1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
やっぱ98か02なのか?
対戦としてなら98や02、及びそれらのUM
それ以外の作品はCPU戦が面白く感じても
対戦に関してはあまりバランスが良くない
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/13(水) 21:29:16 ID:QpIkSFXm0
98まではお祭り感があって、97までは対戦バランスのぞけば
デモとか凝ってていいと思う。
自分が推したいのは95か96だな。
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/13(水) 21:34:57 ID:QpIkSFXm0
デモじゃねえ、演出だ。
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/13(水) 21:49:46 ID:/DZtx5Ih0
対戦なら
>>2のとおりだと思う
ストーリーなら96,97が結構良い
99も地味だけど新展開を感じさせるようなのは良かった
だがそれ以降は駄目だ
特に2001は絵と曲が酷過ぎる
対戦は良くても02とUMは演出が糞
特に02UMはステージが目に悪い
キャラは浮いてるし独特すぎる色彩センスで目がチカチカする
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/13(水) 21:56:43 ID:mZgvUZWp0
98UM だね
対戦が良い
02の演出は確かに微妙
BGMも97の次に良くないし
98はナレーションの声が耳にキツい
ストライカー無しの2000と11だと思う
ネオウェイブやった事無いんだけど面白い?
>>11 案外面白い
ベースが02だしね
KOFには珍しいJDFもあるし
中野TRFとかで第二第四日曜に大会やってるから行ってみたら?
95
家でやるなら11はかなり面白いはず
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/14(木) 04:59:17 ID:LTsKYRR2O
12が神
アッシュがあんなことになったのは最初から予定されてたんだろうか
グラフィックしょぼいけど無印02が一番面白いと思う
98もね
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/14(木) 05:57:29 ID:O3VDJa/M0
格ゲーとして一番デキの良いのは98
何でもアリでメチャクチャやって体力ごっそり減らして減らされて友達内のみで笑えるのは95
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/14(木) 07:12:07 ID:ygmtOVAk0
2000のコンボ開発は楽しい
暴走を封印した97だろ
身内でやるなら斬サムとかも面白いものだ
大味だけどワイワイ楽しめる→95
超必ぶっぱ大好き→96
キャラ差を楽しみたい→97
ガチ対戦→98
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/14(木) 18:13:47 ID:am7p9Y5u0
雰囲気が好きなのは95、99EVO、11かな
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/14(木) 18:29:58 ID:z2/NU5QpO
マジレスするとすべてクソゲー
まあな
95まで爽快だった打撃感が96で改悪され、以降改善されることなく続いた悪夢。
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/14(木) 19:58:05 ID:ITF9L3mC0
11は意外と楽しいよな
シフトからのコンボやドリームキャンセルとか
ただKOFをやってるって感じじゃないんだよな・・・
ネオジオバトルコロシアム2って事にしとけばよかったのに
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/14(木) 20:33:45 ID:LTsKYRR2O
95は超必殺技で八割もっていったから本当に超必殺。
11はマルチシフト3on3の格闘ゲームでまともに格闘できる珍しいゲームだったような・・・
KOFっぽくないかもしれんが、あれはあれで面白かったから、もうちょい続けて欲しかったね
XIは気絶さえなければ良ゲーだったかもな
あとセービングを空中でも可能にすれば
スタンは調整次第でキャラの個性にもなるから
あってもいいと思う
どこ行ってもネオウェイブ売ってねぇ
そんなに人気なのか?
>>30 その調整が開発の能力考えたら絶望的だからいっそ無くせばと言ってる。
まあ今となってはどうでもいい話だけどねー。
>>27 超必殺っていうからにはそれくらいじゃないとな。
条件次第じゃ8割どころか10割で即死だしな。
95と2000が面白い
11の家庭用はKOF史上最高のゲームだよ
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/15(金) 19:59:59 ID:yhJRBDpM0
96が演出最高だし夏を感じた操作性は最悪だが
対戦するなら98か02とそれらのUMかな…あとXIも面白い
99がいい
2003
雛子のリ超必→リ超必→超必が入るから
ガチ対戦ならUMシリーズかな?
演出は2000が好きです。
サウンドは96(アレンジ)で、効果音は95が好き。
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/16(土) 18:15:42 ID:0892SwW00
思い入れが一番あるのは95
ネオウエーブはBGMがKOFぽくなかったのがな〜イラストは好きだったけど
テリーがおっさんだったけどな
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/17(日) 11:22:22 ID:yTyL/eL40
テリーがおっさんだったが女性キャライラストは結構良かった
あとロバートがマフィアぽかったw
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/17(日) 11:57:30 ID:2l2e9q5l0
盗作された人にとっては
全て面白くない。今ゲー
ムを作ってるのはキチガ
イだから気をつけろよ。
>>44 山崎と組ませてあげたくなるイラストですよねw
neowaveは基本コピペだしBGMがポンポコ鳴るだけで全く高まらないし、やる気が殺がれる
98UMってガチでやると
チームの二人がクラウザーと庵で固定されてしまうイメージ
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/17(日) 13:49:35 ID:KAyEDTty0
>>48 本当にその2キャラがもう少しマイルドになってくれればと思うよなぁ;
面白いゲームには違いないんだが、どうしてもガチになっちゃうと…
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/17(日) 15:48:36 ID:BTTRM/3+0
13もガチでやると
チームの二人がライデンとK´で固定されてしまうイメージだけどおススメ
キャラゲーとしては2000が最高。
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/20(水) 13:00:42 ID:ErO4qY/H0
98…大門庵のどちらか固定
02…キムチョイビリーの2キャラ固定
98UM…クラウザー固定
02UM…K´香澄ネームレスの2キャラ固定
NW…ギースキムチョイ柴舟の2キャラ固定
なんだどれも強キャラゲーじゃん
2000(ストライカー無し)
思い入れが一番あるのは97
カオスなのはクイズKOF、KOF京、KOFスカイ
全部面白いよ
>>52 何で98から千鶴98UMから庵NWからジョンを抜く
2000楽しいよ2000
ラモンかっこいい
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/20(水) 22:36:04 ID:uUJxb++x0
最低なのは2003か12のどちらかだろう
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/20(水) 22:46:25 ID:8gIYTEPe0
対戦する人がいないのでXIで
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/21(木) 11:17:22 ID:VfmOMXMV0
>>56 千鶴とジョンは微妙に難しいから量産型そんな多くないだろ
あと98UMは庵は固定っていうほど皆入れてないような
影二とかブライアンと同じく定番ではあるが固定ではないと判断
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/21(木) 12:59:33 ID:i4g6tEei0
なんだかんだで13が一番面白いから困る
まあバランスとかは置いといて、今でてる最新のモノが一番楽しいんだよね実際。
ああやっぱりそういうスレね
まぁ一通りやってきたけど基本はやっぱオロチ編(94〜98)かな
3DのMI系も2Dには無い演出が見れるしいいと思う
あと96、2003は操作性がかなり悪い
前者は演出最高だから救いがあるけど後者は;
操作性は確かに悪かったがサウンドは良かったな2003
あとムカイの動きカッコイイ
2003で見限った人が多いだろうな
なんだったんだあれはwww
スレチだったら申し訳無いが、
社って何で庵に対してあんなに因縁つけてんの?
オロチ一族以外のヤツが一族の力を使ってるのが
ムカつくとかそんな感じ?
・まずゲーニッツが、庵を「中途半端な存在」
「オロチの力を返してもらいますよ」という態度で
接してるので、他の四天王も同じく思っている
・宿命に関係ない、プライベートの人間の生活でも
社はバンド活動で庵に負けた経験があるので
宿命抜きでも庵を嫌っている
・宿命としては、三種の神器の一人なので
やっぱり嫌っている
・元々庵は、山崎や幻十郎などSNKゲーの他の
殺伐キャラによく「気に入らん殺す」と思われてる
そもそも社チームはオロチ関係なく作られたキャラクタだったけど
97開発中に時間が足りなくなってオロチ一族に抜擢されたのでなー。
当時97がゲームセンターで出たときはワクワクしたな〜。
誰かがいきなり隠しキャラ出しててビックリしたなw
75 :
71:2010/10/29(金) 20:51:37 ID:4tRkxDnaO
>>72 遅れたけどレスサンクス。
そういう事だったのね。
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/31(日) 15:50:15 ID:R7gfk4vt0
なあ、SNKの格闘ゲームをやりたいのですが、
餓狼伝説(FATAL FURY)、龍虎の拳などのソロでやるか
KOFシリーズなどみんなが出ているのをやるのかどちらがオススメなんだ?
一人でやるならKOFより餓狼や龍虎やったほうが楽しい
でも対戦ならKOFだね
11/3に箱○で02UMが配信されるから今からなら人も多いよ
KOF京でいいよもう
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/31(日) 18:23:07 ID:R7gfk4vt0
>>76システムに違いはありますか?
KOFと単品(餓狼、龍虎)では
te
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/01(月) 04:42:19 ID:dGgKgN2u0
今、ゲーセンで一番稼動してるKOFシリーズって何だろ。
98? 2002? 2003?
2002UMか13だろ
98UM・2002UM・13てトコじゃない?
俺の地元のゲーセンでは上記と94・2002が稼働してる。
私の地元は2003 98UM 12 13って感じですね。
13誰もやってなくて悲しいけどw
対戦できれば楽しめるんだけどなぁ…
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/01(月) 19:55:47 ID:AFfZpCb00
2003や12が人気あるとか冗談だろ・・・
いや12も誰もやってないです。
でも2003はいまだにプレイしてる人が何故かいますw
2003と11のマルチシフトはもう1作くらい続けて欲しかったなあ
確かに、アッシュ編として統一してほしかったってのはあるね。
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/03(水) 17:52:39 ID:62nnrDfl0
KOF13 トゥルー
なんてタイトルで家庭用に移植されないかな?
マルチシフトでのゲームモードと
ゲーセンの一般的なモードと二つのプレイモードが用意されてる
・
・
・
到底無理な希望だな(笑&涙)
評価低いが好きなのは2001、2003、11だ
俺はキャラのラインナップ的に2001が一番好き。
ロバートとかひなこ笑えるんであの絵も好き。
たぶん日本で俺一人だろうがなw
いいや…2人だぜィ!!
アメコミ風な麟の毒玉袋とか大好きだッ!!!
2001のメイの爆発力が爽快だった
>>37 夏を感じたって部分共感できるなあ。
96はBGM、ストーリーのアツさが最高だった。
システム面が複雑になったのもあまり気にせず友達とガチャガチャやってたなあ…。
多分一番楽しんだKOFだ。
でも人に奨めるなら
98(無印)
02UM
XI(家庭用)
かな。
XIIIの家庭用に期待する。
13は家庭用に期待すると痛い目見そうな気がする
KOFは、94・98・2002・2002UM・2003だな。
XIIからは、キャラのグラフィックが終わってていまいち・・・。
初心者には2000がいいよ
初心者にバランスなんて関係ないしそこまで複雑なシステムないし
ストライカーが糞過ぎた
でも2000のストライカーいろんなキャラ使えて面白かったんだけどねw
99〜01までの迷走っぷりが笑えるw
もうやることなくてストライカーとか入れたけど大ゴケで
結局02で元に戻したらまた大ヒットしましたとw
特に01なんてシステムもグラも黒歴史だろw
慣れないことするもんじゃないね
大ヒット・・・だと?
うん どう考えてもそうだろ
未だに置いてんのは98か02の店がほとんどだろ
今にして思えば、
95のシンプルさがよかった(94は第1作ということもあって改善すべき点が多かったので95だな)。
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/07(日) 12:20:33 ID:KbxR3WvRO
今95対戦してみ、すごい勢いで飽きが来るから
94、96、2002、2003だな。
2002UM以外はクソゲー
俺は対戦相手が居ればどれもそれなりに楽しめるかな
あと一人でプレイするならストーリーないとすぐ飽きる
近所のゲーセンにKOF95・98・2002・2002UMがあった。
2002・2002UMは、対戦台仕様になっていた。
1クレジット100円だった。
94が一番好きかな、チームの制約がある分 どう組み立てるか考えるのが面白かった。
ステージ音楽が、全ステージ好きだった。
98がお祭り騒ぎみたいで結構好きだったな
2000はいいぞ、常に調子こいてる庵がパッとしない性能だからな
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/21(日) 13:35:46 ID:wWXeaeCn0
KOFを初めてやろうと思っているんですが、
98UMと02UMどっちのほうがおすすめですか?
ちなみにどっちもXBLAで買おうと思ってます。
オンラインで長く遊びたいと思っているんで、
XBLAでのオンライン人数とかも知ってたら教えてください。
119 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/21(日) 20:55:41 ID:XCIt1brzO
98UMは駄作。庵やクラウザーばっかりのやつが多い。98のほうがいい
2002UMがオススメ。
2002のキャラバランスは改善してる
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/22(月) 16:33:33 ID:WAQgb5fqO
98は高校入試も終わって良く友達とやったなあ
楽しかったのは今考えればバランスも良かったからなんだな
みんなが勝ったり負けたりで楽しかった
UMはなんかギースとか使えておお!って感じだったがゲージバーとかがダサくてなんかイヤだな、SNKじゃないからかあのセンスは
KOFは2000がカオスで面白いぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
NEOWAVEに決まってんだろ!だらず!
2002UMがバランス改善してるとか面白いってのはありえないわ
自分勝手な奴が調整したせいで完全にプレイヤー離れてった
98UMもそうだけど素人でもやらないようなバランスの悪さ
テクニックや知識、立ち回り重視のゲームから
既存のテクニックキャラまで荒らしキャラに変えられちゃって
かなり酷いゲーム性になってる
個人的に2002UMはないな
香澄とか雛子とか判定がいびつなものが多かったり、
全体的にペチペチしすぎてる感がある
98の悪口はそこまでだ
02UMなんてキャラ多すぎてやるきせん
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/03(金) 18:04:18 ID:QYWNfLbr0
対戦なら98や02UMだけど基本はオロチ編をオススメ
なんか99が一番好き
雰囲気とBGMで選んだ
キングオブザモンスターズ2
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/04(土) 08:45:31 ID:HjyFKgKJ0
ライデン、K'を除いたKOF13がかなり良ゲーwwww
KOF R−2のカオスさを知っているか!?
京や庵達が対戦中に拳銃ぶっぱなしたり 瞬獄殺を使ったりするキワモノゲーだ!
KOF99EVOを推す
KOF12オススメダヨ
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/06(月) 21:04:34 ID:rRdTfH4w0
99エヴォは俺も結構好きだったりする
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/07(火) 00:51:31 ID:hy/z1KnZO
まあ普通に02UMが一番盛り上がるな
138 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/07(火) 01:02:27 ID:iKgrGeWBO
ここは98UMだろ
特にBGMが好き
ちなみにおすすめはSLUM.NO5というBGMがおすすめだ
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/07(火) 08:36:56 ID:Om0b6AFYO
一番面白いのは94だろ
あの衝撃は今でも忘れられん
94は楽しかったな
ムーンスラッシャーバグなんかも笑って許せた時代だし
ひたすら爺でパンチ連打したわ
96であの牧師がオロチの四天王の1人にすぎんことがわかって
次に期待がかかったがあとの3人が微妙だった
四天王の中で一番最初に出てくるのは、四天王の中で
一番弱い、もしくは一番の小物であると当然思ってたので
ゲーニッツが霞むぐらい凄い連中を出してくるのかと思ったら
そうでもなかったという感じではある
俺自身の頭の中では
・長身のクールで知的なイケメン
・舞を長身にしたような女王様タイプの美女
・邪悪な魔道士のような、狡猾なるジジイ
を想像してた
CPUが一番強くて面白いのはどれかな?
アーケードと家庭用それぞれで詳しい人教えて
94、95は強い。
98UMもかなりCPU強いよ
CPU最強は95で間違いないでしょう
実はラスボスより最後に残った2チームの方が強いという
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/15(水) 19:33:25 ID:WIBd/Y2s0
>>145 ホント? 柴舟やルガールよりも強いなんて考えられん
特にチャンでこの二人なんて倒せるの?????
オロチ四天王は相性次第ではシェルミーも強い
社も強い
シェルミーの「好きなんでしょ?こうゆうの!」って技が最高。
四天王シェルミーを自分が使ったときのガッカリ感はなんとも
CPU独特の動きというかなんというか
やっぱりCPUは強さで言えば初期のKOFって感じなのかな
でも94とか95は古いからなあ
比較的最近のでCPU戦的に難しくて面白いのは98UMあたりってことかな?
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/16(木) 11:14:45 ID:g7g7k3XY0
2001が一番好きでスマン
あのレシオシステムみたいなのでゲージの長さも変わるの大好きだった
<<151
一人でやり込むには適したゲームだと思うよ、俺も2001好きだし
後、MIAも好きだ
ポリゴンももうちょっと辛抱強く作り続けたら技術だってついてくるのに
なんですぐに諦めちゃうんだろうか、この会社は
この姿勢ってポリ餓狼の頃からそうだよね
まぁ昔みたいに体力ないのは分るけどさ
一人用なら11が好きCPUも難しすぎないしテンポもいい…ただラスボスがマジキチw
一番お祭り感があったのが94、95
この頃は原作キャラとオリキャラのバランスが取れてた
スカイステージに決まってんだろ
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/18(土) 01:31:07 ID:KEwz2NBJ0
2001のボス2人のBGMは最高だと思ってる すいません
2001のボスのBGMは確かになかなか悪くない
イグニスのBGMが、オリゼロのBGMの
アレンジになってるのも
2002>2001>2000>98>XI>MIRA>MI2>MI>2003>98UM>2002UM>97>99>NW>96>94RE>95>12>94
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/19(日) 11:24:52 ID:nBVT2sP30
なぜ 12 が最低じやないんだ
まぁ個人の趣味だけど
KOFでどれが一番面白いかなんて決められねえよ・・・
なんたってネオジオCD買っちゃったからな。
サターンに95が移植された時の敗北感。
ああ・・・
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/20(月) 01:10:12 ID:bHcQrY100
>>158 イグニスのBGMが、オリゼロのBGMのアレンジ
まじで?相当やってたが全然気付かなかった
94のあのカスカスガード音が懐かしい
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/29(水) 19:09:19 ID:HG8txuH90
個人的には
11>02UM>98>98UM>95>MI2>99EVO>02 他…って感じ?
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/29(水) 22:10:13 ID:Fzqige2r0
1人で遊ぶなら97。
対戦するなら98。
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/29(水) 22:56:53 ID:VOCFgtAQO
1人で遊ぶなら、2000もなかなか
人前だと98が最高傑作とか言ってるけど
2000が一番11が二番に面白いだお(;ω;)
168 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/30(木) 13:05:52 ID:JiPjjt010
たしかに2000も面白いね。忘れてた。
ネスツは2001以外パッとしない
主人公チームの個人的好みでXI
キワモノ、ケンカ屋、ダンディオッサンと俺のツボを突きまくっている
シェンが2003くらい使ってて楽しいキャラだったらホント神だった
2003シェンの楽しいとこってどのへん?
コマ投げから近C入るとことかかな
>>171 攻撃交代がより簡単に出来る
雛子が鬼
デュオ頭おかしい
たしか2003のシェンは前Bや突進技から二択できるだろ
突進技を持ちながらn択⇒n択できる爽快感のあるキャラだった気がする
>デュオ頭おかしい
XIIから後頭部がさらにおかしくなった
2003といえばあのパスパスしたSEが印象的だw
>>169 ネスツ編なら俺2000や2001より99が好きだわ
裏大会の雰囲気でダークなのがいい
98UM・2002UM・XIあたりが良ゲー認定されてるのをちらほら見るな
98UMではルガール、2002UMではアンヘル、XIではアッシュとアデルが面白かったわ
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/08(土) 14:18:44 ID:HRUH+7xv0
操作性は02か11ぐらいがいいんだよな
11とかスーパーキャンセルが凄くやりやすかった
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/09(日) 00:03:07 ID:UBkmr8+s0
家庭用では、ランキングが脅威の40位まで残る2001やりまくった
5位とか10位まではなんか続かない
KOF95を練習したらスト4も上手くなるぞ
コンボ補正や目押し入力の甘さは他のKOFに無い11の長所かな、
高難易度コンボにこだわらなくても楽しめるし操作面ではストレスが無い
13もそれに近いと思うんだが何故かコマンドを良くミスるんだよね
11は芋屋になってから出たKOFの中では
当たりの部類に入ると思う ゲームバランスも
家庭用では修正されたバージョンが入ってるし
オズワルドや紫苑は、旧SNKのセンスを少しだけ
取り戻してるかもしれないし
オズワルド良かったよな。まあヘルシングのウォルターじゃんって言えばそれまでだが
11は面白かった!武力ONEに出てきた凱(だっけ?名前失念)が楽しかった
ゲームシステム別に分けてみると
・標準の3on3の98、98UM
・ややマニアック向けになった02もしくは02UM、13
・ストライカー系の2000(99や01もあるけど個人的に00がいい)
・シフト系の11
・3D格ゲーのMIA
こんな感じか
システムは既に一度95で完成されてたというのにガン無視ですかそうですか