【Xbox360】Xbox 360が1080pに対応。既存タイトルも1080p表示が可能に
しばらく箱○で遊ぼうと思って720pプロジェクタ買ったのに、
微妙に嫌なアップデートだよなぁorz
今回のアップデートではDVDもアプコンかけてくれるって話だから、
そこには凄く期待してるんだけど、楽しみだ。
もし知ってる人がいたら教えて欲しいのだけれど、
D3ってインターレスとはいえ解像度が1920x1080だけど、
なんでこっちがD4より下の規格となっているんだろう?
ブラウン管ならD3とD4での違い結構出るのかな?
720pの機器にD3で出力しても、画素的にはどうせ720p分の
表示しかされないんだし、違いって分かる人は分かるの?
俺は全然分からない人なんだけどorz
>>149 情報量という意味なら、貴公の推測は正しい。
だが、プログレッシブの方が「正確」で「綺麗」に映せる、と言われている。
インターレスは表示が潰れがちになるんだよねぇ。
しかし結局は表示するTV側の能力(ぶっちゃけ値段)によるところがでかい。
あ、でも、PC用でインターレスはきっついよーちらちらして眼が死ぬよー
151 :
名前は開発中のものです:2006/10/31(火) 18:26:53 ID:v5Yi9Mwo
よくTV放送とかでみるっしょ。カメラマンがブラウン管を撮ると黒い枠みたいなのが流れる。
あれがインターレスらしい。プログレの場合はそのまま静止画で表示している。
152 :
名前は開発中のものです:2006/10/31(火) 18:32:26 ID:v5Yi9Mwo
>>115 HD DVDで可能
今のDVDは基本的にD2までが限界
>>151 インターレース(飛び越し走査)とプログレッシブ(順次走査)の違いと、
電子ビームで画面を走査線して表示するブラウン管で黒い横線が出るのは別の話だ
プログレッシブ表示(D2やD4)のブラウン管でも流れる黒い横線は出る
154 :
153:2006/10/31(火) 20:15:22 ID:jo/ahSyu
走査線して、とか変な日本語になってしまった
OS更新でもう1080pの動画も見れるようになってんのね。
DVDビデオD端子でもアプコンされるようになった。
やっぱTVでスケーリングされるより綺麗だなコレ。
>>156 アプンコ俺も期待してたけど、今回の更新でされてる??
再生時にカチッつって切り替わり音してるから、
720pで再生されてないと思って萎えてたんだけど。。
ダッシュボードって設定画面解像度で表示されてるよねぇ?
DELL 2405FPWに1:1表示モードでDVDを再生してみた。
コンポーネント接続では、コピガの有無に関わらず、480p表示される。(OSDで確認)
ダッシュボードに切り替えると720p/1080iに戻る。
(1080pに設定すると、真っ暗になり「このモードは表示できません」のエラー)
VGAケーブル接続の場合は、1080pにアプコンでき、16:9表示される。
でアプコンそこそこ綺麗?
480pでも綺麗じゃないけどさ2405は
モニタスケーリングは凄くきたないからマシならいい
>>159 さすがに、TSと比べると見劣りするけど、近づかなければ気にならない程度の綺麗さ。
2405の場合はアス比がおかしくならないからいいね。720p以上は。
これマジか
初めて知った
ついこないだ、ようやく360ゲッツしました。VGAケーブルでディスプレイでみると、なかなか、きれいなものですね。
ちなみにPS3のグランツーリスモのプレイムービ見ましたが、アンチエイリアスかかってないらしくて、正直長時間の
プレイには耐えないという印象ですね。特に大画面でやるとなると、かなりジャギーが目立ちそうです。きちんとアンチ
エイリアスかかってたら、かなり満足のいくものになったはずなのに。
実際、シビアな目で見ると360にしても決して満足しきれるレベルでもないと感じました。
そういう意味では、1080iでも1080pでも、出力できるようになれば、少しはエッジのジャギーも、改善されるんでしょうかね?
>>163 PCでハイエンドな構成しても、UXGA以上でAAかけたらフレームレート落ちるからね。
スペック的にそれより下なPS3や箱○に、今以上を求めるのは酷。
165 :
名前は開発中のものです:2006/11/07(火) 01:10:31 ID:uoRj90vC
今のGTHDは固定フレームレートじゃないらいしよ?
可変フレームレートじゃないとフルHDは表示できない
あのソニーの傘下のゲ−ム会社がこんな状態だから
もう限界は見えてきてる
あとはゲームエンジンを最適化させながら
いかにプログラムを詰めるか
メモリの消費を抑えるかになってきて
力でごり押しって言うのはPS3でも無理だって事がわかっただけでも
大収穫です
167 :
名前は開発中のものです:2006/11/07(火) 04:34:52 ID:G+v/XECj BE:95684832-2BP(21)
VGA
ゲーム(720p)→| |→1080p
D端子
VGA→1080p
ビデオ(1080p)→|
D端子→1080i
D5でコピーガードの方式が固まれば対応できるんだろうけど
そもそも録画機がまだ無いのでコピーガードもできないんだろう。
もうそういう追いかけっこが常に付きまとうのと、外されやすいのとで
今後はデジタルでやろうというわけだな。
169 :
名前は開発中のものです:2006/11/14(火) 21:49:15 ID:lUu651lf
対応って言っても、実際処理落ちせずに、1080pってのは
VRAMのメモリバス128bitじゃ無理じゃねえの?
170 :
名前は開発中のものです:2006/11/14(火) 21:51:44 ID:lUu651lf
PS3の1080p/60fs表示はクッタリってよく分かったけど
俺はXBOXの絵が嫌いなんだよな。
あのギトギト階調飛んで、油っぽい絵。
1080p/60fsが難しいのは箱も同じなんで、無難にPS3だな。
171 :
名前は開発中のものです:2006/11/14(火) 21:53:26 ID:lUu651lf
そもそもD5端子付きのTVなんて殆どないじゃん。
全部HDMIに取って代わられるんじゃないの?
やりたいゲーム出てから悩めばいいんじゃね。
173 :
名前は開発中のものです:2006/11/14(火) 21:58:57 ID:lUu651lf
でも正直3DCGの世界で、1080pだ720pだって、どれだけ意味があるの?
元々の情報量が実写に比べて圧倒的に少ないじゃん。
実を言えば、実写だって静止画でじっくり見比べないと、わかんないよ。
ドットが細かいと、文字が綺麗になるのは大きい。
読みやすい、認識しやすい文字やアイコンは、ゲームデザインの上で重要。
まぁ、そういうのが重要にならないようにデザインするってのも
大事なことだけどね。
「やりたいこと」「やらせたいこと」の制限がハードウェアってのはすげーつまんない。
ハードウェアにはもっとより高みを目指して欲しい所存。
>>170 >あのギトギト階調飛んで、油っぽい絵。
360自体はアイマスみたいな絵も出せるのだから、
そのゲームが欧米人の好みに合わせているだけじゃないの?
177 :
名前は開発中のものです:2006/11/15(水) 19:30:21 ID:NkNsUf4e
1080pに対応って言ったって、XBOXはレンダリング処理は全部EDRAMを利用して
行うから、EDRAMの僅か10MBの容量じゃ、1080p1フレーム分の情報が
物理的に入らない。
では容量に余裕があるメインメモリ(512MB)に入れたらどうかといえば
メインメモリの帯域はCPUと共有だから、性能がPS3に比べてガタ落ちする。
つまりXBOXは余程負荷が軽いゲームじゃない限り、1080pなんて
物理的に使えないじゃないか。
映画専用だよ。
これでPS3と並んだ、なんて期待してる人には悪いけどさ。
というか、GPUってPS3>360で確定なのか?
179 :
名前は開発中のものです:2006/11/15(水) 22:24:03 ID:1XMY4OPF
180 :
名前は開発中のものです:2006/11/15(水) 23:03:55 ID:NkNsUf4e
>>178 アンチエイリアス処理に関しては間違いなく上。
Z処理、α処理、ステンシル処理に関しても、多分箱が上。最悪でも同等。
(この3つの処理がどれだけ帯域食うのが、俺は資料がなくてよく分からないため
判断保留。)
つまりedram使う処理だけは確実に上。
その他に関しては、PS3が上になる可能性があるが
XBOXのアーキテクチャ見ても詳しく書いてないので、不明。
MSが自信満々に言うのは、何時もAAばっかりなんで、
多分その他の処理は下だと思われる。
181 :
名前は開発中のものです:2006/11/15(水) 23:05:16 ID:NkNsUf4e
>>180 ごめん。ちょっと誤解を生む書き方だったので取り消す。
アンチエイリアス処理に関しては箱が間違いなく上。
Z処理、α処理、ステンシル処理に関しても、多分箱が上。最悪でも同等。
(この3つの処理がどれだけ帯域食うのが、俺は資料がなくてよく分からないため
判断保留。)
つまりedram使う処理だけは確実に箱が上。
その他に関しては、PS3が上になる可能性があるが
XBOXのアーキテクチャ見ても詳しく書いてないので、不明。
MSが自信満々に言うのは、何時もAAばっかりなんで、
多分その他の処理は下だと思われる。
182 :
名前は開発中のものです:2006/11/15(水) 23:06:35 ID:NkNsUf4e
>>178 うわあ、参照間違えたあ。もう一回。
ごめん。ちょっと誤解を生む書き方だったので取り消す。
アンチエイリアス処理に関しては箱が間違いなく上。
Z処理、α処理、ステンシル処理に関しても、多分箱が上。最悪でも同等。
(この3つの処理がどれだけ帯域食うのが、俺は資料がなくてよく分からないため
判断保留。)
つまりedram使う処理だけは確実に箱が上。
その他に関しては、PS3が上になる可能性があるが
XBOXのアーキテクチャ見ても詳しく書いてないので、不明。
MSが自信満々に言うのは、何時もAAばっかりなんで、
多分その他の処理は下だと思われる。
>>NkNsUf4e
落ち着け
184 :
182:2006/11/15(水) 23:14:12 ID:NkNsUf4e
もし箱が、GPU内の全ての処理を、EDRAMとの間「だけ」で行えるのなら
確実に箱>PS3だが、メインメモリを頻繁にR/Wするようなら、正直微妙。
どうなんだろうな。
誰か教えてくれ。w
箱360をきれいな画面でプレイできるように、
アナログテレビからハイビジョンテレビに買い換えたいんだけど、
ケーブルはどれ買えばいいの?
コンポーネント接続とD端子接続と2種類ケーブルがあるみたいなんだけど。
なにか違いがあるの?
186 :
名前は開発中のものです:2006/11/16(木) 00:21:54 ID:ZjbspiRl
マイクロソフトは、全然市場調査してないな。アホすぎ。
187 :
名前は開発中のものです:2006/11/16(木) 00:24:12 ID:MKJ3Pvc4
>>182 力説は分かったが、DVD画質ならともかく、
D4フルカラー時代にAAは無駄に重くなるだけだろ。
エッジを取るという動作は、
360が解像度競争からから逃げてる明らかな証左にしかならんぞw
188 :
名前は開発中のものです:2006/11/16(木) 00:26:00 ID:r5kgyh7A
360が逃げてるんじゃなくて世界的に当面ハイビジョンが720pで落ち着きそうだからじゃね?
>>185 コンポーネントのバラバラなケーブルをコネクタにまとめたのがD端子
TVにあわせればいいと思うよ
190 :
名前は開発中のものです:2006/11/17(金) 01:56:59 ID:T5cMOeq2
最小で37インチからフルハイビジョン製品が登場で32インチなんかだとi式しかないんだよね?
いくら薄くても幅取るからなあ。29インチくらいからフルの製品出してくれないか。
191 :
名前は開発中のものです:2006/11/17(金) 04:22:53 ID:ZPKK4xK+
PC用のVGA&DVI端子の液晶モニタを使う手もあるが
20〜30インチなら1080pパネル使ってるの結構あるみたいだし
>>187 360ってチキンなんだねW
真実を言ってしまうとPS3が最強ってことで終了だな
PS3消費電力最強で終了だね。
360は、ファンさえ解決してくれれば買うに値するのだがなぁ…。
PS2初代のファンの騒音でこりたのだ。
ハード改版、いつになるのかなぁ。
PS3とか360とかWiiが最強とか言ってるのって基地外w
196 :
名前は開発中のものです:2006/11/20(月) 19:45:55 ID:wnONGljf
ぶっちゃけD5がいいんじゃなくて、HDMIがいいんですよね
D端子はあくまでもアナログ、HDMIはデジタルだから雲泥の差
まあ俺はWii買いますけどw
今までのまとめ
・ラスボスはミドナ
・ダンジョンは9個(ラスダンはハイラル城)
・リンクは氏ぬ