952 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 17:11:25.15 ID:JX1ZGea8
>>937 李典は三国志11だと兵器戦のスペシャリト扱いになっていたり
史実と演義とまったく違う色づけされてるね。
発明の天才扱いは蒼天航路くらいなものだから影響受けてるだろうね。
953 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 17:34:32.70 ID:SKHUqdxx
恋姫無双…(ボソッ)
954 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 18:48:11.12 ID:4uN7HFDZ
そういう流行補正かかってるやつは気に入らんから捕えたら即行で斬る
955 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 20:59:58.57 ID:Q49skPCM
7にそういう人っていたっけ?
8や9あたりから妙なことになっていった気がするけど……
女性武将が多く出るようになったり、三国無双ができたりしていって
7はそういう部分がまだ少ないと思う
956 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 21:04:28.92 ID:xqgpsw87
7は発明持ち重宝したな
特に賈詡
957 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 22:53:03.22 ID:aT/2JuFW
臧覇って前から居た?
5、6をプレイしていないんだけど、2〜4では居なかったか影が薄かったか。
聞いた事無いな…って思ったけど武力が高くて驚いた。
wikiぺディア見るとまぁ納得の数字なんだけど、「突然現れた正史活躍武将」って感じかな。
7はこの類の武将が多い気がする。
>>954 「覇〜Lord〜」の影響で関羽より強い徐栄が出てきたらどうする?
あの漫画もかなりぶっ飛んだ設定だったなぁ。
958 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 22:54:37.99 ID:NGbqbC9v
発明は便利だが何故か毎月のように井闌作らされる破目になるんだよなぁ
何でお前そんなに井闌ほしがるんだよと
959 :
名無し曰く、:2013/03/24(日) 23:35:21.73 ID:Q49skPCM
「天地を喰らう」の影響で武力99になった劉備がいても不思議じゃないと思うんだ
呂布と互角に戦ってたから100かもしれん
>>958 その都市で作れる装備の中で、一番技術を必要とするものを作ろうとしているみたい
技術400〜500くらいだったら連弩を作ってくれるんだけど、600以上は攻城兵器を作り出すから危険
960 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 00:24:35.35 ID:2sMfrAD4
NHKの人形劇三国志は劉備が一騎打ちで呂布を倒してたな
子供ながら無茶だと思ったもんだ
961 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 01:12:10.85 ID:Rt6kKXai
>>960 あれ何で長編なのに最後に「読み切り三国志」って言うんだろうね
962 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 01:36:10.25 ID:/4lQb/cb
ラスボスは2回変身する張コウだな。
963 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 04:46:17.43 ID:Tgu8B5BX
竜介のほうは今何してるんだろ
964 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 05:07:26.97 ID:Rr9facbn
>>957 2と4は分からないけど3にはいたよ
今データ確認したら、まあなんというか雑魚武官Aという感じだった
武62 知54 政43 魅67 陸指57 水指 14
965 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 06:34:30.56 ID:obDaG2+H
>>962 横山三国志だかわすれたけどチンキュウの容姿が同じ作品なのに
4回変わっていたのを思い出した
966 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 06:57:04.60 ID:hGrTHg2R
臧覇は三國志4では
統率44 武力77 知力44 政治33 魅力72だな
出てくるのが曹操の配下で陶謙のところにはいないからあまり目立たないのは確かだけど
967 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 07:50:09.64 ID:DZZqAhOT
発明習得したら、太守が「連弩作れや」って連続で来る。造っても一向に自分にはくれないw。
968 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 10:22:36.06 ID:/4lQb/cb
>>964 >>966 わざわざありがとう。
そうか、以前から一流半の武官として登場していたんだね。
2はリメイク版を買ってあるんだけど、3と4はPC98時代の記憶だったもので。
今度2を確認してみよう。おそらく武官Aと言う能力だと思うけど。
>>965 吉川三国志では張コウは3回死ぬんだ。
徐州攻めで反撃にあい死亡、長坂で趙雲に切り殺され、
しかし何故か生きていて孔明を苦しめ、最後は史実に準拠して死亡する。
969 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 11:24:53.72 ID:I8By2Irj
吉川版荀ケは凄いぞ
「旗が倒れたのは夜襲の兆しだと兵法書に書いてある」とか言い出して見事的中
それを知る参謀が孫堅軍にいたら孫堅は死ななかったかもしれないし……
970 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 11:35:10.47 ID:I8By2Irj
そう言えば、鎖鉄球をアイテム登録して甘寧に持たせているけど
吉川に出た二代目張郃も同じの持ってたな……
趙雲+青スの剣 > 二代目張郃+鎖鉄球 > 趙雲 > 張郃 という感じで能力設定してこよう
971 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 15:36:49.90 ID:Rr9facbn
972 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 20:55:13.59 ID:5wgrp6/8
魯粛って呉の人間からは現在の民主党みたいに見られてたのかな?
973 :
名無し曰く、:2013/03/25(月) 22:31:03.81 ID:wGNgkuXr
>>971 武将の能力バランスは一番好きだな
統率があれば言うことなかった
ところで次スレどないするん?
974 :
名無し曰く、:2013/03/26(火) 10:14:51.02 ID:GI4g0lYP
>>972 5chがあったら山拓みたいな扱いされてるんじゃねーの?
975 :
名無し曰く、:2013/03/26(火) 15:33:12.25 ID:qMK3PLmg
980を超えると危ないんだっけ
976 :
名無し曰く、:2013/03/26(火) 15:34:58.79 ID:qMK3PLmg
977 :
名無し曰く、:2013/03/26(火) 16:04:44.25 ID:aUmnOIOS
978 :
名無し曰く、:2013/03/26(火) 22:14:27.86 ID:1JOQcilN
979 :
名無し曰く、:2013/03/28(木) 23:51:53.27 ID:MFqV6d34
>>976乙
無双には全然及ばないけど、なんだかんだで細々と続いてるなあ
マイナー武将でまったりする楽しみに似ている
980 :
名無し曰く、:2013/03/29(金) 07:50:16.97 ID:Bc4W0zOl
>マイナー武将でまったり
7の醍醐味だよね
本来は、鍛錬で最強武将作って所属勢力を天下統一に……というのが本筋なんだろうけど
981 :
名無し曰く、:2013/03/30(土) 10:39:16.38 ID:TzaZ2N4x
まだこのスレ書き込みできる?
982 :
名無し曰く、:2013/03/30(土) 20:04:19.63 ID:FwNbpF8Y
>>980 本筋からそれても楽しめるってのは凄いわ
>>981 まだスレが落ちていなければ書きこみはできる
ただ981以降になるとスレのdat落ち判定が厳しくなるから、そしたら次スレいこうぜ
983 :
名無し曰く、:2013/03/30(土) 20:47:59.55 ID:uAwU+3uc
君主プレイしてても、従来の作品ほど終盤ダレないのがいいよね
行動力に制限されるから、どう頑張っても毎月20回以内しか命令できない
まあそのせいで侵攻戦を基本COMに任せることになったりするもどかしさもあるが
984 :
名無し曰く、:2013/03/30(土) 21:59:52.29 ID:TzaZ2N4x
個人プレイだともっと楽だよ
「急いで最前線に行かなくちゃ!手柄を立てる機会が無くなっちゃう!」もしくは
「あーもういいよ勝ちは決まったからみんな頑張ってねー」になる
逆の状況で「あと何回粘れるかな…… もう押し返すのなんか絶対無理だけど……」とか
「いつ降ろうか…… 敵軍に友人はいっぱいいるし、迎えてくれるよね……」とか
最終局面の楽しさがあるのは視点の変化がある7ならではだ
985 :
名無し曰く、:2013/03/30(土) 22:57:23.87 ID:BW4mNMri
こんなゲームまだやってんの?
うろ覚えだけど、配下は全然働かないし、技能は全然覚えないし。
めんどくさいけどセーブロード繰り返して技能覚えたりして。
いまならもっと面白いゲームあるでしょ?
のんびりだらだらと一般プレイやるのは暇つぶしには良いけどさ。
わからなくはないけどな、まだファンが沢山居る理由は。
なぁ、そう思うだろ?
だんご三兄弟。
986 :
名無し曰く、:2013/03/30(土) 23:51:33.90 ID:TzaZ2N4x
徐晃じゃ、徐晃の罠じゃ
987 :
名無し曰く、:2013/03/31(日) 06:29:55.34 ID:iwVyeTB5
このゲームちょっとやりこんだ人なら、誰でもちょっとした武勇伝のひとつでも持っているんだろうなあ
ああ軍師様と将軍、罠は仕掛けたら、きちんと後片付けして下さいよ
次の戦闘に持ち越せないんだから
…持ち越せたら、それはそれでカオスだな
攻める側はたまった物じゃないが
988 :
名無し曰く、:2013/03/31(日) 06:41:49.80 ID:yErl2BOY
>>985 ゲームっていうのは終わりがないのがゲームだろう?
えんえんとプレイを続けられるなんてすばらしいじゃないか
かんたんそうに見えて以外とシビアなのは人生でも同じこと
ん?となる仕様もあるけどそこはご愛敬
うれしいことも悲しいことも体験できる それが三国志7だ?
ジャーンジャーンやっていこうぜ これからも
989 :
名無し曰く、:2013/03/31(日) 12:14:20.11 ID:/pHeIITr
うっ・・・
き持ち悪い顔だな
ん、ん
990 :
名無し曰く、:2013/03/31(日) 13:46:24.81 ID:ERDPx/tr
>>987 しかし、ずらりと並べた罠を「偵察」でも持っていたのか一気に発見してくる奴が現れた時はがっかり
水とか岩とか決まると凄く嬉しいんだけど
991 :
名無し曰く、:2013/03/31(日) 20:04:15.26 ID:1M1xcrCe
>>987 その辺キッチリできるかどうかって現実だと深刻な問題なんだよなあ
残留地雷とか不発弾とかさ
992 :
名無し曰く、:2013/03/31(日) 21:04:23.53 ID:XnDPelVr
>>987 三國志初プレイで配下プレイ、自国(袁紹軍)と呉軍の一騎打ち、遼東一国まで押し込まれた後怒涛の海越えで呉を急襲、
そこから一気に中華全土を征服していって天下統一
初プレイからロマンシングな展開で三國志が一気に好きになった
チョウコウなのに国を継がされそうになったのは焦ったけど
PSPで今でもちょこちょこやってるけど、7は野戦がダレにくいから好きだ
8はたぶん一番やってるけど連弩持たされると野戦が拷問になるのがちょっと
義兄弟システムはすごくいいんだけども
10も早くPSPに移植してほしいなぁ
993 :
名無し曰く、:2013/04/01(月) 15:54:59.01 ID:NP6jqHsv
8もいいゲームだが、7ほどの軽さが無いんだよね
手軽に遊べる7とがっつり遊べる8だからその人の趣味でどっちがいいか分かれると
994 :
名無し曰く、:2013/04/01(月) 23:33:17.78 ID:/6S5uh8J
7は手軽だが、縛り次第ではがっつりプレイも出来るからな
>>990 色々と頑張って、火罠を「アホ」の字に置いて待っていたら、トウガイに片っ端から解除されたことを思い出した
>>991 毎月連戦があるときなんか、設置しても設置しても翌月には綺麗だから逆にどうやって掃除しているのかフシギだ。
味方は罠にはまって踏み潰すこともできないし、専門のお掃除屋でもいるのか
995 :
名無し曰く、:2013/04/02(火) 00:33:29.75 ID:DSQcqYSE
なんというほほえみの大地
火罠とか穴罠あたりは外すこともできるだろうけど、毒罠とかやばいよね
996 :
名無し曰く、:2013/04/02(火) 19:12:31.17 ID:T3NMDSDy
三國志7の世界観だと、偵察のスキルがあるだけで一生涯食っていけそうな気はするね
別に仕官せずとも、道行く商人あたりの先導役としては十分需要がありそう
997 :
名無し曰く、:2013/04/02(火) 21:21:33.97 ID:Cz86VSXx
敵の初期配置を火罠で囲って遊んでも案外引っかかってくれないんだよな
真面目に進軍ルートを絞った方が結構うまくいくようになってる
998 :
名無し曰く、:2013/04/02(火) 21:45:45.38 ID:iLdhpboP
梅
999 :
名無し曰く、:2013/04/02(火) 21:53:43.03 ID:C3GKv1XT
桃
1000 :
名無し曰く、:2013/04/02(火) 22:47:19.06 ID:0TSNDSGx
梨
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