【GBA】「自ら企画書を書いて任天堂さんに送った」・・・つんく♂がゲームを初プロデュース!
1 :
名前は開発中のものです:
── まず、つんく♂さんが『リズム天国』をプロデュースすることになったきっかけを教えていただきたいのですが?
つんく♂ 各ゲームメーカーさんから「音ゲー」と呼ばれる音楽ゲームがいろいろ発売されていますよね。
そこでいろんな「音ゲー」を遊んでいたんです。
画面に流れてくる指示マークを憶えていくという面白さもあって、
もちろんゲームとしては非常に楽しいんですけど、ボクのようなミュージシャンからして見れば、
「ここで指示マークが出るのはちょっと‥‥?」と、疑問に思う部分もあったんです。
でも、あくまでもゲームですから、「おかしい」ということはないんですけど、
「ここのアクセントで叩きたいのに‥‥」という気持ちもあったんですよ。
そこで、ゲームというよりも、もっとリズムのノウハウを教えるような教材的な音楽ゲームがあってもいいのでは、と
思いまして、自ら企画書を書いて任天堂さんに送ったんです。
── え、つんく♂さんご自身が企画書を書いたんですか?
つんく♂ そうなんです。で、その後、任天堂さんと、もう少しつっこんで話をすることになりまして、
それがきっかけで『リズム天国』をプロデュースすることになったんです。
── 具体的には、どのように制作作業を進めていったんですか?
つんく♂ ゲームを通じてリズムのノウハウを教えるような仕組みにするには
どのような構成にすればいいのか、というのを任天堂さんと
打ち合わせを繰り返しながら煮詰めていきました。
じつはリズム感を養うためには、リズムをキープする(リズムを刻む)というのが
非常に大事なことだとボクは思っているんですね。そこで、ボクが考える「リズム論」を理解してもらうため、
またリズム感を養ってもらうため、任天堂のゲーム開発スタッフを集めて、ダンスレッスンを行ったんです。
http://www.1101.com/nintendo/rythm_heaven/01.html l『リズム天国』H.P
http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/index.html ◆アーティストたちが楽しむ『リズム天国』
http://www.oricon.co.jp/pj/pj_rhythm/
2 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 01:25:51 ID:ZsTuOSJV
2
絵と曲が合ってなくてウケタけど普通に面白かったかも
芸能育成ゲームで卒業生が10人出たらゲームオーバー
ホームページみたら面白そう
なかなか面白そう。
こうゆうルールが単純なのって病みつきになるからなぁ。
ふと思ったが、つんく♂と宮本さんって同じ系統の顔してるな
つんく必死だな
アプリで配信したら良さそう。
いやアプリでも体験版みたいなのを(ry
「ここのアクセントで叩きたいのに‥‥」という気持ち
すごく分かる!!
ちょっとつんく♂が好きになった
スペースチャンネル5でよくね?
12 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 03:59:23 ID:ZiTpA8iH
13 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 04:46:18 ID:dv96GDl8
つんくは著作権でも気にしてりゃいいんだよ
14 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 05:08:38 ID:L3m5qibE
普通におもしろいね。何か品薄気味だけど。
マイコースレと聞き駆けつけました
面白そう
17 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 06:12:10 ID:jvCNt/CI
どうせつんつくつんのリズムだよ
19 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 06:54:18 ID:qUZJtFL5
GBAwww
発売してたの知らなかった。
なるほど、ブラボーミュージックをリスペクトしたのだな。
コナミ以外は音ゲー出せないから、結局「リズム」だなんだ苦しい良い訳言うんだな。
太鼓とか三味線とかパラッパとか
22 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 09:15:59 ID:ki6SuMz3
つんくプロデュースなんかこれ
初めて知った。
パラッパの方がコナミの音ゲーより先に出たが
コナミの音ゲーと違ってボタンを1個か2個(多くても3個)しか
使わないのでとてもなじみがいい。
25 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:06:51 ID:apGlyXu3
リズム天国はガチで面白い
26 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:13:34 ID:JfM5fqZJ
GCでも出してよ つんく
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つんくがミュージシャンなんて冗談キツいな
29 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:59:35 ID:agFB9yrs
やっぱ才能あるなあこの人
つんくがミュージシャンでなかったらなんなのか逆に聞きたい
31 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 14:25:35 ID:204lORHY
もっとCM流せばいいのに…
俺も今存在を知ったよ
32 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 14:25:59 ID:qDFI3Nhe
所さんと中山美穂とカケフ君とつんくのゲームで1番おもしれーのは?
ゲーム開発者もダンス必修の時代へ
まぁ、RPGの戦闘音楽に合わせてテキトーにボタン教えてるほうが楽しいけどね。
ミスとか無いし
つまりおまえら楽器やれよってことだ
36 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 15:24:14 ID:mnBZ1CNJ
これもしつんつくが任天堂に企画書送らなかったらクソゲーになってたかな?
クソゲも何も出てないんじゃないの
39 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:32:03 ID:0+0Erend
ツンクゥ〜*
40 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:36:54 ID:0+0Erend
つωく♂
41 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:39:39 ID:L3m5qibE
42 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:41:20 ID:0+0Erend
⊃ω<○→
そういやマザー3がリズムで敵叩いてクリティカルだったな
44 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 20:31:41 ID:y0D8UC8H
とぅんくだったら買ってた
嫌いだったけどちょっと見直した
俺漏れも
まあモー娘なんてゲリ糞で業界腐らせてるから、未だに大嫌いだけど。
47 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 21:06:13 ID:d76xKj1t
モー蒸すってまだやってたの?
__
/ `l
_/ ヽ、
/ ヽ_
_/ |
/ ヽ
/ ,----、_ |_
./ __/.,, ,, ヽ、 |
|ヽ / .l`,.,,,=" `==、 } `l どうだ?
| V {;',-、 ,__`,ll、ヽ | /|
| | <,-、l / l ,-、Y` ヽ .`' .| リズム天国 が
| /  ̄{ 「  ̄ ̄ | |
| | ,/ l 、 、 | .| かいたく なっただろう?
|_ ヽ <_l_ .`,-、).) / .,|
ヽ .| /_,.、 ̄ ̄ニ>、 | |
`、`|.|\=三三ニl' `| 「 /
ヽヾ` ニニニ" / / /
`l | `"" " | |
ヽヽ / | / |
.>ヽ `|,-l___/ |__
ちんく♂さん
49 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 21:10:04 ID:0xFang1y
リズム天国 モーニング娘EdiTion
とか発売されるんじゃね?
別につんく♂でもいいんだがさ・・・・。
とりあえず続編作るとしてもハロプロで染めるのは勘弁な。
52 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 00:27:20 ID:PiGBPs9Q
53 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 08:16:45 ID:/hAUbTVn
55 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 10:36:03 ID:b4Lhgc6K
未来に期待age
56 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 10:41:11 ID:j51d0esT
結構売れてるらしいな
57 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 11:27:20 ID:jwVGQJ4z
>>98 はどんな面白いことを書いてくれるのかな(^^)
59 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 12:22:11 ID:ZbeMhr7L
メイドシリーズのグラフィックだから味があるだけで、
これはつんこじゃなくても開発スタッフがそのうちゲーム化してただろう
>>59 企画はつんく♂(それを嘘とか言われたら詮無いが)
開発チームにリズム訓練をさせてゲームの質を高めたのもつんく♂
つんく♂マンセーするわけではないが、つんく♂がいなきゃここまでの
完成度が出なかったのは確か
昔ゲーセンにあった
リズムに合わせてアフロを踊らせるゲームを思い出した
もし「つんく♂のリズム天国」なんてタイトルだったら、それだけで糞と決め付けてたかもしれんなあ
つんくがプロデュースしたゲームだったのか
普通に楽しんだ後気付いたから悔しい。
つんく嫌いなのに……。
64 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 15:29:04 ID:gLSvZE8x
つんくすげーわ、おもしれーもん。
65 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 15:46:53 ID:l/EBk2yZ
発売前につんく♂の名前が出てこなかったのは好感が持てる
まあ「つんく♂プロデュース!」なんて売り方してたら色眼鏡かかっちまうか
「スペースヴィーナスPART2」だよな?
あれつんくだったのか
きもちわりい、今すぐ叩き売ってくる。
シャカッとタンバリンはつんく関わって無かったっけ?
どう見てもGBAソフトだな
71 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 18:33:00 ID:LuwVZDxG
ミニモニ天国はいつ発売ですか?
72 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 18:40:25 ID:7UuBdz6A
>>63 素直になれや
そういう考え方だから人生つまらないんだよ
74 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 19:32:30 ID:e0c7DnX7
つんく♂がいるって事は、つんく♀もいるの?
76 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 19:38:54 ID:f5305wFz
>>65 最初からつんくプロデュースを全面に出してCMしてたら、おれは買わなかった。
最近の任天堂は売り方がうまいと思う。
77 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 19:46:51 ID:2Lym01/3
リズム天国、つんくが絡んでたのを全く知らなかった
>>76も言ってるけど、最初からつんくを前面に押してたら買ってなかったと思う
78 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 19:55:06 ID:twZm9fwz
ゲームが面白ければ、誰がプロデュースでもバッチコイ!
79 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 21:29:17 ID:ws9631k3
今日買ったが、リズム天国は間違いなく良ゲー。
マジで面白い。
応援団やきみ死ねのノリが好きな人は買っとき。
81 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 21:45:22 ID:ihXcvSSF
82 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 22:14:33 ID:WMWofN5K
このゲーム、CMで見るまでは全然知らなかった。
これ、下手に売れたらGKが悔しがるかな…。
この手のゲームはせいぜい20万本も売れればヒットかな。
>78
亀田親子プロデュース「亀田兄弟のボクシングしようよ!」
84 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 22:26:32 ID:mF7S+0sa
>>83 おしいな…。
あの八百長試合の前なら少しは売れたかも。
実際に亀田選手の今はまっていることはDSらしいからね。
なにをやってるんだろう…。ちょっと気になる?
常識問題クイズとか、言葉を鍛える系統のやつかな。
>>84 同じジムなのですが、らきすた燃えとるとか言うのにハマってます。
今度ときメモがあるなんとかを買うとか言ってました。
初日1万(笑)
メテオス2号(笑)
つんく♂チャレンジ精神旺盛だな
いい加減音楽活動(?)に飽きたのかもな。
そういえは゛昔小室もPSでゲーム出したよな。
1.最初につんくの名前を出さないで発売
↓
ゲオタ「リズム天国たのしいな!」
↓
つんくプロデュースだよ
↓
ゲオタ「そなの?悔しいけど面白いよ!」
一般「へーつんくプロデュースなんだ、評判いいし買おうかな」
2.最初につんくの名前を出して発売
↓
ゲオタ「つんく?!イラネーww」
一般「つんくプロデュースなんだ、買おうかな」
どっちが賢いか。
ソニーなら後者を選ぶだろうな。
初動頼みの売れ行きだから仕方ないが。。
91 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 06:13:35 ID:2IdvMgw/
そういえば昔小室哲哉も名前を出さすにアナログ先行でシングルを出した事があった
その時と似てるな
92 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 06:34:58 ID:4v+RSNaq
リズム感には少々自信があったけど、
このゲームで、そのちっぽけな自信が崩れ去った。 orz
でも面白いのでよし。
リズム毛抜きとか、アホさ加減も大好き。
94 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 08:17:07 ID:x7xJrJvU
このスレの住人はだいたいそうだろう。
このゲーム面白いけどボリューム少ないな。あとキャンペーン中じゃないとパーフェクトの特典貰えないのもちょっと…
キャンペーン中以外だとやる気が激減する。
それと全曲なんらかの歌にして欲しい。
BGMだけだとものたりない。
これ、中の人メイドインワリオと同じ人だよな?
絵が似ているから・・・
>>94 そういう事は全部メダル取ってドラム制覇してから言いなさい
>>63 悔しナカーマ
しかし、実際、面白いんだよな
本当、すげえ悔しい
>>94 定価分は十分楽しめると思うが、まあボリュームを増やして欲しいのは同意。
だが歌はいらない。てか本スレでは大不評。
>>97 別にいいじゃん。
つんくはクソだが製作者が良かった、ただそれだけの事。
つんくを前面に押し出さないというアイデアがスタッフ案かつんく自身のかは知らないが
それにOK出したことに関してはつんくは立派だったと認めざるをえない。
>>99 同意
個人的にはニンテンの方針だと思う。
代替案として、糸井のとこやオリコンでは存分にアピール出来るようにしたのだろう。
101 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 14:19:18 ID:JWszoGIJ
>>98 >本スレでは大不評。
嘘を書くなよw
文句言ってるのはアンチだけじゃんか
GK
105 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 16:48:11 ID:JWszoGIJ
本スレって何処を指してるの?
つんくの音楽は好き嫌いあるかと思うが、プロデューサーとしては中々のもんだと思うがな。
小室あたりならデビューさせてあとは知らん、ってのも多かったけど
(つーか小室は本来、プロデューサーよりいちミュージシャンとしてのほうが魅力あるし)
つんくは、一度関わったらとりあえず最後まで面倒見る、みたいな気構えがあって好きだ。
まぁなんだかんだ言って成功したしなぁ…つんく
さすがにもう飽きられてるようだけど、ここまで長くやれるとは正直思ってなかった
>>107 メロン記念日の曲、まだ全曲つんくがやってるしな
110 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 18:05:49 ID:qzSG9YS8
パラッパラッパーをクリアしたら
自由モードに突入しやんかったかな?
あの暴走っぷりは楽しかった
つまらんアイドル育成してないで
真面目に音楽やってりゃ嫌いにならなかった人材かもな、ちんこ♂は
つんくが関わってると聞いて興味なくした
113 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 18:48:50 ID:mnZaHpM5
114 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 19:05:36 ID:Uw/z59NM
ハロプロもうやめちゃいなよ
まぁ、GBAが埃かぶっているような人なら、久しぶりに取り出してきて遊んでいいと思う。
まず、体験版をやってみよう。
ほんと、いいゲームだと思うよ。
つくん
考えてみりゃ下手な企業の企画部よりもずっと、世間のトレンドやニーズを肌で感じる仕事をしてるんだから
ヒットプロデューサーがヒットゲームを生み出す可能性がある事には なんの不思議もないんだよな。
素直に任天堂に企画書持ち込んでMIWのスタッフに手がけてもらえたのも大きいだろ
下手に自信たっぷりにSCEあたりに持ち込んだらガボールスクリーンみたいなことになったかも
>28のレス見た瞬間、なぜかスーパーマリオクラブのテーマ曲がシャ乱Qだったのを思い出した。
>>121 それは、司会の加藤紀子としゃらんQが同じ事務所だから。。。
123 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 02:32:00 ID:U9BQq9RP
音ゲーとしては十分おもしろかったけど、
さすがにやる事なくなって飽きたわ
124 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 05:44:03 ID:fEEEPXkv
このタイプのゲームは飽きても売る気にはならないが確かに飽き自体は早いな
価格を考えれば妥当とも言えるがもうちょい長くハマれる要素が欲しかった
125 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 06:35:11 ID:gNdhymyT
え?
このゲームって売れてるの?
当たり前の話だけど、つんくと同じ企画書を任天堂に持ち込んだとしても
完全に無視されるんだろうね。
>>125 数でいえば売れてない
消化率でいえば高い消化率で品薄
128 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 08:41:00 ID:XSKkVa7r
>>120 ガボールスクリーン懐かしす
藤井フミヤのベイビーユニバースの事も思い出してあげて下さいw
129 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 09:39:40 ID:Cq7D/4tK
>>127 GBAソフトにしては売れてると思うけどね。
>>129 うん、個人的にはそう思うけどね。
単純に、数字ぱっと見たときに一般的に受けるであろう印象として。
どのハードでは、この程度の数字ゴロゴロしてる、とかそっち方面に
流れるのは無しでw
GBAはハードはそれなりに普及してるはずなのに
1000本切るソフトとか珍しくないからな
132 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 17:05:43 ID:ovmnKAgK
つんくプロデュースだったのかorz
時東あみの唄が使われてたから不思議に思ってたんだか謎が解けた
たくみw
135 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 18:13:07 ID:ovmnKAgK
>133
まだ途中までしか進めてないけど、今のところ一曲だけだよ
曲名は、恋の(ry
マーティン・フリードマン(元メガデスのギタリスト/あややファン)が
米国の音楽仲間にモー娘のCDを送る。
はじめは「マーティン、気でも触れたか」と言われるが、
しばらく聴いてから「なにこれ、天才じゃん」と言われた。
らしい。
137 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 19:37:23 ID:JPYZK8Lc
妊娠です。今日も、みんな、任のよい書き込みしてる?
>>137 意味は分からんがノってるゼェーッ!ヾ( ゚д゚)ノ゛イェーイ
139 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 19:43:17 ID:+m4TR6ta
俺はつんくよりMCATのほうが天才だと思うぞ
あそこまで徹底してダサい曲を作れるやつを他に知らない
あいつにゲーム作らせたらとんでもないものが出来上がると思う
140 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 19:46:55 ID:GKaW3qDL
んー、何の音ゲーしたのかなぁ?
ビーマニや太鼓はアドリブ可能だよね
ギター?
ダンスダンス恋愛レボリューション
ヨドバシでDS本体が売り切れだったのはまあわからんでもないが
なんでコレが売り切れてるんだよorz
146 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 04:50:06 ID:fVgeaC7o
147 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 07:42:08 ID:uRonGqZ4
この手のものなら曲を変えて次々と出せそうだな
そん分値段を安くするとかして買いやすいようにした方が
気軽さが生きるんじゃないだろうか
そんな安易な続編はいらねえよ
149 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 10:35:01 ID:WWC3htql
音ゲーの続編なんてそんなもん。
>>147 このゲームやってないでしょ。
演奏ゲーじゃないから曲を変えて次々ってできるタイプじゃないよ。
>>150 簡単に増やせるor後半は曲の使いまわし(焼き増し)という主張
↓
基本の拍子や裏拍とかをデータとして持てるようにすれば簡単
演奏ゲームじゃないから安易なデータ増量は無理or焼き増し
じゃない(できない)という主張
↓
曲ごとのリズムをこだわって作りこんでるから、曲を増やしたり
テンポを変えたりするだけでも、リズムパターンを全部作り直さないと
いけない
どっちも間違ってないと思うけど、このゲームの目指してるところは
後者じゃないかと予想
どっちにしても
>>147はゲームをやってるようには見えない
153 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 14:05:43 ID:05MjiWNm
良ゲーなんだがさすがに1週間やってたら飽きてきた
後期はじまる前にバイトでも探すかなぁあっぁぁぁぁ
クーラー欲しいぜ
つんこ
リズム天国ってメイドインワリオみたいなカンジ?なんか見た目リズムあんま関係なさそうだけど
メイドインワリオ+リズムだ
リズム感ゼロならメイドインワリオにしとけ
きざむメイドインワリオてタイトルならもっと売れた?
リズム天国作ったスタッフはメイドインワリオのスタッフ
158 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 17:18:42 ID:33SW6ymF
>>147はこのゲームやってないんじゃなくて、
リズム感がなさすぎてこのゲームを音ゲーだと思い込んでいるだけ。
159 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 17:22:13 ID:geBjzO4s
つづけてやってるとあきてくるけど、たまにやるとおもしろい。そんな感じ。
これ、めっちゃ地味なCMだよな。
てっきり>1をアピールしてくると思ったのに。
正直っていうか勿体ないっていうか…
任天堂は昔からCMが下手だから
ヨドバシもソフマップも売り切れだった。結構売れてるみたい
で、近くのファミコンショップで買ってやってみたが、8ステージ目のねずみで詰まった
マスターに泣きついたら進めたけど、ムズいな、意外に
「難しい」とか考えてやってるとすぐに飽きちゃうよ
楽しもうぜ
>>160 落ち目のつんく♂を使っても…
隠してた任天堂は賢いと思う
実際プロデューサーがつんく♂だと知って買わないなんて人も居るし
165 :
名前は開発中のものです:2006/08/14(月) 13:59:01 ID:0lm155r3
>>164 だと思う。実際つんくが関わってるなんて知らない層にも受けてる。
純粋にゲームとして評価されてるのはすごい。
166 :
名前は開発中のものです:2006/08/14(月) 16:15:36 ID:C60vgmY9
こんなんでてたんか
やるなつんく
バンブラ売ってねーし、こっち買ってみるか
リズム感つくってホントかな
子供のNEWマリ用にDS買ったのに、
自分の方がリズム天国にハマってしまった。
やっと全部メダル制覇できたので
これからドラムのレッスンに励みます!!
自分も、つんくって知ってたらきっと買わずにスルーしてたかも?
マジ楽しいぜ、お勧め。
169 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 08:24:02 ID:qqKiqG0X
つんくを見直した奴が結構いそうだな。
アイドルの容姿だけで売ってる
っぽくなってたしんな
つんく嫌いって多いんだな
おかまキャラのせいかな
上沼恵美子嫌いな層と被ってるのかな
173 :
名前は開発中のものです:2006/08/18(金) 01:51:43 ID:et8uGSM7
マーティ・フリードマン曰く、モー娘とかのCDを
あっちのミュージシャンに聴かせると、その音の組み合わせに
最初は????って反応が返ってくるらしいのだが、
聴かせてるうちに一様にこれ作ったの天才じゃないの?って反応が返ってくる。
って、前に連載していたコラムで書いていた。
糸井重里はペラペラのマザー企画書を持ち込んだ。
対して宮本氏が見せたのは他ゲームのずっしり重い企画書。
「プロは1日でこれだけ書くんですわ」
自分の甘さを暗に指摘され、新幹線で泣きながら帰ったとか。
ここから本気になった糸井と任天堂のコラボで名作マザーが
生まれるワケだが。
つんくにそこまでの真剣な気持ちあるんか?
企画書の枚数でゲームが面白くなるんなら楽でいいだろうな
昔はそんなゲームが多かったらしいし。
でもまあ頑張って結果を出したので良し。
つんくじゃなかったらスルーされてたに千円
>>174 それは企画書じゃないでシナリオ集な。
「ゲームのシナリオってのはこれだけあるんだけど、
あんたがこれだけの文章を全部一人でやるっていう気合いがあるんなら、
あんたに任せてもいい」
などと言われたそうな。
しかもこれ言われたのは、一旦断られて、糸井泣いて、
後日糸井が呼び出された後。
へー何か任天堂に企画を持ち込んで断られてる芸能人もゴロゴロいそうだな
181 :
名前は開発中のものです:2006/08/19(土) 12:34:37 ID:oKHlDQ1u
佐藤藍子 「私も以前企画書を持ち込んだことがあります。」
マザーはRPGだからなあ。
リズム天国のようなゲームとは、また話が違うような気がする。
183 :
名前は開発中のものです:2006/08/19(土) 12:41:46 ID:62zCdy0p
ぼくの肛門も持ち込まれそうです><
184 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 02:39:17 ID:K2/nw4zB
つんくは普通に才能あるんだろ
メイドインワリオのスタッフじゃなきゃ悲惨な目にあってた気がする
186 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 09:51:49 ID:COJAsqS6
リズム天国か応援団どっちが買いだ?
両方は資金不足なので無理。
187 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 10:13:00 ID:3teBBCK1
188 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 10:19:53 ID:jeqBjDJ/
なんか予想GUYに売れてるのかね?これ
俺の近所の量販店で「大人気で売り切れです…ごめんなさい」って張り紙してあった
189 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 11:02:09 ID:Tr12y0NJ
けっこう面白いです、が
コツをつかめば(リズム感がよくなれば)
あっというまにクリアしてしまいます。
パーフェクトが期間限定なのがイヤ。考えたの誰だよ
詳しく
>>190 適度な緊張感があって、かなりいいアイデアだと思うが…。
全部のメダルをとれれば、連続で発生するし…。
193 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 21:29:53 ID:Y6xNrQnE
DSで出せばもっと売れるのにな
194 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 21:37:51 ID:/vW9q1UI
あっちに行ったりこっちに行ったり、一つのことをずっとやってられないのかね、この人は
>>192 アレは上手く出来ない人にはかなりイライラするシステム。
キャンペーン変わるたびに自分の中のスイッチ切り替えないといけないから大変。
ゲームは基本的に必要の無いストレスは与えない方がいい。
196 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 22:05:29 ID:6guWVPvt
あそこをつんく
197 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 22:08:07 ID:C9MHngEI
>>195 お前のような奴が多いから
「クリア出来ないアクションはクソゲー」
と言われてヌルいゲームしか出なくなったんだよね
>>197 別に歯ごたえがあるのは構わない。と言うか難しいバージョンもいれた方がボリュームがあっていい
ただ単に時間制限設けただけで難易度をコントロールするのは手抜き
199 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 22:21:51 ID:+vhKRZE4
>>198 そうかな。
アレで難易度が変わっているとは思えないが。
緊張感が出るのが面白い。
メダル全部取れば… ってのがあるから
先にメダルコンプすればOKなだけだろ?
200 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 22:31:59 ID:hDvKkPuM
>>199 その途中でキャンペーン期間中でもないのにパーフェクト取っちゃうと損した気になるんだよな。
しかもそういうのに限って本番では、パーフェクト取れなかったりするし。
だからおれは
>>195に賛成
自分をゲームに合わせるんじゃなくて
ゲームが自分に合わないと文句言う奴が増えたな
キメる時キメるのが楽しいのさ。
音ゲーの場合、ホントの音楽と違って、本番や発表する機会なんてないしな。
パーフェクトキャンペーンという本番で、ビシっとキメたら、
おめでとうと祝福され、プレゼントが貰える。
意外とリアルなリアクションと演出がある。
203 :
名前は開発中のものです:2006/08/20(日) 22:55:52 ID:hDvKkPuM
>>201 飼いならされた信者が居るスレはここですか?
>>202 分からんでもないがおれ的にはストレス度の方が高いんだよね。
>>203 気持ちはわかる
でも、期間限定だからこそ得られるあの達成感は格別じゃない?
と、パーフェクト3つしか取れてない自分が言ってみる
205 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 01:36:02 ID:JfLpC9WE
>>204 作業的になっちゃうから嫌なんだよね。気軽にやりたいのに。
ゲームでまで時間(回数制限)に追われたくない。
だったら、キャンペーンとか気にしないで、
自分の好きなようにやればいいじゃない。
そうすれば、回数制限とかに追われることもないじゃん。
キャンペーンが起こって強制的にそれしか選べなくなるなら間違いなく糞
でも実際スルーしてもいいわけだし文句つける理由がわからない
実際半強制だろ。「今日はこれでパーフェクト取ろうかな」って思っても選ばせてくれない
順番にやってけば全部取れるが、好きな時に遊ぶミニゲーム集タイプなのにやらされてる感が発生してるのが頂けない
気長に楽しめば良いじゃない
コンプしなくちゃいけないって気張らないで、イベントを楽しむくらいの心持のほうが良いと思う
なんでもかんでも好きなときに自由にっていうのもいいけど、ある程度制約があるうえでの楽しみもあると思うよ。
210 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 03:03:52 ID:HDl6xAYa BE:325598786-BRZ(2223)
これでリズム感はつかないな
出来ない奴はいつまでたっても出来ないし
出来る奴はサクサク進む
だから出来ない人間はストレスしか感じない
211 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 03:09:12 ID:5p6waDoy
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. \|| ____|| ワー/
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. || | |======== | ディープインパクトか ハーツクライか!! ハーツか ディープか!!!
_| |oo======= | \・・・・大外からブラックタイドォォォォーーーー!!!
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| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | 栄光の名勝負 |
\|_______|
つんく嫌いな人ってどうして嫌いなの??
性格は真面目で気さくだし、話しも面白いし、別に悪いとこないんじゃん。
やっぱりアイドルのプロデューサーなんかしてるのがイメージ悪いのか?
あいつさえ居なければモームス等やそれに対するアイドルヲタも産まれなかったと思うとね
リズム天国一つでチャラにできるほど軽くはない
214 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 07:17:08 ID:LIDbKP0i
基本は覚えゲーだからパーフェクト取れるとこまで慣れたら
比較的いつでもパーフェクト取れるはず。
スーパータップダンスが好きでなんとなくやりこんでたら
キャンペーンになったとき1発パーフェクト出したよ。
ホントの音楽ではな、、、本番に限ってとちるんだよ。
披露宴で・・・
ブログでやれ
216 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 10:04:07 ID:RkSB43F7
>>209 それが延命に感じられて嫌なのよ。時間をかけさせよう。長くやらせようって感じて。
長く遊べるゲームと、長くやらされるゲームは違うだろうと。
>>216 キミの意見はわかったけど、どう見ても主観の押し付け合いです
どっちが正しいってもんでもないだろうよ
キャンペーンは緊張感があってよかったけどな
まあメダルを取れば立て続けに出来るけど
219 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 10:58:14 ID:WONtaCuB
ID:RkSB43F7
つうより、気に入らないからって延々と自演するのは如何なものか。
両方とも自演でしょ
何も難しい音ゲーでオールGREAT取れと言ってるわけじゃないんだし、
難しい難しいと愚痴をこぼす前に己のリズム感を鍛えようとは思わないのかね…
少しはゲームを気楽に、気長に楽しもうよ
「さあ買ったぞ、さっさとクリアして売るぞ」みたいな人増えすぎ
ぶっちゃけコレ飽きが早い。気長にプレイするにはもう少し工夫が欲しかった
223 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 13:42:02 ID:cw0Wx74c
ぬるぽ(´・ω・`)
Q(・∀・)ガァ!
225 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 14:09:46 ID:RkSB43F7
>>217 別に押し付けるつもりはないんだけどね。
こう感じる人もいると分かってもらえればそれでいい。
>>219 自演のつもりはないんだけど。日付変わってID変わったり、出先から携帯で書いたりしてるだけで。だから文章で分かるでしょ?
>>221 パーフェクトとっても、ハイスコアとか称号とかしかないなら別に気にしないんだけどね。
オマケが強すぎる。
226 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 14:18:03 ID:QoYoi/ag
自演というのは自画自賛しているこれのことではないのか。
200 名前:名前は開発中のものです 投稿日:2006/08/20(日) 22:31:59 ID:hDvKkPuM
>>199 その途中でキャンペーン期間中でもないのにパーフェクト取っちゃうと損した気になるんだよな。
しかもそういうのに限って本番では、パーフェクト取れなかったりするし。
だからおれは
>>195に賛成
まだ殺伐としてるなぁ…すぐ自演とか言うのイクナイ
自分はキャンペーン気に入ってるけど、負担に感じる人の気持ちも理解できるよ。
人それぞれ色んな受け取り方があって当たり前。
つまり言いたいのは、皆リズム仲間なんだから仲良くしようよって事。
ここでこのスレの存在意義を再確認だ。
すこしはつんく♂に絡めたレスをしようじゃないか。
230 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 20:23:47 ID:JfLpC9WE
>>229 次回作あたりでは全部の曲をなんらかの歌にして欲しいけど、
でもそれをやると全部つんくの歌になりそうでそれは嫌だなあとか、そういう話?
231 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 20:26:22 ID:3HbuudeU
つんつくつん
それクソゲーになるんじゃ
つんくは売れなかった頃の小物っぷりを覚えてるからなあ。
しかもアレはアレで面白かったのにさ。
大川興業かシャ乱Qかってぐらいの雑魚(良くも悪くも)だったのに
ちょっと売れて大物ぶりだしたのが違和感ありすぎ。
トータルでもいいバランスだと思うけどな。
知り合いにも「欲しくても在庫切れで買えない」っての多いし。
本当の音楽の緊張感を知らないならパーフェクトがどうとか言って欲しくない。
ナゴヤドームのステージに一度立ってみろ。
そんな中でやってんだよ。
235 :
名前は開発中のものです:2006/08/21(月) 23:50:19 ID:JfLpC9WE
>>234 なんでナゴヤドームなのか分からんが…
おまいにとってナゴヤドームのステージとDSが同格なのは分かった。
なんだ、モームスのゲームじゃないのか
237 :
235:2006/08/21(月) 23:55:01 ID:JfLpC9WE
DSっつーかGBAだな。スマン素で間違った。
240 :
234:2006/08/22(火) 00:17:09 ID:AsZWz60I
>>235 DSの「たかがゲーム」で緊張感ってw…
一度音楽をまともにやってみ?
数万人の前でやってみ?
なんか文字にするとヘンだな。
あのな、世の中には音楽をまともにやっている人間は万単位でいるんだよ。
おまえはその「万人」の中にも入れないみたいだけど。
その「ン万人」ってみんなこんななの?
こんなのがそんなにいるの?
242 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 00:28:27 ID:IidW4nGo
>>240 ああ、おまえにとって同格なのは、GBAとナゴヤドームじゃなく、音楽と音ゲーなんだな。やっと分かった。
243 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 00:31:55 ID:PLK1WW8r
>>240 文字にしなくても
へんな人だってわかるから安心して!!
マーチャかわいすぎ
あれの人形欲しい
マーチャかわいいよね
リズム脱毛の野菜も好き
246 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 03:53:07 ID:diMkRZSs
ぬるぽ
248 :
234:2006/08/22(火) 07:57:45 ID:AsZWz60I
>>242 >>243 あらあらw… 頑張って返してきてごらん。
中身のある反論はできなさそうだけど?
そりゃ無理だよな
反論ってのは論に対してしか為しえないんだから
なんだ
ただの煽り屋か
あれだろ。
・本当の音楽では本番じゃ絶対に失敗できないから緊張感が高い。
・ここで言うパーフェクトはいずれ再挑戦できるから緊張感というほどのものではない。
ってことかな。たぶん。
こう書いてもらわないとわからないよ。
ゲームなんだから気楽にいこうよ。
253 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 10:13:38 ID:8N+XLZCI
>>248 おまえのレスのどこに中身があるのか小一時間問い詰めたい。
>239 >240 >248
喉自慢にでてカーンだったのは分かったから、もうやめとけ。
涙目になってるだろうがw
何度でも好きな時に再挑戦できたら、
まぐれでパーフェクトがでることが多くなって、
それはそれで面白くない場合もある。
256 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 14:04:03 ID:GZlzmpBS
ポリリズムがどーしても出来ない゜。(⊃Д`。)゜。
257 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 14:05:54 ID:GZlzmpBS
ポリリズム2だった…orz
258 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 16:07:35 ID:AxsnSdTF
寺田光男♂は音楽のプロでもゲームには素人なんだろ!
駄作の予感・・・・
製作はゲームのプロの方達ですから、
かなりの良作です。
260 :
234:2006/08/22(火) 21:11:23 ID:AsZWz60I
>>254 ちょっと褒めておくよ。
本当にドームでのど自慢やってるのかどうかは知らないけど
与えられた情報を活かしたすばらしい想像力だ。
音楽に無関係な人間としては相当頑張ったほうだと思う。
252にこっち側の人間がいるみたいだけど、
要はそうだよ。ゲームなんだから気楽にってね。
261 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 21:56:39 ID:IidW4nGo
盆踊りのめがねっこがすきです・・・
数万人の前で音楽やってた人間が
今では数人の前で煽りですか?
なんか余裕あると見てて楽しいなぁ。
次は何を書いてくれるのかな?
数万人の前で演奏してるような奴ならここで暇してないだろう。
>>234の2行目が1行目の理由になっておらず
文章的に完全に破綻しているのにどうしてそんなに強気なんだw
…とかいいながら俺もキャンペーン3回制限は賛成だけどな
ハンマー投げや幅跳びとか陸上競技は3回のトライだろ
やっぱり制限の中で達成したほうが嬉しいってもんだ
>>240 音楽やってるのが何万人ならゲームやってる奴は何億何十億人。
普通にゲーム楽しんでる奴に音楽について熱く語られても。
音楽に携わっていない人を馬鹿にするレスもやめた方がいい。あなたは少数派なのだから。
ずっとハンマー投げした末に、3回やる。
他のゲームをやってる時に、違うゲームを3回やる。
じゃかなり難易度違うからな。
パーフェクトキャンペーンは5回くらいチャンスほしかった
270 :
名前は開発中のものです:2006/08/22(火) 23:45:02 ID:diMkRZSs
>>234 なぜナゴヤドームなのか東京ドームの方が凄いだろと小一時間ry
どうせ最後は二種類が3回交代でキャンペーンになるんだから文句言うな
>>230 別に全部を歌にしてはほしくないなー。
おれは歌詞の無い曲(名前忘れた )が好きだし、そっちの方が作りやすいと思う。
つんくってモ娘プロデュースさせてから嫌いではあったが、なぜかこれ見て好きになった。
ゲームの力って末恐ろしい
273 :
名前は開発中のものです:2006/08/24(木) 19:53:24 ID:J3oG7XqS
>>264 いきなり居なくなったな。実は本当につんくだったのか、忙しいフリをしてるのか、それともその両方か…
274 :
名前は開発中のものです:2006/08/24(木) 20:47:04 ID:SDdK1kGg
275 :
名前は開発中のものです:2006/08/24(木) 20:52:50 ID:2C9AQG/Z
dotstreamの曲でやりたい。
シャランQってホントに再結成するの?
ポリリズム2は自転車みたいだな
できない時は、どうにもならない
できるようになると、パーフェクト以外ありえないほど簡単
>>278 10月頃と聞いたが、どうなんだろうな?
やっぱり新曲はナルシストの失恋オナニーソングだろうか…?
281 :
名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 22:30:13 ID:3MR6196E
リミックス5で流れる曲が好き♪
あれ唄ってる田中総史って誰?
アタシもポリリズム2は苦手・・・。
いつも「やりなおし」になっちゃうー
やりちんの俺を犯してよ
ハァハァ
それとも凄い先細りとか?
ワセリンは少なめ派か?
287 :
名前は開発中のものです:2006/08/31(木) 20:43:13 ID:EaVVOlNt
288 :
>>445:2006/08/31(木) 20:47:25 ID:wQKi5zAS
289 :
名前は開発中のものです:2006/08/31(木) 22:04:43 ID:rgTtOoh7
今日もポリリズム2失敗!!
無念じゃー・・・
290 :
名前は開発中のものです:2006/09/01(金) 00:04:41 ID:cTfChfE4
ゲーム番組の主題歌が友達はいますか?ってどういうこと?
「忍者」と「ポリリズム2」のリズムが分かった瞬間の脳汁はヤバい
大竹
石塚
恵
三村
大石恵さんテスト
ドラムキットの遊び方は無限大だな
PCのマイクジャックとDSorGBA等を繋いで
本体側はサイレントにしてPC側でMP3流してそれにあわせて叩く
楽しいわー
294 :
名前は開発中のものです:2006/09/01(金) 14:39:08 ID:eM5uY7uj
ポリリズムは2人でやると超簡単
はよ、Wiiで出してくれ。これほど大勢で盛り上がるゲームもない。
ビジュアルもみんなでテレビ画面で見たい。
なにげに良作っぽいな
297 :
名前は開発中のものです:2006/09/02(土) 21:08:16 ID:x4zXDjwr
仕事中に忍者の曲を口ずさんでる時がある・・・。
かなり脳内侵されてるわ。
298 :
名前は開発中のものです:2006/09/03(日) 03:16:20 ID:GrLS5FrJ
このゲーム評判いいよね。買ってみようかな??
ヤマダ電機あたりで。。。。値下げして3500円くらいで買えるかな??
知るか馬鹿
>>293 詳細次第で買うかもしれない
詳しく教えてくれ
301 :
SHO:2006/09/15(金) 18:10:07 ID:Lq0Gb61x
やだねったらやだね(寒い
ビシバシチャンプのアフロを思い出した...
そして伝説へ・・・。
304 :
名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 15:46:28 ID:9LVGcdzd
Wiiバージョンは、葉山たけし、doaの大田紳一郎が企画・音楽を担当してほしい。
305 :
名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 20:43:30 ID:O3mT1fr4
ゲーム店でこのゲームやったけど、面白いね。
>>119 秋元康が聞いたら泣いて喜ぶ言葉だね、それ。
あのデブ、何度ゲームやアニメを食い物にしたら気が済むんだか……
筆の最後に気合いを入れてハネるゲームが好き・・・。
308 :
名前は開発中のものです:2006/10/04(水) 08:23:22 ID:MrHEwxSm
>>304 いいね。
理想は布袋寅泰プロデュースでやって欲しい。
309 :
名前は開発中のものです: