【業界】任天堂・岩田社長「来年の準備はもう終わった。今は再来年の仕込みの時期。勝算はある」
岩田:それから、有力タイトルがそろわない状況を今後どう防ぐのかということですが、
当然、来年の準備は今ちょうどやっているわけで、ある程度、自分たちなりに勝算はあるつもりです。
どちらかというと今は来年の準備というよりは再来年の仕込みをどうするかということを考えている段階です。
売る側の立場としては「Wii Fit Plus」を世界中でしっかり売る、
「NewスーパーマリオブラザーズWii」をしっかり売る、ということにフォーカスしております。
作る側として言えば、来年中に売れそうなものの仕込みはもうある程度できていますし、
逆に、今めどが立っていないものは来年売れるようになりません。
むしろ、再来年しっかりビジネスができるように今何を準備するのかということを考えているところです。
当然、昨年末に出したタイトルがロングセラー化できなかったというのは大きな反省点ですので、
そういうことが繰り返されないように努力したいと思っています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/02.html
新型wiiでGK涙目w
岩田ちんが「勝算がある」というと何か恐ろしい説得力があるべ
そこまで言わせる根拠はある程度想像つくけど
4 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 07:01:39 ID:phDQ5Wys
いやWiiではなくヨダレが出そうになるほど美味しそうなソフトをしっかり出すようにサードに金を回せや
5 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 07:04:41 ID:Ac1TXyzD
すっげ。こんなに先までいろいろネタ仕込んどくモンなんだな。
そりゃSCEが勝てるわけねーわ
>>1 再来年も、サードはWiiをガン無視ってことだな
7 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 07:25:24 ID:EUIL+WDd
DS飽きたから新型携帯機出してよ
8 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 07:41:03 ID:d+c+p22f
ろくにソフトを出さないでもう次ですか?
>>2 それはwiiの現ユーザーだろ。
>>5 クタたん構想が崩壊してから二転三転してるからしゃあないよ
10 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 08:02:35 ID:H7WnoC3T
任天堂はソニーと違って問題点をきっちりと解決させるからな。しかし宮本の「ゼルダは日本ではあまり注目されない」発言はどう受け止めるべきか…。日本でも十分ビッグタイトルだが
11 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 08:39:24 ID:Ac1TXyzD
>>8 たしかにパッケソフトはもっと出てほしいが
今のWiiはVCとウェアだけでも十分遊べる。
てかそれだけでやるゲームありすぎで積んでるくらい。
少なくとも涙目って状況ではないね。
>>7 ゲーム機に飽きるって何?
一体何で遊んでんの?
来年の準備が終わってる割には新作の話聞かないね。
カンファも確かやってなかったよね?
>>13 こういう理由らしい
いろいろなところで「任天堂は後手に回っているんじゃないか」という
ご批判があるのは当然理解しているんですが、
一方で、あらゆるところに先手を打つほど任天堂にリソースはあるのかと思うわけです。
任天堂は自分の得意なことに集中してやっていませんと、
人数の多い会社ではありませんので、あっちもこっちも、こういうことがはやりそうだからここに手を打ち、
あそこでこれからはこうだ、という人がいたからそのための準備をし、なんてことをやっていると、
あっという間にパワーが分散してしまいます。
むしろ、「そんなことうまくいくの」と人が思うかもしれないことに、実はひそかに、しっかりとエネルギーをかけて、
気がついたらそれが化けていたという状況を作るのが私の仕事です。
マーケットの皆さんに「来年についてはこう、再来年についてはこういうことを考えています」と、
手品の種を全部しゃべって驚いていただけるほど、我々は力ずくの勝負はしていないものですから、
(具体的に何を作っているという)メッセージって出せないんです。
なにも答えてないに等しいじゃん
役所の窓口かよ
業績がどん底になっても投資家に同じ説明できるかな。
今は勝ち組なんで上からモノ言ってるね(信じて投資して下さい、しか言ってない)。
アップルやソニーの追い風に具体的な対応述べて欲しいな。
十分ソフトは売れてるのにさらに仕込みは充実か
任天堂業績
1997年 売上 5346億円 営業利益 1277億円
1998年 売上 5728億円 営業利益 1561億円 GBカラー発売
1999年 売上 5306億円 営業利益 1450億円 64DD発売
2000年 売上 4625億円 営業利益 847億円
2001年 売上 5549億円 営業利益 1192億円 GBA,GC発売
2002年 売上 5041億円 営業利益 1001億円 岩田社長就任
2003年 売上 5148億円 営業利益 1077億円 GBA SP発売
2004年 売上 5152億円 営業利益 1115億円 DS発売
2005年 売上 5092億円 営業利益 903億円 GB Micro発売
2006年 売上 9665億円 営業利益 2260億円 DSL Wii発売
2007年 売上 16724億円 営業利益 4872億円 WiiFit発売
2008年 売上 18386億円 営業利益 5552億円 DSi発売
2009年1Q売上 2534億円 営業利益 423億円
ソニーゲーム部門業績
1997年 売上 7225億円 営業利益 1169億円
1998年 売上 7838億円 営業利益 1365億円
1999年 売上 6547億円 営業利益 773億円 ポケステ発売,久夛良木社長就任
2000年 売上 6609億円 営業利益 -511億円 PS2,PSone発売
2001年 売上 10037億円 営業利益 829億円
2002年 売上 9550億円 営業利益 1127億円
2003年 売上 7802億円 営業利益 676億円 PSX発売
2004年 売上 7298億円 営業利益 432億円 PSP1000発売
2005年 売上 9586億円 営業利益 87億円
2006年 売上 10168億円 営業利益-2323億円 PS3発売
2007年 売上 12842億円 営業利益-1245億円 PSP2000発売
2008年 売上 10531億円 営業利益 -585億円 PSP3000発売
2009年1Q売上 1105億円 営業利益 -340億円
>>16 まあ一度足りとも負けてないから対応も何も無いわけで。勝手に相手が自滅するから
テスト 規制解除
21 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 15:37:52 ID:Eb3sBBja
チョニー如きじゃ任天堂には勝てないってことだよ
新型が少し売れたくらいで浮かれてんじゃねーよゴキブリ戦士
22 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 18:36:25 ID:BsIPSFhU
今年の前半はドラクエに配慮したのに延期だもんなぁ
案の定モンハンとカチ合ったし
23 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 18:48:24 ID:38QrtVlL
任天堂なんてずーっと黒字なんだから蓄えあるだろう。ソニーはやばい
任天堂は宮本が引退したらカプコン並かそれ以下のソフトメーカーになる予感
25 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 18:53:23 ID:19gh+BnK
任天堂が負け組になった事なんてない
長年の実績が信用をも強くしているんだし。
どっかの企業になんの風が吹いてると考えるのか知らんけど、自分には全くの無風にしか思えんぞw
ってか先行き不透明なのは明らかに、そのどっかの企業だろ
とりあえず、リアル等身のゼルダ新作を出してくれ。
この自社人気タイトルの出し惜しみなカンジは、
まるでセガサターンのソニックの様だ。
再来年勝つ前にバーチャルボーイみたいな冒険してくれ
>>21 64、GCはなかったことにしてるんだなw
ある程度、自分たちなりに勝算はあるつもりです。
どちらかというと今は来年の準備というよりは再来年の仕込みをどうするかということを考えている段階です。
ずいぶん弱気な発言ですねw
ソニーも黒字だったんじゃねーの?デブめがね
64とGCは超名作が生まれた名機だぞ、ゲーム愛好家的に考えて・・
/妊_娠\妊_娠\
/妊_娠|/-O-O-ヽ|-O-O-ヽ妊_娠\
|/-O-O-| . : )'e'( : . |: )'e'( : . O-O-ヽ| 【デブネガネ言うな!】
| . : )'e'(/妊_娠\ /妊_娠\'e'( : . |
ヽ__|/-O-O-ヽ| |/-O-O-ヽ|__ノ
| . : )'e'( : . | | . : )'e'( : . |
ヽ____ノ ヽ____ノ
いつものマリオとポケモンでしょ
35 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 20:03:56 ID:rDbfCd5X
その「いつもの」を作ることが出来ずに消えていったシリーズがどれだけあるか考えたことがあるか?
36 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 20:07:09 ID:F0k+GTaW
ワキガが臭そうなゴキブリが集まってるなw
37 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 20:20:32 ID:xWpXyErc
>>31 え?
それは64、GC時代のSCEのこと?
だとしたら会話が噛み合ってないよ。
もしかして今のSCEの話?
だとしたら現実が見えてないよ。
38 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 21:49:35 ID:GMEXtNPN
スクエニと仲直りしたんだからマリオRPG作ってもらったら
モノリス買収してまで松野に作らせてるというFFキラーはどうなったんだよ
>>15 宮本の最近の趣味の話だけで新作の傾向がバレてしまうん
だから、慎重にならざるをえない。
41 :
名前は開発中のものです:2009/11/04(水) 10:03:54 ID:Mb72UQZ2
>>1 ConduitとOverlordの国内販売は任天堂が担うということか。
それに加えゼルダとピクミンの新作…死角なしだな。
44 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 00:17:49 ID:VjOWxgzv
チョン天堂はマリオボケモンと体重計で回していくしか道がない
45 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 00:22:19 ID:n+ICdbVo
SCEは家電で焼き肉つくるしかない…
46 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 00:26:46 ID:nN8d2YSB
とりあえずマリオに執着しとけ
ソニーといえば聖飢魔ツー。
>>43 むしろ、SCEから、トロ電撃移籍・・・だったりしてw
49 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 03:30:54 ID:Fm3Mn8S3
まるで郵政の様だな…。
50 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 04:43:10 ID:A7spB5uZ
来年だって微妙なのに
再来年もwiiで勝負するとか無謀すぎだろjk
51 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 04:49:05 ID:n+ICdbVo
ゲーム機であるかどうかはおいといて、
会社にとっては単純に売れてるんだからそりゃやるだろ。
52 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 08:49:46 ID:NNORp/RG
再来年の仕込みしてんならその分を来年に出せよ。
値打ちこきやがって
再来年でHD後継機を出すなら来年はむしろ一回死んだふりしてPS3に花を持たせてハイビジョンゲーム機の素晴らしさの認知度を世間一般に浸透させといた方がいいかもしれん
>>19 カラーからDSまでの間って衰退していってる感がすごくあったけど
結構頑張ってたんだな。ちょっと意外だった
>>10 ゼルダは出来の善し悪しに差がありすぎるのと
またやりたいって思わせる面白さが少ないんじゃないか?
好きな作品だけど、さすがにもう飽きられているように思える
今度のゼルダも買うけど、もっと違うゼルダもやってみたいもんだ
55 :
名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 15:13:48 ID:+Cn/wkFU
>>54 カラーからDSって?GBAで稼いでたんだろ。スーファミのゲーム使うのと同じぐらいしか金かからんし
GCは超絶大爆死ハードだったけどな。まあミスト乙
56 :
名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 17:22:59 ID:v3RcXYg7
wiiの来年はマルチ省かれまくりの現状等が解消すると思ってるの?
鬼が笑ってますよ岩田さん
現状限りなく勝者なのに相当追いつめられてるなこの人
たしか1年前にアメリカIBMに任天堂から仕事の以来が
来たってニュースが流れてたから新型機は開発中なんじゃね?
さーせん、たった4ヶ月まえの話しだった
61 :
名前は開発中のものです:
脈拍計の準備が整ったってことか?