【PS3】SCEA「PS3はゲーム開発が困難ではなく、従来よりスゴイことができるハードということなのだ。」
★Sony Computer Entertainment America(以下、SCEA)は、先ごろ、
PLAYSTATION 3の最新情報などを発信する公式ブログを立ち上げた。
ゲーム機メーカーの公式ブログといえば、マイクロソフトのLarry Hryb氏が運営している
“Xbox Live's Major Nelson”が有名だが、今回スタートしたSCEAのブログは、
広報スタッフが交代で情報発信する形式をとっている。とはいえ、更新頻度は高く、
ユーザーの忌憚(きたん)のない意見に耳を傾ける姿勢もうかがえることから要チェックのブログといえるだろう。
さて、このブログの中で、SCEAコーポレート・コミュニケーションズ部門のシニアディレクター
を務めるDave Karraker氏は、ゲーム開発者のあいだで根強いPS3への不満に答える記事を掲載した。
その不満とは、“Cellプロセッサを搭載したPS3は、 PCアーキテクチャをベースに開発された
Xbox 360に比べてゲーム開発が困難”というものだ。
記事の中でKarraker氏は、「PS3をベースにゲーム開発を立ち上げれば、
労力やコストは業界の標準と同等になる(ただし、ここで標準といっているのは、
Xbox 360やハイスペックPCのことで、PS2とWiiは含まない)」とコメント。
PS3のCellプロセッサは、物理演算や複雑なグラフィック処理、照明効果、サウンドなど数多くの機能を有するが、
同氏は、それらの新機能を利用するのにコストがかかるのは避けられないと述べ、
「ゲーム開発が困難なのではなく、従来よりもスゴイことができるハードということなのだ」と締めくくっている。
もちろん、現時点で開発を困難にしている要因があるのはたしか。
例えば、“Xbox 360をベースとした開発はそのままPS3に適用できない”
“オンラインゲーム開発のサポート体制はXbox Liveのほうが整っている”
という点は、Karraker氏も認めるところ。しかし、PS3の開発環境は、ミドルウェアの対応など、
日々改善が進められているとのことなので、近い将来には開発者の不満は解消されるかもしれない。
そうして障害を乗り越えたあとで、PS3がどんな可能性を花開かせてくれるのか、楽しみに待ちたいところだ。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007062104.php
2 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:39:04 ID:RKGRu7Ma
見苦しい発言だな
3 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:39:49 ID:X7+NxCct
2
4 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:48:33 ID:4bk56gBd
この発言をまとめると、可能性が開くまでPS3は買う必要がないでいいのかな? 目先の事を言われても、一般市民は投資家でなんですがね。
5 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:50:53 ID:Ksvh901V
日々改善してるのはライバルも同じ事w
箱○が現時点で頭打ちって事じゃないだろ
ソニーの非力なサポートが追い越す事は難しいんじゃね?
と言うか追いつけないだろwww
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
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| `'ー=ニ=-イ, :| なのだ。
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
7 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:53:37 ID:1JQoUaSy
ソニーの最近のプロパガンダの妄想っぷりは失笑しか生まない
8 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:54:33 ID:8v4VhMDh
簡単にスゴイことができるハードなら嬉しいけどさー、
スゴイことをするために開発が難しくなるって別に当たり前だよな
9 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:57:56 ID:OsTZFo+N
>それらの新機能を利用するのにコストがかかるのは避けられない
開発困難じゃんw
10 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 12:58:57 ID:rTB2xYXS
すごい事してるように見えない
箱と大差ないPS3のグラ。
>PS3をベースにゲーム開発を立ち上げれば、労力やコストは業界の標準と同等になる
デイブは何を根拠にこんなこと言っちゃってんの?
開発困難なのはWiiも同じだろw
おいタコお前だよお前聞けコラ
まだそんなアホみたいなこと言ってんのか
折角プタが辞めたのに同じのが居たんじゃ意味ねーな
お前の発言はサードに対して貴様らの技術が足りないんじゃクソと挑発してるだけだろ
「凄い」って具体的にどんなんだよ。
まさか絵が綺麗になって凄い!とかいうなよw
15 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 13:21:36 ID:rTB2xYXS
>>12 Wiiの開発困難はWiiリモコンの使い方でありそうな感じだ。
PS3はゲーム動かすのが困難な模様。
なるほどー
「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」とか「ピヨタマ」とかが、「スゴイ」ゲームなんだろうなw
言葉じゃなく、自分とこで続々とそういったソフト出して示せばいいジャン
18 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 13:41:37 ID:GsxxOosr
>>17 が良いこと言った
自社ブランドやらレーベルやらで、「凄い」ゲーム出せてないのが現状なんだからどうしようもない。
GT5の件とか…
よく考えたら、「ゲーム開発が困難」と「従来よりもスゴイことができる」に
何の繋がりもないと思うのは、俺だけ?
優れたライブラリで、簡単に優れたゲームを作れるハードもあるし
どんなに頑張っても大した物を作れないハードもあると、思うぞ。
20 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 13:51:20 ID:s4HAv7Xv
>>16 みたいなゲーム連発より、時間が掛かろうがしっかりとした一本が欲しい。
その為に360やPS3を買ったんだからな。
マルチ化でPS3になった時に劣化してる部分が
>複雑なグラフィック処理、照明効果、サウンド
なんだけどな。
やれば出来る子、ライブラリが揃えば凄い。ライブラリは開発中って…
ダメダメって事じゃん。
22 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 13:55:38 ID:rTB2xYXS
>>20 ならもう1年ぐらい待たないとね。
それから買う人は値下げされてるだろう。
23 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 13:57:37 ID:fB9U+kpz
煎りゴマァァァァーッ!
24 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 13:59:45 ID:rTB2xYXS
>>21 ライブラリって発売前にほぼ完成されてるべきでないか?
アップグレードというレベルでないと思う。
今ライブラリ必死に開発中だろう。
SCE自身がその「凄いこと」を出来ないのがかなり致命的かと。
26 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 14:02:24 ID:rTB2xYXS
>>25 SCE自体の今後がすごいことになってるな。
>>24 PS2の時も同じだったし
大して影響ないだろうと思ったんだろうな
28 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 14:15:58 ID:s4HAv7Xv
PS3がどんな物かまだわからないだろ?
360は凄い物が出てきてるからわかるけど。
30 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 14:21:18 ID:w9vVQqn7
反対の賛成なのだ!
31 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 14:23:52 ID:qr+LWBQD
>>27 ハードが高性能になったら比例して作り手の技量も高度なものが要求されるのは当たり前
金も掛かるしな
今の時点でも凄い面白いけど。
33 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 14:28:42 ID:rTB2xYXS
>>19 少なくとも分かるのは
優れたライブラリがあれば同じ開発時間なら
ゲームの内容に時間が掛けれる。
まともに動くか動かないか分からないライブラリなら
いつ開発終わるかめどが立たないから、発売日未定のまま
出て来た時には終わってるんじゃね?
さすがにXbox360ではCellの照明効果にはかなわないだろ
36 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 14:46:21 ID:rTB2xYXS
>>35 照明効果なんかそれなりならどうでもいい。
たいした差は無い
ならとっととその「凄いこと」をやってくださいよ
>PS3のCellプロセッサは、物理演算や複雑なグラフィック処理、照明効果、サウンドなど数多くの機能を有するが、
>同氏は、それらの新機能を利用するのにコストがかかるのは避けられないと述べ、
この部分だけ引用すると丸っきり
>>1とは意図の逆のスレ立てが出来るな
39 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 14:55:26 ID:Js9Yp4Uu
物は言いようだね
というか矛盾してるし。
・360やハイスペックPCと比べて労力やコストは同等
・Cellの機能を使う事にコストが掛かる事は避けられない
どっちなんだよ。
「高性能は低性能に等しい。良い、すべてはこれで良い。」
んー?
このスレのスレタイって、晒し上げているだけじゃないの?
じゃあ自分トコでやってみせろってカンジではある
高性能って比べる相手がいて意味があると思うんだが
どれと比べるんだ?PS2か?
45 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 15:30:41 ID:qbYXmRvt
別に楽しければ凄いゲームしゃなくていいや
> 労力やコストは業界の標準と同等になる(ただし、ここで標準といっているのは、
> Xbox 360やハイスペックPCのことで、PS2とWiiは含まない)」とコメント。
いまだにDVDが圧倒的シェアを誇る中で、BDとHDDVDで小競り合いしてるみたいな感じだなw
48 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 15:46:30 ID:AYDImXEW
360よりも売れてないハードで苦労して作る意味は?
PS3はゲーム開発が多少困難ですが、
従来よりスゴイことができるハードなんですって言えば
少しは方々から理解も得られるかもしれないのに
クタがいなくなってもぜんぜん変わらないねこの会社
50 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 15:50:38 ID:RYjkwffu
妊娠涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つまらない批判がおおすぎる
妊娠の慌てふためく様が目に浮かぶよプ
52 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 16:02:03 ID:w9vVQqn7
53 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 16:05:13 ID:xCDdW25O
54 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 16:24:09 ID:+aWEQoxu
コストが高すぎて中小企業が
手が出せないと思うんだが
開発費数億のプロジェクトってITベンチャーじゃリスクでかすぎ
55 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 16:25:51 ID:dfRaHzkD
複雑になりすぎて、人間ではフルパワー出せないって言われてなかっけ?>PS3
57 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 16:35:59 ID:6AlWHWIX
良かれあしかれPS3はCellってのが特徴だからな
58 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 16:36:08 ID:0rnrTABR
他社にソフト開発任すんじゃなくて、
まずはソニーがソフトを作ればいいんじゃねーの?
一番PS3の事を知りつくしてるんだし。
早く未知の能力を開花させてくれ。そしたら買うから。
59 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 16:36:23 ID:dfRaHzkD
たぶん「トップガン」なら使いこなせるんだろう。
でも、整備完了した機体を差し出して、さあ操縦してください
っていうんじゃなくて、トップガン自ら部品を加工している
状態なんじゃない?
「PS3はゲーム開発が困難ではなく、従来よりスゴイことができるハードということなのだ。」
そういわれれば皆が口をそろえて言うでしょう。
「じゃあ、やってみせてよ、スゴイこと」
ったく、どこのニートの言い訳だってのホント…
つうかさ、もし言い分どおり360やPCと同じコストでゲーム作れるにしても、
大体同じコストで360やPC用のゲーム作れて、しかも普及台数は360やPCのほうが上なんだから
そっちで作りたいって思うんじゃねえの?普通は。
中二病の症例のところに「やればできると思っている。 」ってのがあったよ!
63 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 17:25:01 ID:+aWEQoxu
>>61 広報費負担やらロイヤリティがよけりゃ
作るだろうけど
ゴールデンタイムにCMとか雑誌の広告はたかいからねえ
現状
箱○のゲームや開発環境が優れているのは1年先行してるから
↓1年後
箱○のゲームや開発環境が優れているのは1年先行してるから
↓さらに1年後
箱○のゲームや開発環境が優れているのは1年先行してるから
いやもう来年には圧勝だろう
DVD10枚組みでプレイしたくないからな
早くPS3のソフト充実しないかなぁ
そしたら買うぜ
フヒヒ
67 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 18:44:27 ID:T3agwaQJ
PS3は戦闘機でいったらF22だから高すぎてイラネwwwwww
69 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 19:54:08 ID:yJ6kwpnv
タイムクライシスがPS2レベルのクオリティーなんですけど・・・
70 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 19:56:45 ID:qTElgeLq
71 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 20:04:31 ID:rRTbjo3U
その昔サターンというハードがあってな
72 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 20:06:38 ID:CuzQKxpP
,ィ __
,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、 書き込みのはやきこと風の如く
/ | | ヽ l l ( 火◇風 ノ
/o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、 ノ ◇ ◇ ( 他人と会話せざること林の如く
/o O / l´ ノ ヽ lo ',ヽ ( 山◇ 林 }
\___/. ト、 ● ● ハ ∧ `⌒/7へ‐´ ネットで煽ること火の如く
/ ,イ レ_ ( _●_) ミl~T--‐彡 /./
/ ̄ ̄l. 彡、 |∪| ノ'l l::::::::::彡ー7⌒つ、 部屋から動かざる事山の如し
彡:::::::::::l ト、___ヽノ /| l::::::::::::ミ {,_.イニノ
彡ソ/ノハ ト、 \ / ,イ 川ハ ヾー‐'^┴
73 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 20:19:52 ID:qQxNIGzO
グラより容量が魅力なのかも
まあ容量有きでのグラってのもあるんだろうけど
74 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 20:29:23 ID:fHdTGNQH
俺も最初はもっと凄い事が出来るゲームが出てくるのかとワクワクしたけどな〜
なんかグラフィックだけすごくなったってばかり言われてるが
処理が早くなるおかげで出来ることも増えるだろうに、そういう発想はないのかな
メモリが糞だから劇的に良くなる訳でもない
SCE自らがスゴイものをみせろよ
え、あひるちゃん?? (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
77 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 20:39:06 ID:Aeuq0Uau
PS3は従来よりスゴイことができるハードということではなく、赤字になるハードということなのだ。
78 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 20:43:54 ID:GzRhqjqj
このスレならホモはいないな
PS3の凄さは分かったから、
だったらミリオンクラスのソフトを出してくれ
80 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 21:03:35 ID:rTB2xYXS
>>65 いままで容量一番食ってたのはおそらくムービー部分だろう。
HD画質でムービー入れるなら尚食うだろうが
PS3ではリアルタイムで出来るだけ表現するだろうから
容量はそんなに急に増えないと思う。
増えるとしたら手抜きということだ。
PSPの開発陣も同じ事を言ってたな。
もうちょっとするとMBAの題材になるだろうね
圧倒的覇権を握っていたにも関わらずあっという間に転落
なかなかないよ
83 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 21:33:21 ID:KiIA834O
「従来よりスゴイ事ができる」=売れるゲームではないというのが問題。
それに、いくらハードの性能が上がっても、コントローラが基本的に
方向キー+ボタンが中心なんだから、プレイする側にしてみたら、
あまり「スゴイ」と感じられないのも事実
π104万桁が1秒で計算できるなら素直に驚くベンチマーク厨の俺
コストがかかると認めたか。
ハードは売れない、値下げすれば今以上の赤字になる・・・
ソフト会社も大変だな・・・コーエーとかご苦労様です
86 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 21:42:16 ID:VbG67q0Q
wiiコンで従来コンの凄さがわかった。
PS3用のDirectX作ればいいじゃん。
なんでやらないの?
お手本を示せだと?
あ〜分かったよ
PS3のスペックを使い切ったスゴイやつ見せてやるよ
あと2年待て
89 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 22:03:01 ID:DPt2k6tc
能書きはいいから
何か形で示せ
>>84 PS3 Cellの演算性能は5万円パソコンの半分ぐらいです。
91 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 22:04:18 ID:rTB2xYXS
92 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 22:08:05 ID:mebdmm1D
>「ゲーム開発が困難なのではなく、従来よりもスゴイことができるハードということなのだ」
モノも言い様だな、結局、世間がついて来ないのは世間が悪いと?
こういうクソ発言しているうちは、PS3にろくなソフトが来ないな。
スゴイ事が楽にできるツールを作れない無能SCEめ。
凄い事ができるハード=その凄い事を実現しやすいハード
ではないと思うんだけど、何時になったらSCEはそれに気がつくんだろう…
SCEが考え得る従来よりもスゴイこと = ぽちゃぽちゃあひるちゃん
95 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 22:36:20 ID:Dpt9RomU
かもしれない
96 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 22:51:07 ID:w/6ROf/N
Q.Cellプロセッサを搭載したPS3は、 PCアーキテクチャをベースに開発されたXbox 360に比べてゲーム開発が困難
A.PS3をベースにゲーム開発を立ち上げれば、労力やコストは業界の標準と同等になる
同等なら、箱○やハイスペックPCを選んだ方が応用利くだろ・・・
A.それらの新機能を利用するのにコストがかかるのは避けられない
じゃあコスト面から困難って事じゃねーか
A.ゲーム開発が困難なのではなく、従来よりもスゴイことができるハードということなのだ
質問に答えろ
Q.オンラインゲーム開発のサポート体制はXbox Liveのほうが整っている
A.認める
努力しろよ・・・
A.日々改善が進められているとのことなので、近い将来には開発者の不満は解消されるかもしれない。
「かもしれない」って言わざるを得ない不安定な物に、コスト割けって・・・小豆相場やってんじゃないんだから・・・
97 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:03:34 ID:H6itDdun
素直いいます。
欲しいけど高すぎて買えません。
ゲームより家賃が優先、明日も頑張って働こう…
98 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:05:25 ID:3utmwOi9
6/23のスクエニの株主総会でのFF13についての発言。
今のところは変更は無いが、PS3用として取り掛かったからといって『他にまったく利用できないというわけではない。』
販売に関してはタイミングを見る。
その時点の台数だけでなく、勢いも重要。
という訳で、スクエニ社長の和田がXB360でもFF13を出す可能性があると公言しました。
99 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:05:56 ID:rTB2xYXS
私も素直いいます。
買うための預金はあるけど
6万も出したくありません。
ゲームなんて所詮暇潰しの道具
時間を潰す為だけの道具にン万も出せないのが普通の人の感覚だな
そんなもんに大金出すくらいなら美味しいもん食いに行く
101 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:19:49 ID:w/6ROf/N
仮にハード持ってない奴がゲーム買おうと思い立ってハードに6万出せるなら、
現状はWii(GC互換)+DS(GBA互換))+PS2(ソフト豊富)で十分
次世代のグラフィックが見たかったら箱○が3万で買える
毎週5本以上ゲーム買ってるしハードはいくつも所有してるけど、PS3はまだまだ買う時期じゃない
102 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:33:58 ID:qQxNIGzO
従来よりスゴい事=容量+グラ
103 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:38:37 ID:w/6ROf/N
>>102 ボリューム=開発期間=コスト
その結果、どこもBDの容量を無駄遣いするばかり
PS3 =象さん(容量追求)
360 =ライオン(性能追求)
Wii =ペット(操作感追及)
105 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:45:00 ID:3L37gZW5
SCEA「PS3はゲーム開発が困難ではなく、従来よりスゴイことができるハードということなのだ。」
そりゃあめでたいねぇ!
まあ買わないけど・・
> ゲーム開発が困難なのではなく、従来よりもスゴイことができるハードということなのだ
これって本当に言ったの?
具体性が何一つないから、まったく話にならないんだけど。
小学生の妄想じゃねーか。
流れが悪い時は何をやっても裏目に出るPS3陣であった
車だったら排気量を増やしただけでは新モデルとは言わないだろ
ただの上位車種
だからPS2でも十分ってこと
「できる」って言うだけなら猿でも言えるわな
実際にやってみろと
110 :
名前は開発中のものです:2007/06/24(日) 23:53:41 ID:n++p3nyn
開発時間と費用を要することが事前に認知されていながら、
商品が発売されて半年以上経過してもまだこういう話題が出
てくるとは…。
112 :
名前は開発中のものです:2007/06/25(月) 00:07:20 ID:mPqWZZEO
例えば
今まで従来不可能だった事が容量(増加)により可能になった
って事じゃないのかな
一部のデータ詰め込み形ゲームを除いて
DVDでも容量不足ってわけじゃないよな
やっぱりBDの採用は失敗だったと言わざるをえない
BD無しなら本体価格を1万円は下げられただろマジで
115 :
名前は開発中のものです:2007/06/25(月) 00:16:29 ID:782oEZVN
>>112 HDDさえ積んでればそんな物は存在しないと思うが
DVDでさえ余らせてるのに・・・
なにジョジョ?PS3はゲーム開発が困難?
ジョジョ、それは無理矢理開発しようとするからだよ
逆に考えるんだ、「従来よりもスゴイことができるハード」と考えるんだ
それは有り得ない仮定だ
失敗はPS3=Cellそのものだろ
BDは一応日の目を見つつある
118 :
名前は開発中のものです:2007/06/25(月) 00:23:40 ID:782oEZVN
>>117 DVDの1割未満&TSUTAYAにも置かれないっていう状況のどこで見てんんだと
>PS3をベースにゲーム開発を立ち上げれば、労力やコストは業界の標準と同等になる
その立ち上げるのに、コストめっちゃ掛かるわ、作りづらくて大変だわって話だろw
PS3の先が開けてたら我慢してやるだろうが、付き合いで出すところはたまったもんじゃないな
120 :
名前は開発中のものです :2007/06/25(月) 00:37:49 ID:yjvrsjJV
てかPS3って、既にある意味すごいことできてんじゃんw
>>118 あくまでニッチ向け市場での話に決まってるだろw
大衆レベルでDVDを越える事なんて不可能
猿でも分かる
うーんこうゆうことは、他のソフトメーカーが言うならいいけど
見ずから言うべきことじゃないと思うな。
だって悪い部分とか言わないでしょ、いい部分しかいわないなら意味無いよ
123 :
名前は開発中のものです:2007/06/25(月) 01:12:11 ID:gTyRxzzh
弱い犬ほどよく吠えるって
こういうことなんだろうな。。。負け犬ソニー
まずは従来の事をやってくれ
引くわ、糞ソニー。
このスレタイを不言実行したのがWiiスポだよな
振動すらしないんですけど?
従来よりスゴイことをするのはハードではなく人
人のスペック無しにスゴイ物は生まれないことを知るべき
ゲーム業界の人間の言葉なんて嘘が殆ど。
って亡くなったポチが言ってた
131 :
名前は開発中のものです:2007/06/25(月) 14:44:07 ID:EJVu8TYX
>>118 お前の世界じゃDVDは世に出た最初の年の時点でそれらの条件を満たしてたのかよw
HD化の流れは間違いないんだからBDは間違いなく普及するよ
こりゃ酷いな。要約しちゃうと
うちが作ったハードは凄いんだ!
開発できる力と資金を持たないサードが駄目!
ってこったろ。なめてんのか。
133 :
副社長:2007/06/25(月) 14:50:09 ID:2OvD5HOv
しゃかりきになれば必ず勝てる
そしてぽちゃぽちゃあひるちゃんが完成した。
ならばその凄い事てのをさっさとやれよ。
直ぐやれ。
今やれ。
マダデスカ?
ミドルウェアが改良されて開発者の納得いくものが出来て、それを元にしたソフトが出るまで何年かかるんだよっつー話だな。
その頃にゃ任天堂はおろか、MSなんて遥か彼方に行っちまうぞ。
137 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 17:06:54 ID:StaZM7aK
1993年の組長曰く
「私どもの商品でも、ハードウェアの分野は家電の下請けをしているところであれば、だれでもできることです。
ただ、我々のビジネスで非常に問題なのは時間がすごくかかることなんです。一年間かけてハードの仕様を決め、
ソフト開発に必要なツールを用意して、そこからソフトの開発が始まるんです。
ソフト開発に一年かかるか二年かかるのかわからない上、ハードの発売日の最低二本ぐらいは必要なんです。
しかも、一定の間隔でそういうものを出し続けられる開発体制ができ上がっていないと、そのハードはつぶれてしまいます。
これが読めないんですよ。」
だったらアヒルちゃんとか出すなよ。恥じゃん
139 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 18:30:00 ID:jJuRxNKT
凄い事?
できもしないクセに。
こんなクソ状況なのに強気発言し続けられるのはスゴイ
141 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 18:57:01 ID:aLJcJzE1
それがソニー戦死
どのへんが凄いのかkwsk と聞きたいところだな。
まぁ、実際は凄くないから劣化移植しか出ないんだが。
本当に高性能なら、作りこまなくても並の性能がでるもんだけどな。
最適化なんて、どうしても出ない性能を搾り出すための最後の手段だぜ、
いまどき組み込みソフトでもそんな悲惨な開発は少ないけどな。
143 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 19:03:22 ID:4REPFjnq
とにかく痛々しい
>>142 たとえばキミが明日童貞を卒業しちゃうほどスゴイのだ
「やればできる」はできないのと同じかそれ以下
146 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 19:17:10 ID:jJuRxNKT
まずは「並な事」が出来てから言え。
147 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 19:17:25 ID:GF/elNsx
すごいものを作って出せば儲かるのならサードもがんばるさ
ただすごいものを作るのにお金もいる、そしてできたものがいくつ売れるのかは
ハードの普及台数で左右される
うれてないハードで誰が苦労して出すのさ、赤字になったらどうすんのさ?
まずお前らが出してハード売れよ、そしたらサードもついてくる
妄想はもういらん、形で出せボケ
148 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 19:18:40 ID:fDeUzQj4
てかPS3のソフト開発した経験どころかプログラミングすらしたことないやつばかりなんだからどのくらい大変か分からんだろ
PS時代におけるPS2や
VHS時代におけるDVDは
それは目を見張る綺麗さだった
でもPS2→PS3、DVD→BDではそれほど感動は無いだろ
ようやく一般人がDVDを使い始めたってのに余計な規格増やしても理解されない
150 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 20:11:10 ID:xwdFmar8
ゲームでしか使えないCPU作ったから、ゲームがこけると後には何も残らない。
あれだけの金を投入するのならもっと哲学と汎用性のある物が
得られてもおかしくないのに。
cell積んだ炊飯ジャーとか
効率良くね?
凄いのとか(旧来機と比べて)何でも出来るのは解かるんだけどさ
ソフト開発が困難じゃないってのは
いっぺん自前でそれをやって見せてから言ってほしい
153 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 23:42:53 ID:ShxrZBT+
SE鳴らすと途中でブレイクできないって話はどうなったんだろう
短く入れとけって言われて開発者が切れてたような希ガス
詭弁はいいから早くそのスゴイことを見せてくれよ
それPS(初代)のときの話じゃなかったっけ?
まぁ、言うだけタダだからなw
とにかく「凄い」ってことを早く見せないと本当にシャレにならんよ。
箱丸:スペックは高めだけど作りやすいし、僕も手伝うよ!
PS3:業界最強のスペック!おまえらに使いこなせるか?使いこなせねーよな三流メーカーにゃwwww作らせてやるけど使い方は自分でみつけなwwww
こんな差
CPUが時代先取りしすぎて誰も手つけられません(笑)
先取りしすぎて誰にも理解されず周回遅れw
誰も使いたがらないシステムを作ってみる事に意義がある
といずれ言い出す
161 :
名前は開発中のものです:2007/06/27(水) 02:00:29 ID:Ib98dLEt
時代を先取りしたからって勝てるわけじゃないって見本だ。
将棋で5手先に王手で詰むからって、1手目に王手したら意味ねぇ。
>>163 いつでも取れるところをすぐ取るのは得策じゃないってとこかな。
オセロの定石で序盤は一個取り、ってのがある。
これは自分の駒を少なくすることで相手の置き方を制限するわけだ。
逆に最初から大量にとると、真ん中ばっかり占有してしまって
後々相手にはさまれると、あっというまに逆転される。
現状は相手の駒ひっくり返してるつもりが、
自分の駒ひっくり返して相手に提供してる状態
将棋の駒の動きを覚えた後に必ず一度は通る
「角と飛車さえあれば歩なんていらない」という段階
桂馬や銀も渡すようなら重症
う〜ん。自分の書込み巧い喩えじゃねーな。
>161は巧く初心者でも解る様に喩えれたが、
>164は専門用語を専門用語で解説してる感じになってもうたw;
神経衰弱で言えば「俺は52枚全ての場所を覚えている途中なんだ。全部めくり終わったら一気に取る」
と手持ち0枚で言っているような状態か
稀に見るいい流れだ
惨敗落選した政治家が「時間が経てば支持者が増える」と言ってるようなもの
時がたてばそりゃハードが普及して増えるだろ
ただその普及スピードがソフトメーカーが我慢できるか出来ないかの問題
今PS3が売れるペースは、PS2が壊れてゆくスピードの数分の1だと思う
SCEが言ってる支持者ってのは開発者の事だからな
従来よりすごいことができるって次世代機みんなそうだろw
PSからPS2を見れば分かる
開発者がすごい事が出来るとばかりにポリゴンを増やし、テクスチャを詳細にし
ワラワラ出来たし、AIも早くなり、声やムービー、ヤリ込みもシナリオも増えた
ボタンにいっぱい機能を割り振っていろいろ出来るようになった
そしてハード売上は増えているのに、ソフト売上は激減した