【業界】カプコン稲船氏「今年のTGSはあまりにもつまらなすぎ。日本のゲーム業界終わったな。」
株式会社カプコンは9月25日、東京・ゼスト キャンティーナ 恵比寿にて
「デッドライジング2(DEADRISING 2)」のプレスパーティー「Terror Is Reality」を開催した。
このイベントは、ゾンビパラダイスアクション「デッドライジング」シリーズの最新作
「デッドライジング2」を、プレス関係者向けにプレイアブルで初お披露目するもの。
また、イベント開催にあわせて、ゲーム内容に関する情報も公開されたのであわせて紹介する。
イベントは派手な衣装を身にまとった謎の外人のMCから始まった。そのMCが英語で
会場を盛り上げたところで、本作のプロデューサー・稲船敬二氏が登場。
稲船氏は本作の主人公と同じ黄色いライダースーツを着用していた。
稲船氏は「幕張からわざわざ『デッドライジング2』のためだけに来ていただいて、
ありがとうございます」と、幕張で開催されている東京ゲームショウ2009から、
移動してきたプレスを気遣った挨拶。「今日はちょっと変わったことをやろうと思い、
パーティー形式で『デッドライジング2』の初のプレイアブルを触っていただくことにしました。
特に外国から来ていただいたプレスに焦点を当てて、外人受けするように持って行こうということで、
こういう演出をさせてもらいました」とイベントの趣旨を説明した。
「今年のTGSは、皆さん、正直どう思いましたか? ボクも期待してTGS会場行ったら、
あまりにもつまらなくて、『こんなんじゃだめだ。日本のゲーム業界も終わったな』と思ったんですけど
、終わってないということを見せるために、ここに『デッドライジング2』を用意しました。
わざとですけど、『デッドライジング2』はTGSの会場に置きませんでした。
TGSに置いちゃうと、Zレーティング(18歳以上推奨)になってしまい、
1人1人四角い箱の中に入ってやってもらうということで、どうしても触ってもらえる時間が短くなってしまう。
そこでこうやってじっくり遊んでもらいたいと。それだけの自信を持って、
今回プレイアブルを用意しました」と語り、本作に対するゆるがない自信を感じさせた。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318040.html
2 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 19:24:01 ID:Jb1YyYjY
なにをいまさら
こいつはダメだ
Zでも、まずはやってもらえるって事が大事だと思うんだけどなぁ…。
逆にTGSにわざと出さなかったって聞くと「自信なかった?」って受け止められる可能性も…。
5 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 19:32:18 ID:LELUl1+K
MHP3出してくれ
ねーよ
期待しちゃうわ
PSPでモンハン3出せば買ってやるよ
Wiiでやって改めて思ったが、
PSPは操作性が悪いので、
PSP2で出して欲しい。
10 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 19:45:32 ID:HYhMeU/I
「PSPでモンハン3〜」
とか言ってる馬鹿どもに合わせて仕事してる業界だからな
面白くなるわけがない
11 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 19:47:53 ID:pk/6QDSi
だからWiiでも良いゲームは売れるからモンハン3見たいにな
12 :
しょうご☆番台◇本物屋 ◆ccG99/kSZQ :2009/09/28(月) 19:51:24 ID:jZn1LJXv
モンハンの携帯アプリは少々つまらなかったぞ。
PSPは良く分からないがどの辺が面白いの??
★購入は自己判断でね。
13 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 19:59:56 ID:rJ21hWAr
デットラ2には期待してまつ
今年のTGSはあまりにもつまらなすぎ。同意
日本のゲーム業界終わったな。も同意
でも、終わってないということを見せるためなら、ちゃんとTGSに置け
16 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 20:13:59 ID:YUsb4lFb
この人ちゃねらーさんですか?
つか、新しいゲームの型なんか10年以上前、PS1時代に出尽くしてるし・・・・・
事実上、とっくに終わってるがな
据え置きが死んだ以上もう駄目だろうな。
携帯機でピコピコしたってなんの感動もない
TGSはコミケ以下だからな
20 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 21:02:03 ID:8ZXOzTCV
TGS=FF13説明会
何が終わったなだよ。お前も業界の1人だろアホw
カプコンだけ日本人が注目引くようなゲーム出してないからな
コーエー
PS3 王道の日本産ゲーム TRINITY Zill O'll Zero
PS3 王道の日本産ゲーム 真・三國無双 MULTI RAID Special
コナミ
PS3 王道の日本産ゲーム ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
スクエニ
PS3 王道の日本産ゲーム FINAL FANTASY XIII
PS3 王道の日本産ゲーム フロントミッション エボルヴ
セガ
PS3 王道の日本産ゲーム 龍が如く4 伝説を継ぐもの
PS3 王道の日本産ゲーム End of Eternity
バンナム
PS3 王道の日本産ゲーム 鉄拳6
PS3 王道の日本産ゲーム ドラゴンボール レイジングブラスト
PS3 王道の日本産ゲーム テイルズ オブ ヴェスペリア
カプコン
PS3 洋ゲーかぶれゲーム ロスト プラネット 2
24 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 21:23:01 ID:/AJ5rebJ
TGSはSCEのカンファレンス+αみたいなものだから
TGSがつまらない=SCE+αがつまらないって事になっちゃうんだよね・・・(´・ω・`)
せめてセガがハードを出していて、ハード側で参加していれば・・・。
25 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 21:25:42 ID:5uZWqMIr
最大手の任天堂がいないから
26 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 21:53:24 ID:6HVXu3Ke
終わったのはお前らのせいだろ
27 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 21:59:17 ID:WO/wSzHn
アンチャ2、ゴッドオブウォー3、FF13、龍が如く4くらいしかめぼしいのはなかったな
28 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 22:09:57 ID:8G3gO7Vh
稲船って何様?
とりあえずこいつの代表作ってなに?
PS1、2の時代から比べたらwiiの時代って空気だからな
30 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 22:23:12 ID:vD7mDDaM
31 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 22:24:11 ID:8Qn6YAML
稲船はカプのMS派筆頭だからな
コイツが実権握ってるかぎりカプの浮上は無い
再来年にはパチスロ専業になってるw多分なw
32 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 22:35:44 ID:yhX5l95c
ソニーの悪口だよな、これw
デッドラ2って日本のゲームと言えるのか
外人がゾンビをおもちゃに遊ぶ内容にしか見えなったんだがあれはゲーム性があるのか
34 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 22:38:10 ID:tY82M1Xu
カプコンは相変わらず元気だな
他がしょぼすぎるから余計にそう見える
35 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 22:38:21 ID:spf1VcHx
TGSはゴッド オブ ウォー3とアサシンクリード2の待ち時間はパネェかった
どっちも120〜200分待ちで最後は13時半の時点で受付終了とか
36 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 22:50:13 ID:0cyK+w0Z
ソウイウ事はブレス6を出してから言えよ
37 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 23:00:46 ID:NizKvro+
1やっててゲーム性がわかんないんだったら、スーファミかPSやっとけ おまえみたいのが多いから日本のゲームがダメになってる。
責任かんじろガキ
デッドラ2はクソゲーの予感・・・
動画見た感じ1とは別物ですね
39 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 23:36:09 ID:c1Hl088i
今年はつまらないとか何様なん?
自社が頑張っておもろいソフト連発してんなら話はわかるが。
お前んとこのカプコンが一番つまらないんだろうが!
40 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 23:38:56 ID:kvreeo46
TGSで見て、そして、やってみた感想
コーエー
PS3 王道の日本産ゲーム TRINITY Zill O'll Zero → 未プレイ。どこにあったの?
PS3 王道の日本産ゲーム 真・三國無双 MULTI RAID Special → 飽きた。
コナミ
PS3 王道の日本産ゲーム ワールドサッカーウイニングイレブン 2010 → 飽きた。
スクエニ
PS3 王道の日本産ゲーム FINAL FANTASY XIII → 普通のRPG。
PS3 王道の日本産ゲーム フロントミッション エボルヴ → ダメ。特に相手が人になったとたん幻滅。
セガ
PS3 王道の日本産ゲーム 龍が如く4 伝説を継ぐもの → 何がしたいのか不明。さよなら。
PS3 王道の日本産ゲーム End of Eternity → 戦闘が糞すぎる。
バンナム
PS3 王道の日本産ゲーム 鉄拳6 → 飽きた。
PS3 王道の日本産ゲーム ドラゴンボール レイジングブラスト → やる気がしなかった。
PS3 王道の日本産ゲーム テイルズ オブ ヴェスペリア → 論外。
カプコン
PS3 洋ゲーかぶれゲーム ロスト プラネット 2 → 面白かった。AK倒せた!
>>39 どう考えても日本ではカプコンが一番頑張ってるだろ
ほんとめいいっぱい経費抑えた感じだったな…
これなら別になくなってもいいわゲームショウ
43 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:03:02 ID:o5A/n4J5
>>41 どう考えてもそんなことはない
クソゲ連発乙
>>28 ロックマン
今年のTGSが死ぬほどつまらなかったってのは同感だなぁ。
かといって、海外みたいにドンパチ戦争ゲームや殺戮ゲームばかりになるというのも嫌だなw
TGSがやってたことすら知らなかった
任天堂がいないんだからしょうがねぇだろ
所詮コアゲーショーなんだから
>>28 ほぼ全てのロックマンシリーズに関わってる。
本家、X、エグゼ、DASH、ゼロ…etc
まぁ凄い人ではあるよ
48 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:21:07 ID:xlx3Hjaz
いくら自作でヒットが出てなくて小島あたりに差付けられたからってこういう発言は良くないな。
ロックマンだの鬼武者だの貢献してるのにいじけてる様にしか思えない
メダロットDSがあっただけで良かった
つうか一番ゲーム出展してたのDSだろ
糞つまらないのばっか
53 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:34:39 ID:srpxS6xI
クリエイターが終わってるからだろ
作りたいもの作ってさ、それで売れなきゃせわないな。
つーか1〜2万しか売れないものに、どんだけの時間と労力かけてんだよw
情けねぇ。世界で何百万本もうれるゲーム作ってみろや。
井の中の蛙なんだよ。
最近 続編とか移植ばっかだからね
55 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:39:02 ID:/wGl9bWX
ゲーム業界が終わってるというのはつまりクリエイターが終わってるということだ
たしかにつまんなかったな
いったいどこが「GAMEは、元気です。」だったんだ。
他の古い時代の娯楽が衰退していったように、もうこの業界も駄目なのかもしれんな。
グラフィックばかり綺麗になってそれ以外は大して進歩していない。
57 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:39:23 ID:9bl71WoA
史上最悪なTGSだった
>>53 何百は無理だがデッドラはミリオン行ったんだぜ
動画見た感じデッドラ2が一番つまんなそうだったわ
この人は昔から今の日本ゲーム界を嘆いてかた
クリエイターが売れるとその金でキャバクラに行くからダメなゲームしか作らないとか遠回しにあの人を批判してたりとか
61 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:48:02 ID:sRNYd7Ty
南原に似てる人だっけ
62 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 01:09:49 ID:ZM+h3MKS
ウナギイヌに似てる人だよ
63 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 01:29:44 ID:D773RzRf
カプコン以外次世代機でろくに成功してねえじゃねえか
スクエニでさえ大量爆死してるし
64 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 02:26:40 ID:GdrqQfIE
任天堂が参加してないからな
65 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 02:31:57 ID:Um4vHQxe
>>63 > カプコン以外次世代機でろくに成功してねえじゃねえか
> スクエニでさえ大量爆死してるし
スクエニでさえっておかしくね?
スクエニなんて元々ムービーしか売りのないゴミ会社じゃん
66 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 02:40:10 ID:g7MxETwo
ごみ会社にさえ入れないごみじゃんw
67 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 02:43:13 ID:zASOLNTU
68 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 02:45:37 ID:g7MxETwo
↑彼女いなさそうw
69 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 02:48:04 ID:9bl71WoA
任天堂は金儲けで開催されてる
TGSには参加しないと表明
むしろスクエニってなんか次世代機で出してたっけ?最近あそこDSばかりじゃね。
71 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 02:53:05 ID:g7MxETwo
で?ゲームごときでごちゃごちゃ文句言ってんなよ。嫌ならやるなんなや。
文句があんなら自分で作れ。
日本語でry
言ってることは少し同意だが
俺の一番のガッカリはデッドライジング2だ!
前作は実績1000までやったが、今回はめっちゃつまんなさそうだぞ!
>>60 それはセガの龍かスクエニのドラゴンかどっちなのだ?
お前はなんなんだ?という感じだな
またゾンビ…
お前らゾンビ好きだよな
大好きです!(><)b
78 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 04:58:08 ID:2Ju5qBO1
自分とこも、4作品しかTGSに出してないくせに、よくいえるな
TGS\(^o^)/オワタ=PSW\(^o^)/オワタ
>>73 だな
1作目が凄く面白くて続編発売前に全然わくわくしないソフトもめずらしい
>>60 確かデッドラも上を騙して開発したんだよね
正直に仕様を説明したら絶対GOが出ないとかで
いや、実際駄目だろ
特にキャラーゲーやアニメ漫画ボイスRPGが酷い
国産オブリビオン見たいの作ってRPGの本当の面白さをゆとり世代に刷り込まないと駄目だろ
ドラクエ9はシステムや構想は素晴らしかったが本編難易度が酷かった。
子供たちが大人になっても語り継ぐ、鬼門となるボスが一匹もいないのはどういうことか
RPGとか一本道で攻略本みながらやっているのを見ると
ゲームを楽しんでいるというよりも仕様通りか確認作業しているみたいなんだよな
あれを楽しいと思っている連中が多いのも問題なんだろうけど
で?
文句言う暇があるなら誰もが納得できる最高傑作作れば?
バカ丸出し
85 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 13:20:17 ID:G3hOzY8J
てか、いい加減日本のゲーム終わってるのに気がつけない奴らの方が
癌細胞なんだがなw個人が勝手に楽しんでるんだからが一番最悪な言葉だよw
PS3の薄型の発表がドイツのゲームショーだったんだよな
必ずしも毎度日本先行ではないとはおもうんだけど
日本市場てもう二の次の扱いなんだな
てかどう考えても
日本一 IF コンパイルハーツ ガスト
この辺のゲームを持ち上げて神ゲ神ゲ言ってる
陣営が日本のゲーム終わらせたのは間違いないだろ
テイルズもな
日本のRPG叩いてる奴って大概オブリビオンとfallout3しか引き合いに出さないな
91 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 15:04:31 ID:TeGJqAI6
稲船< オレのデッドラが売れない日本氏ね
92 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 15:08:52 ID:R2EtEIUM
ファルコムの秋葉系RPGのせいだな
93 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 15:20:50 ID:4/F9pP4j
>個人が勝手に楽しんでるんだからが一番最悪な言葉だよw
えっ?ゲームって個人が勝手に楽しむもんじゃないの?w
94 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 15:24:31 ID:G3hOzY8J
>>94 逆に、ここ数年のまともな和ゲーなんかお勧めしてくれね?
MGS4とかデモンズみたいな信者補正の強いのは勘弁してねw
96 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 15:37:15 ID:G3hOzY8J
>>95 ゲームの好みなんて人それぞれでしょ
だから勝手でしょって言ったの
で、
>>94に答えられないのね
97 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 16:12:41 ID:TBphEbAn
ゲーム業界はあまりに力がなかったな。 ゲームが商売敵になると思われた業界から
徹底的に叩かれて、手足全部縛られてしまったから、どうしようもなくなった。
TVの視聴時間を奪うと恐れられて、TV局とマスコミから徹底的に敵視されたのが
致命的だった。
ここでTVゲームは教育によくないものとすり込まれてしまった。
その後、市場規模拡大して力をつけても、一度つけられてしまったこのイメージは払拭できない。
マスコミが力を失った、今、ゲームが隆盛したのならこんな目に遭わなかったのにね。
98 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 16:15:16 ID:TBphEbAn
和ゲーはやる前からほとんどその刺激を想像出来る。
「どうせ〜は出来ないように出来てんだろ」って。
洋ゲーはそのあたりが無茶過ぎる位自由。 GTAとか絶対日本じゃ作れないよな。
龍が如くってGTAと比べてどうなの? 強盗、一般人虐殺、警察襲撃とか出来ないんだろ?
99 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 16:21:20 ID:FPFZ/snV
>>98 >龍が如くってGTAと比べてどうなの? 強盗、一般人虐殺、警察襲撃とか出来ないんだろ?
そういうゲームじゃないから。歌舞伎町歩けるだけで、別に主人公が何でもできるゲームじゃない。
正直「お前の作ってるもんもつまらない国産ゲーの一つだよバカ」としか言えんなぁ
つまらなくしている原因の一つはカプコンブースも原因の一つ。
102 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 16:43:32 ID:R3cvnW7d
>>100 デッドラ2を作ってるのはカナダのBlueCastleGamesって会社だから
国内ゲーでは無いだろう
稲舟が「日本のゲーム業界が終わってないということを見せるため」に
何故海外製作タイトルを持ち出して来たのかは
完全に意味不明だけど
>>98 「お、これもできんのか」とか「なるほど、こうすればいいのか」
っていう発見とか発想って今のゲームほんとないよな
そこが冒険系ゲームの醍醐味だというのに
まぁ、GTAみたいな「犯罪が起こせる」っていう方向での自由度はいらないんだけど・・・
104 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 16:46:21 ID:TBphEbAn
>>102 ああ、外注なんだ? カプコン終わってるなぁ。
ホラーゲームでも、バイオ5はdeadspaceに完全に負けてるし。
なんで日本って全方位で没落始まったんだろう。
普通は一分野だけ負け出すとか限定されるはずだよね。
ドラクエのスライムの名前を警察官にすりゃいいんじゃね
>>104 バイオはホラーじゃなくなったしね
石村面白いけど、ほぼ宇宙船の中で敵モンスの種類も少ない
2に期待
107 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 17:07:51 ID:sIcfSGII
>>97 まるでネトウ〇みたいな・・・いや、何も言うまいw
今の和ゲー市場は一般人を任天堂とドラクエがかっさらい残り滓の厨ニ、腐女子、キモヲタをその他の和ゲーが奪い合う状態だからなw
そりゃ〜終わっとるわなwww
こんなゲームでこんな発言はカプコンのイメージダウンだな。
109 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 17:32:26 ID:2ot0gLKf
お前がもっと頑張ればいいと思います
俺がゲーム業界のためにできることはいろんなゲームを買いまくることだな
この発言はTGSの据え置きゲーム見て言ったんじゃなくて
TGSに携帯アプリの発表がやたら多くてつまらないってことだろ
> PS3 王道の日本産ゲーム フロントミッション エボルヴ
海外丸投げ外注だったと思うんだが
言い方はきついが事実だな
今年のTGSは本当につまらなかった
はぁ?バンナム以外は良かったじゃねーか
そもそも日本と洋ゲーの「RPG」を同じジャンルとしてくくるのは無理があるんじゃないかと。
日本でRPGと呼ばれているものは基本的に変形ADV。
対して洋ゲーのRPGは個人レベルSLG。
プレイヤーの成長要素の有無ってだけで無理矢理同ジャンルとして扱うから
混乱する。
116 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 22:16:03 ID:Xkxdg81V
ただのアクションゲームしか作れないお前がほざくなよ
バイオ5だってなんの捻りも無い糞アクションゲームしたくせに
そういえば稲船はバイオ5国内でミリオンとると豪語してたな
ガンダム戦記みたいな糞ゲーやってると
こんなもんが売れちゃう日本のメーカーなんて潰れればいいと思うよ
洋ゲーの方が今はあきらかによく出来てると思う
肌に合わないからやらないけど
いうねえ
稲船はバイオ5関係なくね?
足の引っ張り合いやでえ
ちなみにガンダム戦記は現時点で22万本売り上げ
124 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 02:33:07 ID:YgAXfYfJ
洋ゲーもFPS、RTSはどれも似たり寄ったりの物になってきてる気はするけどな
目新しさがない
最近は上記ジャンルをあんまりプレイせずCiv4、EU3、オブリビオンあたりしかしてない
>>118 トロイの事もたまには思い出してあげて下さい
128 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 07:38:38 ID:z4FRrz2L
MW2 トリコ GT5 この3つだけはすごい。
129 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 07:40:07 ID:Yig5Ig+1
DSでお手軽リメイク
マルチによる手抜き最大公約数開発
そりゃ廃れるわ
130 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 07:45:04 ID:VwBN6JKx
>>122 フォールアウト3で4万本じゃ、そりゃあ市場としては魅力ないなw
>>123 オンやるには充分な数だねー。楽しい?
フロントミッションのオン対戦って箱とps3とも繋がるんだろか?
>>103 >「お、これもできんのか」とか「なるほど、こうすればいいのか」
>っていう発見とか発想って今のゲームほんとないよな
個人的にそれが一番実現しているのってシレンぐらいだと思う
異論はあるだろうが
先に進むための扉を開けるための鍵はある怪物がもっている
その怪物を倒すためにはこの剣が必要
その剣はこのイベントこなすことで手に入る
扉を鍵以外で開けることは絶対に不可能
その繰り返しをラスボスまでやらされるのが現在の大多数の日本RPG
133 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 09:12:40 ID:pRvL/Xk8
まあ、CSじゃレープレー出せないもんな。
そりゃ終わるわ。
134 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 09:47:47 ID:ogs0bExO
面白い話であれば、作業だっておつかいだって気にならん
つまんない話だと、自由度が高くリアルでもすぐ飽きる
「洋ゲーの方が〜」とか言うけど、そんな凄いゲームって洋ゲーでも極一部だけどな
>>1 こいつがカプコンのトップだと思うとゲーム業界の未来は暗い
日本の和ゲーRPGが固定観念の塊になってきてるから
オブリとかFO3の評価が高いだけじゃね?
そもそも国産RPGってグラがキレイ^^
以外何か売りはあるのか?
138 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 10:57:26 ID:BiiQ1UUs
>>137 ストーリーが面白い
キャラがゴツキャラから美少女までバラエティ豊か
FPS視点じゃない
かな
洋ゲーってグラがキレイ以外に売りがあるのか?
カーソル合わして撃つ
それだけ
>>138 ストーリー云々なんかは個人の感想レベルで評価が分かれるから
取り上げるべきじゃないとは思うけどな
>>139 和ゲーってムービーがキレイ以外に売りがあるのか?
カーソル合わして「たたかう」
それだけ
141 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 11:11:55 ID:8YDmX6r+
オブリビオン>>>越えられない壁>>>DQ9
寄生厨がうざくてほんと不愉快なゲームショウだった。
>>140 それもあるけど
洋ゲーでストーリー良かったなんて話聞かないな
自由だ自由だばっかり
何十年も業界 見てきたが儲けてる時にユーザー無視して 今さら 媚びてる感じかな? まぁ…今すぐ業界ショックは起きない
>>142 その辺は人それぞれ
俺はオブリ好きだけど 女神転生V、ソウルハッカーズ>>オブリビオン
だと思うし、オブリも豪華版ダンジョンマスターなだけだ
バイオ5は世界累計500万本行ったんだっけか。
スト4も250万本くらい売れてるし、
ロスプラ2も売れそうだしカプコンはかなりいい流れだな。
コマンドーはコケたが。
言って見たかっただけだろwww
「オレって分かってる〜」
こんな餓鬼親父ばっかだから嫌気が差してゲーム作り辞めました。
今は他業界で幸せです。
>>144 洋ゲーの自由っていうのは何をしてもいい自由って勘違いしてる奴も多いが
キャラクターの善悪、それに対する展開とか含めての話だしな
クラウドが急に俺テロやめるお^^邪魔するなら叩き潰す
見たいな展開が出来た世界というのをオブリやFO3は選べるから
自由って言われるんだと思う
150 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 12:19:51 ID:9h1sZj8q
ポンスターハンターって楽しいか?
何か似たようなゲームしかないんだよね。
ドンパチゲーとかw
昔みたいに買う前や買った後にワクワクする感覚つーかそういうものがない。
ただ、いちおーこのゲームをやっておくか!くらいしかない。
tgs行ったが似たようなゲームがホントに多い。
なんとか2、3、スペシャルだの、なんたらエディションだの・・
新要素満載での続編なんだろうけど、そろそろ飽きられる頃だよな。
3Dゲームだと画面まん中で背を向けて走ってる映像ばかりだし。
>>140 でも、個人の感想レベル以外で評価できるのって
結局は「グラの解像度がどうのこうの」ってスペックだけだよね
154 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 13:31:56 ID:iFbvL5CV
>>149 キャラが善悪どちらにもなりうるっていうところが受け入れられないんだと思う。
ドラゴンボールのゲームがあったとして、悟空が地球人とか無差別に殺せるような
自由度があったらユーザーはありえないって思うでしょ?
それと同じように日本のRPGっていうのはキャラの人間性が決まってて、
その人間性を追っていくようにストーリーがあるからそういう自由度はあってはいけないんだ。
龍が如くとGTAを比べて、人殴れないとか自由度が違いすぎるっていうやつがよくいるんだけど
龍が如くは操作キャラの人間性って言うのが決まってるわけだから、通行人を殴れたら逆におかしいんだよね。
長々書いてしまったが、俺はこういう感覚持ってるから洋ゲーの自由度は合わない
今のゲームに足りないのは音楽かな
昔のゲームほど印象に残るものが少ない気がする
結局洋ゲーも和ゲーもはっきり優劣つけられないよな
洋ゲーもグラが綺麗なだけで暴力ゲーから何も進歩してないし
グラが綺麗なこととゲームの面白さは関係ないしね
結局好みの問題
洋ゲーってすぐ酔うから、つまらない以前に不快なんだよね
例外はゴッドオブウォーぐらい。30分以上プレイなんか絶対できない。しかもしばらく吐き気と頭痛が止まない
移動中に画面を上下に揺らしたら、そりゃ酔うでしょwww
そして自然とやらなくなって、和ゲーに戻るんだよ。よっぽど薦められた洋ゲーですらこんな状態。
国内メーカーが洋ゲーのいい所を取り入れてくれたらそれでいい。
まあその洋ゲー様No.1FPSのCOD4が出た年に最も評価されたゲームは
スーパーマリオギャラクシーなんだけどね。
159 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 14:05:56 ID:VX8NFXcU
バイオ5はマジで詰まらんかったもんな
4までまったく気にならなかった部分が鬱陶しく感じた
>>154 よく操作という単語が使われるの事に違和感があるのだが、
observer、operator、playerの中から一つを選び取る時点で好みも分かれるのだと思う。
少なくともFPSはplayer然としているのな。龍が如くはoperatorでGTAはplayerなのだろうか?
洋ゲーに固定概念しかもってないから洋ゲー=ダメなんだろ
シムシティやポピュラスも洋ゲーなんだがな
日本人は全員忍者の子孫とか思ってる外人みたいなものだなw
>>157 ゲームやコンピューターにしても最新技術は海外の方が進んでいるかもしれないが
欧米人の雑で粗い物作りが気に食わない
1番はっきり現れているのがキャラデザだな、不細工なキャラが多すぎる特に女が
それから海外ゲームはロード時間とかマシン負荷が多大なものも目立つ
PCゲーをプレイすると良くわかるが、要求スペックがで高すぎる作品も多いし、メモリ消費も半端じゃない
ファルコム作品やMHFとかはこんなにマシン負荷かからない
こんなラフな物作りしている限り、いくら技術の進歩を唱えても日本で売れることはないだろう
>>162 最近は洋ゲーの方がチュートリアルとかきちんとしているの多い。
しかもちゃんとシナリオとして取り込んでいるのも多いから、雑な作りとは一概には言えない。
まあ日本語ローカライズされる作品はレベル高いのが多いので当然かも知れんが・・・
>>154 ピートロのバジルさんは主人公にあるまじき外道って事ですね
>>162 いやいや。PCゲーの場合は、むしろ和ゲーの方が高スペックを要求するよ。
たしかに、たいていの洋ゲーは天井(推奨スペック)が高いんだけど、
それと同じくらい床(最低起動スペック)が低い。
オプションでグラフィックの解像度やエフェクトをじゃんじゃん落として
天井の1/10くらいの性能のPCでも遊べるように出来てる。
一方で、FFをはじめとする和ゲーは床が高い。
オプションで削れる項目が少ないんだな。
洋ゲーは最低スペックの半分くらいの性能のCPUとグラボでも
ゲームできることざらよ。
166 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:19:33 ID:tRMoxFKq
お客がバカだから業界が滅ぶんだよ
イケメン、美少女しか受け入れないお客がほとんどだから
滅んで当然w
>>162 最近は日本のメーカーのほうが遥かに雑な仕事してるだろ
期待の新作がつまんないバクで叩かれてる様に見覚えあるだろ?
168 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:33:47 ID:8r4U2Jr3
>>157 洋ゲーが酔うんじゃなくて、あなたが個人的に本格的な3Dに適してないだけだな
逆に和ゲーにありがちなバイオ5みたいな中途半端な3D操作・カメラワークに酔う人もいる
俺のことだけども
マリオってイケメンだったのか
時代は変わったな
170 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:35:03 ID:DCmBLC3w
洋ゲーは作りが雑なのばっかな印象
処理落ちしてるわけでもないのにワンテンポ遅れて効果音が聞こえたり、空中で敵が倒れてたり、ランダムに動く障害物によって進行不能になったり
和ゲーはアニメ絵の奴がバストアップでつったって文字やらボイスが延々続いて、いつゲーム始まるんだよ!って印象
172 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:39:03 ID:8r4U2Jr3
>>166 洋ゲーのキャラデザインが変とか言ってるやつは、自分の顔や街往く人の顔をろくに見ず日本のアニメ・マンガの世界に没頭してるだけじゃね?
相手にするだけ無駄
バンナムやコナミあたりが上手に飼い馴らしてるみたいだけど
173 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:42:01 ID:8r4U2Jr3
>>169 マリオは例外だろ
洋ゲー完全拒否してるやつもテトリス、シムシティ、ポピュラスなんかは例外だろ?
ウィザードリィやダンマスが例外のやつも多いだろ
>>172 ピカソの絵が下手くそだとか言ってる位恥ずかしい事だと気付いて欲しいねえ
じゃ、ポケモンも例外ですね
困ったら例外
こんなゲーム推奨すんなよ>稲船
気持ち悪いわ
しかいまどきゾンビなんて何十年前のキャラクターだよw
カートゥーンと実写映画を同列に扱ってるようなもんだからな
ポケモンもマリオもどう考えても例外
178 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:53:22 ID:8r4U2Jr3
>>175 子供向けとはいえ任天堂はけっこう世界向けのタイトル持ってるよね
ファーストで技術も遅れてるという点で例外なのは仕方ない
とりあえずシリーズもの飽きた
ブランド指向が業界を滅ぼす
181 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 19:03:00 ID:8r4U2Jr3
>>179 日本は今後シリーズで稼ぐしかないよ
次世代ゲームは世界で売れなきゃ採算の面できつい
しかし世界向け新規タイトルで成功した日本のメーカーは少ない
結果、シリーズのネームバリューで粘るしかない
ってのが現状じゃね?
>>176 稲船とかゲームとかどうでもいいから
全世界のゾンビ映画ファンに土下座して謝れ。
>>183 え?例外はあるけどゲーム全般の話してるんだけど。
185 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 19:49:40 ID:8r4U2Jr3
>>183 そっちの解釈の幅が狭いだけだろ
日本にも現役で世界に名だたるマリオがあるという発言に対しての返答であるというのを把握できないなら、あなたの第二外国語である日本語とマウスにおけるクリックという操作方法の勉強からはじめてくれ
186 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 19:54:53 ID:TeEBiolJ
健康ゲームのせいだ
187 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 19:54:58 ID:YhQPz7mX
スレタイに日本のゲーム業界って入ってるしな
日本の代表的メーカーの任天堂の代表的なソフトを例外にするのもなんだかな
189 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 20:12:18 ID:8r4U2Jr3
>>187 話の流れがあるだろ
レス番指定して返答してるんだから、それに対する返答であるのは明白
スレタイどころか板名がなんであろうとね
負け犬が。
鉄騎2出せよ。
>>187 この人はね、困ると例外なの
そして自分の都合に合わせてスレタイや板名を無視する人
じゃこれにて失礼
>>149 そういうのを自由度と言うなら
ストーリー的に色々な流れ作らなきゃいけないから
必然的に薄くなるんだよ
キャラの個性も無くなるし破綻する
>>168 はぁ?w洋ゲー信者ですら、酔うのは事実って言ってるのに適してる・適してないの問題じゃねーんだよ
どの和ゲーのジャンルでガム噛めば酔い防止になるとか、フリスクだ、酔止薬だなんて話になるんだよ?w
モンハンとかの売り方見てるとカプコンが一番終わってる
とっととバイオ6出せ。レベッカとかバリーとかどうなったのかはっきりしろ、いい加減過ぎる。
カプコンの売り方は仕方がないじゃねぇかな・・・それで実際ミリオンだしてるし
ただ売り方とゲームのシステム部分の設計が合わないからやっぱりチグハグが直せないからそこんところをそろそろキッパリしてほしいな
つか「和ゲーは美形キャラがなんちゃら」って言うクセに
「洋ゲーはFPSばっか」というと怒るのね>洋ゲー信者
で、世界的に売れてるマリオ、ポケモンは例外。
和ゲーはグラだけスカスカというが
洋ゲーだってアサクリとか「すげー」ってだけでゲームとして糞だろ。
そもそも和ゲーと洋ゲーを比べる際「海外」が多国籍軍なのはおかしい。
EAはアメリカ、UBIはフランス、レアはイタリア・・・
これらを一括りに「海外」とするならそりゃ強いに決まってるだろ。
で、日本はエース任天堂抜きで語る。都合良すぎないか?
199 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 21:44:23 ID:8r4U2Jr3
>>193 どの洋ゲー信者が事実と言ってるかは知らないけど、酔ったらやらないよ、誰も
なのにオンラインは人多すぎ
酔わないんだよ、多くの人が
>>198 UBIはいいねぇ。ベガスは日本人にも受ける数少ないFPSだと思う。
ところで、GoWは激しく酔う。TPSは酔いにくいといわれるけど
GoWは普通に歩くだけで画面がぐらぐら揺れるので超酔う。
メトプラとかぜんぜん大丈夫な自分でも酔う。w
201 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 21:51:48 ID:8r4U2Jr3
>>198 その中で日本は次世代ハードを二種類出していて、ソフトメーカーの技術力停滞などが顕著
そしてここは日本だから、こういった議題となるんじゃないかな
>>193 塊魂シリーズなんか、その手の話題で有名だなあ。スレとかmixiのコミュでそういう話題が良く上がる
アーマードコアなんかでも高速戦は酔うので出来ないと言う人居るし、和ゲーでも幾らでもある話題だと思うよ
洋ゲーは写実主義的な表現を目指しているのか、キャラを現実の人間に近づけようとしている
まあ、現実以上に筋肉ムキムキなのもあるが
対して和ゲーはデフォルメ調だったり、独特のデザインでアニメ、漫画の影響が強いものが多い
絵画と同じで何も現実主義が頂点というわけでもないから、どちらにも良さはあると思うし、後は嗜好の問題だな
>>203 世界をぐいっと眺めてみると
バンジョーとカズーイみたいなカートゥーン系も結構あるよ。
なんせ、アメリカにはディズニーという最大最強のカートゥーンが存在するくらいなわけで
みょうちくりんなアニメ調のキャラは日本に劣らず多い。
「ジャパニメーション」というくくりなら、まさに本国日本が強いのはあるいみ当然の帰結。
ちなみに、韓国のネトゲもジャパニメーション色が強い。っていうか、ほとんどコp
206 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 22:09:03 ID:8r4U2Jr3
>>205 つまり個人的な相性の問題だろ
最初からそう言ってるじゃないか
なにが「終わったな」だよ
稲船も日本のゲーム業界の一員じゃねーか。
デドラ2がどうであれ、現状変えられないならお前も一緒くただっつーの
>>205 なに、只単にジャンル毎に酔う酔わないで言いたかっただけな訳? ならそれは「洋ゲーは酔う」の根拠に全くなってないんだけど
酔いやすい奴が酔うってだけの話じゃね
まぁ洋ゲーFPS系は移動時の揺れを止めて欲しい
リアルを追求してるつもりなんだろうが
平面テレビでやってる以上違和感や無理があるし
視野も狭いんだから
>>209 ゲームによってはオンオフ機能があるから、それが全部に付くと良いだろうね
211 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 23:30:52 ID:8YDmX6r+
フォルツァ3の動く期待は凄かった
家じゃ無理だけど
カプコン無かったらもう日本のゲームは終わりだよな。
他社でまともに遊べるソフトはベヨネッタくらいだ。
ほんっと他は糞ばっかりだった。
そのベヨネッタも元カプコン社員が作ったゲームだからなぁ
214 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 00:33:50 ID:9SAi4PGk
>>203 海外は写実主義だっていうけど、むしろデフォルメが上手いのは
海外の方であってバラエティに富んでると思ってるんだがな・・
日本のキャラってどれも同じに見えるのは俺だけか?w
アニメ調もリアル調も、記号化されていてコピーに見えるっていうかね
ほんとに国内のクリエイターって腐ってんじゃねえのかなと
勘ぐってしまうわ
215 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 01:00:57 ID:f7JLJyjA
和ゲーのキャラの方が個性ないだろ。イケメンか萌え意識したキャラばっか。
洋ゲの方がまだキャラ立ってるわ。ガチムチのおっさんとか
>>215 ビジュアルで個性があると言ったんじゃ無いが
ビジュアルでもバラエティ豊富
洋ゲー
ガチムチのおっさんか銃持ったおっさんか
機械人間がほとんど
和ゲー
美形キャラ、アフロのおっさん、
ガチムチのおっさん、デブ、機械
獣人系、小人系
かなり幅広い
217 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 01:38:05 ID:wpjsPRUA
確かに今年のTGSは面白くなかったなぁ
>>216 美形キャラ自体に何が問題あるのか理解できない
キャラとか絵は上手に描くことに越したことはないのだから
イラストとか3Dモデリングとか実際作ってみると分かるけど
女の子可愛く描くのは想像以上に難しく、特訓が要る
ペン先の技術だけじゃなく、1ピクセルの細かい注意や粘り強さも必要
海外のXBLAのキャラとかXbox360のアバターとか見ると北米ゲーム業界人の絵がいい加減としか思えない
面倒くさいからこれでいいやみたいな気持ちが伝わってくる
大体、女の子ろくに描けないゲームは遊ぶ気になれん
それこそ何が綺麗かって人それぞれだから、
そこは置いといて、じゃあほかは何が良く出来てるの?っていう見方できないのかね。
絵にしたって、現実にはいない魅力を目指しましょう、現実にいそうな魅力を目指しましょう、どっちも方向性としてアリだろ。
逆に日本のゲームはどれをとっても人間としては嘘くさいと思うよ。そういうものだと思えば一概にダメとも思わないけど。
>>214 欧米ではカートゥーン的な感性と、所謂ハリウッド的な感性なとの境界が極めてはっきりしてるんじゃないのかね。
逆に日本の、事にゲームの場合はその辺微妙に区別してないというか、出来ないんだと思う。
鉄拳とか龍が如くとか、実写っぽいゲーム作ってみても、キャラ作りの感性はアニメっぽいじゃない?
そういう区別が出来ないから、当然のようにマリオとかポケモンみたいな例外的なものを普通に議論にのせちゃう。
>>218 どこで問題なんて言ってるんだ?w
寧ろ和ゲーキャラの豊富さを言ってるだけなんだがww
222 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 07:57:55 ID:ryqZRJxM
洋ゲーはクソ
技術が高いとかも嘘
マリオが世界で最も高度な技術で開発されたゲーム
それが世界の結論だから
wiiも任天堂にかかればPS3並みの表現が可能だし、すでに実現されてる
はい、終わり
Wiiがプレ3並みの表現(笑)
表現って別に画質、音質だけじゃないだろ
遊び方、楽しみ方の提案っていう点ではWiiは同列かそれ以上だと思うが
PS3も箱○もWiiも持ってるけど、リゾートのチャンバラ対戦の駆け引きが一番楽しめた。ブシブレWiiとか出たら楽しそうだ
FPSやTPSはPCでやるからいい。サードはオフラインで対人、協力出来るゲームに力を入れてくれ
>>224 >FPSやTPSはPCでやるからいい。
これは要らなかったな
そんなゲーヲタは少数だ
226 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 09:22:40 ID:000+wmsl
>>219 触ってやるなよ
絵と話でしか稼げないんだから
今年も去年も一昨年も大して変わらないと思うんだが
てか稲船が言っても説得力無い
最低だなこいつ。
自分プレゼンで他人をおとしめる発言とは。
>>225 すまん、書き方が悪かったな
やりたい奴はゲーム機で出さなくてもPCでやるんだからという事だ。俺は64のゴールデンアイくらいしかやったことない
230 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 20:15:26 ID:djHsvuSo
自分達だって特別なサプライズを用意した訳でもないのに
何で一緒くたに日本のゲーム業界が終わったって言い切れるんだこの馬鹿?
第一何を持って日本のゲームが終わったって言い切ってるんだ?
他のメーカーをある意味卑下した発言だがカプコンは違うのか?
231 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 20:51:24 ID:9qCmhqzp
>>1 終わるのはテメーの会社だけだ!タコっ!w
今時動きながら撃つ事も出来ないTPS売り逃げしやがってw
テメーみてえのが開発のトップでふんぞり返ってから、アノ言い訳メガネが糞ゲー乱発すんだよw
同じ業界人に喧嘩売るならともかく
今回のTGS参加者までもを馬鹿にしやがったかこいつは
>>1 こいつ名誉白人にでもなりたいのかも知れんが
言動はむしろ朝鮮人のそれに近いな
TGS行って来たけど、ゴーストトリックおもしろかったよ?(´・ω・`)
そんな自社タイトルまで否定しかねない発言ってどうなんだ
だが最近の和ゲーで買いたいゲームがないのは事実だな
カプコンはとりあえず洋ゲーのパクり臭いソフトばかり出しとらんで
鉄騎の続編出さんかい
顔真っ赤にして叩いているのは任豚か?
すくなくとも日本のゲームが終わったと思われるのは事実だろ
まぁ発言するんならお前はなにか作ったのかと思うが
デッドラ、期待してるけどな
今度は海外版と差をつけないで欲しいね
カプコンは終わってるのかも知れんが、任天堂はまだまだイケるよ。
トモコレとか地味に楽しいし。
黙々と新しいゲーム作品に挑戦してるクリエーターさんがいる一方で、
カプコンのこの人みたいなのもいるんだね。
あまりにもつまらないゲームの典型だよな>トモダチコレクション
元ネタよりも明らかに劣っているし手抜き
デッドラ2前よりグラ劣化してねぇか?
243 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 20:03:59 ID:NPpagHkY
国内企業が海外スタジオ使って大作作ると
だいたい舵取り誤って延期繰り返したり微妙な失敗作になるからなあ
正直デッドラ2はそんなに期待してない
海外のグラフィック技術は高い
まぁグラフィックに関するツールがほぼ海外産だから当たり前なんだけどな
任天堂は自社ハードで出すわけだからノウハウがあるし、アイディアがすごくいいんじゃないか?
245 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 23:14:21 ID:lPpRxAEF
デッドライジング(笑)
英語勉強して日本から出てけよ
TGSがつまらない原因を作った任天堂が、京都のイベントで何かしら発表するか楽しみ
カプコンごときが任天堂に喧嘩売っt
248 :
sage:2009/10/03(土) 00:51:09 ID:6g00vV+u
モンハン3がPS3にきてたら、値下げもあって
空前の盛り上がりだっただろうに。
>>245 FFは真っ先に出ていかなきゃ駄目だなw
ファイナルファンタジー=最後の幻想
まぁファイナルファンタジーと言う名前の由来も知ってるがもう許容範囲越えてるw
無駄に続きすぎだ!
>>243 海外のメーカーでも良くある話だからな
開発に騙されてゲーム自体が消滅したり
日本のゲームは、ファミコン時代から容量が限られた中で妥協とアイディアで
作られたシステムを、容量制限がほぼフリーに近くなった現代でもまだそのシステム
に執着してるのが異様だよな。
最近の日本のゲームも微妙なのばっかだけど、
正直洋ゲーも似たようなのばっか出てて飽きる。
大体売れてるゲームはリアル路線で銃乱射して虐殺するゲームだし。
カプコンはその洋ゲーの真似っ子。
そもそも日本に来る洋ゲーは向こうで人気作ばかりなわkで
日本と海外で作られた同系統の作品を比べるならともかく
内容が全然違うゲームで洋ゲー神、和ゲークソとか言われてもねぇ
産業には必ず終わりがあって、ゲーム業界も例外ではない
生き残るのはゲーム以外の産業を手広くやってるとこだけだろ。広すぎても潰れるが
>>254 たしかにローカライズされるのはEAとか最有力大手の作品ばかり
北米は日本とは比べ物にならないほどメーカー数多いんだけどね
XBLAでは北米中小サードの作品幾らかあるけど、グラフィック・システム・操作性いずれもへぼくて遊べたものでなかった
アトラス,フロム,ヴァニア,アークシステム,ファルコムとかいった少人数の実力派の中小サードが海外では聞いたことないな
もともと中小が小売に相手にされない市場なんだけどね
257 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 11:43:27 ID:Omt0P+xh
ゲームごときで語ってる暇あったら違う事しろよw
ゲームを語ってる奴ってやっぱり外見が気持ち悪く彼女いない人?
258 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 12:11:02 ID:rgNM2IYM
そりゃソニーみたいに俺らのゲーム機にゲーム出したきゃ作りにくいハードだろうと
俺たちにあわせろよ!!あとロイヤリティも高くもらうからwwwとかやってたら育
つような中小メーカも育たんわなw
ゲー速板でゲームで語る暇があったら〜とか言ってる奴が一番キモいです
やはり今は洋ゲーの時代だな。日本のゲーム作る人達も認めてるし、和ゲーと差がありすぎる。FF13やロスプラ2はかなり作り込んでるし海外でも評価高いから期待してる!
なんで小島といいこいつといい他人事みたいに語れるの?
ゲーム性以前にGoDのマーカスとか洋ゲーの主人公に慣れててから
スクエニとかのビジュアル系ヤサ男主人公見ると正直気色悪いってのはあるな
昔は日本も「男塾の大豪院邪鬼カッコイイw」とかだったのに・・・
今が洋ゲーの時代なら360がもっと売れてないとおかしいだろ!
なんでこんなに売れねーんだよ…
264 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 12:48:01 ID:GE8taJE1
日本のゲームはなんでこんなに萌えに拘るのかね。和ゲー全部を否定するわけじゃないけど最近多すぎる
一方洋ゲーは銃でドンパチするイメージしかなくて、ジャンルが偏ってる気がするから、そういう意味ではやるゲームが限られて飽きちまう
まあ完璧に面白いゲームなんてないのはわかってるんだが
>>263 国内での海外ゲームはマルチの場合PS3の方が売り上げ大きい
GTA4とかCOD4とか
>>256 世界のゲームデベロッパートップ50
1. 任天堂
2. Infinity Ward
3. Blizzard Entertainment
4. EAカナダ
5. Valve
6. KONAMI日本スタジオ
7. Insomniac Games
8. カプコン大阪スタジオ
9. EA Tiburon
10. Bioware Edmonton
11. Bungie
12. ユービーアイソフト モントリオール
13. 2Kボストン / 2Kオーストラリア
14. Harmonix
15. バンダイナムコゲームス
16. スクウェア・エニックス
17. ゲームフリーク
18. Epic Games
19. ハドソン
20. ネバーソフト
21. EAレッドウッドショアーズ
22. Crytek
23. 任天堂東京スタジオ
24. EAロサンゼルス
25. Realtime Worlds
26. Bethsda Softworks
27. ノーティドッグ
28. SCEスタジオサンタモニカ
29. EAブラックボックス
30. Turn 10 Studios
31. トラベラーズテイル
32. Relic Entertainment
33. Beenox
34. レベルファイブ
35. トーセ
36. コードマスターズ
37. マクシス
38. パワプロプロダクション
39. EA UKスタジオ
40. Firaxis
41. Amaze Entertainment
42. Massive Entertainment
43. レトロスタジオ
44. セガ
45. Sports Intertactive
46. テクモ
47. Sumo Digital
48. Crystal Dynamics
49. Obsidian Entertainment
50. Big Huge Games
>>266 セ、セガの順位が・・・・・・
レベルファイブやハドソンより下ってどういう評価方法なんだ
レベルファイブはダーククラウドの海外評価がめちゃくちゃ高かったからな
俺はダーククロニクルの方が面白かったけど
規制の件で切れてるんだと思う
同情
>>264 「敵と戦う」っていう要素を排除すると
ゲームって半分くらいなくなっちゃうんだよ。
マリオですら、敵と戦うから。
そのくらい「敵と戦う」っていうモチーフは
長いことゲームの根幹にあったんだろうなぁと思う。
そして、そこから脱却を果たした任天堂。
体重を量ったり、血圧を測ったりして
100万本とか売り上げちゃう。
他のメーカーは全部即死。
>>271 まぁwii fitはゲームというより
ゲーム機で健康チェックや筋トレなんかを出来る様にしただけなんだけどな
ゲームと呼べるかは甚だ疑問
洋ゲーはやったことないのだけど、
日本でいうDQ,FF,マリオに相当する人気がある作品て何かな
ソニック
>>272 ゲームに入るんじゃね?ムービー垂れ流して合間に操作させるようなのがゲームとして売られてんだから
サターンとかで出てたデジタル写真集みたいなのもゲーム扱いだったし
>>274 洋ゲーじゃねーだろw
まぁあっちでは人気あるけどさ
>>268 客観的に見てセガは良ゲーの陰にクソゲー大量生産してるし
海外だと版権モノと合わせてタカラ並にひどいことになってる
レベルファイブのゲームは言われるほど酷くないし
ハドソンは料理ママシリーズはパズルゲームとしても良かったよ
>>272 学校でもゲームを混ぜて勉強とか運動したりするだろ
ゲームの為にゲームするか、ゲームしながら体操するかの違いだけ
ゲームっていう定義を自分から狭めて考えすぎてはいけない
279 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 07:14:55 ID:PCuvTT/W
>>273 グランドセフトオートとかコールオブデューティーあたりかな?
280 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 08:15:33 ID:vcX/ET0v
つーか毎年そうだが人多すぎだろう
何がつまらんって並ぶ時間が多すぎるのが一番つまらんわwww
ビジネス公開1日だけにして一般公開に1日廻せや
>>277 セガは開発中のものを再検討してデキしだいでは
販売中止にする決断もすべきなんだがな
それやれば良質なソフトメーカになれる度量はあるのに
まぁそれでも発売してしまうヘンテコゲームがあるから
メガドラやサターンは任天堂ハードと違った魅力があって好きだったんだがw
料理ママはタイトーだったか
じゃあハドソンはボンバーマンやマリオパーティだな
素人ゲームの表彰も飯もいらねぇから会場もっと広く使え
あと各ブースの試遊機の数を10倍にしろ
待ち時間3時間とかマジキチ
>>283 ほとんど入場規制とかばっかだったよな
最初並んだゲーム以外はほとんどできない
285 :
名前は開発中のものです:2009/10/08(木) 16:12:09 ID:xsnwO03M
ゆとりが考えたDSゲームのオンバレード
そりゃ衰退するワナ
286 :
名前は開発中のものです:2009/10/08(木) 16:40:30 ID:2abBc9hZ
>283
コスプレの写真撮るのにすら
行列が出来てたのが笑えた
そしてその行列の中に最前線君がいた
287 :
名前は開発中のものです:2009/10/08(木) 16:47:30 ID:FvaxVf/7
ナタルを語るメンバーで違う事すればよかったのに
勿体無い
289 :
名前は開発中のものです:2009/10/09(金) 06:52:58 ID:gr9fNGcP
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・製作者はなんと「モノリスフィア」やツクール2000で「シルフェイド幻想譚」などを製作した
SmokingWOLF氏だよ。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
不満だったところがいろいろ解消されていて、かなり自由度が高いです。ただし
その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングはちょっとという方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。今もどんどん進化中です。
・それとマップやキャラやアイコンなどのドット素材、BGMや効果音などの音楽もじゃんじゃん
募集中ですので一度サイトにお越しくださいませ。
・このツールで作ったゲームをサイトで紹介してるから、ダウンロードしてどういう
ゲームが作れるのか見てみてね。
今度は桜井が似たようなこと言ってたな。
小島稲舟よりはずいぶん慎重な言い回しだったけど。
勝手に終わられてもな…こっちは十分楽しんでるっての。
他のタイトルのいい所を褒めた上で
ウチはそれ以上の物を用意しました位言えんもんかね。
ワールドワイドに展開するようになってから
大きな声の奴が勝ちと言う海外のプレゼン方法だけが身について
ホラ吹き合戦みたいになってるのが残念でならん。
>230
バンナムさん乙ですwwww
最近よくクリエイターが大口叩くよね
TOVの樋口とか
ビッグマウスが多いのかねぇ
しかしほんとつまらなかったな。もういいわゲームショウは
>>291 海外であっても自分の出所を貶して抜け駆けを決め込むような発言は良い顔されないよ
稲船のは大口叩く方向を間違ってるせいでかえって小物に見られる典型
正直デッドラが一番面白くなさそう