>>949 いまさら、ストII全盛期とか言ってもな、みんなブームに乗っかってただけじゃないか?
娯楽の状況なんてぜんぜん違う、テキトーなソーシャルが流行ってる現実を見ろよ
昔のプレーヤーが向上心があったのか、向上心はないけどみんながやってたから
しょうがないから頑張ってやってただけなのかはよくわからんけどさ
ただ、少なくとも今の娯楽の現状では、ゲームがプレイヤーに向上心を湧かせない
程度の娯楽性しか持ち合わせていないと感じてる人が大半なんだってこと
向上心をもってゲームしてる格ゲープレイヤーのほうがどんどんマイノリティ化してるのが現実
話のスタートラインはそこだと思うんだけどね
向上心自体はあると思うよ
FPSなんて初心者はひたすら殺され続けるだけだし人気の出たデモンズソウルも死にゲーだし
有り体に言えば対人な上にタイマンだから他のゲームと違って成長する前にムカついたり嫌になって辞めたりするんだろう
>>940 本当にそう思ってんの?
ウメハラに勝てそうにないような奴でも皆スパ4やってんじゃん
むしろウメハラに憧れて始めたってパターンもあるだろ
昔はネットもまだ整備されてなく対戦するにはゲーセンに行くしかなかった
いまは簡単に家で対戦ができるのでゲーセンに行く必要がなくなった
家庭用は売れてるので格ゲー自体が衰退してるわけじゃない
あとどんどん筐体が高額になっていき確実に元が取れなくなったのも要因
その結果ゲーセンが潰れていった
地方では純粋なゲームセンターはお目にかかることはできない
>>953 たぶん「他人をを倒すために努力する向上心」より
「他人と協力して何かをやりとげるために努力する向上心」ってのがあるんだろ
モンハンとかって完全に後者だし
で、前者より後者の向上心がある人が多い、もしくは強く持っているんだろ
まあ、人間としては正しい姿だと思いたいが
>>945 ふざけんな
俺はCPU戦で十分だけどさ。
練習しろとか言うけど、練習する暇さえ与えてねーじゃねーか。
中級、上級が自分の練習の為に練習してるヤツを狩ってる。
ブレイブルーにトレーニングモードあるが普通に乱入してるやつばっかだしな
958 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/17(土) 19:51:06.93 ID:2kqu7t+N0
Coop有りの横スクロールモード実装すりゃ1発解決やが
オオヌキは格ゲー会の癌
過疎ゲーセン行くか、家庭用買えよ
それで解決する。対戦が繁盛してるゲーセンでCPU戦とか誰も得しない
しかも100〜200円払ってED見て離れていく客には将来性無い
格ゲーで挫折するのはわからん殺しとコンボのせいだな
複数キャラの特性を覚え込むなんて簡単なことじゃない
だが相手はおかまいなしにどのキャラでもどしどし使ってくる
とりあえず目の前の敵にさえ対処できればいいアクションとの大きな違いだ
コンボは動けない時間が長くてきつい。ゲームで動けない時間ほどつまらないものはない
なんで一発に集約できないんだろ?ダメージは同じだろ?
>>929 コスチュームやキャラクリエイトなどキャラ要素の充実
ソロプレイ要素の充実
やはりこれだな
これがスタンダードになってくれないと
対戦に興味ない身としてはどうしようもない
コンボ云々言うが
個人的にはもっとみんなにコンボを楽しんで欲しいくらい
スマブラにジャンプキャンセル、ダッシュキャンセル、通常技キャンセル必殺技、スパキャン、ロマキャンがあっても全然問題ない
ガーキャンやジャスガは既にあるんだからな
対戦に興味無いならアクションゲーで良いんじゃねーの
>>869 それは好例か?
>>870 「世の中には不要なモノなどはない」という新興宗教か?質の悪いモノが量産されたことも、衰退の原因のはず(
>>707)
全ては無駄だからこそ、意味を持たせる「格」が重要になってくる。駆け引きもその下に作られる
>>871 こちらの主張は「一定の難度は必要」だから、初心者を切り捨てている面もある
バーストという対症療法、一方的なコンボや永久といった安易なスタイルは「格ゲー」には不要だと唱えているだけ
安価なモノはすぐに広まるし、現にその薬物は他ゲーにも広まっている。さらに
>>396の「安定して凹る」が常習化して、それが常識にもなっている
お互いで打ち消し合うような環境にいる内は、理解などは無理だし「自ら衰退への道を邁進」を顧みる余裕もない
しかしこいつらは無自覚な被害者で、騙され操られるロボットに過ぎない。目の前のことをこなすだけなので、他人にまで頭は回らない
そのこなす対象がゲームでなくなると容易に恐ろしいことになるし、
>>670のスレのような晒しや叩きなども、日常的に
平然と行われている。感情や論もあるようでなく、ロボットだから感覚もない
>>873 だな。
>>868も一例を取り上げて勝手に混ぜ返しているが「バースト」には色々な側面があって、それが作られた背景や動機もある
ちなみに「バースト」は不要。「コンボ出来ない人への救済」は冗長なコンボがまず不要。「初心者への救済」は衰退の原因でもあるし、微妙。
>>874 他ジャンルよりも色々な要素があるから、その他ジャンルまでが流れてくるし、衰退後にはよりハイエナが群がった
その結果はスト2の食い潰しに終わっている。いいことなどは何もなく、新しいことも何もない。悲惨さで言えば格ゲーの方が数段上
>>875 その説明を書いてくれ
>>877 対戦が目的なら、初心者には教えるだけ
格ゲーは自由な分だけ、詳細までが相手に伝わる。その上で読み合いがあった
>>879 遊ばれさえすればいいワケで、充実の必要はない。ないよりはあった方がいいけど、その前に必要なモノが多過ぎる
>>880 初心者にきちんと教える先輩がいれば、その逆もある。こちらはそうだった
空ジャンプ>アッパー昇竜とか教わったよ。弱攻撃は見苦しい、ということも知った
>>881 格ゲーは自由だから「いい物」だけを見せて行けばいい。興味を持った奴は勝手に覚えるし
>>886 スト2はブームに関係なく名作で、一つの作品。くにお君やダブドラなどの対戦アクションからすると、スト2は別次元だった
>>887 こちらはGGXまでを遊んだ上で、重く語っている
>GGXはすでに完成されたゲームだった思うが、GGXXの「バースト」にはどういう意味が込められていた?
繰り返すが、メーカーはどういう動機をもってバーストを導入した?そして今はどう変わっている?
一般はコンボが出来ないんじゃなく、「興味が持てない」と言っている。それにGGXの時は、これ以上のコンボ化はないものだと思っていた
>>889 スト2の模倣なら下段ガードは初歩だな。しかし展開が早くなると、じゃんけんじゃなく攻め側が一方的になるという悪循環を抱えている
読み合う時間が減る代わりに上がるのは、戦績とインカムだけ
>>891 複雑どうこうの前に、無駄だよな。弾きやブロッキングなどのシステムも「それを介しなければ」対戦では話にならない
従来の読み合いを上回ったり引き立たせたるようなシステムじゃないと、ただ敷居が上がるだけ
>>892 何を言っても、最初から無駄という意味。それもお前が無駄にするという意味
>>893 読み合いの時間が減り、一方的な展開になりやすい。さらに「安定して凹る」に対しても影響が少ないとなると、よくある
「多様化」というステマでしかないよな。一方的な展開を「売り」にしている現在は、安易さばかりが求められ、CPU戦やそのコンボ
果ては永久などの不正行為と、その容認が求められるというワケだ。
>>868が言う「技術や知識を否定した」はまさに
今時の同人的なコンボゲーのことだろう。「レベルが低い」というのも、ほとんど自己紹介だろう
GGXにしても多くが
>>396を確認したはず。しかし悪化してしまったし、それは現在も続いているようだが…
>>894 繰り返すが、何が「いい」かを書け。その程度に「したい」のはわかったが、
>>873が言うようにごちゃまぜにするなよ
小足を刺せばいいだけのコンボゲーは、攻めと同時に「待ち」も有利だろ。GGは間合いが広く、空ダなどもあるので「逃げ」も簡単じゃないのか?
「スカシ」は何を指すのかわからんが、GGはゲームスピードが速いので、恐らくはそれも簡単だろう
何にしても、「それ」を選択するプレイヤー次第。永久も永久を使用するプレイヤーも未だにあるワケだし、環境も昔より数段悪くなっている
対症療法的に制限するシステムを増やしたところで、抜け道は幾らでもあるし、そもそもインカムを上げるためでしかないだろ
複雑化すれば一般は寄り付かないし、スト2よりも安定して凹れるとなると「対戦格闘」としては退化になる
>>895 そんな超便利なシステムが、GGや格ゲーになぜ必要なんだ?しかも初心者の救済にならないのなら、なお安くないか
>>896 だから対症療法的に生まれたシステムでしかないと言っている。そもそも過度なコンボが不要なワケだが、なぜそれが前提なんだ?
なぜプレイヤーが自重をする選択肢もない?コンボはバーストでは防ぎ切れない上に、そのコンボ中の読み合いを増やしてどうなるんだ
こちらはGGXXで落胆したし、ここでは同じような意見もあったがそれもどうなる。自分の好みや少数・多数などは抜きにして「普通」に語ってくれ
>>899 昇竜の劣化(あるいは強化)版がバーストか
>>900 本当ののユーザーは流行よりも、パッケージの中身を求めている
>>902 一般はコンボゲーに興味はないが、コンボゲーを推す一部のメーカーと一部のユーザーがレゲーをないがしろにしたり、
囲い込みのルールに従わないような「都合の悪い」一般を叩いている。コンボゲーという蔑称は恐らく、そういったステマを嫌うところから来ている
差別化をはかって、それで自分を押し上げるような「食い潰し」を続けるだけの現状。狭い環境と現在の過疎状況で、少数も多数もないだろう
>>913 106はさすがに珍しいな。今はそれだけ餓えているのなら、珍しいことでもないんだろうけど
>>916 それは連敗側にも言えること。好き好きだろ
>>918 初心者を貶めた上に、現状を容認するステマだな。バーストもコンボもメーカーが囲い込んだ結果だし
環境がよければ人は付く
>>920 コミュの維持が容易になったことから、安易な層が拡大したこと。これも衰退の一因だろう
ここによく書かれる「気に入らない」者の叩き出しや、情報を売名に利用するような層も増えている。新規には地位を脅かされる可能性もあるので、
「出し惜しみ」や井戸端会議による愚痴で対応したり、そもそも参入を望まない「自称勢」なども存在している
現に豪血寺では攻略板ですら、その攻略を飛び越えていきなり「〇〇さんのランク」が書かれる状態で、その説明についても公表をせず
「出された情報だけを楽しめ」という異様な書き込みで占められていた。検証や攻略にしても、「知らないのに文句を言うな」と言う「金魚の糞」が
そもそも何も知らず、上からの情報などを利用して「叩き出し」を行っているだけだった。そして詳細な攻略は個人のツイやSNSのみにあり、
そこにばかりコメントが付いているという状態だった。問題の多くはこの一部が抱えている
マジで長い
繰り返すが、
繰り返すが、
繰り返すが、
>>921 住み分けなど本来は必要ないし、対戦の楽しみを大きく損なうだけ。住み分けが必要になるような環境がまずおかしい
>>922 格ゲーは対戦アクションの劣化ではないし、逆だ。きちんとした格ゲーが作られないことが問題なだけ
>>923 楽しむにあたって一定の難度は必要
>>924 技術じゃなく、技量比べ
>>925 それは事実ではないし、「めんどくさいゲーム」を前提にするなよ。全盛期の作りこまれた作品は、簡単で奥が深かった
>>926-927 お前らは「前向き」を掲げる割に、真後ろを向いている。くだらないステマで過去を食い潰すだけ
>>929 その「基準」も歴史の捏造と共に、どんどんズラされて行ってるワケだが
>>930-931 自身できちんと検証することを推奨する、という意味ではいいな。wikiなどは機能していないゲームもあることだしな
「出し惜しみ」が横行しないように、ネット上のコミュやSNSもなくせよ。いい雑誌の復活も必要だな
ただゲーセンまでが偏っている現状と昔とでは、大きな差がある
>>933 ニコニコなども含めて、動画は全てだな。ビデオは昔より安い価格で出せよ
>>934 〜級者を蔑称にしている時点で、都合の悪いモノは全て消すが、使えるモノは全て残しておくという
企業の論理が見える。こいつらの言う「多様化」などは所詮その程度
>>935 謳い文句は「対戦」には何の関係もない。だからこそ、ステマは最悪
>>936 どれも成功例ではないな。オリコンなども無駄でしかない
>>937 ステマだろ
ステマだけでなくおまえの就職も陰から妨害されている
>>938 囲い込みに、差別化をはかるだけのアンフェアなステマで埋め尽くされているのが現状だろう
それに付く層やコミュなどは一般にとって害しかないし、「安定して凹る」はこのスレにも言えること。実際、ステマ以上の内容はほとんどない
>>939 負ける要素はあってもいいし、不条理ではないだろ
>>941 そうやって衰退の方法を語るだけだろう…
>>942 現状はそうだな
>>943 すでに生きていないから、モノが考えられないのだろう
>>944 「生モノ」というのは対戦が前提で、格ゲーというジャンルは何にでも応用が利くからだろう
それも現状では、中身のないステマに利用されるだけだが…
問題は飽きる飽きないじゃない。スト2や餓狼SPのように作り込まれていて、一般でも長く遊べるような「格」があるかどうかだ
変化もいいが、現在は肝心の読み合いを隠したり損なうような変化ばかりだろう
>>945 中傷合戦を推奨するテンプレは考えた方がいいが、まあ変わらんだろ
このスレを馬鹿にするような層を囲い込むための、ネタスレに過ぎないからな。ネットのゴミであると同時に、金のなる大事なスレだ
>>950 こちらはどれがどれだかわからんし、どれがどれでもいいので片っ端から
>>951 出来ていないし、毎回微妙にズレてないか?お仕事でないのなら自分の言葉で書けよ
>>952 こちらは違ったな。環境に恵まれていたのもあったが
全盛期以降は「対戦」のためにしょうがないからやっていただけ。裏切られ続けたけど
>>953 現状とその環境が悪いのもある
>>954 どこに憧れる要素があるのかを教えてくれ…。「完全運ゲー」だとか、くだらない極論が好きだよな
>>955 ゲーセンは10年以上前に衰退し切って「闘劇」なども始まったが、それも終わったな
しかし当時「最先端」だった格ゲー自体は今後も注目されるし、期待もされる。問題はこれらを食い潰そうとする輩
>>956 少なくとも10年前までは教え合っていたし、格ゲーは両方あるだろ。今は知らんけど
というか精神論になって来たな。こちらが繰り返す「読み合い」や「格」というのは、主にゲームから派生することなんだけどな…
>>960 これは周知の事実だよな。対戦に餓えていた当時の者はみんな知っている、求めていることが最初から違う
>>961 その「わからん殺し」に、昔のような魅力があればいいんだけどな。今は冗長なだけで、ごまかしごまかしやっている
>>963 2Dでは勘弁してくれよ
>>964 WHPなどのジャンプキャンセルは革新的だった。コンボもいいが、肝心のゲームが面白くないとな
>>965 無双でいいだろ。無双を初めて見た時には、「これは格ゲーがもっとも嫌うところだな」と思ったが、残念ながら今時はそうじゃないようだしな
>>969 頑張って読めよ
>>970 繰り返したところで無駄だろ。毎回ねじ曲げて、叩きと捏造の材料にするだけなんだからよ
>>971 >>935の「マジキチ粘着」というのは自己紹介か?
まあ、面白くて作りこまれた格ゲーがリリースされれば客が戻ってくるとか
考えてるならそれはただの幻想だろうな
もうすでにほとんどの人はゲームに「対戦」なんて求めていない
今残ってる対戦する気が有るゲーマーたちからどうやってカネを巻き上げるかだな
パケが1万超え、それとは別にオン対戦が月額1000〜2000円とかでも
残る奴は残るだろうに、それでいいじゃん
>>975 現状じゃ無理だろ。だからと言って、それがいいとも思わない
対戦は同人レベル以上に作り込まれたゲームと、環境がなければ成り立たない。危ない場所にどうして行ける?
現状が衰退という事実を作ってんだよ
>目の前のことをこなすだけなので、他人にまで頭は回らない
そりゃそうだ。勝たなきゃ終わりだもん。
若い人、特に学生は"一戦目で負けたけどしょーがねーか"で済むほど金銭的余裕は無いよ。
最小限の出費で可能な限り楽しみたいから、どうしても勝ちに行く必要がある。
ソースは自分の学生時代
アーケードで流行らせるならまず、"負けたら終わり"の仕様を何とかしてほしいよ
自分自身とのお話しはチラシの裏でやってください
>>978 勝ちを狙うことと、手段を選ばないことは違う。危険なのはゲーム以外で、それをやるということ
>>979 お前もその一人だな
アケはなぁ再度対戦出来るとしても結局同じ人とだと勝てない勝負もあるってのがな
かといってラグの関係上格ゲのアケオンライン化は厳しいし。
バンナムのDBZみたいな2vs2タイプでようやくなんとかなるレベル
あとはまあアケは身内化が進んでて新規は入りにくいだろうなと思う
その辺は家庭用層と分かれるのもありな気はするんだが両方でリリースしてるとこなんかもう数えるほどしかないしな
流石に永久はやりすぎだと思うけど、
強戦法、連携、あらゆる手を尽くさないと勝てないよ。
手段なんて選んでられない。
それはプレーヤー自身がよくわかってるはず。
ゲーム以外が何のことかはわからないが…そりゃリアルファイトは御法度だわな
>>982 リアルファイトならもっと穏便に済んでいるし、
>>972のようなアウトローがこちらを粘着することもないだろ
手段は人それぞれだな。カプエス2のRCのようなバグ技や強戦法にしても、限度というものはある
こいつらは本当に手段を選ばないしな。あとはモラルの問題だが、井戸端会議でお互いで打ち消しあってる内は
何でもやるだろう。他スレでも書いたが、「多数なら免罪される」という既成事実を作り上げている
まあローカルルールなども決して立たない。各自が好き勝手やるのに、都合が悪いだけになるからな
そんなところに一般が寄るワケがないし、一般を寄せ付けないようにキッチリ予防線も張っている
そんな所が多数あれば、利用されるだけだわな。
>>975にあるように元々搾取の対象だしな
>>980 自分自身にアンカするガチの池沼はおまえだけw
ID:stpRBzNF0の文章は長すぎて読む気がおきない
ネット対戦隆盛の昨今ローカルルールが生まれる余地はあるのか?
顔あわせての対戦ではじめて、あれはやめときましょうてな感じで
合意していくものじゃないの?
こいつマジワロエルwwwwwwwwwwwwwwwww
いいから失せろよ統失
リアルファイトが穏便?
筐体ぶっこわれたり骨折沙汰なったり
騒ぎでかくなって個の問題で済まなくなったり。
そんなビーバップヤンキー勢は90年代中頃に消えたけど
ジョジョASBみたいなのはジョイスティックなしでも
満足に遊べるようにすれば見どころはある。
>>988 人が多ければ無理かもしれないが、過疎ゲーなら同じ相手になりやすいし掲示板やSNS、動画などもあるだろう
みんながやっていなくても誰か一人が続けていれば、それが「真っ当なモノ」であれば普及することもある
そのゲームを長く遊んでいたら「これはヤバい」という共通の認識は出て来るし、今のところ完璧に調整された格ゲーなども見たことがない
ただ、上で書いたRCなどは意見が分かれた。後に公式にEOが発売され、修正されたが
基本的にゲームバランスを損なうようなバグ技はアウトだろう。RCはブロのように、「それを介さなければ」厳しい状態で
読み合いも破壊されたし、RCの戦法をまた調べるという手間が増えた。みなで禁じた方が早かったのはあるが
過疎状況にあるゲーセンや一部がそれを許さなかった
ゲーセン側による不正禁止という通達や、同タイトルの対戦台が複数あったりみんなにハブられた当時ならともかく
対戦する上で永久は避けられないし、こちらは対戦するために永久使いにも自ら乱入していたぐらいなので
特にこだわりはないが、さすがに「他人が使うから使う」という理由には呆れ果てた。ローカルルール以前の問題だった
しかもそれを叩きの理由に転嫁していたから、さすがに失せられなくなった
>>990 一時で済むという話
そしてさらに問題だったのは「他人が使うから使う」は、そのコミュのローカルルールだった
みんなで打ち消し合っていたワケだ。おまけにその永久を使用した動画を配信し、「こういうゲームだから!」と売り込んでいた
しかもなぜかコンボができる、すごい!ということになっていたが、もちろん左近なんたらという奴よりも簡単だったワケで…
まあ人間は影響されやすいから、一般はある程度の環境を望むもの
RCってのは前転キャンセルかな?
大会動画で広まって一瞬で廃れた格ゲーがカプエス
でもこれって案外難しいんだよね。
同時に次の日からカプエスやってた人が練習しだしたのがリュウケンのダッシュ固め
オリコンもあるけど、この頃から駆け引きでなくレバーテクニックとかその方面に向かったかね。
x-menとかを嫌う割にはパターン強いハメ殺しのテクばかり磨きおって。
>>991 リアルファイトが一時で済むから穏便とか頭おかしいとしか思えない
>>993 X-MENはともかく、MSHは小学生が終わらせていた。大人は乱入して負けて、苦笑もしていたが
今は大人がやっているので笑えない。楽しむ分には構わないが、不正やその難度は相手には関係ないので
対戦ではどうかと思うがな。それによって新しい読み合いが生まれたのなら別だが、RCの場合は衰退を呼んでくれたな
なるほど、情報が行き渡れば、ローカルというより、全国ルールに近いものが
タイトルによっては既に生まれていると思う。
カプエス2はRCやAグルを容認した人間しか残らなかったことを思うと、
RCやオリコンが衰退の一翼を担ったと言えるかもしれない。
>>994 掲示板は匿名で気軽にくだらないことが書けるから、お前みたいなしつこい奴が涌いてくるという話
顔晒してる方がよっぽどしつこいやつに絡まれるわw
そんな簡単なこともわからんか
999 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/18(日) 00:17:55.31 ID:fwgJZYoyO
滑り込み乙。
1001 :
1001:
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