個人的には
・スーパー忍
・ベアナックルIとII
・スタークルーザー
・モンスターワールドIV
・ガンスターヒーローズ
辺りが好き。
カオティクスも好きだなぁ
ベアナックルはIIとVだろ
あとはスタクルか
スーパー大戦略
ファンタシースター3
ジノーグ
マスターオブモンスターズ
武者アレスタ
ファンタシースターVのOP最高です
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
6 :
SOUND TEST :774:2010/08/24(火) 09:16:52 ID:ZF2DrOui
32XのパラスコートのBGMはバリエーション豊富で面白かった。
変なサンプリングを取り込んだサイケデリック調な曲もあれば
哀愁漂う曲やジャズっぽい曲もあったりした。
メガドラに32Xをつなぐと
PWM音源4音+FM音源6音+PSG3音+ノイズ1音と
ネオジオみたいなスペックになる。
メガドラの音源仕様って
「FM音源6音+PCM」と「FM音源6音のうち1音をPCMとして使用可能」
のどっちが正しいの?
後者
じゃあPC-88のサウンドボードIIの曲をそのまま
移植しても一音欠けるわけだ。
しかし最初Beepでメガドラが紹介された時は
FM6音+PSG6音のPSG3音の代わりにPCM1音にしたと
書いてあったと思ったが実際は違ったんだ。
11 :
SOUND TEST :774:2010/08/26(木) 09:23:18 ID:aHL0UZW8
ミッドナイトレジスタンス
最初カセットの中に拡張音源が入っていると思った
スーパー忍に隠れがちだが、スーパー忍IIとシャドーダンサーも良いね。
あと忘れちゃいけないヴァーミリオン。
ヴァーミリオンは体感ゲームのチームが作ったんだよな。
音楽はHiro師匠とターボアウトラン作曲した人だっけ?
最後の町の曲がすごい好きだった。
恐ろしいことに、
>>12で挙がってるゲームは全部サントラが出てるし今でも買える。
他だとファンタシースターシリーズやメガドラ版ソーサリアン、レンタヒーローに
スーパー&アドバンスド大戦略にハイブリッドフロントなんかも出てる。
15 :
SOUND TEST :774:2010/09/05(日) 14:18:44 ID:zMx5qP19
タイムドミネーターとバトルマニア大吟醸が奏でる美しいPSG
メガCDはPCMが8チャンネルも追加になったが
音楽はほぼCDの生音をそのまま再生していたから
有効に使われることは殆どなかったね。
どっちかといえば32XのPWM音源4チャンネルの方が
有効に使われていた。
モンスターワールド4と武者アレスタ
ヴァーミリオンは、スタッツ、フョールド、アーネストなど町の曲は全部いい
あとは中ボスの曲
フェリオスのステージ1と6もやばい
忘れちゃいけないスーパーファンタジーゾーン!
サンダーフォースシリーズ
あとマイナーだけどデンジャラスシード MD版はAC版と比べてBGMが良アレンジされてると思う
現ベイシス連中のヴェリテックス。
NCSのも結構良かったな。ラングリッサーとかジノーグ。
ストライダー飛竜と大魔界村は良い
他でも出てるけどメガドラ音源が良い
Virtua Racing DeluxeのReplayの曲
24 :
SOUND TEST :774:2010/09/13(月) 11:31:05 ID:sU6ecsBs
個人的には
・スペースハリアーII
・スーパーサンダーブレード
も初期の名作だと思う
当時サンダーフォースUMDとかソーサリアン買った時メガドラってこんなに出来るんだと思った
ダライアスIIは好みだが、原曲よりも好き。
ダライアスU、ちょっと音に迫力が無いかな?とも思ったけど、
最終麺の音楽サイコー。
28 :
SOUND TEST :774:2010/09/19(日) 16:52:58 ID:DnWUYmT2
ソニック123・&ナックルズ
全部良いね。
アーネストエヴァンスとエル・ヴィエント
ゲーム中は気付かないがサウンドテストで聴くと後半部妙に熱い曲がある
30 :
SOUND TEST :774:2010/09/20(月) 11:56:51 ID:FIHR18vp
アウォー――――グ!
>>29 サウンドテストだとゲーム中のようにループせずオリジナルのフレーズで終わるんだよな
ボナンザブラザーズのボナンザエレジー
チープだけど妙に耳にのこる
ダイナマイトヘッディー
まっ まっ ま マルヤーマ
ゴールデンアックスはMD版の方断然良いな。
ヘッディーは中盤の塔〜飛行機あたりの曲の流れがポップでたまんないなあ
ベアナックル3とかはもう超絶にFM音源の特性をいかした音楽だよね
変な言い方だけどFM音源で鳴ってるように聞こえないというか
個人的な好みはベアナックル1だけど
あとヴァーミリオンはオープニングの曲でオーケストラヒットが初めて使われてて
PCM使ってやっと音楽にオケヒが使われるようになったんだなぁと感動した記憶が
サンダーフォースシリーズはどれもいいんだけど
メガドラ発売初期の頃出た2はその頃出てたソフトがスペハリ2とか獣王記とか
リズムがしょぼいゲームばかりだったので衝撃だった
ToeJam&Earl はよい。
ゲームは良く判らんかったけど。w
フェリオスは良かった
特に1面
アルテミスの声はひどかったが、音楽だけは良かった
メガドラ版フェリオスの価値はスタッフロールBGMに集約されるな
え?ふんどし?どうでもいいよ腹割れててきもいし
空牙はMD版も独自の味があってよかったな
ベアナックルUのタイトルと一面て同じ?なんかすごい似てうような希ガス
ザ・スーパー忍のボス戦の曲がすげえいい
43 :
SOUND TEST :774:2010/09/24(金) 16:22:14 ID:1bJq0bwI
>>42 俺は
「ピョン、ピョン、ピョン、うさぎがピョン、ピョン、ピョン、うさぎが」
と曲に合わせて歌っていた。
シャイニングフォース2とダイナブラザーズ2
いい曲多いよ
イースIIIはメガドラ版が一番好き
スーパーモナコGP(移植曲はひどいものだったが)
TMNTリターン オブ ザ シュレッダー
ガントレット
あたりも押しとく
>>46 初代TMNTはオケヒが素晴らしかった
苦もなくサラリと鳴らす辺りが職人芸だ
このスレッドは保土ヶ谷コピペ猿(43)が支配した
これ以降MDの下衆なOPN音源を撲滅するために戦います!!!!
マークIIIのPSGが使えないゴミOPLLといい、
メガドライブのOPNといい、
その場しのぎでパチモノばかり使っていたセガハードのゲーム音楽は
後世にに全く残らなかったな
ゲーマーにそっぽ向かれているだけではなく
セガハードはチップチューンとも無縁の存在
ファミコン、C64、PCエンジン、X68kが
VGMマニアに最も好まれるハードと言えるな
OPNでFM音源を語るなど笑止千万
OPMを搭載できなかったMDなどに微塵の価値もないよ
PCM使うと曲が止まるとかVGMに対する侮辱としか思えん
>>47 音楽そのものは平凡なんだけど、初めて聴いたときには圧倒されたよ。
「アーケードのコナミの音・・・ぽい!」って。
貧弱なOPNの音色をPCMで誤魔化してるだけだったなぁ
そのPCMもノイズまみれで聴くに耐えない
メガドライブはゴミの一言に尽きる
きったねー耳が腐る音源だったな
メガドラたたき壊した思い出がある
音源自体のスペックが低いのも酷かったが、
ノイズまみれ&こもった音出力は
FM音源を冒涜しているとしか思えなかった
どうしてPCM使うと曲が止まる(
>>50)のに
音色をPCMで誤魔化せるんだw
あと、OPNと大きく括っている(
>>50)ので
98や88ユーザとファルコム黄金期に喧嘩を売ってる気がするw
>>53 それ、ただ君が
わけのわからないことを叫びながら周囲の物を破壊する類の障害を抱えてるだけなんじゃ・・・
メガ奴隷部のOPNはマジ吐き気がするwwwwww
これほど人を不快に指せる音源はないな
MDのノイズまみれ&篭ったサウンドはFM音源に喧嘩を売っているな
59 :
SOUND TEST :774:2010/10/04(月) 12:31:27 ID:lLKwM4ba
浮上
60 :
SOUND TEST :774:2010/10/04(月) 20:55:45 ID:BQ/RoMkR
フェリオスのスタッフロールBGMが史玉の逸品
音が悪い
フェリオスのステージ1とヴァーミリオンのラストシティが好き
俺の屁の音の方がマシ
ぶりぶりぶり〜
>>58 同意
すべてのゲームミュージックファンを敵に回した糞ハードがメガドライブだ
65 :
SOUND TEST :774:2010/10/05(火) 15:30:01 ID:3vckICIn
巣に帰れ保土ヶ谷
MDは耳が腐る イラネ
変なのが沸いたからプレゼントだけ置いて消えよう。
ヒント:
Project2612
Winamp
in_vgm.dll
enjoy.
消えろクズ
みかんタイガー
マイナー系だと、重低音のアークスオデッセイ
エコーザドルフィン
spモナコGpのエンディング
ウィザードオブイモータル
サンダーフォースは案外2がカッコよかった。
直録して、よく聞いたなぁ
72 :
SOUND TEST :774:2010/10/13(水) 13:07:24 ID:kGeoW0eN
本体同時発売のスペースハリアーIIと
スーパーサンダーブレードも
初期にしては結構いい曲だよ
エルヴィエントのタイトル(&ラス面)と遊園地が好きだよ
桜庭信者も聴こうよ
忍者武雷伝説も音楽は力作だね
75 :
SOUND TEST :774:2010/10/30(土) 07:45:39 ID:GyAcgCjd
デルタフォース
76 :
SOUND TEST :774:2010/10/30(土) 10:26:05 ID:9wjdFyyF
>>13 レンタヒーローの開発チームで後のSEGA-AM2だっけ
それにしても
もしSEGAが初期に提供した音源ドライバがもう少しまともだったら。。。
DECOとかは音/曲はよかったんだがゲーム自体が人を選ぶしw
78 :
SOUND TEST :774:2010/11/02(火) 00:29:03 ID:crWOG0SV
アリシアドラグーンの1面なんていいじゃないか
>>68 なんか短くない?
俺がなんか間違ってるのかw
スペハリII スーパー大戦略 ファンタシースターII
Mr.Bo最高!
あと、ハードドライビンの事故の(ry
>>79 何が短いの?
in_vgm.dllの初期設定でループ回数が1になってる件?
>>80 上保徳彦さんね 今は農業やってるらしいよ
なるほどスーパーハイドライドは凄かった。
アスミックのゲームは全て下請けが開発してるからメーカーのカラーというのが全く無いね。
これはガブリンだから…メサイヤあたりとゆかりある下請け?
音は別の外注だと思うがなぁ・・・
まぁどんなオーダーかけたらCDのアレンジバージョンをコピーして来るんだか謎だw
.. 、 ,_
 ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄ ゴゴゴゴゴゴ・・・
___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_
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_ ./ ̄ ̄ ̄\ /
__ `ソ/ ─ ─ \/ ̄/
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__>-へ| i (__人__) |ノ :.\_
.:/从へ、.゚` ⌒´o.ノ从rーヘ_
_::ノ :ノ`⌒Y⌒´:: \
.::┘ :│ ゚
86 :
SOUND TEST :774:2010/11/13(土) 09:05:47 ID:M+HPZ15d
上保徳彦で検索するとさ、株式会社ウィン(ry の取締役:上保徳彦って
あるけどあれってBOじゃないよね?
ソーサルキングダムの戦闘曲が至高
特に通常とラスボス
確かメロスピみたいな疾走曲が多いんだよな。よく聴いた。
89 :
SOUND TEST :774:2010/12/02(木) 03:19:18 ID:jHAs67Z9
90 :
SOUND TEST :774:2010/12/03(金) 23:09:11 ID:GnrBtsma
ガントレットはよかった。
92 :
SOUND TEST :774:2010/12/29(水) 17:44:59 ID:GMCykmAx
俺様流「キムチ鍋」の作り方
材料
・白菜1/4切れ
・エノキ一袋
・鶏肉のブツ切り300g
・鱈2切れ
・絹ごし豆腐一丁
・キムチ鍋の素
・コンソメ・塩・醤油・唐辛子
(1) 白菜をぶった切って鍋に全部入れて、上からキムチ鍋の素を注ぐ
水は入れない(白菜から水分が出るので)
(2) 白菜がしんなりしたら、鱈と鶏肉を入れて、コンソメ・塩・醤油・
唐辛子を好みで入れる。その上にエノキをほぐして乗せる。
(3) 鶏肉に火が通ったら、豆腐を適当に切って入れる。
ひと煮立ちさせればできあがり。
鱈は是非とも入れて欲しいが、金欠の時は省けば材料費が2/3で済む。
さらに本格的にしたいときは、長ネギ、つみれ、しらたき何かを入れろ。
腹一杯になりたいときは、うどん玉を買って残り汁で煮込んで食うべし。
うどんだけじゃ味気ないと思ったら、もやし、玉子、ちくわなんかを一緒に煮込め。
あと、本場韓国のプデチゲっぽくしたい時は、白滝を半分にしてキムチを、
鶏肉の代わりに豚肉と粗挽きウィンナー、豆腐の代わりにマロニーちゃんを、
あと唐辛子を多すぎるくらい目一杯入れて最後にとろけるスライスチーズを入れろ。
ゴーントレットな。
94 :
SOUND TEST :774:2011/02/23(水) 02:33:50.47 ID:kv6c6BBI
ダイナブラザーズ2
ゲームも名作らしいが遊ぶ気力無いからひたすらサウンドテストを回す日々
量も質も素晴らしいぞ
ダイナマイトヘッディー
塔の曲が大好き。ゲーム中はマルヤマの緩い攻撃をかわすだけで退屈なんだがあの曲のお陰で苦にならない。
エンディング三曲も気持ちよかったな〜
ダイナ2いいね。
サンダーフォースばりにかっちょいい曲がやたら多いんだよな。
だいなで
ヴァンパイアキラーかな
G-LOCのデモシーンだけ妙にかっこいい。
AC版の曲は全然ないけど。
メガタリカンのED曲は今聴いても心に響く。
ロードラッシュのタイトル音楽が好きで、
パスワード入力画面でずっと聞いてた。
101 :
SOUND TEST :774:2011/08/21(日) 00:31:29.22 ID:N1tm1CMN
メガドライブ版のソーサリアンは名曲ばかりだけじゃなくシナリオも素晴らしく名作だったな
ツインアイランドだっけ。あれはこの板住人以外にはきつかったと思う。
103 :
SOUND TEST :774:2011/08/29(月) 06:37:49.51 ID:m7988T2w
この板住人でもキツかった俺ガイル…orz
スルーしてたゼロウイングに今頃どハマり。
曲調も多彩でいいね。7面の曲で軽くトランス状態。
ランドストーカーは全曲映画見たいな曲で良い
ファンタシースター3も良かった。
あとはルナシルバースターストーリーの格好良い挿入歌とエターナルブルーのOPはまじ神
ラスタンサーガ2は糞ゲーだけど曲だけは格好いい
ラングリッサー2は凄かった
バットマン
いいよ
メガCD「シルフィード」のステージ4か5あたりのBGM(すまんあやふやだ)
ワープして通常空間に戻ると、巨大な木星がゆっくり自転してるところは鳥肌ものだった。
テクノソフトはみんな良かった
昔はFM音源チップからラインを引き出してアンプ噛まして録音してたなぁ
Aロット/VA5基板の本体でMPUは14MHzまでクロックアップしてたからThunder Force IVでもサクサクプレイ出来たし
テクノソフトは今はどうなったのかな〜?
>>110 元社員が権利持ってる会社がエミュレーション販売しながら細々やってる程度よ。
でもPSだけでメガドラ関連はまったく無し。作曲家連中もほぼ業界を去ってしまったし。
アークスオデッセイは意外と名曲多い
まぁ桜庭節全開なだけともいうが
ジュエルマスターとゲイングランドが無いとか…
レッスルボールとボールジャックスは音源の活かし方が凄かったね
あの2つってかわげんさんだっけ
ナ、ナ、ナムコォ
これ名盤だわ
全てのメガドライバーたちに贈るナムコサウンドの卒業試験
●アーケードの移植からオリジナルまで、人気タイトルのゲームミュージックを収録した豪華2枚組!
●特製ブックレット付属
ゲームの紹介、聴きどころと、『フェリオス』、『バーニングフォース』(アーケード版のみ)、『レッスルボール』の楽曲を担当され、現在はバンダイナムコスタジオ所属のサウンドクリエイターである「Kawagen」様へのインタビューを収録した特製ブックレット。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008OCL84S/
>>118 俺もそのサントラ買ったよ。
かわげんさんはやっぱり一味違う曲を作るなと改めて感じたよ。
名盤だからみんなにお奨めしたいな。
>118,119は川元の自作自演だろ
〜だよ
〜だな
って語尾の書き方をするのが川元の特徴
何とも惨めなサウンドクリエイター
最近、型遅れで安くなっていたウォークマンSシリーズを買ったので
ダイレクト録音でメガドラソフトの曲を入れてみた。
ベアナックル1、サンダ―フォースW、武者アレスタ、バトルマニア大吟醸など。
ロードラッシュやミッドナイトレジスタンスも入れたいがソフトどこ行ったか。
俺は魔物ハンター妖子のBGMをMDに録って毎日聞いてたが、ある日TOC(管理領域)が壊れて
パーになった・・
しばらく期間開けた後無性に聴きたくなったら別な媒体で録り直せばok
妖子は2面BGMが好きだな
クライング(1面)と魂斗羅ザハードコア(SIMON1994)がすっげえいい。
あとカオティクスは既出だけどほぼ全部ハンパなくいい
125 :
SOUND TEST :774:2013/05/06(月) 09:52:50.93 ID:yBySkS2O
コラムスは至高
ガントレットの「Solty」は神曲
アリシアドラグーンは1面ばかり持ち上げられるけど、3・4・6面後半も良いねー
あとボス戦の曲は全部好き。特にドルガー戦がヤバい
ゼロウィングのnewdayformeは昔から定期的に聴きたくなる。
あとはバンパイアキラーの曲が良いね。
クールスポットのボーナスステージが非常に高い
131 :
SOUND TEST :774:2014/01/27(月) 20:58:45.98 ID:hvZoQ02O
>>126 Sortieだバカ死ね
すまんついうっかり、ごめんね(´・ω・`)、ごめんね(´・ω・`)(ジェネレータのせいだよ)
アーケードモードのランダム曲がSortieに当たるとテンションMAXだよね
なにこのバカ
134 :
131:2014/01/30(木) 15:37:05.65 ID:dOPRlY9v
俺は面白いと思うけどな
ねーよwww
ちなみにメガドライブの事はよく知りません
ゲイングランドのアーケードで幻になった現代ステージ
キングコロッサスのメインBGM
ファンタシースター2のセーブ嬢
は名曲だなあ。
ロケットナイトアドベンチャーの洞窟面の曲が非常に高い
高い?
カースの一面BGMも非常に高い
マスターオブウエポンの音量は非常に低い
カースの3面ボスBGMは非常に臭い
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ○ ___________
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: //\ /
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: _.// | | >>中村方俊に対して革命だ。
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::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: __/ // |. | >>東海林ゆみを倒せ!!
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:::::::::::::::::::::: \ (∃i ヽ___ | /|
/| | //\ \ ).∧ ∧ // /9
. //´ | // \ \/(∀` ) // (∃i オー
// ___ ヘ / ` __/ ̄\ \.〉 (_ /==o./ /⌒ヽ
. //∧__\ _/ \ | _/ ̄ ̄ \ \. /// /――‐⊃
//( ´A` )/. ∧__/ |/ | | |/ // |´∀`)_
|⌒j/  ̄\( ´Д`) ̄ /9 〉 / ./ / | \
| | |\ / \// / \E ) \ |ヽ \_
| | | |. / __ //i | _ \. | | \| \
\_/|. |.( ( ( \ノ ノ .∧_∧. | / \ \ ../ ) / (E\.\
145 :
SOUND TEST :774:2014/09/25(木) 21:08:33.65 ID:YwfQ+xaj
146 :
SOUND TEST :774:2014/12/23(火) 10:52:37.29 ID:y/DwpVVj
さっきクルードバスターにハマったからAC版の音楽集を聴いたんだがオリジナルにはOP曲無いのな
という事はあれ崎元作曲だったのか。編曲のみと思い込んでた十数年来の衝撃の事実
頭のブォーーーー(ゴッゴゴ)や後半のファ〜〜〜〜〜ン ファ〜〜ファ〜〜がいかにも崎元だな
タスクフォースハリアーEX
耳障りなだけのAC版が天平アレンジによりメロディが強調され聴きやすくなっている
ファイヤームスタング
上の耳障りな曲作った人直々の移植だが
メロディが厚くなってバランスが良くなってる。でもどっちも良さがある
148 :
SOUND TEST :774: