【業界】任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張 告発へ

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1名前は開発中のものです


任天堂とソニーの両社は、先週まで開催されていたE3で、
次世代ゲーム機「Wii」(同ゲーム機はそれまで「Revolution」と呼ばれていた)、
と「PLAYSTATION 3(PS3)」をそれぞれ発表し、モーションセンサーを搭載した
コントローラも同時に披露した。コントローラなどの装置が進化していくことは自然な流れのようだ。

 しかし、ソニーがモーションセンサーシステムを採用したのは単なる偶然の
一致とはとても思えない、と任天堂では受け止めているようだ。
モーションセンサーとは、プレーヤーが単にコントローラを振り回したり、動かしたりするだけで、
画面上での移動操作の大部分を制御できるようになるシステム。

 ゲーム関連のニュースサイトGameDailyBizによると、任天堂の英国事業部門は、
モーションセンサーシステムを盗用したとしてソニーを徹底的に告発していくという。

 
http://blog.japan.cnet.com/staff/archives/002844.html
2名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:25:53 ID:ev7JDYxM
ワロスwww
3名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:29:32 ID:HG7d7qv5

英国事業部門
4名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:32:14 ID:OI87/aEr
シネ任天堂
5名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:32:42 ID:kIwJ5hpe
ソニーにはプライドとか信念とか全く感じられない
6名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:32:59 ID:q9iaSVzf
国内じゃ話題にしたくないんだろうな
どっちも。
7名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:36:25 ID:+eNOK2h0
SONYもうだめぽ。
8名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:40:11 ID:7InZdJJp
妊娠だがこれはみっともない
9名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:42:20 ID:QnZbMTMR
また株価下がるな
10名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:43:22 ID:c/b6Cvk1
ソニーわらたw
いくらなんでもパクリすぎだもんな
11名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:44:10 ID:U7TEqZI1
何故毎回コントローラでもめるんだろwww
まあ今回wiiはコントローラが一番のキモだからわかるけど
12名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:46:10 ID:N6t9WLiS
これはもう発売するときPS1コントローラーに退化してるなw
13名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:48:43 ID:HG7d7qv5
そもそも、プレステ自体 スーパーファミコンの試作機で名前もパクったものだしなw
チョンがパクリ体質なのと同じ というかソニーは韓国企業
14名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:49:03 ID:CS8fiZ3X
これで振動コントローラーに続いて
パクリ認定受けたら
またPS3の発売延期だね。
15名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:53:20 ID:QnZbMTMR
ソフトを開発するメーカーも大変だな
「え!モーションセンサー付くの?早く言ってよー」
この訴えが通ったら・・
「え!やっぱり付かないの?企画考え直しジャーン。早く言ってよー」
16名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:54:53 ID:kAafwjeR
ゲームの大容量化への対応、さらに競合他社への対抗策として専用CD-ROMシステムの開発が進められたものの、
共同開発を行ったソニーとの意見が対立し計画は撤回、発売されることはなかった。
当時ソニーはスーパーファミコンとCD-ROMシステムを統合した互換機を公表しており、その名称はプレイステーションであった。
17名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:56:32 ID:NCPiOa7X
あのコントローラーでモーションセンサー…。
ハッキリ言って、全然意味ねぇよな。

任天堂のは剣とか操縦桿やペン等、色んな遊び方に対応して効果的に機能するけど、PSのはせいぜい玉転がしゲームくらいでしか機能しないだろ。
パクったなこれは。「牽制」の意味で。
全然効果ないだろ。任天堂のと比べられて笑われるだけだと思う。
墓穴掘るだけだ。
18名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 18:57:09 ID:YOPQTKfd

(´;ω;)つ さよならだお
│ WII │三三
◎   ◎
19名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:03:19 ID:20igZQv6
28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/23(火) 18:33:36 ID:nQ4ZOhz8
>>24
訳があほ過ぎるだけwww

accuse somebody of something で告発するって意味に取ってる。
だけど、非難するって意味もあって、この場合はその意味で使ってる。

Smith accused her of lying.
これは、 彼女が嘘をついたのをスミスは非難したって意味。
このアホな訳者は、それを 彼女が嘘をついたのでスミスは彼女を告発した って訳したわけwww
20名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:03:27 ID:rJIjn8Ty
でも、特許内容に触れない形でやっているなら、有罪にはできんだろ。
そんなことしたら、日本メーカーなんてみんなアメリカに犯罪者扱い
される。
21名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:05:44 ID:D8UJoiDm
出願番号 : 特許出願平9−277141 出願日 : 1997年10月9日
公開番号 : 特許公開平11−114223 公開日 : 1999年4月27日
出願人 : ソニー株式会社 発明者 : 田上 繁男 外1名
発明の名称 : ゲーム機用操作装置
特開平11-114223
【要約】
【課題】より臨場感のある操作性及び音声を有するゲーム用操作装置を実現する。
【解決手段】操作装置10に、前後左右及び上方の操作を指示し得る方向入力
装置である3次元キー14、操作装置全体の回転角速度を検出する角速度センサ70、
操作装置全体の加速度を検出する加速度センサ80、ゲーム音声を出力するための
スピーカ11及び12を設ける。
22名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:06:31 ID:OtQSBKs8
なるほどねー、告発してるんじゃなくて非難してるだけって訳か

それにしてもソニー笑える
宮本がパクるかどうかは「企業のプライド」って言ってたのが良いスパイスになってるなw
23名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:10:02 ID:c/b6Cvk1
犯罪にはならないかもしれないけど
ほんと最悪だよなぁ。
誰が見ても明らかにパクリだし・・・
24名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:10:52 ID:Rs6S24fN
これはいけないね
俺は一生、任天堂に付いていくね
皆そうだろ?
25名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:12:34 ID:t93lWmRE
>>1
ついにHOUMUが動き出したか…
>>21
そのコピペ飽きた。
26名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:13:21 ID:DJ2R98Xz
ソフトメーカーにPS3参入を躊躇させるためのブラフだと見たね。
モーションセンサーを活用したソフトの開発は大幅に遅れるだろうから。
27名前は開発中のものです :2006/05/23(火) 19:13:22 ID:X5TC6Ytn
GKだがSCEはみっともない
28名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:13:48 ID:keIqilAU
ソニーという企業自体、パクリ体質だからなぁ
チョン企業にはもはやプライドの欠片もないんだろうな
29名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:15:33 ID:tfW+ADFI
>>21

パクリは任天堂と言いたいのケ??

傾きの感知の様な言葉が見当たらないんだが??
速度しか特許出願されておりません
30名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:16:55 ID:5XhYQFIP
節操がないね、ソニー。
31名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:20:00 ID:keIqilAU
>>21
つかそれはネジコン特許だとおもwwwww
32名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:22:02 ID:8JFr+SPQ
とうとう社員食堂の定食や丼ぶりを高級レストランに取り入れちまいやしたか…
33名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:23:02 ID:ALdZV8R3
ソニーのパクリは想定内だったんじゃないのかよwww
34名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:25:00 ID:CS8fiZ3X
想定内だから
裁判起こすんでしょ。
35名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:26:26 ID:Qbph/Lew
動物の森も同じ行為だ!
36名無しさん@6周年:2006/05/23(火) 19:26:43 ID:2JJoLQm0
ソニーにはプライドとか信念とか全く感じられない
37名無しさん@6周年:2006/05/23(火) 19:27:29 ID:2JJoLQm0
SONYもうだめぽ。
38名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:27:33 ID:iaUp/T1t
次はやるなよ、程度の牽制ではないだろうか。
39名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:28:19 ID:ioWikHCE
PS3は初日に買うけどこの件に関してソニーを擁護することはできません。
40名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:28:29 ID:i3wFt4pp
傾きがどうとか知らんが、コントローラーでボタン押す以外の事をしたのはwiiが最初だろ?
丸パクりではないがあきらかに模してる

SFCのコントローラー→PSのコントローラー
これはパクりとは言わない。SFCは任天堂が提示したコントローラーの定義みたいなもん

でもwiiコンはスタンダードじゃなくて任天堂独特の物だ
41名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:28:46 ID:2JJoLQm0
PS3発売中止になんのかな?
42名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:29:58 ID:2JJoLQm0
ソニー創業者は天国で泣いてるよ
43名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:30:01 ID:HafiJUUK
SCEは一度派手に失敗しとくべきだな。
44名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:30:50 ID:c/b6Cvk1
ほんとにプライドのない企業だな・・・
45名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:31:45 ID:3Vpfp+El
>>40
ネジコン…不憫な子…
46名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:35:01 ID:t93lWmRE
>>40
釣りコンも忘れないで…
47名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:35:56 ID:WJxq8FCE
こんなんで裁判しても相手にされないだろw
負けても口頭で注意されるくらいだろ
48名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:36:22 ID:HG7d7qv5
■ものづくり魂――この原点を忘れた企業は滅びる
  ソニー創業者 井深大
http://images-jp.amazon.com/images/P/4763196618.01.LZZZZZZZ.jpg

◎ 安くていい商品をつくるのが、技術者の責任
◎ 多くの人を幸せにするものをつくることが第一
◎ 過去の体験や数字より、直感のほうが頼りになる

「人真似をしない、新しいことを手がけよう。それは大変なことだが、
 一つ乗り越えると新しい境地が必ず開かれるから。」
「一番のモットーは、他の人が既にやってしまったことはやらないこと」
「多くの人たちに利用されてこそ、技術である。」
49名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:39:07 ID:CS8fiZ3X
>>47
負けたら
販売中止だよ。
50名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:40:06 ID:t93lWmRE
>>47
まああれだ。PS3のコントローラーが振動しない本当の理由を、じっくり調べてこい。
>>48
昔のソニは良かった…いつからソニーはこんなんなっちゃったんだろう…
51名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:41:10 ID:WJxq8FCE
対応してたソフトを対応させなければいい
>>48
いつまでも一つのことにこだわるもんじゃない
52名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:41:12 ID:t0LMji0K
任天堂はほんといいタイミングで踏み切ったね。

パクんの分かってて半年前に公開。案の定パクリ、世間的に叩く。
53名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:44:23 ID:6gJOoc4Y
任天堂がんばれ
54名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:46:26 ID:RK7Uu70Y
>>52
タイミングが完璧すぎるな
どれだけWiiに力入れてるのかよくわかる
55名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:49:17 ID:Pa4Hm6zq
任天堂はいつからそんな観賞用トラップを導入したのだろうか
一連の動きがスムーズつうか・・・。
まだ、Wiiには発売日と価格とパッケージ内容とかまだ他にも隠してるトラップとかありそう。
56名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:50:18 ID:Kt/O6rJB
もうソニーはPS3で素直に死んで欲しい・・・
カズオとかPSPソフトもパクリ企画ばかり
もうソニーのゲームやゲーム機は買いたくない
57名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:50:47 ID:XFEgA9r6
58名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 19:59:41 ID:t93lWmRE
>>57
2005年6月か。レボコンの初登場はいつだったっけ?
59名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:01:20 ID:Pa4Hm6zq
>>57
盗用するにしてもそれは時期的にどうなの?
v501shが世間の目に触れたのはいつ?
盗用されたという根拠は?
それとも単に後発とか言いたかっただけ?
任天堂はレボの時からモーションセンサーについて説明してたけど?
60名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:04:26 ID:QLXIs/CT
パクりパクりって、どうでもいい。
その機能で何をどう遊ばせてくれるかが問題。

モーションセンサーなんか、昔からパックスの仕業じゃないか。

任天堂が考えたわけじゃないし。
好きにさせろ。
61名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:04:49 ID:j+kqI6w/
まあPS3でモーションセンサつける意図がよく分からないからね。
そんなもんつけるくらいなら価格下げてほしい。
62名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:06:07 ID:WJxq8FCE
ソニーが駄目になるかならないかなんだ!やってみる価値ありまっせ!
63名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:06:59 ID:VxD8dPf1
ttp://www.famitsu.com/game/event/2005/05/18/264,1116365492,39301,0,0.html
この時点ではコントローラーはワイヤレスとだけ言ってるぽいが
プライム3開発中であることを考えるとモーションセンサーはあったぽい。
すくなくとも傾き検知は。(2005年5月18日)
64名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:07:12 ID:XFEgA9r6
>>59
後発か否かというのは単にモーションセンサそのものを活用をしたゲームの話
Wiiはまだ出てないんだから後発になるのは当たり前

今回一番の問題になるのは特許だろうけど
ボダと愛知鉄鋼が出願中とあるしたぶんソニーもこれだろう
任天堂がどこの技術を使ってるのかは知らん
http://www.atmarkit.co.jp/news/200502/01/phone.html
65名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:07:58 ID:t93lWmRE
>>57
ちょと調べてみた。とりあえず去年のE3(5/18−20)ではすでにレボコンでてるな。
>>57の携帯が去年の6月28日発売か。2,3ヶ月前から宣伝はしてるだろうけど、レボコンの正確な初出はわからんしな。
66名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:12:23 ID:VxD8dPf1
>携帯電話に「電子三半規管」、ボーダフォン

>モーションコントロールセンサーは、地磁気と重力を基準として身体バランスや動きを検知する。
>人の三半規管に相当する「電子三半規管」の役割を持ち、
>モバイル機器の姿勢と動きを高速で検知・数値化してデジタル制御することが可能になる。

これだけでWiiコンのとは違ったテクノロジーだな。
特許に関してはこれとバッティングはしないのは確か。
67名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:12:23 ID:t93lWmRE
68名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:14:00 ID:zPk5sKJE
原文読むと「盗用と主張して告訴」なんて事は何処にも書いてないんだよな。
こうして間違った情報が広まって行くんだな、とよくわかる
69名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:14:24 ID:WJxq8FCE
これでパワプロやウイイレが変わるな
ときめものミニゲームやエロゲーの移植で色々したいな
70名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:15:15 ID:xkjyjT9q
なんだよもーお前らの言ってることわけわかんねーぞこのやろー
結局誰が悪いんだよー
71名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:15:58 ID:HG7d7qv5
ソフトが既に完成の域に達していてE3で遊べる状態の任天堂
取りあえず、焦ってパクッたけど何のアイデアもないソニー
72名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:16:40 ID:VxD8dPf1
つうかもう>>1のリンクつぶれてます。
73名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:17:47 ID:GzHxogZJ
くそにー
74名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:20:05 ID:XFEgA9r6
>>67
そっちはTVにつけるセンサの方じゃないの?
加速度や位置はそっちで追ってるみたいだけど
コントローラそのものの傾きは違うんじゃない?
75名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:23:35 ID:XFEgA9r6
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kkkj/ugoki/index.html

そういえばこんなのあったっけ
まあこれはHDDの加速度センサと一緒だろうけど
76名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:23:50 ID:xw2BZfVf
仏の顔も三度まで
とうとう任天堂が動いたか。ソニー終わったな・・・
77名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:25:50 ID:7wq8WSsX
糞ニー倒産しないかな
78名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:26:26 ID:XFEgA9r6
>>69
http://www.g-mode.co.jp/k-syoujyo/product.html
俺としてはこれの移植を希望するぜ
79名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:58:02 ID:IL7MqaEO
>>78
なんか膝の上の同居人を思いだした
80名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 20:59:28 ID:9cho4SQl
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/15/20060515000055.html

>韓国家電業界でも「ミー・トゥー」戦略が浸透

>ライバル社のデザインを模倣する「ミー・トゥー(Me too)」方式のマーケティングが急速に広まってきている。
>菓子、飲料などの生活消費財から始まった「ミー・トゥー」戦略が、デジタルテレビなどの高価な家電製品、携帯電話などにも急速に広まっている。

>家電業界で「ミー・トゥー」戦略が広まった背景には、韓国内の各メーカーの技術力がほぼ同じ水準になったということもある。
>しかし、各メーカーが莫大(ばくだい)な研究・開発投資をするよりも、ライバル社のヒット商品をまねて、
>たやすく金もうけしようという動きに出てきたことも否定できない。




どうみても朝鮮企業チョニーによるミー・トゥー戦略です
81名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 21:35:16 ID:2hnda1nd
っていうかこんな恥かしいパクリは初めて見たからね
NHKの番組で子供にケーキ作らせて、一番目の子供にインタビューしたら「そこらにあるのを適当に使った」って言ったらスタジオに笑いが起きて、
次の子に同じ質問したら「そこらにあるのを適当に使った」って全く同じパクリ解答しやがって、スタジオが凍りついた時のような恥ずかしさだ
82名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 21:48:28 ID:80I6AqS1
いずれ音が聞こえるようなコントローラーに進化するんじゃない?
83名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:01:00 ID:u6k64EqZ
ソニーって惨め
哀れというか惨め
84名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:01:22 ID:CcyxZtsk
PS3の7万5千円なんて娯楽品の価格じゃね〜よ。
あっ、コンピュータだったっけ、御免。
それより馬鹿売れのNDSがなんと
「1680円」!!  90%OFF!!
絶対に買うぜ!!
http://www.rakuten.co.jp/privatelife/719091/719092/
85名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:03:30 ID:5pFWBU+n
うちも 半分ぐらい出来上がっちゃったんだけど・・・・。
といいそうなXBOX360。
86名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:03:33 ID:+tXEUWja
>>1
「モーションセンサーシステムを盗用したとしてソニーを徹底的に告発していくという。 」
 ↓
「モーションセンサーシステムを盗用したとしてソニーを公然と非難したという。


もしかしてHPの文章、修正された?
87名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:03:37 ID:3FoSx4hw
8月ぐらいの発表でコントローラが四角くなるんじゃないかな?
88名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:05:46 ID:YyE1hE5k
>>25,29,31
一人で必死すぎwww

そして「操作装置全体の回転角速度を検出する角速度センサ70」は傾きセンサだろ。
89名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:07:28 ID:3FoSx4hw
>>84
一応楽天に通報しときました。
90名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:07:41 ID:5/zFzvol
これ事実?事実なら嬉しいんだけど。
91名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:11:45 ID:K/bh3trx
告発ってのがどこに書いてあるかわからん
92名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:13:55 ID:aLepkYXH
残念

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 // ̄ ̄7/    //        "   ) /    |  |  |   |   /  |  |   i   <"`==i''''i==,-x,
      //    /  ̄ ̄`=x      ノ <,    |  !,  |  |   |  |  |  .|   | |  | |  | |
     //      ̄ ̄`=,,  i     `''x,  `i,   ヽ, `-='"  /  .|  |  .|  .|    | └ ┘└┘ .|
     //          i, ,i       `i  /     ̄"7 ,/   .i,  .|  .|  ,i    | | ̄ ̄ ̄|  |
     /./      /"`=x,,_ノノ   (^''=x,,__,,//    _,//    ヽ、 i,  j  /     .| |    ,. | .|
    L/      `''=-- '''"     `'=---''"    '''”'''"~       `'''==-''"      ̄    `=-"
9325:2006/05/23(火) 22:18:56 ID:t93lWmRE
>>88
えっと…釣り?
94名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:19:57 ID:iPZhk7iX




http://www.nintendo-inside.jp/news/184/18464.html

すべてはこの記事に記された通りです。






95名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:27:30 ID:rVYNSafT
三、四ヶ月前にモーションセンサーも含めての本仕様が決まったばかりだろうから、ソフト供給は数年後だねw
タイトルが多数ラインナップされているのに遊べるソフトは今は無し…これが物語るよねぇ〜笑えるよ
ソフトメーカーは、踏んだり蹴ったりだw
96名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:36:06 ID:F2jx5lbM
任天堂って器小さいなぁ。
王者として堂々と構えとけよ。
97名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:38:15 ID:3FoSx4hw
>>96
ちゃんと言わないとそのうちPS3のコントローラーがリモコンになっちゃうから。
98名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:38:57 ID:HZYqNvqJ
これはPS3が消えるだけ?それとも糞ニー本社が?教えて!そこの全裸さん!!
99名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:42:13 ID:u6k64EqZ
>>96
??
100名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:43:33 ID:F2jx5lbM
器小さすぎ!
パクったりは当たり前の世界じゃん。
情報を隠せない任天堂も悪いし。
パクられても面白いのつくればいいだけの話じゃん
101名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:45:00 ID:t93lWmRE
>>100
あーはいはい社員乙社員乙。
102名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:45:45 ID:WK84Bki1
>>100
訴訟になったりどーのこーの言い合うのも当たり前の世界ですがな
103名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:46:19 ID:3FoSx4hw
>>100
そうだね。でもちゃんと言わないとPS3wiiとか出しちゃいそうだから。
104名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:46:27 ID:X6X41qha
ソニーのコントローラーはWiiコンのパクリではあるけど、
さらに元を辿るとMSに行き当たる。

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980922/ms.htm

MSが8年前に商品化したけど、結局使い物にならなくて
捨てられた技術。
360への採用も検討はしたそうだけど、結局「使えねぇ」で
ボツったそうだ。

つまり、両手で握るタイプのコントローラーに傾きセンサーを
付けても意味がないことは、既に判っていることなんだよね。
105名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:46:46 ID:iPZhk7iX
>>96
器が小さいのはSCE。
他企業の技術を平然とパクってみせる、プライドの欠片も無い
クズ企業。恥を知らんのか。
それに見かねた任天堂はこれ以上コピーするのはよしてくれ、
と怒りを露にしている感じ。


>>98
ソニー本社は潰れる事は無いよ。
むしろ有り得るのはゲーム界からの撤退だよ。
106名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:48:33 ID:F2jx5lbM
社員乙とか馬鹿の一つ覚えみたい。(笑)
107名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:49:56 ID:kCn25kl4
Wiiのクラシックコントローラーってプレコン似てない??
あれはパクりではない?
108名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:51:26 ID:H+CpMPTB
もとはガンコンじゃね?
109名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:52:11 ID:F2jx5lbM
あんだけ堂々とパクってんのは逆に器デカイだろ(笑)
ただの馬鹿っぽいけど。
それに文句つけてる暇あるなら面白い
ソフト作れよ。サードにももっとはたらきかけたりしてよ。
110名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:52:25 ID:QafDT03F
振動機能もパクったパクリ企業乙
111名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:52:26 ID:3FoSx4hw
>>107
そうだね。でもプレコンってファミコンコンのパクリだから。
112名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:53:09 ID:6tAS9NWf
ときどきでいいからネジコンのことも思い出してください
113名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:53:34 ID:5/zFzvol
よくみろ……アレはスーファミだ……
114名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 22:57:06 ID:iPZhk7iX
>>109
日本語でおk
115名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 23:05:10 ID:k8Ukclyx
>>109
ハード ⇒ サード wwwww
116名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 23:27:43 ID:R6/14NCF
盗作ねえ、もうソニーには技術者魂とかダセーって感じなんだろうね。
117名前は開発中のものです:2006/05/23(火) 23:32:53 ID:a8QkZS9f
任天堂とソニーのアイデアってたいしたことないじゃん

http://www.sonicteam.com/samba/maracas_picture.html
これが、「サンバDEアミーゴ」と同時発売のマラカス型コントローラだ!
マラカスコントローラの空間での位置をベースユニットとの信号のやりとりで検出して、
マラカスの動きをダイレクトにゲームに反映できるんだ。
マラカスコントローラを他のコントローラにつけかえれば、将来的には空間認識技術をつかって
剣を振ったり、バットを振ったりと新しい遊びが楽しめるようになるかもしれないぞ!
マラカスだけど超最新技術のコントローラで、君もアミーゴ!

http://homepage2.nifty.com/kagakuyousai/kaisetsu02.htm
ご存知の方も多いと思いますが、「ソウルキャリバー」の操作系は「釣りコントローラー」にウラ対応しています。
 さすがに細かい微妙な操作はできませんが、釣りコンを振り回すとプレイヤーキャラも剣を振るというのは実にヴァーチャル。両方をお持ちの方は、ぜひ一度お試しあれ。アホのように楽しいですから。
118名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:10:53 ID:KlUOTnaD
>>117
確かにWiiのコントローラーはサンバでアミーゴが起源だと思うけど
Wiiの場合はサンバでアミーゴベースのセンサーと3軸のモーションセンサ
ーを合わせてさらに新しいコントロール環境を提供していることに価値がある。
119名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:13:05 ID:ENhZ+WmI
任天堂的に発売日と価格発表しなかったのは正解だな。19800円で11月発売とか言ったら発売直前にPS3値下げしそう
120名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:17:15 ID:lOZfaqyg
どっちにしろ値下げはしてくるんじゃないかな?
肯定的な意見見当たらないし。
121名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:21:19 ID:TtP4dMug
ゲームダウソといいソニーはパクリ大好きだからねぇ
122名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:21:41 ID:pGWnYy4n
告発とは書いてないじゃん
123名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:27:49 ID:Lzx88s1C
Wiiコンはまだ秘密があるらしいし、それまでパクられたらかなわんから牽制しとくのは良い。
124名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:37:49 ID:bHtujSY4
LRボタンやアナログスティックも任天堂からパクってるし、
ソニーってすげーな!
125名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:49:19 ID:cZ8xzg3a
そーいやー去年PS3初披露した時に
自信を持ってデザインしたと言っていたコントローラーが
かなりださいブーメラン型コントローラーだったな。。。
126名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 00:57:28 ID:Dw3ZSPLh
パクリを続ける→訴えられるの繰り返しで
最終的にソニーのコントローラーはファミコンのようにシンプルになるだろうな
127名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:03:49 ID:fesaMQRN
>>117 >>118
うむ、こうしてセガの魂は受け継がれていくのじゃな。
128名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:05:33 ID:SjTtvMEi
で、任天堂はマイクロソフトに告発されると。
129名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:16:19 ID:MHQM0KjV
はてさて、どうなることやら・・・
130名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:19:34 ID:EaWCCog3
なんだか最近PS3ってホントに発売すんのか心配になってきちゃったw
131名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:21:58 ID:yREqv0ND
これ誤訳でしょ?
「非難する」を「告発する」にしちゃったみたいだけど。
英国任天堂は昔から過激な発言をするところだし。
132名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:22:05 ID:SY5Idj7s
>>129
それ以前にこれ、CNET Japanの悪質な誤訳記事だよ。
最初は

> ゲーム関連のニュースサイトGameDailyBizによると、任天堂の英国事業部門は、
>モーションセンサーシステムを盗用したとしてソニーを徹底的に告発していくという。

だったのに、22時頃サーバーダウンして、復帰後の今は、

> ゲーム関連のニュースサイトGameDailyBizによると、任天堂の英国事業部門は、
>モーションセンサーシステムを盗用したとしてソニーを公然と非難したという。

に文章が書き換えられている件。
しかも、文章を書き換えた訂正コメントすらない件について。
133名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:23:11 ID:Pyu0Ct/h
「Windows Vista」の開発差し止めを求め提訴 - シマンテック
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1148082707/l50

訴えるっつってもどうせこれと似たような感じで
牽制的な意味合い程度しかないんだろ
134名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:24:31 ID:SY5Idj7s
原文はこう。

> According to GameDailyBiz, the head of Nintendo's British operations has outright
> accused Sony of stealing the idea for the motion-sensing system.

http://news.com.com/2061-10797_3-6074629.html
135名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:28:10 ID:ZSLEXT18
またCNETがヤらかしたのか・・・
136名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:29:44 ID:LdOO1yuB
マントマリオはスーパーマンのパクリだから
許せないですよね。どことなく名前も似てるし
(`・ω・´)
137 :2006/05/24(水) 01:31:09 ID:QPp/Jabl
いつものことだろ。
>>1それより誤爆でスレ立てんなよカス
138名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 01:48:26 ID:IzZI+kyV
>>105
>むしろ有り得るのはゲーム界からの撤退だよ。
うぉ、それありそう・・・。
PDAとかNavin'Youとかで痛い目にあってるからなー。
139名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 02:09:34 ID:6QnbsL5H
パクリじゃないよ、インスパイヤされて作ったんだよ
140名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 02:20:59 ID:hIsjFmwe
ほんと一昔前までソニー信者だったことが恥ずかしいわ、まじで
141名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 02:29:38 ID:/cp5x921
糞ニー哀れだな
142名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 02:33:45 ID:tNPsnjAn
>>1 誤爆乙。
「告発した」んじゃなくて、「非難した」んだよバーロ
143名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 02:45:58 ID:oF7wI0l1
ソニーは任天堂を軽く見た口をたたくけど、それで真似しちゃいかんだろ。
つーか知恵で乗り越えろよ。
144名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 02:46:43 ID:YoPgmXNJ
>>142
お前はスレを>>1から読んで出直してこい
145名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 03:13:44 ID:qNy4LgnR
ソニーも任天もかっこ悪い。
もうMSしか残ってないや。
146名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 03:22:21 ID:WLRpd+iC
ま た C N E T か
147名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 03:29:14 ID:jtuTXkY6
任天堂=日本
ソニー=韓国

ソニーモラルなさすぎ、恥という言葉を知ったほうがいいね
148名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 03:33:41 ID:RpCthSC0
しーねっと信頼デ禁ぜよ
149名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 04:58:48 ID:HNamZQVu
さあ!早くWiiでソフトをお出しなさい!

6軸検出コントローラーがいつでも待機しています!!!
\_________________________________/

             O
            o
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|      
|   /    ̄ ̄ ̄   |    
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ |  
| /   ,.-=\ / =-、 |    
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,|   ブクブク
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
150名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 06:09:23 ID:sJRf1Nmv
>>100>>106
ゴキブリだなこいつ
151名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 06:16:19 ID:pbmJ/0Ab
英国事業部ってなんか凄いスパイが内偵して徹底的に証拠挙げてそう


とか新しい007のボンド役の人ははちょっとイメージ違うなと思う
152名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 06:26:08 ID:Sp1N0bkK
>>124
つ振動パック
153名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 09:16:15 ID:hi9hwGa1
LRボタンはかまわないと思うけど、3Dスティックや振動パック、バーチャルコンソールのようなハードの特性に関わるものをパクるスタンスは情けないと思う。
ただそれよりも「自分の方が先に開発していた」とか「センサーと干渉するから振動機能は載せられなかった」とか、平気で嘘を並べて、マスコミもそれにならって報道する今の状況が恐ろしい。北朝鮮っぽい。
154名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 10:14:46 ID:SgHLad7b
ファミコン時代はもっと色々あったよね
手をかざして操作する何とかフォースとかパワーグローブとか
セがは身体の周囲にリング状のセンサー置いて動き読み取るコントローラー出してたよね
海外でしか出さなかったんだっけ?
155名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 10:36:45 ID:KlUOTnaD
アクティベータのことか?
156名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 10:39:05 ID:rW009lC+
どうせまたソニーは金で証人用意するんだろw
157名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 10:40:06 ID:hOMbXK7b
>>153
3Dスティックやバーチャルコンソールは問題があったとは思わないなあ。
アナログ操作は3Dゲームが主流になる以上避けてはいけないものだったし、
現に古のアミューズメントゲームにしても3Dゲームはアナログ操作だった(ハンドルだったりレバーだったり)。
バーチャルコンソールもGBAのスーパーマリオブラザーズのミリオンヒットとかの例からしても、
時代が欲していたものといった感じ。

振動パックにからんだコントローラの体感要素は情けなかったけどね。
任天堂からパクって、任天堂が振動パックを発売する2日前に「アナログコントローラ」として発売して、
「うちが第一人者」ヅラした挙句の果てに、
権利関係を調べておらずに数十億円の賠償&それまでのロイヤリティ&販売差し止め命令を食らうなんて
実にお粗末なオチはなあ・・・
158名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 11:40:36 ID:bw0n78c1
え……これバーボンじゃねーの??
ガチ!?
159名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 11:42:47 ID:lXi1DI5X
アナログスティックは電波新聞社がオリジナルだけどね。
振動も事の顛末はともかく、左右両グリップにモーター2つ仕込んで
本体から電源供給するっていうスタイルは良いアイディアだったと思う。
任天堂もソニーのグリップを真似したり、振動の電源供給を真似したりしてるからどっちもどっちな部分もあるし。
もちろん、特許に関係する部分は使うならちゃんと金払えよって思うけどね。
160名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 11:52:49 ID:ps27E2l0
チョニーオワタ
161名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 11:57:22 ID:SspEOkaS
バカヤローまだ始まってもねーよ!
162名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 13:13:30 ID:Z6yaOKLV
>>159
タイミングが問題なんだろ。
同時期に出るハードで、一方が先に発表した機能をあとから
というか延期してなければもう発売してるような時期になってから、
「こっちも最初から搭載する予定でした」とか言い出すってのは
いくらなんでもやりすぎだろう。
163名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 14:33:46 ID:C+kTpjMq
しかも一回全然別な形のやつ発表してたクセに
それを言われても…って感じだね
164名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 15:52:12 ID:ovQaBSbv
PS3へのサード参入を牽制するためだろ?
モーションセンサーが使えるか使えないかは開発に大きく影響するし。

サードが出揃わない間に勝負をかけるつもりだろうな。
165名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 15:59:46 ID:o2cloJwJ
>>159
電波新聞社ってなんか怖い名前だな(−_−;;
166名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 16:02:20 ID:rW009lC+
>>165
レトロゲーマーには信頼のおけるブランドだったんだけどね
スキャンコンバーターとかお世話になりましたw
167名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 16:03:42 ID:qASid7I6
>>165
電波新聞社も知らないなんてどこのプレステ世代だよ
168名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 16:04:36 ID:hw81Z6Ru
パクるならもっと完成度高くしろよな。
PSのスティックなんて使いづらすぎる。
169名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 16:07:34 ID:f56PI1Uy
>>165

昔からの名前だからね。今考えるとちょっと怖いw
170名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 16:16:58 ID:o2cloJwJ
>>167
いや知ってるけどさ・・・確かベーシックマガジンとか発行してた
ただ、今その名前を目にするとなんか怖かったんだよ(´・ω・`)
171たくみ ◆TakumipXVk :2006/05/24(水) 16:18:15 ID:U1gX0sIL
別にプレステ3買わないから安心しろ任天堂
172名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 16:21:16 ID:lVr/0jbW
たくみは死ね
173名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 17:15:42 ID:O8feTqvO
振動がなくなり、今度センサーがなくなるのかw
どんどん削られていくなw
174名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 17:18:50 ID:rW009lC+
その次は十字キーだなw
175名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 17:22:38 ID:nnJ/a/57
そういや、PC用のパッド関係のサイトを見てると
「PS2のパッドは壊れにくい」という記述をよく見かけるが、
コントローラにはソニータイマー未搭載?
176名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 17:55:28 ID:qBRtUGsm
>175
アクションゲームが好きな俺はFCは一個、SFCは二個、PSは一個、PS2は一個
それぞれ新しいパッドを買ってるからコンシューマ内では大差無いと思うんだが、
PC系のパッドって使ったことないからなぁ、、、
177名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 22:21:58 ID:dofs87UJ
現在PS3ソフト開発してるメーカーにとっては嬉しいんじゃない?

だって、あんな中途半端なギミック付けたから使ってくれと言われてもねぇ(
言われてないかもしれんが)。
178名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 23:01:36 ID:fTzKZ17k
ソニーも新しいのを開発するべきだと思う。
例えば外科手術を施して脳に直接リンクするゲームとか。
エロゲー出したら世の中のオタがいなくなるよ、きっと。
179名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 23:10:38 ID:qBRtUGsm
>178
割と有名な話だけど、PS9は脳と直結するらしいよw
180名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 23:11:36 ID:l93/+cAn
>>178
おまい
その例えがオタそのものじゃねえの?
自殺願望?
181名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 23:12:39 ID:XkkwXccz
>>157
>アナログ操作は3Dゲームが主流になる以上避けてはいけないものだったし

64が出るまではPSは思いっきり十字ボタン(もどき)で3Dゲームやらせてたけどな
182名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 23:12:57 ID:hHI6p08i
告発っていうスレタイ見て飛んできたのにショボーン
告発しちゃえば面白そうなのに
183名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 23:20:03 ID:nnJ/a/57
>>178
同じモーションセンサーでも、使い方を工夫すればいいんだ
Wiiコンだって使い方のアイディアが斬新なだけで、モーションセンサー自体を発明した訳じゃない
例えば、手に装着するグローブ型コントローラ。
左右各5本指に対応した10本のモーションセンサーで手の動きを読み取る。
さらにグローブ内の空気圧を変化させてゲーム上の物体の触感をフィードバック。

これでどんな事ができるかっていうと、マイノリティリポートのアレ、あとおっぱいおさわりゲーム。
これだろ。
184名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 23:24:04 ID:Z1EMOKsh
十字キーは任天堂が特許をとったはずなのでPSの方向キーはアウトかと思われ。
185名前は開発中のものです:2006/05/25(木) 00:42:20 ID:6aR+z6MP
>>159
>任天堂もソニーのグリップを真似したり
PS1の最初のコントローラ(アナログ・振動なし)はグリップ持ちにくかったぞ。

そして64のコントローラの「発表」のあと、>>157にあるように「販売」前に
アナログ振動コンを急遽作製、先に販売したわけだ(グリップも64コンのように丸みを帯びた)。
(任天堂は振動パックの搭載、発売に関してははすでに発表していた)

当時のファミ通かなにかに「これで64のアナログ・振動の発売のインパクトは減らせました」
とか得意げに語っているSCEの技術者のコメントがたしか載っていた希ガス。
186名前は開発中のものです:2006/05/25(木) 02:08:01 ID:ZIY0VkUA
PS3のコントローラーって最初バナナみたいじゃなかった?
187名前は開発中のものです:2006/05/25(木) 10:31:06 ID:K/XrBQZ7
>>186
ブーメラン。
春発売予定だったマシンに5月になって他機種と似た機能を発表して「以前から計画してました」って無理ありすぎだよw
188名前は開発中のものです:2006/05/25(木) 11:28:35 ID:lAi1i9i2
グリップはバーチャルボーイからあった
189名前は開発中のものです:2006/05/25(木) 19:18:14 ID:Tx2M+SRQ
残念ながらバーチャルボーイはPSの後、グリップは任天堂が真似した。
アナログは任天堂の3Dスティックの方が完成度が高いね、
逆に振動はソニーのデュアルショックの方が完成度が高いと思う。
190名前は開発中のものです:2006/05/27(土) 02:25:01 ID:p1r/ht9T
>グリップは任天堂が真似した。
初代PSの初代コントローラを真似したとは言えないと思う。
バーチャルボーイのグリップの方が持ちやすかったよ
(エルゴノデザインって奴?)。

>デュアルショックの方が完成度が高いと思う。
初期のアナログスティックは感度があまりよくなかったし、
デュアルで振動してくれなかったorz。
(急造の仕様みたいだったから、ソフト側の問題かもですが)。

SSのマルコンも買い、都合三機種とも遊んだ感想だよ。
191名前は開発中のものです
いやだからさ、同じアイディアとしては後発の方が真似だって言われるのはしょうがないって。
それとデバイスとしての出来不出来は別の話、頑なに認めたくないのは分かるけどね。