崎元仁ベイシスケイプの仲間たち -TRACK:5-
だからID:ciMMEAGSの相手をするな
こいつはイトケンスレでポップンの曲が一度うpされたときに「再うpしろ」と何度も書き込んで、
そのあとに自作自演で「違法うpすんな、イトケン信者氏ね」と書き込んでいたやつ
>>937 >>938もこいつの自演
ちなみにこう書くときまって「なんでそう決めつけるの?うざい」と書き込むのが定番
ゲーム音楽板の主要スレ(浜渦イトケン下村)をID変えまくって半年以上前から荒らしてきた
究極のクズ。それがID:ciMMEAGS
キチガイか貴様は
何で2chに来てうpぐらいでガタガタ言い出してんのかね
それはそうとトラフィック過多で配布中止してた12のpsf(まだwipだけど)が復活しましたな
>>941 むしろおまえがID:ciMMEAGSなんじゃないの?
いつの間にかたのみこむのブレスBOXが発売されてたけど、
結局5はただの再プレスだったらしいね。
イメージサントラの音源で全曲収録してくれるなら買いだったのに。
むしろ崎元氏にベイグラと同じにしないで下さいねと釘を刺した
松野に殺意を覚える、という程覚えてはいないが氏ねって感じ。
死ねじゃなくて氏ね。
植松にああしろこうしろってうるさくいって
降板に追い込んだ松野に(ry
まぁちょっといわれたくらいで降りる植松も勘違いしてんなよ
って感じだけどぉ
もう松野と崎元は引退でいいんじゃね?
ベイグラとオウガ作らないなら引退には賛成する。
まちゅのはハワイで1年位(休養して)遊んで、ミストウォーカー入るなり
任天堂子会社作るなりしろと。
ベイグラはもう作らんだろ。リメイクでもして欲しいのなら別だが
>>951 一応教皇庁の陰謀が残っている。
アシュレイ・ティーガ・ニーチ・メルローズ(はどうだろ)
当たりまだ活躍できそう。
松野がいらないのは同意
FFやらせたのは大失敗だろ。
まあそれを言えばグラディウス5の音注文した香具師もか
崎元が悪いわけではないのに
責任転嫁
>>953 グラ5はゲームの出来も素晴らしく、曲もぴったりで、曲単体でも最高
と感じる俺が来ましたよ。
>>953 グラ5は崎元サウンドを受け入れる声の方が多かったぞ。
というか昔のグラサウンドイメージが残ってるけど崎元サウンドも有りって感じでな。
つうかFF12と比べたら圧倒的に耳に残るじゃん。まだ主旋律が残っている方だし。
俺は別ゲーでプレイ辞めてから数ヶ月。全面の曲が記憶に残ってる。
当時印象深かったのはボスかね。5面ボスの印象の後押しもあった。
というか君は別に崎元が悪いとは言ってないか・・・。
まあとりあえず意図があまりつかめないので俺も前反論しとく。
>>941 わかる奴にはわかってるから大丈夫だよ。(現にそいつ堂々と他スレに煽りいれてるし)
ヘタに図星指すと、ストーカー並の粘着されるから気をつけて。
>>947 殺意は覚えないが、グラフィック、システム、ストーリーと従来のFFと比べて冒険してる
のだから、音楽もFFという枠にとらわれずに突き進んでほしかったかな、とは思う。音楽
だけ中庸というか守りに入られてもちょっと…。
12の曲は音響面以外に関しては、気に入ってる曲も多いが、曲の演出には興ざめした。
作品としてまとめるために、音響・音質・演出が煽り食らったというか、犠牲にせざるを
得なかった部分もあるんだろうが。
958 :
SOUND TEST :774:2006/04/02(日) 08:31:12 ID:lzD1nfVh
>>957 使い回しがアレンジの事かと思ったら場面の全く違う曲が
別々のシーンでなるんだもんな・・・。
曲の雰囲気がそういうシーンに使えるってだけで
別々の場面に同じ曲を使ったらぶち壊しだし意味もないし興ざめだよね。
最初のオンドールの回顧録 = ジャハラの里とか。
クリアーできる人は今からクリアーしてみ。
ラスダン突入間近のイベントなんて ヘ ネ 魔 石 坑 の音楽だよ。
その後もイベントで パ ラ ミ ナ 大 峡 谷 の音楽が鳴るし。
FFDQ板ですら「ノビヨじゃないから駄目」という意見もまあ当然あるが、それ以前に
「FFTやベイグラと同じ人でしょ?ああいう音楽作ればいいのに…」という意見も地味に多い。
こんなビッグタイトルで偉大な前任者の後釜として音楽をつける以上、批判は不可避だったのも事実だが、
同じ200万売ったクロノトリガーとか当時新人が作曲したのに音楽の質で見事に大衆を虜にした実例もある。
崎元の本領が発揮されていれば、クロノとまで行かずとももう少し否定意見もおさまる物が作れたのでは。
ラスダンでボス戦曲が流れたときは、色んな意味で戦慄がはしった
やっぱ音楽ってのは主旋律だよね
そこ誤魔化してても人を感動させることできないよ
薄くても重くてもそれは味の問題だけど
まったくな言っていうのは無理
河盛とかいう糞マニピは氏ね
スクエニだったら赤尾か山崎しかねーだろーがよぉ
>>963 お前が氏ね
>>745と同一人物か?
赤尾はサウンドプログラマーでドライバーの製作担当だろ
河盛はFF10もFF10-2ベイグラもやった人で、技術に問題はないと思われる
ベイグラは石元だった。
ベイグラのライナーノーツによると、オープニングムービーのマニピが岩崎氏、
その他ほとんどの曲が石元氏、って書いてある。ベイグラ、FFTに河盛氏の
名はクレジットされてない。この2作品ではサウンドエンジニアとして渡部氏
という女性が波形作りに貢献してる模様。
内臓音源のクオリティーも凄いと思うんですけど…。
起動して最初になるFFのテーマがムービー中から
内臓音源だったのにはビビった。
>>964 お前の方こそ氏ね
河盛が糞な落とし込みをしなければ、こんな低評価ではなかった筈だ
100曲も書いたサッキーが浮かばれないぜ…
もうサッキー音源のサントラだけが救いだ
このスレって氏ねとかいう言葉を使う奴はつい最近まで全然いなかったのにな。
いきなり増えたね。
いまタクティクスオウガ聞いてみたけどやっぱりこっちのがいいな
初代オウガはさすがに音が厳しいが・・・
しかしゲームにしても音楽にしてもあれだけのクオリティなのに
なんで低い評価が目立つのかさっぱりわからんね。
あとFF12の音楽はFFTよりかTO寄りだな。
スタッフロールで葉加瀬に格の違いを見せ付けられた
903さんどうか再うpをお願いいたします
>>972 葉加瀬氏の他の曲(タンゴとか)ならともかく「希望」は大した曲じゃない気がする。
それこそそこらのゲーム音楽とそんなに変わらないような。
皆ネームバリューに釣られすぎなんじゃ?
>>962 そうだな・・・。何もボーカル並に主旋律がはっきりしているという事はなくても
クラシックのオケのシンフォニーの中でだって口ずさめる曲なんて沢山あるもんな。
運命だって第9だって四季だってモルダウだってモーツァルトのレクイエムだって、
少なくともサビの部分は口笛ふけるとかそういうインパクトはあるもんな。
シンフォニックかつメロディアスは不可能じゃないもんな。
>>971 「FF最新作」に主なユーザー層が求めてた、
「分かりやすくて感動できる」から離れてたからでは?
ゲームにしても音楽にしても、そこまで出来が悪かったわけじゃないけど、
そういう人たちをこっちへ引きずり込むだけの魅力は無かったんじゃないかな。
それが「今まで違う」「10みたいなのが良かった」って理由での低評価に繋がってると思う。
ところで皆さん、そろそろ次スレの時期ですよ。
俺は無理だったんで、新作スケジュールは置いとくから誰かよろしく。
ベイグラのワイバーン戦の音楽好きな方はいませんか・・・?俺だけですか?俺だけですか?
「グレイラント事件クライマックス」終盤(OPのディード戦等でかかる奴)なのか、
「ワイバーン」(ドラゴン戦でよくかかる奴)のどっちなのかが問題だ。
前者なら俺も大好きだ。
確かに前者は13分にも及ぶ超大作だが・・・俺は一分弱の後者の方が好きなんだ!!おろろーーん!!
俺も「ワイバーン」大好き
「ワイバーン」って怪獣映画っぽいヤツだっけ。
そういや12の召喚戦の曲(タイトルまだ知らんというかサントラマダー)も
なんとなく怪獣映画ってカンジだね。迷宮さまよってて突然あの曲かかると
さようなら!みなさんさようなら!って気分に(゚д゚)
うん、そうw
ベイグラの中古をブックオフで1000円でゲッツ!!
disk1の2曲目から4曲目にかけて最高だな、これから冒険始まります!!って感じで
お前はいい買い物をした!
たった今FF12クリア。
それまでのイベントがフィールド曲ちゃんぽん状態だったから
最後までこの調子だったらどうしようかと心配したけど
ラスボス近くなってようやくまともに音楽が当てられてて安心した。
それでも緊迫する事態はやっぱり不遇な扱いだな・・・
結局一番盛り上がる部分がフェイドアウトしながらしか流れないとは。
でもラスボス戦とラストにかけての曲は良かったよ。
「ワイバーン」は好きだ
他にも良曲があるのは分かるが聞く気がしない
それより短いこの曲に竜への愛を感じた
映像というより自分の竜のイメージにはまりすぎて
竜好きだから好きになったのか
この曲で竜が好きになったのかもはや分からん
幻獣図鑑みたいなCD、ベイシスが作ったら皆さん買いますかね…。
たのみこんじゃおうっかな〜。
ベイグラの大聖堂屋根裏みたいな神聖な感じの曲って最近の崎元氏の流行り?
まあFFTとベイグラとドラクォとFF12しか聴いてないがかならずこういう神聖な感じの曲入ってるよね
FF埋め