ダライアス時代を宣言します!!!

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1名前は開発中のものです
脅威の3画面筐体&ボディソニック。
水族館にいるような感覚。名作だネ。
2名前は開発中のものです:2007/11/05(月) 21:37:11 ID:3TqKeBEH
いえぇえええええええい!!
3名前は開発中のものです:2007/11/05(月) 21:38:16 ID:NbAQqNER
        /⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE!
      /・ ・`ヽと )   \_____________
     (。。ノ  しヽ
      /ヽ /  ノ
     ( へ /|.|
      ヽヽ| | U
        | | パカパカ
        U
4名前は開発中のものです:2007/11/05(月) 21:59:34 ID:VtQh/As3
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
5 ◆DARIUS.ei. @株主 ★:2007/11/05(月) 23:10:03 ID:92vA8aTM 株主優待
グラディウスもいいけど、ダライアスはシューティングの最高傑作だよね(^_^;)
6名前は開発中のものです:2007/11/05(月) 23:19:26 ID:rXidtb8p
そうですね
7名前は開発中のものです:2007/11/05(月) 23:28:02 ID:fduR+2zi
R−TYPEが最高峰に決まってるだろ
8名前は開発中のものです:2007/11/05(月) 23:33:19 ID:pgscj1ME
ダライアスは神








ゲームの方のね
9 ◆DARIUS.ei. @株主 ★:2007/11/05(月) 23:34:32 ID:92vA8aTM 株主優待
R-TYPEもいいね(^_^;)
PCエンジンで修行して、ゲーセンでワンコインで一周したよ(^_^;)
PCエンジン版ってほんとに出来がよかったよね。
ゲーセンまんま移植。
まぁ2面で二重スクロールしなかったり、反射レーザーが細かったり、
音楽も音色で劣っていたけど、かなり頑張ってた(^_^;)
10名前は開発中のものです:2007/11/05(月) 23:36:11 ID:0Rzfbcn7
Gダラ復刻キボン
 
 
・・・無理か。
11名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 00:09:38 ID:i924EBF+
今でこそ妊娠のダラ坊も昔はNEC信者だったのか
12名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 00:11:19 ID:Z4loTD2O
クジラやタツノオトシゴ強かったよな
13名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 00:18:23 ID:+hTwAx0v
インベーダーゲームが最強に決まってんだよ
14名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 00:25:36 ID:H9L2o8kw
ダラ外いいわあ
15 ◆DARIUS.ei. @株主 ★:2007/11/06(火) 00:34:07 ID:NfdR8kTp 株主優待
グリーンコロナタスは強かった(^_^;)
耐久性はそれほどでも無いけど、
あの放射状の弾避けるの大変だった(^_^;)
16名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 00:34:21 ID:Zp/Y6Scs
怒首領蜂は…ネ申☆
17 ◆DARIUS.ei. @株主 ★:2007/11/06(火) 00:43:21 ID:NfdR8kTp 株主優待
あとウェーブにするには、ファッティグラトンを
レーザーでクリアしなければならないから、
結構キツかったね。
たまに死んでたし。
あの敵のおかげで、ウェーブにする組と、ミサイル最強で止める組が別れたよね。
俺的にはミサイルで止めるなんてみっともないから、全部取ってたけど(^_^;)
18 ◆DARIUS.ei. @株主 ★:2007/11/06(火) 00:47:06 ID:NfdR8kTp 株主優待
まぁ、ウェーブって実際に三連射までしか出来ないから弱かったんだけど(^_^;)
ただ洞窟面とか、海とかでは、前景の障害物を貫通するから、
地上物壊すのに、楽なんだよね(^_^;)
メリットはそれだけだ(^_^;)
19名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 01:10:29 ID:NsKxUAhz
何時ものダライアススレかと思ったが、今回はダライアスの話してるのな。
おいらもダライアスは名作だと思う。
まぁ自分はアケやった事ないんだけど、ゲームやるときの大体はエンジンのダライアスだし、違ってもダラ外や2だったりする。
ダライアスが普通にダライアス好きなのは嬉しいが、逆に少し残念だったりする。
20名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 02:05:09 ID:3X22rbw0
DC以上のスペックでのダライアスはみてみたかったな
21名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 02:43:15 ID:Ri+H2R1v
ゲームの話が普通にできるやつがまともとは限らんよ
22名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 02:44:16 ID:yiMnm8sS
いちおつ
23 株価【40】 :2007/11/06(火) 02:48:20 ID:oTGBo2FJ
ダライアスって(^_^;)の顔文字が好きだよね
24 ◆DARIUS.ei. @株主 ★:2007/11/06(火) 02:53:50 ID:NfdR8kTp 株主優待
俺もPCエンジン版のスーパーダライアスはやったけど、
業務用とはまた違うゲームだけど、出来はよかった。
ボスの種類も増えてたしね。
ただ、ミサイル、レーザー、ウェーブの音は違ったはず。鳴らなかったっけ?
ボムの音は同じだっけかな?確か違ったな。
カプセル取る時の音は同じね。ROM2の内蔵ADPCM音源だっけ?
それを使ってるから。音質はかなり悪いけど。
音楽はスーパーはCD音源だから業務用のままだけど(ていうかドルビーサラウンドは邪魔)、
+はヒューカードの内蔵音源だからしょぼいのは仕方がないね。

あと残念なのは、ボスクリア時の爆発音と音楽かな。
業務用はボスを倒すとあの悲鳴みたいな効果音とともにすぐにクリア音楽がなるのよね。
それから爆発音がするの。
ところが、PCエンジン版は、爆発音が鳴ってからクリア音楽がなるのよね。
悲鳴の効果音は鳴るけど暫くシーンとするから、間抜けだよね。
あれってPCエンジン版開発した人が、業務用ダライアスをまともにプレイしたことが
なかったんじゃないのかな。
細かいけど、本当に残念。

それと業務用とPCエンジン版で大きく違うのは、
ボスキャラが飛ばしてくる弾の大きさと色ね。
PCエンジン版は単なる赤い小さな弾だったけど、
業務用は初代ゼルダの伝説の迷宮の石像が飛ばしてくる、
あの色が瞬時にピカピカ変わる大きめの弾なのよね。
全然存在感が違う。
この違いが一番見た目で大きい残念な所。
まぁそれ以外に、全体的に業務用とPCエンジン版とでは
弾と敵のスピードが全然違うけどね。
それは三画面と一画面の違いだから。

それ除いてはPCエンジン版もなかなか頑張っていたと思う。

それとダライアスの何が素晴らしいかと言えば音楽に尽きるんだよね。
特に最終面のBOSS7だね。
多くの人はあれを聞くためにプレイしているようなものだと思う。
業務用ダライアスって、椅子の下に大型スピーカーが搭載されていて、
普段はOFFなんだけど、ボスとクリアの時だけONになるのよね。
かなりの重低音を出してくれるわけ。
そして音楽もボスの音楽は重低音に対応したものになっていて、
特にBOSS7が顕著なんだよね。
音楽の一番最後の方のフレーズでかなりの重低音が出るわけ。
あれって、そこらの口径13cm程度の小さなミニコンポのスピーカーでは全く再現出来なくて、
俺とかは、別にミニコンポに再生周波数が20hz〜のスーパーウーファー付けてるんだけど、
それでやっとまともに再現できるレベル。
そこらの普通のテレビ如きのスピーカーでは全く再現出来ない。
拘らない人は全く拘らないけど、ゲーセンで業務用プレイした人にとっては、
音楽くらいはちゃんと再現したいと思うわけ。
まぁ、低音がきちんと再生されるヘッドフォンとかで聞くとわかるね。
それでもイコライザで低音を強くしなければならないけど。
知らない人は本当に損してる。
BOSS7は名作過ぎるからね。

はぁ、少し語ってしまった。
おしまい(^_^;)
25名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 03:04:11 ID:NsKxUAhz
>>24
アケ版とエンジン版の違いありがとう。
アケ版凄そうだなぁ。機会があればやってみたいな。
今回はダライアスGJ
26名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 04:27:49 ID:cwrvvDf4
ダライアスはでてくんな
はやく仕事見つけろよ
27名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 05:08:41 ID:R37OJmgf
ダライアスとRタイプを時々間違えてしまう‥
28名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 08:46:30 ID:aUJCupHk
レトロゲーム板でやれ
29名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 10:34:35 ID:Ybr5IhGs
親や兄弟、親戚に迷惑かかってなくて
自分の力だけで生活してるならいいと思うよ。
一つでもあてはまるなら人間として負けカス乙
30名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 12:42:14 ID:hqWQeQhI
ダラってやっぱりおじちゃんだったのかwww
31名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 12:46:16 ID:e3R/9WG+
G−ダライアスってあったっけ
32名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 13:25:45 ID:FpkPVEGw
業務用DX筐体のダライアス持ってる。知り合いのゲーセンの親父からもらった。
ちなみにその後ゲーセンは潰れた。

ガレージの隅にWecLeMans24の風呂桶筐体と並んでおいてある。
ルマンはさすがにもう回ってくれないが、ダライアスは健在。
最近やってなかったが、このスレ開いてやりたくなってきたw
33名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 13:58:28 ID:WMTfyGCf

ゲーム好きって言ったって、ダライアスをコテに使うセンスのなさ

…痛すぎる

世の中センスのないやつは何やってもうまくいかないし人も集まらない



34名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 14:05:43 ID:b+ekxnNQ
いい加減煽りはやめてくれ。
35名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 14:21:51 ID:Ybr5IhGs
きっと、そろそろ起きる時間だな。
36名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 14:22:53 ID:7/JeUaRM
俺はそろそろ寝るわ、マジで。
37名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 15:58:45 ID:k/Ax+PYB
>>30
ゲームと2ちゃんばかりやってると、おじちゃんのようになるんだぞ
38 ◆DARIUS.ei. @株主 ★:2007/11/06(火) 16:05:45 ID:WE7P5u/h 株主優待
あぁ、知らない人だけど、このページの紹介も見てね(^_^;)
かなり説明が詳しいよ(^_^;)

http://www.nuyan.com/gamereview/arcade/darius.htm

それと、このページのゲーム画面の泡とエレクトリックファン(イソギンチャク)の色が
化けてるね。
本物はこんな色ではないよ(^_^;)

この人のBOSS7の感想はこんな感じみたい(^_^;)
>最終ボスの音楽は、俺的にSTG史上で最も好きな曲です。たまんねぇーーーー!!(^。^)

このボスにはまって、ダライアスを途中で挫折した人も多いはず。
どのルート通っても必ず対面するし、中盤では最強の敵だった(^_^;)
>「ファッティグラトン」
>ピラニアです。強敵です。特にレーザーで初めて来たときは間違いなく死ぬでしょう(笑)
>弾切れに気を付けて、口をあくタイミングに打ち込みます。
>イメージ的には、本体を攻撃するというよりも、子ピラニアを倒すといった感じですね。
39名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 16:11:58 ID:qMmvL8tX
PCE,R-TYPEが20年くらい前だから当時厨房として今は35くらいか。
いい歳して煽りスレたてまくりかぁ・・(合掌)
40名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 16:26:13 ID:aUJCupHk
悲しくなるね
41名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 16:33:04 ID:Ybr5IhGs
1日でも長く泳がせとけ。
42名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 13:09:34 ID:ndLPDseO
ダライアスおきたかー
43 ◆DARIUS.ei. @株主 ★
誰かーダライアス語ってよ(^_^;)

当時やってた人ってあまりいなかったのかな(^_^;)
俺がやってた当時は、ダライアスっていつも空いてたなぁ(^_^;)
すぐプレイ出来てよかったけど(^_^;)
回転率は悪かったと思う(^_^;)
ワンコインで、丁度30分確実に遊べた品(^_^;)
時間潰しに最適のゲームだったよ(^_^;)