格ゲーはまともなチュートリアルをつけるべき

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930俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/01(金) 18:19:58.05 ID:L7oG3AfB0
>>924
対戦の土俵に引っ張り上げるまでのチュートリアルを作ろうと思ったら凄い労力になると思うよ
特に、コンボゲーの連続技なんて実践的なレシピは開発時には把握できてないんだし
931俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/01(金) 18:30:08.04 ID:L7oG3AfB0
現実的に考えて、基本システムと必須テクニックの紹介程度が限界じゃないかね
今はそれすら出来てないゲームが多いわけで
932俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/01(金) 19:36:51.34 ID:EZtWWtBH0
>>883
そこら辺考えていくとインジャスティスモーコンの作りって結構参考にできそうなんだよなあ・・・
モーコンディセプションとか各キャラの各技をこう使えってのをアドベンチャー仕立てで覚えられるし
933俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/01(金) 19:43:14.14 ID:EZtWWtBH0
>>930
そこら辺もインジャスティスで「プロゲーマーにデバッグやらせたり、
あらかじめどういった役割をこなすのかを決めた実戦的なコンボを作ってキャラを組む」
という対処法が見えちゃった感はある

日本に前者はできないかもしれんが、Mugen()のキャラ製作見てると後者は普通にプロでもやってるだろう
BBだってコンボチュートリアルやらせるし
934俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/02(土) 18:59:36.24 ID:8di020/p0
格闘ゲーはスト2で解説するとソニック撃って中足振って飛んだら
サマー、ソニックに飛ばれたらリフト、という具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている暗記パターン作業ゲー。
すなわち、キャラAのA攻撃に対して、キャラBはB攻撃で勝てる、
という具合に正解が事前に決まっているので、その知識を
暗記して脊髄反射作業するだけw
全一でも知識全一でやりこんだだけ、実生活に支障が出る
ぐらい覚えこませた脊髄反射で完全パターン作業。
猿でもできる脊髄反射の暗記作業ゲー。
935俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/06(水) 22:19:37.53 ID:BGgbOqk50
格ゲーの問題点を描いたブログが核心をついてるwwww
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1383731564/l50
936俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/07(木) 01:44:15.50 ID:69gDBWIY0
937俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/25(土) 15:30:25.10 ID:p318CWaV0
格闘ゲーは暗記単純作業ジャンケンゲーであるという
当たり前の事実を突きつけられて必死で否定してる奴は
STG、パズルはクリアも出来ない頭脳性能の低いカスで確定w

なぜならSTG、パズルを出来る奴なら格闘ゲーは
暗記単純作業ジャンケンゲーであるという当たり前の事実を
必死で否定する理由は無いからなw

STG、パズルを出来る奴で格闘ゲーやRPGもやってる奴は
普通にいるが、格闘ゲーは暗記単純作業ジャンケンゲーであり、
RPGは単純作業ムービーという当たり前の事実を認識した上で
格闘ゲーやRPGを単純作業ゲーなりの面白さを認めて
楽しんでやってる。その事実を必死で否定する格闘ゲー専用ヲタは
暗記単純作業ジャンケンゲーしかできない劣等感がそうさせるのだ。

格闘ゲーは暗記単純作業ジャンケンゲーであるという当たり前の
事実を突きつけられて必死で否定してる格闘ゲー専用ヲタは
格闘ゲー以上に単純作業であるRPGの、経験値稼ぎ単純作業すら
単純作業ではないと必死で否定するんだろうなw
938俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/14(金) 08:48:18.48 ID:JZgwIWOd0
ジャンル別の要求される頭脳性能

STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ
>>>格闘ゲー対戦、格闘ゲー皿洗い、音、エロ、RPG経験値稼ぎ、FPS、RTS

上位互換の関係にある。STG出来る能力はオールジャンル完全対応。
事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクションも全1、底辺ジャンルの
格闘ゲーは片手間で上級、全一、公式全国大会優勝などの結果で証明済み。

一方、下位ジャンル専用全一プレイヤーに上位ジャンルのゲームをやらせても
クリアすらできない、遊べるレベルにすら到達できずに挫折して逃げてる事を実証済みww
939俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/15(土) 12:26:01.45 ID:B7POn60wO
XBLAのMOWやってんだが対戦相手もおらず、スティックもなく、真空投げのブレーキングは上手くいかず、CPUには超反応でボコられる毎日
一体何をすればいいのかもわからないこんなんでどうしろというのか
やっぱスティックからか?部屋に置く場所ないけど…
940俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/15(土) 17:09:58.98 ID:B7POn60wO
つーかこのスレ良スレですね
システム複雑なら分かるように説明する努力するのは当然だよね 使い方も分からないんじゃ意味ない
あるいはサムスピぐらいまでシンプルにしてくれてもいい こんなに複雑にする必要あんの?
別にMOWの話じゃないよ
941俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/15(土) 17:17:04.08 ID:V4nkC4dU0
age
942俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/15(土) 17:43:07.00 ID:AJZzDPqD0
そもそもボタン一つで超必殺とか簡単五連コンボとかにしないと
今の人はコンボを覚えろって言われてもやらないと思う
943俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/15(土) 18:46:44.87 ID:FFQBViBt0
おっさんよりはやるだろ
944俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/18(火) 14:59:58.59 ID:HaZshWaq0
DOA5Uのチュートリアルはかなり細かくて丁寧だと思ったが
初心者に言わせると初めに覚えることが多過ぎて訳わからんらしい
なんでも細かく作ればいいというものでもないのか
945俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/19(水) 18:51:03.36 ID:ft9BKfPri
極論言えば触った瞬間から楽しめるのが理想
ルールや勝ち方の講義をするにしても10分までだろ

欲を言えば、システム理解度の各段階毎に楽しめる要素があればいいんだが
いきなり全部詰め込まないと土俵に立てないとか無理すぎる
946俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/20(木) 16:16:47.93 ID:z8uOYVWg0
DOA5Uは充実してるけど
反復練習をしたいのに体力減るようにしちゃってるから
何回もやり直し要求されてテンポが悪いのが駄目だったな

攻撃速度がただでさえ早く反応しづらいのにいつ打ってくるか
分からないタイミングでの連携攻撃(上中下の打ち分け)で体力設定あり
実践向けな練習なんだろうけど何度もやり直しさせられてストレスハンパなかった
947俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/21(金) 02:56:11.69 ID:ifEIqs/U0
91年のストUの2台一組の対戦筐体でピーク時に1分100円稼げたので
ゲーセンオーナーやメーカーがそれと比較すると
STGは儲からないゲームと思った。

それでSTGもストU並に稼げるゲームにしようとした。
STGメーカーのおっさんが出した答えが
「さらに難易度上昇で従来より早く殺せばその分、回転率が上がり
ストUの2台一組の対戦筐体並に儲かるだろwww俺頭いいなwwww」
そしてSTGを挫折した客の受け皿になったのが対戦格闘ゲームである。
その結果が言わずもがなSTG衰退である。
アクション、パズルも同じ事を言えるだろう。
948俺より強い名無しに会いにいく:2014/03/02(日) 15:53:21.74 ID:38twKlYw0
俺も格ゲー全1勢は凡人だと思うし凄いと思った事もないし
あの人達は血の滲むような修練で強くなったんでしょ。
そこは、敬意をしめさんとな。
凡人でも修練すればここまでできますよって事だよ。
949俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/03/22(土) 22:35:04.31 ID:ht2b+Et70
ホームスティことSTG神のNAL氏は蜂シリーズのみならず他のシューティングゲームの
全一も取りながらバーチャファイター4の公式全国大会で優勝している
また、Mr.蜂ことSTG神の長田仙人氏はパズルゲーも多数タイトル全一も取りながら
格闘ゲーが得意だった
上位ジャンルの世界で無名な格闘ゲーマー
(格闘ゲー専用ヲタ5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとか)
でシューティングやパズルも出来る人間性能が高い奴は居ないww
950俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/04/28(月) 22:05:03.08 ID:QKDXWIS60
格ゲーはCPUザンギがその気になれば、波動は全部飛べるし、牽制も全部吸える
現代の超速コンピュータが凄まじい計算をして、ようやく及ぶかという
域にまで数理の極まった囲碁や将棋のプロと違って勝ち行動が完全に
見えているCPU様に接待してもらって勝たせていだたいているものだ

こう言うと、ゲーム全てに言えることだよね、などと抜かす馬鹿が必ず湧くが
ぷよぷよやテトリスで全一プレイヤーに勝てるAIアルゴリズムは確立されていない
ああすりゃこうするだけで最強になれるような浅い世界ではないからだ
故に、パズル全一プレイヤーの反応と同時に先の論理を展開する
その人間性能は飛びを見てレバーをガチャるだけでできるレベルの比ではない

人読みなんて当たれば読み、外れればぶっぱ
当たった時だけ大げさに囃し立てているだけだ
それを必然と信じるのは、たまたま当たった占いを信じるカルトバカと変わらない
現実を知りたければ、ウメハラがガードされた大昇竜の数を数えてみろ
951俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/04/30(水) 20:15:30.80 ID:uzGCY/w60
野球の例えで言うなら、いきなり初心者が150km/hのバッティングセンター行くようなもんだな
まあホントはボール遊びからやらせるのが大事なんだろうけどさ

打ち方とかフォームとか習ってもいきなり打てるもんじゃないし必ずしも練習って楽しいもんじゃない
952俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/01(木) 11:23:09.09 ID:x0+KOZnp0
>>950
俺未だに
飛び道具ないキャラが
ゼンギエフに勝つ方法が分からないんだが
技ガード>スクリューで終了じゃね?
953俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/01(木) 14:51:43.62 ID:4a0F8rRk0
格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている暗記パターン作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記して脊髄反射作業するだけw
全一の奴でも対策知識全一になるまでやりこんだだけ。
実生活に支障が出るぐらい覚えこませた脊髄反射で完全パターン作業。
猿でもできる脊髄反射の暗記作業ジャンケンゲー。

実際、上位ジャンルのSTGやパズルをクリアも出来ない人間性能が底辺
の奴でも格闘ゲーなら、実生活に支障が出るぐらい覚えこませた
超やりこみ暗記とジャンケン運で全国大会優勝できるw
954俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/01(木) 17:28:52.49 ID:TmqZDwN70
>952
ゼンギエフってw
投げで掴んだ後に、凄い所をいじり倒しそうな名前だなw
955俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/01(木) 17:51:53.22 ID:g9iVWhSk0
こくぬき王国のぷよぷよ回見ても分かるけど
格ゲー勢は何回やっても階段を”理解すら”できなかったからね
あの放送は池沼に言葉教えてるような気持ち悪さがあったよ
956俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/01(木) 20:40:39.73 ID:92wIOD7k0
その放送知らんけど、どうせ理解できなかったのってヌキだろ?
アイツ指示出来るって聞いてゲームのキャラに声かけるレベルの池沼だぞ
957俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/01(木) 23:23:49.95 ID:tiJXcCk90
クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば勝てるようになり
「遊べるようになる」し、全一でやりこめば凡人でも全一に
なれる暗記単純作業ゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。

STGは暗記パターンゲーにならず、頭使って考える脳力、
アドリブ力を要求されるから格闘ゲーヲタ5珍(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとかの凡人が全一で
やりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。

AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。

テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
STGやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。

「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。

シューティングが凡人でも努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度の「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。
958俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/02(金) 07:56:39.83 ID:TVNy4zqF0
この手のスレには絶対
「格ゲーは人間性能低くても勝てる」
「他ゲーの覇者の方が人間性能高い」
って連呼する御仁がでてくるのはなぜ?

正直そんなんどうでもいいんだが・・・
というかここはチュートリアルに関してのスレだろ
959俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/02(金) 12:45:02.73 ID:v7CxUWhp0
こくぬき王国のぷよぷよ回見ても分かるけど
格ゲー勢は何回やっても階段を”理解すら”できなかったからね
あの放送は池沼に言葉教えてるような気持ち悪さがあったよ

テレビ全国放送スマップ中居の番組でも、
くまちょむ服部(STG全1、ぷよぷよ対戦全1)vsときど(格闘ゲー専用全一)
の対戦で、ときどは何回やっても階段を”理解すら”できなかったから
格闘ゲー専用ヲタの頭脳性能の低さをテレビ全国放送で暴露された結果になった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22258280
テトリス回見ても分かるけど格ゲー勢は何回やっても
低レベルで即死する頭脳性能の低さがバレたね
960俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/08(木) 06:51:19.90 ID:WvwwmgXl0
ふ〜どガンスリンガーストラトス優勝ってメーカーに宣伝目的で金貰って
発売前からタダゲー数千時間やりこんでる出来レースなのはスクエニ公認だよww
しかも高い頭脳性能の上級STG勢が参戦して来ない過疎ゲーで単純暗記作業ゲーの
ガンゲーだから人間性能が底辺の雑魚同士のジャンケン大会だしなw

>ふ〜どのプレイ数は14972試合で試合時間3分で計算しても748時間なんだよなぁ

発売前からタダゲーで150万円分やりこんだセコい奴が優勝ww
まともに金払って練習してる奴は150万円分もやりこんだ奴は一人も居ないw
1人あたりの賞金75万じゃ大赤字になるからなw
格闘ゲーしか出来ない頭脳性能が底辺のふ〜どが優勝できるわけだw
格闘ゲー専用作業員が優勝ってどんだけレベル低い大会だったんだよwww
全一で練習作業時間を浪費した奴が全一になってるだけww
梅原も同じくらいやりこんだけどそれ以上に頭脳性能が底辺だったなw
961俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/08(木) 22:12:51.44 ID:oMTXFsCj0
ストU時代に有名大学の教授が調べたんだよ。
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲーという科学的な
根拠を証明されたわけだ。

その証明として、格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sakoとやらの格闘ゲー専用ヲタに理論的、数学的な思考力を要求されるSTG、
パズルをやらせても猿同然なのがわかる。
962俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/08(木) 22:13:49.91 ID:iL+u9WsG0
こまめに書き込みしてるけど全部コピペやないかい
963俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/09(金) 01:40:41.53 ID:1tFs7PjK0
格闘ゲーのCPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。敵は目の前の一匹のみw
タメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、
などのセコいチート無しの完全五分条件の同キャラ戦でも
初代スト2の低スペCPUでも本気出せば人間に0敗10000勝も余裕www
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然www
CPUは意図的に負けているww

対戦パズルゲーのCPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。
完全五分条件で人間に勝てるAIプログラミングは存在しない

STGのCPU・・・そもそも人間のキャラ性能がCPUより超不利過ぎる。人間は1体で、
CPUは同時に10〜100体単位で襲ってくる。人間とCPUの体力差も1:100000で人間が超不利。
しかも殺しても無限に出現して来る。人間とCPUのダイヤが1:100000で人間が超不利の超無理ゲー。
完全五分条件の同キャラ戦でも人間に勝てるAIプログラミングは存在しない
964俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/09(金) 02:37:35.30 ID:ixOUjgqc0
なんだよこの流れ
普通に長文書きづらいじゃねーかよ

つか、考えてみたらSTGもまともなチュートリアル無いな
ゲーセンとかでもデモ画面でちょっと流れた位だけど
やっぱりやるには敷居高かった気がするわ

逆に格ゲー以外でちゃんとしたチュートリアルあったゲームってなんだろ
レースゲーにしてもドリフトのやり方も口コミだったし
シミュレーションに関しては殆ど間違えながら覚えていくものだったよな

というか、昔のゲームはクリア出来なくて当たり前だった
クリア出来なかったファミコンソフトがどれだけあっただろ

格ゲーもCPU戦でも満足出来て対戦はその先にあるものだった
いつから対戦が前提になってきたんだろ
チュートリアルだけが問題じゃない気もしてきたよ
965俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/09(金) 02:51:55.96 ID:mOLbZpDh0
同じゲーム何年もやってても
マイナーキャラの必殺技の出し方覚えてなかったりして
確認しようと思ってもインストカードに書いてないってザラ
966俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/10(土) 02:05:29.31 ID:GeyXkiTG0
インストだけ見てプレイしてたときは京が雑魚キャラだと思ってた
なんだよ派生技って知らねーよ
967俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/10(土) 11:26:10.36 ID:4pDtqc3W0
>>961

だから「ゲーム」なんだし
968俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/10(土) 13:58:11.70 ID:TitiXOcZ0
CPUに勝たせていただいているというのは同意かな
超反応を相手にすると、反確以外はまず通らない
こちらの牽制はCPU様にとって全て反確になる
理論上は攻め側が全不利なんだよね
だからあらゆる相手に勝てる為の戦術を突き詰めれば亀とまで
揶揄されたガン待ちが大正解だということになる
まあ実際、人間の反応で出来るもんじゃないから対戦が成立してるんだけど
出来るCPU様から見たら、勝ち方が分からない者同士でやりあってる
石取りゲームみたいなもんだよ浅い
969俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/10(土) 14:21:29.36 ID:dHWHW4hN0
>>968
その理屈だと、
囲碁、将棋、チェスも浅いという事?
970俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/11(日) 00:11:53.38 ID:boVwMlo40
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350
STGでも格ゲー勢は何回やっても弾処理アルゴリズムを”理解すら”できなかったね
弾を撃たれたら死角に移動するだけの知能しかないからすぐ詰んでるw
将棋で例えると1手先すら読めず目の前の駒を取りに行って詰むレベルw

STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に移動してるのに
だんだん死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が閉ざされて詰むのか理解不能で
STGを挫折する一番多いパターン。

STGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲーム。
例えば、目の前の歩を殺さないと自分の歩を殺されるが、殺さずに放置して歩を
取らせる事により、数手先で飛車を殺せる。結果、合計で歩x2を損するが、それと
引き換えに飛車を獲得して王手に有利になる、とかもっと高度な理論思考を瞬時に
実行の連続だからなSTGは。格ゲー勢はそういう思考をまるで理解できて無い。
格ゲーは昇られたら反応してレバーガチャって対空出すだけ。
そこをあえて叩かせる事によって、その後の展開が有利になるとか、
そういう2次的なアルゴリズムによる高度な戦略は格ゲーの仕様的にも無いw

ジョジョで例えると、ディオが数手先を計算して意図的に丈太郎のオラオラを食らう
事によって吹っ飛ばされる場所に車が来て計算通りに脱出とか、そういう先の手まで
計算した戦略性が無い。格ゲーは単純な暗記作業ゲームの仕様ゆえにグー出されたら
反応して反復練習で覚えこませたパーをレバーガチャって出すだけww
そういうゲーム性wwwwww
971俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/12(月) 18:30:01.24 ID:cCRDyzX8O
久し振りにみたらbotさんバリエーション増えてる
972俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/13(火) 15:19:13.40 ID:LwLNJZvO0
きっと荒らし業者育成チュートリアルというのが存在するんだよ。
973俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/13(火) 15:21:33.34 ID:LwLNJZvO0
ところでチュートリアルを別に用意するより、
CPU戦で1試合ごとに最初は「適当に技出せりゃ勝てる」次は「ガード出来れば勝てる」
「ガードキャンセル出来れば勝てる」…みたいに調整するのが常道という気もするんだが。
974俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/14(水) 13:10:11.66 ID:Fw9v5Ygo0
CPUに勝たせていただいているというのは同意かな
超反応を相手にすると、反確以外はまず通らない
こちらの牽制はCPU様にとって全て反確になる
理論上は攻め側が全不利なんだよね
だからあらゆる相手に勝てる為の戦術を突き詰めれば亀とまで
揶揄されたガン待ちが大正解だということになる
まあ実際、人間の反応で出来るもんじゃないから対戦が成立してるんだけど
出来るCPU様から見たら、勝ち方が分からない者同士でやりあってる
石取りゲームみたいなもんだよ浅い
975俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/14(水) 14:23:10.36 ID:t6r6a7jJ0
>>973
試合毎だと長引きそうだから
試合の中でノルマが変わっていっても良いかも
976俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/14(水) 16:21:24.18 ID:DGe7xhcO0
ストIIのころのCPUは残り体力で動きが変わってたけど
数年しないうちに全然見掛けなくなったな。

登場する敵の順を固定してでも、CPU戦で一つ一つシステムに慣れさせるのが
格ゲー入門の敷居を下げるにはいいんじゃないかと。
977俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/14(水) 22:15:32.64 ID:8uBjcuYI0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350
STGでも格ゲー勢は何回やっても弾処理アルゴリズムを”理解すら”できなかったね
弾を撃たれたら死角に移動するだけの知能しかないからすぐ詰んでるw
将棋で例えると1手先すら読めず目の前の駒を取りに行って詰むレベルw

STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に移動してるのに
だんだん死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が閉ざされて詰むのか理解不能で
STGを挫折する一番多いパターン。

STGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲーム。
例えば、目の前の歩を殺さないと自分の歩を殺されるが、殺さずに放置して歩を
取らせる事により、数手先で飛車を殺せる。結果、合計で歩x2を損するが、それと
引き換えに飛車を獲得して王手に有利になる、とかもっと高度な理論思考を瞬時に
実行の連続だからなSTGは。格ゲー勢はそういう思考をまるで理解できて無い。
格ゲーは昇られたら反応してレバーガチャって対空出すだけ。
そこをあえて叩かせる事によって、その後の展開が有利になるとか、
そういう2次的なアルゴリズムによる高度な戦略は格ゲーの仕様的にも無いw

ジョジョで例えると、ディオが数手先を計算して意図的に丈太郎のオラオラを食らう
事によって吹っ飛ばされる場所に車が来て計算通りに脱出とか、そういう先の手まで
計算した戦略性が無い。格ゲーは単純な暗記作業ゲームの仕様ゆえにグー出されたら
反応して反復練習で覚えこませたパーをレバーガチャって出すだけww
そういうゲーム性wwwwww
978俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/24(土) 15:20:58.96 ID:op1hTyBg0
ふ〜ど、ガンゲーのガンスリンガーストラトス優勝ってメーカーに宣伝目的で金貰って
発売前からタダゲー数千時間やりこんだスクエニ公認の出来レースだよww
しかも高い頭脳性能の上級STG勢が参戦して来ない過疎ゲーで単純暗記作業ゲーの
ガンゲーだから人間性能が底辺の雑魚同士のジャンケン大会だしなw

>ふ〜どのプレイ数は14972試合で試合時間3分で計算しても748時間なんだよなぁ

発売前からタダゲーで150万円分やりこんだセコい奴が優勝ww
まともに金払って練習してる奴は150万円分もやりこんだ奴は一人も居ないw
1人あたりの賞金75万じゃ大赤字になるからなw
格闘ゲーしか出来ない頭脳性能が底辺のふ〜どが優勝できるわけだw
格闘ゲー専用作業員が優勝ってどんだけレベル低い大会だったんだよwww
全一で練習作業時間を浪費した奴が全一になってるだけww
梅原も同じくらいやりこんだけどそれ以上に頭脳性能が底辺だったなwww
979俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止
>それに操作が複雑だからって底が深いわけでも無いしな
>囲碁なんて石置くだけだけど物凄く深い

格闘ゲーは単純な暗記作業ジャンケンゲーなんだけど
そのジャンケンでグーを出すのに面倒な単純作業の練習をしないと
グーを出せない。要するに単純な暗記作業ジャンケンゲーの癖に
無駄にめんどいw
趣味としてずっとやるにはゲームやキャラが変わってダルいし、
競技としてはキャラ差っていう運でも技術でもない浅い部分があるからな