頭いい奴は少ない情報ですぐに効率の良い戦い方を習得できるぜ
でも手先が追いつかない
経験者ほど超絶技巧なんていらないことを知ってる
踏み込むところに置いておき
置いとくやつを寸でで止まって刺し返し
刺し返そうと見すぎる人にはもう一歩踏み込める
つまるところこの速度
キャラごとに何がどれなのか、神経レベルで理解するには
年単位かかりかねんけど
量というよりは継続だなぁ
才能ですよ
まだスト2世代の老害が格ゲーに張り付いてるのかよ
社会不適応者はさっさと消えろ
本当に頭のいい奴は
格闘ゲーマーに対する世間の目を理解してそこまで力を入れません
世間の目を気にする、という選択で
幸せになれる人もいるにはいるだろうけど
人はどんなに対象を貶めようと
その一方で存分に楽しむことが出来る
>>958 まずお前みたいなのを生んだクズなお母さんとお父さん、おじいちゃんおばあちゃんという、
ゴミカスな親が老害だから殺されたほうがいいな。事件でお前の母ちゃんぶっ殺されないかな〜
>>947 当て投げスレとか訳わからんわ。
現にスト4のめくりトルネードなんて初心者じゃ絶対に対応できないし、
せっかく新規が入ってきてもそれでハメ殺されればクソゲーって言ってすぐ辞めてくよ。
ここは当て投げスレと違って戦術としての当て投げの有無を語るスレではなく、
格ゲー衰退の原因と解決策を語るスレなんだからその観点で物事を捉えるべきでしょ。
当て投げは戦術としては有でも格ゲー衰退の観点から考えれば無でしょ
あのー更にライトユーザー向けのiPhone版ストWでも
戦術やコンボを学ぶモードで
「飛び蹴りをあえてガードさせてそこからで投げを狙え!」って言ってるんですが…
もしかしてその対応出来ない初心者って貴方のことじゃないんですか?w
初心者が経験者相手にほいほい勝てちゃたまらんだろ
「俺様が対応できないから糞ゲー」
なんて言うようなやつが居着くようにしても衰退するだけだ
>>964 戦術やコンボを学ぶようなのは初心者じゃないだろ。
俺が言ってる初心者とは格ゲー自体初めてで適当にレバガチャプレイしてるような奴の事。
「格ゲーってどんなゲームなんだ?やってみよう」と軽い気持ちでコイン入れたら当て投げでハメ殺されて即終了。
そんな目にあったら誰だってやめるでしょ。
>>965 そりゃ経験者視点による一方的な見方。
そんな弱肉強食のような世界だから格ゲーが衰退したのがわからんの?
「初心者が経験者に勝てるのは糞ゲー!完全実力主義!」なんて言う奴等が長きに渡って居座り続けた結果が格ゲーの現状でしょ。
初心者が経験者相手に戦っても勝てる非実力主義でかつ
面白くて流行ってる遊びってなんかある?
>>965 >>966 格闘ゲームは、対戦相手がいる所で強くなっていく、つまり切磋琢磨の過程が楽しいのであって、
上級者に対しても初心者に対してもそれが与えられる環境に無いのならもう格闘ゲームの使命は終わったと思う。
元から人を選ぶというか選ばれた人種しかできないようなゲームなんだからぶっちゃけ現状で終わりもしないと思うけどな
ゲーセンはまぁ一部以外は無くなるだろうけどその分のプレイヤーは熱帯が吸収するし
一定の需要はあるからメーカーが完全に切らない限り無くなりはしないだろう
>>966 それだけが原因じゃないだろ。
お前さんのその書き方も、衰退の原因の1つ。
問題点を指摘するだけでなく、
それをどう改善していくか、
どのようにすれば実現可能なのか、
実現するために自分は何をしているか、
ってことが重要。
問題点の指摘という楽な事ばかりして、
問題解決のためのキツい部分は他人任せにしようとした結果
誰も何もしてこなかった訳だし。
一応言っとくけど、現状に不満がない人には当てはまらない話。
復興を望む奴自身に復興させる気がないことが問題。
(もちろん他の問題点もある)
一定の需要といっても、だんだん抜けていく分だけ参入が無いと需要の維持もできん。
切られるのも時間の問題。
格ゲーで養った感覚なりパターンなりが一切通用しないゲームにシフトしていくんだよ。
そうやって新たにフラットな状態からゲームへの理解の競争を始める。
ゲームの初心者用動かし方講座モードで語られてる戦術すら悪なら
飛び込みを対空で落とすのやガードすら悪になっちまうなw
>>973 悪なんじゃない。今の状況として初心者にとってはつまらないだけ。
スタート出遅れたら違うゲームに乗り換え続けるってことか
まぁそうだな、格ゲーなんて底が浅いんだから無理してやるなよって事になるな。
ただ、ド老害に限って当て投げ嫌いなのが不思議なんだよなぁw
そう?スト2は今じゃ当て投げに文句言う人なんか絶滅危惧種だと思うけど
スト4スレにはいっぱいいるぞ。
当て投げされたら晒すやつとか。
>>966 当て投げに対応できない老害はゲーム止めろや
スパ4スレでも老害がウザ過ぎる
当て投げに対応できるとか出来ないとかいう話題はどうでもいい。
開発側が提示したシステムに不満があるなら
やらなければいいだけ。
もしくは不満がないシステムを自分で実装して提示すればいい。
(意見を言うとか幼稚な事ではなく、同人でも何でもいいから形にする事)
>>968 たかがゲームで切磋琢磨(笑)
そういうガチ思考が衰退の原因になったと何度も言われてきてるでしょ。
特に当て投げみたいに誰でも手軽に出来て尚且つ初心者が対応し難い戦法は害でしかない。
>>970 普通の奴はそんな練習モードすらやらない。適当にレバガチャしてお終い。
練習するような奴はやる気のある奴だから放っておいても続けてくれる。
だが初心者なんかはめくりトルネードで狩られたら即やめる。
>>971 俺はお前の見えない所で問題に取り組んでるよ。
当て投げや死体蹴りなどプレイヤーが離れる要因となってる行為において、
専用スレで議論して皆の迷惑を考えやめるよう訴えかけたりもしてる。
>>973 対空やガードはまた別の問題でしょ。
当て投げは卑怯・悪とされていた時代を知らんゆとりか?
>>979 俺が対応できないなんていつ言った?
初心者が対応出来ないと言ったんだよ。ちゃんと読め文盲。
死体蹴りと当て投げスレだとw
どちらも開店休業状態だからこいよ
誰か次スレ立てて
>>981 >当て投げや死体蹴りなどプレイヤーが離れる要因となってる行為において、
>専用スレで議論して皆の迷惑を考えやめるよう訴えかけたりもしてる。
プレイヤーが離れる要因を排除したとして、現状が変わるのか?
何を以ってその主張の根拠としてる?
その要因を排除した格ゲーを
専用スレ住人に実際にプレイさせて半数以上の住人から同意を得た、
という状況なら根拠として納得できるが。
お前さんの文面からは、何の確認も行わず
思いつきだけで主張してるように見受けられる。
>>981 俺が言ってる切磋琢磨ってのは別にガチな思考ではなくてさ、
上手くなっていく過程を楽しめる環境としてはプレイヤーのレベルにあまり大きな差が無い方が良いだろうということを言いたい。
RPGの敵も物語と比例して強くなっていくでしょうと。
当て投げスレと死体蹴りスレで釣れなくなったからって今度は河岸をここに変えましたか
排泄物製造機の三十路ニートさん。
バレバレなんだよ。
死体蹴りスレになってから急に当て投げスレが減速したからなw
当て投げの是非と当て投げに対応出来るかどうかは別の問題だな
新スレも立ったことだし
せっかくなんで埋めていきますね
なんで当て投げ対応できないのが老害とかなってんだよ、超ウケるこのスレw
むかーしむかし
当て投げはハメと言われ、ウチのシマじゃノーカンな!って時代があったから
ローカルルールって嫌われがちだけど、そこで流行ってることの証拠にもなりうるんだよな。
道具を自分たちに順応させようとしている、それはそのゲームで遊ぼうとする意志でもあるわけで、決してゲームを否定するようなものではない。
意図的にローカルルールを作れってことではなくて、外から見たときに盛り上がり具合を判断する道具にはなると思う。
しかしローカルルールは知らない人間を排除することにもなるしなあ
基本的に知らないと罵倒とかで返ってくるわけで
優しくここではローカルルールなんだよってちゃんと説明して理解を求める奴が常にいないなら癌でしかない
繰り返すけど、「ローカルルールがあった方が良い」ではなくて、「ローカルルールの存在が流行りの指標になるんじゃないか」ってことね。
あくまでも外から眺めたときの判断の道具として。
ついでに言えば、流行ってるときってローカルルールがある店もあれば純粋に公式仕様にしておく店もあって、選択できるんだよな。
一切ローカルを設けないという公式至上の風潮は、ゲーセンの余裕のなさを表してると思う。
じゃあ当て投げ禁止(笑)のローカルルールでも作るか?
アホらしい
身内でだけで楽しむものじゃなくなったからローカルルールなんて流行らない
誰にでも公平であることが対戦形式でもっとも必要なことだから
ローカルルールの存在は流行っている証拠だから
俺が対処できない戦法禁止のルールを制定しろ!ってことですかねコイツ
ちゃんと読んでよ。意図的に作った方が良いとは言ってないでしょ。
ローカルルールがあることから流行っていることが見て取れる。
それと、「じゃあローカルルールは作るべきだ」というのは別の話。
取れない
我が強い集団が占拠してるな、とは見れるが
まだあるだろ
「俺が勝てないゲームはクソゲーだ」
「新参が勝ったらハメや卑怯な戦法だ」って立派なローカルルールがなw
1000ならゲーセン自体が終了
1001 :
1001:
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