【Wii】WiiリモコンにPixArt社の物体追跡技術が採用に
>>42 でも、それを全て対応させようとするとあらゆる角度からのデータが必要になるから
かなり大変になるんじゃないか?
できても上下左右+斜めの8パターンぐらいだろうしこれでも労力は今までと比較にならないぐらい大変だろ。
>>43 大変かどうかは、ソフトが悪いかリモコンが悪いかには関係ないと思うんだが・・・
大体にしてテニスは打ち方が何パターンか用意されてるみたいだから
ハード側の問題ってことは無いよな
>>44 ソースのレビューって明らかにリモコンのレビューじゃないだろ
47 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:00:21 ID:3HlU3O4j
>>45 パターンがいくつかあっても、コントローラーを振った動きがそのままゲームに反映されないとダメだろ
PS3のコントローラーの方が、ましに思えてきた
>>46 いや、俺もそう思ったから
>>42の発言をしたんだが・・・何か間違ってた?
49 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:13:02 ID:b5N3ZYTB
IGN レビュー: Red Steel のデモの出来はイマイチ、しかし期待は持てる
http://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html 銃撃戦:
- リモコンが敏感すぎふらつく
- 画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
- ユーザー自身で感度等の調整ができるようにされる予定
それによって上記のような問題の多くが解決することを望む
- 今のところ Red Steel はデュアル・アナログやPCマウスよりも操作が難しい
チャンバラ:
- 動作が逐一反映されるのではなく
Red Steel ではリモコンの完全動作を待ってから画面上で実行される
- 水平に切る動作をすれば画面でも水平に切るが、下から上へ切る動作をしても
画面上では上から下へ刀を振り下ろされる
リモコンを使ったバーチャルな刀でのリアルな攻撃ではなく
リモコン動作が変換されて画面に映しだされるのはあらかじめ決められた切りつけ方
過度な期待はしない方が良いね、こりゃ
もう貼ってありますよw
あ お仕事でしたか・・・ こりゃ失敬
パックスパワーグローブですらその辺はクリアしてなかったか?
PS3の奴はまず自社の経営の傾きを検知するところから。
53 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:25:12 ID:i+Nf+KGs
既に3レスもwwwww
GKお仕事大変ですね
>- リモコンが敏感すぎふらつく
これ、銃撃時のカーソルをナイフの切っ先にすれば動かした通りのチャンバラが出来るって
ことじゃん。
多分チャンバラの不満は、慣性の大きい刀の挙動をなんとか再現しようとして、まだ上手く行
ってないってだけだろ。
55 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 02:21:57 ID:X4lHiTy8
>>41 >余計な憶測や解釈は、たとえそれが結果的に正しかろうがジャーナリズムに反するよ。
なら、そうならないように、疑問点をメーカーにぶつけて“正しい情報”
をつたえればいい。それがジャーナリズム。
あたかも、wiiのコントローラに操作上の問題があるかような印象を誘導する、紛らわしく
根拠部分に、大きな疑問点を残した記事を書いているignはジャーナリズムとは遠く離れた
存在。
どういう意図でignがこのような誤解を誘発するような記事を掲載しているかはまあ、ignの
悪の実績を知っていれば想像がつく。
56 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 03:06:04 ID:9gkpwhfT
57 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 03:17:02 ID:GdTABie1
まぁ不具合を仕様と言い張るかキチンと修正してくるかは
言わずとも分かるがね。
むしろ同じデモ版でもフリーズしたP○3よりはマシだけどなwww
58 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 04:44:19 ID:6FosP9mp
テニスゲームならば、サーブ、ボレー、スマッシュなどが反映されてくれないとイラっとするだろうな
しっかり作ってくれることを期待する。
59 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 06:37:16 ID:dGULIJjI
しかしガンコンなどはセンサーなど必要でなかったのに、
なぜテレビの上か下にセンサー設置しなきゃならなくなったんだろ?
これじゃファミコン時代初期に戻ってるようなもんじゃないか・・・
センサーの色とテレビの色によってはやたら目立つ存在になりそうだし
そうなるとどうしても、意識はセンサーの方にいっちゃいそう
60 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:01:19 ID:97IAh6Yr
>>59 ファミコンのダックハントもセンサーなんて無かったよ。
61 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:06:35 ID:dGULIJjI
>>60 あれっ、そうだったっけ・・・記憶違いスマンです
62 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:21:41 ID:97IAh6Yr
確かセンサー付きはSFCのスーパースコープ(バズーカのやつ)
ファミコンの光線銃は今のガンコン類と原理が違うんじゃなかったかな?
まぁセンサー邪魔問題に関してはどうしょうもないし
パナソニックがWii&HDDレコーダ内臓薄型テレビでも発売するかもね。
63 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:24:58 ID:X4lHiTy8
>>59 ガンコンは走査線を手がかりにしてた。
ブラウン管テレビが少なくなる方向にあり、大型テレビは液晶かプラズマ。
いずれもガンコン使用不能。
そういう事。
ガンコンって実際は逆で光を読み取るんだよな。
引き金を引くとブラウン管の当たりの部分がフラッシュして
それを読み取ることが出来れば成功‥‥ってしくみじゃなかったっけ?
65 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 10:33:05 ID:4MEOkCor
>>55 何言ってるんだ、お前?
IGNは客観的事実をありのまま伝えているだけ
>>65 IGNは客観的事実をありのままに伝えている。
だから「Red Steel のデモの出来はイマイチ」と書いている。
Wiiコンがイマイチなんて書いてない。
67 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 10:55:22 ID:4MEOkCor
>>66 wiiコンはイマイチ
PS3は面白い
と言う事か
68 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 11:06:42 ID:qur+wZMk
簡単に言えばこの技術はwiiコンのフィードバック向上技術です
さっきからハード・ソフトを混同した荒しは以前からの荒し
このニュースで嘘がはっきりしたため、誰が見ても恥ずかしい暴れ方をしてます
つまりDS発売時から成長してません。
この技術でパワーグローブが復活すれば
今度こそ神コントローラーになる予感・・
ゲーハー板から転載
915 名前:名無しさん必死だな sage New! 投稿日:2006/05/15(月) 21:20:31 ID:7qiH147H
>>904 傾きセンサや加速度センサだけだと、傾きと加速度と時間から
「どれだけ動いたか」を計算して位置を推測する。
でも、あのセンサを使うことで、それに加えて「対象が空間内のどの位置にあるか」を測定して
より正確に位置と動きを把握できる。
カーナビにたとえれば、GPS無しで車速情報だけで位置を調べるのがPS3の傾きコン
それにGPSを加えるのがWiiリモコン
71 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 14:42:24 ID:9gkpwhfT
コントローラーが高い値段にならないことを願う
PSのコントローラーを真ん中から分離できるようにすれば
二刀流もしくは二丁拳銃コントローラーになる
くっつけてクラシックスタイルで遊ぶこともできるから
親しまれた従来のデザインのままでWiiを巻き返すことができるだろう
いやそれ分離しても入力内容に変化が出てないぞw
74 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 17:21:21 ID:i+Nf+KGs
75 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 18:30:45 ID:HkrCr/4a
傾き感知出来るんなら、あらかじめ刃にあたる面を設定できりゃいいんだよな>赤鉄
76 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 19:43:41 ID:tcalMc6C
なんかコントローラーいっぱい出そうだなwww
本体安くてもなんだかんだで3万5千ぐらいか?
メタルホーク!!覚えてる人いるかなぁ・・
傾きセンサーと空間センサー使ってヌンチャクを操縦桿にすれば筐体いらないじゃん。
あれをACのエンジン使って出せば俺は買う!!ナムコやれ!多分酔える!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
79 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 21:26:48 ID:X4lHiTy8
>>65 ignが単なる個人のやってるファンサイトで、E3にもどこかのメーカーのつてで
潜り込んでるような奴ならそういう言い訳も出来なくもないだろう。失笑されるが。
E3は業者向けの展示会。
そこには説明のためのメーカー説明員がゴロゴロしてる。
疑問があればそれを問いただして、どうしてこれはゲーム内で実際のコントローラ
操作と違う操作が反映されるのか? これはWiiのゲーム全部に当てはまる現象なのか?
など、問いただし、より正確な情報を伝える義務があった。
しかし、ご存知の方も多いがignはジャーナリズムとは遠い位置にある、アメリカの
ファミ通 と揶揄してもいいぐらいの存在。
こういう、印象操作、偏向記事掲載を頻繁にやるゲームサイトの東スポ。
東スポはすでに水スペ川○浩探検隊のごとく認知されているのでおk。
ファミ痛は、まあなんだ....すでにアスキーじゃないからなぁorz
ってよくみたら揶揄ってかいてあるね、スマソ。
あれだ
叩くか賞賛するかは発売バージョンを見てからにしないか?
>>81 それはPS3にも当てはまりそうな気がするぞ・・・
まぁ発売するまで叩かれるのはしょうがないだろ
83 :
名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 22:25:09 ID:b5N3ZYTB
>>82 んー、値段とかスペックは一応借り決定だから非難してもいいと思う
それはPSでもWiiでもいっしょで
ただちょっと不安になっているから、Wiiコンはしっかり作りこんでくれよとは思ってるけど
IGN レビュー: Red Steel のデモの出来はイマイチ、しかし期待は持てる
http://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html サードの中で唯一デモプレイできるまで頑張って作ったソフトに対するIGNの批評を
待ってましたとばかりに引っ張り出して叩きまくる方々は
ファミ痛レビュー:『Warhawk』は画面に映るすべてのものがとても美しいヘリコプター
ttp://www.famitsu.com/game/event/2006/05/13/264,1147479757,53140,0,0.html - 出展されたPS3タイトルの中で唯一PS3コントローラーの6軸検出システムが体験できた
- コントローラーが軽いため、疲れを感じることはない
- 操作時のストレスは皆無
- 肝心のゲーム内容は、戦闘機というよりヘリコプター
- スピード感はない
- 開発度が上がれば改善されると予想される
- 触り始めたときは、操作がしっくりとくることはなかったが
5分ほど経過すると操作にストレスを感じることはなくなってきた
- 戦闘に派手さがない
- 画面に映るすべてのものがとても美しい
- そのため(?)戦闘を楽しむというよりも、クルージングを楽しむを目的としてプレイに終始
これに反論する資格が無い
操作感についての感想が 同じゲームのレビュー内で既に食い違ってるのがファミ痛クオリティ
IGNレビューもファミ痛と同じ程度かそれ以下のレベル
メタリックでスリムなボディに
おなじみのゴツいコントローラ最高だよ
しかも中からはセルとブルーレイがオーラ発しまくってる
ルックスには先代の面影があるけど実力は別世界
リモコンよりゴツコンの方が手触りいいぜ!
そうだねプロテインだね
88 :
名前は開発中のものです:2006/05/17(水) 01:15:11 ID:ywh274Jp
オブジェクト・トラッキング技術って、PS2のeyetoyみたいなやつだろ
カメラも標準で付いてくるのかな?
>>83 >しかし、それが苦痛といった感覚はまったくなく、
>ちょっとプレイして慣れてしまえば、それが普通となり
>意識しなくても直感的に遊べるようになるのが不思議なところであり、
>安心してほしいところでもある。
90 :
名前は開発中のものです:2006/05/22(月) 05:04:07 ID:H8PB9Tpm
操作時のストレスは皆無なのに初めてさわった時にはしっくりこない・・・
64のときもアナログスティックに慣れるのに結構時間かかったからね
これエイミング大丈夫なのかな。
感度良すぎてプルプルしちゃうって話だけど。
あとドラムはどの時点で「叩いた」って認識させるんだろ。