931 :
SOUND TEST :774:2005/10/17(月) 12:30:51 ID:nVoz1SDl
>>915 いやいや、待て待て。たしかにMD版のローリングサンダー2は、
かなりがんばってたのは認める。
しかしオレはアケ版は当時のアーケードタイトルの中でも
かなりトップクラスのデキだったと思ってるぞ。
メガドラ版は、メガドラにしてはがんばってると思うが、
アケ版よりいいとは思わなかったな。
そもそも曲自体変わってたりするしなぁ。
アケ版は、ローリングサンダー1の曲のフレーズとかを
そこらかしこに散りばめてあって、作曲者は違えど
1に対するリスペクトがひしひしと伝わってきて好感持てた。
>>919>>923 PCM16は多いっていう意見もあるけど、個人的にはPCMは
その程度あってもいいかなと思う。まぁ、そもそもが机上の空論に
妙な設定を付け加えるのもおかしいけど、曲に8音、SEに8音って
考えると、多くはないんじゃない?
個人的に、昔ながらの内蔵音源での演奏方式で、今の技術と
いいとこだけをミックスしたという究極の進化系が、そのくらいだと
思ってるんです。8音だと、ネオジオ辺りですでにやっちゃってるので。
932 :
SOUND TEST :774:2005/10/17(月) 12:32:06 ID:nVoz1SDl
>>928 いや、ガンヘッドといえば、オッパイパイ。
俺もローリングサンダー2のMD版の曲はちょっとがっかりした覚えがあるなぁ
MDのナムコはレッスルボールとかオリジナルものが良かったように思う
934 :
SOUND TEST :774:2005/10/17(月) 12:36:07 ID:nVoz1SDl
>>921 ギャラストの基盤には、たしかにエンソの音源が搭載されてた。
ショーでもそれをウリにしてたね。当時はタイトーはZUNTATA人気を
前面に出してゲームを宣伝してたな。
ただ、載ってる音源チップと、使ってる音色はまた別の話。
ギャラストは
>>894にもある通り、すさまじくM1な音。
Huカードでのサンプリングなら、サンソフトのバットマンを忘れてはいけない。
コナミのお株を奪う勢いのオケヒが聴けます。ベースもいい音鳴らしている。
あとはコリューン等のナグザット系リズムやソルジャーブレイドのドラムもな。
メガドラのPCMの仕様は今更ながらちょっと残念だな。
だがそのためにFM音源を使い倒す文化が育ったとも言えるのかもね。
て、ダラダラ打っていたら、何でこんな時間にスレが進むのかw
PCエンジンスキーとしては、PCM2+FM8+波形メモリ8位がいいかなーと思ったり。
FM16+PSG3+PCM4を頼む
938 :
SOUND TEST :774:2005/10/17(月) 13:16:58 ID:nVoz1SDl
なんか、結局それぞれの好みがあって、決まらない気がする。
最終的には全部内包するカタチで、みたいな事になって、
PCM16+FM16+波形メモリ8+〜〜+・・・・・・
ってどんどん化け物になっていき、そもそものこのスレの趣旨から方向性が
ずれていってしまったりして。
私的にはスレタイはそのまま継承か、PSGの部分をSCC8とかに
するくらいでいいかなと思ってます。
PCEの音源、嫌いじゃないけどなんで上位機種のSGや後継機のFXまで
同じにしたのかちょっと疑問だった。セガとかはそれなりの音源追加してるのに。
サウンドボードIIぐらいが理想
豪華過ぎず、チープ過ぎず
941 :
SOUND TEST :774:2005/10/17(月) 14:15:12 ID:p+oGRXCh
そろそろマジで次スレ立てないとね。
今後、このスレの住人の意見に合わせてスレタイの
音源や発声数を変えていくのも面白いと思うけど、
結局はそれぞれの主張はバラバラだと思うから
あまり意味がない気もするね。
中間あたり取って、PCM12+FM8+矩形波6くらい?
それとも潔くスレタイ変えないとか?
スレタイはどうであれ、結局レスしてる俺らって、スレタイとは
直接関係ないような話で盛り上がってるんだし、スレタイには
特に触れないでもよかったりして。
PCEの内蔵音源ってHuカードと比べて
CD-ROMだとショボくなるのはなぜなんだ?
風ザナ・イース4なんかは頑張ってたけど。
943 :
SOUND TEST :774:2005/10/17(月) 15:14:12 ID:p+oGRXCh
>>942 単にメーカーが、そもそもDA使えるから内蔵はDAじゃできない部分の
補完程度にしか使ってないからじゃないかな?
音源的には、CD-ROM2にはADPCMが1チャンネルだけだが
付加されてる。英雄伝説は戦闘曲とかを内蔵かDAか選択できたけど、
内蔵でやってたな、おれは。ドラムがPCMだった。
FF3の果てしなき大海原、水の巫女エリア、風ザナUのTRAGEDY KNIGHT
PSG音源はやっぱり透明感のある悲しい音楽を製作するのに適した音源といえるな。
>>943 やっぱりそんな感じなのかな。
ROM2自体のハード的な問題とかあってカードよりチープなのかなと思ったりもしたんだけど。
自分も英雄伝説は内蔵でやってた。ROM2でADPCMのドラムは出来るとは思ってなかったんでちょっと感動した。
あのドラム使ってるのって他にスターパロジャーしか知らんけど他にあるのかな。
ハード的な制約があったとすればCD-ROM2はバッファ容量の関係で
一度に読めるデータ量自体はHuカードより少ない、とかあったような。
ソフトには恵まれなかったが、メガCDもなかなか良い音出してた。
追加されたADPCM8chをリズムに当てていたゲームもあったね。
効果音にも複数ch鳴らせたのでナイストとか良い感じ。
PCEのスーダラは各色球(正式名忘れた)取った音がADPCMだったかな。
ショット音とかしょぼくてちょっと残念だった。
>>941 まあ一言でいうなら「制限があった頃のゲーム音楽はよかった」なんだけど、
どうなんだろうね、そのまま継続でいいかも
ただPCM16chもあったらもう十分な気もするけどなー。
チャンネル数より、メモリやCPU、ROMの容量の問題もまた大きいよね
948 :
SOUND TEST :774:2005/10/17(月) 18:07:25 ID:p+oGRXCh
スレタイ付けた奴はシステムUのサウンドが好きだったんじゃないか?
基本的にスペックが理想より少し下である程度縛りが
あった方が良いものができてしまう変な世の中w
>>950 たしかにwww
まぁ、80年代後半の最強音源であったSYS2程度の音源で、
今の技術等を付加した曲というのを聴いてみたい気がする。
でも、メインのラインはFMに演奏してほしいw
PCMは調味料ってとこか
三角波と鋸波が好きなの。
波形メモリで出来るけどさ。
コナミをジャイラスを上回る、PSG30音で曲を作るとかどう?w
基板に積んだらAY-8910がずらーっと並んでて物凄いことになりそうだが。
SYS2も実質的には16音までしか鳴ってないのがほとんどだしね。
関係ないけど、コナミはニンジャタートルズとか出たツイあたりからオケヒを猿レベルで多用したりPCMの使い方が下品な感じになって、あまり馴染めなかった。
個人的にはコナミのSFCの作品に隠れた良曲が多いと思う。
アクスレイ、Pop'nツインビーとか
>955
そうか?あの大胆な使い方は自分には最高にハマったけどな。
今でもツインビーシリーズでは業務用と家庭用含めて出たなが1番だな。
ああいう使い方こそゲームミュージックでしか聴けないものなんだよ。
逆に上品なオールサンプリングになったヤッホーなんかは、
なんか大人しい普通のサウンドになってしまったので味気無く感じた。
アクスレイもポップンもコナミにしては大人しすぎるな。
スーファミならツインビーレインボーベルアドベンチャーとか、
TMNTタートルズインタイムとかが好きだな。
>934
エンソ音源なのに入ってる音はM1なのか
意味ねええええええ
>955
サウンドドライバーが曲1に対して16トラックしか使えないのか
>>956>>957 コナミってもともと透き通った系の綺麗な音が特色だと思ってたんだが・・
年代によって微妙に好みが変わってくるのな
やっぱり80年代後期以降のコナミはどうも受けつけない
PlayStation 44.1kHz,4bitADPCM
namco C140 44.1kHz,8bitPCM
メガドラタワーなんて結構いい音源構成じゃないか?
PWMx2 ADPCMx8 FMx6 PSGx3(ノイズやPCMx1もか)
ここのスレ的には基板と違う音源で収録するサントラなんて
どうでしょう?レイフォースの基板録音が近々出るそうだけど、
ZUNTATAファン的には別にいらんらしい。
そもそも昔出たサントラ版こそが本来意図していた曲だそうで。
おまけに基板のは音がショボいんだって。
結構いい音源じゃなかったっけ? それこそギャラストみたく。
xって書くとチップの個数と混乱するよ
963 :
SOUND TEST :774:2005/10/18(火) 10:07:05 ID:XxTQ7DdV
>>951 初代ファイナルラップとサイバースレッドとを比較しても、
同じ音源でもああも違うのか、と思うよね。
ROM容量の違いこそあれ。
そのへんは細江氏もノウハウの蓄積とライナーで
述べてたね。
それにしても、どういう打ち込み環境だったのかが
今でも気になる。どっかで聞いた話ではレコンポ風でも
ないらしいし、MMLでもないらしい。C352環境ではMIFES使ってた
らしいけど、テキストベースなのにMMLでないとは
これいかに…?
>>961 基板録音と未収録曲数曲の為に9800円を出すのは厳しいねという話。
あと音がショボいんじゃなくて、荒削りだと。好き嫌いは人それぞれ。
極端な意見ばかり拾われてるなあ。
>>931 SEに8音は多すぎ
調子に乗って鳴らしすぎて音割れするのが目に見えてる
そこでコンプ/リミッターですよ
>>961 メガドラの音源は同時発音できない制約もあるみたいだね
968 :
SOUND TEST :774:2005/10/18(火) 13:05:03 ID:sjF4DJFd
>>967 それは本体側のADPCMとFM音源を同時に鳴らす場合に
FMが1ch削られるって事と、68000側でFMをコントロール
しないとならない事じゃない?
ていうか、次スレに移行しようよ、みんなw
>>964 でもオレの見た某スレはみんな購入するみたいだったけど。
特典がどうのとか盛り上がってたし。
ついでに基板の方が好きだってヤツもほとんどいなかったよ。
サントラに比べると絶対的に音質が悪いとか、作曲者の意向が
最優先されるんだとか。ゲーム中の演出とは尺が合わないのにね。
人それぞれならもう少しバラけてもいいような気がする。
970 :
SOUND TEST :774:2005/10/18(火) 22:43:05 ID:zI3q/Cf8
>>969 > 人それぞれならもう少しバラけてもいいような気がする。
いや、バラけてるよ。
本当はね。
ただ、「自分はAだと思う、君はBだと思うんだね、なるほど。」
って考え方が出来ない人が多い。
「自分の感じ方の方が客観的で正しい!」って人がスレの
空気を読むことばかりにかまけて自分の意見が言えないだけ。
だいたい「サントラ盤が好きな人=盲目的信者」みたいな極端な
解釈しか出来ないから。
人それぞれ好みがあるのに、それにたいして「どれが正しいか」って
価値観を持ってくる方が不思議。
そのスレかどうかは知らないが、オレは堂々と基板の方が好きと書いたけど
華麗にスルーされたよ。まあ批判されなかったってことは
>>970のように
本当はそう思っているけど流れ上書けない人もいるのかな、と。
ヘッドフォン常備のマニアご用達ゲーセンならともかく、
普通はゲーセンじゃまともにサウンドなんて聴けないだろ?
自分はレイフォースはサターン版から入ったのでそれがデフォです。
ま、色んなバージョンがあるという風に認識してりゃいいんじゃないの?
ボディソニックを知らんのかバカチンが。
それはおいといて、レイフォースはEnsoniqの太く荒い音が響いて
うるさいゲーセンでもよく聴こえたぞ。
サントラ版はいかにもJVな細い音で、まぁこれはこれでいいんだが
Ensoniqの音に慣れてしまうと物足りなくはある。
ということは、レイフォースの基板のサウンドは
うるさいゲーセンを想定した仕様だったとも言えるかも?
しかしその筐体の音のボリューム自体がしぼられてたらどうしょうもないけどなw
975 :
SOUND TEST :774:2005/10/19(水) 20:56:16 ID:V6tNKkqw
システム1のワールドスタジアムはゲーセンで目立たせるために
あえてC30でメインBGMを鳴らした…という話を思い出した。
事実、思惑どおり目立っていた記憶がある。
アルカノイドもそういう理由でPSGにしたと言ってたな。
アルカノイドの跳ね返り音が好き
あれはどこのゲーセンでもよく聞こえたなぁ。
キン! コン! キン!、、、
ストリーム再生で全く聞こえない鋳薔薇とか
ゲーム機にとっちゃ音源退化してるね
鋳薔薇はストリームじゃないと思うんだが。