【PS3】経済ジャーナリスト「ソフトを充実させるだけでPS3が急浮上するとは思えない」

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★自信に満ちたハワードがいた。21日開催されたソニーの株主総会。ハワード・ストリンガー会長兼CEO(65)には
2回目となる議長(中鉢良治社長=59=と共同議長)だった。
「今回ハワードは、復活から成長への転換を強調していました」(ソニー関係者)

 ソニー社員の多くは、親しみを込めてストリンガーCEOのことをハワードと呼ぶ。彼がCEOに就任して2年。
強烈な個性を発揮した出井伸之前CEO(69)の後を受け、今のソニーをつくってきた。
「今のソニーのテーマは何といってもゲームビジネスです。ゲームは前期(07年3月期)に
約2300億円もの営業赤字を出した。今期に黒字転換させるのは難しいでしょうが、どこまで赤字幅を縮小できるか。
ストリンガーCEOの腕の見せどころです」(経済ジャーナリスト)

 株主総会でも、久多良木健ソニー・コンピュータエンタテインメント前CEO(56=現名誉会長)を
「失った」ゲーム分野への質問が飛ぶ。ハワードはどう答える?
「久多良木氏は偉大なエンジニアでPS(プレイステーション)の成功を引っ張ってきた。
退任は彼が以前から考えていた。ただ、今後もアドバイスはしてくれることになっている」
 さらにゲームソフトを今期中にパッケージで200タイトル、ダウンロードで180タイトル出すと宣言した。
大量のソフト投入が、不振・PS3復活への近道というわけだ。
「言葉通りのソフト投入でPS3が盛り上がるかどうか。

任天堂のウィーはゲーム機器の面白さを根本から変えたから人気が出ているんです。
ソフトを充実させるだけでPS3が急浮上するとは思えない」(前出のジャーナリスト)
 ハワードには耳の痛い見方だが、久多良木氏の退任を受け、
ある海外メディアは「ソニーがゲームから撤退か」と報道している。
「そんなことは決してない」と株主総会で反論した形だが、結局、実績を残すしか株主を納得させる道はない。

 PS3の世界販売目標600万台(07年3月期)は未達に終わった(実績は550万台)。
今期は1100万台が目標。ハワードの子供たちはPS3に夢中という。
もっともっと多くの人を熱中させないと、来年の株主総会は乗り切れない。
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=32417
2名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 22:39:09 ID:pbtG3ILS
いつの記事だよ
3名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 22:43:01 ID:Ebb+tRo4


クソスレたてんなカス
4名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 22:47:24 ID:qORjd3DT
所詮ゲームはソフトだよ。
経済ジャーナリストってのはいつの世でも無能だな。
5名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 23:05:44 ID:cFh673Ao
2007年6月22日 掲載
2007年6月22日 掲載
2007年6月22日 掲載
2007年6月22日 掲載
2007年6月22日 掲載
2007年6月22日 掲載
6名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 00:50:33 ID:2Qp2oVS9
さらにゲームソフトを今期中にパッケージで200タイトル、ダウンロードで180タイトル出すと宣言した。

これを確認するスレか?
7名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 02:24:09 ID:my18IMvc
これ箱○のRPG攻勢に対する皮肉として出したのか?
8名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 07:53:06 ID:TnXHN3eb
まあ、確かにまだ浮上できてないけどな
9名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 15:48:26 ID:d2G6awPo
ゲンダイの1年前のスレ立てて何がしたい
10名前は開発中のものです:2008/06/15(日) 20:23:20 ID:qO1gCih0
事実になってるな…
11名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 07:58:07 ID:P5hvZd89
>もっともっと多くの人を熱中させないと、来年の株主総会は乗り切れない。

ここんとこを言いたいんだろ
12名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 08:43:14 ID:ZAZpbap5
一年前の記事なのに、明日の記事といわれても驚かない位
代わり映えしない状況だねえ、寧ろ悪化してるけど。
13名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 09:45:34 ID:P7QF/3ta
先日PS3をノリだけで買ったのだが、やっぱり勿体無いと思う。

いくら性能が優れていても生かしきれていないのは事実。
まぁ、それだけポテンシャルはあるってことなんだけどね。

大量ソフト投入しても現状の糞ゲーばかりだと意味ないし、
Wiiを意識してマニアックでヲタクなゲームを出して差別化を
図るべき。

地味にコントローラー傾けたら本体で認識する機能付いてたりするしな。
あーいう眠った機能はもっと積極的に使うべき。
Wiiはその辺は上手い。限界性能を引き出している。機能面では
見劣りするけど、結局売れまくってるしな。

今後に期待で
14名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 09:51:04 ID:PGdkOgym
ウィーは宣伝が上手いだけで別にゲームの面白さを変えてない。
というか別に変える必要もない。
ウィーコントローラーは追加要素
15名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 12:25:42 ID:FfZBNW7U
ハードの性能だけでゲームが売れるなら苦労しねーよ
16名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 12:47:57 ID:a0ddmBf9
今日の総会へのネタふりですか
17名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:18:35 ID:N7XI7N82
こんな1年も前の記事を今更・・・・
18名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:23:17 ID:rGMNRmv5
>任天堂のウィーはゲーム機器の面白さを根本から変えたから人気が出ているんです。

wiiスポ・はじwii・フィットのスイーツ向けゲームのことか。
確かに人気だね。

Wiiスポーツ 290万
はじめてのWii 230万
Wii Fit 210万
スマブラ 160万(スマブラ64・160万)
マリカー 140万(マリカ64・170万)
マリギャラ 90万(マリオ64・160万)
トワプリ 55万(オカリナ・120万)
19名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 15:54:00 ID:BMCORY4E
ライト層やファミコンからゲームやってる人らに人気なのかと思ったけどそうでもなかったぜ
20名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 15:57:37 ID:GlXDX1tf
今だけでしょう、Wiiは。ケツの孔見せたんだから、もうあとは
なにもでない。いったい、何するのよ。やってはならないことを
やってしまった任天堂さんは、もうあとがないと思いますよ。
21名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 16:01:07 ID:vTuCzcRS
>自信に満ちたハワードがいた。
ここは根拠もなく変わってなかったみたいだな
22名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 16:36:01 ID:RJRYz5Bw
>>20
ズバリ今後のPS3逆転のビジョンをお聞かせください(>_<)
23名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 18:02:24 ID:9I2fHc9u
PS3は発売前に消費者の声を無視してあの値段で発売を踏み切ったのがそもそもの間違い
24名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 18:33:25 ID:ABOUmZjx
>今期中にパッケージで200タイトル、ダウンロードで180タイトル出す

そんな無茶な!!
25名前は開発中のものです:2008/06/29(日) 13:09:55 ID:p9/+/74Z
無茶かどうかは今週の売上を見ていってくれ
26名前は開発中のものです:2008/06/30(月) 11:38:37 ID:/uD5X0V2
売上げとタイトルに何の関係が。
27名前は開発中のものです
そもそもソフト充実ってのが既に仮定だもんな。
実際360にタイトル逃げまくられててPS3独占のコレってソフトが無い。