信長の野望・創造 15作目

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433名無し曰く、:2013/08/15(木) 13:54:23.33 ID:lMTIKyad
480KBを超えているので

次スレです

信長の野望・創造 16作目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1376542114/
434名無し曰く、:2013/08/15(木) 13:54:51.48 ID:f2Sg0M45
マンUの法則が来るタイミングだな。
435名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:29:14.74 ID:idLyOTmr
武田信玄は糞みたいに過大評価されてるゴミ野郎


お尻ペンペンwwwwwwwww
436名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:37:52.39 ID:424grjT3
>>433 乙造
もうちょっとでこのスレ埋まっちゃうのか
437名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:43:20.23 ID:9vUfqG3q
仲のいい村と仲の悪い村では多少なりとも練度に響くんではないかと思ったりもしたが、ゲームに組み込むとなると訓練度とする方がスッキリするだろうね。
地域差を統率に±つけて差別化図るのも無理だろうし、まぁ仕方ないないんじゃないかな。
438名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:44:29.11 ID:sD/cWPAU
女忍者出せよ。わかってんだろうな。コーエイ。
439名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:44:53.73 ID:BYXosG0Z
そんなもんあるわけねーだろアホ
史料出して証明してみろよ
440名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:45:55.96 ID:BYXosG0Z
441名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:47:16.11 ID:MpjsktmL
>>439
無双には くのいちと言うキャラが居てな…
442名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:47:39.00 ID:6JRYAi6y
錬度が仮にあるとしたら織田軍は相当高いだろうし
武器性能もかなりの物だろうな
逆に織田が配下を殺されまくった一向一揆などは戦闘の素人部隊だし物量もしょぼいので
こんな軍に苦戦しまくった織田軍は武将の能力最低ランクにしないとバランスが取れないね
443名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:49:44.09 ID:BYXosG0Z
>>442
同意。あれだけ規格外の物量と高性能武器と恵まれた策源地がありながら
斉藤・長島一揆・北畠・本願寺・武田・上杉・波多野・浅井朝倉など負けまくり
家を滅ぼされたんだからゲーム上でもそうなるように能力値は雑魚にしないとおかしい
444名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:52:03.03 ID:NbxJptPf
武器性能比×兵力の2乗が実践での戦力比(敵軍に与えるダメージ比)だからね
地形補正を考慮するにしても常に規格外の大軍&畿内の高性能装備で寡兵の雑魚国力の敵に負けまくり
殺されまくった部将は相当指揮采配能力統率能力が欠如してるとしかいいようがないわな
445名無し曰く、:2013/08/15(木) 14:55:59.24 ID:Z8mlx7Ih
皆で妄想馬鹿織田厨をいじめてやるなよwwwww

かわいそうだろwwww
446名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:03:26.16 ID:dUwIJRi8
訓練というコマンドはゲームとしていらないとは思う
すぐ最大になるしあれでは他家と差がつきにくいし
取り敢えず最大にする作業になるから

合戦によって練度が勝手に上がるとかなら
作業にならないがそれも必要だろうか?
447名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:03:44.49 ID:9vUfqG3q
一揆の煽動は従来のとうりかはたまた武器横流しのオマケを付けてぱわーあっぷ出来るのか。
PKあるとイイね。対人じゃないから心置きなく酷い工作活動もできよう。
でも忍者で暗殺は勘弁な。
448名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:08:39.08 ID:kAwBsnRS
>>433
おつです
449名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:08:54.77 ID:iEsXAEMW
>>446
連戦していくと士気が上がる代わりに疲労度も貯まる…てのはちょっと違うか
450名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:09:18.79 ID:6JRYAi6y
だから錬度なんてねぇって。あるってんなら史料で証明してみろよ
何回も書いてんのに無視すんな
451名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:13:00.71 ID:NbxJptPf
士気はまぁいいけどそれ以外のいらない要素が簡略化して、その分面白い合戦なり外交なり謀略なり調略かけひきなりを充実させればいいだけ。
不必要な要素をぐちゃぐちゃいれても無駄に面倒なゲームになるだけだし能力値で表現すりゃいいだけ。
452名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:13:42.10 ID:424grjT3
「強行」的な行軍があると面白そう。
兵士が脱落して士気も下がるけど、一気に距離を進めるとかね。
453名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:14:53.25 ID:idLyOTmr
武田信玄はチンカス
454名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:16:27.84 ID:BYXosG0Z
畿内や西日本の圧倒的経済力とそれによってもたらされる装備の充実度と質の高い兵の訓練をゲームに反映させるべき。
鉄砲の火薬の原料の硝石は基本南蛮貿易依存だし西日本や畿内は圧倒的にそろえやすく普及が早いし
兵の訓練には豊かな経済環境が必要。栄養や資材、金銭など環境がそろわないと到底兵の訓練や質の向上など無理。
455名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:17:09.46 ID:1jb0mWPT
城攻めでも野戦でも兵力差が大きいと少ない方は味方の士気が下がったり離反や逃亡する兵が出たりするようにすべき。
後詰の望みがない防戦なんてよほどの偶発的条件か両将の指揮能力のよほどの差がない限り基本勝つ可能性皆無なんだから
弱小大名はホーム有利とかないわ。戦争において弱小勢力なんて周辺の強国に飲み込まれてくだけだし
小さい勢力で大きな勢力跳ね返し続けた大名なんて佐竹とか田村とか甲斐とか名将しかいない。
456名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:20:03.77 ID:Ft/xlWsE
京を取ると一気に有利になるシステムがほしいな
三好政権細川政権大内政権と京を本拠とした勢力の長期政権・チートっぷりは凄まじいし
信長上洛時とかも周辺国からアホみたいに味方が集まってきて一気に有利になったからね
457名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:28:20.29 ID:424grjT3
あとはノブヤボの「ゲーム談義で埋めつつ

天道が10,800円+税
三國志12も10,800円+税

創造も同じくらいの値段になるかな
458名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:34:33.48 ID:dUwIJRi8
>>433
言い忘れていた、おつ

>>449>>452
士気なり疲れなりそこら辺を考えながら
戦略をたてるのは戦略シミュ的には
必要な要素と言うか面白さの一つだと思ってる
459名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:37:18.66 ID:v8GHGyC1
>>450
鍛錬はあるだろ
カルト教祖・天草四郎が反乱が起こした時に
鎮圧に向かった幕府軍は戦争経験の無い素人集団
何倍も人数がいたのにボロボロにやられて
総大将の板倉重昌まで殺される始末
夜、攻めに行くのに元旦で寒いからって焚き火をして
相手に居場所を教えるポカするのも
合戦を知らない素人だからこそのミス

カルト一揆軍は小説や漫画だと天草四郎が指揮してたみたいに言われるけど
天草四郎はただ祈ってただけの詐欺師
実際の一揆軍の軍師は森宗意軒
小西行長の家臣で朝鮮まで行って戦ってたり
大阪の陣では真田幸村軍で戦ってる戦のプロ
一揆軍は人数が幕府軍に負けてるだけじゃなくて
女・子供が大量に居たから戦力は実数よりもっと少ないけど
小西の家臣を中心とする少数精鋭部隊だった
「少数の戦のプロvs大量の素人集団」で少数が勝つ
こういう戦いは戦国時代にも探せばいくらでもあるはず

しかし幕府軍の二番目の指揮官となったのは
江戸時代で最も知能が高いと言われる知恵伊豆
有利な戦い方で敵を殲滅完了

単純な人数だけで勝敗が決まると思うことがおかしい
量より質よ
ただゲーム内の訓練コマンドについては>>446の言うとおり
募兵するたびに訓練が必要で面倒臭いだけ
460名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:42:04.75 ID:1jSsvUbx
技能は?技能はあるよね?小笠原P?
461名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:48:49.48 ID:6JRYAi6y
>>カルト教祖・天草四郎が反乱が起こした時に 鎮圧に向かった幕府軍は戦争経験の無い素人集団 何倍も人数がいたのにボロボロにやられて
>>総大将の板倉重昌まで殺される始末 夜、攻めに行くのに元旦で寒いからって焚き火をして 相手に居場所を教えるポカするのも
>>合戦を知らない素人だからこそのミス
普通に考えて錬度でいえばキリシタン兵のが低いだろ。幕府軍のが普段から江戸で訓練しやすい環境にあるといえるわけで。
それと錬度が違ったという根拠は?
あと戦国期の軍隊にお前のいうように素人部隊が紛れてるとかないだろ。
戦乱が続いてた戦国期において錬度なんて物が違った根拠の史料出してみろよ

>>カルト一揆軍は小説や漫画だと天草四郎が指揮してたみたいに言われるけど
>>天草四郎はただ祈ってただけの詐欺師 実際の一揆軍の軍師は森宗意軒
>>小西行長の家臣で朝鮮まで行って戦ってたり 大阪の陣では真田幸村軍で戦ってる戦のプロ
ソースは?
後配下はキリシタンだから戦闘の素人部隊だろ。
>>一揆軍は人数が幕府軍に負けてるだけじゃなくて 女・子供が大量に居たから戦力は実数よりもっと少ないけど
>>小西の家臣を中心とする少数精鋭部隊だった
幕府軍先鋒の板倉なんて10万石そこそこの雑魚国力で、ただ鎮圧に兵力が足りなかっただけだろ

>>「少数の戦のプロvs大量の素人集団」で少数が勝つ こういう戦いは戦国時代にも探せばいくらでもあるはず
戦のプロとか素人とか戦国期にそこまではっきり差別化されてた論拠を出せ。

>>しかし幕府軍の二番目の指揮官となったのは 江戸時代で最も知能が高いと言われる知恵伊豆 有利な戦い方で敵を殲滅完了
お前さ、結果で勝ったからそいつが知能高いとか後ろ付けで書いてるだけだろ。
普通に考えりゃ先鋒の板倉が指揮官として無能だったとか
兵力が鎮圧には十分じゃなかった、キリシタン勢が鉄砲隊が多く、拠点が堅固だったなどの要因があげられ
戦闘の素人とかプロとか無理矢理後ろ付けでくっつけてるだけだろ

>>単純な人数だけで勝敗が決まると思うことがおかしい

いや兵力と武器性能が戦争における圧倒的に大きな要素。第二次世界大戦とかみりゃわかる。
戦国期の戦闘でも関が原四万十川摺上原など野戦でガチでぶつかれば少ない兵力差でもかなりの被害差となって出るし
これを覆すにはよほど両将の指揮能力の差や武器性能の差や運などが必要なだけ。
462名無し曰く、:2013/08/15(木) 15:52:00.49 ID:iEsXAEMW
>>457
どうせプレミアムBOXみたいな”豪華”特典付き限定版が出るべ
いらねーフィギュアとかカレンダーとか…
463名無し曰く、:2013/08/15(木) 17:10:51.14 ID:yJQ/sqFB
>>459
名奉行の息子だっけ?立場的に幕府の武官というよりも文官ぽいね。
幕末の小笠原壱岐守も文官が長州を討伐に赴いて敵前逃亡して結果的に幕府が滅んだし。
464前世は討ち死に:2013/08/15(木) 17:11:48.98 ID:Md52dYPg
チラッと画像見たんだけど、清洲や春日山城に天守が有ったんだが…
関ヶ原シナリオの物なのか?
また技術開発→連射銃とか出ちゃう訳?
頼むから、城=石垣・漆喰の塀・天守ってのはやめて欲しい!
掻き揚げ城に300の兵で篭城し、柵に板葺きの山城を攻める
そんな戦国時代を体験したいんだよ俺はー 涙
465名無し曰く、:2013/08/15(木) 17:16:57.66 ID:424grjT3
PC版本体と同時発売のコンシューマ版本体は
ノブヤボ天道も三國志12も 8,800円+税
だったから創造もそのくらいかな

>>462
PC版に火縄銃付きプレミアムセットとか出たら笑うしかないよ
466名無し曰く、:2013/08/15(木) 17:40:58.12 ID:buZacxsy
長文連投ゴミ虫が駆除されますよーに
467名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:06:24.46 ID:DJgGAPZA
うめちゃん
468名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:15:26.91 ID:E4Vpxq6i
【小笠原P】12:今回も引き続き、武将の能力周りについてご紹介しようと思います。
前回、能力初期値は100が最大であるとご紹介しましたが、「政治」「統率」「武勇」「知略」のそれぞれについて、“100”に設定されるのは誰か?
もうズバリ書いてしまうと、「政治」が信長、「統率」が信玄、「武勇」が謙信、「知略」が元就です。

大荒れ必至wwwwww
469名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:23:33.28 ID:9vUfqG3q
>>468
最後まで書かないてないじゃないかw
470名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:24:49.46 ID:aphF4Scu
火縄銃よっぽど売れてないんだな...
471名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:27:15.04 ID:7Aysjzx1
>>468の続き

この辺りの設定については、皆さん色々とご意見もあるかと思いますが、実績・知名度・イメージなど、諸々の判断基準を考慮した上で、開発チームが出した結論ということでご理解ください。
そして、各能力値の分布についてですが、本作ではおおよそ正規分布に近くなるよう調整しました。
後世に名を残した名将を、しっかり「スゴイ!」と感じていただきたいので。
結果として、近作よりも全体的に辛めな値に感じられるかもしれませんが、メリハリをより重視しました。
また、正規分布に近づけたことで「全体のどのぐらいに位置するか?」あるいは「誰より上で誰より下か」という基準で各武将の能力値が決定されます。
まだまだ調整中なので、トップ以外はお知らせできる状態にありませんが、上記を参考に想像していただければと思います。
それと、“初期値”と記載したように、本作には能力値の成長要素が存在します。
成長幅はだいたい20ぐらいでしょうか。『天翔記』ほど強烈な感じではありませんが、ゲーム内での行動実績に応じて増加していきます。
また、「忠誠度」が高い場合にも、若干ながら数値は増加します。
472名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:27:18.34 ID:TF6fSZF1
「政治」が信長、「統率」が信玄

コピペ禿困惑w
473名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:34:16.25 ID:UKURDuKG
474名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:36:04.87 ID:9vUfqG3q
>>471
成長は賛否両論あるだろうから今積めて話しても不毛になりそうだけれど、「後世に名を残し」の部分は発売までグダグダ話ができそうで楽しみだね。


さぁ出番ですよ一条さん。
475名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:38:30.14 ID:424grjT3
ゲーム発売後は 信長の野望・創造 能力議論スレ
が必要になるかもね
476名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:42:50.47 ID:G+Yf46eM
あのスレこそ避難板に立てとくべきスレだな

ずいぶん前からだがのせいで機能してないし
477名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:43:19.67 ID:tA3ziWEg
北条氏康のチート性能がなけりゃそれでいーや
478::2013/08/15(木) 18:46:21.53 ID:9CaGd6ZW
毎度のことだが信長とそれ以外の3人が同列に評価されることにめちゃくちゃ違和感を感じる
結局版図をどれだけ拡大したかでしか評価のしようがないんだから
均衡状態を破って突出した勢力になった信長がダントツで然るべき
479名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:47:24.24 ID:vvZeJG5/
謙信は統率99武勇100とかそんなとこだろうな
480名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:47:28.72 ID:BYXosG0Z
信長や秀吉って自力で戦に勝ったことないもんなぁ
斉藤…幼君で混乱・クーデター騒ぎ、まともに抗戦するものもなく勝手に自落
伊勢…北畠木造長野神戸などが内訌で分裂、崩壊
六角…対浅井の敗戦や観音寺騒動で極度に弱体化
足利将軍家…三好三人衆の決起で 権威が形骸と化し信長に助けを求める
上杉…御館の乱や新発田の乱で崩壊、葦名・伊達も協力して新発田支援
武田…勝頼の失政自爆と外交失敗で自爆、甲江和与反故の騙まし討ちにかかり、防衛体制解除

信長の勝ち戦なんて講談がほとんどだしなぁ
桶狭間も一次資料にないデタラメだしその軍記内ですらたまたま先陣と思っていった先が本陣で
たまたま偶発的に都合いいタイミングで雨や風が吹いて勝てただけだし
481名無し曰く、:2013/08/15(木) 18:48:32.73 ID:1jb0mWPT
信長は最終的に光秀に殺されて負けたじゃん
弱体化しきった斉藤や内訌で分裂した北畠に負けまくり対浅井の敗戦や観音寺騒動でよわりきった六角、統制が取れずバラバラな三好などを
火事場泥棒して版図広げるも光秀との戦いに敗れ信長殺されて滅亡、
結局棚ボタの連続で領土が一時的に広がっただけだから光秀にあっさり殺されて死んだだけ
秀吉も織田家を一時火事場ドロして勢力広げたけど結局徳川に大敗して滅ぼされたし
482名無し曰く、
最大石高なんて自国の周辺国が弱体化・分裂してたり自国の国力に比べて弱小かどうかってだけの話じゃん
なんで比べる基準が「最初〜最後までの結果」あるいは「最初から最後まで経過や状況考慮した個々の戦闘や外交や内政などの考察」
ではなく「最初から最後までのある特定時点での比較(経過・状況等も無論無視)」なのか意味不明
そんなんがありなら本能寺時点で広範な領土があった織田家は信長が殺され結果的に大きく版図が減少したから
一代で失った石高ランキングでダントツトップだからダントツ最下位クラスだなw
まあ最大石高なんてある一時点での考察にすぎないし結果だけでみるなら光秀に殺されて死に織田家を木っ端微塵にされた信長は能力0だしな
領土の広さってそれ程関係ないんだよ
カナダやカザフスタンは日本より広いけどどっちも大したことない
戦国時代も同じで例えば毛利輝元や大友宗麟や大内義隆や豊臣秀吉や織田信長や北条氏康は広かったけど弱かった
相馬なんか伊達の5分の1程度の領土で半世紀も互角に戦ったし
田村清顕なんて周辺諸大名がこぞって敵対する状況ですら敢闘して撃退してる。
織田や北条や豊臣や毛利は領土広くても将が無能だから里見や信雄や宇喜多や浅井朝倉武田などに翻弄されたし
信長なんか北畠に大河内城で撃退されたり一揆勢相手に餓死寸前のところを数万の大軍で騙まし討ちにして一門10人以上殺されたりしたわけ。
織田みたいな光秀ごときに滅ぼされた雑魚大名と自国の2倍もある信濃を切り取ったり
大国北条今川連合に打ち勝って駿河とったり織田徳川連合に打ち勝って東美濃三河遠州を多く奪った
徳川時代軍学でも最強とされた大名を比較する事自体が間違い。
織田と比べるなら大友宗麟・伊達政宗・北条氏康・長宗我部元親あたりがちょうどいい。
それでも戦闘でいえばダントツで信長が最下位だろうけど

光秀に殺されて死んだ信長w

最貧国甲斐から上杉北条織田徳川など国力に勝る相手に領土切り取りまくり150万石まで広げた信玄w
結果でいえば信長は能力0だからなぁ
経過をちゃんと考慮して石高なんぞで比べず状況や運やら地理条件考慮するってのならわかるが

尾張は全国トップクラスの好立地&チート国力

斉藤は幼君で極度に弱体化
義元は運よく突発事故で戦死
六角も観音寺騒動で弱体化
三好は統率が取れずバラバラ
北畠は内紛で分裂
上杉は内紛で極度に弱体化
武田は勝頼が発狂失政自爆&徳川北条戦で疲弊しきり抗戦したのは仁科だけ
浅井はわずか10万石そこそこで織田領国の20分の1か30分の1くらいの国力
朝倉・毛利は大チャンスでも本国にヘタレ退却するアホが当主

こんな弱体化した雑魚相手の火事場泥棒戦争ばっかやってるのに負けまくり蹴散らされまくる信長の無能さは異常レベル。
ある意味戦国最強クラス