1 :
名前は開発中のものです:
「めざせ任天堂」、ゲーム開発に広がるQA管理・GDC報告
「メタスコア」と呼ばれる評価方式によって、各ゲーム雑誌やサイトなどのレビューの得点を収集し、
100点満点で平均点を得点を算出するサイトがいくつか存在する。
「バイオショック」(2K Gamese)が96点、「オレンジボックス」(Valve)が94点、
「コールオブデューティ4」(アクティビジョン)と「Halo3」(マイクロソフト/Bungie)が94点、
「ロックバンド」(EA)が92点、「Mass Effect」(Bioware)が91点と、90点台には昨年欧米で大ヒットしたタイトルがずらりと並んでいる。
このメタスコアで日本のゲーム会社が90点台のスコアを取ることはますます難しくなってきているが、一社だけ例外がある。任天堂のタイトル群である。
「スーパーマリオギャラクシー」が97点、「大乱闘スマッシュブラザース」が95点、「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」が90点。
実際のところ、90点台を連発しているゲーム会社は世界的に見ても任天堂だけというほどである。
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014032008&cp=2
2 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 05:05:48 ID:E/ZHs9QE
2?
___l___ /、`二//-‐''"´::l|::l l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
ノ l Jヽ レ/::/ /:イ:\/l:l l::l u !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
ノヌ レ /:l l:::::lヽ|l l:l し !/ ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
/ ヽ、_ /::l l:::::l l\l ヽ-' / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
ム ヒ /::::l/l::::lニ‐-、`` / /;;;;;;;;;;;;;ヽ! i::::l:::
月 ヒ /i::/ l::l;;;;;ヽ \ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l::l:::
ノ l ヽヽノ /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;', ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l:l::
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__|_ ヽヽ /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ.... し :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
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4 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 05:17:08 ID:TPR5LMeF
さて、GKなんていってくるのかな?
wiiだと、サードのゲームが面白くないから売れないんじゃなくて、
サードだから(任天堂じゃないから)売れない、って言ってるよな、連中。
GK「今更マリオとかやってるのガキしかいないだろ、PS3は大人のゲーム機」
↑こういう事を真面目に言うのがGK
6 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 05:25:13 ID:Rzk3RBRC
任天堂ゲーは大人やゲーマーがやっても十分楽しいのが凄いよ
そもそもビデオゲームはコントローラーで遊ぶものなのだが
Wiiはコントローラーを遊んでしまってるから
シラける人は凄いシラけるのだと思う
いや、だからね、ウィーを買ったら
おどるワリオをだな、
10 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 05:42:40 ID:8+i5LPtC
>>8 上手い事言おうとして失敗した感がバシバシ伝わってくる
過去のヒット作の劣化コピーばっか作ってるからだ >日本のソフトメーカー
任天堂とかスクエニって典型的な過去作に頼った作品ばかり出す企業だろ
とりあえず任天堂がスゴイことだけは解った
任天堂はニッチな所にうまく滑り込んだもんだな
リモコンはニッチなサードやソフトうまく引き寄せる
磁石みたいなたいしたマルチコントローラーだよ
任天堂のゲームの安定感は異常。
スクエニのゲームの低迷度はさらに異常。
>>4 うん、その通りだろ。サードは好調に見えるwiiが全然美味しくない事ははなっから解ってる
からな、本命のビックタイトルなんか出すつもり無い以上面白く無いのは当然。
実はハードの売上こそwiiは大勝してものの、任天堂は好調でサードが閑古鳥鳴いてる
図式って64、GCの時代からまったく変わってない事実。任天堂信者が俗に言う「一般人」
はハードは買ってみたもののwiiスポ専用機になっちゃってるからな。
実際、マリオやゼルダ、ポケモンと言った任天堂の切り札的なタイトルって64、GC時代も
国内ミリオン行ってるだろう、でもそんな切り札的なタイトルも好調なはずのwiiでも実は横ばい。
つまり、定期的な購入層はまったく変わってない。
今、任天堂ソフトの売上を支えてる層はTVゲームを買うっていう意識より
「任天堂製品を買う」って意識のほうが強いんだよ。当然、任天堂もそれに答えて
自社で品質維持して行かないとホントに終わり。
ま、それができるのは任天堂だけって事は凄いと思うけどな。
>>15 ニッチなサードをぜんぜん引き寄せてない件
19 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 07:41:05 ID:kzehye59
今、気付いたんだけどイニシャルSの会社の低迷率は異常な気がする
連発ってのはセガ並に毎月ソフト発売してから言え(90年代)
>>19 信者も大変だな、ageてまでボイスレコーダーみたいに
同じ事繰り返しで言ってんだからw
>>21 >ボイスレコーダー
もう少しマシな例えないのけ?
セガの低迷っぷりはいつものことだろ
壊れかけのレイディオ
25 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 08:00:49 ID:qFYhoc+H
任天堂は有名ディレクターみたいなのがいなくても、普通の社員が集まって
それなりの完成度のものを作れるシステムが確立されてところがすごいな
インタビューで自分の手柄自慢ばかりしてる他社の出たがりディレクターは見習えと
バイオショックおもすれーよ
じゃ
フライトレコーダー
ボイスレコーダーなら俺の横で寝てるぜ?
31 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 09:25:21 ID:9K4bSYrW
誰かエロゲーのメタスコア教えてくれ
32 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 10:18:07 ID:6rHPcfZy
>>17 短くすると・・・要するにサードが悪いんだろ?
おまけに、自分の会社の技術が任天堂に追いつかないだけだろう?
それを、Wiiや他のせいにするのもな。
他機に逃げるのは、そっちなら味方してくれる、買ってくれる人がいるだけジャン
WiiサードってPS3や箱○では面白いゲーム作るのにWiiじゃ作らないよな。
Wiiでサードのソフト買うよりPS3や箱○のソフト買った方がはるかにマシだもんな。
34 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 10:39:51 ID:Rzk3RBRC
任天堂はますます独自路線を歩み始めたからな
サードも結構大変なんじゃない、空気嫁ないファーストを相手にするのは
35 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 10:43:41 ID:MBYWpa6s
PS系独占時代にサードが続編とムービーゲーで甘い汁を吸ってた時にでも
国内一位のシェアを任天堂がもってたもんな
任天堂がゲーム機でも独占状態に入った状態ではサードもそりゃ勝てんだろな
今までのゲーム業界の視点から見ると空気読めないのは任天堂に見えるが
実際は日本のゲーム業界自体が世間の空気読めてないんだよなw
37 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 10:52:49 ID:bMmhHees
>>34 そうじゃなくて普通にクオリティに桁違いの差があるだけ
>>8 イミフ
あのコンソールはプレイヤーの手をモニターの中に投入することができる一種の
バーチャルリアリティー装置
それを認識できない旧式のオタクやクリエイターが、「あんなコントローラーじゃ
ゲームの快感を味わえない」と文句いってるだけ
それも今回のメトロイドで吹き飛んだ感があるがな
任天堂はいつも「ああこうすればいいのか」ってお手本をくれる
2007年はヘイロー3やCoD4などFPSをおもしれーってよくやってたけどさすがに飽きてきたわ。
米ではFPSばかりでるけどアメリカ人は飽きないのかね?
今は龍参とGH3やってるけど面白い。
40 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:05:45 ID:UIKFkC61
任天堂と360にとって良いニュースのスレは
相変わらず見事なまでのGKホイホイだな…。
>>39 和製RPGやターン制シミュレーションばかりやってきた日本人と
即死させられてもヘラヘラ笑いながら難易度の高い
アクションゲームばかりやってきたアメ公の差だろうね
どっちも同じようなゲームしかしてない。
遊ぶゲームがない任天堂ユーザーは2ch率が高いな
43 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:19:29 ID:Pgw7wUXZ
>>39 FPSばかりやってるのはPCゲーマーせしょ
PCのFPSは多様な作品があり、MODのおかげで永く遊べる
パッドだと激しく動きながら縦横無尽にエイムすることが難しい、そのため単調で静的なゲーム性になりがちで飽きやすい。
>>41 俺みたいな雑食は日本でも米でも少数派ってことなんだろうな。
>>43 なるほど。
ハイエンドPC買ってマウスでやってみようと思ったが
日本語訳MODがある奴はいいんだけど英語苦手だからやめたorz
そこらへんもFPSが日本に根付かない要因かもな。
45 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:27:32 ID:iDFIYTG1
人間ぶっころしゲームは子供は出来ない。
ってか、やらせたくないな。
任天堂のゲームは安心して子供にやらせられる。
みんなは、ヲタ視線でゲームを語るけど、大切なのは子供に対してどうかだと思うよ。
任天堂のターゲットはいつも子供だったから。
要は任天堂ハードだとさっぱり売れない糞サードのソフトを、GKは命綱にしてるんだよね。
哀れすぎ。
47 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:31:57 ID:Rzk3RBRC
>>46 まぁそういうのは棲み分けってことでいいんじゃないかな?
49 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:35:05 ID:UIKFkC61
50 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:36:10 ID:dsklcHQ3
万人向けのゲームを出せるのは任天堂だけ
サードの思考事態がヲタク思考の奴らが多いから仕方ない
52 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:39:56 ID:MBYWpa6s
万人に受けないゲームは駆逐されるだけだろな
日本のコア層が未来で今の格闘ゲー&シューティングゲーのファンみたいに
絶滅危惧種にならないと言い切れない現状なのがなんとも...
だから、おどるワリオをやっとけとさっきも
あれだな、ジブリとヲタアニメみたいな感じだな。
55 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:43:47 ID:bdvAgI9j
任天堂ハードは任天堂ソフトを遊ぶためにあるようなものだろう。
wiiユーザーもwiiのサードのゲームには期待してないだろうし。
>>45 お前は子供の頃に人を殺すゲームやってなんか影響あったか?なかっただろ。
56 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:46:48 ID:pqrur7yR
スマブラのサービス精神は異常。
あれ一本で一年遊べる。
57 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:48:06 ID:Rzk3RBRC
>>53 さっきからやたら宣伝してるけど面白いのそれ?
ちょっと興味出てきた。買わないけど
58 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:56:14 ID:KfPBd/oV
任天堂のゲームって、しっかり管理された箱庭って感じだな。
過ごしやすくて楽しいが、外に興味を持つと少し物足りなくなる。
といっても外は整備されてなかったり、広すぎて収集付かなかったりするし
箱庭の方もたまに一部が荒れてたりするから、どちらも程々に付き合うのが一番かもなあ。
>>45 任天堂は大人をターゲットにファミコンを売り出した事実をあなたは知らない。
>>57 ウィーのあのコントローラーを
最大限に生かしているソフトなのは間違いない。
て優香、ウィーはおどるワリオを実現するために作られたハードだからね。
今なら安いし、コントローラーの持ち方なども詳しく説明されるから、
買っておいて損はない。
ウィーで思いつく操作のほぼすべてがワリオに集約されている。
61 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 11:59:05 ID:AFjQ83ta
ハードの性能もあがってリアルで綺麗なゲームが作れるようになり最近は世界的に戦争ごっこゲームが流行ってるな
戦争ごっこゲームもDSの学習ゲームも同じ流行りゲーw
まあ好みの問題かもしれんが、
実際 任天堂のソフトだけでも十分遊べるからな
無くて惜しいのはメタルギアとドラクエぐらいだわ
63 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 12:09:16 ID:6LVPKJlN
チンコウザイ
64 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 12:13:22 ID:Rzk3RBRC
チンコチンコチンコチンコ
65 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 12:20:59 ID:KfPBd/oV
万人に受けやすく、その中にちょっとアクセントをつける様な作り方は上手いと思う。
普段気軽に遊べるソフトをメインに作っているから
たまに変わったソフトを作れるのかもしれないな。
wiiのリモコンってファミコンの光線銃に似てるなと思った。
ただし銃の形だと、そのイメージから使えるソフトが限られてしまうけど
リモコンならいらんなソフトに使える。
過去のアレンジも上手いかもしれない。
ちょっと待て
>>19はSONYのことなのか
サードの話題つながりのSEGAのことなのか
はっきりさせてくれ
>>15 どこがサードを引き寄せてんだ?
ファーストが強すぎるがために、サードが一番やる気ねえじゃんw
>>19 そうは言っても、3機種
PS2、PSP、PS3で
任天堂の機種の5倍のタイトルを出してるハードを世界でSだけ
DSは糞げーばっかだもんな。
内容も薄いし。
DSの楽しいところはペンでチョコチョコすることだから
ソフトの面白さなんかに頼んなくても十分面白いから糞でOK
71 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 19:03:45 ID:XYtS/n0e
任天堂の圧倒的勝利
72 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 19:06:32 ID:3BewdF14
74 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 19:24:40 ID:jzOSUaJR
>>68 そうは言っても、3機種
PS2、PSP、PS3で
任天堂の機種の5倍のタイトルを出してるハードを世界でSだけ
日本語で・・・
最近ソニー叩きすぎだろ
量の増加は質の低下。
78 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 20:54:53 ID:VgkAx4Js
>>47 マリオとリンクはいつ「人間」殺しまくったんだい?
>「バイオショック」(2K Gamese)が96点、「オレンジボックス」(Valve)が94点、
>「コールオブデューティ4」(アクティビジョン)と「Halo3」(マイクロソフト/Bungie)が94点、
日本では売れないジャンルばかり・・・
日本のユーザーって鎖国状態じゃねえか
海外の質の高いゲームには目もくれず、国内で量産されるクソゲーばっかり買ってる
83 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 21:50:16 ID:AYYzK3Bl
84 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 21:57:59 ID:nqRs6Dnq
いやいや国内でも此間まで幅利かせてた糞みたいな国内オタ専用ゲーは任天堂に駆逐されてしまったよ
任天堂ゲーは世界でも馬鹿売れだからある意味で嗜好が世界と近づいてる
>>82 海外のゲーマーは島国の気質だとか言ってよく嘆いてるよ
>>82 海外のゲームの質が高いとは思えないけどなw
>>86 総合的にとかじゃなくて最高点が高いように感じる
日本だと何年後なら作れるんだろう?みたいなゲームもあるし
メトロイドブライム3をやってみた時の第一声は「難しそう」って言葉だった。
この自分の口から吐かれたセリフから昔の記憶が蘇った。
それはゼルダの時のオカリナの時に受けた印象と同じもの。
時のオカリナというとその時期は学生でバイトをすることもできない身分。
だからゲームを購入するためにはお年玉や誕生日などを有効的に活用しなきゃ破滅が待ってる。
ゼルダに大して思い入れもなかったし、64本体も所持してなかったけど
雑誌の宣伝やテレビCMで「買う!」という決意を固める。
で、時のオカリナってやって1時間か2時間は慣れずに酔って
「このゲーム買って正解だったのか?」って不安になったもんだが
操作に慣れて世界観を把握できるようになると面白さが一気に広がった。
平原を走ってるだけでその世界に入り込んだ気分が堪能でき
探索したり冒険する「操作してる」ってことが純粋に気持ちよかった。
テレビCMで140万本突破!のCMをみてテンション上がったしなぁ。
メトロイドプライム3はFPSに苦手意識がある日本人にも受け入れやすいよう
丁寧に操作覚えられるようになってるわ。
89 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 22:09:35 ID:nqRs6Dnq
圧倒的に高ぇよ。今の洋ゲーのトップと互角以上に戦える質を持ってるのなんか任天堂オンリー
同じ土俵でも少しは頑張れるのがようやくカプコンぐらい
無双wとかテイルズwとかスパロボwとか糞過ぎてありえないから
借りてきた007のソフトでは弟と対戦して、あとで酔って気持ち悪くなるの分かってても
楽しさが優先するから無理してダルくなるまで遊んだり、調子に乗って買ったバイオレンスキラーでは
30分と持たないくせに粘ってやってた(面白さを感じてたわけではないが、定価で買ったため)
そんな俺でもメトロイドプライム3は今んとこ酔ってないから任天堂の作りが良いのかな。
DSのゼルダには疑問が残るなぁ。
駄作ではないけど凡作っていうか、夢の島ほどのワクワク感が無い。
トワプリも画質は綺麗でも無駄に広いだけで探索が面倒だし
難度の低さに遊ばされてるって気がヒシヒシと伝わってきて萎えた。
>>87 う〜ん単なる嗜好の違いだと思うがな。
海外では美麗グラFPSが人気で、日本ではRPGとか任天堂系が人気ってだけであって。
グラ関連のことだけについて言うなら確かに日本は海外に大きく遅れを取ってるよね。
PS2以降サードが手抜き作品ばっか乱発してたのが原因かな
92 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 22:18:00 ID:nqRs6Dnq
いやいやいや
任天堂は海外でも大人気だろ
ていうか任天堂が本気で出したマリオとゼルダは海外の方が圧倒的だな
>>1 この人の記事は面白いけど、基本的に欧米が最先端マンセーの脳内から離れないから、訳の分からん事が混じってるんだよねぇ
大筋では同意できるけど、その根拠とか細かい所は「はぁ?」ってなることがおおい
>>92 ごめん、確かにそうだ。
しかし全世界で好調なメーカーって今は任天堂くらいしかないな。
海外では強いEAとかアクティビジョンも日本だとサッパリだし。
96 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 22:30:12 ID:nqRs6Dnq
民族・宗教・年齢・人種・文化、任天堂ゲーに乗り越えられなかった壁は無いからな
とうとうWiiDSで誰もが無理だと思ってた性別の壁まで乗り越えちまったし
海外レビューが全てってわけではないだろ
海外ではシレンみたいなローグタイプや逆転裁判みたいなADVに平気で6点つけるくせに
アサクリみたいなビジュアルのみのゲームは顔パスで高得点
まあ、ファミ通みたいにサイやポケモン、スマブラ、カービィに露骨な手のひら返しするレビューは論外だけどさ
98 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 22:40:21 ID:uzyrSKlW
逆に日本人が全般的に受け入れてる海外メーカーがSCEAとEAぐらいしか無いってのはどうなのかと
それでもSCEAは結局SCEって括りで見てるだけだしEAも突出して人気があるわけじゃないしなぁ…
>>97 だよな。海外は3D箱庭ゲームには極端に点数甘い。
海外はリアリティなものを好むからな
3D空間を動き回るのが大好きなんだろ
ちょっと前まで海外がスポーツゲーばっかりだったのと同じ
ヴァーチャリアリティ感覚を求めてるのが海外
ゴミ通のレビューが洋モノ(特にEA)のFPSにあまあまなのと同じじゃん?w
得点の付け方は置いといて、ファミ通はなんていうかレビュー文の書き方がおかしいんだよな。
あの狭いスペースじゃ仕方ないのかもしらんが。
103 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 23:12:35 ID:KfPBd/oV
レビュー一人に一つの得点じゃなくて、五角形程度のグラフにすれば
マニアックなゲームに極端な評価が出来ていいと思った。
無駄だよw
大手のゲームになんて、低得点付けられる訳がないじゃんw
あんたのとこのゲーム雑誌には、
うちの情報掲載させませんと言われたら終わり。
任豚きめぇ
106 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 23:32:27 ID:HF6Mf3BF
あれを見て買うか決めてる奴はほとんどいないだろうが、判断基準にしようとしたら助かるじゃん。
でも結局自分でやってみねーとわかんねーよ。
定番な作品は高得点でしょ。つける必要ねーと思うけど。
キラー7って予備知識なかったけどレビューで高得点だったから気になった。
ずっと後に買ってやったけど確かにおもろかったな
とは言っても、今時日本じゃゲームメディアなんて全く売れんからなぁ。
ファミ通に限らず、今じゃ雑誌で売れてるのなんて女性向けカタログ誌
位で他は壊滅状態らしいし。
ファミ通に限らず、どこも生き残るのに必死って事かね。
日本の不況って一体いつ終わるやら。任天堂以外良いニュース全然聞かないよ…
>>105 お前他のところでもレス見ないで任豚任豚騒いでるなwww
そりゃ、必死っしょw
雑誌なんて、ゲーム売れなきゃ成り立たないじゃん。
昔のように出せば売れる状態でもあるまいし、祭り上げるしかない。
ちなみに、不況は終わらん。問題は、ライト層が飽きたとき。
今、踏ん張って海外市場で売り上げ確保しようとしているメーカー以外は、
かなりやヴぁい事なるだろうなぁと思ってるw
ゲームが売れることと雑誌が売れることはイコールじゃないから。
PS全盛期ですらPS専門誌が何冊も廃刊になってる。
むしろ面白くもないゲームを祭り上げることで自分の首を絞める結果になってるわけだが。
政府「日本は経済二流国です」
国民「で、対策は?」
政府「ありません。ヨロシコ」
これじゃあ、失われた20年目に突入必至だろ。
112 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 01:14:36 ID:bK9sDaRs
脳トレとかゲームじゃないと思う
よってゲームのランキング入りは禁止
マリオカートやスマブラもNG
FFみたいな普通のゲームはいつ出るのかな
>マリオカートやスマブラもNG
これを入れちゃったら釣り針がでかすぎるじゃん
114 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 01:33:52 ID:xq+dWe+6
>>FFみたいな普通のゲーム
>>FFみたいな普通のゲーム
>>FFみたいな普通のゲーム
昔のFFならともかく、今のFFはマトモなゲームとは言えないよな(笑)
>>112は昔のFFの事を指してるんだよね、そう思いたい(笑)
116 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 02:35:55 ID:ImpaaLbh
>>112 じゃあとりあえずPS3はゲーム機じゃないらしいし、全てのゲーム板からPS3関連のスレは消した方がいいな
117 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 03:00:27 ID:IYIpYoXj
ニンテンドーつまんない
ソニーが終わったから仕方ないな
119 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 03:07:58 ID:JvWU5rQ3
にんてんどううぃ
つまらなくていちにち
でうっちまった
ミリオンヒットは任天堂ソフトだけ
FF本編、DQ本編、は例外として
サードのソフトは一部のゲーオタ向け=ミリオン無理
>>97 アサシンクリードの事だったら軒並み高くないよ。
海外は偏向あるだろうけど、ファミ通みたいな露骨な事はない。
ちなみにIGNでアサシン7.5今度でるFFCCは8.2FF12RW8.7レイトンは8.0で、逆裁は
3本あって7.7〜7.8くらいかな、向こうは一応ちゃんと評価してると思うけどな。
122 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 06:01:34 ID:3Zp7w1tN
7以降のFFなんか糞。
123 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 07:27:55 ID:CgNrQBJP
でも12好きだよ
>>120 特殊な条件下の販売でもないのに
例外なんて言ってる時点で論理が破綻してる。
133 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 18:47:22 ID:6oxc6qol
高品質ではない。
神企業ならではの神品質だ。
136 :
名前は開発中のものです:2008/03/17(月) 16:11:27 ID:+Byxzf8W
くりーんきーぱーが任天堂から出たら認める
137 :
名前は開発中のものです:2008/03/17(月) 16:11:57 ID:7LGCZ/6k
日本人なら、チベットに返そうとしても返すことが出来ない大恩があるのを知ってるよな、当然!
太平洋戦争の開戦前、経済封鎖された日本国に対し、
チベット政府から大量の羊毛が送られてた
来ました。その理由はただ、
「同じ仏教国が苦しい思いをしているから」
でした。
戦争突入後、チベットは一貫して中立を守り、日本との
国交は変わらず続けられていました。当時の日中戦線において、
中国はアメリカから武器弾薬等をビルマ経由で輸入していましたが、た
このルートが日本軍によって絶たれた後、連合軍側はヒマラヤ越えの
チベット・ルートを開こうとしました。しかし、先代のダライ・ラマ13世は
あくまでも中立を貫き、アメリカ大統領特使の強硬な
要求にも断じて応じませんでした。
このあまりにも理想主義的な外交が、やがてチベット国に
悲劇をもたらす結果となりました。
1945年8月15日・・・日本の敗戦です。
日本との国交を継続していたチベットは、なんと国際舞台で
「敗戦国扱い」をされるようになってしまいました。
その後、戦勝国によって「国連常任理事国」が結成され、
中国もそのメンバーになりました。これが更なる悲劇の幕開けでした。
ttp://homepage3.nifty.com/~dennoji/t_gallery.htm
チベットは宗教を盾に威張り散らす屑どもの牙城の一つだ
さっさと中国に潰されてしまえばいい
バチカンもロシアにぶっ潰されてしまえ
そして最後は池田様によって日本の天カスが滅べばいい
日本で愛されてるのはスマブラだけだね。
140 :
名前は開発中のものです:2008/03/18(火) 23:30:21 ID:a6cRKyK0
へー(´・∀・`)
wiiのスマブラ持ってるけど、正直64のときに色々付け足しただけみたいだったし、
オンライン大戦も待ち時間が長くてすぐ飽きた。
何より操作性があまりないのが残念だった。(これは2Dだから仕方ないが)
巷の噂どおり、家族や友人とひと遊びするにはいいが、そこまでで熱中するには至らない。
それにグラフィックの進化がPS3などと比べて思ったより低くてがっかりした。
(比較:PS3メタルギア4デモ映像
http://www.nicovideo.jp/watch/sm696171)
またGKが沸いてる
143 :
名前は開発中のものです:2008/03/27(木) 23:21:18 ID:eISrqfvD
Wii持ってるけど
このスレタイはきめぇわ
おえええぇぇぇ
(´・ω・`)つ救心
145 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 08:44:56 ID:t5rFPePI
変なソフトは出さないけど変なハードは出すよな
146 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 08:54:42 ID:4i3nhZSn
ざわ・・・ざわ・・・
ざわ・・・ざわ・・・
ざわ・・・ざわ・・・
ざわ・・・ざわ・・・
147 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 09:04:08 ID:1pVOSyY3
>>145 ゲームボーイミクロとかバーチャルボーイとかサテラビューとか64DDとか・・・
革命的モーションゲー専用機とか‥
なにそれ?