っと、またアンチスレに相応しくない話題とか言われそうだな〜
だからといってわざわざ別のスレに話を持ってくのもおかしいが
>>946 悪い点を挙げてない(=信者ってワケじゃないけど)レスを選んだだけで
よく見ればいい点と悪い点を挙げてるのもちゃんといるよね
アンチに揚げ足取られると思うから一応言っておくと俺も感想は述べてる(
>>903以外で)
それが彼らにとって面白いかどうかは知らんが
で、それらを問答無用で潰しにかかっておいて
お前等一つも言って無いじゃんとか言ってるとか意味不明
953 :
助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 13:39:56 ID:/40XlQrH
>>951 スケルトンとアンチドーテを使用することを考えてバランスは取ってるとおもう。スケルトン無しでも運が良ければいける。
状態回復の杖は持ってたような気がするけど、なかなか使うチャンスは無かったような。
>>953 浄化はバルマムッサ2回目のトレジャーだね
>>950 弓だけじゃないでしょう。突撃すれば、ナイトとかも攻撃してくる
いくらカノープスでも大勢を相手にするのは無茶だ
左の屋根で陣取らせた方が無難
>>952 アンチスレとかアンチとかとはちょっと違うと思うんだよ
俺はタクティクスオウガが好きだから、自分はアンチではないと思ってる
しかし、実はタクティクスオウガの面白さも聞かれると答えられない
それを知りたくてここに来たのさよ。喧嘩するのはやめてくれ
>>953 運が悪いと勝てないんですか?
スケルトン使用すること考えてバランス調整ってどういう意味ですか?
スケルトンは縛らなくちゃいけないんじゃなかったんですか?
957 :
助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 15:13:02 ID:/40XlQrH
そっか。浄化の杖は無かったか。
俺はサターンでやってたから相当前の記憶だから。
アンデット無しでも死ななかったが絶対死なないバランスにはしてないだろうな。
色々説明するのは面倒だけど何度かやりゃスケルトンを使うのは考慮に入れてる。ゴーストはやりすぎ。これくらい解るだろ。
>>957 そりゃ絶対死なないわけが無いだろw
カノープスを壁にして運が良ければ勝てるとかそれはお前が下手なだけ
>>955の言う通り左の屋根に登らせて弓連射すればほぼ確実に勝てる
ゴーストはやりすぎってのも意味わかんねぇ
ゴーストみたいな高性能なユニット縛ればどんなゲームでも面白いと言えるわ
959 :
助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 16:20:48 ID:/40XlQrH
誰もそんなこと言ってないが。
やっぱいい年してゲームしてるなんてのはメガトン級の馬鹿だな。
960 :
助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 16:34:06 ID:/40XlQrH
あのねえ。カノープスで裏をついてマジシャンを倒しにいくとアルゴリズムと配置でアーチャーがマジシャンを守るようになってるわけ。マジシャンを牽制するのは全編通じて基本なの。
ゴーストを捕らえるのはかなり時間がかかるしスケルトンを捕らえるより運の要素が大きいだろ?
いろいろお遊びの要素を盛り込んでるだけで隠し要素もすべてこなすような作りになってないんだよ。
忍者で育成なんてしなくてもクリア出来るの。
>>959 まぁ世間は金が絡まない事に努力する奴をアホ呼ばわりするが
その言い方はないだろ。もっと優しくなろうぜ。
>>959 対象の一人として言わせてもらうと
ちょっと酷い言い方じゃないかな…
>>959 どの部分に対して言ってるの?
>>960 アーチャーが守りに行ったところでウィザードが弓で撃たれることには変わりないじゃん
ゴーストと忍者が強いのは信者も認めてるだろうが
それなのに使わなくてもクリアできるとか知らねーよ
問題は何でゴーストや忍者みたいな他が霞むようなユニットがいるのかってことだっての
>>963 >問題は何でゴーストや忍者みたいな他が霞むようなユニットがいるのかってことだっての
ゴーストを仲間にするのは面倒。それを無視しても、数はそろえられない。
活躍できるのは中盤まで。それ以降はステ上昇値が低いのでお荷物になっていく。
忍者が強いのは、デニムとプレザンスを忍者にしたときくらい。
他ではドーピングしないと弱い。ドーピングするなら他でいい。
というか、普通に進めるなら禿の方がましだ。
>>964 他のユニットと違ってやられても蘇る
スケルトンと違って魔法やSP技がある
敵が優先して狙ってくるから壁にしつつ後衛が弓連射
しかも堅い
それなのにお荷物?
まあリザレクションなんてのもあるから復活はアンデットだけの特権とは言えないけど、それはそれで問題だ
忍者が強いって言うよりは忍者の成長率が強いと言った方が良かったか
特に忍者育成のウォーロック2人並べてチャージ→高い命中率のペトロとかどう考えても強い。これが成功すれば後衛だけで勝てるんだから
序盤でも忍者はアーチャー、ウォーロックはウィッチ、ペトロはスタンで同じようなことできるし
>>964 忍者が弱かったら、他の汎用クラスなんてクズ以下だろ
ナイトメアを上手に使えてないんだろうなぁ
ゴーストは中盤でも壁として余裕で起用できるけどな
破魔の盾が手に入れば最後まで使えるし。死なないから、前出しても怖くない
しかし、一般的に強いと言われるクラスを貶めるのは大変だねぇ
こういう天の邪鬼に限って、短所を大袈裟に表現するんだよな。明らかに長所の方が多いのさ
ゴーストはステ成長の差で足手まといと感じても
その頃を見図ったかのようにワードオブペインなんて魔法が登場する
…SP技は敵VIT依存だから微妙だと思うけど
>忍者が強いって言うよりは忍者の成長率が強いと言った方が良かったか
(多分)最終的にウォーロックになる事を考えると
ニンジャってユニットより成長率が強いってのは正しいと思う
ニンジャのままでいるメリットなんて
△移動が6 → 文字通りの後一歩があるけど、それが何か?
×高低差に強い → 飛行やワープユニット、アイテムがある
△ストライクノヴァ → ウィザードにCCでいいじゃん
△ナイトメア → ウィザードに(ry+ウォーロックのスタンスローターやペトロクラウドの方が…
…ユニットの特性にいいところはあまり無いね
打たれ弱いし
追加
×ダブルアタック → 火力無いし回避下がるしデメリットが目立つ
△水上移動 → 飛行やワープで補えない部分だけど、それが何か? 水中の財宝も拾えない…
×得意武器 → 属性武器が暗黒と戻れない場所(SFCの話で他は知らないけど)にあるってのが…
そういえば男性のLユニットでは
唯一ファイアストームのような攻撃魔法が使えるって利点があったな
大体意見はでつくしたようだな。
SLGとしては糞バランス。
だがシナリオと箱庭造形にはみるべきものがある。
面白いと評価してるのは後者の部分で、
SLGとして面白いとか言ってるやつは狂信者。
縛りいれれるSLGプレイヤーならば、最高のオモチャとして遊べる。
縛りいれたくないSLGプレイヤーにとっては、穴だらけのシステムでゲームとして成立してない。
結局プレイヤー次第だね。
縛らなきゃ楽しめないゲームとか、俗に言う「クソゲー」なんだが
974 :
助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 11:08:31 ID:EOcBWZv8
俺にとっては神ゲーなんだ!うん、大いに構わないよ
客観的に評価すればクソゲーだからな
>>974の中ではクソゲーでいいんじゃないかな。
主観でクソゲーだ、はいくら言っても問題ない。
世間一般の評価は、面白いSRPG、のままだしな。
主観?お前よりマシだよ
俺は事実だけを押し並べて、故にクソゲーであると証明してるだけだからな
それに対して反論できず、人それぞれとか逃げてる時点で負け。TOはクソゲーなんだな
>>975 世間一般の評価って何だよ。信者の評価の間違いだろ?
世間一般の評価?
「おかしな奴がくそゲーくそゲーって顔真っ赤にして喚いてるな」
だよ
これがお前の評価だよ
>>978 あっそう
で、TOの世間一般の評価とやらは誰が調べたの?まさか捏造?
10年間ぐらいこのネタで遊ばれてきたけど、
結局 主観同士の争いだから、
人それぞれで終わっちゃうんだよな。
お前が人の話に耳を貸さないだけだろ
妄信も大概にしろよ
982 :
助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 16:08:06 ID:RwNrcwRK
松野氏が海外から仕事の依頼をされるような評価を得たのはTOだろうしね。面白いと思った人間が多いのは間違いないよ。
一つ勘違いしてるのはFEが隠し要素(例えば成長率やアイテムの効果)まで攻略の重要なポイントなのに対してTOはそういうのを気にしないで遊べるようにしてる。だから攻略を知ってから遊ぶ層にはヌルく感じるかもしれない。
>>982 そんなの憶測にすぎない
TOのどの部分が評価されたのかも書いてねぇし
育成要素もあるSRPGで成長率、アイテムの効果知らないで遊ぶのが楽しいとかないわ。普段どんなゲームやってんの?
憶測も何も
TOは名作・佳作・良作扱いは今も変わってないからなあ。
もうお前黙ってていいよ
少なくとも、このゲームが出た時期に、
味方が無双状態にならずに、
どの職業も一長一短なSRPGなんて無かったでしょう。
強弱があるのが流行だったんだよ。
SRPGに限らずに、流行だったの。流行に文句いっても仕方ないでしょう。
ゲームバランスはともかく、シナリオと箱庭造型がいまだに評価されているわけ。
TOはレゴ
TOはファッション
縛れば神ゲー
流行だったから仕方ない New!
>>987 何が間違ってる?評価されたのは確かなわけで。
あなたがそう思わないのは、
あなたにとっては好みじゃないからで終わりなんだよ。
>>988 好みが合わないって言うなら高く評価されたのはその人の好みに合ってただけで、世間一般では合わない人の方が多いとも言えるんじゃない?
それとも世間一般の評価も高いと言い切れる根拠があったりするの?
これだけクソゲーの要素が満悦して
否定することも反論することもできないなら
俺の中で神ゲー、としか言いようもなくなるか
ストーリーとグラが売りってまるでどっかのFFだな
松野がスクウェアに入ったのはある意味必然だなw
欠点やバランスの悪さが洗い出されてるのは
それだけしゃぶりつくされてるって言うことの逆証明
その悪い点だけを見て糞ゲーと連呼するのは盲目的としか言いようがない
初プレイで、近接系に武器と盾だけで戦場に出す奴がどれだけいる?
スロームーブで異常無効のリーダー封殺を自分で気づいた奴はどれだけいる?
バランス悪いって言ってるのは他人の研究結果見て言ってるだけだろ
本当に糞ゲーならそんなの気付かれることなく埋もれてるよ
サラマンダーよりはやーい
994 :
助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 21:12:27 ID:RwNrcwRK
>>992 何開き直ってんだお前
良い点より悪い点の方が目立つからクソゲーなんだよ
初プレイでそれに気づく人もいれば気づかない人だっているさそりゃ
でも弓が一方的に強く、スロウムーブ連打で敵の動き封じ込めたり出来ることに変わりないだろ
まあお前が弓とスロウムーブ連打が強いって認めてるのはよくわかったよ
>>992 盲目的なのはどっちだよwお前は幾分かマシだけど
流石に弓ゲーってのは開始1時間で分かると思うぞ
タインマウスの時点で気付く
魔法ゲーはバルマムッサ辺りで思い知らされる
デフが強いとかはあまり気付かれないかもしれないが
ペトロクラウドの凶悪さとかは、普通にプレイしてりゃ分かる
>>994 美しく勝つってコメントあるから、効率よりロマン重視のプレイなんだろう
みんな糞重い鎧着込んでるしw
ブランタ撃破って4章だろ?
その時期なら、流石に普通のプレイヤーは鎧が足枷ってことに気付くよ
ところで次スレ立てるかい?
もし立てるなら、「タクティクスオウガの問題点」にでもしようか
998 :
助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 21:26:58 ID:RwNrcwRK
解答は一つじゃない。
お前のプレイが必死すぎて美しい解答や楽しい解答が得られなかっただろ。
問題点は出尽くしたとか誰かが言ってたし
「【信者】TOが糞ゲーだと信者に認めさせるスレ【歓迎】」
とかでいいじゃん
>>994 ある程度自由に編成できるSRPGで普通なんて無いだろ
自由に編成できるんだからどんな編成でも同じような難易度になるようにすべき
>>998 ちょっと何言ってるかわからない
1001 :
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