信長の野望最新作 【3】

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952名無し曰く、:2013/03/13(水) 12:27:54.27 ID:UI9MELha
武将のセリフたっぷり用意してほしい。
953名無し曰く、:2013/03/13(水) 12:38:46.84 ID:2MicpSkw
同意したいが自分らで簡単に編集が出来るシステムが搭載出来るのなら他に労力を割いて欲しいな。
根本的に面白くないとセリフが多くても意味が無いw
面白いゲームなら幾らでもセリフ編集くらい自分でするw
954名無し曰く、:2013/03/13(水) 13:38:34.34 ID:H3cQ3vHI
結局、30周年記念作品はちゃんと出すのかねぇ
955名無し曰く、:2013/03/13(水) 13:48:25.29 ID:UG02UvuU
20年前に新作に糞ゲーだされたら怒り狂っていたが、今となってはどれだけ糞なのか逆に楽しみだな
956名無し曰く、:2013/03/13(水) 14:27:32.96 ID:Cp4cbL0y
もう出す気はないんですよねぇ…
957名無し曰く、:2013/03/13(水) 14:44:08.43 ID:rvTAzkJG
顔グラもセリフもボイスも要らん
そう言うのは無双でやってくれ
今の路線でいくと行き着く先は無双と被る
958名無し曰く、:2013/03/13(水) 15:02:08.45 ID:fsLzIaNy
顔グラなんて毎回書きなおさなくていいから、システム面に力を入れろと・・・・
つーか、システム自体も作品ごとに一から構築するんじゃなくて、良いところを残し
悪いところを改善して熟成させていけよ。
洋ゲーは、システムを熟成させていって、メーカーごとに特色のあるシステムを
構築しているから、固定的なファンが買っていくんだよな。
パラドゲーもTWもCivも、みんなその路線だと思うんだが。
959名無し曰く、:2013/03/13(水) 15:08:56.25 ID:WN3BsVeL
>>950
ユーザーの意見ってどれだ?
封建制や知行制などのリアルさを求める歴史ファンもいれば、武将の台詞や顔グラ
など重視するキャラ萌えの人もいる。
外交や謀略を駆使してじっくりやりたいコアゲーマーもいれば、テンポを重視してサク
サクと戦争をしたいライトゲーマーもいる。
内政は政略と考えるストラテジー好きもいれば、内政は箱庭で良いというシム好きも
いる。
今流行のセミリアルタイムが好きな人もいれば旧式なターン制が好きな人もいる。
そもそもゲームの目的からして武力統一が当たり前の人と、もっと色々な遊び方をし
たい人もいる。

意見が統一されてるのは北見じゃダメだって事ぐらいじゃないか?
まあ、今のKOEIの歴史ゲームの傾向はノブヤボも三国志も
『キャラ萌え』『テンポ重視』『サクサク』『箱庭』『統一が絶対目標』って感じだが。
960名無し曰く、:2013/03/13(水) 15:22:47.67 ID:fsLzIaNy
>>959
それを両立するのは無理なんで、ライトユーザー向けは家庭用ゲーム機で、
コアユーザー向けはPCでというように分けたほうがいいんじゃないの?
俺もガキの頃、ノブヤボがきっかけで戦国好きになった口だし、ライト向けは必要だと思う。
いきなり封建制・知行制なんてシステムだったら、多分投げ出してたと思うし。
革新>天道みたいに、大して代わり映えしないのを何作も出すより、シリーズ分けしたほうが有益。
961名無し曰く、:2013/03/13(水) 15:34:04.55 ID:WN3BsVeL
>>960
そもそもPCゲーム向け、コアゲーマー向けって時点で日本では難しいよ。
だから海外販売を重視する事になると思うけど、毎回同じ時代をテーマにゲームを
出してて売れるかね?
さらに、合戦系はTW系、政略や外交はParadox系、ゲーム性はCivと完全に住み分
けされてる市場に今から参入(リベンジ?)できると思う?
技術力や予算だけじゃなく開発環境も雲泥の差だと思うよ?

今の肥に有益なのは間違いなく国内の少数の客に小額の予算でコンソール向けの
ライトなゲームを作る事だよ。
国内のファンは他に選択肢が無いから文句言いながらも買ってくれるしね。
それすら不必要と判断される可能性もあるけどさ。
962名無し曰く、:2013/03/13(水) 15:38:55.19 ID:oGwUsSC7
現状でもPC版が家庭用の有料ベータテストといわれてるのに
最初から家庭用はおろかブラウザゲーへの移植しやすさをにらんだ単純なシステムにしてやっと回収できるレベル
963名無し曰く、:2013/03/13(水) 16:33:28.48 ID:gTKuqA9C
そんなことより
定番シリーズを最新OS対応にして
売り出せよ

信者は黙ってても新作買うし、旧作をプレスしても利益はソコソコ出るだろ
964名無し曰く、:2013/03/13(水) 16:33:42.72 ID:eJ7AaLEs
無印はライトユーザー向けのしょぼいのを作って
パワーウプキットでオタ向けなの作ればいいんじゃね

三国志12は無印もパワーウpきっともライトユーザー向けだったが
965名無し曰く、:2013/03/13(水) 16:35:37.93 ID:D/Lk4H+F
北見路線の継続と
既存ユーザー向けに両方作ればいいだけなんだよな
966名無し曰く、:2013/03/13(水) 17:05:11.81 ID:2MicpSkw
俺は北見路線の三國志は三國志シリーズと冠して無ければ割りと上出来な仕上がりだと思ってるぞ。
歴ゲーの老舗メーカーが出すクオリティとしては弱いが、ライトに気軽に楽しめる三國志で俺は好きだ。
967名無し曰く、:2013/03/13(水) 17:26:58.91 ID:8USk9Prn
>>950
ゲーム屋だけど、こういったスレは割と巡回するよ。
本来マーケティングリサーチなんて真面目にやるとアホみたいに金取られるからな。
雑誌評価も広告の一環だから全然参考にならない。
タダでゲームの生の評価をしてくれて、更にアイディアまで出してくれるんだからこれほど有り難い場所は無い。
ただあくまで参考にする程度で、アイディアそのものを流用する事はまずない。

そのアイディアを実現させるために懸る金、納期、説得すべき人材、用意すべき外注先とか考えると、
どれもオナニーの域を出ないからな。それが悪いって意味じゃなくて、それを実現する手法まで書いてないからな。
精子ではあっても受精卵では無い。当たり前だけど。
となれば自分で精子が受精するように社内外を調整する必要があるわけで、
それが為ユーザーの求めるモノになるべく近づけはするが、乖離してしまう事もあるのはしゃーない。

あとはまぁ、スレでどんなに罵倒されようが、どんなにワゴン行きになろうが、
目標売上に達すれば、次回も同じ奴が同じようなものを作ると思うよ。
今はヒットメーカーより、失敗しない奴が望まれる時代だからな。
968名無し曰く、:2013/03/13(水) 18:03:28.20 ID:WN3BsVeL
>>967
>今はヒットメーカーより、失敗しない奴が望まれる時代だからな。
これはよく聞く話だね。
で、自分達でも面白いと思えないようなどこかで見た様なゲームをいつまで
も作り続けると。
そんなゲームで「面白い」って言われたら逆にモチベ下がるわな。
969名無し曰く、:2013/03/13(水) 18:49:49.03 ID:yVk1Ju3D
諸勢力に依頼するときは自動的に、一番近い拠点から使者を選ぶ方式にならないかな。
後半だとわざわざ後ろの拠点にカーソルをあわせるのがめんどい。

あとは、群雄集結で一門武将が在野ってのはしっくりこない。最初から入れとけよとww
970名無し曰く、:2013/03/13(水) 19:08:50.21 ID:WV0E2Mcx
また姫武将が増えるんだろうな
そんなファンタジーキャラ出す暇あったら、羽柴四天王の一人でもいい加減だしてやれよ
971名無し曰く、:2013/03/13(水) 19:13:19.66 ID:9bPvaGp+
宮田光次なんぞ出されてもな・・・
972名無し曰く、:2013/03/13(水) 19:21:39.78 ID:RJ48Lx0U
なんぞ、じゃない。常々少なすぎると思ってた
全国300以上の拠点数と3000以上の武将数は欲しい
天下統一シリーズを見習うべき
顔グラ云々言い出すならモンタージュ制を復活させればいい
バストアップ画像とかも必要ない
973名無し曰く、:2013/03/13(水) 19:56:32.67 ID:MoH2Mco8
武将数はそのままでもいいけどせめて新武将枠は大量に用意しておいて欲しい
実質HDDが許す限り無限なレベルで
974名無し曰く、:2013/03/13(水) 21:08:51.05 ID:rvTAzkJG
信長の野望はシステムが悪いから登場武将増やすの無理
今までのシリーズで大名家1つあたり、武将が100人とか200人とかいる状態を想像してみれば分かる
キャラゲーに走ってシステム面を疎かにしてきたから、今までの流れではもうこれ以上の発展は無理だ
975名無し曰く、:2013/03/13(水) 21:19:00.65 ID:NuD4EYae
なんか何年も前の話してる感じがするんだよね。
ここで上げられてる要求なんてとっくにクリアしすべき問題でしょう。
ハードや技術は進歩してるのに肝心の光栄は。。。
976名無し曰く、:2013/03/13(水) 21:35:24.96 ID:T7hbS4t3
>>970
織田とか武田みたいに資料に莫大に残ってる配下武将とそうでない大名家の差が酷く出るから武将数はあまり増やす気無いって結構昔に対談で言ってたぞ。
架空武将制も批判が出てるしそこらは光栄に期待しちゃいけないところ。
977名無し曰く、:2013/03/13(水) 22:12:13.82 ID:PhqDBKUE
少弐氏みたいに武将数少ない勢力が
馬場頼周みたいな有名武将が割愛されていたのは気の毒だった。
978名無し曰く、:2013/03/13(水) 22:12:23.75 ID:y5ZYuS07
>>976
話を蒸し返すようだが、架空部将制がないと封建制や知行制は成立しないからなぁ。
ユーザーにも協力させて、史実武将を可能限り登録した上での架空武将はありだと思うんだが。
でないと、土地を与える>そいつが死ぬ>お家断絶みたいなことばかりになってしまうから。
アホみたいに能力値が高い架空武将が出てくる可能性を低く抑えればよいだけだし。
979名無し曰く、:2013/03/13(水) 22:14:32.20 ID:PhqDBKUE
少弐氏は元寇の活躍で個人的にかなり好きな勢力。
コーエーの弱小扱いは酷いと思う。
980名無し曰く、:2013/03/13(水) 22:50:57.38 ID:/rte0J8o
茶の方面が影響力あるノブヤボは出たけど酒方面ってまだ無いよね?
981名無し曰く、:2013/03/13(水) 23:26:58.27 ID:UCY0b+p+
今年発売なのにそれしか分からないんじゃな、テレビとPS3は無くなったしPCは壊れたままだし
やりたいけど幾ら掛かるかな
982名無し曰く、:2013/03/13(水) 23:50:26.84 ID:Cp4cbL0y
>>967
分かりやすくてありがたいんだが
もっと他の例えではできなかったのか?wwww
983名無し曰く、:2013/03/14(木) 00:10:11.08 ID:jqc3gMmW
ここで出てきたアイディアで、人口とか兵の動員率とか、外交充実辺り、そんなに実現のハードル高いかなぁ。誰かを説得するほど難しい話じゃない気がするがなぁ。
984名無し曰く、:2013/03/14(木) 00:37:46.35 ID:cNihiJic
>>983
むしろ、史実の大枠に乗るんだから簡単なはずだよな
無限増殖兵力の調整やファンタジー戦術の調整の方が
よっぽど際限がなくてめんどくさいだろうに
985名無し曰く、:2013/03/14(木) 00:44:38.58 ID:ske+hwC/
人口とか知行とかそんな戦国オタしか欲しがらないものより、厨二の必殺技の方がかっけーじゃん
と思っているんだろ
986名無し曰く、:2013/03/14(木) 00:51:51.42 ID:agB4mZRu
別にそれはいいんだが
それやりたいなら戦国無双とかでやってりゃいいことで
わざわざこっちにもってこないでほしい
987名無し曰く、:2013/03/14(木) 00:54:30.50 ID:qro9+V4V
厨二の必殺技が導入されたのが史実指向のはずの嵐世記や蒼天録だからな
988名無し曰く、:2013/03/14(木) 00:57:12.08 ID:GpuywT4W
売れてるものに迎合するしか能がない三流の言い分
989名無し曰く、:2013/03/14(木) 01:43:02.84 ID:XTSWGodA
こっちは戦国無双は戦国無双
信長の野望は信長の野望って
わりきってやってんのに
990名無し曰く、:2013/03/14(木) 02:32:47.72 ID:YGbxRQHH
数値内政にでも戻せば今よりマシになるんじゃね?
箱庭システムは天下泰平の世の中で実装してくれ。
戦国時代らしくも何とも無い要素だわ。
991名無し曰く、:2013/03/14(木) 03:15:33.06 ID:gHVljXbf
数値に戻して良くなる理由がわからん
992名無し曰く、:2013/03/14(木) 03:21:27.89 ID:V2C5iS13
箱庭なんて糞ファンタジーっぽいのから戦国時代っぽくなる
993名無し曰く、:2013/03/14(木) 03:53:05.46 ID:PDIkxm/c
天下創世以降のゲームよりはマシになるかもねw
そんなレベル低い達成感は要らんだろうけどw
994名無し曰く、:2013/03/14(木) 03:58:27.58 ID:cNihiJic
数値に戻すのを受け入れから
ます、やることやれってことでしょ

やってないなら言わないが過去にやれてたことが多過ぎる
995名無し曰く、:2013/03/14(木) 04:05:10.58 ID:0gPmpgUe
ユーザーの意見 = ゆとりの意見

買わねw
996名無し曰く、:2013/03/14(木) 04:07:15.24 ID:PDIkxm/c
愚痴ってる奴らはしょせんどんなのが出ても愚痴る
そこそこ売れてレビューが炎上しない程度の出来ならスレでは酷評されようが光栄としては成功なんだ
997名無し曰く、:2013/03/14(木) 04:37:33.31 ID:ObA4+fQ+
998名無し曰く、:2013/03/14(木) 04:39:46.47 ID:ObA4+fQ+
999名無し曰く、:2013/03/14(木) 04:41:51.00 ID:ObA4+fQ+
1000名無し曰く、:2013/03/14(木) 04:42:44.43 ID:ObA4+fQ+
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