格ゲーももっと沢山出てくれればなぁ、今更既存の格ゲーを一から始めるのはキツいわ
スパ4初めてみたけど家庭用の底辺ランクと対等になるまですら
1、2ヵ月ひたすら努力とか掛かりそうでやってられないわ
たぶんどんなにいっぱい出ても、初速で突き放されて終了だと
思うよう、そういう風に思ってる人って
逆に人が多いゲームで攻略参照にしたほうが早いと思うね
スタートして1、2ヶ月位なら遊べるじゃない
どの道それ以上は毎日何時間もゲーム出来ないとキツいし止める
で、既存ゲーは遊べるまでに1ヶ月以上苦痛を味あわないとダメなのがな
入り口が厳しすぎるわ
いや遊べないと思うよ
セオリーが通じないゲームでもない限り
ブレイブルーのTVCMを見た気がしたんだが
気のせいだったのだろうか
スト4も遊べたのは最初の1ヶ月くらいだったな
回帰層やライト層が結構いた感じ
と言うか格ゲーに限らず対戦物はライト層がまともに遊べるのは最初の1ヶ月くらいだわ
1ヶ月もするとふるいにかけられたユーザーだけが残りライト層は9割がたやめてる
coopゲーでも1ヶ月もするとセオリーみたいのが出来上がってて、それを知らないライトが1人で突してやられるとキックされたりする
結局ゲームに命かけてますと言わんばかりにマジになっちゃう廃人がいる限りその流れは変わらないだろうね
そいつ自身が1人でガチでやる分には構わないがそういう奴は他人にまでガチを要求するから困る
どれも大体
1ヵ月後に初心者が消える
2ヶ月後に中級者が消える
3ヶ月後に上級者が消える
以降は廃と気楽勢が残る
ただ、最近はそうしないと、いつまでも遊べちゃうので
あえて、そうしてんのかな?と勘繰っちゃう。
新規やライトを大事にしてこそのブランドなんだけどね
>>955 念のため聞くけど、あなたの想定している
「そうして」なかった昔って具体的に何年前?
他ジャンルやゲームも遊ぶ雑食でも長く遊べる格ゲーとかあれば良いんだけどね
格ゲーはジャンルの定義の幅が狭すぎる
人型のキャラが格闘やってりゃ格ゲーでいいじゃん
サッカーゲームとかだっていろんなタイプのやつあったでしょ
縦視点だの横視点だの一人しか動かせないやつだの
個人的にはもっと生々しいアナログな感じの格ゲーやりたいわ
試合終わってから「序盤のあのボディーが勝敗を分けたな」みたいな
今の格ゲーは全てにおいて記号的すぎる
959 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/21(土) 08:49:09.42 ID:wV7kzZkhO
>>958 ジャッキーチェンの実写の格ゲーはどう?
カネコの格ゲーは実写でアナログだし、胴体切断、血しぶきが飛び結構グロい
規制が甘い昔だからこそのゲーム、
今じゃあ無理だろうけどね
>>958 そりゃそうだ
だって格ゲーじゃなくてあくまで「スト2の要素追加版」だし
視点とガードジャンプの仕様とレバーが左で右がボタンの基本操作。この3種の神器に触れると
残念ながら格ゲーというか「スト2+α」じゃなくなるので
この3点は抑えなきゃならんのさ
あ、1対1もか。イスカ失敗したしな
ガンダムは別カテだし
武力って、格ゲーと認められてないんかな…いや、やったことないけどさ
個人的には視点は従来通りじゃないとダメだわ。
一人称視点や自キャラの少し後ろとかだと、相手との微妙な間合いが分からない。
ガンダムやバーチャロンは、遠ければ少し前進して格闘というフォローがあるけど、
格ゲーでそれを求める人がいるかどうか…
>>958 それはスレタイの問題なんじゃないの?
意図としては格ゲーというジャンルを復興させたいんじゃなく
スト2タイプのゲームを復興させたいって事なんだろうし。
STG復興スレとかでもFPS/TPSは除外するという意味で
2DSTG復興とかいうスレタイに変わったのもあったような。
従来の形からちょっとでも外れると老害は「こんなの格ゲーじゃねぇ!」だからなぁ
スマブラもガンダムVSもワンピも世間一般じゃ格ゲーでも廃人は絶対認めようとしない
ハイジンガー
965 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/21(土) 12:59:41.02 ID:qVXHtJBu0
いちいち老害・ゆとり・廃人って言葉を使うから荒れるの
いい加減気づけ
>>963 それは論点が違うだろ。
他人の事をとやかく言う前に
自分の理解力を何とかしろよ。
一方、スマブラは開発者が「格ゲーへのアンチテーゼ」と公言した
スマブラDXをゲーセンに置けば誰でも慣れてるし、おもしろいんじゃないか
GGISUKAでのルール無用っぷりやスマブラXでの熱帯のアレっぷりを知らんのか
強制2on2なら少しはマシかもしれんが
対戦型のアクションゲーム作ってる人はみんな考えてると思う
格ゲー化してしまわないように、って
>>957 GG、BB、メルブラのようなバージョンアップが定期的に出れば
長く遊べている気にはなるけど
・同等の対戦相手不足(稼動期間が長いゲームほど致命的)
・ゲーセンの減少による移動コストの増加
・私怨、粘着化、誤解と思い込みによる叩きによって誘発される人間不信
・待ち時間の増加(相手がいない、台が少ない)
・ユーザーの高齢化、変人化でコミュニケーション不足
・客が少ない店ほど身内ゲーセン化
ゲームよりゲーム以外の部分が嫌になってまたゲーセンを離れた
家から近い場所に(自分にとって)良環境のゲーセンがないときつい
あくまで自分にとってだからな、村社会に入れるかどうかだけ。
ロケテの評判もかなり良くないけどもう地雷認定にされてるペルソナを格ゲーにしようとしたアークの森Pを絶対許さない 原作ファンとして
セーラームーンの格ゲーみたいな感覚だろ、ほっとけばいい。
結局既存ゲームの続編しか評価されないんじゃない?格ゲーマーには
BBもGGの続編みたいな扱いだったしな
小さな村社会でも、あればまだいい方だよ。
近所のゲーセンのビデオゲームコーナーの寂れ具合ときたら・・・。
>>968 バグのおかげで良ゲーに変わったゲームを置くのは勘弁
その逆がカプエス2
>バグのおかげで良ゲーに変わったゲーム
ストIIのキャンセル…
対戦ゲームでバグがないほうが奇跡
ユーザーのやりこみに開発者のチェックが追いつかない
981 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/22(日) 16:59:22.83 ID:j4LGaf/8O
>>970なんか納得した
アケ格ゲーの利点一つ
コンパネと椅子の位置が丁度良い
>>979 ストIIの場合はスタッフインタビューの通りにそこから更に発展させたからいいものの
スマブラのスタッフの場合はXを見て分かるようにホバーやキャンセル要素必ず削るからストIIのようには期待出来ない
そういう方向性で固まってるから結局ゲーセンで出た場合過疎るんじゃないのか?
983 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/22(日) 19:20:16.98 ID:mwYCRWAb0
984 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/22(日) 19:33:02.22 ID:am5JL0S1O
ここってアーケードの話しだよね?
スマブラってゲーセンで稼動してたっけ?
985 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/22(日) 19:36:04.41 ID:235rmCbN0
でも日本の格ゲーって何だかんだでアケ必要だよなあ
>>983 昔ギルティギアゼクスをやってたとき
カイの6P→足払い→ライドザライトニングっていうコンボが好きで、トレーニングモードで何度も必死に練習した
友達同士で対戦してる時にこのコンボを披露して「おおっ」と感嘆の声が上がったとき自分の苦労が報われたのを実感した
それから数ヵ月後にゲーセンデビューして現実を知ってからも、そのときの喜びを糧に練習と実戦を重ねていった
もしもあの頃の自分がそのスレのようなやりとりを見ていたら、二度と格ゲーに触れることはなかっただろうな
>>982 スマブラというか任天堂の方向性は格ゲーの方向性より健全だとおもう
>>983 これみたら格ゲーが流行らない理由がわかるな
格ゲーそのものも大概だがコメントで出来ない奴に対して味方になる奴がほとんどいない
せっかく貴重なプレイヤーが増えるきっかけなのに馬鹿にして
一人じゃ対戦できないことがわかってない馬鹿が多すぎる
>>984 今のアケが衰退の一途で詰んでるから
スマブラとかそういうものならアケとしてどうなのかって話だから問題ないと思うが
>>985 アケが必要ない状況まできてるとおもう
>>987 オレには出来無い奴じゃなくて
そもそもやってない奴にしか見えないんだが
だって実際の仕様とかけ離れている文句ばっかだもん
コメント呼んでも叩く方も同意する方もやってなさげな感じ
>>983 BBなんかはキャラから入る人がそういう反応するのはわからないでもない。
そういう人たちが普段やってるのはADVだし、最近だと選択肢すらない(ボタン押すだけ)のADVがヒットした。
リアルタイムの操作自体に慣れてないだろうし、あんまり表に出てこないだけで案外一般的な反応かもしれない。
格ゲーやっててもコンボできない、攻撃はボタン連打、コマンド技が出せたら大満足、という人もそれなりにいる。
NEOGEOが駄菓子を席巻したSNK時期なんかはそれでも楽しく盛り上がっていた。
別に上級者を否定するわけじゃないけど、格ゲーの懐の広い楽しみの中にそういうど素人層がいてもいいとは思う。
というか文章的にパッと見分かりにくいわな、BBの奴は
チュートリアルやってみたけど、これを行う事を格ゲー初心者から強制してるんだよな
如何に敷居が高いか分かるわ
ド素人といっても「あくまで家庭用」の話だな
購入時に金払ってあとは積みゲーでもいいワケだから
アケはそうはいかない。1プレイ有料ともなればなおさら
一瞬でボコられてサヨナラ→もう二度とやるかよってなる
ま、それ以前にゲーセンに来ないがな
スマブラ並に初心者でも楽しめるゲームはアーケードじゃ作れんのか
なんどでも言うが、初心者vs上級者ならスマブラでも何もサせてもらえず
ぶっ殺されるからな
995 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/23(月) 03:59:12.67 ID:7mEmih8eO
>>993 スマブラもゲーセンやオンラインで対戦するようになったら“初心者には難しい”“勝てないからクソゲー”ってなるよ
パズル対戦のテトリスや
ぷよぷよが良い例かな
どんな対戦ゲームも実力勝負ならこんなもん
実力勝負の対戦ゲームを受け入れられない人は、麻雀やポーカーのような運要素が強い対戦ゲームをやるべき
麻雀やポーカーでも、お約束を覚えるかどうかで勝率変わるで
運要素の度合いが違うでしょ
麻雀は極端な話をすれば天和まぐれ当たりすればプロにでも勝てる
格ゲーはどんなにガチャプレイしたって上級者に勝てるミラクルなんて存在しない
アマとプロでサッカーやる様なもん