【内蔵】PCM16+FM8+PSG4くらいがベスト【音源】2

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952ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 10:18:54 ID:e9SX5teC
90年代以降も、マジカルクリスタルズとかベルリンの壁とかあったよ
>PSG+OKI ADPCM
......どっちもカネコの安基板だったがな
953ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 10:29:04 ID:Avb7lYP0
どうでも良いけどスレタイのPSG4ってのに違和感
やっぱPSGといえば3声だよね?3声+1ノイズ、って意味かな?
954ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 10:32:05 ID:fPdiDMjr
あぁ、そういえばPC8801系のSBIIを使った
FM+PSG+ADPCM(YM2608+256KB DRAM)
ってのがあったね。

で、また古代ネタになってしまうわけだがw
ミスティブルーぅぅ

でも、フルに使ってるゲームってそんなになかったよね?
他に思い出せるモノは、ファイアーホーク、ルーンワース…
あとエロい人よろしく。
955ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 11:10:42 ID:UlfDAZbP
>>953
俺もPSG4ってのは違和感を感じる。
956ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 11:17:05 ID:+7sEbxhA
>PSG+PCMって私は知らない。

PCエンジンには結構たくさんあったよ。
ガンヘッドとかスーパースターソルジャーとかな。
あとアーケードでも上海3とか地味なゲームによくある。
957ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 11:23:40 ID:+7sEbxhA
あ、そういやコナミのヘクシオンもPSG+PCMじゃん。
958ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 11:35:33 ID:bzDmpFL1
>>954
ファイアーホークやルーンワースはちょっとイマイチな感じがします。
特にルーンワースはOPN版の方が…。

アルシスとか崎元氏のがかなり良いです。
あとソフトスタジオウイングは素晴らしい。
怨霊戦記は最高です。
959ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 11:40:00 ID:6z/96o62
PSG+PCMは海外だと結構あるみたいだけどね。
標準でPSGを内蔵している上でハード的にPCM内蔵してる機種があったらしい。
960ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 11:53:22 ID:8BUn+ruQ
PCエンジンの波形メモリ音源は広義ではPCMの一種…なのかもしれないけど
PCM音源と言うにはどうも違和感があるのですよ。(FCのDPCM?も同じく)
一般的にはどちらかと言えばPSG音源表記の方が多いですし。

なんで、前にあったファンタシースター2が家庭用機で初めてBGMにPCM云々
というのもまったくおかしいわけではないような気もしますが。
961ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 11:59:19 ID:+7sEbxhA
じゃあファミコンのデルタは?
962ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 12:04:06 ID:+7sEbxhA
あと数が少ないけど、PCエンジンCD-ROM2では
PCエンジン本体の波形メモリ+AD-PCMで鳴らしてるのもあったな。
スターパロジャーのボス戦のBGMはAD-PCMでドラムを鳴らしていた。
963ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 12:05:42 ID:bzDmpFL1
よく考えたらルーンワースはAD-PCMを効果音に割り当ててるので、
曲でサンプリング使ってるのは1、2曲だったと思います。
964ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 12:27:05 ID:+7sEbxhA
ファミコンの女神転生2とかコナミのVRC6みたいに
PSG+PSGなんてのもオツなもんですな。
965ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 12:41:50 ID:XLuD2GxG
GBAってPSG+PCMじゃね?
966ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 13:43:23 ID:KToxz/vT
ドラキュラの白夜なんてもろPSG+PCMなわけだが
テーカンワールドカップはかっこいいと思ったな
967ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 13:50:17 ID:2hvpZx2H
>>944だけど、PC88-PC98時代の音にPCMってあんま想像つかないんだよね
FMとPCMは合うと思うけど、PCMとPSGはねえ…
リズム部分がPCMってならいいんだけど

GBAの、主旋律にPCM副旋律にPSG、リズムにノイズってのが個人的に最悪だった
968ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 13:58:35 ID:Ib54mtVe
GBAって音浮くよね。
969ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 15:02:30 ID:kN/9b0rU
GBAも素直にFM16音+ADPCM1〜3音にすれば良かったのに・・・・・・。
なんでPCM+PSGにこだわるのだろう・・・・・・・???
970ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 15:03:15 ID:2hvpZx2H
>>969
つGB互換
971ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 15:54:20 ID:PcqzuNW7
すまん、新スレ立てようかと思ったけどホスト規制中で立たなかった。
だれかよろ。


【内蔵】PCM16+FM8+PSG4くらいがベスト【音源】3
テンプレ

内蔵音源で演奏されてこそゲームミュージック。
DA生音ストリーム垂れ流しは外道。そんなオッサン達がマターリ話すスレ

前スレ   http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1129539930/
前前スレ  http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119951420/
972ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 16:00:51 ID:mIWqNJJ1
>DA生音ストリーム垂れ流しは外道。

この一文って要るのかな。
内蔵音源好き、昔のGM好きがマターリ話すスレってだけで良くない?
別に今のGMを否定する必要も無いし、荒れる元のような気も。
973ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 16:06:34 ID:PcqzuNW7
>>972
たしかにね。でもストリームやDAを否定する気はなくても
わざわざこのスレでストリームとかの曲の話をする必要もないと思うんですよ。
まぁ、変な制限はかけなくてもいいと思うので、とっぱらってもいいかもしれませんが。
974ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 16:22:51 ID:mIWqNJJ1
いや、ここでストリーム再生の曲の話もできるようにしろと言ってるのではないよ?
スレの内容は現状のままで良いと思ってる。
ただあの文がストリームやらを使ってるGMに
喧嘩売ってるようにもとれるから、冬休み近いし心配なだけ。
975ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 16:28:24 ID:PcqzuNW7
なるほどね。冬休みは香ばしい人もたくさん来そうだしね。
とりあえずあの一文抜きで、スレ立てお願いします。
976ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 16:33:43 ID:932yz/iQ
>冬休み近いし心配なだけ。
w
977ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 18:25:34 ID:wgefwxbl
GBAはPCMを重ねれるからなぁ(8音位はいける?)

BGMはPCMだけってのが多いんじゃねーの。
978ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 18:28:58 ID:pfdAbyXv
8音いけるならスーファミの移植作あんな非道い事にはならないかと。
979ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 19:21:51 ID:Ib54mtVe
2音じゃなかったっけ?
980ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 19:24:58 ID:Ixt9v4SX
>>977
機能的には、一応、発音数無制限だったはず。
CPUをどこまで使うかとサンプリングレートに依存する。
徹底的に画面非表示、低レート、低音域、白玉(ノートオン時が高負荷)のみ、
みたいな実用的じゃない条件なら30〜40音程合成できるとか。

>>978
発音数の問題じゃない部分が殆ど。
981ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 19:51:47 ID:+7sEbxhA
ファミコンなんだけど、一部のソフトに使われている
ショートノイズって具体的にどう発声させているの?
ロックマン2のクイックマンステージとかメタルブレード使用時のあの音です。
982ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 20:20:06 ID:Ixt9v4SX
>>981
FCのノイズジェネレータの疑似乱数は二種類あって、通常は32kbit長の乱数を使う。
んで、もう一つ93bitの凄く短い周期の乱数(つまり殆ど乱数じゃない)があって、
93bitの方を使うのがショートノイズとか短周期ノイズとか呼ばれてる音。
周期が短い為、基音(らしきもの)+倍音なので、ああいう音がする。
983ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 20:25:39 ID:+7sEbxhA
>982
解説乙。
あの音ってファミコンの初期バージョンでは上手く出ないんだよね。
カプコンのゲームがわりとよく使ってたような気がする。他にあったっけ?
984ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 20:27:50 ID:Ib54mtVe
>>980
それはソフトシンセなんでは?
985ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 20:30:30 ID:pLoq8wuc
>>983
アフターバーナーとかSolsticeもそうかな?
986ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 20:55:07 ID:+7sEbxhA
そういやバルーンファイトもゲームオーバーのサウンドで少し使ってたな。
987ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 21:15:23 ID:dYTxY8cA
>>982
う〜ん、勉強になります。

NSF方面のオリジナル作品でも短周期ノイズを使用する事例は少ないな。
使える音程が少ないから利用するのが難しいんだろう。
Hally氏は上手く使っていると思う。disk panicはノイズチャンネルの奥深さを教えてくれるな。

ロックマンの作曲者には何かこだわりがあったんだろうか。
988ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 21:31:36 ID:+7sEbxhA
あの音は機械的なものを表現するのに向いてるよね。
作曲者のこだわりというか、使えるものは何でも使おうっていう
開発者の製作スタンスじゃないのかな?
989ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 22:36:31 ID:S0rS8Oas
その ショートノイズとかいうのがどういう音がわからない
誰か事例を示してくれ
990ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 22:51:38 ID:e9SX5teC
>>989
>>986のいう、ゲームオーバー曲の最後っ屁
991ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 23:05:27 ID:+7sEbxhA
>989
こういう音だよ
ttp://www.uploda.org/file/uporg252486.mp3
992ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 23:27:37 ID:WaR761yj
GBAのスパロボは、PSG+PCMで非常に良い仕事をしてるぞ。

特にオリジナル曲。
993ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 23:29:53 ID:3pq89551
GBAではザ・シムズも上手かったな。特にPSGのアナログシンセ的な使い方。

>>911
うはww脳汁出まくりww

994ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 23:32:58 ID:6z/96o62
エンターブレインがこのスレ向けといわんばかりのアホ企画を出してきたぞ
ttp://www.famitsu.com/sp/051201_enq_mc_cd/

つーか、FM音源だからってターゲット機種決めなくていいのかと・・・。
同じFM音源だからってFM7とか使われてもな。
995ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 23:37:10 ID:KToxz/vT
だって社員が見てるものw
996ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/03(土) 23:38:23 ID:3pq89551
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133620412/l50
次スレ
スレタイの音数減ってるような気もするがキニシナイ!!
997ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/04(日) 00:07:54 ID:PtO89dv8
YK-
998ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/04(日) 00:22:44 ID:n885jqNP
1000だったらX680000発売!
999ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/04(日) 00:24:17 ID:AJfkXsdo
>>997
Yuzo Kayama
1000ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/04(日) 00:31:04 ID:sTbI53pi
2ゲット。
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