:33:01 ID:iEsJX1Cx
>>92 グラの質落とせってどんだけPS3を侮辱してんだよ
レースカーでスピード制限してるようなもんだぞ
>>94 何に使ってるか知らないが容量足りないって言っているからでしょ
ムービーのボイスをホーキング博士みたいなロボ声にすりゃいいよ
97 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 07:45:59 ID:HvHBE57I
MGS4は例えるとルーばかりのカレーだ
米と食べなきゃおいしくないんだ
98 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 08:01:25 ID:0ybbMQu1
ポリスノーツから長年やりつづけているスタイルを変えるべきでは
ないでしょう。やっぱりゲームはクリエーターのこだわりがあってこそ
輝くもの。
次のメタルギアはHDDに入れて販売するのか
容量は500GBもあれば足りるだろ
しょせん、映画監督になりたかったけどそれが叶わず、代わりにゲームやってる人だからね。
101 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 08:12:01 ID:c5ZbcU3E
よしお?
アイディアマンだな
なんでもかんでも自分の名前をクレジットし過ぎ。
だな
写真からもにじみ出るナルシ気質
106 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 12:54:01 ID:hTUyHRH8
メガテンの“彼ら”にずっと憧れていたんだな
この人、気持ち悪い…
>>1 ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
112 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 19:35:09 ID:WziYNlbZ
BD3枚組にすればいい
113 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 19:41:00 ID:z6wLAxBh
BDって何層でもできる構成なんだろ?
何層でもってどんだけ盲信してんの。。こわいわ
3部作にすればいいんじゃね
4-1、4-2、4-3みたいな感じで
俺は買わんが
どんだけムービー詰め込みたいんだこのバカは
リアルタイムでレンダすりゃ容量節約できるだろ
え?そんな技術ない?そうですか…
MSX2のソリッドスネークのオープニングとか、死ぬほど痺れたんだけど
4メガビットだっけ?あれ
119 :
名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 22:55:06 ID:P/O1TOcT
まぁ、映画監督はムービーを作るのが仕事だからな、しょうがない
ていうか、ムービーはあった方がいいけど、本当に必要な部分だけに入れてくれ
演出の為に会話シーンをほぼ全てムービーとかは勘弁
会話はテキスト文でもボイスなしでもいいんだよ
120 :
名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 23:02:01 ID:9Uo83u3y
>>105 深夜の低予算特撮番組の悪側(人間に化けているバージョン)みたいだww
MGS4で容量をバカ喰いしてるのはムービーじゃなくサウンドだな
無理やりBDの容量目いっぱいにする為の無圧縮だからな
死に物狂いSCEの気違いっぷりがすごいわ
MG4はムービーばかりのクソゲーだったけどまだまだ作りたりないみたいだな。
映画作れよw
>>56 メガCDの海外実写ムービーゲームって、やたらとゲーム内で怒られるものばっかりだったな
126 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:17:36 ID:cBl2YY7B
新作作る前に前作の批判や不満を改良する所から始めろ
127 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:25:59 ID:8p2ww6D1
もう小島はいっそのこと映画作ったほうがええんとちゃう?
128 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:30:29 ID:mJqD+UTr
>>117 MGS4はほぼ全部リアルタイムじゃなかったか?
ムービーパートでもスネークのオクトカムが反映されるし
ん〜〜〜・・・さすがにこれは馬鹿げたコメントをしているように思うな。
その限られた容量の中で、何を創りだすかも重要なこと。
そもそもが、ゲームとして開発している以上、プレイヤーがコントローラーを
持ってプレイすることが大前提であって、コントローラーを放置して開発者の
自己満足演出をプレイヤーに見せるばかりでは、既にゲームとして成立していない。
130 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:32:36 ID:YwU7uYwm
そういえば実写化の話は無くなったらしいな
CG映画ならいけるんじゃないか?
131 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:44:21 ID:lLJMjKA6
相変わらず
人相悪いな
133 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 05:04:13 ID:SXzPkEsR
こいつの評価が異様に高いのがマジでよく判らん。
そもそもMGS以外に何もないだろ?
しかもそのMGSすら、販売数大したことないし。
134 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 06:13:05 ID:LH4P/6k3
ポリスノーツとかがあるでしょう。
135 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 06:26:30 ID:X9tQ8dGS
アヌビスよかったじゃん
スナッチャーもポリスノーツも大ヒット映画のパクリだもん
137 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 06:47:09 ID:GP9yKECB
無駄にムービーを詰め込んで容量だけパンパンにして壮大なゲームに見せかけて実は薄っぺらいんだよな
最近の糞ゲーの特徴だわ
少ない容量でも最良の、魅力的な、人を惹き付ける要素の詰まったゲームを作ってこそゲームクリエイターだろ
138 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 06:47:33 ID:LH4P/6k3
パクリといってもキャラが白人と黒人のコンビってだけだろ。
監督って呼ばないと丸一日ふて腐れるらしいな。
140 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 07:10:14 ID:lKpjjY1h
処理能力が足りないって言うなら、どんな凄いのかワクワクするけど、容量足りませんと言われてもなぁ・・・。
確かに容量足りないわ
アニメ12話分二層じゃないと最高録画できないし
142 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 07:44:22 ID:5SPWawar
>>137 や っ て な い の バ レ バ レ
でもまぁ一回やったら終わりゲーになっちまったな。
章仕立ては完全に失敗だろ。
3章辺りからの窮屈感はどうしようもない。
144 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 08:16:42 ID:qJ+dEbUr
監 督 (笑)
とにかくアヌビスの続編作ってくれ。
話はそれからだ。
ゴミカスゲーだったな
昔のMGSは面白かったのに・・・
容量が足りない
処理能力が足りない
時間が足りない
予算が足りない
俺のせいじゃない
FFの人らと一緒だな。
148 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 12:09:46 ID:cBl2YY7B
才能とセンスが足りないんだろ
容量以前に資金とコアゲーマーが足りない
小島は作るごとにコナミから売り上げに対して給料とは別にお金でてるんだから
オナニーゲー作りたいなら自腹でつくればおk、
もしくは、おかしなファンドとかで金集めたらいいんじゃね、
コナミの役員のくせに会社の金でオナゲーばかり、MGSばかり、会社の若手とかにも何かさせてやれよ
151 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 20:28:03 ID:SXzPkEsR
しかし、任天堂と、その他がどうしてここまで差がついたのか
っていうのが、結局の話、この発言で全て判る気がする。
宮本茂、いや、任天堂の人間で「性能が足りない」だの
「容量が足りない」だのいう奴が一人でもいるとは思えん。
もちろん、ギリギリまでつめた上で、どうしても、っていうのはあるだろうが。
152 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 20:42:31 ID:LH4P/6k3
>>150 それでも目標の売り上げをちゃんと達成できてるんだから今のスタイル
を変える必要はないだろう。
これって小島が創造するものを全て入れようとするとBD1枚じゃ足りないって言ってるんだろ?
すごい壮大なモノを考えてるみたいだけど、まぁ実現するのは無理だろうなw
154 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 22:07:12 ID:SXzPkEsR
>>153 それを制限された中に収めるのが才能ってものだと思うんだが。
「いくらあっても足りない」って、才能がないって言ってるようなもん
もう、小島がハードとメディア作ればいいよ
MGS1の時にムービー長かったのは反省点とか言ってたのにな
157 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 02:03:54 ID:ImNnoscI
ムービーに始まり、ムービーに終わる
これが小島監督のやり方なんだろ
FFやバイオみたいなCG映画作ればいいのに
才能があれば映画監督になってるよ
才能がなかったからゲームで映画のまねごとしてるんだよ
いくら足りないと言っても2枚組みなら大抵の人は許すけどね
3枚組みは流石に辟易する
1章2章のゲーム部分はよかった
あれがずっと続いてくれればなぁ
162 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 07:04:14 ID:GIcZ2Dar
アヌビスと話が繋がってなくてもいいから
ジェフティーを操作させてくれ
ムービーについては状況説明が必要だからいいとして
それよかメタルギア操作時とリキッド戦の取ってつけたクオリティ
あんなのやってて面白いと思ってるのか?この人は
164 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 09:44:38 ID:a0tc0oNm
制限があるからこそ逆に発想が飛躍すると思うんだけどな。
それを、制限が足りないと考えてる時点で2流の発想。
スーパーマリオなんて、制限がありまくったからこそ、
逆にあれだけの奇跡的な作品が出来た。
もし、何の制限もなく、何でも出来てたら、絶対にあんな作品にはなってないだろうな
165 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 09:47:05 ID:V9zjJSXV
小島どんだけ天狗になってんだよ。調子に乗んな。
>>163 リキッド戦に関しては、MGS1のラスト意識した作りになってるから
俺は好きだったなぁ。
ただ、もう少しだけプレイできるところを増やして欲しかった。
167 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 10:31:42 ID:Yr8yfrN1
>>163 メタルギアってあのロボットみたいなやつのことだろ。
あれは面白かっただろう。欲をいえばあれを2倍の長さにして
オーバーヒートみたいなのもなくして撃ちまくれるようにして
欲しかった。
ZOEはよ作れや
>>167 あの脱出が面白いと思ってるのか…
ならば何も言うまい
わーすげーさすが監督、ブルーレイ一杯でも足りないくらいなんだー
とか持ち上げとかないと、またふてくされて「叩かれたから仕事辞めようかと思った」とかグチこぼすぞ。
171 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 01:47:32 ID:PrhH87GR
>>154 実際収まるところでキリつけて発売して目標販売数達成して何が問題なんだ?
172 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 06:17:56 ID:VG1h5x71
ゲームで連載モノ作れよ、小島。
173 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 06:45:32 ID:IcS8me8b
>>169 あのリキッド戦がおもしろくないならどの部分がおもしろいと思った
んだお前は。
目標販売数達成???
リキッドとの殴り合いは壮大なギャグだろあれって。
腹抱えて笑いながらプレイしてたよ俺。
確かにある意味ではあそこが一番面白かった。
177 :
名前は開発中のものです:2010/02/08(月) 23:03:21 ID:CLZQF0x/
キャラと話を一新して欲しい
メタルギア2しかやってない俺には話が分からなくて他のに手を出せない
かといって3をやるのも面倒くさい
スタミナとか言うのがあるらしいし
というか2の時点で意味不明だった
>>177 2は賛否両論あるよなぁ。
俺も初めてやった時は意味が分かんなかったけど、
何週かやっていくうち分かっていって、4やった時に改めて
2の必要性とか色々が分かった気がする。
前作をやらないと理解出来ない部分があるのはシリーズ物の宿命でしょ
特にメタルギアなんて話が難しいし、シリーズファン向けに作ってあるから
つーか純粋なゲーム容量としてはそんなに使ってないんだから
オンにつなげてりゃ無限にいろんなデータを適時、適量で
ストリーム配信とかで受け取ることできないの?
ソニーは困るかもしれないけど(ブルーレイの存在意義的に)
そっちのほうがむしろ自然のような気がする。
>>180 そのシステムでプレイできる人間はユーザー全体の何%くらいなんだ?
182 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 09:35:54 ID:PjMnoo5J
マスエフェクトがDVD1枚で納め切ってるのになにいってんだこの人w
2枚組にすればいいだけでは
185 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 13:35:35 ID:58hw8eV5
本編に小島が出演するのは流石にどうかと思った
あんな棒芝居でよく出れたもんだ
いったい何時間詰め込めば足りなくなるんだよ?
187 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 14:54:41 ID:2TQfIJgI
小島とか馬鹿みてぇ
188 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 15:16:04 ID:0f7FmU2k
>>185 「遊んでくれてありがとう」ってやつか?
>>187 そうだな、お前は小島よりも頭良いよ
すごいすごい
190 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 15:34:56 ID:0f7FmU2k
まあ批判だけなら誰でもできるからな。
でも、「今のゲームはつまらねえ!」と言って
自分がゲーム作って爆死した奴は多いからな。
何もせずに2chで愚痴たれてるだけでいいのかも。
192 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 16:03:05 ID:pN70a1vm
もういっそのこと
衝撃の結末は劇場で
って最後に入れれば良いんじゃね?
監督
目が怖いよ
>>191 君、真面目すぎて周りから浮いちゃうタイプだろ?
あれはひどかった
出たがりも程ほどにしてほしい
196 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 22:28:06 ID:Ucn74GHA
またファミコンで出せ
そっちの方がたぶん面白い
増えた容量をムービーとかHD化とかじゃなくて、シェンムーの街を超精密に再現みたいな方向に使ってほしいもの。
198 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 23:39:33 ID:qSd+Ex3f
基本ムービー禁止にして、街やダンジョンを広くして下さい。一方通行は嫌なんです。
199 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 00:42:15 ID:aZbpVckO
もうメタルギアって名前でハード作っちゃっえば良いのに
>>198 MGSは入り口と出口が決まってるだけで進み方や攻略方は由度ある方だと思うが
201 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 01:32:49 ID:QlqlpgQY
ムービーはいいんだが、もっとバッサリと編集してすっきりさせて下さい
とりあえず長すぎです
ムービーはいいんだが、ゲーム部分が短過ぎ
203 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 01:58:37 ID:G4ULOJS+
ところで昔、フロッピー1枚に余裕で入る容量のファイル(700kB位)なのに
解凍したら旧箱並のレベルのFPSのリアルタイムデモができるってのがあったな。
かなりの圧縮率だったんだろうが…それにしても1MB以下な事にビビった。
何それ
ロスオデも酷いムービーゲーだがそっちには誰も文句言わないんだな
不思議な事に
206 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 04:35:41 ID:frcrTqo7
207 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 04:56:26 ID:tfMK3riQ
>>205 ゲーム本編の方が一本道じゃなかったからじゃね?
208 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 06:05:40 ID:yRyxrVCI
>>208チョンくらいしか下に見るのがいないんだな
211 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 10:12:47 ID:3PqvYPIy
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
工夫が作れる頭なら
クビから上を挿げ替えろ
212 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 11:15:27 ID:gzZXAoW3
CDロムだって足りるんだよぅ
小島プロダクションは今頃、作ったMSGライジングをDVD容量に合わせて中身を10分の1くらいに削る作業をしてるんだろうなぁ
フィリピーナがシャチョサンって呼んだ相手がたまたまホントに社長だったみたいな
>>203 たぶん違うけど、「.kkrieger」というFPSは96kB。
216 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 15:11:07 ID:IHOhVpo8
こいつの足りないってのはアホ見たいに巨大な解像度に設定した映像を圧縮せずに丸ごとブルーレイに
納めたいの足りないであって容量ふやしてもゲームはかわらないんだよな、、
小島ははよスナッチャーかポリスノーツテイストのアドベンチャー作れ矢
>>217 たぶん小島っちは作らないと思う。
君が作ったら?
どんなメディアが開発されても、容量足りないって言ってそう。
僕の才能が足りないんじゃない容量が足りないんだ
って思ってそうw
>>220 妄想膨らませて頭にくるタイプですか?w
欲しがりません勝つまでは