【Wii】宮本氏「次の『ゼルダの伝説』はいい作品を作るので、時間がかかりそう」
★気になる『ゼルダの伝説』の次回作について青沼氏は、
「じつは、いま頭の中にあるいくつかのアイデアを今日この場で発表したいと宮本(茂氏)に話したのですが、
「手応えも確かめていないアイデアを話すのか!」と怒られちゃいました(笑)」と、構想はすでに練ってあることを示唆。
「手応えをつかんでから発表したい」と語るにとどまった。
また、集まった記者たちとの一問一答で「次回作が『夢幻の砂時計』のような作品なのか、
『トワイライトプリンセス』のようなリアル系の作品なのか」という質問に、
「『夢幻の砂時計』に登場したキャラクターたちもまだまだほかの作品で伸びる可能性があります。
もちろんこのシステムもまだ先があると思います。それに『トワイライトプリンセス』にも先がある。
いくつかの選択肢がある状況で、つぎをどうしようか検討している段階です」と、
今後ますます『ゼルダの伝説』が多様に展開する可能性も語った。
さらにつぎの作品が発売されるまでの開発期間を聞かれると、
「宮本に「いい作品を作るので、時間がかかりそう」と話しています」と明言は避けた。
最後に青沼氏は「『ゼルダの伝説』シリーズ以外の新しいタイトルも自分のひとつのテーマであり、
チャレンジしていきたい」と意欲的にコメント。「今後『夢幻の砂時計』が北米や欧州で発売されます。
この作品が欧米でも日本と同じように、コアゲーマーとゲーム初心者の両方に受け入れられるように願っています」
とラウンドテーブルを締めくくった。
http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/13/103,1184296078,75140,0,0.html
2 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:04:27 ID:hFE8AvdA
何年待たされるかな
初ゼルダでトワプリやったけど、簡単過ぎる
ハートは出まくりだし、ボスは弱いし。
その辺次回作で調整してね。
4 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:08:46 ID:AqtPOIL/
もっと簡単にしてくれ
その辺次回作で調整してね。
ダンジョンの難易度は時オカ、敵の強さはムジュラくらいが丁度いいと思う
その辺次回作で調整してね。
6 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:14:27 ID:cBw0MuTD
欧米では押尾ヒレ目はどうすんだ?
スレタイ、間違ってないか?
宮本氏じゃなくて、青沼氏が正しいんじゃないか?
>>5 ムジュラは当時ムズイムズイって言われたけどね。
個人的にはムジュラレベルのゼルダが好ましい。
9 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:26:30 ID:rFNdxzJG
個人的にはトワプリのボス戦みたいなダイナミックなボス戦は残してほしい
あとはゲーム全体の難易度及び財布
>>3と
>>4を見るとゲーム作りって難しいんだなあと、しみじみ思う。
財布拡張は今後も無しの方向で
13 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:36:04 ID:21JDyyL2
宝箱からルピーしか出ない事態は回避してくれ
過去作からのゼルダファンからしたらトワプリは簡単すぎ
新規プレーヤーの中にはトワプリはちょっと難しいと感じる人もいる
個人的には最初に難易度を変えられたら最高なんだけど。
>>14 難易度制にしたらボリューム少なくなるような気がする
まぁいいけどさ
短いなら短いで周回プレーとかやりたいな
ムジュラみたいな感じでもいいし
16 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:45:11 ID:jNnio67I
トワプリのボス戦は面白いのが多かったな。演出もすごくダイナミックで燃えたよ。
これでもっと強ければなぁ。敵の一撃のダメージももっと増やして欲しい。
一度も薬使わなかったし
17 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:47:06 ID:dMzp/cYz
ゼルダは64のしかやってないけど、ぶっちゃけトワプリどうよ?面白い? 猫目嫌いなんで砂時計は買わないと決めたんだけどなぁ
難易度選択はいいかもな
敵の出現数やダメージ量を変えるだけで十分難易度は変わるだろうし
19 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:50:13 ID:WgJ1n5Sv
>>17 64ゼルダをやってたら劣化したとしか感じないと思うよ
20 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:54:01 ID:21JDyyL2
いや、言い切るのはちょっとどうなの・・・
ムジュラではぐれ妖精をコンプした人からすると、トワプリの仕掛けはヌル過ぎる
ムジュラでイベントコンプした人からすると、トワプリのストーリーは紙過ぎる
時オカのEDで泣いた人からすると、トワプリのゼルダ姫は空気過ぎる
トワプリがダメな訳ではない、ムジュラ・時オカが良過ぎるだけ
単なる俺の持論だがな
22 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 17:03:04 ID:tLNpZGqD
>>17 完成度なら時オカを完全に越えてるから買ったほうが良い。
目新しさは少ないかもしれないけど。
>>19 シナリオとサブイベント系は劣化というか好き嫌いが分かれやすいものになってしまったが、内容そのものは大幅に進化してるだろ
確かに時オカ・ムジュラと比べるとトワプリはあらゆる点で下だなぁ
面白かったのは面白かったけど
ミドナとエポナがかわいい…よ?
時オカをVCでやったらカメラアングルによっては酔いそうになった
もう難易度に関してはなにもいわん
ただ時オカのわらしべイベントなみのサブイベントとムジュラなみのサブキャラを充実させろ
次回作も青沼なのか…
ゼルダ\(^o^)/オワタ
ゴミ作るのにも時間かかったんだよなぁ・・・
夢幻並みのゼルダならいいが不安だな
GK乙
日本はDSゼルダだけでいいよ。
3Dのゼルダは海外で勝手にやってくれ。
33 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 18:44:25 ID:tIxgNasp
>>29 青沼ゼルダになった時オカからゼルダは終わってるだろ
夢島が最高傑作。
35 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 18:53:03 ID:YLzYNspP
今度は2Dのゼルダがやりたいよ
>>33 は?
>「時のオカリナ」において青沼氏の参加は、ゲームの立ち上げから参加したのではなく、
>企画の大筋が決定し、あとはそれを具体的に作っていくという段階からだ。このゲームは、
>複数のディレクターがそれぞれのパートをまとめていくというスタイルで制作され、
>青沼氏は、ダンジョンの設計と、ダンジョンで登場する敵キャラクタの設計を主に担当したそうだ。
>そして、「時のオカリナ」完成後に、青沼氏は宮本氏に、「時のオカリナ」を使ってダンジョンの遊びを変えた
>「裏ゼルダ」の制作を指示されたそうだが、青沼氏は、全体の構成を変えずに内容をアレンジすることに無理を感じ、
>この指示を断り、新作を作りたいと提案。その後、「裏ゼルダ」は他のスタッフによって制作され、
>ゲームキューブ向けの「ゼルダの伝説 風のタクト」の予約特典ディスクに収録されて配布されたが、
>この一件以来、青沼氏は宮本氏から「トライもせずに結論を出した怠け者」と叱られているそうだ。
37 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 19:03:08 ID:T2y2r8w0
なんかお使い作業ばかりでダルい。
38 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 19:08:37 ID:tIxgNasp
39 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 19:09:35 ID:EmQP1diI
ここで
>>37がお使いじゃない、話があるゲームを発表
41 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 19:16:01 ID:tIxgNasp
>>41 はいはいw
時オカを青沼ゼルダとした根拠を聞かせてもらおうか
43 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 19:21:51 ID:tIxgNasp
根拠も何も
>青沼氏は、ダンジョンの設計と、ダンジョンで登場する敵キャラクタの設計を主に担当したそうだ。
って書いてるじゃんw
>>39 こういう頭悪い煽りみてるとイライラする
比較論でしか物事を語れないのか
脳みそとろけてるんじゃないの
次回作はトゥーンでたのむ
47 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 19:41:28 ID:rYDD2aj8
つーか世界観や設定、キャラクター関係に違和感が集中したトワプリの先を考えるのは(システム面とかならとにかく)得策ではないと思う
次回作はまた猫目リンクがいいなぁ
ゼルダはテトラの方が好き
海外ではトワプリのストーリーもえらく好評でストーリーの賞も受賞したらしいからまたストーリー凝ってきそうだな
日本では単純にしたほうが売れるのに
ってか もうイラネ
ゼルダに代わる次の違うゲームを作れよ
51 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:06:25 ID:KZEJpAX0
そこで謎の村雨城ですよ
52 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:08:00 ID:MUK1bVKV
宮本茂はもう終わった人間
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1184310536/ 1 名前:未来の評論家 ◆1.EGWxganQ [] 投稿日:2007/07/13(金) 16:08:56 ID:yose1XRq0
基本的に僕はあまり宮本を評価していないけれど
ゼルダを作った功績だけは認める。
お疲れ様。これ以上この業界に居座っても自らの過去の栄光を汚すだけだから去った方が良いよ。
49 名前:未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M [] 投稿日:2007/07/13(金) 16:37:23 ID:yose1XRq0
>>47 あまり僕を怒らせない方がいいよ。
住吉会って知ってる?
51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 16:39:02 ID:zs20Tvt70
>>49 暴力団がどうしたの?
住所特定して殺しにでも来るのかい?
笑わせるなよw
54 名前:未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M [] 投稿日:2007/07/13(金) 16:39:54 ID:yose1XRq0
>>51 知ってるならok。
あんまし僕に舐めた口をきかない方がいいよ。
反省スレとかでさんざん言われてたの見たけど、
俺、あれは受賞させるもん間違ってたと思うわ
実際あれさえなければ、シナリオに難あり、は異論の余地がなかったしなぁ
54 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:15:08 ID:UE4lR38T
>>49 つまり時オカの続編と言っておいて
ストーリー 設定を受け継がないで(あるいはそっちのけで
ミドナというトワプリオリジナルキャラを
前面に押し出したストーリーは「凝っている」ということなのだろうか
時オカは単純だな 単純
>日本では単純にしたほうが
単純なストーリーの風タクは不評だっただろ
理由はよく言われる後半の手抜き
要するに話の筋を最初から最後まで
上手くまとめてれば単純だろうと難解だろうと
どっちでもいいと思うのだが
餌やり
トワプリは釣り屋のねーちゃんが可愛かった。
56 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:19:35 ID:Pr6Z3nuS
時オカは単純というより王道って感じがしたな。
確かにトワプリはミドナが全面で、後のドラマはとにかくトアル村の繰り返しで、かなり冒険感がなかった・・・
なにがしたかったんだがさっぱりだ
本来はきちんとゼルダ姫を動機の中心にしてまとめなきゃならんのだろうな
今回はそれが最大限無視されてたから、王道感も死んだんじゃないかね
でもここら辺は反省会に限らずどこでも出てた意見か。いまさら言うこともないな
58 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:27:58 ID:6UsFo9eE
>>54 要するにゼルダは糞ゲーということだな
こんなヌルゲーを楽しめるのは任豚だけだろう
あのゼルダ姫との関係の無さはないわ
もはやノルマ処理
他人化したくてしょうがなかったんだろうな
でも変な賞とっちゃったからトワプリを続けるんだろうな
>>54 やはり日本でも時オカやタクトのような単純なのはダメということか
やはりムジュラ、トワプリだな
61 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:36:22 ID:6UsFo9eE
ゼルダ=低学歴向けのゲーム 実際そうだろ?
宮本がチョッカイださなければな〜
またトワプリみたいに振り回されてメチャクチャにされなければ良いんだが
タクトの話はどう考えても時オカの数倍深いのに
絵柄だけ見てガキ向けと言い捨てる人が居る
ガノンに物凄い深みができた作品なのに
64 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:39:31 ID:6UsFo9eE
携帯機でもいいからさ、いつか風タク完全版作ってくんないかな。
多分ダンジョンとかシナリオとか大幅に削ってるっしょ。アレ。
タクト用意して楽器2つとかありえねえし。
66 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:46:17 ID:SVc239t7
>>56-57 ゼルダ姫は物語の主軸であって欲しいよな
そうであってこそプレイヤーがリンクになりきれるのに
やっぱり新しいハード一発目のゼルダは王道ストーリーであってほしい
67 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:49:56 ID:+7H/OkqM
>>66 ゼルダの伝説なのにゼルダが空気ってどうよ?って事だよなー。
>>63 深いとは言わないけど、ちゃんと及第点は取れてたよな
でもトワプリになって、
パートナーの主人公化、身近な人至上主義、ゼルダ姫他人化
こういうのはタクトを注意深く反省しなかったせいなのかな?
ストーリー変わっちゃったんだよね
誰かさんのせいで辻褄あわせなくちゃいけなくなって
タクトは切なかったな
因縁の敵通しののガノンとハイラル王が海に沈む前の楽園の姿に取り付かれてんの
中二好みのキャラで感動させなければ子供向けってのは偏見
なぜかピアノ弾いててブチギレする分かりやすい時オカガノンのほうが子供向けだよ
リアルゼルダこそが豪華と過信してる人もタクトの海の底見くべき
時オカの時の神殿の数倍荘厳で、ガキゲーと言い張ってた人ほど猛省するよ
>分かりやすい時オカガノン
「ああこいつは悪役なんだな」っていうわかりやすさのことね
72 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:59:39 ID:zuZ84ELa
ムジュラのシステム、シナリオ、演出は神だった。
>>67 ムジュラとか夢島とかもゼルダ姫が空気すぎたな(棒
重厚なゼルダもいいけど、
Wiiで気軽に遊べるゼルダも欲しい。
>>73 ヘタにゼルダ姫を関わらせるよりいっその事触れない方がいい時もあるってことだよ
ゼルダ姫の扱いなんて正直どうでもいい。
別にゼルダ姫が絶対出てこなくちゃいけないとも思わない。
ただ、ミドナみたいなあからさまにオタ狙いのキャラを出張らせるのはやめて欲しい。
正直トワプリは野村のFFより酷かった。
>>43 なんだ、やっぱり頭悪いじゃん
高学歴クンw
ミドナを魔物化したゼルダに置き換えればよかったのかな
ザントらは、王家を裏切って封印されたシーカー族という設定に変更
真の姿にもどったゼルダ姫とラスボス退治
81 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 21:42:33 ID:0Llpl3tY
>>79 ああ、
そっちの方が昔からやっている言う方としては遙かに受け入れやすい
ゼルダ姫って確かにムジュラや夢島には出てないけど、もともと「外伝」の位置づけでこっちも分かってるしな
ちょっとトワプリでは扱いは、質が根本的に違うと思った
リンクにとって助けたい対象になってないからだろうな
二人の関係を作ろうとした痕跡がないし
トアルみたいなのでしか動機を作れないから、冒険物、ゼルダらしくないな
トワプリってもともとはハイラル水没の話だったんだっけ?
時オカをリメイクしてくれー
あの3Dはちょっと悲しい
87 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 22:05:46 ID:UE4lR38T
>>86 それならお面屋のパイプオルガンの方がスゴイ
しかもお面屋は6鍵しか弾いてない
88 :
Wikiより:2007/07/13(金) 22:06:31 ID:Y4mts6Iv
2005年5月から2006年5月のE3の間に
それまでは「プロデューサー」であった青沼英二の肩書きが
「ディレクター」へと変わっており
青沼曰く「1年間作ったのに宮本にちゃぶ台を返され、その結果だ」。
高学歴君、間違いを認めようか
89 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 22:09:31 ID:0Llpl3tY
>>88 マジで意味わかんねーw
さっきからなんなんだよお前www
なんでこのスレは学歴にこだわる奴が多いんだ?
逆に馬鹿に見えるのに
高学歴君、俺はID:ZqY4otUGじゃないが
青沼氏は時オカでは、いちディレクターみたいなもので
プロデューサーではないだろ。と言うこと
日本語を理解できない高学歴がおまいだけでありますように
92 :
うんこマン:2007/07/13(金) 22:21:15 ID:+7H/OkqM
>>89 えっと・・・・
>>88は時オカは青沼がメインで作ったんじゃないから、青沼中心で作った他のゼルダと一緒くたに青沼ゼルダという呼び方をするのはおかしいと言いたいんじゃないかな?
94 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 22:40:18 ID:0Llpl3tY
95 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 22:43:52 ID:0Llpl3tY
>>91 あのな、初代ゼルダと夢幻以外の全てのゼルダのプロデュサーは宮本だよ
時オカもタクトもムジュラもトワプリも
96 :
うんこマン:2007/07/13(金) 22:53:27 ID:+7H/OkqM
>>95 だから何なんだ?
青沼がプロデュサーじゃなくいちディレクターって書いてあるのに
そのレスは意味不明だぜ
98 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 23:05:39 ID:0Llpl3tY
>>96 立場はプロデューサー>ディレクターだが現場で直接開発指揮するのはディレクターなんだよ
仮にプロデューサーを最重要視するなら夢幻と初代以外は全て宮本ゼルダということになる
なら
>>29のレスはおかしいだろ
99 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 23:07:23 ID:HeJ0hzdx
何故か「ゼルダ」がスレタイに入ると重苦しい空気のスレになるよね。
「ゼルダ」は何やっても面白いんだから細かい事気にすんな
100 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 23:07:54 ID:OzLAMwE9
青沼と宮本に別々にゼルダ作らせれば良い
俺はどっちも楽しめてお得
101 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 23:14:50 ID:+7H/OkqM
>>98 いちディレクターだった時岡と、プロデューサーから降格のメインディレクターでは違うんでないかい?
>>88のレスはミスだった^^;
もう一度言おう俺はID:ZqY4otUGではない
しかし推測すると
>>29は夢幻の次回作という事だろうな
33 :名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 18:44:25 ID:tIxgNasp
>>29 青沼ゼルダになった時オカからゼルダは終わってるだろ
>青沼ゼルダになった時オカから
これが間違い。
103 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 23:21:55 ID:0Llpl3tY
>>101 いちいちディレクターだといっても、
ダンジョンの設計と、ダンジョンで登場する敵キャラクタの設計をやったんなら十分メインディレクターだろう
時オカは青沼の出世作だろうな
>>102 だから何が間違いなんだよw
初代が宮本ゼルダ、神トラと夢島が手塚ゼルダ、時オカからが青沼ゼルダだって
105 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 23:30:19 ID:mUq51KPy
TwilightPrincessはまだやってないけど、風のタクトのメドリはゆずれない。
>>55 >>105 無意味だとわかってても大金払ってボート一緒に乗ってもらってたろ?
俺がそうだからわかるんだぜ
108 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 23:51:35 ID:Iz0EcZrU
次は良い作品をって・・・今までは何やってたんだぜ?
ゼルダの伝説 時のオカリナ:ゲームシステムディレクション
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計:プロデュース
時オカでメインディレクター並の地位であっても
プロデュースしてこそ代表作というもんじゃないか?
まぁそこの線引きは人それぞれなら、もうどうでもいいわ
そんなこと言ったらディレクター時代の宮本はどうなるんだって話だ
>「『夢幻の砂時計』に登場したキャラクターたちもまだまだほかの作品で伸びる可能性があります。
タクトはシリーズ展開する予定なのかな。
このシリーズは好きなんで、次なるハイラルを発見するまでやってほしいが……。
112 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 00:51:14 ID:xyZOQzxq
次のゼルダは楽しみだな。
スタッフは増員しないで欲しい、するとトワプリみたいに
纏まりが悪くなる。ミヤホンでも把握できないでしょ。
時オカ並に関わってくれ頼むから。
んで言葉どおりじっくり作って下さい(><)
114 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 01:03:00 ID:xyZOQzxq
風タク好きだったなぁ。終盤の詰めの甘さは本当にお粗末だったけど。
お金なくて売っちゃったけど、Wii買ったから買おうかな。
アニメ感をさらに完璧にしてまた据置きで作ってほしいけど無理かな。
でも次はまた、発表時に衝撃を受けるくらいのゼルダにしてほしい。
115 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 01:25:35 ID:6TQv6BoI
>「宮本に「いい作品を作るので、時間がかかりそう」と話しています」
別に時間がかかってもいいよ。その間に時オカやムジェラのWiiリメイク版出してくれれば。
116 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:09:32 ID:xyZOQzxq
リメイクなんていらね。そんな時間あるなら新作に注力してもらいたい。
謎解きのゲームリメイクしてどうすんだっつーの…
>>117 謎解きの部分は一新すれば良いんじゃね?
それはほぼ新作だよ・・・。
よく知らんが夢幻の前にチンクルに力を入れすぎたってことか?
121 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:19:24 ID:Upwocaq1
システムに、新機軸が欲しいな
操作や演出とは別に、ストーリーの根幹にからんでくる要素が
時オカは、過去と未来
ムジュラなら、繰り返す同じ一日が、それだったが
例えば、破壊されたハイラル城を、パズル要素で少しずつ修復して組みたてて
襲いくる敵の軍団を迎え撃つとかね
何そのシレン2
面白そうだな
時間がかかってトワプリレベルじゃ次も期待出来ないな
124 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 12:19:17 ID:fUDRsocX
トワプリは過去のゼルダよりかはマシだが今は他にいくらでも面白いゲームがあるからな
125 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 12:23:53 ID:Z82XlURW
神々のトライフォースしかやってないんだけど、
神々よりおもしろいゼルダある?
126 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 12:25:19 ID:fUDRsocX
トワプリと風のタクト
初代とくらべたら神トラなんて退屈で仕方がない
現状を見る限り時オカを越えるような神ゼルダは二度と出ないんだろうなぁ
アホ沼はいい加減引退しとけ
青沼は時岡〜トワプリをつくった功績だけで十分だな
131 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 13:07:00 ID:5pIWp54H
時オカは今やったらただの糞ゲー
初代やムジュラは今やっても面白いが
このスレにいると懐古って本当癌なんだなと思う
133 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 13:17:13 ID:9YSI+V98
いままでが手抜きだったのを認めたな。
トワプリも値崩れしてるし、ゼルダは終わってるんだよ。
ゼルダは夢島までということだな
青沼はいい加減ゼルダの名を汚すような糞作品出すのをやめてほしい
夢幻という神ゲーから目を背けてはいけない
137 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 13:38:05 ID:xyZOQzxq
時オカ、ムジュラは今やっても面白い。
風タクも大好きだけど、金欠でうっちったからやりようがない。
体験版なら持ってるけど・・・。
トワプリはつまらなかったけど、動画とか見てたらやりたくなった。
Wii買ったから、Wii版でやり直そうかな。
つか、今の時代って、作品の新鮮さを維持するのって難しいよね。
情報が激しく出回るから、それが原因かも、トワプリダメだったの。
ほんと時オカからの青沼ゼルダは糞だよな
ゼルダで真に面白いのはやっぱ夢島までか
140 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 14:17:05 ID:GyGb8ULd
だな。
2Dは夢島、3Dは時オカ以降たいして進化の無い焼き直しだからな
それ以降がイマイチなのも仕方が無い
夢幻はフルタッチ操作で新鮮さは出せていたけど
142 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 14:36:57 ID:lyKILim2
64ゼルダをやって以来ゲームから遠ざかってたが
久しぶりにやった夢幻が結構面白かったんでWii買って風タクとトワプリをやろうかと思うんだが
やる順番としては普通に風タク→トワプリでいいかな?
あとトワプリはWii版とゲームキューブ版があるみたいだけどドッチをやるのがいい?
>>138 同意
3Dになった時オカからゼルダはつまらんくなった
メモとマッピングが活きてくる夢幻の謎解きはゼルダらしくなくて新鮮だった
一方で、その場で解ける従来的なゼルダらしい仕掛けパズルはかなり簡単
それと混同して夢幻の謎解きは肩透かしだっただけと勘違いしてる人は多いな
>>142 それでいいんじゃね?
風タクは後半大量のルピーが必須だから財布拡張は早めにしとけよ
トワプリはキューブ版のが評価は高いっぽい
Wii版も面白かったけどな
146 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 14:58:32 ID:xyZOQzxq
ムジュラは単なる焼き直しだと思ってると驚く程違う。
イベントが豊富すぎて本編が短いのがネックだけど、俺の中では
時オカと並ぶくらいに面白いし、好き。
ただ、3日間システムが何回もプレイする障壁にもなってるけど。
俺は2Dと3Dゼルダは別モンって割り切れてるけどね。
好きなほうやればいい。
ゼルダらしさとは? Part 27
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1181479978/ 371:ゲーム好き名無しさん :2007/07/14(土) 00:28:00 ID:7WA5AL2/O [sage]
夢島は雰囲気で誤魔化されてるだけで
実際ゲームとしては三流以下だろ。
372:千手観音◆xqojxva6/I :2007/07/14(土) 00:29:38 ID:I18xbLSw0
夢島はゴミだね
375:ゲーム好き名無しさん :2007/07/14(土) 13:41:50 ID:7WA5AL2/O [sage]
まあ、ゴミは言いすぎだが、
たいしたものじゃないのは確かだな。
ただ、夢島をやたら持ち上げてるヤツに、
どこが良かった?って訊くと面白いんだよなw
ゲーム部分には一切触れないでやんのなw
エンディングがどうだの音楽がどうだのばっかりw
376:千手観音◆xqojxva6/I :2007/07/14(土) 14:47:12 ID:I18xbLSw0
>>326 FFファンと変わらんよね
148 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:05:20 ID:xyZOQzxq
>>146だけど
時オカから俺は入って、ゼル伝の虜になったわけだけど
その後に発売された「夢島DX」を購入してプレイしたら
序盤は「こんなんゼルダじゃね、おもんない。」って思った。
でも、折角買ったからと、これは2Dで違うゼルダなんだからと
割り切ってプレイしてたら、結構はまった。
だから、2Dゼルダからプレイしてた人の
3Dゼルダはゼルダじゃねーって意見も判るけど
各々で発展してるから、いいんじゃないかねと思います。
149 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:06:43 ID:9V+Nj8gw
時オカをやたら持ち上げてる奴がいるが当時衝撃的だっただけで今やったら並レベルだろ
その並レベルの足元にも及ばないのがタクトやトワプリなわけだが
151 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:12:46 ID:xyZOQzxq
>>149 そりゃそうだろ。
その並レベルの土台を作ってきただけでもスゴイと思うのだが
今のレベルで比べるのは余りにもお粗末な気がするわ。
んで衝撃的だった"だけ"じゃないから俺はハマった訳で。
今のレベルで比べてもトワプリよりよっぽど良く出来てると思うよ
グラフィックが見劣りするぐらいであとは非の打ち所がない
夢幻>夢島>ムジュラ>初代>トワプリ>タクト>時オカ
154 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:26:07 ID:5pIWp54H
トワプリもつまらんが時オカは更に糞
ダンジョンが簡単で単純すぎる
トワプリをやたら持ち上げてる奴がいるが夢幻の方がもっと面白い
>トワプリをやたら持ち上げてる奴
いねぇだろwww
157 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:31:49 ID:xyZOQzxq
俺の中では
時オカ、ムジュラ>タクト>トワプリ>夢島
他は未プレイ。
基本的に、3Dのアクション系が好きだから。
RPGは面倒なのであまりやらない質です。
夢幻はまだやってないけど、楽しみなんでいずれ買います。
トワプリは3Dゼルダでは一番マシ
最新作だから当たり前だが
トワプリ支持派は大抵時オカをリアルで経験していない「にわか」
160 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:39:11 ID:DDJP+Fs8
何任豚どうしで言い合ってるんだよマジ任豚キモい
161 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:39:16 ID:xyZOQzxq
>>159 こんな事書くとまた懐古厨乙とか書かれそうだけど
空気感とか、そこに本当にある空間を感じたのは時オカが最初で最後だった。
あとは、些細な効果音だったり、色んな要素でリアルが成り立ってたと思う。
ムジュラはちょいと違うと思ったし。
時オカ支持派は思いで補正だけの昭和生まれのおっさん
今やっても全然つまらんのにリアルタイムで経験した思いでを守りたいだけw
163 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:40:18 ID:+myJfi8V
>>149 「ファミコンは当時衝撃的だったが、Wiiがでた今では月並」
みたいな解釈でおk?
164 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:40:45 ID:ApbILSZ4
時オカ擁護厨が痛いのはいつものことw
>>162 ゼルダは夢島までとか言ってるお前のことか?
夢島やったのはタクトやった後
167 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:44:27 ID:xyZOQzxq
>>165 一番おっさんじゃん。
>>162が言ってるおっさんは何歳からおっさんなんだ?
俺はまだ20歳だけど。ギリギリ昭和生まれ(笑)
普通成人してたらおっさんだろw
成人してゲームやってるとかみっともねえ
169 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:47:12 ID:ApbILSZ4
172 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:51:49 ID:ApbILSZ4
となるとGKと痴漢はみっともないってことになるな
174 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:54:29 ID:xyZOQzxq
>>173 大人向けゲームはみっともないって言う理屈だからな。
175 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:55:14 ID:H/67s0dy
結論としては時オカを越える神ゲーなんて出ないという事ですね
ボクもそう思います
じゃあ今作は悪い作品なんだw
177 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:56:14 ID:ApbILSZ4
時オカは今やったらただの糞ゲーという結論で終了
大英帝国には低学歴低脳キモオタ多いなあ
179 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:59:45 ID:ApbILSZ4
>>178 マジか 頭悪いのにキモオタってかわいそうだな
松たか子も大東亜帝国だがかわいいからいいけど
180 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:01:17 ID:ApbILSZ4
ミスった イギリスのことか
日本人に比べたら全然キモオタじゃないだろ
>>177 良い物と糞な物を見分ける目を持ってないんだね
ある意味幸せだな
182 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:03:00 ID:ApbILSZ4
>>181 良い物
ムジュラ、夢幻、トワプリ
糞な物
時オカ
ゼルダ信者同士罵りあって面白いか、お前ら・・・?
どう考えてもトワプリめちゃめちゃ面白かったと思うがなぁ。
オカリナ、ムジュラみたいな世代が違うゲームを
思い出補正で比較するのもどうかと思う。
今やると明らかに過去のゲームだしさ。
トワプリ凄い楽しかった
だけどひとつだけ許せない点がある
ポストマンがキモいです・・・
爽やかなキャラだったはずなのに
何故にあんなちびまる子ちゃんのヤマダ化してしまったのだorz
とはいえやっぱゼルダシリーズは
神シリーズだなと再認識しますた
個人的なベストは夢島かな?
初めてやったゼルダが夢島だからって理由だけど
ミドナ鬱陶しいし、ゼルダ姫空気だし、難易度低すぎだし
謎解きも過去と同じようなネタばっかだし、ウリであるはずの狼も雫集めがめんどいだけだし
正直見た目が綺麗になった以上の感慨は全く無かった
唯一スピナーは面白かった
>>185 >個人的なベストは夢島かな?
どんなところが良かった?
2年以内に出せ、またGCみたいに終わりかけのハードで出されても困る
189 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:19:42 ID:ApbILSZ4
時オカはダンジョンが簡単すぎるから糞なんだよな
190 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:21:52 ID:yXeEbIEu
俺は個人的に最高傑作だと思うのはトワプリかな!
唯一クリアした思い出のゼルダだ!
191 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:25:29 ID:xyZOQzxq
思い出補正とか言われてるけど
俺はトワプリ後にゼルコレで時オカとムジュラやり直してるしなぁ。
ちょいとドロドロとした雰囲気とかも好き。
森の神殿とか、墓地とか、骸骨の壁・・・そんなんがいい味出してたかも。
という事でサイナラ。
VCで時オカやったけど視点が近いせいか酔いそうになってやめちゃったな・・・
グラをトワプリ並にして視点も調整したリメイク出してくれんかな
VCあるから無いだろうけど
新ゼルダ開発陣営にて
M本卿視察
M本卿「さて、出来はいかがなものかな?」
A沼提督「はっ! ここまで出来ております!」
M本卿「……これで本当に面白くなると思っているのか?」
A沼提督「はっ? しかし……え……ぐをわっ!」
M本卿「遅いのだ提督。Y内艦長、今からお前が提督だ」
194 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:37:14 ID:6JeTwTxv
まあトワプリなんてなんの衝撃もなかったもんな
50万本前後しか売れないのも納得の出来って事だな
196 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:40:09 ID:1da1s0Tb
小3か4の頃初めて時オカやって超面白くて
トワプリは発売日にやって普通に面白いが不満点が多々あって
ムジュラをトワプリクリアしたあとに初めてやったら発狂するくらい面白かった
思い出補正ついてないぞこれは
トワプリがいまいちなのは周知の事実なんだからもういいじゃん。
時オカ・ムジュラレベルなんてそうそう簡単に作れるもんじゃないって事だ。
198 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:51:24 ID:xyZOQzxq
>>196 舞い戻ってきちゃったけど
トワプリに著しく足りないところがムジュラにはあると思う。
住民の存在感とか、イベントとか。
この要素はシリーズ随一で、めちゃくちゃ面白かった。
トワプリは面白かったけど、それは本編のみだった。
199 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:55:18 ID:ApbILSZ4
ムジュラ>トワプリ>時オカ
もうこれでいいだろ
1 > 2 >>>>>>>>>>>>>>>>>> その他
201 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 17:02:49 ID:oANlF1hK
もう携帯機では出すな
202 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 17:03:44 ID:RfO4zAxr
どの作品も全て楽しめた私は勝ち組ってことでいいんですね!
トワプリはアクションゲーとしてはそれなりに面白い
トワプリは奥義のおかげで戦闘が楽しくも感じたし敵が弱くも感じた。
個人的に許せないのはスピナー。最初手に入れたときはかなりかっこいいとか思ってたのに使いどころが少なすぎだろ。
205 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 17:20:23 ID:02/nTPSS
その時代 その時代に合わせてゲーム作ってるんだから
現在の時代に合わせてるトワプリと
過去の時代に合わせてる昔の作品を今比べたって意味無いだろ
大事なのは その当時 その当時でそのゲームがどのくらいユーザーに好感を得たか
206 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 17:21:02 ID:1da1s0Tb
207 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 17:23:12 ID:ApbILSZ4
時オカが比較的劣っていたな
ところで、お前らが求める次の据置ゼルダってどんなの?
ロボットに乗って宇宙でバトル
空の冒険
王道がいい。ゼルダを助けるっていうのが一番のメインであってほしいな。
トワプリでのゼルダ姫の空気っぷりは酷かったし…。
あと
>>204に禿同、もっと使い所を増やしてぜひ次回も出してほしい。
今までのパターンからいくと、次はトワプリ外伝だよな
空の冒険ってのは意外とありそうな予感
とりあえず次回作はスマブラXのリンクとゼルダをそのまま使え
トワプリのリンクはイラストと比べて劣化しすぎ
その上、短足気味だし声はキモイし…
214 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 19:27:28 ID:yXeEbIEu
>>213 残念で〜したぁ〜
高確率で俺の好きな笹沼リンクで〜す
>>211 俺は毎回ゼルダがメインなのに飽きてたからミドナみたいな相棒も面白いと思った
ただタイトルに合わないのは確かだし
シリーズ通してのファンには不満なのも分かる
まーどうせゼルダはこの先もほぼ皆勤賞で絶対消えないんだろうからコレで良いと思うが
215 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 19:35:17 ID:o40qA838
個人的には
バルムンクがディアッカになって好印象だった。
つーかスマブラはトワプリリンクだろ
あまりハマれなかった漏れに夢島の魅力を教えてくれ。
ブラジャーが釣れるところ
個人的に若手中心の夢幻はクソゲーだったから
Wiiのゼルダは何年かけてもいいから神ゲーにしてくれ。
219 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 20:33:18 ID:02/nTPSS
夢幻は若手も上級者も同じ位置にするため
ああいう仕様(タッチペン)らしいよ
まぁ十字に慣れた人にとっては
最初は若手優遇で切れるだろうが
なんつーか
懐古層はもう切ってくれ
過去から抜け出せなかったトワプリ見てると涙が出てくる
新しいことに挑戦した夢砂の出来なんか見事だったよ
まだゼルダもいろいろ出来るんだってな
221 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 21:12:10 ID:P13iLm3E
ギョロ目リンクには愛着が湧かないな
幽霊船と共に沈めばいいのにw
リアルリンクが一番いいよ
トワプリはリモコンのためだけのゼルダだからあれでいいんだよ
224 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 21:42:27 ID:Z/VdecgL
トワプリそんなに声キモかったか?
前と違うのは残念だったがあれはあれで良いかと
つかスマブラもトワプリ仕様って事はトワプリの人声一緒か?
つーかさトワプリはゼルダ空気って意見多いけど
トワイライトプリンセスって題名ついてるわけだし空気でもしょうがないんじゃないかな
226 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 22:19:08 ID:lpYc6u7J
228 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 23:36:23 ID:W3xY9Zep
俺はバットエンドなゼルダが見てみたい。
トワプリだって最後海にハイラルが沈むと期待してたのにならなかったのがくやしい。
個人的には風のタクトが好きだな。
ムジュラは未だにクリア出来ず…
トワプリみたいなちょっとひねったストーリーは、外伝だったら良かったんだけどなぁ。夢島とか大好きだし…。
ただやっぱり据え置きでやるなら王道がいい。
あまりストーリーは凝らずに(「ゼルダを助ける」をメインに肉付けする程度)、単純でも面白いってところを目指してほしいな。
ストーリーに頼らないっていうのがゼルダのすごい所だと思うし。
232 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 14:57:25 ID:chRPGwyg
トワプリ、キャラが口動かすのが嫌だったな。
声をパっと出して、ワンリアクションとる程度が好き。
その方が、表現が自由になると思うし。
喋ると、ある程度リアクションの幅が縛られる。
動かなかったら動かなかったで手抜きと叩かれるだろう
リアル路線にすると
リンクのセリフ前の喘ぎ声がいらないな
あれすごく気持ち悪いんだけど
リンク自体要らない罠。
どうしてトワプリのリンクとガノンの声はあんなに枯れてるの?
おっさん臭すぎだろ…
まあ、ガノンはおっさんだからいいけど
リンクはとても16、7には見えない。あれじゃ30代だよ…
今回みたいなのがリアルゼルダというのならトゥーンの方が良かったな
リンクなんていうキモギッチョは
さっさとクビにして新キャラ作れよwww
238 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 19:45:47 ID:chRPGwyg
まぁ、次のリンクのデザインは一新して欲しい。
緑の衣装はお約束として残して欲しいけど、それ以外は。
楽しみだわ次のは。
1・2:リンク(本物)
神トラ・夢島:名無し
以降:リンクという名前の別人
240 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 20:24:52 ID:oty8u1yG
名前もデザインもリンクじゃない、まったく新しい主人公で作ってみて欲しい。
241 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 20:32:28 ID:chRPGwyg
>>240 でもそうなったら違う新作ゲーにすると思わない?
242 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 21:46:59 ID:m+fLMHxR
リンクタソ(*´Д`)=з
ゼルダの王道の
「勇気と知恵で力を防ぐ」
っていうトライフォ-スの関係を崩してみても面白いかもね。
たまには力と知恵が協力しちゃってみたりとか、
3つが協力して別の何かを成してみたりとか。
リンクの容姿と声にあーだこーだ言ってる腐女子は
FFでもやってればいいと思うよ
>力と知恵が協力
勇気だけで太刀打ちできるのか心配w
夢幻は食わず嫌いがいるのが非常に残念だ
下手に無理矢理食って「フルタッチウゼ」とか「猫目キモ」とか言われるよりはマシ
247 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 20:38:27 ID:NM0pnIpA
ゴットマンの動画はどこですか?
据え置きで猫目だけはやめて欲しい。携帯ならあってるけど。
お前ら、みんなゼルダ好きなんだったら仲良くしろよ…
いいじゃねえかどれが1番だったかは人のすきずきで
俺は全部楽しかったなあ
俺は猫目がどうよりトゥーンという表現方法は
ゼルダの世界観にはピッタリだと思うんだがなあ…
なんかドット絵に通じるもんがあって
風タクの風の表現とか波の表現とか良かったと思う
252 :
名前は開発中のものです:2007/07/18(水) 00:00:03 ID:bOYg5WYk
とりあえず海シリーズ(タクト、夢砂)にハッピーエンドの結末を用意してください
>>249 大半のゼルダファンは同じ感想でしょ
常識わきまえてるから過剰な叩き、マンセー書き込みをしないだけ
俺はFC、SFC、GB、64、GC、ゼルコレ、Wii、VC、DSと
ゼルダやりたおしたけど全部楽しんだしこれからも楽しみ
255 :
名前は開発中のものです:2007/07/18(水) 14:27:47 ID:jJ8noOLF
ファミコン世代の俺のランクは
初代ゼルダ(ディスクシステム)>時オカ>神トラ>リンクの冒険
>タクト>ムジュラ>>>トワプリ
GBはよく覚えていないが、トワプリはあまりにも進歩がなく
途中で投げ出したよ...
「次の『ゼルダの伝説』はいい作品を作るので、時間がかかりそう」
次「は」って何?次「も」の間違いだよね?宮本さん
前以上に面白い作品をって意味じゃないの?
引用文、ソース本文に「次は」とか無いんだよ
「またいいゼルダを作るために時間をかけたい」
っていうポジティブニュアンスに取るほうが流れ的にも自然
「次」について語っているのは確かだけど、
スレタイの「次は」という付け加えかたに少し問題がある
Wiiで出すなら右利きリンクと左利きリンクを選ばして欲しい。
260 :
名前は開発中のものです:2007/07/18(水) 20:43:07 ID:fLWQrSqR
きっと、なにか斬新な要素を入れてくるよね。
FPSだったりとか。
マリギャラのカメラを採用して欲しい
トワプリは完成度高いと思うけど
初心者に合わせすぎてゼルダ慣れしてると、ややくどかった
再開するたび青ルピーの説明とかいらねーだろ
でも好き(はあと
ミヤホンの発言はトワプリは駄作ということを理解してるってことだな