>>926-927 その写真もポッチャリの範囲内だと思うなあ。年齢相応の太り方というか。
>>932 狭い範囲だけで「一般人にはムリ」だと決めつける君も精神年齢の低さでは大差なく見える。
30代に入ってから15kgの減量の成功にした俺みたいな人間もいるしね。
>>933 はいはい、ムリって言うのは言い過ぎましたよ。
それでいいかい?
オレの言ってる意味は分かってるクセに、
ムリって言う言葉尻をとらえて揚げ足取って面白いか?
なんか一人必死なヤツが居るな
936 :
SOUND TEST :774:2005/07/11(月) 01:14:54 ID:OW2G2iw7
やーほんと鐘撞堂のシーンはイイねェ。
ストーリー的にアオる展開+曲もアオる展開っつーオイシイ場面で,
なおかつ曲後半のヴァイオリンシミュレートがすげえ。
古代さん本人はなんかの雑誌で,イースは作曲自体をFM3+PSG3という環境
前提でやったから,進化した音源で再構成しても意味がないんだ,ってことを言ってた。
けど,こういう効果的な使い方で,ゲームとの間でこの曲でなきゃ!ていう結びつきが
できてたら,音源うんぬん関係ナシにゲームスゲー!ゲームミュージックスゲー!
って思える気がする。
こーゆー感覚久しく味わってないのう。
いやマジで教えてくれ。
>>927 は古代本人なのか!?
渡辺徹じゃないよな!?
トカシキについてボクシングやってたんじゃないのかよ!?
むくみを貸せ!
鐘撞堂も良いが、漏れはベア・ナッコー1のGood Endも好きだな
古代氏って割と漢らしいメロディの印象があったんだけど、
この曲はなんとも感傷的でよい
戦いを終えて疲労した体を海風がなでていくような心地よさがある
(ってキモスな表現になってしまったが。まあ、波の音も入ってるし)
あと、この曲はまんま他の音源に移しても成立しそうだね
PSG風の音色のメロディがPCからのファン魂をチョイくすぐるw
深くドッシリと心地よく揺れるベースも気持ちいいし。
ベアナックルIIの方が音色の厚みも曲構成の密度も録音状態も(?)パワーアップしてると感じるけど、
Iのドラマチックな雰囲気は捨てがたく、時々むしょうに聞きたくなるw(しかもIIよりも)
他のアーチストの作品を全然聞かないので比べようがないから、古代氏のが優れてるとは言えない。
只々、俺は古代節中毒なんだなぁと自覚するばかりw
古代氏作品で原曲を超えたアレンジバージョンってある?
よく言われるPCエンジン版にはまったく同意できないなぁ。
挙げるとすれば、難波弘之氏のToMakeTheEndOfBattleとTerminationだろうか。
原曲に対する謙虚さがあったし、大事な所をちゃんと理解してるって感じがあった。
米光りょう?だっけ??
クソアレンジにないた・・・・・
>>942 そんなにダメ?
俺はかなり好きだったけど。
橋本真也急逝のニュースでひさびさに大仁田をテレビで見たけど激痩せしてて驚いたよ。
たしか今47歳だからそれより10歳若い古代もまだまだイケるはずだw
米光のPCエンジン版のアレンジはクソかもしれんけど、
ソーサリアンの二枚組アレンジCDに入ってたメドレーアレンジは結構良かったぜ。
米光のイース1+2は正直腐ってるね
3以降から格段によくなってきますが
難波のは微妙だな。しかも「もっと普通の音楽聴けよ」みたいな煽り文まで書いてるし。
でもまあ最近はコナミのアレンジとかしているし、ゲーム音楽が嫌いなわけではないのかな。
最近まで米光亮を「米米亮」だと思いこんでいたのは漏れだけでいい
いや、ほら「米米CLUB」とかあったから、それで・・・
ファルコムスレだと結構人気なのにな>米光PCEイース123
ちなみにオレは好きだ。なんつーかゲームぽいアレンジだし。
でもパーコレイースのはどれもダメダメだと思うけど。
>>941 同意。ミュージックフロムYs2のアレンジはかなり好きだ変な歌以外
何気に参加してるミュージシャン実力者揃いだ品
ナルチョのベース(;´Д`) ハァハァ
難波はミュージシャン人脈あるからあの頃のファルコムアレンジは
面子豪華だったな。
イース2エターナルのラスボスのアレンジはわりと原曲に近くハードロックになっていたと思う。
古代自身のアレンジもアレだな。
原曲が良すぎる分CDに収録されてるものは穴埋め的なアレンジが多かったし
古代氏自身のって聴いたことないけど、小波のとか聴く限り、
だいたいあの時代の打ち込み系アレンジverは
実機データに負けてるのが多いわな。納期が違うもん。
あのころの80年代末から90年代初頭のゲームミュージックは
バブルの影響もあって参加してるミュージシャンも大物ばかりだったの。
956 :
SOUND TEST :774:2005/07/13(水) 08:25:07 ID:4ukTOFmF
PCE版のイース1・2のサントラが欲しいのですが、ご存知の方サントラの名前を教えて頂けないでしょうか?
勘違いでパーコレ買って途方に暮れてます…
もしや、廃盤って事には…ι
>>956 PCE版のサントラなんてないよ。ゲームディスクのCD-DAでガマンな。
ヤフオクで2000円も出せば余裕で買えるだろう。
つーか、ゲーム音楽のサントラなんてよほどのものでもなきゃ初回即廃盤でしょ。
まして10年以上も前のものなんて残っている方が不思議。
まーアマゾンとか地方のショップとかの店頭在庫ってのなら別だけど。
957-958
貴重な助言ありがとうございます。
オークションは俺まだ未成年なので、できませんι
時を待ちます…
>>959 保護者に頼め。
結構いるよ。
娘が欲しがってて〜とか、息子が探していて〜で落札する人。
割と正しいぜ。
古代はソーサリアンの時点でファルコと喧嘩してるからな。
YS2はかろうじて何曲かやってるけど、Ys3の時は完全にいないから、
古代曲が少ないのは当たり前。
つーか、あるのがおかしい。
逆に漏れは
>>961のサイトを今さっき見るまで
YSのSee you againは石川だと思っていた・・・
だめぽ>漏れ
つか、YS3てミュージックモードあったんか・・・シラナカッタ
>>963 同じく。電波新聞社のAVG&RPG本だったろうか、イース全曲へのコメントに
歌謡曲をイメージしたとか書いてあったはず。あれは古代氏のコメントじゃなかったのか!?
さらには、Stay with me Forever....これマジで石川作なの??ショックだ・・(泣)
あ。ちょっと勘違い(>▽<#)
今PC88版YS2のOPみたら
古代裕三って誤字られていて笑ったwwwwww
真のマニアは選り好みしない境地に達する
デブってもスマートでもOKってこと?
いわゆる昔の古代の曲は、分かりやすいメロディ、ノリのいいテンポってヤツだった気がするが、
とっつきやすい反面、飽きやすいというイメージがオレにはある。
ソーサリアンの曲はどれも秀逸で、飽きがこなかったが。
まぁ、何が言いたいかというと、古代の顔は、初代あばれはっちゃくのパクリ。
「お嬢様くらぶ」は「およげ!たいやきくん」のパクリ
>>971 それインタビューで自分でもいってた奴だっけ>たいやきくん
「ちゃんと歌えるんですよ〜」みたいな
イースのIからIIへの音色の進歩って驚異的だよね。厚みも迫力も。
同じハードで鳴ってるとは思えん。
PCMの使えない頃は、リアル楽器の再現ではなく、FM・PSGで可能な音を
有効に活用して曲の質を高める!って心意気があったと思う。(特にドラム系)
それがまさにゲーム音楽だったんじゃないだろうか。
MIDI以降はありきたりの楽器の音、ありきたりのパート振り、ありきたりの曲構成
が台頭してしまった。
俺はそれが残念だし、いまだにあの頃のゲーム音楽に魅かれ続ける理由なんだろうな。
それじゃ「古代はFMじゃないとダメな人」って言ってるようなもんだろう。
今の古代が駄目というやつは今のゲームミュージック自体が駄目というやつが多いからさ。
実際そうだと思うけどな
FM時代の古代は神だったけど、今は普通の作曲者に成り下がったと思うし
最近のゲームミュージックに魂を感じないのも確か。
思い出は美化されるものですよ
成り下がったというよりは、まともな曲を書ける人がゲーム業界に
入ってくるようになった、ということでは?
YS当時とはゲームを取りまく環境が全くちがうからね〜
ゲーム業界が立派な産業になって久しいけど、
あの頃は規模の面から今とは比べものにならないほど小さかった
(当時はゲーム会社を「ソフトハウス」なんつー呼び方ををしたり)
ビジネスとして認知されれば、能力がある人材が集まるのは道理
むしろ漏れは、かな〜りプレゼンスは小さくなってはいるものの、
曲がりなりにも現役の作曲家としての活動を続けられている、
古代氏を評価したいな
国策としてゲーム・アニメ文化を支援する向きもあるし、
もうあと20年くらいやってたら何か勲章でももらえるかもねw
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
>今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
もういいかげん次スレのテンプレに入れとけよw
宮里愛でしょ??