【海外】コナミ、パワプロに似た韓国オンライン野球ゲーム「新野球」に対し訴訟
1 :
( ・д・)鉄平ψ ★:
コナミが本日(8月25日),同社の韓国内での広報を代行している
News Communication社を通じて韓国のゲーム関連媒体に流したリリースによると,
新野球のゲームキャラクターおよび試合中の場面が,コナミの"実況パワフルプロ野球"
シリーズ(以下,パワプロ)の著作権を侵害しているとして,Neopleを相手に,8月25日
付けでソウル地方裁判所に"ゲーム画像の配信差し止め"を求める訴えを申し立てた。
パワプロは,コナミが1993年に開発し,現在もなお人気を集めている
ゲームソフトシリーズ。新野球のクローズドβテスト時から,韓国のゲーマー達から
類似の指摘がコナミにも多数寄せられており,コナミとしても,この2社に著作権を
侵害しないよう,キャラクターおよび試合場面の変更を数度にわたり要請してきたが,
両社から回答はなく,結果,今回の訴訟となったとのことである。
コナミは,「パワプロのキャラクターは,コナミを代表するキャラクターとしてすでに
多くの人に慣れ親しまれており,今後も同シリーズで,より発展した野球ゲームを開発し,
既存のファン達にも新鮮なゲームプレイを提供するつもりだ」とコメントし,
最後に「今回の訴訟をきっかけに,さまざまな会社が多大な努力を費やして創作した
知的財産が保護され,無断複製の不正行為がなくなることを希望する」と付け加えている。
一方,この訴訟についてHanbit Softの関係者は,「現在のところ,コナミから公式の
連絡は何も受けていない。しかし当社としては,新野球に盗作の疑惑があったのなら
,初めからパブリッシング契約をしなかった。前もって社内検討を行った結果,
まったく問題がないと判断したし,その判断は今も変わっていない」と強気である。
一部略してあります 全文はリンク先で 4gamer.net
http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050825221219detail.html
ようやくか2
>「コナミがオンライン版パワプロを開発してサービスするために,新野球を牽制しているのではないか」
まあこれはまだいいとして・・・(パワプロオンラインはもうやってるはずだけどね)
>「今回の訴訟をきっかけに,模倣の基準を明確にして,
>過去の名作と同様に,今後出てくるだろうゲームも保護しなければならない」
>「野球という既存のスポーツをゲーム化するのに,
>独創性という部分では自ずと限界が出てくる。だから新野球は模倣作ではない」
このへんにいたっては、開いた口がふさがらないね
チョンは日本が黙ってると思って何でもパクリすぎ
コナミGJ
5 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 02:09:28 ID:aVKsTulQ
「〜出てくる。」と「だから〜」の間が物凄く省略されてる希ガス
コンマイ、DJMAXはいいんか?
あれこそ露骨なパクりだと思うんだけど
顔変えたらまんまだな
8 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 03:00:09 ID:gzQFS6dN
今度はどんな理由で訴えを却下するか楽しみでたまらん
9 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 03:10:21 ID:mUnvJv2K
どっちかいうたらやきゅつく
10 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 03:20:09 ID:BIeqgule
やるなら徹底的にやれよ
パワプロオンラインの開発協力って事で有耶無耶にされるような気がする
11 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 03:50:47 ID:gmmko9tM
チョンは盗作国家だからね
北朝鮮は本性を丸出し
脅迫と恐喝と略奪
誘拐を国家でやるし
韓国は北朝鮮よりマシてアピールはするけど
中身は同じで国策が盗作
12 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 03:53:58 ID:KTaZ4Av/
チョンとシナチクは滅びたほうがいいよ
13 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 05:54:45 ID:816IJwu9
この半島のゴミ虫どもは人のものをパクことに何の後ろめたさも持ってないよ
そりゃあ全ての人間がそうだとは思わないけど民族性なんだねぇ
戦争世代に韓国のことについて聞くよ良く分かる
多少色眼鏡を通しての見方かもしれないけど
でも彼らがいかにずる賢くて姑息かってのは戦争世代が一番良く知ってる
14 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 07:57:45 ID:3aYIUVJo
業界失笑
コナミまたかよ
15 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 09:22:02 ID:i/5C9IbS
法則
16 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 09:46:43 ID:0BocSBlt
かわいそうだな
17 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 10:21:58 ID:0BocSBlt
コナミもさ・・・
18 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 10:40:10 ID:dfiZLBYv
コナミが真似したニダって言うに決まってる。
そういう連中
19 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 11:23:10 ID:xp5b4thj
今回だけはコナミ応援してやってもよくね?
20 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/26(金) 11:54:30 ID:ud9qpatW
14 ※名前は開発中のものです New! 2005/08/26(金) 07:57:45 ID:3aYIUVJo
業界失笑
コナミまたかよ
21 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 11:55:27 ID:AwVrV52C
なにせ「なんでも起源はウリニダ!!」の国だからなあ
敗訴になりそう
22 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 12:38:36 ID:KRbepgx5
>>19
そうですね
>>21
たしかに負けそうだ・・・
<ヽ`∀´><呼んだニカ?
月風魔伝は面白かったなあ
韓国死ねば?
27 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 13:00:55 ID:tzRn6fg5
>>9 同意。ガチでやきゅあそくさいな。
逆にこれが駄目ならDC版やきゅつく&やきゅあそは駄目だ。
パープリン女と口喧嘩するようなもんだ。勝ち目がない。
やっぱ韓国の司法機関でやるんかね
30 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 14:09:56 ID:DsYCooER
ちょんは所詮ちょんだからなー
日本が韓国のをパクったら「パクリニダ!」って韓国人が騒ぎそうな気がするんだけど、
実際に日本が韓国のをパクったらどうなるんでしょーか…(パクる物が無いとかは置いといて)。
32 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 17:58:41 ID:ZoPo/Ezu
カウンターストライクとかバトルフィールドのパクリゲーはどうなった?
特にBFパクリゲーはBFの音源そのまま持ってきたとかいう大アホな事してたと思ったが
33 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 19:43:13 ID:HedxTuIX
>>9 俺もそう思う。訴えるならコナミよりセガだろうと。
この訴えが認められると、やきゅつくが模倣品扱いされる気がするんだが。
>>33 見た目からシステムからほぼパクリってのが
問題なんだと思われ。
やきゅつくは一応見た目とかは変えてるからな〜
言いがかりも糞もないだろ
パワプロを韓国語にローカライズしただけだし
デフォルメが似ているだけで全く別物に見えるんだが
別にパクリってほどでもないだろ
むしろ初期のやきゅつくに似てる
573必死すぎ そこまで儲けたいのか
もはやパワプロより新野球のほうがおもろいかもしれん
コナミも、今回ばかりはネット上のネタ話に踊らされた感があるな…。
パワプロで三振した時とかの特徴的なモーションもそのまんまなら完璧なんだけど。
そのへんどうなの?
このニュースが各ゲーム関連コミュニティに伝わると,ゲーマー達からは,
「コナミがオンライン版パワプロを開発してサービスするために,新野球を牽制しているのではないか」という憶測や,
「韓国オンラインゲーム業界の"模倣問題"に対して,いよいよ日本のメーカーの堪忍袋の緒が切れたようだ」
「今回の訴訟をきっかけに,模倣の基準を明確にして,過去の名作と同様に,今後出てくるだろうゲームも保護しなければならない」
「野球という既存のスポーツをゲーム化するのに,独創性という部分では自ずと限界が出てくる。だから新野球は模倣作ではない」
など,善し悪しはさておきさまざまな意見が出ている。
一番上はアホ。もう昔に出とる。
二番、三番はまともな意見。
四番目は馬鹿としか言いようが無い。
しかし、まぁ、韓国人のゲーマーは馬鹿ばっかりかと思ったが、まともなやつも居るんだな。
そういうやつがコナミに指摘したんだろうけど。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2228.html この記事の方が重要だな。
一人で打撃や守備を練習できる"演習モード"や,"ホームランレースモード"なども用意されている。
⇒練習モード、ホームラン競争
投手の場合は変化球,コントロール,スピード,限界投球数
⇒変化球、コントロール、球速、スタミナ
「新野球」の画面構成は,日本の野球ゲームに慣れ親しんだ人ならお馴染みのもの。
選手の育成や,オリジナル球団の作成も可能だという。
⇒サクセス、アレンジ
どっから見てもコナミの「実況パワフルプロ野球」シリーズにしか見えないというのが,
先日の「Wiki」に引き続いて物議を醸し出しそうで,非常に気になる
>>41 そんなの野球ゲームじゃデフォだぞ
>「野球という既存のスポーツをゲーム化するのに,独創性という部分では自ずと限界が出てくる。だから新野球は模倣作ではない」
これは間違いでもないぞ
43 :
※名前は開発中のものです:2005/08/27(土) 21:47:31 ID:uQCyqOHU
44 :
※名前は開発中のものです:2005/08/27(土) 21:49:12 ID:nAk7oTb5
某メト○が輸出していた韓国版ダンレボを思い出すなw
45 :
※名前は開発中のものです:2005/08/27(土) 23:58:21 ID:tn+zcVKF
自分はマリオカートのパチモン出した癖に偉そうだな
チョンは滅べニダ
47 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 13:54:21 ID:P8eml7bY
韓国の裁判所は政府の犬か
48 :
魂斗羅スキー:2005/08/28(日) 17:54:35 ID:jQ2Tncdy
コナミがランボーの著作権者とエイリアンの著作権者から許可とったって話、だれか知らんか?
49 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 18:08:40 ID:yKsFnGLI
>>48 その話は知らないけど、ゲーム化されたら面白そうだな。
50 :
魂斗羅スキー:2005/08/28(日) 18:21:53 ID:jQ2Tncdy
>>49 うん。タイトルは、かって南米で独裁政権打倒のために戦った「コントラ」部隊からとって、魂斗羅っていうのがいいと思う。
内容はランボーがエイリアン軍団と戦うアクションゲーム。すごくヒットして、続編でまくるゲームになると思うんだ。
51 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 19:07:30 ID:cco2oONe
>>50 何が言いたいんだよ、お前。
既存の物に影響を受けて、(ゲームとして)ゼロから造るのと、既存のゲームを
そのままパクルのは根本的に違う。
別に俺はコナミがそれ程好きじゃないが、君の書き込みは暗に勧告の行為を正当化
している様にも読める。
53 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 19:44:13 ID:ZAc7VfsR
あえてする対米従属が理解出来なかった
戦後日本人と政治家。
54 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 19:45:37 ID:cco2oONe
>>52 む・・・ジョークか・・・これは失礼。
ただ、韓国の数々の所業には我慢ならん物があるので、思わず反応してしまった。
すまんかったね。
>>51 記事斜め読みする感じでは、「キャラクター」と「試合画面の構図」が似てるから変えて欲しいってことだよね。
著作権っていうのは、作品全体はもちろん、作中に登場するキャラクターにもかかる。
初代魂斗羅様をみれば分かるけど(ググれば画面はでてきます)、ランボーに類似したキャラともろエイリアン(こっちは類似ってレベルではない)がでてくる。
ミッキーのゲームをディズニーに許可なく作れば怒られるわけだから、かたや映画、かたやゲームって論法は通用しない。
ただ、魂斗羅はメリケンでも大ヒットしてるんで、訴訟大国アメリカでスルーされているってのも考えにくいか。
まぁ、コナミがパクるからパクっていいって理屈はないね、確かに。
泥棒から物盗っていいって理屈はないし。
56 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 21:53:51 ID:4KjM5FAZ
,.-ァ‐-、_
_,.-',ィ ァ ァ ニ≧ーヘ
/ ノ / // /,ィヽ
r' ノ / /,//,ィ_ ///1ィノハ
ノ////ィ´〃 /ノ' 彡' |ヾ ハ
ノ // 川/ノ-‐‐く ,.-┴.! ハ
7 / 彡'_,r(¥)TニF(¥)L ,リ
┤ 三ノ ヽ 二ノ ヾ二.ノ!ハj
フ彡'ノ=' 〃-:、 ,:- 、 ! ノ
イ ヾ-、 { i-rrrrrrrァ} }ノ
ノハ、ーヽ ヽヾ='='='/ /、
_} ノヘ\ \_ ,ィ'ノ ト-、
ナナイロアーチャガ、イロンナアジェニカワルノワ、ナジェダロー
57 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 22:00:53 ID:ZAc7VfsR
58 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 09:54:50 ID:Xw1OIPGh
これはコナミに勝って欲しい。
じゃないとこれからも堂々と韓国パクリまくり。
まぁもうすでに色んなものパクってる模倣国家だっけ。
しかも「謙虚」とか「美徳」とかは全くパクらないんだよな。
金になることしかパクらない。
59 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 10:04:00 ID:iL/TD1Tw
>>58 それは_。
お国マンセー判決しか降りねえよ
これまで訴え損に終わった日本企業がいつくあったことか
マイチュウマイチュウ
同じ穴のムジナ
というかコナミって朝鮮企業じゃなかったっけ?
同胞訴えてどうすんの
61 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 10:51:43 ID:VbacRCN0
辻元清美さんのホームページです。
国民の血税である秘書給与を横領しましたがその後潔く辞任しました。
(詐欺罪、懲役2年、執行猶予5年)
また内縁の夫である北川明さんは日本赤軍のメンバーでしたが
今は普通の出版社の社長さんです。ピースボートと赤軍が関係あるなど事実無根です。
応援メッセージ待ってます。
http://www.kiyomi.gr.jp/ いたずらメールや誹謗中傷は絶対にやめて下さいね。
福島瑞穂さんのホームページです。
福島さんも中核派とは全く関係ありません。
かつて社民党は北朝鮮の拉致など存在しないと言っていましたが
今は「清らかな正義の党」になりました。
応援メッセージ待ってます。
http://www.mizuhoto.org/ いたずらメールなど絶対送らないで下さいね。
(名前・アドレス無しでも送れますが絶対にやめて下さいね)
63 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 14:10:53 ID:JtaD3RVI
これってもしかしてキャラクターやシステムを
盗用したんじゃなくて、パワプロのプログラムそのものを
基にして作ったんでキャラを変えられないんじゃないかな。
64 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 15:02:57 ID:1KJptMLC
驚くほど、やきゅあそにそっくりだな
65 :
( ・д・)鉄平 ◆Hyper6SlQ2 :2005/08/29(月) 17:13:20 ID:5fMzl42d BE:53422463-###
Hanbit,「新野球」訴訟で公式声明発表(2005/8/29)
「"マンガみたいな野球ゲーム" "プレイヤーが球団のオーナーになる野球ゲーム"
を標榜する『新野球』は,NeoPleが数年前から企画/開発してきた
カジュアル野球ゲーム。明確な検証過程もなしに,単純に"見た目が似ている"
という主張だけを繰り返しているコナミの姿勢は,とうてい理解できない」
なお,NeoPleの関係者は,「訴訟の結果,コナミの主張が根拠のない
言いがかりであるということが証明されるはずだ。このような無差別的な
訴訟の提起に対して,我々が法的に潔白であることをアピールしたい」
と,断固として争う姿勢を明らかにしている。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050829150412detail.html
これらのパクリ問題は韓国の人達は知ってるのかな?
何とも思ってないのかな?
これらのパクリ問題は韓国の人達は知ってるのかな?
何とも思ってないのかな?
>>66 コナミに似ているってチクったのは、韓国人のユーザーらしい。
これコナミが勝ったら勝ったで、野球ゲーム出せなくならんか?
どこにケチつけてるかイマイチ分からないけど、「SDキャラ」「画面手前が打者、奥に投手という画面構成」
ってとこなら、野球ゲームの王道スタイルなわけで、これに該当しないのは燃えプロぐらいしか知らん。
その辺どうなのよ、エロい方!
やきゅあそは投打システムが違うから、
訴訟できないと判断したのか?
キャラクターデザインはともかく、
投打システムが同じだったらパクリ決定か。
70 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 20:09:44 ID:9YIbpErn
71 :
名無し人:2005/08/29(月) 20:29:58 ID:mDnVdpqA
良くないけど、パクリでもいいんじゃない、どうせそれまでの会社と言うことで・・・・
72 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 20:38:20 ID:GqcgSuAm
それまでの会社がもうけるのはよろしくない
チョンは味を占める。
「こんな簡単に儲けられるニダ!」
ってね
ちゃんとしたゲームを作ろうと志しているチョンの青少年への教育にもよくない
実際作ったひとがどれだけ意識したか知れんが、
見せしめの意味も込めて勝訴するべき
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>>73 おや、嫌韓の方ですか?と思ったが、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
のところで、「嫌韓野郎はオタクですぜ、グフフ」というメッセージともとれる。
>>73の真意が気になるぜ。教えてハードゲイ!
75 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 21:04:41 ID:1KJptMLC
>>69 >"プレイヤーが球団のオーナーになる野球ゲーム"を標榜する『新野球』
ってまんまやきゅつくなんじゃ・・・
76 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 21:11:36 ID:tS3/9AGS
またパクリか。
>>75 「プロ野球団のオーナーになる」ってタイプの元祖は自分の知っている限り、
「ベストプレープロ野球」ですぜ。
パワプロって、球団のオーナーになるモードあったっけ?
78 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 21:19:00 ID:1KJptMLC
>>77 いや元祖とかじゃなくて・・・
とりあえず、画像見てみれば分かるよ
>>78 パワプロよりやきゅつくに似てるのは同意。
サターン版ならやったことあるぜな。
しかし、パワプロ君とか猪狩某とか、やきゅつくにでていた清原みたいな固有のデザインはともかく
実在の選手をSD化しましたってのに著作権かかるのかな?
81 :
※名前は開発中のものです:2005/08/30(火) 05:09:32 ID:/RqLZRWS
極上生徒会も韓国でパクられたら、注目浴びるね。。。
82 :
※名前は開発中のものです:2005/08/30(火) 05:12:58 ID:/RqLZRWS
同胞とか祖国とは
そんなのは、朝鮮に帰ってから活動してくれ。
日本でやるな!!
向こうで裁判やってる限り勝つのは無理じゃねーか
どこの国もチョンのパクリにはにはお手上げ状態だろ
さすがミナミチョン パクルレベルが違いますねwwwwwwww
氏ね
85 :
※名前は開発中のものです:2005/09/07(水) 22:07:35 ID:dNSx434g
86 :
※名前は開発中のものです:2005/09/07(水) 22:15:28 ID:QybYQBjn
もろパクリまんせー
87 :
※名前は開発中のものです:2005/09/07(水) 22:39:05 ID:MLEw81xG
こういう著作的なものを首脳会談で取り上げてくれないかな
そういうしないと著作的なものは撲滅できない
ある意味拉致問題とかよりもたちわるいぞ
でも現実は首脳会談で取り上げるなんて無理なんだよな〜
お菓子の模造品もでてるしな韓国で
中国はガンプラの模造もでてるし・・・は〜どうすればいいのかね
実力業績とも格下な相手に訴訟ってイメージが落ちるんでない?
ブランドとしての。
コナミのメリットって何なのさ?
逆法則発動で573は安泰だな
90 :
※名前は開発中のものです:
>まあ日本人には多かれ少なかれ朝鮮半島の血が流れているわけだが。
実はほとんど流れていない。
7C、百済滅亡で日本に来た百済人が3100人くらい。
高句麗滅亡で来た高句麗人が1800人くらい。
それらとは関係なく自主的に来た百済人や新羅人が数百人。
7Cに来た半島帰化人は全部合せて5000人くらい。
それ以前の帰化人が始まった5C、続く6Cに来た半島帰化人が合せて
2〜3000人くらい。
半島帰化人の総数は7〜8000人くらい。
古墳時代の日本人口が400万人くらいの時だから、
朝鮮半島の血など、日本人の血の僅か 0.2% ほどに過ぎない事が分かる。