1 :
糞食いマシーン ◆mZKHZgTris :
ラーミアとFFのテーマどっちか選べっていわれると
迷っちゃうね。
2 :
SOUND TEST :774:2005/07/16(土) 01:33:37 ID:lPW+F1dp
2
4 :
SOUND TEST :774:2005/07/16(土) 03:41:11 ID:6jk8dCY+
ラーミアって白鳥の湖のパクリじゃん
5 :
SOUND TEST :774:2005/07/16(土) 08:58:15 ID:y352KTKG
8で流れたときは可也ウザかった。
6 :
SOUND TEST :774:2005/07/16(土) 09:30:49 ID:qiaIxFAj
懐かしいだけであって、名曲ではない。
7 :
SOUND TEST :774:2005/07/16(土) 14:21:31 ID:YQaC1bD2
3まではドライバが良かった。
一番いいのは、4の2章の終わりだとおもうけど。
ラーミアの曲って泣く泣くって、よく聞くけど
それほどでもないね。
10 :
SOUND TEST :774:2005/07/29(金) 23:50:03 ID:j8UYEz4k
ラーミアの曲ねえ。
何も感心するような手法を使っていないのに、なぜここまで褒め称えられるのかね。
すぎやま信者はラヴェルの作品集でも聞いて出直して来い。
3はラーミアよりエンディングの曲のが泣けるな。
12 :
SOUND TEST :774:2005/07/30(土) 06:32:39 ID:FsSJgk2Y
あれはジョン・ウィリアムズのパク(ry
ラーミアの曲って出だしだけじゃん。
じゃあ出だしはそんなにイイか、って言うとそうでもない。
14 :
SOUND TEST :774:2005/08/05(金) 13:15:49 ID:5MH9UOGL
すぎやま信者ってか3信者ね。
きもいよおっさんってかんじ
どちらともアレンジしようによっちゃ名曲だよ
すぎやんはオケで演奏する事を念頭に置いて楽曲作ってるんだから
植松とは比べようがないがな、作風も違うのに
ただDQ8のラーミアのアレンジはかっこよかったぞ
何度も繰り返し聴いた、感動的だった
FFのオープニングテーマはエンディングで流れると感動的だよな
ドラクエのオープニングテーマは序曲だからエンディングに持ってくるわけには
いかないけど
ドラクエ1のエンディングテーマは良いな、単純な曲なんだけど
モチーフがしっかりしてるから、伝わるものは大きい
保守
>>18 俺はドラクエ3のエンディングで序曲が流れてきた時も感動したなあ
20 :
SOUND TEST :774:2005/08/16(火) 04:36:36 ID:U7KNAUSz
2のエンディングと3人のときのフィールド音だろ
21 :
SOUND TEST :774:2005/08/16(火) 05:32:12 ID:fW6zZdR2
22 :
SOUND TEST :774:2005/08/16(火) 09:50:01 ID:VL6kXWSB
>>20 2のエンディングはいいね!
途中で転調して、キーが上がるとこなんて、
サイコー。
ところで、奇跡って褒め言葉?
神頼みで起こったことが褒め言葉だと思うなら褒め言葉なんじゃね?
>>21 あまり参考にならないなそこのサイト
イトケンを課題評価し過ぎてる割に崎元とかの評価低すぎ
激しい音をバンバンならしてるのが好きみたいだな
参考にならない人ってのは仲野のことかな?
バーチャロン辺りは少し参考になったが
>>25 ていうか本当に買って聴いたのか?って感じだよ
ぜんぜん違う曲なのに「見事にアレンジされている」とか
書かれていて笑った
すぎやまの真骨頂は祠の曲だろ
>>21 どこかと思えば、こないだ仲野スレで話題に上ってたとこか。
「曲より壮大さのほうに重きを置いている」とか、
評価項目の「展開力」とか意味不明すぎて笑える。
個人的にFFのテーマ(1で橋を渡った時のアレや3で最初のクリスタルと
対面したときのアレのこと)が近年ずっとエンディングでしか使われず不満
まぁFF自体1〜3の流れと激しく逸脱しちゃってるのもあるだろうけど。
30 :
サウンド テスト:774::2005/09/22(木) 19:24:56 ID:f+NvIk8n
あー、ドラクエの、序曲って言うヤシのMP3のありかをおしえてー。
うわ…こいつマルチしてたのか…
教えて後悔した気分
33 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/27(火) 15:06:51 ID:Kq9AVZXe
ドラクエプレイする前に、交響曲を聴きました。
その時はラーミアの曲なんて何とも思わなかった。
その後、SFC版をプレイしてる時にラーミア聴いたら感動ものだった。
あの妙な虚無感が何とも言えなかった。
ラーミアで何も感じない奴は、はっきり言ってセンス無いよ。
34 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/31(土) 02:17:51 ID:vK8tsmlt
すぎやまの曲のすごいところは、あくまでプレイ中に聴く事を前提に作られてるところ。
曲単体で考えると、もう少しこうしたい、ああしたい、という物足りなさがあるかも知れないけど、
例えそうでもプレイ中に邪魔になるくらいだったらバッサリ斬ってる。
曲だけ良くてもゲームだけ良くてもダメ。
両方が絶妙にマッチしてるゲームはそんなに無い。
ドラクエと任天堂のゲームくらいじゃね?
意外とFFも考えて作られてるけどね。6、7辺りは良かったんじゃないかな?
1〜5は「ああ、植松。。。」て感じだったけどw 8以降は知らない。
35 :
SOUND TEST :774:2006/03/19(日) 03:59:22 ID:2oookSFv
あげ
ゲームっちゅぅか、後々の交響曲を考えてではないか?
俺にそう感じるよ。
アンジェラスの頃みたいに起伏のある物のほうがゲームぽくて好みかな。
37 :
SOUND TEST :774:2006/03/20(月) 10:49:14 ID:H/EH7Sk4
交響曲というか、クラシック的なものは意識してると思うけどね。
でも、端からオーケストラ全開でやろうと思えば、もっとド派手に出来るはず。
やっぱり、うまく押さえて作られてると思うけどな。
定番だけど、2でロンダルキアに初めて出た瞬間に3人そろっていたときに聞ける
3人のときのフィールドが最高だな。
39 :
SOUND TEST :774:2006/06/22(木) 20:04:01 ID:y2e8KVF8
今更ながら勇者の挑戦は神だったと思う。
・・・あのBGMを背に光の玉を掲げるプレイヤーのうち、
何人かは間違いなく、魔王に挑む勇者になれたはず。
ファミコンの、ゲーム中でたった一度きりの戦いに
にここまで荘厳な曲がついたってのが凄いわ。
今ではネタとしてしか扱われない魔王と勇者の物語に、
王道を恐れず全力投球をしてくれたスタッフとすぎやんに感謝。
41 :
SOUND TEST :774:2006/12/02(土) 12:28:19 ID:A+IhpGGq
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
43 :
SOUND TEST :774:2006/12/25(月) 21:46:18 ID:5BCMwNfJ
44 :
SOUND TEST :774:2006/12/25(月) 22:55:04 ID:4ny/c4Si
45 :
SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 11:03:16 ID:Q7PA/YB8
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
46 :
SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 23:36:03 ID:qF6AakLI
1のエンディングが大好きなんだが、手に入らない…
MP3あったらどなたかお願いします!!
47 :
SOUND TEST :774:2007/02/23(金) 23:38:31 ID:qhCE2p09
48 :
SOUND TEST :774:2007/03/01(木) 00:24:56 ID:b2q65Dx6
ドラクエ3の、「冒険の書」が消える時の、音楽のMIDIがあれば、URLを教えて下さい。
楽譜でもいいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>
49 :
SOUND TEST :774:2007/03/01(木) 15:10:04 ID:b2q65Dx6
ドラクエ3は好きだな・・・。はじめてのRPGだったからな。凄く思い入れがある。
>>50 ロト3部作の始まりの作品だからね。TやUで得た人気を不動のものにした
作品で日本のRPGでの神的存在…後にSFCでリメイクwされて堕天使に
なったとさ…めでたし、めでたし。
自分はV、金ジャケ内の「アラウンド・ザ・ワールド」
Uのロンダルキアの洞窟の試練(当時、日本のRPGで1番、速攻功略が難
しいとされた)を越えたあとの白銀の世界で流れた曲を含め…いい曲が詰め
あわせセットになった感じがいい。DQVはどの曲も秀逸だから。
なんだろう…リメイクの曲は非常にバランスが取れてて耳触りもヨイし
自分の中でも気に入っているハズなんだけど…
モノ足んねぇぞ(゚Д゚)ゴルァ
ドラクエの曲は元々すぎやま氏が、クラッシック用に書き下ろした
曲を更にゲーム音楽用にアレンジした曲だから、物足りないと言われ
て切れられてもねぇーw
その曲を演奏した方々の表現力が貴君が要求するそれを上回って
いなかったとしかいいようがない。。。ご愁傷さまです。
55 :
◆U2PL4Eu0f. :2007/05/08(火) 01:54:52 ID:AC7IVzwt
57 :
SOUND TEST :774:2007/05/17(木) 19:52:12 ID:VvSXl/iA
そかな?
58 :
SOUND TEST :774:2007/05/18(金) 20:16:41 ID:ayROrLiB
そんな事ねーな
59 :
SOUND TEST :774:2007/05/21(月) 15:58:00 ID:5gvrpGRp
ネー ネー
60 :
SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 12:46:18 ID:AH/AZryg
>>53 すぎやまの作曲能力がクラシックを作るにはいたらなかったのでは?
SFC版ドラクエ3は(音楽含めて)古参にも新規にも受け入れられたという点で
凄く珍しいリメイクだったと記憶していたが、記憶違いだったか?
SFC版はゲームバランスが糞
SFC版は演出が改悪されてたのがなあ、、、
勇者の挑戦が高らかに鳴り響く中で光の玉使うシーンとか凄く好きだったのに
SFC版は無音の中バシュバシュでしょ?ぜんぜん盛り上がらない
オルテガVSキングギドラのシーンも見捨ててる印象がさらにアップしているしな
ここが勇者達がキングギドラに全滅させられる→オルテガが助けに来る→しかし死ぬ
みたいな演出だったら良かったのに
1〜3じゃなく1〜4。
総合なら3だけど、音楽だけなら4が最高だと思う。
と同時にFC音の原曲が一番好きな自分を誇りに思う。
66 :
SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 21:22:42 ID:hwumOd3d
>>65 FC版の4は最高だよな。PS版とDS版は糞。
67 :
SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 21:32:21 ID:jVDOTeIR
3は音楽は微妙だろ。勇者の朝鮮、おおぞらをとぶ、そして伝説へは神だけど
冒険の旅や通常戦闘まで神曲扱いされてるのが謎。
3は祠が神だなあ。
フィールドはSFC版が神
俺も3は微妙だと思うが
試しに挙げてみって言ってもごくごくありがちな
ゾーマ戦
ラーミア
フィールドくらいだろ
>>69 個人的には、EDと祠が神。
アレフガルドのアレンジもいい。FC版は。
冒険の旅を初めて聴いたときはそれほど良いとは思わなかったけど、
初プレイから10年くらいたって聴いたら神だった。
曲自体がいいってより、3のイメージをそのままに表してる。
72 :
SOUND TEST :774:2007/12/14(金) 18:16:42 ID:E7S0Cyrk
73 :
SOUND TEST :774:2007/12/24(月) 00:18:08 ID:TRZP+XpQ
74 :
SOUND TEST :774:2007/12/27(木) 05:21:12 ID:11NaZV0F
ファミコン版の音ショボすぎてワロタ
あんなのいいって言うのはオッサンだけだろ
ところがどっこい、ゆとりバリバリのニコ厨にも例の曲は大人気なわけで
画面の向こうの奴らの年齢がわかるのか
凄いね
77 :
SOUND TEST :774:2008/01/26(土) 12:56:34 ID:4b8/6tqd
俺今22だけど、
FCドラクエ1(ラダトーム、城、通常戦闘、洞窟、竜王)
FCドラクエ2(フィールド、通常戦闘、祠、塔、シドー、フィナーレ)
FCドラクエ3orSFCドラクエ3(城、フィールド、街、祠、ジパング、ラーミア、カジノ、中ボス戦、アレフガルド、勇者の挑戦、エンディング)
FCドラクエ4(エスターク、デスピサロ最終形態)
がいいと思う。
音楽に年代なんて関係ないんだぜ
なんでラーミアがこんなに評価高いのかわからん。
ドラクエじゃなくても、聴けるような曲だと思うけど。
80 :
SOUND TEST :774:2008/01/26(土) 21:59:19 ID:4b8/6tqd
確かにそこまで絶賛って程では無いけど、時空を超えた伝説の不死鳥っていう雰囲気は出てると思う。
でも勇者の挑戦はとにかく素晴らしい、あの危機感のあるメロディーが不安定な揺らぎを放ちながら、正義が悪に立ち向かう希望のメロディーに変わる展開。
>>79 8小節目と16小節目の対比がいい。あとオケ版で追加された部分。
82 :
SOUND TEST :774:2008/02/09(土) 12:57:34 ID:fBhwaYe1
>>79ラーミアと祠オーケストラで聞くとヤバい、涙出そうになった。
逆にドラクエ4のデスピサロ、エスタークとかはファミコンの機械っぽい音の方がヤバいな。
83 :
SOUND TEST :774:2008/05/20(火) 21:13:22 ID:Ws37ZTH2
Decisions Extend Remix
というの聴いて欲しい
デスピサロ戦の邪悪なるものはオケ版だとスピード感が無いんだよな・・
後、勇者の挑戦は実際に3やらないと良さは分からないと思う
モスラーヤ
ドラクエの曲は6が一番いいよ
6なんてゲーム音楽としてカス
8)チャラララ チャララララー
16)チャララララララー ラー
2はキセキ
91 :
SOUND TEST :774:2009/10/22(木) 13:35:23 ID:lK0qZ0Hp
>>87 6の音楽はカスたな。まじで。
戦闘なんて最悪
>>91 通常戦闘のイントロのドラム超格好良いじゃないすか。
オケで再現できないのが残念で仕方がない。
93 :
SOUND TEST :774:2009/10/26(月) 20:19:10 ID:Zz8nOPPO
94 :
SOUND TEST :774:2009/10/26(月) 22:43:01 ID:nzRDaU9Z
さっき、ダチの家にある最強音響設備で、竜王とフィナーレを聞いたんだが、涙がとまらんかった(笑)
でも、次のトラックで宿屋の音楽が流れ、感動はそこで終わった…
ゲームしてる時に聞くんだったらFF、サガ、クロノあたりが良いな
オーケストラで聞くならDQだけど
96 :
SOUND TEST :774:2009/10/27(火) 07:49:27 ID:v5u/MWiu
>>92-93 DQ6は俺もカスだと思う。
いい曲もたくさんあるが、戦闘がカスだと全体がカスと認定される仕組みだ。
6は一部の名曲と大多数の駄曲でできています
すぎやま本スレもちょくちょく覗いてるけど、
音楽性無いのに背伸びしたがる奴ほど好きな印象だね、6は
おれのなかでDQ最高の曲は4のメドレーエンディング。
8もなかなかいいよね
100 :
SOUND TEST :774:2010/04/11(日) 01:59:39 ID:u7KSe0I1
4、勇者の故郷
2、果てしなき世界
だけはサビで何故か涙でる
102 :
SOUND TEST :774:2010/07/07(水) 14:42:11 ID:pY7E1jnA
6がクソとか喧嘩売ってるとしか取れない
まあ俺も思い出補正が頑張ってるだけかもしれないが
ほら、6にはモチーフあるだろ!
ドラクエは2がいいな
遥かなる旅路とかダンジョンの音楽がワクワクする
2もいいね。
3は時代を逆行して2よりもぐっとクラシカルになったから、
曲自体はいいんだけど、微妙に飽きるところがあるかな。
105 :
SOUND TEST :774:2011/06/13(月) 12:47:14.77 ID:K+BKuUFD
>>102 エーゲ海に船出してと街のBGMは好きだな
DQWの街のBGMって普通に聴くと明るいんだが主人公が旅立ってから聴くと明るさの中にも暗さがあると思うのは俺だけか?
107 :
SOUND TEST :774:2011/11/08(火) 13:48:44.61 ID:9MJPrRpr
ラーミアと勇者の挑戦は過大評価ではなく過大評価過ぎる
もはやその書き込みを見るだけで分かってない奴が多すぎて辟易するレベル
Vの真骨頂は祠の曲とTのアレンジだが、アレフガルドのフィールド曲とアレフガルドの街の曲
あれほど雰囲気を醸し出している曲は他にないし、正にロト三部作の集大成に相応しい最高の曲
6・和解へ向かう
>>701 名前: ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日: 2001/06/14(木) 16:40
M氏の声明が楽しみ♪
>>712 名前: ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日: 2001/06/14(木) 20:26
7・和解成立
大本営メール(藁)
>>739 名前: ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日: 2001/06/15(金) 21:42
M氏も反省してるみたいだし、そろそろ許してやったら?
>>741 名前: ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日: 2001/06/15(金) 22:25
ここの所カキコしてるのは荒らしとMに敵対してる人だけ
とある理由により(ワラ) 744 名前: ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日: 2001/06/15(金) 23:11
>>742 バーカ!大本営からお達しが出たんだよ(藁)
事情知らないなら黙っとけ。
7・
http://www.game-music.com/での騒ぎを恐れ2chアニソン等板で荒らしを行った人物暴露 >>749 名前: ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日: 2001/06/16(土) 02:45
大本営=元帥、知ってた?
あ
ああ