:::::[革新VS天翔記]:::::

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1名無し曰く、
本当におもしろいのはどちらだ?
最高傑作と噂される天翔記今現在でも革新に勝てるのか?
そのあたりを検証していきたいと思う。
私は天下創世 ソウテン六 乱世木しか持っていないが・・・
2名無し曰く、:2005/12/02(金) 12:25:28 ID:x4AiFEw+
2get
3名無し曰く、:2005/12/02(金) 14:36:42 ID:tuMR6i12
革新ってもう発売されたん?
4名無し曰く、:2005/12/02(金) 16:06:01 ID:klqKnMSB
>>3
β版が発売されています
5名無し曰く、:2005/12/02(金) 16:08:42 ID:jY37UpHu
まぁ結局人によるんだが、グラフィックもそれなりに綺麗であってほしい俺は新しいのを選ぶ。
6名無し曰く、:2005/12/02(金) 16:11:17 ID:qaeGBRX5
そんなもんより太閤立志伝VIを出してよ
7名無し曰く、:2005/12/02(金) 16:15:44 ID:luUyBZkZ
革新ならまだ天翔記は超えられないかな?
8名無し曰く、:2005/12/02(金) 16:16:25 ID:cKooo+w2
将星録と天下創世は?
天翔記忘れちゃったよ。騎馬鉄砲と車懸りの陣と教育と一ターンでガンガン城が落とせるところ。
烈風伝から騎馬鉄砲よりも騎馬隊がお気に入りに変わっていった。
嵐世紀はもともと騎馬鉄砲隊がないのでそれは論外。
嵐世紀のいいところは白馬の武将と小隊が分かれているところ。天下創世にはそれがない。
9名無し曰く、:2005/12/02(金) 18:57:25 ID:aSyLUa5s
天翔記は結局システムが最高なのか?
グラフィックは最悪なわけだから
10名無し曰く、:2005/12/02(金) 19:54:15 ID:1FGNkp8N
馬鹿なスレたてるの好きだな>1は
11名無し曰く、:2005/12/02(金) 21:35:25 ID:pFrpgXVm
天翔記は世界で戦えるレベル (ゴジラ)

革新は国辱もの (ノリ)
12名無し曰く、:2005/12/02(金) 23:33:55 ID:okESJEdR
とりあえず>>1は1980円出して天翔記を500時間プレイしてから議論に加わるように
13名無し曰く、:2005/12/03(土) 01:20:24 ID:FBGLtz+p
天下創世と革新
どっちを買うか迷ってますο
どっちがいいですか?
14名無し曰く、:2005/12/03(土) 01:29:10 ID:ZsIMabkV
>>8
その天翔期はSFCの奴でしょ。
SFCのはクソゲーといわれてもしょうがない部分があるよシステム上で。
15名無し曰く、:2005/12/03(土) 04:17:37 ID:c/K2NkXU
天翔PCの学習システムは良かったな
プレイヤーの戦略を学ぶなんて…かなり怪しいけど
16名無し曰く、:2005/12/03(土) 10:36:42 ID:qiOu9QIh
>>12

500時間も飽きずに遊べるほどの出来なの?
乱世木は50分で飽きたが・・・
17名無し曰く、:2005/12/03(土) 11:02:47 ID:WPX688LH
余裕でてんしょうきの勝ち
新しいのは3日持たなかった
18名無し曰く、:2005/12/03(土) 13:49:31 ID:Kyv82N/r
点正気の欠点は、武将顔の使い回しがひどいこと、CD-DAで曲数激減、解像度低すぎ、ユニットがちんまい
19名無し曰く、:2005/12/03(土) 14:01:10 ID:xAL0H+kC
昔のゲームが最高とか言ってる年寄りは見苦しい。
20名無し曰く、:2005/12/03(土) 15:25:36 ID:rIF4qz1S
昔のゲームより長く楽しめないのは完全に欠点。
21名無し曰く、:2005/12/03(土) 17:13:49 ID:c/K2NkXU
それはプレイヤーの趣味の多様化や既視感、ゲーム自体への興味の欠如かもしれず、
新作の出来が悪い事の証明にはならんだろう
22名無し曰く、:2005/12/03(土) 18:09:22 ID:rIF4qz1S
無双だったらそれも通じるかも、だが、
信長の野望はシミュレーションなので選択肢が多いにこした事はない。
さて、今回同盟は?朝廷すらないし。武将に対する論功行賞は?捕縛した武将は?
包囲網なんて一度敷かれ始めたら後はただ繰り返されるだけで、
負傷兵が吸収出来すぎるせいでただの撒き餌にしかなってない。
包囲網敷かれて負けたとしてもそりゃ、勝ち負けのあるゲームだからどうしようもないけどな。
一度した事を全く同じ様に繰り返すだけだからつまらないんだよな。
23名無し曰く、:2005/12/03(土) 18:20:58 ID:c/K2NkXU
なるほど。それならわかる。

個人的には天翔記と比肩できるのはむしろ天下創世ではないかなと思う。
他勢力との駆け引き、朝廷や幕府の官位・役職は俺にはかなり重要な要素だしなw
かなり異論があるだろうがwww
24名無し曰く、:2005/12/03(土) 18:30:02 ID:rIF4qz1S
そこら辺もう印象なくて良く解んないなぁ・・・・
どのみち、さっき言った包囲網の話でも書いたが、ただ最初の状態のまま繰り返すだけで、
単に数値だけ上がって終わりだから一度したら完全に先が読めるのでつまらんのよ。
また、すぐ解っちゃう程度のブレのない結果で終わらせてる。
変にブレすぎるのも困りもんだが、ある一定周期で出すだけで回を重ねてる程度だから、
ここら辺のある程度は予想出来ても毎回そうなるとは言えない、と言える物がほとんど無くなってる。

他勢力の駆け引きなんて、今回の一番良い例として革新上級の、
プレイヤーからの同盟はよほど勢力差がないと全く取り合いもしない、
なんてやり方が端的に表してる。
これ、上級と言うよりただの制限で端から結果が決まっちゃってるじゃん。
25名無し曰く、:2005/12/03(土) 18:44:02 ID:c/K2NkXU
お、良く見たら他のスレでもレスくれた人だった。
上級がただの制限になるってのは確かに感じる。いわゆる縛りプレイをシステム上でやってるだけだもんな。

近作の不出来の原因のひとつに、他国の情報が筒抜けってのがあると思うがどう?
情報コマンドやシステムコマンドで他国の情報や在野武将が一目瞭然。
もう攻め込む前に勝敗とかわかる。諜報の重要性が足りないような。
26名無し曰く、:2005/12/03(土) 19:00:12 ID:rIF4qz1S
それに近い物がどれかにあったが、なんだったかな・・・。
それも、その情報を得られる様になるまではそこそこ良かったが、
その後、舞台が大きくなるとそれ以降に合わせた物へのシフトが
単なる大勢力になったプレイヤーのCPUへのただのいじめでしかなかったからな。
その為の包囲網だとか朝敵指定だとか、計略と兵の駆け引きがあるんだが、
これも結局兵と物資の量のみで決まるんで意味がない。
しかもそれが異様に大きいせいで一度プレイヤーが慣れて勢いづいたら
決まった結果しか出ないCPUなんて意味がない。

まぁ、早い話、そういった部分の作り込みとバランス取りという時間のかかる地道な作業をせずに、
単に儲けの為としか取れない、(元々高い、PUK商法、何もかも有料。)
一定期間で繰り返すとってつけた様な新システム?の駄作が作られ続けられてる。
27名無し曰く、:2005/12/03(土) 19:09:09 ID:c/K2NkXU
毎回システムを一新するのがいかんね。
提督2の作戦会議とか、三国志6の年齢に応じて能力変化とか、まだまだやってみたいシステムがどんどんなくなってくし。
スレ違いになってきたのでこの辺でやめとく。
俺は今日も天下創世w
28名無し曰く、:2005/12/03(土) 19:11:33 ID:rIF4qz1S
そだね。まぁ、一言言うなら、一新しても作り込みしてくれれば良いんだけど。
29名無し曰く、:2005/12/04(日) 14:26:09 ID:cK1c7LLK
DOS使いとしては天翔記に決まってる。
Win以降の肥はクソ。例外はチンギスと大航海W。
30名無し曰く、:2005/12/04(日) 18:10:54 ID:rSFr5s+W
大航海W・・・
31名無し曰く、:2005/12/09(金) 13:41:54 ID:g3ADxKyV
大航海は別物でしょうw

個人的に大航海は3の奴が好き。シリーズのファンには不評らしいけどw
32名無し曰く、:2006/01/25(水) 20:45:48 ID:ME8tYTG/
革新はやったことなからわからんけど
天翔記のシステムもっと改良して新しいの出したらいいのに。
33名無し曰く、:2006/02/05(日) 02:54:40 ID:sDl1kQBd
>>31 初回版は好評だった
34名無し曰く、:2006/02/22(水) 15:29:36 ID:ifeD7Sxb
35名無し曰く、:2006/04/04(火) 04:06:35 ID:B/3VgCiG
信長は全作遊んでいるけど、
たった今どっちを遊ぶかって言われたら間違いなく天翔記を選ぶ

革新は一回全国統一したら、もう良い
天翔記は、ちょうどプレーに飽きた頃には軍団に任せて勝手に天下統一してくれる
36名無し曰く、:2006/04/10(月) 01:53:05 ID:vPUasqPj
覇王伝を忘れてもらっちゃ困るぜ!
37名無し曰く、:2006/04/13(木) 06:17:12 ID:cr9MeyId
38名無し曰く、:2006/05/01(月) 11:23:22 ID:33C9xg5E
天翔記は神パッチ込みの評価なら最強。
39名無し曰く、:2006/05/14(日) 17:44:06 ID:WaCMR6hj
天翔記おもしろかったなあ
初回ターンから戦争は基本だったよね
40名無し曰く、:2006/05/19(金) 09:03:30 ID:5tEFKJ/o
神パッチ無くても天翔記のが好き
未だにちょろっとやったりする。
革新とか1度クリアしてからもう一切手つけてないな。
41名無し曰く、:2006/05/21(日) 14:10:09 ID:HBvDenKh
「ゲーム」として面白いのは天翔記だと思う。

革新 はグラフィックも綺麗で、今どきのゲー
ムって感じなのだが。その実、パラメータの
数値の差を利用した力押しの度合いが高い。
戦略に工夫する余地が少ないので、すぐ飽き


>>40 オレも
(オレは買って10日で古本屋に手放した)
42名無し曰く、:2006/05/28(日) 14:12:53 ID:lrf/Gh90
結局作り手のレベルが下がったと
43名無し曰く、:2006/06/20(火) 09:41:48 ID:q88baMa1
昔のゲーム業界は綺麗なグラフィックより内容勝負の世界だったもんな
作品の質が低下してるのはその程度の質でも十分買う客がいるってことがでかいんじゃないかな
なんつーか、ゲーム業界自体の質が落ちてるような気がしてならない

任天堂はまたシンプルなゲーム性重視の経営戦略とるらしいけどどうなることやら
44名無し曰く、:2006/08/10(木) 22:04:00 ID:cdHFQ0uF
今の客は馬鹿ばっかだからな。
45名無し曰く、:2006/08/10(木) 23:28:04 ID:VqwMvftX
てか天翔記ぐらいコンピューターが交戦的ならそれ以降の作品も評価あがりそうだよね。
46名無し曰く、:2006/08/11(金) 21:25:44 ID:Gbqgqm/D
>>39
天翔記の良いところはそれだね。
引き篭もり不可、戦争しないと取り残される危機感がいい。
47名無し曰く、:2006/08/11(金) 22:47:33 ID:+tw2QNHh
ゲームとしても歴史ものとしても
断然「天翔記」です。
48名無し曰く、:2006/08/12(土) 15:36:48 ID:33iAESSN
天翔記は一年四ターンなのが嫌い。せめて8ターンなら
49名無し曰く、:2006/08/13(日) 20:02:10 ID:c9sySLOS
天翔記のソフトの中に入っている武将辞典がすばらしい。
50名無し曰く、:2006/08/19(土) 18:23:17 ID:3nCMQHUl
天翔記は運がよけりゃ7年くらいで統一できる
やりこみ派にとってはスピードが速すぎる

やりこみ派は覇王、将星、革新あたりの遅さがいい
51名無し曰く、:2006/08/20(日) 21:51:43 ID:GUqxMkh4
将星は武将数が少ないのがなぁ。
COM大名同士が闘って、捕らえた武将を斬首しまくり。
あれは萎える…
52名無し曰く、:2006/08/23(水) 04:39:19 ID:LVGEUkfU
>>50
しこしこ内政をされたらどうですか?知らない間に全国相手に黒川城に
立てこもって戦う羽目になるかもしれないですが・・・
53名無し曰く、:2006/08/28(月) 09:11:10 ID:vd7jemmP
山様
54名無し曰く、:2006/08/28(月) 12:13:39 ID:bvJyNFt9
天翔記もCOMの馬鹿成長が無ければ案外ヌルゲー
55名無し曰く、:2006/08/28(月) 12:14:53 ID:bvJyNFt9
↑能力値のこと
56名無し曰く、:2006/08/28(月) 14:08:09 ID:MjJkfUz1
戦国群雄伝おもしろかった、武将風雲録はまった、
覇王伝つまらんかった、天翔記を神げーと認定した
その後革新まで総なめするも、天翔記を超えるものはなかった
そもそもRTSが体に合わない・・・ターン制マンセー

天翔記を超えるものを求めてcivやら天下布武やらやってみるも
満足できないでいたが、、、

昨日暇だったので放置していたクソゲー認定の
三国志11をやった、ターン制らしかったので・・

必須パッチ当ててv1.3にしてチュートリアルに挑戦、
成都攻略で躓く・・・昔ノブにはまった頃の気分に酔いしれる
結局成都陥落は夕方になってやっと達成
・・・このゲームいけるかも?と思って黄巾の乱のシナリオで
ゲーム開始。
、、、、、だんだん欝になり始めている。
57名無し曰く、:2006/08/28(月) 15:11:37 ID:MjJkfUz1
三国志11はターン制以外にも天翔記との類似点が多い
忍者を送り込まなくても相手の国が丸見え
無制限に米と金の交換が可能
実質国取り物語で内政軽視
などなど。
また、
グラフィックは格段に向上、一見の価値あり。

一方、
宣戦布告時、周囲他国が敵になるか味方になるかのハラハラドキドキ
城侵入時、いつ暗殺されるかも知れない恐怖
堅守の天守閣に篭って敵を蹴散らす鉄砲隊の痛快さ
これらはもちろん無く、ゲーム展開の魅力も天翔記より劣る

しかし
敵武者を坂上から連続攻撃する騎馬の豪快な突撃に似たものとして
敵攻撃時の「戦法」があり、FFのサンダーに似た感じになっている

システム「天翔記」+グラフィック「三国志11」は結構いいかもしれない
58名無し曰く、:2006/08/28(月) 21:07:22 ID:jCts78h/
>>56,>>57
なかなかイイ線ついとりますなぁ
オレもまあ、嫌われ者の「天翔厨」だが、
オレにとっての天翔記は戦国将棋、戦国囲碁
もちろんターン制は必須、相手の手の内の露出も当然
オレがこう出れば敵はこう来る、と何ターン先読みできるか
囲碁の厳しさにもまれて成長した「ヒカル」みたくね
生き抜くために、弱いものを苛めたり、強いものに媚びたり
人生の縮図を見るのが天翔記だな、オレにとっては
59名無し曰く、:2006/08/29(火) 15:49:01 ID:3MCWdMAg
まさに国取り物語だった
その分内政は簡略化されていて、シコシコ内政やりたい人には
向いてなかったのが天翔記
国取りにも、かなり面倒な読みが必要で、複雑嫌いな人には受けなかったね
60名無し曰く、:2006/08/29(火) 22:12:43 ID:qNYUAmWU
たしかに天翔を嫌ってるやつに頭のいいやつはいないな、
俺の周りだけかも試練が、気のいい天然バカが多い
61名無し曰く、:2006/08/30(水) 09:59:15 ID:kvlu91ej
>つまり強い(とされる)キャラは最初の値が素晴らしい。
>また、その成長率が高い。また特殊技能を多く有している。
>で、その不平等さを補う平等さが習得部にある。
>上昇率・その最大値やまた習得技能の可否等難度が高くなるが、
>凡てのキャラにそれだけの可能性が用意されている。
>それ故に、自分の好みのキャラ(仮令それが優秀でなくとも)
>感情移入を大いにできる。
>で、普通の(というのが普通なのかどうか実は微妙だが)SLGに比べ
>歴史系のSLGが優れているのは、その点における平等さだけでなく
>寿命という点での平等さも兼ね備えている処にある。

・・・略・・・

> ただ、其処を成立させようとするとその部分のバランスを
>重視しなくてはならず、大逆転の要素はかなり低くなるような気も。
>入れたいんだが、難しいんだよなぁ……うーんうーんうーん。
>天翔記はターン制の運を一要素に持ってきていて、そこは
>勝機と一体化して完成されていたとは思う。
62名無し曰く、:2006/08/30(水) 23:48:07 ID:+QE4rXqv
たまたまBook OFFに寄ったので、天翔記の値段を見たら
PS版だけど、嵐世記3000円の隣に800円の天翔記があった。
お世辞にも良作と言えない嵐世記より低い評価とはねぇ
昔のゲームだから今時の人には受けないんだろう
「ケースが壊れているので、通常より安くしています」って書いてあった。
63名無し曰く、:2006/08/31(木) 08:16:15 ID:yXhTaxx3
俺なんてハードオフのジャンクで買った天翔記PK105円。
これで500時間以上はまって遊んでいる。
64名無し曰く、:2006/08/31(木) 08:19:13 ID:W9G/9xRk
>>60
そういう言い方はどうかと思うが、確かに天翔は複雑。
65名無し曰く、:2006/08/31(木) 15:10:06 ID:Ej3oV0eW
>>62
単に古いからじゃないの?
中古屋の値段なんてゲームやらんでも
値段つけなきゃなんないから
新しい作品かどうかじゃね?信長の場合
66名無し曰く、:2006/09/01(金) 01:47:51 ID:JDfcHXvd
天翔記でスカッとしたいなら、訓練100、士気100のS騎馬で
丘の上から強い敵目掛けて、怒涛の突撃!!
波状攻撃が終わってみれば、こちらの兵力100→92、
敵は100→57の大打撃。ハハハ!
67名無し曰く、:2006/09/01(金) 18:48:49 ID:+t7M4evs
>>66
勢力拡大中の南部は、軽く訓練100超えてるね
東北の弱小大名で始めると、訓練120で騎馬Sの南部は恐怖
早いうちに滅ぼすが吉
68名無し曰く、:2006/09/01(金) 19:34:19 ID:xkvhaG5j
良作である天翔記最大の欠点。
comは前線にしか兵力を置かないので巨大勢力でも前線さえ突破すればあとはスカスカ。
そんな時はあえてそれは見なかったことにしてしばらくマッタリ武将を育成してたっけ。
69名無し曰く、:2006/09/01(金) 19:39:13 ID:mQCJj64z
>>68
慈愛にあふれた人だ
70名無し曰く、:2006/09/01(金) 19:56:49 ID:GX32/IFY
革新も前線にしか兵士置いてないんだが。
その最前線に何十万も兵士がいるがな。
71名無し曰く、:2006/09/01(金) 20:08:25 ID:KssD/U76
とりあえず≫1は烈風伝やってから来い
72名無し曰く、:2006/09/01(金) 22:17:54 ID:eQ2lI2YH
>>68
限られた兵力で勢力を広げるには必然そうなるよ。
その部分、別にcomバカじゃないよ。むしろ・・
73名無し曰く、:2006/09/01(金) 22:34:44 ID:r37CcpcT
天翔記は難級ガチプレイも初級マターリプレイも楽しい
74名無し曰く、:2006/09/03(日) 13:18:50 ID:517Q3UGm
好戦的な革新のCOMイイ(・∀・)
内政にこだわり持てる革新イイ(・∀・)
技術追求できる革新イイ(・∀・)
75名無し曰く、:2006/09/03(日) 17:30:09 ID:7+GPFafM
革新のよさは認める
ただ、なぜか俺はすぐに飽きてしまった
天翔記は不思議に飽きない、引っ張り出して時々やる
76名無し曰く、:2006/09/03(日) 22:01:26 ID:CyZSXBaP
天翔記だな
信玄と高坂で相撲とか、信長と蘭丸で相撲とか
77名無し曰く、:2006/09/04(月) 09:20:16 ID:lk8pANNC
天翔記でのコマンド実写ってサターン版だけ?
実写のマヌケな画像がなんともよかった。
78名無し曰く、:2006/09/04(月) 10:38:47 ID:Mtx7TMAK
>>77
PC98版とSFC版以外実写だと思う
相撲の動画面白くて何回も見てしまう
79名無し曰く、:2006/09/04(月) 19:47:30 ID:lk8pANNC
個人的には水練が笑えた
80名無し曰く、 :2006/09/04(月) 21:39:14 ID:eXsVVLoB
>>77
おれはPS版だったが、あの実写のせいで天翔に萎えてしまった
あと、合戦時の部隊のコマが小さいのが嫌
その2つさえなけりゃ…
81名無し曰く、:2006/09/05(火) 05:59:42 ID:LFXFU63s
おれも実写は好きでないな
ムービーは、いつも「見ない」に設定している
82名無し曰く、:2006/09/05(火) 07:03:52 ID:VdN1faxH
天昇記の攻略はパズルのようなおもしろさが有るね
こことあそこの城をとって本城は迂回して孤立させて次の戦争で取ろうとか。
しかも待ち時間が少ないからサクサク遊べる。脳汁でまくりですよ。

ただ難を言えばPC版はグラフィックが256色なので長い間画面をみてると目の疲れが激しい。
83名無し曰く、:2006/09/06(水) 18:00:43 ID:e0Ra8YAp
>>82
確かに256色は大きな欠点
XPでやるときは
□互換モードでこのプログラムを実行する
□256色で実行する
の2つにチェックが必要で面倒くさいし

通常にXPで実行できるリメイク版の発売を期待したい
84名無し曰く、:2006/09/07(木) 02:01:13 ID:l/YM2WYe
俺はむしろ好きだが通常ゲームするときはオフしておく
85名無し曰く、:2006/09/07(木) 23:17:51 ID:RAhrrn7G
今日、久方ぶりに「天下布武」引っ張り出してやってみた
今時のゲームに慣れてしまうと、さすがグラが紙芝居的に
感じられるが、内容はほどほどに良いので昔に戻ってゲームに
没頭すればそこそこ打ち込める。
グラ的には「戦国群雄伝」と同程度
俺の体感的には
天翔記>風雲録(X68K版に限る)>天下布武>群雄伝かな

天下布武、メガCDもはやないが、エミュで問題なく動く
オープニングの実写はやはり圧巻

86名無し曰く、:2006/09/08(金) 13:27:53 ID:FWdcZd56
>>85 後半同意
俺も愛機 X6800の風雲録にはまりまくって、仕事に使っていた9801にも
風雲録をインストールして、その落差にびっくりした記憶があります。
X6800の風雲録、完成度は随一でしたね。
ほとんどテンキーだけで操作できるので、入力もゲキ楽だったし。
で、
Nobu 4 武将風雲録:戦国ゲームを軽く楽しめる。万人にお勧め
Nobu 6 天翔記:深い読みで戦国ゲームを極めたい人にはお勧め
Nobu12 革新:グラフィックは最高。ゲーム性もよい。古いゲームが苦手な人でも大丈夫。
その他のnobu:一部のマニア以外にはお勧めできません。
87名無し曰く、:2006/09/11(月) 18:36:22 ID:k3xs8XbH
結局、風雲・天翔・革新以外はツマランということですか?
88名無し曰く、:2006/09/11(月) 23:38:28 ID:GGWNcupM
その3つも蚊も鳴く布鴨なく、特に優れているわけでないが
他は確かに糞過ぎる
89名無し曰く、:2006/09/12(火) 14:02:49 ID:F9uCaaeK
4、6は大目に見るが、12は買うな
別スレで祭りになってる守銭奴会社を儲けさせるな
あまりにも常識に欠け、ユーザーを馬鹿にしている
バグ付半製品を高額で売り出し、無料テスターに仕立てて
PKでさらに大枚搾り取る
この会社に良心は存在するか?
90名無し曰く、:2006/09/13(水) 21:03:49 ID:QHkXxbry
天翔記のころ、他社に比べ一段高い価格設定にPK商法
ちょっと引っかかる所はあったたが、まだ許容範囲だった
最近どうしてしまったんだろうね。
とりあえず、俺は天翔が大好きではある。
91名無し曰く、:2006/09/14(木) 00:42:52 ID:jJq4jjd/
もはや『革新』は「信長シリーズ」ではないし「シミュレーション」でもない。

まさに「革新」ではあったが……
92名無し曰く、:2006/11/06(月) 09:36:46 ID:gCtcsrNE
どのくらい革新なんだ?
ヘリコプタとか戦車を作れたりするのか?
天翔記の時点で制度の高い戦艦作れてたんだから
そのくらいの革新があってもおかしくはない
93名無し曰く、:2006/11/06(月) 12:19:18 ID:L/EsyblI
兵数はともかく、オートにした時の進行は、なかなか現実味があると思うけどね<革新

シンプルだからかな
94名無し曰く、:2006/11/06(月) 18:24:57 ID:qLCEtUkZ
天下創生の良いとこ悪いとこ、革新の良いとこ悪いとこ
どちらがどう面白いか教えてください
信長は烈風伝しかやったことがないので
経験豊富な、みなさんの意見を参考にしたいと思うので
よろしくお願いします。
95名無し曰く、:2006/11/06(月) 23:50:25 ID:VGx4V/2M
>>94
スレ違いですのよ
96名無し曰く、:2006/11/09(木) 21:27:14 ID:bv2yY/nG
天翔記のどこがいいってやっぱ能力がかなり正確なことだな
前田慶次はあれぐらい使えなくていいし、武田も上杉もあの程度で十分だ
信長はまさしく最強にふさわしいし、実際あれくらい強くなくちゃいけないだろ
97名無し曰く、:2006/11/09(木) 21:31:14 ID:E5VHCPX0
革新の最初のシナリオの武田はなんじゃありゃ・・・
98名無し曰く、:2006/11/12(日) 03:47:43 ID:MUUP4Hqd
ターン制好きで古き良き時代のコーエーじゃない光栄ファンは烈風伝まで
嵐世記移行は手を出したら痛い目に遭うよ(特に嵐世記)
スレタイにある通り唯一許容出来るのが革新って評価が板でも一般的
残念ながらもう光栄とあの頃楽しかった信長の野望の正統続編はこの世に存在してないに等しい
99名無し曰く、:2006/11/12(日) 13:16:10 ID:TNtecIAL
革新ってもうちょっと謀反とか事前の計略とか戦闘中の細かい指示できたら面白そうなんだがなぁ
リアルタイムだとやっぱ厳しいのかね・・・

そして革新クリアせずに天翔記ときどき太閤な肥ゲーユーザーに戻る俺
100名無し曰く、:2006/11/13(月) 01:36:08 ID:rDZwsUaK
100ゲット!
天翔記で遊ぶときは、部下の数を絞って戦うと面白い
いらない武将は捕らえても追放
敵軍8万を、1人で倒したり
101名無し曰く、:2006/11/13(月) 17:11:55 ID:xzVNOOVw
8万って何のゲームの話だよ
102名無し曰く、:2006/11/13(月) 17:20:31 ID:wMOJ3H43
>>101
天翔記では1が100、100が10000なので800で80000です
103名無し曰く、:2006/11/13(月) 17:31:05 ID:xzVNOOVw
そういう意味か
まぁ脳内ではそうだな
104名無し曰く、:2007/01/20(土) 10:42:54 ID:vexVLV9e
初代(全国版)→風雲録→嵐世記→革新と来て、革新マンセー!!の俺だが、
天翔記結構人気だな。
今アメリカにいるんであれだが、帰国したら買ってみよう。
105名無し曰く、:2007/01/20(土) 17:06:02 ID:vGPXfSIF
>>104さりげなくアメリカに居ること自慢すんな。ボケ。
106名無し曰く、:2007/01/24(水) 20:50:24 ID:ZNtA9zBK
warata
107名無し曰く、:2007/02/05(月) 20:37:07 ID:249ylrcJ
DSでPKでないかな
108名無し曰く、:2007/02/10(土) 21:44:08 ID:zJ332UZa
随分ゲーム自体から離れてしまったが
暇つぶしにちょっとやってみるか、ってな時は
武田あたりを操って、速攻天下統一できるのが
天翔記のいい点。
大河もちょうど山本勘助だしな
109名無し曰く、:2007/02/12(月) 04:45:21 ID:bMjpO+v+
今日大掃除してたら、昔ビックカメラで買った、真新しいままの
天翔記withパワーアップキット for Windows95(値札9960)が出てきた。
50枚以上のCDを捨てたが、これはとっておいた。
いつか再びやるだろう、、、、か?
110名無し曰く、:2007/02/14(水) 11:48:13 ID:maRWXc2R
最高傑作は天翔記じゃなくて烈風伝だろ
天翔記なんか天下創世以下
111名無し曰く、:2007/02/14(水) 16:34:57 ID:cM5wLjDS
烈風伝は簡単すぎて困る
112名無し曰く、:2007/02/15(木) 18:01:54 ID:MM4itkhg
オレにはちんたら烈風伝は性にあわんな
武田信虎で怒涛の突撃、爽快さ100%だ
113名無し曰く、:2007/02/20(火) 19:05:24 ID:/adWM0ep
>>110
いや、天翔記が最高峰だろ、文句無く
システムそのままで、グラフィックを一新したリメイク版希望する
114名無し曰く、:2007/02/21(水) 10:12:18 ID:Rrgi8Ttq
>>113
俺もリメイク版を希望するわ

天翔記は、能力低い奴でも育てれば使えるってのがいい!
革新の能力が低い奴は本当に使えん!
最後は政治70未満は追放
115名無し曰く、:2007/02/21(水) 21:23:11 ID:WBhOtK1I
>>113 >>114
天翔記ならそれなりの販売数も期待できるので
PSP版をちょっと手直ししてNewPC版を作ればイイのでは?
コエさん。
エミュ使った例の何周年記念ってやつなら要らないけど
116名無し曰く、:2007/02/22(木) 01:47:33 ID:/uvVlpw2
やっぱ革新だろ。
天翔記は昔のゲームだろ。。。
それにリアルタイム制はいい!
117名無し曰く、:2007/02/22(木) 10:39:24 ID:bxkZQ0ez
やっぱ天翔記だろ。
革新はすぐ飽きるだろ。。。
それにターン制はいい!
118名無し曰く、:2007/02/23(金) 00:37:52 ID:7Z98bMSM
天翔記は天翔記で面白いんだがな。
久々にやってみたら戦闘システムがだるかった。
特に城内、革新に慣れちまったようだ。
119名無し曰く、:2007/02/23(金) 19:18:54 ID:GWjkxAog
確かに篭城戦はだるい
そこは「一部」委任でいいだろ、「一部」
委任<-->委任解除 でだるいところは飛ばすのがよい
120名無し曰く、:2007/02/23(金) 19:27:29 ID:x1rbvsuQ
全委任して右クリックしながら
戦闘画面をぼけーっと見てるのが好き
121名無し曰く、:2007/02/23(金) 19:35:16 ID:GWjkxAog
おれもそれ、時々やる
へたなスポーツみてるより暇つぶしになったりする
122名無し曰く、:2007/02/23(金) 21:56:35 ID:Zxd2poFD
それにちょっと似た俺の楽しみ方--天翔記

(1)ある大名で猛烈かつ迅速に天下統一をめざす。
(2)天下統一にメドがたったら、ゆくえを見るで、自然経過にまかす
(3)ころあいを見て、弱体化した敵大名になり、かつての自分に対抗する
(4)これで天下統一できればヤッタ!
123。。。:2007/02/23(金) 22:08:12 ID:AwaDVI1O BE:580770296-2BP(11)
(1)ある大名で猛烈かつ迅速に天下統一をめざす。
(2)天下統一にメドがたったら、ゆくえを見るで、自然経過にまかす
(3)ころあいを見て、弱体化した敵大名になり、かつての自分に対抗する
(4)(3)へ戻る
124名無し曰く、:2007/02/24(土) 12:08:52 ID:JkySOHpp
おれもやってる
征夷大将軍になったら弱った敵の大名になって
征夷大将軍をつぶす。
125名無し曰く、:2007/02/24(土) 13:11:12 ID:vuEqyvDH
天翔は合戦時のユニットがちょと小さいのをなんとかしてほしい
革新は下のユニット情報見てればいいからあんま気になんない
126名無し曰く、:2007/02/26(月) 14:01:29 ID:+CB4m0wU
>>125
確かにそうだね
天翔の弱点はグラフィックなんだよ。256色だしね。
ここ改良して新版出してほしい
127名無し曰く、:2007/03/01(木) 18:44:43 ID:/5+0kWF+
>>126
確かに天翔記リメイクされたら即買いだわ。

天翔記のなんかやった後に喋るの面白いよね。
微妙なボギャブラリーがまた良い。
128名無し曰く、:2007/03/02(金) 12:24:32 ID:x8l3UHpL
同意です。

=毘沙門天の正義の怒り受けてみよ!=

誰でしょう

=冥土の土産に風林火山の旗印とくと目に焼け付けよ=

誰でしょう
129名無し曰く、:2007/03/02(金) 22:13:09 ID:zonV/4kZ
謙信と信玄か
もっと難しいのを出せないものか
130名無し曰く、:2007/03/02(金) 22:19:28 ID:yYi5w2H4
まぁ例題だからな

暗殺した時の茶はまた格別
131名無し曰く、:2007/03/02(金) 22:37:18 ID:zonV/4kZ
松永久秀だったかな
道三や元就は言ってないような
132名無し曰く、:2007/03/03(土) 00:31:31 ID:SfEjUD0A
茶人で暗殺成功したら普通に言わない?
暗殺会得した細川が言ってた記憶があるんだが。
133名無し曰く、:2007/03/06(火) 11:52:28 ID:2P3SPDim
ここの会話に触発されて、土日に天翔記をやった
パッチあてて、解像度を上げるとフリーズもしなくなる

二本松で天下統一
こいつの行動力の無さにはなかされたが
初期育成・後半箱庭に徹して目的達成
134名無し曰く、:2007/03/07(水) 23:56:01 ID:YQMpa8fC
>>133
天翔記で箱庭を面白くやる方法は?
135133:2007/03/09(金) 11:30:25 ID:MUUpbr+X
俺の場合。参考になるかわからんが。
(もちろんレベルは難級)
(同盟はできる限り結ぶ)
1.とりあえず、弱いところから攻めて勢力拡大。
2.できるだけ金と米を増やす
2.南下し江戸城奪取
3.すべての武将を江戸城に集結
4.まず築城で満タン250まで上げ、難攻不落の城にする
5.農業・商業も満タンにする
6.隣の城を奪い同様に仕上げる(千葉城など)
・・・敵は城を落とせず、勝手に自滅・・
136名無し曰く、:2007/03/15(木) 00:41:13 ID:omKTlXoD
コーエースレに共通する哀しみ

愚か過ぎるAI相手にどうすれば楽しめるのか、工夫の仕方を報告するプレイヤーの姿
137名無し曰く、:2007/03/15(木) 08:26:21 ID:sBqyRaOs
革新のAIは歴代信長シリーズの中では随分マシだけどな、それでもアホだけど
138名無し曰く、:2007/04/08(日) 21:57:23 ID:26WS53lZ
あげついでに
857 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 02/05/10 09:35
流言は忠誠を下げないと内応してくれない武将を内応する時に必須。
使用頻度は低いけどこれは重要でしょ。

挑発は本丸にいる武将を内応するためにも使う。

扇動は低確率だが、特技が身につくことがある。
なので兵数が少ない時以外はアホみたいにやりまくる。
139名無し曰く、:2007/04/20(金) 01:42:39 ID:Q5VVxQBw
某氏の評価

「信長の野望・革新」はめっちゃ楽しい
よくやった、コーエー!
過去の信長の野望での良作
「天翔記」(戦闘が秀逸)
「烈風伝」(内政が秀逸)
の、良いとこだけを足して2で割ったような感じ。
140名無し曰く、:2007/04/20(金) 11:49:13 ID:wjl0S//q
>>138
右の方に敵部隊を配置して煽動すれば農民からの攻撃も防げるよ。
141名無し曰く、:2007/04/26(木) 23:40:15 ID:jZGmpFCk
>>139
>「烈風伝」(内政が秀逸)
wikiより
前作に比べ
任意の場所に支城を築くのが可能
--隠し要素として特定の場所に築くことで特殊な山城を作れる。
- 本城よりも小規模ながら支城周辺の内政が可能になった。
- 各国毎に異なる特産品をも生産可能になった。
街道の敷設が可能

全国津々浦々に道造りをすることをプレーの目的にすることも多かった
142名無し曰く、:2007/05/05(土) 17:20:18 ID:PfNM2MxF
革新、家康でクリアした。
グラフィックは天翔記より100倍いいけど、
なんか天翔記の方が真剣になれたな。
夢中になれたのは若かったからか。
攻め込んだとき・攻め込まれたときの周辺国の対応の予想が好きだった。
143名無し曰く、:2007/05/15(火) 19:47:10 ID:AoJ4OeAf
どんなシリーズにも言えることだが、人の好みは千差万別。
よってWPK込み前提でなければ話にならん。
無印は論外。
144名無し曰く、:2007/05/15(火) 20:11:03 ID:kqunXRdP
>>143
無印でしかやったことのない俺に誤れ!
145名無し曰く、:2007/05/26(土) 16:29:38 ID:MbwwZfNi
>>144
天翔記、無印はめんどくさい
146名無し曰く、:2007/05/26(土) 23:48:15 ID:KAFCBP+e
>>145
何が?
147名無し曰く、:2007/05/27(日) 12:02:18 ID:MVHl7gId
天翔記と革新しかしたことないオレは勝ち組?

天翔記のリメイクきぼん
148名無し曰く、:2007/05/27(日) 12:25:24 ID:LFXEtwnP
>>146
武将や国の一覧表示
PWK-->武将移動時に、全体から一気に選べる
149名無し曰く、:2007/05/28(月) 02:49:52 ID:xFDxC9NS
天下統一みたいに地図を正確なものにして欲しい

なすびみたいな日本地図は萎える
150名無し曰く、:2007/06/01(金) 04:59:42 ID:xSRl2KgF
DSでの移植に期待汁>天翔記
151名無し曰く、:2007/06/04(月) 15:35:52 ID:oqFt1e+M
テンショウキ、復刻のwihtパワップキットでやりました。おもしろいですが、軍団、CPUが相変わらずおばかさんなのがちょっと。
なにかパッチでもあればいいのですが。
152名無し曰く、:2007/06/08(金) 12:36:49 ID:vX3RT15L
わしゃ今年25歳だが10年前くらいかな、厨房の時に
新聞配達で稼いだバイト代で初めてSS天翔記を買ったのだが
楽しかったなぁ、冬休みだったから時間もあって猿の様にやったよ。
音楽が秀逸だったね。

今やるとグラがどうしても劣るがゲームとしては十分楽しめるね。
個人的には最新作の革新に勝るとも劣らないと思う。
153名無し曰く、:2007/06/11(月) 20:07:00 ID:cmJjLO3p
所で信長新作の話は出てるんですか?
久々に来たので・・・
154名無し曰く、:2007/06/12(火) 16:46:36 ID:ltuX3t0t
ギレンの野望なら肥で作るんじゃね?
155名無し曰く、:2007/06/20(水) 07:36:43 ID:/UFwpKI6
SS版の天翔記を超える信長の野望は未だ出てないと俺は思ってる
音楽ゲーム性共に文句なし。
156名無し曰く、:2007/06/20(水) 07:40:09 ID:/UFwpKI6
言い忘れたが、
天翔記の魅力は「どんな雑魚でも鍛えれば信長も正攻法で倒せる」所にある。
一条兼定を最大まで鍛え上げると元服したての信長の能力値に勝るし。何か夢があるよ
157名無し曰く、:2007/07/01(日) 20:57:28 ID:bpz9shww
>>76
おいおい・・・



姫武将と相撲もよし
158名無し曰く、:2007/07/01(日) 22:03:21 ID:4gELA+8O
昨日ビックカメラでPSPの天翔記買った
俺が呼ばれもしないのにやってきましたよ。

日本全国梅雨模様ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
159名無し曰く、:2007/07/03(火) 15:55:52 ID:gnC8VoRQ
天翔記の残念なのはシナリオをもっと充実させて欲しいよね。
桶狭間と信長包囲網の間に一つと、包囲網と本能寺の間にシナリオを付け加えて欲しいかな。

PS版やってて、関が原が無いのがちょっと残念。

普通に天翔記のプレーがスムーズかつ、シナリオをさらに充実させたら8000円払ってでも買うけどね。
160名無し曰く、:2007/07/03(火) 15:58:04 ID:EUCQ8hPQ
まち作成SLGvsキャラ育成SLG
161名無し曰く、:2007/07/19(木) 00:50:13 ID:kfEYrlX0
革新をプレイしたことはないのだが、真田幸村の顔に関して
、革新>>天翔記だと思う。
162名無し曰く、:2007/07/20(金) 21:03:48 ID:doJn67Ru
でも髭は欲しい
163名無し曰く、:2007/07/30(月) 21:37:32 ID:xW9xxTHl
:保守
164名無し曰く、:2007/11/15(木) 03:43:21 ID:dsHOzJQ3
天翔記はダイスキなんですけど、一つ注文つけるとしたら
行動力に制限があるため領土が大きくなると必然的に家臣に軍団長に
させてまかせなければならない。せめてその軍団も新たな行動力の範囲で
自分で操作できたり選択の自由があれば神だったと思う
165名無し曰く、:2007/11/17(土) 01:40:18 ID:ySBpOzgf
>>164
確かに、軍団長がアホ過ぎるのが後半やる気を無くす原因だった気がする。

166名無し曰く、:2007/11/17(土) 22:17:34 ID:vva7hWSE
>>164
Windows版なら神パッチで実現できるよ
167名無し曰く、:2007/11/24(土) 00:04:48 ID:nr6B1VqA
武田信玄でプレイした時、今川氏真と徳川家康を速攻でつぶした。
かなり領土が増えたからと板垣信方を軍団長にして遠江三河に完全委任で置いといた。
そしたら織田信長に攻め込んで負けて、板垣本人以外に板垣領から武将がいなくなった。

軍団長は負ける戦いならしないでくれと言いたい。
168名無し曰く、 :2007/11/30(金) 14:04:28 ID:+qBnS7Jl
シナリオエディタ登場で広がる可能性…
169名無し曰く、:2007/12/07(金) 01:31:44 ID:GIc3c4g1
城200と武将数1600人と数が多いのが良い。
自由度がその分増えるしね。南部と大友の怒涛の侵略が思い出。
織田軍に攻められて信長の戦闘曲がかかると貫鳥肌たった。
格好よすぎ。
170名無し曰く、:2007/12/09(日) 16:29:13 ID:0hqRW88a
>>156
待て待てさすがにそれはない。
一条兼定、
80C,36C,20C
織田信長、198A,190A,192Aで初期値49,45,46
兼定はマックスまで鍛えても戦闘力はもちろん行動力もかなわない。

戦闘力に限定して元服信長に勝てるのはこの辺り。
土岐頼芸128C,56C,26C
朝倉義景112B,60C.110B
浅井久政104B,78C,90C
ちなみに今川氏真は124C,32C,60Cで敵わない

毛利輝元や北条氏政はMaxまで鍛えたけど氏真はやる気起きなかったなあw
171名無し曰く、:2007/12/29(土) 18:55:57 ID:26PrJtv1
皆さんお疲れ様です
172名無し曰く、:2007/12/29(土) 20:17:26 ID:kfAmk3aF
天翔の話題ばっかりだな
173名無し曰く、:2007/12/30(日) 18:02:28 ID:I27NQhWs
天翔記は革新を越えたってことだなw
174名無し曰く、:2008/01/02(水) 20:10:57 ID:0YzeRXLN
随分前にやったっきり、革新はやっていない
天翔記は、3ヶ月に一度ぐらいのペースで
仕事の合間を見てやっている。

年末〜年初にかけては
上杉憲政、伊達稙宗でクリア。

上杉憲政行動力なさ過ぎ、毎回50程度じゃ苦しい。
伊達は楽勝。行動力95程度増加。

どちらも細川とのマッチレースになるが、
細川を下すと島津が最後の敵になる、が、細川と比べてが弱すぎる。
175名無し曰く、:2008/01/03(木) 16:29:22 ID:uy3syfhP
平地戦とかでも騎馬隊弱すぎ(というか足軽と大して変わらない)に反して、鉄砲隊&大砲強すぎ。このバランスさえちゃんとしてくれれば天翔記は最高。
もっともその後のシリーズでは、平地等で鉄砲隊オンリーでは騎馬隊になかなか勝てなくなってきたけど。
176名無し曰く、:2008/01/03(木) 17:14:10 ID:q03lkZiz
一対一なら、騎馬は結構強いよ。
足軽に取り囲まれて一斉攻撃されたり、突撃して混乱すると弱いけどね。
オレ的にはバランスはOK.
大砲は確かにすごい。
鉄砲もA以上手に入れられれば超有利。
信長・稲富・鈴木・島津あたりね。
177名無し曰く、:2008/01/03(木) 17:35:22 ID:uy3syfhP
>>176
そうか、騎馬隊も烈風伝みたいな圧倒的な強さまでいかなくても、
せめてその半分の威力+1マス離れた相手へ攻撃可能+一斉が出来る
ぐらいなら良かったかな。俺的にはね。
確かに1対1なら先制攻撃が出来るしまあまあ強いよね。
それでも騎馬適正Aクラスの武将で平均並みの武将に突撃しても
なぜかこっちが一方的に混乱する事も少なくないんだけどね。
178名無し曰く、:2008/01/03(木) 21:39:28 ID:q03lkZiz
経験的に、
訓練・士気が低いと混乱しやすい。
(騎馬に関しては訓練・士気を上げておく)
適性が高いほど混乱しにくい。
Sになった信玄や南部、謙信などは訓練100・士気100なら
殆ど混乱しない。
179名無し曰く、:2008/01/03(木) 22:33:01 ID:uy3syfhP
うーん、そっかぁ。俺は騎馬に限らず訓練と士気は必ず100にしてから合戦に臨んでるんだが・・。
訓練と士気が100の信玄や謙信、幸村でも突撃するとたまに混乱するんだよな、俺は。
で、相手も相当な武将かと思い、誰かと思えば適正Cの平均並みの足軽部隊だったりする。
あんたのやり方がいいのか、それとも俺の運がよっぽど悪かったのか(笑)。
まあ、また試してみるよ。
180名無し曰く、:2008/01/03(木) 23:18:21 ID:q03lkZiz
相手の訓練と士気も関係するね。
突撃前に、相手の訓練と士気を確認するといいかもしれない。
181名無し曰く、:2008/01/04(金) 00:07:09 ID:uKgShzOr
それもそうだな。ありがとうな。
182名無し曰く、:2008/01/04(金) 20:44:03 ID:Se/rqshD
武将制限の撤廃と寿命の有無の選択、あと手軽に改造できたなら天翔記が最高だった
183名無し曰く、:2008/01/17(木) 22:00:39 ID:FqC8w+Om
本日島津で統一
人生50年の能を堪能

畿内統一後は、ほぼ全て「脅迫」で軍門に下した
いままで「脅迫」うまく行かなかったが、今日コツを会得
軍門に下すのに織田、南部はやや苦労したが
184名無し曰く、:2008/02/12(火) 22:15:11 ID:mLEuysDD
騎馬突撃は何よりも地形効果で決まるような。
自分が不利な地形だと確定に近い混乱率を感じる。
185名無し曰く、:2008/03/11(火) 08:02:42 ID:J+B6eC8J
やれやれ、これだから天翔の良さが分からないゆとりは
186名無し曰く、:2008/03/12(水) 10:28:42 ID:l6RdXyyI
おっさん方は当然、革新もやったんだよな
187名無し曰く、:2008/03/12(水) 16:36:06 ID:WuoQsJi2
RTSならちゃんとRTSにしてほしい。
三国志でいう三国志BattleFieldのような・・・
まぁ売れないんだろうけど俺は好きだった。
死ぬほど秋八練習したなぁ。
188名無し曰く、:2008/04/08(火) 21:42:06 ID:j3o2xwZt
そろそろ焼討ち・火攻めが復活してもいい頃だろ。
189名無し曰く、:2008/06/10(火) 17:46:39 ID:iNxhIf8z
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190名無し曰く、:2008/08/23(土) 06:57:01 ID:3ozQAVgg
>>187
俺も三国志BattleField好きだわ〜いまだにやりたくなることがある
RTSならあれが一番好きだなぁ
191名無し曰く、
>>170
待て待て待て待て 家宝を忘れている
松風を持たせれば戦闘で上回れるし、政治と知力を20アップさせて、地球儀持たせればなんとか信長越えれる