【PS3/PC】「ファイナルファンタジー XIV」の柱となる成長システムは「アーマリーシステム」
★株式会社スクウェア・エニックスは、2010年にプレイステーション 3
およびWindows向けにサービス開始予定のMMORPG「ファイナルファンタジー XIV
(以下、『FF XIV』)」の最新情報を公開した。
E3でのインタビューで「レベル制ではないが、ジョブチェンジシステムのコンセプトを
引き継いだものになる」と発表されていたキャラクタ成長システムも、ようやくその一端が明らかになった。
「FF XIV」の柱となる成長システムは「アーマリーシステム」と呼ばれ、
武器や道具を持ち帰ることで手軽に職能を変えられるというものだ。
プレーヤーキャラは「ファイター」、「ソーサラー」、「ギャザラー」、
「クラフター」という4つの職能を持っている。この4つの職能は持っている武器や道具によって決まる。
例えばソロの時には「ソード」を持って「剣術士」として戦闘しているが、
パーティープレイの時には「スタッフ」に持ち変え「呪術士」にチェンジする。
さらに「フィッシングロッド」に持ち変えて「漁師」に、「ハンマー」に
すれば「鍛冶師」にという具合に、職能やルックス(防具)が変化する。
職能は育てることで、職務「ジョブ」となる。1つの職能を集中して育てるか、
様々な職能を持つゼネラリストを育てるかはプレーヤーの選択次第だ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090807_307582.html
ファミ通ぱらぱらっと見たけどひたすら生産とかでもいけるような感じか?
箱○のはなかったことにするGKw
あんまりーなシステムだ
レッドアーマリーにでもなるのか
6 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 04:51:12 ID:Sm1AO27T
あーマリーシステムね、知ってる知ってる
7 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 04:53:08 ID:aGPsETZz
>>3 360のはってなんの話だ?360版のFF14の発売も決まったのか?
その前に13は?
9 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 05:21:17 ID:aGPsETZz
マリー!!!!!!
現廃人さんはこれやるのかね?
12 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 07:32:25 ID:rysgE4Fx
無線LAN標準搭載の新型PS3と同梱で
3万以下なら買ってもいいよ。
14 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 07:47:47 ID:0pJTKB0u
FFTAみたいな感じになるのかな?
余りシステム?
16 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 10:40:22 ID:3gmHHkAZ
防具にパラふるのやめようよ…
17 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 10:42:26 ID:3gmHHkAZ
>16
×防具に ○衣装
MMOって下手くそでも時間かけりゃ一番になれちゃうのに何が楽しいのやら
19 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 11:21:18 ID:K6A7486e
よくわからんが、武具に熟練度が乗っかるって事?
20 :
名前は開発中のものです:2009/08/08(土) 11:46:26 ID:WSawvuTR
なるほど武器でスキルチェジが可能なわけね。
ソード→杖
面倒臭いな、戦闘中は勿論装備変更可能なんだろ?
戦闘状況で魔法か攻撃か防御かを考えて、プレイしろって事か…。
しかもオンライン専用。
こりゃまたRMTが繁盛しそうなシステムだな。
光の4戦士のクラウンシステムと同じ?
24 :
名前は開発中のものです:2009/08/10(月) 00:40:12 ID:JrO6g6v3
寸胴なタルタルきめぇw
25 :
名前は開発中のものです:2009/08/10(月) 01:04:28 ID:TdhMszIQ
アー
マリー
>>18 それじゃリネでトップとってみろよwww
24時間不眠不休で数年やっても追いつけんぞ
27 :
名前は開発中のものです:2009/08/10(月) 03:09:50 ID:ZpYtbkbx
タルタルさん前衛職にならないで下さい^^;
28 :
名前は開発中のものです:2009/08/10(月) 14:11:52 ID:jNjCV6Lp
遠征が楽になってもアイテム欄がすぐ一杯になりそうだな
アイテム庫、追加購入するしかないな
結局は装備品の強さ=レベルなんだろ
レア武器取らないといつまでも弱いままか
廃人仕様乙
31 :
名前は開発中のものです:2009/08/10(月) 15:23:16 ID:nGczzudi
財布のなかに一円あーまーりーました
糞ララより糞タルの方がしっくりくるな
33 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 01:01:16 ID:b/d+DymO
>>30 最強の装備着けても一人で上位ディアには行きたくないなぁ
35 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 10:08:51 ID:dndEPUdq
狩場で誰がどの職業やるかで話し合ってるとき絶対
ヒューム「お前タルタルなんだから後ろで杖振ってろよ^^」
って言われそうだな
36 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 11:08:04 ID:f786douf
魔法が圧倒的に強くて、立場が逆かもしれないがなw
「13の前に14だします」
種族名が変わったところで、結局11と同じ呼び方されるんだろうな。
39 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 17:43:50 ID:Pa/HDL1s
今度からタルのことをララって呼ぶのか
どこの女だよ
40 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 18:14:23 ID:HLDJOV5n
廃人さん 位ラッ者〜イ。
41 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 21:39:24 ID:GGm0pmqg
42 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 21:41:35 ID:fqCtJzd8
余りシステムとは酷いな
エクシブってなんぞ
って思ったら13のローマ字か
44 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 22:07:22 ID:zFkH2Hxf
むしろ13は欠番でOK
45 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 22:16:05 ID:tZXZtSge
FF15まだ?
レッドアマーリー
47 :
しょうご☆番台:2009/08/12(水) 22:40:25 ID:4SXCVCku
13はいいから早く14がプレイしてみたい。
48 :
名前は開発中のものです:2009/08/12(水) 22:49:39 ID:k6ofg8jZ
>1
あーれまぁ、またクソシステムでやっちゃったねー♪
49 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 03:27:52 ID:+P3i84Jx
13の発売は多くの人が心待ちにしてる
14の発売は廃人だけが飢えてる
でも廃人はやたら金使ってくれるから最終的には14のほうが儲かるんかね?
>>48 大したアイデアも出せないのに口だけは達者ねー♪
これ絶対『あんまりシステム』とか『余りシステム』なんて寒い事言うやつ出るんだろうな。
アーリマンシステムかと思った…
アーリマンを狩りまくってステータスUP!
ハハッ
54 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 15:58:19 ID:rco/jhQM
アーマリーって何語だよ
アギトとかファルシとかも
せめて英語かアラビア語にしてくれよ分かりやすく
55 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 16:20:39 ID:eHK1Zhhw
日本語以外分かり難いですけど
俺だけではなく大多数が
56 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 16:37:10 ID:YT8cEs4F
何でララなんだよ
タル○○ときたら次はポコ○○だろイメージ的に
57 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 16:38:06 ID:Q7IYgjWA
仮面ライダーアマリン「aaaamaaaariiiiinn!!」
58 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 16:40:33 ID:YT8cEs4F
>>54 armory
[名](複-ies)
1 兵器庫;((米))兵器工場, 造兵厰(しょう);(一般に)蓄え, 在庫;((比喩))(心にまとう)よろい.
2 《米陸軍》軍隊の本部や訓練センターのある建物.
3 [U]《紋》紋章リスト;紋章学.
4 [U]((集合的))武具.
英語じゃねーかw
59 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 19:07:27 ID:x43VZG2v
ケアルも海外じゃCure
海外重視のFF14は固有名詞を除けば、頭のおかしい造語はないよ。
60 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 19:28:38 ID:IRIc8Yxb
どうせまた、街中でしゃべると怒られたり、
パーティープレイでちょっとミスっただけで、
2chで晒して袋叩きにする厨房な世界になるのだろ?
61 :
名前は開発中のものです:2009/08/14(金) 01:00:03 ID:/eh58oIy
今回はPS2よりも年齢層も高そうだから
女子中学生と出合ってチャHができないぢゃないか
あーまりー面白くなさそうだな
63 :
名前は開発中のものです:2009/08/14(金) 01:31:41 ID:gcr+yU7q
>>61 FF11で俺が潜入した中学生専用LSの会話だと
ほとんどの人が兄が課金してるのをついでにやらせてもらってる状態だったから
FF13でも普通に女子中学生とかいるだろ
64 :
名前は開発中のものです:2009/08/14(金) 02:28:58 ID:zVWvxQCZ
兄のクソネコのソロの金策とかやってたし、最後はパーティでレベルあげもやったなぁ
今度は自分で買おう
65 :
名前は開発中のものです:2009/08/14(金) 13:14:48 ID:WsDCvIda
月額5000円になります・・・とかだったら、どうするよ?
66 :
名前は開発中のものです:2009/08/14(金) 16:51:04 ID:VK+nDZfO
月額は1000〜1500円くらいだろうけど
もう1キャラ追加するのに100円取られるか300円取られるかの方が需要だな
67 :
名前は開発中のものです:2009/08/14(金) 19:04:43 ID:TSgMakUE
紋章学は扱い小さいが普通に学問の一種であるぞ
69 :
名前は開発中のものです:2009/08/14(金) 23:51:58 ID:JSg99dcB
幻想水滸伝6まだぁ?
貴氏
71 :
名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 18:46:12 ID:kJTWWQJo
月額は1000円にして欲しいな
これって課金を途中でやめるとデータはどうなるの?消える?
>>72 今までのネトゲの常識から言えば、数ヶ月間、保存される。
常識が通用すればの話だ。
74 :
しょうご☆番台:2009/08/16(日) 00:25:36 ID:rAQ/QXMu
課金はやだな。
課金すると会社の儲けばっかにはしりやがって。
せこいぞ
会社が利益追求するのは当たり前のことだろ
はじめの1年だけやる
>>73 言い換えると常識では数ヵ月ログインしないとデータは消えるってことだな。
FF11の場合は半年だったっけか?
78 :
名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 15:03:39 ID:Tc6fMcT3
3ヶ月で消えたり、2年経っても残ってたりマチマチ
79 :
名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 14:46:38 ID:Sv9T69DP
明日新情報出るかな
これモンハンだろ。
FF11と比べるとキャラがタルタル以外(特にガルカとかミスラ、エル)はかっこ良くなったな。
タルタルは背が伸びたぶん可愛らしさが減った気がする。
アーリマァ
PS3独占だったらPS3買ってたんだけどなw
PCでも出るならその金でグラボでも買った方がマシか
>>81 でも等身が上がった分男と女の区別がつきやすくなった気がする。
FF11だと髪型以外一緒だからな…
85 :
名前は開発中のものです:2009/08/19(水) 17:37:46 ID:Fo4PvPWE
wiiのモンハン3に過去最速の速さで飽きたので、すでに興味が
こっちにきてる。
wii売り飛ばして、PS3買うことにした。
できるだけ早く発売してほしい。(つなぎで13やるかな。いまいちっぽいけど。。)
>>67 まぁ、家紋の方だろ。ガスパジンZERO的に考えて
88 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 21:19:21 ID:XAxSsMBW
>>85 なんかもうTシャツのロゴがHIVにしか見えない
89 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 22:31:00 ID:7AhjjftD
よくわかんないんだけど、14はモンハンみたいな感じってことでおk?
90 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 23:54:07 ID:zCqlm+9c
コアなFFファンしか寄り付かなさそうだな
すげー糞ゲー臭が漂ってくるぞ
14は、おまえらが糞ゲー言ってる白騎士にそっくり
92 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 03:43:39 ID:bruBXtpA
14はFF12に似てるね
93 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 10:02:09 ID:wMoreMfT
白騎士はどっちかって言うとPSUだろ
94 :
名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 01:35:43 ID:x5oGcWbR
12は敵を目の前にしてゲージ待ち(笑)
かと言って、キンハーみたいにしても(笑)
かと言って、今更横一列で戦闘(笑)
さてFF14はどうでるんだ
95 :
名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 02:03:32 ID:yXC89Vp5
もちろんボイチャだよね?
96 :
名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 02:16:01 ID:rTwaDCG/
14も敵めのまえにしてゲージまち。
しかも毎回コマンド入力(笑)
97 :
名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 12:25:42 ID:RnlHws8p
>>95 リアフレとやるときにボイチャ無かったら嫌だよなあ
99 :
名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 13:05:06 ID:hM5WoDob
ちょっと待て。
DQNにも近いぞ
よさそうな成長システムじゃないか
101 :
名前は開発中のものです:2009/08/26(水) 15:25:53 ID:aKSQK7sa
間違いなく敵を前にして武器と間違えて釣竿を装備する4コマ漫画書く奴が現れる
102 :
名前は開発中のものです:2009/08/26(水) 16:08:59 ID:eM4U0Y0k
甘〜利〜!
はやくやりてーな〜
いつβなんだよ
104 :
名前は開発中のものです:2009/08/26(水) 18:17:42 ID:RhjwlCgl
レッドアーリマンシステム
105 :
名前は開発中のものです:2009/08/26(水) 18:33:19 ID:4udQzBwN
PC動作環境とか情報でた?
またTP申告して連携からマジックバーストな世界かw
107 :
名前は開発中のものです:2009/08/27(木) 02:02:07 ID:cPyAGAEx
アーマリーシステム。
職業ごとにレベルアップしなくてもいいってことか?
なんかよさげだな。
代わりに武器ごとにレベルアップしないといけないけどな
109 :
名前は開発中のものです:2009/08/27(木) 02:23:07 ID:1JugoZrY
ロマサガオンラインとしてプレイするわ
110 :
名前は開発中のものです:2009/08/27(木) 14:36:32 ID:s5CAqs5e
FF14、発売もっとはやめてくれないかな〜。
安くなったPS3買うが、とても来年(来年末とかならさらに)
もちそうにない。13はすぐ飽きそう。つなぎのソフトがない。
なんとか早く出してほしい。
111 :
名前は開発中のものです:2009/08/28(金) 02:46:57 ID:yDcwQ+dR
つぎのソフトがないも何も冬以降の発売日なんか1本も決まってないだろ
>>110 …普通にPC版買ったら?
そんな無理やりPS3批判に繋げなくとも…荒れるし。
>>110 PS3買うんならFF13以外にも
MGS4とデモンズソウルだけは是非やってもらいたい。
他のソフトは別にやらんでもいい。
114 :
名前は開発中のものです:2009/08/28(金) 22:14:38 ID:KN75y71s
FF14が出たらファミ通のヴァナディール通信はどうなるんだろう
今までのFFで没になったあまりものでも再使用してるのかと思ってしまうような名前だな。
>>113 激ムズなんでしょ、デモンズソウル。
アメリカザリガニのムービー見て分かった。
119 :
名前は開発中のものです:2009/08/30(日) 01:55:44 ID:2JDbJ57n
競売所があるせいで値下げ競争が激しくてすぐ価格暴落すると思ったら
信オンやってそうでもないことに気づいた
120 :
名前は開発中のものです:2009/08/30(日) 02:32:02 ID:MXmMf30i
このゲームの為に光に契約してきた
10月上旬開通予定
あーイオ!イオ!
121 :
名前は開発中のものです:2009/08/30(日) 02:33:55 ID:QmI8ke4u
余りシステム…
122 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:58:20 ID:7MsBUrd3
面白そうなシステムじゃないか。
それにソロでも11よりはかなりマシになるんでしょ?
1匹を大勢でボコるんじゃなくて、多VS多も再現されそうだし。かなり期待。
オレが14に期待してるのは11初期のように、
またみんなで手探り状態で遊び方を模索できるって事ぐらいだな。
バトルシステムとかどんなに良くできてても、
みんなが慣れてきた頃には効率厨が増えて自由度が下がるのは明白。
124 :
名前は開発中のものです:2009/08/31(月) 03:26:50 ID:O7q7d656
箱には出ないんだっけ?
まぁ最終的には出るんだろうケド
FF14 ~廃人への道のり~
絶賛 開発中
ハーイジーンシステム
127 :
名前は開発中のものです:2009/08/31(月) 14:35:04 ID:01W8cc/u
MMOにハマるなんてねーよw
と思ってた時期がボクにもありました
128 :
名前は開発中のものです:2009/08/31(月) 19:41:44 ID:DSS3Gjbr
まあでも寝る時間さえキッチリ守れば仕事に支障をきたすことないんだけどな
129 :
名前は開発中のものです:2009/08/31(月) 19:44:23 ID:qPUNveJ1
すみません
FFやったことないんですけど
シリーズ通さず13からやってもストーリーわかる?
いえす
>>129 FFシリーズで継続しているものは魔法名・召喚獣名・ジョブ名くらいだし
全然問題なし。
アイテム名も追加しておいて
133 :
名前は開発中のものです:2009/09/02(水) 08:08:30 ID:aYhcQVrd
つか職業名がFFらしくないよな
現実逃避、ニート、ヒッキー、痴漢戦死、朝鮮人を増殖させ、日本を破滅に追い込むオンラインゲーム
FF14
135 :
名前は開発中のものです:2009/09/06(日) 01:37:07 ID:oIF7A+Il
まあ、ネトゲはやりすぎないようにすることが大事。
自己管理がしっかりできれば問題ないw
136 :
名前は開発中のものです:2009/09/10(木) 02:43:23 ID:SzixYeQT
14のβテスト待ち状態。FF13に14の何か(ムービーとか)が付いてくると見た。
β抽選の権利とかだと嬉しいな
137 :
名前は開発中のものです:2009/09/10(木) 11:12:09 ID:OMucciXZ
FF11の時の名前で
もう一度始めたいなー
でももう学生じゃないから
廃人仕様だったら無理かもなー
俺の場合はオタ属性あるんで
シングルプレイならFFもやるが
さすがにオンラインRPGなら
エミルクロニクルとかやるわな…
意味がわからんぞ?
140 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 12:40:43 ID:uNCi1L2H
MMOがヲタク向けという新解釈
141 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 19:03:22 ID:nvkQzmbe
そもそもFFってメニュー欄からいつでもジョブチェンジできるもんだろ
FF14も最近はやりの月額+課金アイテムで売り出せば物凄い儲かるのにな
143 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 00:23:26 ID:Ju53ePTZ
モーグリがFFの看板キャラを狙ってチョコボを暗殺するゲーム出せ
またヘンテコなシステムを考えましたよ
それが新しい廃人製造器の名前なのか?
>>141 ありえないが、やっとのことで仲間にした白が
目的地についた途端にリューさんに変わったらがっかりだw
147 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 12:59:07 ID:YWcqvViw
80 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 15:01:43 ID:Xvkh8sa4
これモンハンだろ。
wwwwwwwwwwwww
14はネトゲだしどうでもいいや。
マガタマ?
150 :
名前は開発中のものです:2009/09/17(木) 15:36:41 ID:hLDt6F1m
廃人予防のために深夜0時と深夜2時に現在の時間をアナウンスする活気的なシステムを導入すればいい
151 :
名前は開発中のものです:2009/09/17(木) 15:42:59 ID:zWoe08Ey
んなもんアナウンスしたところで、廃人どもは意に介さないよ
152 :
名前は開発中のものです:2009/09/17(木) 15:49:42 ID:uZUWpaxf
>>150 毎晩0時〜朝8時までメンテナンスしたほうが効果あると思う
153 :
名前は開発中のものです:2009/09/17(木) 15:52:49 ID:aY5uxfiC
毎晩メンテするようなゲームはβかと…結局何をしても最終的には個々に任せるしかないだろ
154 :
名前は開発中のものです:2009/09/19(土) 19:32:07 ID:97NID08a
ジョブチェンジより性転換とか種別変換したいな
155 :
名前は開発中のものです:2009/09/19(土) 21:13:19 ID:cyAn6qYN
余りシステム?
156 :
名前は開発中のものです:2009/09/21(月) 02:29:45 ID:87bEIFce
157 :
名前は開発中のものです:2009/09/21(月) 02:49:11 ID:6jnGLJnx
サービス開始したばかりのネトゲにメンテ祭りは当たり前
158 :
名前は開発中のものです:2009/09/21(月) 07:28:54 ID:awHZSSc1
寛平さん
いまどこに居るんだろう
159 :
名前は開発中のものです:2009/09/21(月) 13:47:17 ID:JkrNNrP8
廃人予防なら1日八時間までとか決まった時間しかログインできないようすればいいじゃん。
また意味不明厨二病システムか
161 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 15:36:34 ID:avYUiYO9
ジョブチェンジは中二!
162 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 16:58:38 ID:KfeSFfw/
>>159 一日8時間もやってたら十分ダメだ
ゲームは一日1時間と名人も言ってるぞ
164 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 18:34:32 ID:SSCoFBsm
頭の上に名前じゃなくプレイ時間を表示すれば良いんじゃね
165 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 20:12:46 ID:ZvMO6Psx
早く一日15時間の廃プレイしてぇ
親が資産家のニートでよかった
166 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 20:19:32 ID:YwCgS63h
スタッフ持てば呪術師、ソードを持てば剣術師、何も持たなかったらニート?
PS3版ていつからβやるんだ?
>>164 1日1時間以上ログインすると超過時間に比例して
キャラの経験値が下がっていくシステムを採用してはどうだろう?
169 :
名前は開発中のものです:2009/09/24(木) 10:06:10 ID:KPqbm0QO
廃人大発狂!
170 :
名前は開発中のものです:2009/09/24(木) 10:10:22 ID:1YYBbUKn
前作からの移行というMMO最大の難問を乗り越えられるかな。
あーまりー期待してない
FF13がまだ販売していないってのにFF14が出るよ〜って言われると買う気なくなるよね
FF14の開発するぐらい活気あるならFF13のほうに力を注ぎこんでもっと早く販売しろよ(笑)
173 :
名前は開発中のものです:2009/09/25(金) 19:54:41 ID:bzx8EIqM
FF13の開発なんて去年のうちに終わってたんだよ
174 :
名前は開発中のものです:2009/09/27(日) 00:42:48 ID:uY35GoIM
武器持ち替えてジョブチェンジするより
モーグリがペットとして後に付いてくればいいのに
175 :
名前は開発中のものです:2009/09/27(日) 03:19:00 ID:qFMUA1IZ
>>172 おまえ働いたことないだろ?w
会社っていうのは部署が複数あるもの
まさか一つのゲームを全社員が総力をあげて開発してるものだと思ってた?W
176 :
名前は開発中のものです:2009/09/27(日) 22:55:56 ID:XoYiHtNL
>>175 はいはい社会人偉いね
そりゃ働いた事のない学生だっているだろ、馬鹿なの?
働いたことない学生でもそれくらいわかるっての。
一緒にすんなよ。
178 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 17:03:13 ID:Gqm5sLoI
179 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 17:08:30 ID:22F0Pyzx
181 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 05:16:16 ID:d+mlXlHO
問題はソロプレイが実用的にできるかどうかだ。
忙しくて少しの時間しかログインできなくても、それならやっていける。
182 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 07:47:44 ID:M+CuDOxe
イナゴも就職にかなりのコンプレックスもってるな。
2チャンネルにどっぷり浸かってるヤツの発言だな。
183 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 11:19:57 ID:JAXyD98Q
これって大層な名前つけてるけど、今更ながらどこでもジョブチェンジ出来るようになっただけでしょ?
184 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 14:01:15 ID:M+CuDOxe
なんだかんだ言ってジョブチェンジは良いシステムだな。
今のスクウェアはそれに無理やり余計なシステムをつけて壊しちゃうんだろうな。
185 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 14:16:12 ID:xwS2/aR9
おれ、11はパスしてたがなんか面白そうだな
時間なくなる年頃だから廃プレイできなくなるが
調理師で生きていこうとおもうんだ・・・
俺の料理食ってくれよ
186 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 14:45:30 ID:M+CuDOxe
>>185 調理師きついし厳しいからジョブチェンジを考えておいたほうがいいよ。
187 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 15:35:46 ID:xwS2/aR9
>>186 まじかwwwwwww
くそ、待ったり系でいこうとおもたのに
188 :
名前は開発中のものです:2009/10/12(月) 18:38:37 ID:KTTiRNK2
11から引き継ぎあるの?
廃人ウザいから無いなら買う
189 :
名前は開発中のものです:2009/10/13(火) 02:39:56 ID:GfM3wCpA
>>188 11とは完全に別ゲームの14で引継ぎは無いだろうね
(今までのFFで引継ぎってあったっけ?
191 :
名前は開発中のものです:2009/10/13(火) 10:15:50 ID:kNqA0dPc
引継ぎがあると思ってる事の方が驚き
192 :
名前は開発中のものです:2009/10/13(火) 10:27:42 ID:Law6HhEc
引継ぎなんてしたら、
新規でやるヤツがほとんどいなくなるな。
まぁ、でも、どうせ街中でしゃべると怒られるような
厨房世界がまた出来上がるのだろうな・・・
193 :
名前は開発中のものです:2009/10/13(火) 10:37:37 ID:enUL/Ads
俺も買うよ
生活感ってのが結構おもしろそうだ
いや引継ぎは絶対必須なんじゃないか?
FF11が成功したのは、まだMMOが一部コアユーザーにしか手が届かない所に
日本で知名度の高いFFシリーズで出した事による、一般ユーザーの参入が大きい
だが今の日本ではMMO過度期ともいえる状況でMMOが巷に溢れていて
無料MMOや、据え置きCDさえ買えば月額無料のMMOも多く
さらにFFブランドの低下に伴い、今更新規ユーザーが新作FFオンラインに入ってくるとは考えにくい
付け加えて、既にFF11のプレイユーザーが多い中、FFXIVを出してしまうと
せっかくプレイ人数が減っているFFオンラインプレイヤーが2つに裂かれてしまう
引継ぎが出来ないという事は、フレンドとの関係も絶たれるという事だ
これはオンラインゲームにおいては致命的ともいえる打撃になるだろう
何故なら、オンラインゲームを辞められない理由の大半として、人との関わりが占める部分は大きい
さらに、FF11で膨大な時間を費やしたプレイヤーの事を考えると
数百時間かけたプレイデーターをまったくのゼロにして、また1から鍛えなおす気力が無い人も多いだろう
そこでFF11からFFXIVではレベルと、一部レアアイテムとお金の半分ぐらいを引き継ぎして
レベル1からでも、レベルMAXからでも遊べる仕様にした方が、初心冒険者と熟練冒険者が混在する
それこそ実際の世界を再現できるのではないだろうか
FF11の最初の大きな失敗はレベルMAXに達した時に出来る事が少なく
まだ未完成の部分も多かった所にある、そこで最初からレベルMAXを想定した冒険を作りこんでおけば
二度と同じ失敗を繰り返さず、成功への道に繋がると思うんだがどうだろうか?
195 :
名前は開発中のものです:2009/10/13(火) 12:39:28 ID:QhqRhYwU
>>192 しゃべりと怒られる?
ゲームのなかでそんな奴がいたら、
たぶんそいつは実社会でそれと同じくらい理不尽な事を言われてへこんでるんだよ。
ネット弁慶に続くゲーム弁慶か〜
かわいそうな人には優しくしてやろうよ。
196 :
名前は開発中のものです:2009/10/13(火) 13:23:15 ID:1HtGzVUB
MMORPGに関しての幻想は完全になくなったw。
いくら生活感とかアピールしようが底の浅さはどうしようもない。現実とはほど遠い。
ただ作業感があるだけだ。どのげーむも同じ。
>>194 >付け加えて、既にFF11のプレイユーザーが多い中、FFXIVを出してしまうと
せっかくプレイ人数が減っているFFオンラインプレイヤーが2つに裂かれてしまう
これは俺も少し心配・・・。
FF11を遊んでる人って本当にFFが好きな人だと思うんだよね。
14が成功するかしないかは、この人達が14へ移行してくれるか
くれないかにかかってくると言っても過言じゃないかもしれん。
この11ユーザ+新規ユーザーじゃないと14は成功とは言えない。
一番心配なのは長年11を遊んでくれた人達なのに、
また1からやり直しが嫌で14へ移行せず、
11終了を機にFF11みたいなオンゲ−自体
やめてしまう恐れもある事かな。
そう考えると引き継ぎがあったほうが結果的に契約数は
後々増えていく気がする。
でも、今更そう言っても別物作っちゃったんじゃ
しょうがないけど、もし14の次回作があるんなら
引き継ぎ前提で次作へ繋げてってほしいね。
198 :
名前は開発中のものです:2009/10/13(火) 16:31:52 ID:I1yuMgc0
世界がリセットされる!、今の人間関係をリセットできる!、
って思ってFF11から移行するヤツが大多数なんじゃね?
199 :
名前は開発中のものです:2009/10/14(水) 02:11:42 ID:8UYpFJnH
>>194 ネットゲームはいずれサービス終了するゲームだ。
FF11のデータが惜しいのは分かるが、あきらめたほうがいい。
200 :
199:2009/10/14(水) 02:39:38 ID:8UYpFJnH
追記:だからといってFF11がすぐに終了するわけじゃない。
FF11はFF11で楽しめばいいじゃない
201 :
名前は開発中のものです:2009/10/14(水) 09:50:06 ID:QxuE1Un6
すぐには終わらんだろうけど、先細りはしていくだろうな
14が発売されたなら、わざわざ廃人しか残っていないような11やり始める新規はほぼ居ないだろうし
やるとするなら14からだろう
何だかんだ言いながら廃人達は14に移行せざるを得ない。
203 :
名前は開発中のものです:2009/10/14(水) 11:53:26 ID:Xp6ADY+V
14は、廃人仕様と強制絆システムのために殺伐とした世界になるのを止めて、
もっと手軽に、かるーい気持ちで遊べるようにすることに方針転換してるのだろ?
今でもFF11やってるようなやつらには、なじまないゲームになるのじゃね?
どんな仕様にしても、結局MMOって廃人ゲーだと思うけど。
205 :
名前は開発中のものです:2009/10/14(水) 12:37:15 ID:CVmjO8iL
引き継きなんかあったら、新規プレイヤーは超絶不利なわけで今FF11やってる奴しかやらん。なんの発展もない。
いつのまに発売日が来年に。また延期か。。引くわ。
>>196 考えてみれば生活感なんて現実の世界でも作業的だよな
掃除とか歯磨きとか
>>199 人気なくなって人がいなくなれば終了は仕方ないが、
引き継ぎでもなんでいいけどいつまでも人気を保って確保した人を逃さない努力はすべきかと。
同種のゲームで新作が出る度リセットされたんじゃ
オンゲーに無駄を感じる人は一生オンゲーなんてやらんと思うし、軽めのオンゲーしか流行らんよ。
>>205 そう思ってる人はスタートダッシュでもして廃人でも目指すつもりなのかな?
そうじゃないならどの道廃人と一般人との差がほんの数カ月でつきまくるから引き継ぎあろうがなかろうが一緒になるんだけど。
なんていうかハードル上げ過ぎて実際プレーしたら興醒めさせそうな
開発期間だよな
>>206 最初から来年なんだが?
お前は13と間違えてる?
>>208 じゃあもし引き継ぎがあるとして引き継ぎたいのは何?
ジョブレベル?アイテム?合成関連?終了したクエスト?
システムそのものが違うんだし、どれも14では一新されそうな項目だよ
データの引継ぎをしたいってことは
データはMOVE形式になるだろうから、11を引退して14を始めたいってことなのかな
213 :
名前は開発中のものです:2009/10/15(木) 01:46:34 ID:DysphvXz
>>211 今まだFF11やってるようなヤツらなら、
単純に他のプレイヤーよりアドバンテージがほしいだけだろ?
他のプレイヤーより少しでもアドバンテージになるものは、
全て引き継ぎたいはず
214 :
名前は開発中のものです:2009/10/15(木) 10:17:06 ID:d36UT40F
>>208 こうやって引き継ぎに拘る奴って、何をそんなにFF11にしがみ付く必要があるのか不思議に思えてくる
215 :
名前は開発中のものです:2009/10/15(木) 10:56:11 ID:3MdfdraQ
あはは 馬鹿だなぁお前ら
熟練度は武器ごとだぞ
武器の種類毎じゃない
木刀 ブロンズソードは別々の熟練度
つまり新しい武器を手に入れる度に熟練度0からやり直し
216 :
名前は開発中のものです:2009/10/15(木) 11:01:24 ID:psVDofVi
引継ぎあったら、これから廃プレイしようと思ってる人もやる気なくなる。少なくとも俺は、廃プレイしようとは思わないが、最初からFF11引継ぎプレイヤーがでかい顔してうじゃうじゃいる世界はやる気しない。
14出ても好きなだけ11やれば良いじゃん
218 :
名前は開発中のものです:2009/10/15(木) 11:20:07 ID:77DgmFYe
一日壱時間でも出来るってのはこれか
219 :
名前は開発中のものです:2009/10/15(木) 11:22:08 ID:xcdo1imE
FF11で数百万、数十万払ってる廃人は大変ですね
大漁垢バンの時のコピペは今でも忘れられません
>>215 多分武器の種類が少ないんじゃないか?
初心者用:木刀
中級車用:ロングソード
特殊用:ファイア・ブリザド・サンダーソード
上級者用:ミスリルソード
レア武器:エクリスカリバー
これくらいなら何とかなるだろ
221 :
名前は開発中のものです:2009/10/17(土) 04:30:55 ID:JdiI54rF
武器ごとに固有技があるとか
>>220 それじゃプレイヤーが興ざめしちゃうでしょ。
オンラインRPGなんだし、多少マゾくてもFF11やってたような奴なら付いてくるんじゃね?
>>221 黄金の太陽か
生産キャラということはUOみたいな楽しみ方も
できるということですか?
224 :
名前は開発中のものです:2009/10/17(土) 08:56:41 ID:dNXRdYPE
鉄屑みたいな箱の中に必死になって積み上げてきたものが入ってるんだろうな
目の前でスクラップにしたらどんな顔するだろうか
面白そうだ。
嫁と二人でやってみよう
226 :
名前は開発中のものです:2009/10/17(土) 12:04:26 ID:CJXxth+z
パーティ組むのにわざわざジョブを探さなくてもいいのか。
固定でものらでも柔軟に遊べるきがする
227 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 02:55:45 ID:5lEvaKIa
雰囲気的に敵ドロップの素材とかたくさんありそうだな
228 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 19:22:29 ID:bAhFaojf
215
バカか。そんな情報どこにある。
武器の種類ごとだ。
剣、格闘、斧、弓、杖、釣り竿などの種類ごとにスキルポイントみたいなのをあげる。
229 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 03:35:12 ID:usuhhBjX
またガル白の生きる道を模索する旅に出るお
230 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 12:31:25 ID:QaxUJ0OI
今回ガル白なんて余裕で生きていけるから。種族差ほぼなし。それどころか、ガル釣り、ガル鍛冶一筋ですら、 ラスボス撃破orカンストできるから。
231 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 19:05:12 ID:Y5xt+OXe
windows7って64ビットのほうが主流になるんだろうな
232 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 21:50:05 ID:fYtw2xGu
βまだー?
233 :
名前は開発中のものです:2009/10/22(木) 19:14:12 ID:stEt9+Ro
これ箱でもでるんだね
234 :
名前は開発中のものです:2009/10/22(木) 19:19:32 ID:stEt9+Ro
すまん 箱で出るのは11だった
235 :
名前は開発中のものです:2009/10/22(木) 20:56:14 ID:Tf4ss5aX
Macには出ないの?
Macユーザーの事全然考えないな
アーリマン
11やったことないから知らんが
14は11とはシステム面は全面的に変えてほしいな
14初めてすぐに11の知識で考え押しつけてくる奴いたらすげーうざい
俺FF11ではレベルカンストでレア装備も一杯もっていて
大所帯LSのリーダーやっていて、超難関クエストやミッションも全部コンプして
数百万ギルを持っていたんだぜ
で?!
240 :
名前は開発中のものです:2009/10/26(月) 16:03:47 ID:1MKA6BH7
2つの2ch専用LSに入ってたけど
片方は2ch語使いまくりで
片方はマジメな口調でそのギャップが面白い
241 :
名前は開発中のものです:2009/10/26(月) 16:05:16 ID:rs1KdrEC
アリエンナー
LSの存在が11をダメにした
243 :
名前は開発中のものです:2009/10/27(火) 12:34:22 ID:mSWXNoXn
238
数百万ギルなんてだれでももってる。おまえff11やったことないだろ。
俺FF11では極めたからな、君FF15っていうかオンラインゲーム初めて?
大丈夫、俺についてくればFF15も簡単に極めてやっから
簡単にミッションやらクエストやらクリアしまくってアイテムも一杯手に入るよ
だから俺の彼女にならん?
245 :
名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 21:57:46 ID:6SPzLEpS
タルタルさんの大剣はヒュームの小剣レベル
>>245 ヒュームの大剣はベヒモスの小剣レベル?
247 :
名前は開発中のものです:2009/11/04(水) 11:10:56 ID:BQOZouKf
11では、経験値稼ぎとお金稼ぎが完全に別作業だったのが良くなかったな。
14ではある程度LV上げしながらお金も入る方向にして欲しいものだ
あーりゃまーシステム
249 :
名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 10:39:22 ID:SL6TIW6s
オープンβ来年の何時ごろやるのかな
250 :
名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 16:44:26 ID:kfrilASm
正式サービスも来年だろうから早い内にβやるだろうね
251 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 11:52:14 ID:FbfX2eVu
メニュー開いてジョブチェンジさせればいいだけの話だな
252 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 12:23:54 ID:s8kD8e3r
引き継ぎは一切ありません!
2011/7/24
254 :
名前は開発中のものです:2009/11/18(水) 03:48:12 ID:escFhUvv
FF13の初回生産分に入っているコードで手に入るFF14のアイテムが気になるw
255 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 03:53:28 ID:vgxoK2Jh
そういやPS2買ったキッカケはFF11だったな
あの頃は本体30000円に外付けHD20000円だったんだよな
256 :
名前は開発中のものです:2009/11/22(日) 03:09:51 ID:VZ7FhH3j
またプレイオンラインから起動するのかなぁ
257 :
名前は開発中のものです:2009/11/23(月) 17:24:48 ID:nlaidZOG
プレイオンラインの機能は全部起動時のメニュー欄に引き継いでるから
ある意味その通りだが
258 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 08:58:34 ID:+oHFDnTz
タルタルだと装備品までちっちゃくなるのがな
逆に景色はよく見えるけど
259 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 19:44:44 ID:R45eolRy
何でガルだけで女いないの馬鹿じゃないの
260 :
名前は開発中のものです:2009/11/29(日) 16:07:27 ID:l3u0UzDE
ガルルガはどうやって繁殖してるの?
261 :
名前は開発中のものです:2009/11/30(月) 09:48:34 ID:Tcqbjy8n
262 :
名前は開発中のものです:2009/12/02(水) 01:11:27 ID:q520+TqJ
和田さんはゲーム嫌いだからしょうがない
PS3のゲームはすべて在庫余りシステム
13は期待してないけど
14楽しみ。
モンハンFを卒業して
オフゲーに戻ったけど
どうにもヌルい。
FF11の俳人がデータひくつぎたくて必死でワロタ
266 :
名前は開発中のものです:2009/12/09(水) 18:08:21 ID:nfPuQnc6
FF11のノウハウを引き継げるんだから我慢しとけと言いたい
267 :
名前は開発中のものです:2009/12/09(水) 19:32:41 ID:DDA6Bd8L
FF11という壮大なβをしてからの発売だからな期待してる。
268 :
名前は開発中のものです:2009/12/10(木) 16:10:08 ID:nFPRDlzY
FF11のせいでオフゲーを卒業するところだった
269 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 14:23:22 ID:ApK6i27k
こちとら人生卒業するかの瀬戸際でMMOやってるのに何をなまっちょるい
270 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 17:50:30 ID:EiRQG8SG
MMM・練成どう見てもこれらはFF14のテストだよなw
271 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 01:59:01 ID:z+trXJA0
手に持つ武器によって職業が変わる
手に持つ職業
手に職をつけろ
これは廃人ニートに対する隠されたメッセージだな
天才っているんだな
本当に2010年に出るのか?なんか半信半疑…
274 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 12:54:25 ID:J48kDDMh
ガル白最強伝説
そして弱体化
275 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 13:44:40 ID:z8Wigf5N
ラ ス ボ ス は司教エスラクゥス・マター 。
召喚獣は6体しか使えないは嘘。隠し含めて12体
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、セラは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラ ス ダ ンはコクーンシティ。機械と融合したファルシの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラ ス ボ スは司教エスラクゥス・マター。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・マターと刻まれているのが映ってジエンド。
ラ イ ト ニ ン グは死亡END
【FF13はライトニング死亡END】
召喚獣は6体しか使えないは嘘。隠し含めて12体
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、セラは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラ ス ダ ンはコクーンシティ。機械と融合したファルシの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラ ス ボ スは司教エスラクゥス・マター。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・マターと刻まれているのが映ってジエンド。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org456199.jpg
278 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 23:53:22 ID:uo78nU9j
スクエニはもう任天堂とMSにゲーム提供しない方がいいんじゃないか?
D&Dオンラインのパクリみたいなもんか、たぶん総合値でキャップがあるんだろ
280 :
名前は開発中のものです:2009/12/16(水) 21:31:38 ID:oF/3jqhT
今度こそ廃人にならないようにプレイしてやる!
281 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 19:29:11 ID:kqf+qVXQ
PS2のときFF11うっひょーってはしゃいでたけど
外付けHDDというものがあって敷居が高かったんだよな
店頭にもソフトが「アーマリーシステム」
それはアーマリーにも酷い
分かりにくいからアーリマンシステムでいいよ
時代はアーリマン
286 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 23:13:14 ID:WRotLyN2
ジョブチェンジなんだからジョブチェンジでいいのに
何でわざわざFFのアイデンティティを隠す必要があるのか
武器によってジョブが変化するからかな
エクスカリバー専用ジョブとかありそう
288 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 18:13:35 ID:zt8kLaHE
鍛治屋っての気になるな
俺程度じゃいくら頑張ってもエクスカリパーしか作れないだろうな
>>289はエクスカウパー止まり
ついに…ついに出来たぞぉ!
モンスターに生理的な嫌悪感で精神的苦痛を与え、または潜在的な本能を呼び起こし永続的に恍惚感を与える魅惑の武器!
その名もエクスカウパー!
女性にまずは試してもらいたい!
あ、値段ですか?1ギルなりや〜す。
290 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 18:26:51 ID:zt8kLaHE
相手してくれてありがとう
291 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 18:47:32 ID:EVygic2t
アーマリー、バーバリー,セイ
292 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 19:21:57 ID:BIfg20pC
オプティマ、アプティバ,セイ
293 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 19:24:41 ID:TmDR/HpO
294 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 13:32:58 ID:hP8YyODP
WoWを参考にしてるらしいから内容は大丈夫だろう
295 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 18:36:29 ID:0xoDm7q8
今度はモンハンをパクる気なんだよね・・・
296 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 02:09:16 ID:FoMwgsGS
4人パーティだとかモンスター討伐とかそんな話聞いたことないが
297 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 08:44:35 ID:J91wauQ/
FF14 楽しみです
これはまたなんか嫌な予感するなぁ。普通にレベルアップ制でええんちゃうか?
299 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 23:51:21 ID:4msnmuTr
少なくとも熟練度ならデスペナでレベルドレインされる心配はない と思う
300 :
名前は開発中のものです:2009/12/25(金) 00:04:26 ID:FGanUrQM
PS3テスター当たらないかな〜
ガプラ樹林でベヒーモス相手にターボジェット狩りうめぇぇぇ
野生モンスターと対立してるやつ狙えば倒すの簡単だし、ちょっとエリア移動すればまた復活してるし
俺とんでもない錬金術発見しちゃったかな?かなかな?
よかったね
生産活動だけってプレイスタイルはあり?
304 :
名前は開発中のものです:2009/12/26(土) 22:39:19 ID:5fVIjbF/
野良ガルケアラーになって道行く人にケアルするのもあり
一日一時間位やれば十分な仕様ならやるんだけど…
毎日5〜6時間もしないといけない廃仕様は止めてね
306 :
名前は開発中のものです:2009/12/28(月) 02:39:22 ID:7ZcNrcJt
WoWってそこら辺どうなのよ?1日1時間でも遊べるの?
MMOで一日一時間は無理
308 :
名前は開発中のものです:2009/12/29(火) 17:09:02 ID:lnhGu0Q/
関係ないけどDSゲームって
DSで1時間やったら飽きて終了する→いやーDSは1日1時間プレイするときに便利だね
に都合よく作り変えられてないか
アーマリーシステムとかあ〜まりぃ面白そうじゃないよねぇ〜
310 :
名前は開発中のものです:2010/01/20(水) 01:29:38 ID:EdLgya28
結局FF11の獣人勢力とかよく理解しないままだったな
合戦的なものがあればよかったのに
廃人は心行くまでスクエニの消費者として生きていけば良い。
俺たちは現実に向き合って地道に鍛練していくさ。
312 :
名前は開発中のものです:2010/01/23(土) 23:00:31 ID:O+/HbpBJ
熟練度を上げるためにLVを低く抑えた方が得だったりしたら
先行LV上げ廃人ザマーだな
死の宣告
314 :
名前は開発中のものです:2010/01/24(日) 02:38:37 ID:5lNTkgB9
ヾ(*~▽~)ノ
315 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 10:56:30 ID:sZlt5tEX
14なら棍棒系の武器で削岩撃を目指してもいいよね
316 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 15:25:32 ID:hE5BXeWL
いつになったら出るんだよ?
全く記事を読んでない俺がアーマリーシステムを想像
竜騎士や青魔道師さんの救済システム!
PTに誘われないジョブを毎月集計、翌月は集計ランク下位ジョブをPTに入れないと
経験値ボーナスが発生しない
これで決まりだ!オレスゲー
318 :
名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 22:53:08 ID:xKxyK9m2
スクエニ「一人でも遊べる仕様にしてパーティに誘われない問題を解決しました(キリッ」
319 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 18:50:46 ID:dvLDgAfI
せめて玉出ししてる人だけでも使用言語分かるようにしれ、誘う手間が省ける
320 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 06:57:42 ID:w0UhrFEM
>>319 FF11も確か日本かどうか分からなかったっけ?
321 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 09:26:19 ID:xcpJKcgu
junctioning
322 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 16:01:08 ID:sMYHA/sF
はよ出せや〜
PS3売ってまうぞ
323 :
名前は開発中のものです:2010/02/08(月) 15:13:46 ID:FqZqgi4i
そういやPS3ってプレイオンラインのフレンド登録とか引き継げるの?
324 :
名前は開発中のものです:2010/02/08(月) 15:41:05 ID:huid9+Z9
PS3まじやるゲームねー。
春に出なかったら確実に売るなPS3。
325 :
名前は開発中のものです:2010/02/08(月) 16:29:07 ID:v3tYX3a8
>>324 HD機で遊ぶものなかったらwiiしかないわけだがwiiで何を遊ぶ
というんだ?据え置きは卒業か?
326 :
名前は開発中のものです:2010/02/08(月) 18:35:07 ID:ZR+JZfnl
>>318 それが出来るMMOならやってみたいな
団体行動苦手だし
PCの方の推奨スペック早く晒せや。
プレイする気はないがw
村人とかを金やアイテムで雇って味方にできるようなシステムがほしい。
ただ戦闘に出るような感じだと味気ないからイベントにも大きくかかわるような感じで。
パーティーから離脱した後も旅の思い出とか話してくれたり、
好意で戦闘に加わったりしてくれるともっといい。
MMORPG自体が日本人に合わないんだよな。
みんなと同じじゃないとイヤだって人はやめたほうがいい。
周りに流されないで、自分のペースで進められて尚且つ
自分と考えを共有できる友達が数人できると最高のジャンルだが。
プロマシアでどれだけ人が消えたことか。
未だに手伝いさせられることあるが、下手なの一人混じるだけでかなり厳しいからなぁ。
盾が下手だとクリア不可能だしwww
331 :
名前は開発中のものです:2010/02/10(水) 00:51:06 ID:7pTx/wep
地域ごとの特色の説明文みたいなの欲しいな
アルティマニアとかには書いてあるんだろうけど
332 :
名前は開発中のものです:2010/02/10(水) 01:21:53 ID:pXGmcgke
ちっこいのと、でかいキャラいらないんだけど・・・
ださいから
最近のMMOはお決まりのようにチビとでかいのがいるのは何でだ
そんな需要があるとは思えないんだけど
あと、欧米人に受けるには巨乳やナイスバディ姉さんがいるんじゃね?
アヤマリーシステムか…
334 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 13:50:30 ID:mzFieqoa
俺は最強のガルルガ削岩撃使いを目指す
335 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 16:29:02 ID:rKZjtSRX
ID:uS6jezDb
なんで
2回繰り返してんの?
336 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 14:43:12 ID:Mu/3n5VZ
FF14やると外のゲームにまで手が回らなくなりそうだ
337 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 15:22:20 ID:J5p424F9
FFに限らないけど、「XIV」ってかっこ悪いな
頼むから、キャラクターの個性を失わせるシステムはやめてくれ!
そんなのばっか出すなよ!
職業固定でいいだろうが!
>>338 じゃーお前が頑張ってスクエニに入社して
FF14の開発に関われるまで出世して
頑張ればいいじゃないか
340 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 19:08:03 ID:NV9hvMEh
FFは1の時代からウィザードリィよろしく職業選択の自由なんだが
341 :
名前は開発中のものです:2010/02/14(日) 12:43:53 ID:FApddmB4
ファイナルファンタジー10-4が出るのかと思った
342 :
名前は開発中のものです:2010/02/15(月) 22:29:59 ID:oZJXdN3O
この数字は21とかだったらどうなるんだ?
343 :
名前は開発中のものです:2010/02/17(水) 02:23:33 ID:AkpMGzND
武器ごとに熟練度ならロマサガオンラインでもいいな
344 :
名前は開発中のものです:2010/02/17(水) 03:23:31 ID:8ZcDh3zi
職業固定でも結局別キャラ作るだけですし
345 :
名前は開発中のものです:2010/02/17(水) 15:04:41 ID:0nfo3Ksz
ソロでもちゃんと遊べるようにしてくれよな
346 :
名前は開発中のものです:2010/02/18(木) 22:58:57 ID:B4jdmIdR
睡眠時間を3時間削ればどうということない
色々やりたい人は別キャラ作るんだから、
職業固定の方がキャラクターに個性が出ていいと思うんだけどね。
そしたら、ネタ職でもがんばって育てようかっていう気になる
まあ、FFでは無理か
348 :
名前は開発中のものです:2010/02/25(木) 19:39:15 ID:irgSDXuD
またクリスタルをパリンパリン割る作業が始まるお
349 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 22:54:31 ID:86UfDOBV
合成は楽しいんだけど全員が合成すると儲からなくなるのがな
350 :
名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 21:16:40 ID:NnTa68Zi
今回は鍛冶装備とか釣り装備とかでも装備グラ変わるのか
釣り装備のセットスキルで釣り+3とかなるんだろうな
351 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 13:47:46 ID:RVyVweSb
レイアイテム取得率UP装備でシーフが晒されるんですね、分かります
352 :
名前は開発中のものです:2010/03/09(火) 02:12:14 ID:xIh3FtKH
モルボルが普通にキモい
353 :
名前は開発中のものです:2010/03/11(木) 14:34:09 ID:84U3/afv
職能は育てることで、職務「ジョブ」となる。1つの職能を集中して育てるか、
様々な職能を持つゼネラリストを育てるかはプレーヤーの選択次第だ。
355 :
名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 18:21:59 ID:YtGkDBKj
356 :
名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 20:54:40 ID:RgoWBM60
これ、PS3で買うかWINで買うか悩むお
普通にPC版しか選択にないだろ
何の為のグラフィックと大人数MMOなんだよと
PS3の貧弱なチップとメモリの少ない本体で
新たに作ったFFの世界を楽しめる訳がない
358 :
名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 22:51:15 ID:RgoWBM60
どんだけのスペックが必要なのかも心配なんだよな
i7、3G、グラボ2Gで動くかも不安
だからPS3にしようか悩み中
あとフレがみんなPS3ぽいという理由もある
359 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 14:27:13 ID:arHq2MZc
FF11のフレンド登録引き継げるようにするか検討中とか言ってたな
360 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 14:34:57 ID:RxbtAYXU
PS3とPCで多重操作で遊ぶつもりだけどFF11は多重操作簡単だった??
361 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 14:40:59 ID:RxbtAYXU
>>358 クソゲの可能性も高いので、PS3で試すのもありじゃね
362 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 16:33:38 ID:zAzX41/3
>>360 一人で3キャラ動かしてる猛者なら何人か居た
遊びっていうよりかもはや仕事だな
364 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 17:34:08 ID:9k0lgcB7
人生・・・かな
楽しめるわけねえ?楽しみなんか人それぞれだろ。カスが
つーかグラ落としてるから余裕で動くだろ
368 :
名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 15:16:58 ID:GZ3JdmNp
つうかβテスターまだ募集してんのかよ
いい加減始めろよ
369 :
名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 16:56:52 ID:83hGPkkr
まだこのスレあったんだw
370 :
名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 19:02:11 ID:dGQP1XmM
ロマンシングサガみたいに戦った行動でパラメータがあがるかFF2みたいに回数で上がる感じにしたらいいのに
それか自分でパラメータを振り分けるか
371 :
名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 19:55:58 ID:lQCSteaj
372 :
名前は開発中のものです:
とりあえず脳筋ルガディン、魔法ララフェル、愛玩具ミコッテの3人育てるか