852 :
名無し曰く、:2011/12/29(木) 16:20:46.58 ID:0Ggx8USg
その前に、歴史ゲー自体がマニアしか遊んでくれないぜぇぇ・・・
853 :
名無し曰く、:2011/12/29(木) 16:26:00.84 ID:KC4thC+1
無双か
854 :
名無し曰く、:2011/12/30(金) 03:58:26.49 ID:IJ5B4tQa
>>851 南北朝を作ったって人?
やってみたいからうpとかしてよ
855 :
名無し曰く、:2011/12/30(金) 07:16:04.67 ID:4Hw/2zNl
856 :
名無し曰く、:2012/01/01(日) 11:13:03.83 ID:ycXK6wmj
作れるだけすげー
俺なんか脳内で作んのがやっとですたい
857 :
名無し曰く、:2012/01/03(火) 13:45:28.24 ID:ZImsRTe5
とりっぴーのおっさんどこいった
858 :
名無し曰く、:2012/01/06(金) 08:17:06.83 ID:fkmNucuW
歴史とは少し離れるが、226事件を脱出ゲームでやりたい。
最初は岡田首相が逃げる。
松尾大佐がおとり。
憲兵隊が救出。
が流れだけど、IFを多少混ぜておけば悪くない気もする。
859 :
名無し曰く、:2012/01/06(金) 08:50:52.71 ID:x6OWiSMM
マイナーすぎるな・・・ぜったい爆死するぞ・・・
860 :
名無し曰く、:2012/01/09(月) 04:23:53.46 ID:YJKWGQ/J
南北朝はキャラの立ってる武将が多いんだよなぁ。
触れにくいのはわかるが、あの時代をネタにしないのは非常に惜しい。
861 :
名無し曰く、:2012/01/09(月) 13:35:05.53 ID:U5Qm+4CY
>>855 遅ればせながらプレイした
結構面白いぞ、なんどかゲームオーバーを繰り返して、東国から京に移った後に討ち死にし、四位まで上がった
コンティニューできないのが諸行無常だね……
合戦が長引きすぎると、エラーがおこる?
戦闘は続いてるのに、行動選択画面になったよ
862 :
名無し曰く、:2012/01/09(月) 13:39:51.49 ID:6XfWWkNd
>>861 あそんでくれてありがとう
合戦を時間切れになると行動選択画面になる仕様にみせかけた、バグだけど
やっぱりバレバレですよね。
863 :
名無し曰く、:2012/01/09(月) 13:44:19.19 ID:U5Qm+4CY
システムを完全には理解してないんだけど、完全クリアーもあるんだよね?
「女」の使い方が面白いね
864 :
名無し曰く、:2012/01/09(月) 14:02:09.01 ID:6XfWWkNd
>>863 完全クリアーは実はないです。生き延びるには途中でゲームを止めることが必須と思われます。
モデルの楠木正成公の一族郎党はほとんど討ち死にしたので・・・
もう少しこのゲームが受けたら僧兵とか忍者とか鉄砲とか他のユニットも出して応仁の乱とか戦国時代あたりをつくりたかったけれど・・・
865 :
名無し曰く、:2012/01/09(月) 14:18:17.82 ID:6XfWWkNd
ということでこのスレの後は任せたwwwwwwwwwwwwwwww俺は歴史ゲームはあきらめるぜwwwwww
プログラムに時間がかかりすぎるしwwwwwwwwwwwwww
866 :
名無し曰く、:2012/01/10(火) 00:55:04.25 ID:9JkRWhrT
>>859 ゲハカスじゃあるまいし売上とか関係無いだろ
867 :
名無し曰く、:2012/01/10(火) 04:15:09.44 ID:Ar2fXySR
爆死という言葉を使う人はイタい。
868 :
名無し曰く、:2012/01/10(火) 04:28:20.59 ID:E2MD2mUM
脱出ゲームも作者はアフィで小銭稼いでるんだよ・・・ゲームってのは作るのに膨大な時間と金がかかるの。
自腹きって作るなら勝手だが、本当にいいアイデアがあるなら人に言わずにさっさと自分で作るべき
869 :
名無し曰く、:2012/01/20(金) 20:27:10.97 ID:qfMPDUHK
870 :
名無し曰く、:2012/01/21(土) 17:03:33.17 ID:UonX2+Yg
俺は爽快だったお(´・ω・`)
871 :
名無し曰く、:2012/01/22(日) 14:20:48.89 ID:QUZFrYVk
クソゲーじゃなくて戦国下天録みたいな名作を作れる人はいないのか
872 :
名無し曰く、:2012/02/07(火) 22:36:12.10 ID:nIVap4C7
873 :
名無し曰く、:2012/02/08(水) 00:32:27.62 ID:Hn1COI7N
一度兵を持たせた武将から、兵を取り上げることは原則できない。
取り上げようとしたら恨まれて最悪反乱起こされる。
本能寺の変の前に、丹波召上られた明智光秀を再現するにはこういうルールが必要なんじゃね。
874 :
名無し曰く、:2012/02/09(木) 19:51:29.14 ID:812/2gzC
家臣の兵は領地の農民で、
大名が与えるものではないでしょ?
でも大名の直臣なら、戦の度に兵を与えられるのかな?
875 :
名無し曰く、:2012/02/10(金) 20:42:46.15 ID:xg++jLYk
兵といっても親戚もいれば傭兵もいるからな、一概にひとくくりにすることはナンセンス。
家系図から考えるべきなんだよ
876 :
名無し曰く、:2012/02/11(土) 01:11:08.89 ID:Vp+1bLK+
家来と寄騎、知行取りと屋敷・城内の侍、
完全に家来といえる人間と、内部の人間とは言えない半独立の被官
このへんのグチャグチャまで再現したら、えらいことになるだろうな
877 :
名無し曰く、:2012/02/11(土) 10:45:21.09 ID:WrWqpWJO
戦国下天録はそのへんいい具合に出せてたとおもう
878 :
名無し曰く、:2012/02/12(日) 02:53:31.84 ID:7K7nCJjd
あげ
879 :
名無し曰く、:2012/02/18(土) 22:58:35.22 ID:h+AmQuNG
いつになったら、提督は出すんだ?
コーエーはそんな弱腰なら最初から発売すんなよ。
880 :
名無し曰く、:2012/03/01(木) 10:07:37.18 ID:idNGCvTx
881 :
名無し曰く、:2012/03/05(月) 20:13:30.49 ID:iNUC5Wvg
>>880 そのスレの人公開し始めたようですが面白かったですか?
882 :
名無し曰く、:2012/03/16(金) 16:34:54.56 ID:BuFw+88/
できれば向こうのスレに感想かいてあげたほうがいんでない。こっちだと作者さん感想わからないし
883 :
名無し曰く、:2012/05/05(土) 09:11:35.66 ID:6p4Mg11i
>>857 久しぶりにサイト見たら、こっそりと色々新規に作り続けているみたい、
相変わらずドマイナーなモンゴル、源平、ナポレオン、幕末ネタの
ゲームがあった。 ていぅか、メジャーネタがねえww
884 :
名無し曰く、:2012/07/30(月) 13:30:50.38 ID:GbOwiaHB
最近流行のボードゲームで作ろうぜ
885 :
名無し曰く、:2012/08/28(火) 08:15:44.64 ID:VTVrryV3
戦国ものでいい
アイレム不如帰をメインに、合戦シーンをアートディンクの関ヶ原風にしてくれればいい
キツツキとかキシュウとか、またやりてぇ。
886 :
名無し:2012/08/28(火) 11:21:37.99 ID:a2kVECUz
政治力の高い人材をもっと活かすべき
政治力が高い人材がいないと
大量の兵士動員や前線での兵糧調達が困難になって
前線にこそ政治力が高い人材がいないと話になんねーって仕様にした方が良くね?
補給も部隊っていうより拠点で行う
補給部隊は補給拠点を作る為のユニットって考えで、ドヤっ!
887 :
名無し曰く、:2012/08/28(火) 12:58:24.04 ID:73AyoQZm
政治力()だもんなノブヤボって
888 :
名無し:2012/08/28(火) 13:52:28.44 ID:a2kVECUz
部隊に兵站担当を従軍させれるようにする。
兵站担当がいる部隊は
「工作」が行えるようになって
補給拠点の作成(拠点範囲内は兵糧が補給できる)や
陣営拠点の作成(範囲内で待機すると士気が回復、ただし陣営での待機中は防御が下がる)が出来る。
拠点の効果範囲は政治力依存。
移動だけで士気が下がる(大軍ほど大きく下がる)ので
拠点を作って、補給をしつつ陣形を整えてから決戦!
っていう、ごくごく普通の戦略を再現可能。
あるいは拠点を作らずに、陣営も整えずに
一気に速攻作戦も選択できるって作戦も寡兵なら可能にする。
兵数が少ない方が、移動による士気の減少も少ないって仕様にすれば
相手が陣営を整えてるスキに突撃して奇襲攻撃ってのも可能にできるし。
よって
大軍だと移動だけで士気が下がりやすいわ兵糧減るわ大変、なので
大軍を率いるには政治力の高い兵站担当が必要
政治力が高い兵站担当だと拠点作るのも早い、拠点範囲も広い、拠点効果も高いわで
捗るぞ。って仕様
ただし拠点は相手に占拠されると大幅に士気が下がるので
解体して、作り治す事もたまには必要。
解体スピードも政治力依存。政治力マンセーってゲームになる悪寒
ちなみに、鼓舞や計略(混乱やら)の実行も兵糧を消費させて
戦い方次第で兵糧の減少量が変わるようにするのも面白いと思う。
籠城中の守戦側が兵糧を大量にバラまいて鼓舞して士気を上げた兵士で
活路を開く為の突撃!とか萌えるじゃまいか。
889 :
名無し:2012/08/28(火) 14:54:51.29 ID:a2kVECUz
んで、さらに「軍師」みたいなノリで「奉行」って役職があって
「奉行」がいれば、内政専用の委任都市から自動で前線都市へ
兵と物資の輸送を行えるって仕様にすれば、なおウマーだな
で奉行の政治力で兵站担当の従軍数も左右される、っていう
政治力が高ければ1勢力で最大5名くらい兵站担当を従軍できる部隊を作れるっていう。
兵站担当を無限に従軍できるようになると戦略性が薄れるからね。
あとは、街道にある関所が補給線の目安になって
自城周辺の街道にある関所が全て制圧されると
包囲状態、兵糧攻め状態になるっていう仕様で。
基本は関所制圧→包囲状態で相手の士気がジワジワ低下→その後に城攻めの流れで。
関所が制圧されれば、相手も打って出るから野戦の重要性が増すし
守勢側も援軍を待てるなら、下手に打って出ずにじっと耐えるのもアリ。
あるいは兵糧が豊富にあるなら兵糧配って士気を維持して
逆に攻撃側の士気低下や兵糧切れを狙うのもアリ。
相手が士気低下を防ぐ為に陣営拠点を設置すれば、それを狙って打って出るのもアリ。
兵糧攻めをされてる最中も
政治力が高い人材がいれば
金をはたいて兵糧の臨時徴収が出来るようにするのも面白そう。
890 :
名無し曰く、:2012/08/29(水) 22:46:43.88 ID:airVXOMK
>>889 そのゲームのタイトルは「三成の野望」になりそうだね。
891 :
名無し曰く、:2012/08/30(木) 04:51:17.30 ID:eeiYxMo6
892 :
名無し曰く、:2012/12/27(木) 17:21:43.07 ID:1rKKcYrs
893 :
名無し曰く、:2012/12/27(木) 17:22:25.77 ID:1rKKcYrs
誤爆
894 :
名無し曰く、:2013/06/24(月) 22:59:40.52 ID:W23LTV73
限界までシンプルにすると、難しいのかな?
895 :
名無し曰く、:2013/09/03(火) 22:29:25.25 ID:W4gqR2No
歴史ゲームはコーエー以外に出したっけ?
896 :
名無し曰く、:2013/09/04(水) 01:59:26.79 ID:XV31Tb2F
897 :
名無し曰く、:2013/12/05(木) 01:22:54.74 ID:504MHwLp
てすと
898 :
名無し曰く、:2014/07/07(月) 11:46:00.85 ID:25J/bNzf
899 :
名無し曰く、:2014/07/09(水) 18:22:22.38 ID:Ll0afgIj
tes
900 :
名無し曰く、:2014/08/01(金) 11:06:20.66 ID:JV29dkd4
ドリフターズみたいなごちゃ混ぜな歴史ゲームをやってみたい
システムソフト・アルファーとかが好みそうだがあっこのメーカーもなぁ
それでも肥よりマシだが
901 :
名無し曰く、:
セガのスリキンを家庭用にしてくれるだけで俺はプレイするよ 近所に筐体が無いんだよなぁ…