【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】9

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846SOUND TEST :774
「ポピュラス」のタイトル画面BGM聴き比べ

【FM−TOWNS版(PCM音源8ch)】
http://kumage.aa0.netvolante.jp/wav/populous_fmt.mp3
【X68000版(FM音源8ch)】
http://kumage.aa0.netvolante.jp/wav/populous_x68k.mp3
847SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 13:46:51 ID:Wc7rqcty
>>846
うんず版、音は確かに豪華なんだが、、、なんてーか鐘の音みたいな金属音が
妙な音痴ぶりで不協和音に聞こえるな、、、、。あと、1つ1つの音はPCMならではの音なんだけど、
音同士がどうにも噛み合ってなくてケンカしてる感じ。

68k版は手堅くまとまってるな。
848SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 13:58:51 ID:Tur43+0n
うんず版
ドドドドン、ガァ〜ン
がうるさいw
特に847のいう通りガァ〜ンに音階感があって耳障りね
849SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 15:18:42 ID:0EVETn+b
>>843
>>844
>>845
古代が雑誌インタビューで、自身が作曲したイースの曲は、
全部ファルコム側に売って権利が渡ってるので
アレンジ関係にはタッチできないとか言ってたな。
850SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 16:05:45 ID:urZRwXHt
でも他所(falcom)に権利があっても、自分で作曲したものは
それなりに思い入れがあるのか、イースのアレンジについて
聞かれた時は、オリジナル(88版)が自分にとってのイースだ
みたいなこと言ってたり、具体的にどのゲームを誰がアレンジした
とははっきり言わなかったものの(おそらくソーサリアンの難波氏)
「勘違いしてる」発言したりとか。
851SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 16:39:15 ID:Tur43+0n
そら権利は関係なく手がけた曲は自分の作品だろうからなあ
852SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 18:00:33 ID:Wc7rqcty
この前やってたEXTRAってイベントでも、古代はイースのタイトル曲と
ソーサリアンのオープニングを弾いてたもんね。演奏は、、、、アレだったがw
853SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 20:23:38 ID:B13vwdhj
アフターバーナーの箱届いたおー。
話題になってないけどね。
854SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 20:48:10 ID:HH8HyDMG
アフターバーナー、誰か早くトラック名を打ち込んでくれ。
855SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 22:12:04 ID:blAxsSFX
>>313ですが折角届いたのに
今日は夜勤だったという…(';ω;`) ウッ
856SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 23:21:29 ID:Nc6+xvbA
ぁ゛ぁ゛ぁ゛注文するの忘れたorz
857SOUND TEST :774:2007/11/29(木) 23:27:13 ID:hKKsWh8e
知らなかったorz
858SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 09:01:51 ID:3CH4Nnh8
アフターバーナーBOX、例によってブックレットが厚いのだが、
Hiro師匠のコメントで、有名なメロディありなしについて再度
書かれていたので。

STG向けだから攻撃性が薄れるというのが今までの定説だったが、
それに加えて、本当はギターでメロディやりたかったけど
当時のボードでフレーズサンプリングでやるには無理があったそうで。
(できないこともないが、音が汚くなるので。バッキングならそれほど
でもないからそっちは採用したと)

で、FM音源で鳴らしてみたところ、丸っこい音でなんだか暖かみまで
出てきてしまったので抜きました、と。その際にはただミュートする
だけでは芸がないから、空いたFMパート使ってちょこちょこと
いじったらしい。そういえば単にメロありなしだけでもなかったっけ。
859SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 09:21:27 ID:3CH4Nnh8
順番的にはメロありが先だったんだね。
でも、アフターバーナーIもメロディないし、未完成ぽい感じなんだけど。
ファンタジーゾーンの例もあるし、元々メロディも載せる予定だったのが
ABIには間に合わなくて、ひとまず完成したのをサントラに入れたが
その後、やっぱりメロディない方がいいかとABIIの基板では抜いた…
みたいに勝手な想像してみる。
(攻撃性云々は未完成の言い訳で、基板はABIを指してたとか?)

サントラが出た時期もIIが稼動し始めた頃じゃなかったっけ?
860SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 10:28:44 ID:qAfhTUrs
よくわからんが、私はHOT SNOW、Final Take Offはメロ無し、After Burnerはメロ有りが好きだ
861SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 10:40:40 ID:sg+7opxJ
そもそも好きなのはAfter Burnerだけだからなあ…
Final Take Offメロ無しはBGMになりすぎててピンで聴いてもあんま面白くないw
862SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 11:10:17 ID:IVUn7iA+
いずれにせよ、CD収録の際、メロ付けただけじゃなく他のデータもいじったと思うよ。
少なくともAFTER BURNERのサビの部分のギターの譜が、メロありとメロなしでは
完全に違う。

当時聴いた時は、ついにゲームミュージックもここまで来たのかーとビックリした覚えがある。
863SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 11:38:28 ID:fXzTt0YN
>>859
改めて本人がコメントしてくれてるのに、
そこまでしてお前は自分の妄想を通したいのか?w
まあここがマニアの限界なのかもしれないけど。
864SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 14:05:08 ID:3CH4Nnh8
>>863
言われるかな、と思ったよ。
まあ、妄想するだけだからいいじゃない。
逆にアウトランの曲名入れ替わりは未だにアルファ盤の
コメント信じていたりするしさ。PASSING BREEZEの方が
フュージョンぽい感じかな、と。
865SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 16:23:13 ID:wFNdIFHh
今聞くとぜんぜんギターに聴こえないけどなABの音色は
むしろその後に聞いたAJAXとスーパー魂斗羅にリアルさを覚えた
866SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 19:27:03 ID:IVUn7iA+
>>865
音的にはね。サンプリングレートのせいか、ABのギターは、ディストーションというより
オーバードライブって感じかなぁ。
たしかにA-JAX、Super魂斗羅のギターの方が、音的にはひずみ具合がいいんだけど、
バッキングフレーズとしては、俺はABの方がそれっぽいという気がした。

チェッカーフラグは文句なしにギターしてるなーって印象。
一応アサルトのBGM4とかでもディストーションギターが乗ってるんだけど、
地味すぎてあまり聞こえないんだよね。
867SOUND TEST :774:2007/11/30(金) 19:39:29 ID:fXzTt0YN
本格的なギターのフレーズサンプリングは空牙辺りからかな?
868SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 01:14:01 ID:mDSDe/lG
ツインイーグル
869SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 04:50:39 ID:zZgkO0Kp
>>866
ディストーションで録ったら音が汚すぎて丸めたのかもしれないけど
ABはレートの問題でオーバードライブに聞こえるんじゃなく
元からオーバードライブの音でサンプリングしていると思う
870SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 07:40:52 ID:wDReG9UF
ツインイーグル2なんかもマイナーだけど、ギターがかっこいいんだよな。
サンプリングレートはかなり低いようだったけど。
サントラ出して欲しかった。
871SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 09:04:27 ID:VIS4/+uF
「アフターバーナーのギターサンプルは私のギターです」、って
ギャラクシーフォース&サンダーブレードのライナーに書いてあった気がする
872SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 09:05:10 ID:VIS4/+uF
うわ 抜けてた 並木氏のライナーに書いてあったということ
873SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 09:20:16 ID:jO99TdlR
ネオジオの野球のギターとか。
874SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 09:41:32 ID:ISnmpBBo
Hiro師匠と並木氏と林氏は元々の仲間だったんだっけ?
しかしセガのサントラ展開もこのご時勢にやり過ぎのような気も。
しかも配信じゃなくて現物だしね。いや、嬉しいけどさ。
875SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 11:01:46 ID:cG0gHgyj
エレキギターのディストーションをFM音源だけで
限りなくリアルに再現したTFWは何なの?

サンダークロスのステージ4の曲もかなり凄かったけど。
876SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 13:49:54 ID:zZgkO0Kp
>>875
FMの中では雑音成分がなく厚みがある歪んだ音として一番だとは思われるが
限りなくリアルな音なんかでは全くない上に、何なの?の問いの意味が不明
877SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 13:54:50 ID:O61oD8y7
またどうでもいい事に食いついて煽る…
スルーしなさいよ
878SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 13:58:41 ID:d/SubfZI
876は俺の気持ちを代弁した
879SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 14:10:35 ID:5rKyPCxz
アフターバーナーBOX3枚目、マークIIIってこんなんだったよな…
と懐かしみつつ、FC版に移ったら…。
マジ凄いんですけど。再現度もFMパック付なんて問題にならん。
FC版は初めて聴いたんだけど、まさかこれほどまでとは…。
あえてメロなしにしたのか知らないけど、アフターバーナーしてる。
普通はメロディ入れて、体裁繕う方向に行きそうなもんだけどね。
すぐループするマークIII版と違って、ちゃんと最後までいってるし。

ファンタジーゾーンはゲーム共々デキが良かったのは知ってたが。
やはりおそるべしサン電子…。
880SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 14:42:20 ID:7HGRU53v
>879
マークIII版はアウアーアーアーだから仕方ない

>876
TFIVは脳内変換が必要だと思うw
881SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 14:43:16 ID:mDSDe/lG
>>875が実際のエレキギターを聴いた事ないことだけはよくわかる

>>879
サン電子はデッドゾーンの昔から音にはこだわってますよ
882SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 15:04:30 ID:O61oD8y7
ファミコン、メガドライブ、ゲームボーイ時代のサンソフトの音へのコダワリは凄いよな
PCエンジンは疎いのでよく分からないんだけど、やっぱり凄かったの?
883SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 15:20:45 ID:d/SubfZI
DSでイースが出るようだがBGMは当然88版なんだろうな
PSGのX1版も入ってたら買っても良い
884SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 15:27:44 ID:sK6ZCoF/
>>883
ありえぬ
885SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 15:29:24 ID:O61oD8y7
サンプリングの音質が云々の批判が出そうだから88版は採用しない気が
世界樹は頑張ってたけどサンプリングだなあ…って感じだったし
886SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 16:30:42 ID:Inj2Q/9w
PCE版アフバナはいい音出してるなぁ。
ドラムに粘りがあって気持ちいい。
887SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 16:36:17 ID:VIS4/+uF
>>882
PCエンジンのサンソフト知らない?
シティーハンターがやたら丁寧な打ち込みで凄いよ
あとバットマン ベースとドラムとオケヒがDAで鳴っててなんだか凄い

FCのファンタジーゾーン、アフターバーナー、ギミック!、PCEのシティハンター
あたりを打ち込んだ諸田氏は、その後コナミでジェネシスのサンセットライダーズとか
プロ野球スピリッツシリーズでサウンドプログラマをやってる
888SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 18:02:35 ID:E+MDKCT6
>>882
ファミコンとかに比べるとPCエンジンはそうでもなかった。
悪くはないが他と比べると普通レベルかな。

>>885
お前さんも本物を期待してたわけじゃあるまい?
あの音で現役ハードで新作が出たことの意義が大きい。

>>886
あのドラムは賛否両論だったよ。聴き様によっっては
ゲコゲコとカエルの鳴き声みたいだしw
でもPCエンジン版は潔い作りではあったな。

>>887
PCエンジンのサウンドはコンパイルとか他のメーカーが
凄い事やってたから、サン電子はあまり目立たなかったね。
889SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 20:13:12 ID:iGaa7K3P
>>881
PCEのバットマン、きれいなオケヒと演じんらしいサンプリングドラムバリバリ
やはりサンソフトは凄ぇ!

曲の雰囲気全然別系統だけどMDのバットマンも最高だったね
890SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 20:14:55 ID:iGaa7K3P
最後まで見ずにレスしたらかなりかぶってたorz
891SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 20:33:34 ID:rxL4qiGC
PCエンジン版ABのいい所はやはりメロディー入りって所だと思う。

エンジン版のバットマンはサウンドはいいんだけど肝心のゲームが・・・
FCやMDみたいに何で普通のアクションにしなかったんだろう?

892SOUND TEST :774:2007/12/02(日) 06:47:51 ID:wqCUWuAe
PCエンジンのサン電子のゲームはHuカードだと、
・アウトライブ
・弁慶外伝
・シティハンター
・麻雀悟空スペシャル
・バットマン

このくらいだな。
CD-ROMではクイズゲーだかを出してた覚えがある。
893SOUND TEST :774:2007/12/02(日) 23:41:17 ID:G+igZGj2
アウトライブと弁慶外伝はギミックの影山さんだったっけ
アウトライブは曲数少ねーんだよな…
894SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 04:20:05 ID:p5PPv0R7
なかなかやるねこの人。

FM音源などをサンプリングしてDLSを作成し、
Windows内蔵音源「Microsoft Synthesizer」のMIDIで打ち込みました。
MIDIファイル一式うpしました。ご自由にお取り下さい。
http://www.geocities.jp/kujiravista/
895SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 08:48:07 ID:K5GDj3Ri
>>868
ツインイーグルに関しては、ギターのフレーズサンプリングつうより、
全てをフレーズサンプリングしてつなぎ合わせて演奏してるだけじゃないかな。
いわゆるストリームの先駆けというか。実際はストリームとは違うけど。

ただ、つなぎの部分でどうにもうまく行ってなくて、テンポズレっぽく
聞こえたりするよね。
896SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 10:35:47 ID:aZTL5Ph8
>>895
コナミのゴルフィング・グレイツやリングの王者もそのやり方だったね。
897SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 12:31:45 ID:QT/JE5TV
アウトライブ、ゲームも音楽もカッコ良かったなあ。
ABBOX、メガドラ版は当時はすげーノイジーということだけ
印象に残っていたけど、改めて聴くとそんなに悪くもないかな。
あれってPCM3声同時発声させるために音質とステレオが犠牲に
なったとか言われてたけど、実際そうだったのかねえ?

岩垂氏だとラングリッサーも良かったなあ。
898SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 12:56:27 ID:aZTL5Ph8
>>897
犠牲になったというより、あれはPCMで発声させてるんじゃなく、
PSGでサンプリングで発声させてるんじゃなかったっけか。
なので、音質は仕方ないし、メガドラのPSGはモノラルなので、ステレオ出力もできない。

でも、当時そんな事までやってたメーカーは皆無だったので、さすが電波様と思っちゃったわけですよ。
899SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 13:19:02 ID:p5PPv0R7
>メガドラのPSGはモノラルなので
そうだったけ?矩形波とかステレオで鳴ってたような気もするが。
900SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 13:59:09 ID:aZTL5Ph8
>>899
確か俺の記憶によると、FMとADPCMはステレオだけど、PSGはモノラルだった気がする。
元々MARK3互換のために付けた様な印象。GGはステレオだったけど。
まぁ、もう20年近く前のハードなんで、記憶は曖昧かもしれない。
901SOUND TEST :774:2007/12/03(月) 20:22:37 ID:u0wWz1NQ
つーかメガドラのFMとPSGは石が別
後期ロットだとカスタムチップ化されて一つになってるけど
902SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 01:03:10 ID:PooMQggO
今日の音源聴き比べ
【ヤマハ OPL3(FM音源)】※ヤマハ WaveForce192Dより収録。
http://kumage.aa0.netvolante.jp/wav/opl3_n.wav
【ヤマハ AWM2(PCM音源)】※ヤマハ SW1000XGより収録。
http://kumage.aa0.netvolante.jp/wav/awm2_n.wav

このスレの住人だと下ネタ何かわかると思うけどw

この音声データ直ぐに消すかも。
903902:2007/12/04(火) 01:04:10 ID:PooMQggO
誤)下ネタ
正)元ネタ
すごく失礼しました。
904SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 02:40:55 ID:BZ0iVH64
空牙って当時はギターの印象が強かったけど
今聞くとギターとキーボードの双頭バンド、みたいな感じ。

ギターは結構休憩しててピンポイント的においしいフレーズを弾くだけなんだよなぁ。
905SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 02:45:54 ID:BZ0iVH64
ウルフファングはFMギターとPCMギターで上手くツインギターの感じを出してる。

基本的にはギターはカッティングに専念する感じで
フレーズはやっぱりキーボードが弾いてる。
編曲と音作りが本当にうまい。
906SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 05:00:23 ID:Vs2V6mmY
>>904
当時の事情を何も分かってないな。お前さん何歳だ?
当時はROMメモリが今より遥かに少なかったから、
ここぞという所でサンプリングを使うしかなかったんだよ。
空牙はそれでも贅沢に使ってる方だったしな。
907SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 06:39:53 ID:CcJadsAt
ケンカ腰がデフォかよ
空牙はADPCMのROM容量をギターで埋め尽くした意欲作だな
ちなみにマイナーだけどサンダードラゴンは、ADPCMのROM容量を
スラップベースで埋め尽くしてるのに曲調はスラッシュメタルな怪作
908SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 09:37:04 ID:11/Bvf2F
904のどこを読んで何も判ってないと思ったのか…
909SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 10:55:05 ID:gRF1tHTt
最近荒れる原因作ってるのって、実は>>906が毎回下らない噛み付き方してる時じゃないのかと。
何気ないレスに対して見事に曲解して電波理論で文句言い放って、それに対して住民の総スカンくらう。
いつもこのパターン。
お前さん何歳だ?とかってあえて聞くというのは、逆にコイツは実は若層で、何も分かっちゃいないくせに
このスレのメイン住人であろうオッサン層を陥れるためのワナかもしれんw

>>904
まぁ、>>906の事は置いておくとして、ギターにもバッキングとかソロとかで
扱いが変わるだろう。ずっとギターソロみたいなのが延々続いても疲れるぞ。
メロをギターで弾くという手段もあるけどね。

でも当時、ギターの高音弦を、フレーズサンプリングや単発発声以外で
演奏させてるタイトルって、ほっとんどなかったね。

セガのsys32のスパイダーマンのラスボスがやってたけど。サントラも出てない上に
ラスボスまで行くのはつらすぎるため、誰も知らない、、、。

>>902
最初、コラムスかと思ったw
910SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 13:01:10 ID:hGhUGN4n
はぁ?
911SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 13:03:29 ID:oFj3eYQK
げんだっつ
912SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 16:18:40 ID:raztwhYL
ギターのサンプリングの話で空牙やウルフファング等のDECO作品が話題に挙がって、サンダーゾーンの名が全く挙がらないのは何故だ。
OPERATIONS THUNDER ZONEのゴリゴリのHR一直線なリフや早弾きはたまらんだろーが。
リフの重さや早弾きのアグレッシブさは他の物とは一線を画していると思う。
913SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 17:59:24 ID:X+TUbaTb
>>902
むう、良い音しとるのう・・・でも元ネタわかんねー
どこかで聴いた感じなのに
914SOUND TEST :774:2007/12/04(火) 22:51:14 ID:VXb6QjRS
ナイツだな。
サターン版ではFM音源エミュレート機能を使ってたのだろうか・・
915SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 00:36:33 ID:yFFGowiY
ナイツだったのか
916SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 04:19:54 ID:ZpFbD2wR
サンダーゾーンもサンプリングの発想的には空牙と一緒なんだけど
フレーズの使いまわしが進歩してるんだよね。
ギターが同じフレーズを3,4回弾くって箇所が多いんで
必然的に空牙よりギター率が上がってる。

サンダーゾーンはギターよりベース耳がいっちゃうな。
基本は2フィンガーなんだけど瞬間的にスラップとか。

実はHR一辺倒じゃなくてAORとかフュージョン寄りの曲も半分くらいあるね。
エンディング曲とか。l
917SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 04:24:05 ID:OQbCkV1+
そうそう サンゾーはギターのサンプリングよりも、やたら生めかしい
ベースプレイと、格好よいキーボードソロや巧みなコードワークに耳がいく
エンディング曲のFMクラビのソロは、今きいても鳥肌が立ちまくるよ
>>916とはいい酒が飲めそうだ
918SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 04:30:27 ID:MQRZxIP0
>>909
ほっときゃいいのに、やっぱオッサンは一言書かないと気が済まない?w

>>916
>>917
まあノウハウができて使い方がこなれたんじゃないの?
サンダーゾーンって俺の地元のゲーセンじゃ見たことないが、
当時はスト2が大ヒットしてたからまあ仕方がないか。
この時代のギターサンプリングを使ったアーケードゲームだと、
餓狼伝説のライデンステージとかも印象的だったね。
919SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 09:32:18 ID:yQRNOERm
ネオジオの野球ゲーム
タイトル忘れた。
920SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 10:17:17 ID:dt32q5di
ベースボールスタープロフェッショナル?
921SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 13:20:56 ID:Meb6oLtS
サンダーゾーンのころってネオジオも出てきたからな
サンプリングギターがそろそろ珍しくなくなってきたころだ

空牙シリーズと言えば、スカルファングはオールPCMなのに
フレーズギターとかなかったよな。というかハチプロで作ったのを
そのまま流してるみたいで変にチープ
922SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 13:28:24 ID:dt32q5di
スカルファングは、色んな意味で残念だった。空牙の曲もあったんだが、
音源は豪華になってるのに、、、、、。
923SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 15:52:26 ID:RIy71BKq
>音源は豪華になってるのに、、、、、。
ここだけ読んでサンダーフォースIII→サンダーフォースACを思い出した
音はきれいになってるのになんだかショボイ移植だったなあ
サンスピなんて知りませんw
924SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 15:59:15 ID:dt32q5di
サンダーフォースACに関しては、PCM部分以外はメガドラと一緒のはずなんだけどね。
なんで同じ音源であそこまでショボくなったのか意味不明。
PCMもボイスにしか使ってないからなぁ。発声時に曲が途切れなくなっただけ。

絵もなんかショボく感じたよ。2面の炎とか。
925SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 16:58:33 ID:8Lwg15S/
音質がハイファイになると相対的に各パートの音が細くなるからとかじゃね
926SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 17:50:57 ID:MQRZxIP0
>>921
それ好みの問題も大きいね。
スカルはボス曲とかかなり良かったと思うけど。

>>922
ドラゴンセイバーの元祖のアレンジが気に入らない感覚に似てる?w

>>923
>>924
ステレオじゃなかったのも大きかったんじゃね?
あの基板確かモノラル出力のみだった気がする。
それに当時はまだテーブル筐体も結構残ってたしね。
サンダーフォース3のアレンジはデビルクラッシュMDの
隠しサウンドが一番よくできてたね。
927SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 18:18:44 ID:8Lwg15S/
ドラスピIIモードは音はスゲーいいんだけど余計なパートが気に入らないw
森林の曲はAMUSEでストリングスパートを切って聴いたりしてる。
928SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 18:26:02 ID:oQiElTcd
ドラゴンセイバーのアレンジならエクスプレス Vol.4に入ってた
氷のステージのアレンジは好きだったなぁ。
泣けるような曲に仕上がってたし。

929SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 18:43:21 ID:dt32q5di
>>926
デビクラMDの隠しTF曲も良かったが、アケのハイパーデュエルの隠しで入ってた
TF3曲も良かったよ。PCMドラム使ったTF曲が聞けるのはハイパーデュエルだけ!
930SOUND TEST :774:2007/12/05(水) 19:42:36 ID:ZpFbD2wR
スカルファングはMARO氏ですね。

ギターのサンプリングを一切してないんじゃないかな。
ギターサウンドもシンセのギター音とか既存のサンプルっぽい。

曲自体がシンプルというかメロディ主体。
既存のポップスっぽいというかロボットアニメっぽい印象ですね。
まあ、ウルフファングのRAIKA氏がひねりすぎという説もあります。

とにかく不利なのは前作のウルフファングが神過ぎること。

いま、ニコニコで聴いてみて、空牙からの引用は
ベイパートレイル、ナイトメア、ブラッディーロード
あたりはわかった。嬉しいんだけど、なんかいまいち上手く消化してない感じ。
ドラムの音はリアルになってるんだけどね。
931SOUND TEST :774:2007/12/06(木) 09:10:25 ID:0CofudPw
素材集やシンセなんかから音録った方が、手間がかからずにラクだしのう、、、、。
ぶっちゃげ、ここに来るような連中には、ちょっと聞いただけでバレるけど。
932SOUND TEST :774:2007/12/06(木) 09:17:06 ID:uKU6sqi5
>>931
バレるっておいw 別に隠してるわけでもあるまいて。
933SOUND TEST :774:2007/12/06(木) 09:57:29 ID:1Q/616/T
ラクっつーかそれが当たり前
生音をスタジオ録音とか普通しないだろ
934SOUND TEST :774:2007/12/06(木) 10:17:14 ID:J0liOHpf
>>933
アフターバーナーで生のギターからサンプリングした事と比較して言ってるんじゃないのかな?
もっとも、あの頃はシンセやモジュールにロクなギターの素材がなかったけど。
国内でそこそこ使えそうなDistギターの音色が入ったのって、やっぱりM1って事になるのかね。
935SOUND TEST :774:2007/12/06(木) 14:27:39 ID:J0liOHpf
>>387
音質が良いのは分かってるがそれは当たり前の事で、そこにロマンは感じられないな、俺は。
例えばツインビーヤッホーのオープニングは、CDの生のバージョンじゃなくて
基板バージョンの歌の方がロマンがあると思わんかね?
デイトナ2の生声生演奏よりデイトナ1のつぎはぎ歌の方がロマンがあると思わんかね?
936SOUND TEST :774:2007/12/06(木) 14:28:24 ID:J0liOHpf
あれ?へたこいたー
937SOUND TEST :774:2007/12/06(木) 14:29:31 ID:j5qMi4Qb
違和感ないなw
938SOUND TEST :774:2007/12/07(金) 00:45:34 ID:slTbV1G/
スカルファングの音はローランドのまんまの音で逆につまらんかったがな
上にも書いたがドラムやシンセリードなんてSC88でまんまコピーできる
あのころそんな感じの音楽が多くなってウンザリした記憶がある

M1ドラムが多すぎるとか、そんなの可愛いもんだ
939SOUND TEST :774:2007/12/07(金) 01:39:24 ID:GCaCOekG
>>933

普通はしない。普通な。
しかし、デコは普通じゃない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm625248
940SOUND TEST :774:2007/12/07(金) 01:59:32 ID:U9nzX5rR
ツインイーグルとかも生演奏サンプリング?
まあ歌は当然そうだろうけどw
941SOUND TEST :774:2007/12/07(金) 04:58:48 ID:RjanrN+J
>>938
逆にローランド好きにはたまらんかったんじゃ?w
個人的にはこういう既存の音がスカルファングごときの(失礼)
ゲームでも使用できるような時代になったんだなあと思ってたな。
942SOUND TEST :774:2007/12/07(金) 09:10:15 ID:6qEhfwjf
>>940
うむ。あれの場合は空牙やサンダーゾーンと違って、楽器単体でなく演奏そのものを録音したものを
サンプリングしてつなぎ合わせて再生してる、ストリームに近いやり方。

>>941
同じRolandでもね、、、もっとこう、、、素人が使うような音源じゃなければってのがね、、、。
SC88も値段で考えれば当時としてはすごくいい音源だったけどね。クセのある音が
多かったからねー。例えば、当時売れてたアーティストのB'zやミスチルやらが、
MT-32とかポータトーンとかを使ってCD制作されたらどうよ?ってな感覚だw

でも、、、、スカルファングって、、、、01/Wじゃなかったっけ??
943SOUND TEST :774:2007/12/07(金) 12:43:48 ID:Tk0fYBGa
>>826-827
亀レスですが、CSM合成は元になる音データをYAMAHAに送ると
CSM用のデータにコンバート(?)してもらえるとか聞いたことがあります。
元データの具合(周波数成分?)によって、CSM合成後の聞こえ方にも
影響するから大変だったとか。

SANYO の VLM5030 も音データ送ってコンバートしてもらうんでしたっけ?
944SOUND TEST :774:2007/12/08(土) 13:56:01 ID:KAqbJEer
>>942
SC88はまだ根本的なメロディーラインやレイヤーで違いを出せるけど、
単音系のドラムとかは個性だしようがないからなあ・・・
945SOUND TEST :774:2007/12/08(土) 16:57:57 ID:qRqw9mHj
>>942
基盤は聞いたことないんだがサントラだとまんまハチプロで打ちこみましたって
言って通じるような音なんだよなwサンプリングレートが前より高めで
クリアになってるってのもあるが。ソウリードとパワーキットのスネアは
ほとんどそのままと言っても通じる
946SOUND TEST :774:2007/12/08(土) 18:45:27 ID:7M9BdDvG
お前ら、ちったあ当時のデコの社内状況も考慮してやれよ。
スカルが出た96年頃はマジドロが小ヒットしてたが、
ちょうど経営がやばい方向に向かってた時期でもあったから、
開発費削られたり開発期間の圧縮でああなったんじゃないのか?
あとこの頃は開発のヘッドハンティングもかなり多かった時期だしな。
その後のアーケードゲームのリリースの激減状況から見ても、
それらの事情から開発の再編が行われた可能性が大。
947SOUND TEST :774:2007/12/09(日) 00:41:06 ID:GqdU13V4
もうしいたけ作ってるころだっけ
948SOUND TEST :774:2007/12/09(日) 12:31:14 ID:OqUwYg99
まあデコの経営がヤバくなったのは、椎茸じゃなく
不動産事業に足突っ込んだからだけどな。
949SOUND TEST :774:2007/12/09(日) 23:00:41 ID:4R0unUhe
空牙、サンダーゾーン、ダークシール、ダークシール2、ウルフファング
エドワードランディ、デスブレイドのサントラ持ってるけど
90年代前半のデコってほんとに神がかってたな。

エドワードランディとかアレンジが完璧で音源はもろFMなんだけど
脳内でオーケストラに変換されてしまう。
950SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 00:36:50 ID:7O8v3Wqa
サンダーゾーン
ウルフファング
エドワードランディ、
デスブレイド


ほとんどRAIKA氏だな
951SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 04:22:31 ID:bpmQ/RYp
ずっとRAIKA氏のファンでNoelやlainのサントラまで買った俺はうれしいんだぜ
952SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 09:44:29 ID:EjicHifL
>>949
脳内で音源が変換される曲ってあるよね。
TOP LANDING のエンディングとかコラムスなんかもいい感じの音に
変換されたなぁ。
953SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 11:16:36 ID:OmxOE+cw
空牙聴いた事ないから興味あるな
MD版も音の評判はすこぶる良いので、こっち買ってみようかな
954SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 11:44:29 ID:PK1dQBwT
ギターパートの無い空牙なんて、
クリープを入れないネスカフェだw
955SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 12:17:43 ID:sRxafHGn
ギターパートの無いやつなんてあるの?
956SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 12:23:05 ID:xRy+sxel
古代スレが落ちて数日たつがあそこの住人はスレたてるなんて下賎のすること
みたいなプライドがあるのかねえ?
957SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 12:23:08 ID:PK1dQBwT
>>955
メガドラ版のことね。パートつうかギター音のことだ。個人的なことだけど、
このギターフレーズをテーブル筐体で聴いたからこそサントラも購入したし、
それまであまり眼中に無かったデコサウンドをその後聴き込んだとも言える。
958SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 14:02:59 ID:u0wSP8Yw
>>956
お前みたいな奴が住人だから
959SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 14:44:26 ID:yI30Mn17
>>953
MD空牙は、「MDとしては」よくやってる。しかし、アケ版はギターソロを
丸ごとフレーズサンプリングという当時としてはすさまじい事をしてたのが
衝撃を与えたのであって、それをFMで再現されてたとしても、再現度の話に終始してしまう。

>>956>>957も言ってるけど、やっぱり空牙のすごさを語るには、
PCMで奏でられたギターってのが必須じゃないかねぇ。逆に言うと、あれがなけりゃ
普通のゲームミュージック、、、とか言っちゃったら怒られる?
960SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 14:46:05 ID:yI30Mn17
アンカーミス。>>956じゃなくて>>954ね、、、、。
961SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 15:24:22 ID:sRxafHGn
あのギターは衝撃だったが、1面終わって2面が始まったら
また同じ曲で、あーやっぱりw曲少ねえwwと思った。

ステージごとにBGMが違うのはすでに当たり前の時代だしな。
しかしその潔さが清清しかったわけだが。
962SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 16:15:24 ID:yI30Mn17
>>955
メガドラ版じゃないけど、スカルファング版の空牙の曲は、ギターソロのとこは
いさぎよくカットされてループしてたような気がするけど、どうだったっけ?
963SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 17:19:32 ID:OmxOE+cw
コーヒーにクリープを入れない自分はどうしたら…w
冗談はさておき、ギターがキモらしいのでMD版は無理して聴くものでは無いっぽいですな
964SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 21:34:26 ID:7O8v3Wqa
ただ漏れは最初サントラで聞いてその後某ボックスの
エフェクトなし版を聞いて、案外しょべえと思ったこともあるw
>空牙

MDはドラムはかなりがんばってたと思うし、初期のショボ音ゲーとは
比較にならん出来ではあるな
965SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 22:05:59 ID:miM4cWU/
空牙はAC版とMD版とではまるっきり別物。
どちらが良いとかそういうもんじゃ無くて、とにかく別物。
個人的にはMD版はアレンジ版だと思ってる。
PCあるんなら色々と聞く手段はあるんだから両方聞いてみては?
966SOUND TEST :774:2007/12/10(月) 22:24:54 ID:OmxOE+cw
ありがとう
でも実機スキーなのでエミュレータやサウンドファイルの類は一切触らんのです
安く見つけたらMD版保護って聴いてみるよ
967SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 00:07:38 ID:EVy58oqe
なにも今の世でそんな聖人君主ぶらなくても
バチ当たらんと思うけどw あるものは使おう。
968SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 00:09:22 ID:O8nEDjzb
実機スキーには邪道かもしれないが
まずはニコ動という手もあるね
969SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 00:23:15 ID:twKCDkw/
>>967
そういう事じゃなくてね、実機とテレビ通した音が好きなのよ
970SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 00:28:20 ID:4Nl5FtPc
その拘りは嫌いじゃないw
971SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 00:38:00 ID:F7u2ihjG
一切触らんというのは極端だな。
まあ俺もファミコンだけはRF出力のが好きだけどw
972SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 01:35:09 ID:ywLGD9xE
そういうのはもう宗教の世界だよな
まあオーディオ関係は凝り始めたらキリがないけど
973SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 02:02:26 ID:4Nl5FtPc
水力発電の電気が一番音が良いって話はすげえと思ったよ
974SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 02:23:49 ID:EVy58oqe
ほらあれだ、手動で泡立てたケーキか、電動泡立て機で
泡立てたケーキかの違いにこだわる領域だよなw
FM音源で鳴ってるものとストリームで流れるものも、
たとえ出力結果は同じでも過程にこだわるのが音源ヲタだし。
975SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 02:52:01 ID:nptHsDrz
>>729でサンダーブレードのスネアがどうのこうの言ってた奴ですが、
遅ればせながらフォローしてくれた方々サンクスです。
RX5は実機持ってるんだけど、RX7の音って恥ずかしながら聴いた事無いんで
あの独特なスネアは全部RX5ベースと思ってました(;´Д`)

皆さん教養豊かだから、今更ながら色々知る事が出来てこのスレ本当ありがたいわー。
976SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 02:57:23 ID:4Nl5FtPc
全自動卵割り機思い出したw
977949:2007/12/11(火) 03:12:31 ID:1FVZO9Mu
ちなみにMD版の空牙とチェルノブも持ってる。
今、手元に無いからMD版は脳内記憶ね。

AC版の空牙、というかVAPOR TRAILは
コーラスの終わりのとこがギターだけフェードアウトしていってなんか変なんだよね。

サントラ収録のバンドアレンジとかMD版はその辺が修正されてる。
AC版だけがちょっと異質に感じる。

BLOODY ROADはAC版の方が格好いいんだけどね。

978SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 09:03:08 ID:buReoStN
>>964
そうそう、基板持ってるけど、最初のサントラってちょろっと手が加えられてるんだよね。
っていうか、基板の方はパートが抜けてたり未完成な感じ。
後のサイトロンのプレミアムボックスは基板の方だったね。

MD版に関しては>>965に同意かな。そもそもあのギターをそのまま移植するなんてのは
無理な話。MDはMDなりにすごくがんばってるし、>>977も言ってるけどMDなりのアレンジが
入ってて良かった。コナミのファミコン移植物みたいな潔さが感じられる。
エンディングもサントラに入ってた泣きのギターだったし。

俺、アケ版のホンワカしたエンディング、大嫌いだったんだw
979SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 09:31:47 ID:EVy58oqe
>>978
お前さん、デコの何たるかを全然分かってないなw
980SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 10:18:14 ID:QuHUMdAK
>>979
いやぁ、俺も>>978の意見には大いに同意するとこがあるんだが、俺もデコが
分かってないのかもしれぬ。
981SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 11:11:22 ID:EVy58oqe
いや、分かってないと言ってる部分はほんわかEDのことねw
982SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 11:28:25 ID:3dlI9UAl
じゃあ分かってるとどうなんだよ、ほんわかEDは。
983SOUND TEST :774:2007/12/11(火) 12:03:58 ID:urRjBkVY
あのホンワカ後の鬼難度の2週目とのギャップを楽しむもんじゃないの?
984SOUND TEST :774
>>983
いつもセイレーンでディフェンダー使って連射バグで余裕クリアだったんでwww
サーセンwwwww