【業界】多様性に対応できるものだけが生き残る--スクウェア・エニックスの危機感
1 :
ルコψ ★:
スクウェア・エニックスの代表取締役社長である和田洋一氏は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの
PLAYSTATION 3と任天堂のWiiという2つの次世代ゲーム機の登場を前に、ゲーム業界が
新たなステージに入ったと感じている。それは、ファミリーコンピュータやPlayStationといった
1つの強力なゲーム機上での競争から、PCや携帯電話を含む複数のプラットフォーム上での
争いに変わったというものだ。
スクウェア・エニックスはこの変化にどう対応し、どのような姿を目指すのだろうか。
和田氏に聞いた。
--今のゲーム業界をどう見ますか。
国内の家庭用ゲーム機向けソフト市場を見れば縮小傾向にあります。しかし、ゲーム業界
全体を見ると、ゲームで遊んでいる人が減っているわけでもなく、ゲームを作る側が経営的に
大変になっているわけでもありません。
例えば海外市場は非常に伸びています。ほかにも新しい市場が出てきていて、PCの
オンラインゲーム市場は2、3年前から急速に広がっています。さらに、携帯電話向けの
ゲーム市場も爆発的に伸びている。ゲーム産業としては地域的にも層としても
ユーザーが拡大している状態です。
--ゲーム市場が縮小しているのは国内の既存市場だけということですか。
もしゲーム業界が本当に危機なら、いまごろは大手が何社か潰れているはずです。
ただ、これまでとビジネスのやり方を変える必要はあります。同じやり方をしていてもだめですね。
--具体的に、どんな点が今までとは違ってくるのでしょう。
まずユーザー層が広がっているので、いわゆるゲーマーではない層、例えば女性やシニア層が
対象市場として登場してきています。これまでの中高生の男の子を中心とした層とは好みも
ライフスタイルも違うので、違うゲームデザインが求められる。そのためには、ゲームの
概念自体を広げて考えないといけません。
それから、ビジネスモデルも多様になってきます。ゲーム専用機のビジネスモデルというのは、
プログラムを作って、ゲーム機メーカーにロイヤリティを支払い、世界中にあるゲーム機用
ソフトの売り場で売ってもらうというものでした。しかし、オンラインゲームであればダウンロード課金の
ほか、月額課金やアイテム課金、遊んでいただけるほどお金をもらえる従量課金など、
多様な課金方法が出てきます。
--次世代ゲーム機もネットワーク対応になりますね。しかし、Xbox 360、PLAYSTATION 3、
Wiiの3機種はそれぞれ目指す方向が異なるように思います。
そもそも、多様になってくるという方向性は今までのゲーム業界にはなかったんです。
これまではグラフィックが2次元(2D)から3次元(3D)になるとか、映像がきれいになるとか、
レスポンスが早くなるといったような1つのベクトル上での進化があって、ゲーム会社はそこに
いかに早く追いつけるかを競っていました。
しかし、いまは競争の土壌が広がっています。
これからは多様性に対応できる会社とできない会社に分かれてきます。
以下インタビュー全文はこちらで
■CNET Japan
http://japan.cnet.com/interview/tech/story/0,2000055961,20243307,00.htm このスレは依頼によって立てられました
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1156795046/98
2?
3 :
名前は開発中のものです:2006/09/23(土) 11:59:59 ID:mziTLAN1
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ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ /| ________|
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ヽ_'_ノ)_ノ \> / / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|
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ll ヽ二ノ__ { / ハ `l/ i' i / _ `ヽ !
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ルコψは記者キャップ付けてる奴の中で一番記者っぽい
ならファイナルファンタジーもマルチで良いじゃん(・ω・)
って言うか多様性が無い■が言ってどうすんだろ・・・
和田はもしかして自虐して喜んでる?
多様性を活かして今からスワン版FF3を(ry
8 :
名前は開発中のものです:2006/09/23(土) 18:45:18 ID:zLv71eRI
なんにでも対応しようとするとどこへ行っても特化タイプに常に負ける
9 :
名前は開発中のものです:2006/09/23(土) 18:53:57 ID:D880nab+
11 :
名前は開発中のものです:2006/09/23(土) 19:25:29 ID:QHh+1pbA
多様性とか以前に良いゲーム作れよ。
>>もしゲーム業界が本当に危機なら、いまごろは大手が何社か潰れているはずです
実際に経営がピンチで吸収合併した大手が数社あるんだが、和田君はどこ見とるのかね・・・
13 :
名前は開発中のものです:2006/09/23(土) 19:52:42 ID:9jZiQR1E
FFは糞になりつつあると思いつつ、スクエニは潰れようが無いと思っている俺ガイル
14 :
名前は開発中のものです:2006/09/23(土) 20:01:22 ID:r5u1g8As
>>12 それ以前にエニックスと合併したり、ソニコンに
金出してもらったメーカー本人が言う台詞ではないわな。
つか、マジレスすると、マルチとは言っても〇ガのように同じゲームを多機種に出すわけではないからおk
16 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 01:03:46 ID:hrCA5R7y
>>8 いや、超美麗グラフィックとやらに特化している
17 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 08:58:16 ID:hrCA5R7y
>>14 素朴な疑問なんだがスクエニってやっぱ赤字?
違うスレで開発費とかで割り出したら
かなりの利益が出ているようなことを言っていた人がいたけどさ
18 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 09:17:48 ID:Beu+m35J
>>17 赤字ではない。だが、昨年度をみてくれ。
全体で見て数百億の予算を使って数十億の経常利益しか生み出せてない。
し か も。
ナンバリングであるFF12・FF7AC・KH2、これらの主力をすべて使って。
あとはナンバリングDQしかないが・・・今年はどうなるんだろうね?
19 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 09:27:11 ID:UkrH7SQ3
日本国内でTVゲームがファンの信頼を失った原因の
片棒を担いだのがこの会社だと思うのだが…
>>18 損益計算書だと経常利益136億だぞ?
他の科目みてたが、給料手当より広告宣伝費の方が多いんだな。
21 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 09:43:14 ID:hrCA5R7y
>>18 サンクス
経常利益が費用の10%以下ってことか・・・
さらに突っ込むけど、この割合って
効率的にどうなんだろう 普通の一般企業は何%ぐらいなのかな?
22 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 09:50:15 ID:hrCA5R7y
>>20
へ?ごめんなさいどこで調べりゃいいのか教えてください
>>22 公式サイトのIR情報→決算短信でみれる。
25 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 11:36:33 ID:LYg5fFYg
26 :
名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 11:54:00 ID:hrCA5R7y
>>24,23
ありがとうございます 早速見てきました
純益170億だあ?すご
その割には営業利益率はいやに下がっているけど・・
これはタイトーを合併したからでしょうか?
つーか金出してもらってる手前、来年はPS3の負け戦につき合わなきゃならないんだろ?
28 :
名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 10:57:46 ID:MSzQK0Bw
そういやFF13っていつ出るんだっけ?
30 :
名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 12:12:16 ID:zn/MSJ6K
道間違えたFFはさっさとのたれ死ね
31 :
名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 14:54:58 ID:lw2K7Ua8
FF13を生け贄・手切金にして、DQを手土産に任天堂陣営へ移るスクエニの夢を見た…正夢?
予算を膨大にかけた プリレンダでムービー垂れ流しだけが売りの
キモオタ向けメーカーが何言ってんだ?
言うだけなら 誰でもできるが、とりあえず■は ゲームとして気軽に遊べるモノを出してみろと…
どうせFF13とかでムービーばっかりなんでしょ?
>>31 既にFF3を尖兵として送り込んでるのでむしろ現在進行形
縮小じゃなくて分散だろ
ゲーム以外に子供が遊ぶものなんて無いだろ
なんかDSのソフト何本か開発してるみたいだね
FF12の派生ゲームがPSPではなくてDSなのが意外
36 :
名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 16:47:16 ID:m5/NBhyD
37 :
名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 17:06:06 ID:JJDh4EzE
>>35 FF12が好きな人は買うんじゃない?
2ちゃんではFF12は評判悪いけど・・・実際、アレって人気なの?
>>37 DS版のインタビューで話されてることだけど、
FF12は途中で主役は俺だ発言をした奴が、本当に主役を張って
エンディングのおいしいところも全部持って行く。
前半の伏線が、主人公の気のせいってことで片付けられて、
以降は脇役以下。発言権なし。
あと、お姫様は最後まで主人公を嫌いっぱなし。
スターウォーズのオマージュかとおもったら完全なパクりだった、などなど。
逆にすごいけどね。
OKOK
反逆のアイドル聴きながらアイドルマスターするの禁止
40 :
名前は開発中のものです:2006/09/26(火) 23:30:25 ID:ycYrWkid
FFの女ゲーマー大作は上手くいってると思う。でも同時に男ゲーマーが
順調にFF離れしてんだよな。
FF12の続編物をDSで出すあたり、方針転換したんだろうね
いままでなら、PS2もしくはPSPで出してただろうに、
いかにソニーから距離を置くか画策中?
42 :
名前は開発中のものです:2006/09/26(火) 23:44:51 ID:6TPB5PY2
□は器用貧乏って言葉を知ってるのかな?
ナンバリングDQをWiiで出す予兆だろう
まともになってきたようでよかったよかった
つか三流RPG以外何か出してたっけ?ココ
46 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 04:35:02 ID:ndqXA85y
ガンシューティングとSRPG、CGムービーみたいなやつ
RPG以外に手を出すべきではない
それ以外は碌なのが無い
ま、RPGもリメイク以外碌なのが無いけど
>まずユーザー層が広がっているので、いわゆるゲーマーではない層、例えば女性やシニア層が
>対象市場として登場してきています
いきなりどうしたw
はっきりいってスクエニじゃ無理だろw
>>35 PSPはもう捨ててるんじゃまいか?
なんだかんだでソフト売れないとやっていけなしな
49 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 06:18:26 ID:IHoSRDj2
PSPでだしたいただきストりートが10万本いかなかったからな
50 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 06:44:08 ID:QVEsKA9Z
オリジナルで面白く多くのユーザーに受け入れられる。
そんなゲームシステムを考える能力が無いから「美麗グラフィック」
に逃げてるだけだろ大体シリーズで12作とか出してる時点で
物を生み出す能力0だろ
エニックスも一括りにされているのがせつなす…
52 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 14:25:38 ID:vGgTzwES
スクエニの今後は
堀井退社、DQ開発は以後Lv5に
堀井ミストと一緒にブルドラ2の開発へ、後に杉山もブルドラ2に参加
坂口はロスオデ2開発へ、以後シリーズを重ねていく
DQ、FFとブルドラ、ロスオデの人気が逆転
DQ、FFの発売ペースは十年に一度位で携帯機のみでとなる
後に他社からDQ、FFの外伝が多数発売
モー娘はメンバー誰も判らなくてもつんくが曲作れば一応モー娘だが
DQ、FFは名前だけで続けられるのか、作品性は確実に変わる
これで得するのはDQ、FFを超えるとか言っていたLv5の人が、DQ入手で一躍有名クリエイター
堀井がスクエニの社員?
54 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 16:24:15 ID:aEwaAvGF
この和田ってオッサン
いつまでたっても株屋の性分が抜けないな〜
こんなアホがゲーム業界をリードしちゃってるんだから
お先真っ暗でしょう。
55 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 21:18:52 ID:QVEsKA9Z
多様性・・プッ
56 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 21:55:02 ID:lGVwxOqz
今のスクエニのトップ達は
旧スクウェアの遺産を食い潰してるだけの会社。
FFっていう名前を付けてなければ
まるで別物なRPGばかり量産。
今度でるFF新作の3つもやろうと思えば
ブルーレイの大容量一枚に詰め込めるのに
あえて3枚に分けて一枚では出さない汚いやり方。
それに呆れて旧製作陣の殆どが退社。
坂口も映画という格好の理由で辞める事ができた。
今坂口はミストウォーカーという会社で活き活きとゲーム製作に没頭してる。
57 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 22:55:22 ID:QVEsKA9Z
エニクスかわいそう・・あげ
58 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 22:59:13 ID:HhnbEkrw
57 そうそう、ドラクエFFもう別物になってしまった いんね!
59 :
名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 23:00:04 ID:lMv5kGu9
別にライトユーザー向けのゲームは他の会社が作るからいいよ
今こそ、RPG+レースゲームで国内外の幅広い層に売れると予想出来る、レーシングラグーンを
復活させるんだ……!
61 :
名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 07:29:15 ID:ghw0TpJJ
>>40 >FFの女ゲーマー大作は上手くいってると思う。
馬鹿いうな!!女だって食あたりで反吐がでる。
相当一部のキモイ腐女子だけだ。せふぃろすさま〜ゆうなさま〜とか言ってるのは。
しかも、同じ女子でもそんな奴にはドン引きだ。
FFは第一開発部以外が作れば多少改善されて、面白いものになると思う。
DQは…堀井が作っている限りDQになるだろうから、
後は堀井の引き出しと寿命次第
スクエニがこければ皆終わるだろうけど。
63 :
名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 07:55:19 ID:UHXMTJOb
何言ってんだ 合併したくせに
64 :
名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 08:47:20 ID:q/DmTTLB
最近のスクエニのゲームって
いかにも専門学校で作りましたって感じの
安っぽいミニゲームみたいのが入ってて惨めすぎ
65 :
名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 09:01:36 ID:4jAU1kz0
バカかそれは楽しい機能だろうがハゲ
66 :
名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 09:12:26 ID:izPmgp4u
FFシリーズだけは、SCEさんに提供します!!
>>64 FF12には、それが顕著に表れていたな。
FFって付けとけば、こんなのでも売れるだろって感じ。
ま、馬鹿にしてんだろうな、ゲーオタ達を。
68 :
名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 05:28:34 ID:KlotuzpR
なんかやけにDS用のソフトを作ってきたな。
まあ、スクエニに限ったことではないが。
俺はもうこのままドラクエ9もDSで良いと思うんだけど。
グラフィックはSFCの3位でいいからさ。
69 :
名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 08:17:33 ID:+W1iGtsY
■が黒なのはFF11のおかげ
70 :
名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 08:42:47 ID:y/N9gfdV
>>69 禿同
■のソフトは二度と買わないと心に誓った
72 :
名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 09:36:56 ID:Vvc+iu7T
>>68 9はPS2から出してほしいよ
いや、どこから出たとしても買うけどさ
でもグラは8がいいな
DS市場が宝の山に見えるんでしょ
74 :
名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 17:06:42 ID:59/yfh8o
>>52,56
堀井も坂口も退社してたのか?
スクエニにはもう昔ながらのクリエイターはいないってことか
75 :
名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 17:43:07 ID:6xZ2iHrO
堀井は元々スクエニ(エニックス)社員じゃないし
河津と石井がいるぜ
田中はFF3に携わっていたみたいだけど、
スクエニ社員じゃなくなってるよな確か
河津と田中は最高のクリエーターだよ
この人達がいなくなったらスクエニは完全に終わるぜ
>>76 もういっそ河津さんも坂口さんみたいに退社して
スクエニを終わらせて欲しい。FFもうイラネ
78 :
名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 19:41:33 ID:BMxbtC75
河津さん退社&エニックスの独立で良いんじゃない?
多様性=乱発であってる?
81 :
名前は開発中のものです:2006/10/17(火) 16:24:40 ID:XSOfAWB6
どうなんでしょ。
>>80 寧ろ
多様性=急なプロジェクトの方向転換
箱○のプロジェクトシルフィード見れば分かるけど、シューティングなのに、
結局ムービーゲーにしてしまった。ユーザーは初回プレーからムービー飛ばす
のがデフォになってる。
■は何作ってもムービーゲーだよ・・
84 :
名前は開発中のものです:2006/10/18(水) 19:07:41 ID:gU+Ssqlp
SFCで制約が多い中で試行錯誤してた方が■のためには良かったんだな
色んな演出が可能(ていうか■の場合、演出=ムービーだが)になったら
どんどんゲーム性がおろそかになっていったもん
85 :
名前は開発中のものです:2006/10/18(水) 19:20:27 ID:Nj33z52n
スクウェアはまず、目先の利益にとらわれて野村をのさばらせないことだよ
まずはそこから直していけ
くれぐれもエニックスに迷惑かけるな
86 :
名前は開発中のものです:2006/10/18(水) 20:08:33 ID:UhRxtqDh
スクエニは、低性能ハードの方が良い仕事するよな!!据え置きの方でも、徐々に任天堂へシフトして行くかもしれん!!
今SFCの■作品をやると、同じ会社が作ったものとは思えない完成度
FF以外でも光ってるゲームが一杯あった
FF8前後あたりからやばくなりだしたなここは
88 :
名前は開発中のものです:2006/10/18(水) 20:12:03 ID:UhRxtqDh
う〜ん、ひねくれた見方をしたら、FF13は野村を売り上げ不振の責任をとらせて、失脚・退社へ追い込む和田の謀略じゃないか?
>>83 お前がプレイしてないのだけは理解できたよw
器用貧乏という言葉もあるな…。