「共有地の悲劇」がゲーセンに起こっている
一つの対戦ゲームで同時に遊べるのは二人。ゲームは誰でもプレイできますが、
同時遊べるのは二人までと言う限りのある資源でもあるのです。
誰もが自分の事だけを考えて
「勝ち続けなきゃ損だから勝てる限り勝てば良い」と考えると
「共有地の悲劇」が発生します。
共有地の悲劇を回避する手段は資源をシェア(分割)する事です。
それは即ち、連勝に制約を課してマニアだけが楽しめる状態の打破なのです。
これはインターネットの定額常時接続と似ています。
「同じお金を払っているのだから使えるだけ使わなければ損」と考えて
P2Pソフトを常時使用している一握りのヘビーユーザーがネットの帯域を
食いつぶしてしまい、多くの利用者がネットの速度が遅くなる被害を被ります。
その結果、多くの大手プロバイダーがP2Pを規制し始めたり、データ量の上限を
決めました。
「共有地の悲劇」とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87 多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまう事。
ゲーセンの場合は、一握りの強者が遊び続ける事で、他の人がプレイする時間と
なにより「楽しさ」を奪っているのです。その様な状態の資源に投資すると不毛な
独占合戦となるため、賢い人は手を引くのです。
13 :俺より強い名無しに会いにいく :2008/02/21(木) 23:41:28 ID:tFy9z6OlO
負けて腹立つのはわかるんだけど、
台バンしながら何度も連コしてくるのはわからない。
ハメとか使ってないのに
18 :1 :2008/02/21(木) 23:51:37 ID:qaRL4lfz0
>>13 負けたからって台パンするのはマナー違反とおっしゃいたいのでしょう。
しかし今は時代が変わったのです。たまに勝たせてあげなかったから
台パンされたのです。悪いのは
>>13です。ハメとかA級以前の問題で、
あなたが気を使っていれば、台パンを防げたはずだったと考えてください。
21 :俺より強い名無しに会いにいく :2008/02/21(木) 23:56:57 ID:msKTh3S20
逆に聞くけど、なんで連コすんの。
他に台があるのに。なんでそっち行かないの。
22 :1 :2008/02/22(金) 00:09:53 ID:YJrAK1k+0
>>21 あなたが今の乱入システムを受け入れている以上は、その例のように
勝敗や実力差にお構いなしで連コされる状況も受け入れないといけません。
連コされて嫌、強い人と戦いたい、でも相手は連コ。
だったらあなたが負けてあげて、あなたが他の台に行くべきです。
24 :俺より強い名無しに会いにいく :2008/02/22(金) 00:21:26 ID:/Opwxbly0
対戦したいって事は、俺の実力とやりたいって事だろ?
で、なぜ負けてやれって出てくんだ?
27 :1 :2008/02/22(金) 00:36:14 ID:YJrAK1k+0
>>24 そうする事で対戦格闘からの客離れを食い止めて、対戦格闘が老若男女問わず気軽に
遊べるゲームジャンルとなります。マナーを叫ぶよりも有効なトラブル予防策にもなるからです。
適当な頃に負けてあげて相手に花を持たせてやる事、それがこれからのマナーに
ならなくては、いけないからです。
4 :
いくつかの対策:2009/04/05(日) 14:22:49 ID:VJth8weM0
「連勝補正」とは?
対戦で勝利して勝ち残っている方に、攻撃力、防御力の低下がかかり
連勝しにくくするシステムです。有名なところではガンダムVSシリーズが
標準装備です。
「連勝ストップ」とは?
○連勝すると、両者ゲームオーバーとなるシステムです。
バーチャロンフォースが5連勝ストップ、GGXX(初代)が標準で10連勝
ストップでした。遠征や交流会、初心者講習会など、多数の人が集まって
もらう事を目的としたイベントでは、主催者はこれを事前に設定しておかないと
おしゃべりしに来ました状態になる危険性が非常に高くなります。
「同レベルマッチング」とは?
実力が近い物同士で対戦させるシステムです。
三国志大戦がこれを実現して大成功を収めています。
対戦格闘ゲームでは通信ラグのため実現困難だと言われていますが、
カードシステムでランク上位に補正をかけて実力差を吸収する
システムがバーチャや鉄拳で実験的に導入されています。
「負け残り制」とは?
負けた側に継続してプレイさせるシステムです。知らない人は
何じゃそりゃ?と思うかもしれませんが、1クレ対戦(大会)モードにして、
負けた人がお金を入れて次の人に乱入してもらう方式で、
対戦会や強化キャンペーンなどを実施している時に見られた方式です。
「時間制」では解決にならない
負け続ければイライラするし、一人勝ちの人がいれば面白くない。
結局これが人間の心理なのです。
5 :
Q&A:2009/04/05(日) 14:27:58 ID:VJth8weM0
Q:家庭用でもやってろゆとり
A:はい、既にそうなっていますのでそちらはご心配なく。
Q:長く遊べるのはそれだけの金と時間をつぎ込んだ結果。文句を言われる筋合いはない。
A:いいえ、昔はそれが暗黙の了解であっただけの話です。しかもそれは一人で遊ぶ場合にだけ
成立する理屈です。同じ料金を払っている相手のプレイを止める権利などありません。
Q:我々は努力して勝てるようになった。努力もなしに楽しもうと言う方が間違い。
A:いいえ。上級者は例外なく他人に努力や研究を押し付けます。ゲーセンに楽しみを買いに
来ている人に練習しろとかググれなど、ゲーセンからすれば営業妨害です。
Q:パチンコやスロットだって長く遊べる時と速攻終了の場合がある。
A:いいえ。1回1回の遊戯時間は確かにそうですが、長い目で見れば一人一人の
遊戯時間はほぼ一定値に落ち着きます。なぜならパチスロは確率だからです。
対戦格闘は上級者とそうでない人の格差が埋まる事はありません。
Q:そんなんだから台湾や韓国に勝てないんだよ
A:ゲームでも日本代表選手を応援します。が、「世界に通用しないよ」と
言っているだけの解説君を応援する気などありません。説得力ナシ。
Q:乱入対戦以外のシステムなんてあるのかよ?
A:はい、あります。有名なのは初代ストIIの1クレで対戦可能、試合終了で
両者終了と言うモードです。元々歴史的には対戦台と言えばこのような
設定の台の事です。今のゲームでも大会モードでそれができるゲームもあります。
Q:対戦マニアが今のゲーセンを支えているのは間違いない。
A:いいえ、残念ながら店に数台しかない対戦ゲームの稼ぎでもってた様なお店は
もう全滅しています。なぜなら、ある対戦ゲームが大人気だったとしても、
それで客一人が使うお金が増えている訳ではないからです。
そして今、ゲーム基板が2枚ないと対戦できないなどシステムの高騰に加え、
16:9の専用筐体が必要となり、ゲーセンの設備費が暴騰して購入を断念している
お店も多くなっているのです。それに見合うだけのお金をつぎ込んでいない事の証明です。
Q:強くなる気がない、努力する気もない人はゲーセンに来るな
A:強いとか弱いとか言う考えから脱却できませんか?それは、プロ野球選手を
目指している人以外はカラーボール野球で遊んじゃだめって事ですよね?
お金や時間が限られている小中学生にも同じ事を言うのですか?
勝ち続けるKYな奴が悪いと言うより、
そもそも勝ち続けた方が得っていうシステム自体に罪があるような。
全台が勝った方も負けた方も1試合ごとにコイン投入でいいんじゃね?
別にこれまでなかった訳じゃないだろうし
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/05(日) 14:44:59 ID:TzIHTcZiO
シューティング板とかだと、システムがどうのこうのとかゲーセンに通う大多数にとって
何の影響も与えずどうでもいい事で論争が絶えないけど、
こう言うスレみると対戦格闘も似たようなもんだなってつくづく思う。
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/06(月) 03:30:55 ID:XyDl7sQz0
16:9の専用筐体は店泣かせらしいな。
キチガイ認定
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/06(月) 08:15:19 ID:dCj7hqNH0
○勝制限を設けたフリープレイあたりが一番現状にあった処置じゃね?
>>1 負け犬の遠吠えじゃねぇかw
弱くて勝てないから負けて欲しいって卑屈な願望をゲーセンのシステムやプレイヤーのモラルのせいにするなよw
おまえの言ってることをちび○子の藤木くんに脳内変換したらしっくりくるなw
永沢くんに君は同情を買ってまで勝ちたいのかい?ってつっこまれる画面が目に浮かぶわw
5連勝すれば席を立てばいいの?
CPU戦が10戦くらいだとして
10連勝まではありだろ
なんだよ5戦でどけって
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/06(月) 10:39:40 ID:UvIYMDTsO
なにもかも手遅れだったな
勝つための努力をしないで、相手に押し付ける
なぜ勝てないのかを考えないから、負け続ける
自分から楽しもうとせず、楽しませて貰おうとする
上達して勝つようになるのが楽しいジャンルなのに、それを放棄する
まんまゆとりじゃねえか
ただ消費させればいいってもんじゃねえよ
勝てる側の意欲を削ぐだけで、今以上に衰退するのは目に見えている
手遅れというか対戦ツールとしてはしょうがないことだと思うけど
それより、プレイモアのCPU戦の糞仕様いい加減にしろ
乱入して勝ったらボスから開始とかありえねえだろ
ネオコロなんかひどすぎるわ
つーかネタスレなんだよね?
「同じ料金を払っている相手のプレイを止める権利などありません」といいつつ「連勝したら負けろ」とかなかなか面白いギャグだと思ったけど
皆が皆アルカディア読んでたりwiki見たりして日々練習してる訳じゃないんだよ。
お前らの周りはみんな強くなろうとしてる人ばかりなんだろうけど
そうじゃなくてただ単純にそのゲームで遊びたいだけって人もお前らが思っている以上に
多いが対戦台じゃ瞬殺されて終わりだから敬遠してる事を考えてくれ。
ストIVのビギナーモードは実に良いシステムだ。これから出る全てのゲームに
搭載して欲しい。
>>19 インカムや回転率を考えると、どうしてもな…。
初心者用としてシングル台入れても、クリアだけで満足せずに
ガチ対戦に入る人がどれだけいるだろうか?
また、下手に初心者用対戦台入れたって、
階級等を詐称した初心者狩りが横行する可能性もある。
21 :
成功例だそうだ:2009/04/06(月) 23:51:22 ID:ddTBfmbr0
129 :長文なのできっかけだけ :2008/02/25(月) 02:20:12 ID:25O0pkMK0
とあるお店で従業員をしてました。体感ゲームは音ゲーくらいしかない
ビデオゲーム、メダル、パチスロメインのお店です。
当時ほぼ毎週、何かのゲームのフリープレイイベントが行われていました。
私はイベントの行われる時間帯が当番でしたのである程度の仕切りも行いました。
一時期は県外からの遠征チームが来るほど盛り上がりましたが、いつのまにか
新作のゲームに入れ替えても参加者は減少の一途を辿り、それに時期を同じくして
お店のお客さんが減少しました。ゲームによってはそれなりに多かった女性プレイヤーも
いなくなり、イベントに関して店長から廃止の声も出ました。
顔を見なくなったプレイヤーとたまたま顔を合わせたところ「一人の人が勝ち続けて
面白くないし、そうなると場の雰囲気も冷めてしまって知り合いとの会話も気まずい雰囲気に
なってりまう。なんでせっかくのフリープレイなのにいつも勝ってる人がここでも
遊びまくるのか?」・・・たぶん皆ハッキリ言わないけどこれが正直な感想であり
理性で抑えきれない感情だと思います。
そこでまずあるゲームで「多くの人が多くの人と対戦してもらいたい」と告知した上で、
設定を1試合で終了の大会モードにして、勝った人が継続プレイだけど3連勝で交代と
言うルールにしました。来なくなったけど連絡先が判る人にはこれを教えてあげました。
すると2ヵ月後くらいにはかつての盛り上がりが戻ってきたような人の入りになり、
イベントでしか来なかったような人が平日にも来るようになりました。
アルカディア闘劇魂が廃刊たってやる気のある奴はそんなもん
まともに見てないし、買ってる人もたいしていないと思うぞ。
ゲーセンの備え付けか立ち読みで充分な程度の情報しかないし。
廃刊はライトが買わなくなったせいじゃないの?
金が一瞬で無くなること自体はゲーセンのシステムとしてみんな了承してることだろう
格ゲーの一番の問題は、封殺
格ゲーをプレイして負けました。これは別に仕方ない
けど
パンチボタン1回押したら相手の弱パンチが先に入って
と思ったらなにがなんだかわからないうちに体力半分ぐらい減らされました
もう1回パンチボタン押したら同じことがもう一度起こってゲームが終わりました
これはもうゲームをプレイしたとは言えない
ぬいぐるみが全然取れなくたってUFOキャッチャーは楽しめる
だがコイン入れたら「お前はヘタクソだから操作は認めない」とか言われて
アームが勝手に動き出して空振りして終了したらそんなもの誰がやるのか
自分より強そうな奴に乱入するなよな。
勝てる見込みもないのに乱入して負けてくれとかただのKYだろ。
乱入されたら運が悪いと思うしかない。諦めろ。
対戦システムがこのまま何も変革しなければゲーセンは終わるってのは同意できるが
5連勝制限でどうにかなるもんでもない。
最初に強いコンボ身に付けた奴が連勝街道ってのが嫌だったなぁ。
まあ入荷直後からそんな盛り上がり方するゲームはもう長らく見てないが。
>22
闘劇魂の廃刊理由はスポンサーが広告を出してくれなくなったからだよ。
対戦ゲームを作っているメーカーから見放された。
これが何を意味してるかぐらい判るだろ。
単純につまらねーからだろ闘劇魂。
DVDなんて本買ったから義務で見てるようなもんだし。
その辺の店の大会で撮ったDVDを見てた方がよっぽど面白い。
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/09(木) 22:22:26 ID:PtfwRLJE0
1対1の対戦格闘ならテメーが負けるだけで済む。
>>1見たいな泣き言も
言いたきゃ言ってろで済む。
だが多対多のゲームやMMORPGじゃ、そう言う向上心のない奴は
同じパーティーになった人に迷惑をかけるのが理解できないのだろうか?
そっちの方がよっぽど「自分さえ良ければ良い」なんだが。
MMOなんてプレイヤースキルでないでしょw
それをいうならFPS
ガンダムvsや絆じゃザコと組まされるとやってられなくなる。
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/10(金) 23:26:11 ID:KmbqPA500
お金の話だと、より多く投資してるのは負ける人間なんだよなぁ・・・
今のゲーセンは何だかんだ言っても対戦格闘で持っている
そう考えていた時期がありました。
即死、永久がすぐに発見されてそれを最初に決めた方が勝つみたいなのばっかり。
やっつけ程度に食らい中でも復帰できるシステムを入れたところで大した解決にも
ならん。こう言うのを何とかする方が先じゃないか。
古参が社会人になって金遣いが良くなってたから持ってたんだよ。
その古参も段々減ってきて新規が大して増えない。
音ゲーも似たような状況だからゲーセンはもうどーにもならんよ。
5連勝してから負けるとか余裕でした
ゲーセンで知り合った彼女を隣に座らせて対戦してて5連勝くらいしてたんだよ。
いい所見せちゃってる俺?なーんて浮かれてたんだが横目で彼女見たらケータイいじってたんだよ。
たまたまだと思ってさらに8連勝まで延ばしたんだがやっぱりケータイいじってた。
この日を境にだんだん勝ち負けなんてどうでも良くなって今じゃ対戦格闘から身を引いた。
女連れで格ゲーやってる奴には全てこの拳で答えるのみ
確かにFPSだとサボる奴一人いるだけで、マジでチームが敗北する
元々、自分が勝つために何でもやる奴のほうが大多数で世界標準で「汚い、卑怯」なんていう概念がない
金払ってチート買ってリアルランボーになりたがる奴が世界中にいる
それ考えるとこんなスレが立つだけ格ゲーマーは良識あるのかね?
他人に連勝しすぎだから負けろって言うヤツは、FPSでチートするヤツと同レベルかそれ以下のクソ
別にPCゲーでチートが悪いと言う法律があるわけでもないだろ。
できることなら何でもやってOKなんだからやってるだけ。
やる気になればできることを禁止するのはルールの押し付けだ。
だからチートがダメと言うなら
「チート禁止ルールを勝手に制定」=「ルールの押し付けが正義」=「5連勝終了押し付けも正義」
すなわち、
>>1が言っているルールにも従ってくれなきゃ理屈が通らないぞ。
プログラムの改変は法律違反
投げハメ自重、待ち自重が全国的な暗黙のルールだった頃があったじゃないか。
5連勝自重だってきっとできるはず!!
>>41 チートなんか明白に禁止規定だっつうの
格ゲーのハメや永パとモノが違うんだよ、ほぼ全てのFPSにチート検出ソフトが必ず入ってる
敵がどこにいるか分かる、弾が一点に集弾するようになる、敵が視界内に入った瞬間に頭を自動的に撃ちぬく
もっとひどいものだと無敵になる、普通入れない建物の中に入って視界外から一方的に銃撃できる、永久にダッシュできる
もうゲームとして成立しないんだよ
チート検出ソフトを専門に作ってる企業もある
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/19(日) 19:30:42 ID:6jyBBab90
特定の強い人だけが勝ち続けられるのはゲーム以前にゲーセンと言う遊び場が
成立していないんでは?
>>32 まぁ勝ってる奴はかつて負けてた奴なんだがな。
年季が入ってる分総投資額も今勝ってる奴の方が多いと思うぜ?
ブームがとっくに過ぎ去って、1ジャンルとして定着したのが今の格ゲーのあり方だろ?
当時の格ゲーの位置にいるのが大型の通信対戦ゲームやオンラインカードゲームの類になっただけのこと。
1クレジット辺りのプレイ時間や成果が変わるのは今まで積み重ねてきたプレイの結果としてついてくるものなのだから
「あの人は対戦台で連勝して100円で1時間もプレイしている!我々の100円では2分程度しか遊べないのは不公平だ!」
と声を上げるのはお門違いも甚だしい。
運転免許で言うなら、若葉マークがゴールド免許を取得した人間に対して
「同じ試験を受けて同自動車運転免許を取得したのに待遇が違うのはおかしい!」
といっているのと一緒だよ。
いつの時代も、ゲーセンでは金と時間の両方をつぎ込んだ奴ほど楽しめるものなんだよ。
パチンコやスロットと違って運否天賦じゃなく、自分の腕で確実に遊戯時間を延ばしていけるからな。
スペースインベーダーの時代からドルアーガの塔、シューティングのハイスコア競争やプライズブームもそうだった。
ただ、対戦格闘ブームの時は対人戦で回転がよければよいほど売り上げが上がったし、上級プレイヤーが有名になると
それだけで対戦プレイヤーが集まってきたりするメリットもあったんだよ。
当時は基板も安かったから導入1週間で基板の導入費用を稼いでたくらいだ。
ま、いつの時代もヘビーユーザーはライトユーザーに煙たがられるものだったことも確かだけどね。
まぁ少なくとも今時はゲームはやり込む物、対戦して勝てる者が正義っていう風潮ではないな。
WiiFitとかモンハンなんかのブームを見てると特に。
コアゲーマーなんか昔以上に嫌われてるんじゃね?
格ゲーだろうがなんだろうがガチ対戦<お気楽・ネタプレイな御時世だからな
モンハンはやり込むものだろjk
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/20(月) 13:59:06 ID:0QCw3mdpO
50m走で手を繋ぐ時代だぞ
昨日五連勝したけど、それからだれも入ってこなくなった
過疎ってるから負けてあげる事も出来ん
戦犯だな>51はw
>>49 でもあれはやり込み要素よりも「協力プレイが出来る」ってのが人気の要因じゃないか?
これからのゲームは勝ち負けを争うんじゃなく、ひとつの目的を達成するために協力する時代だって何かの番組で見た気がする
やったことないなら黙ってろよw
ファイナルファイトや天地2、スパイクアウトとか協力プレイが
すげー面白いんだが店が儲からないんだよな。
かと言ってネットワークゲームだと複雑で金かかって人を選ぶ。
100円ゲーセンの限界だろう。
オンライン対戦も当たり前の時代に
なってしまったからなあ
ストIIのダブルKOは今考えると恐ろしい平等主義がまかり通ってたと思う。
投げハメ禁止、待ち禁止、ダブルKO、詰み組み合わせ自重。
あの頃が一番対戦ゲーム全盛期だったのも事実だよな。あの頃に戻りたい。
格ゲーとして最低限のフォーマットさえ踏襲しとけば内容は糞でも売れた時代にか?
粗製濫造がまかり通っていたからローカルルールで最低限のバランスを保っていた時代に戻りたいのか?
今以上の理不尽を受け入れられるならそれもいいかと思うが…
>格ゲーとして最低限のフォーマットさえ踏襲しとけば内容は糞
今でも同じなわけだが。
連勝ストップは対戦会とかで見かけるからそう言う設定もあるのが判るが、
連勝補正のあるゲームってvsシリーズ以外にあんの?
>1の捏造です
なんだってー
俺だって2万程つぎこんでやっと5連勝出来るような腕になった
最初なんてコマンドもロクに出せなかったし俺がコイン入れると即乱入してくる野郎も居た
でもそのうち勝てるようになった、それだけ
2万の価値はあった?
>63
投稿した方も載せてる方も頭の悪い文章でポカーンとした。
毎日絶叫その他で他のゲームで遊んでいる人が迷惑するような店なんて
ミカドとか限られた対戦ゲームスポットだけだよ。
それに客を集めない事には店として運営できないんだから大会でも対戦会でも
多くの人が集まる場を提供しなきゃ店は潰れる。今それができるのは対戦格闘と
音ゲーしかないんだから。対戦格闘で潤った店だからこそ、そのおこぼれで
その他のシューティングゲームも入荷できてるんだがダメだなこいつは。
予選で地方ゲーセン行ったら地元より遠征の方が多かった。
いい兄ちゃんじゃないか
自分がやろうとは思わんが
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/13(水) 00:42:34 ID:ql94L1+N0
5連勝以前に5試合もする日が滅多にありません
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/13(水) 10:20:39 ID:MCok1Og5O
>>1 同意だな。
手加減知らんプレーヤーはキモい。
「勝負なんだから全力尽くすのが当たり前だ!」って自分に酔ってるように見えるわ。
格ゲーなんて所詮遊びなのにな
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/13(水) 11:31:07 ID:aEqQXpj2O
手加減されて 舐めプレイって怒る奴もいるしな
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/13(水) 11:36:18 ID:DjGcVby+0
最初はムカッと来たが、まぁ一理はあるな。
ま、でもそれをやるのは運営側かメーカー。普通の客に強制するもんじゃない。
死体げりとか言われている行動と同じ。出きるからしょうがないとなっちゃう。
まぁ、メーカーの方はやられて腹たった相手がもっとお金つぎ込んでくれるようにできる様にしてるんだろう。
つまり餓狼MOW的なシステムをすべての格ゲーに…
>>1 タイトル見て、ワロスwwwって思ったけど、
一理あるなーとも思った。
強いから連勝してあたりまえは、"正論"だけど、それだけだと衰退するのもうなずける。
俺はいい船と設備使ってるから乱獲しまくるぜ!!!
だけじゃなくて、稚魚を放流して数を増やすみたいな。
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/14(木) 11:11:17 ID:xpENV9wF0
いい勝負演出してあげて、たまには勝って、たまには負ける。相手のご機嫌取り。接待。
まさにプロレス。ほうき相手でもいい試合を演出できる。
柔道とか格闘技の上級者が、初心者にいろいろ教えてあげたり、
たまには投げさせてあげたりするのと同じ感覚だろう・・・。
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/14(木) 12:04:14 ID:xpENV9wF0
家庭用や、フリプならみんな優しく色々教えて、プレイ自体を楽しめるんだが・・・。
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/15(金) 01:50:59 ID:ZnOS04hfP
もうあれだよ。
押井のアヴァロンを実際に作っちゃえばいいんだよ。
本気の奴だけ金を手にできるみたいな
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/16(土) 02:19:06 ID:bGJcxxbd0
勝てば勝つほどキャラが疲労して、技のスピードや耐久力が落ちればいい。
リアルだって格闘に連勝してれば次第に疲れてくるのだから。
プレイヤーが多少疲れてもゲーム内のキャラのコンディションは一定じゃつまらない。
最初の万全のキャラなら俺は乱入してきたこいつに負けなかった!というなら、
もう一度コイン入れて挑みなおせばいい。またそいつは連勝するかも知れないが
少なくともコインをいったん再投入させたことで意義がある。
なんか似たシステムがスマブラあたりにあったような
オートハンデキャップね。家庭用だと以外とあったりする。
ただアケに積むとなるとね〜
対等な条件で勝負したい、と思うプレイヤーは無視か?
だったらハンデの有り無しを乱入側が選べるシステムにすればいいだろうが。
>1には是非とも雀荘で同じ理論を展開していただきたい。
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/17(日) 13:06:15 ID:86euHEFI0
そもそも住宅地クラスのゲーセンじゃ5試合もできない
>>84 負けてあげろとか抜かす奴らはどうせ変なプライド持ってる人種に決まってるから、それじゃだめだと言うと思うぜ。
プライド持つ場所絶対間違ってるだろ
>>84 レベル差によるだろうな・・・。
上級者と初心者が、そもそも対等とは思えないし、
そうなると対等な勝負は、ランクマッチシステム(家庭用)でやるしかなくなる。
>>1の話は、5戦やって1回も勝てないくらい差がある場合の話だな。
スト4みたいに、ネット対戦+通常の乱入なら、
ゲーセンの醍醐味である、上級者同士の観戦もできていいと思うけどね。
画面か筐体の上とかに、対戦者のランクが表示されれば、どのレベルの戦いか分かるし。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/19(火) 14:10:43 ID:7YUwHd8j0
イニDとかレースゲームみたいに、対戦前にブレーキだか押すと「ブーストオン」になって、遅れてるほうが凄い加速されて追いつける。
んで、うまい奴とも抜きつ抜かれつの面白い戦いになる。しかも、ちゃんと対戦拒否もできる仕様。
ストーリーモードもかなり充実してるし、大体全部クリアすれば、ある程度走れて対戦したくなる。
まぁ、格ゲーは基本対人対戦が望まれているが、CPUレベルとかをクリアしていけるモードとか、
結局やってることはただのCPU対戦だが、色んなストーリーがあったりした方がよかった。
そのほうが初心者への裾野が広がって、最終的にはスト4人口も増えたかもしれない。
実力のクラス分けするのって難しいよねー
今までのやり方だといくらでも詐称できちゃいそうだし
色んな強さの相手と戦うことが強くなる秘訣だと思うし
対戦格闘でカードったって戦績記録と着せ替えとギルドしか楽しめる物がない。
家庭用ストZERO3にならって自動でスパコンゲージが回復するとか
防御力と攻撃力を分配できるとかパワーアップさせて欲しい。
ストZERO3だとゲーセンでアレンジしたキャラを使ってたヤツは放置されてたけどな。
違う違う。ゲーセンのZERO3アッパーの事を言っているのは合ってるけど、
家庭用で作ったパワーアップした自キャラのデータをゲーセンで使える仕組みを
最初から入れといておけば良いんじゃないかって事。ゲーセン廃人に勝てる可能性が
上がるし、自分の作ったキャラを見せたいって潜在願望もあると思うんだ。
ZERO3アッパーはあれ自身が失敗作なんで対象外。
そーいうゲームが出たとしても、ゲーセンに設置されるならゲーマーは家庭用も買うよ。
ベタ移植でも練習用に買うんだから、キャラメイクしてゲーセンに持ち出せるとか言われたら買うはず。
で、一般人がキャラメイクのための要素を出し終わる頃にはゲーマーたちは全要素解禁済みで
カスタマイズの最強理論に話題がシフトしてるような感じになるな。
そしてヘビーユーザーの研究によって凶悪なカスタマイズをされたキャラがゲーセンを跋扈するという
今以上に性質の悪い話になる。
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/24(日) 11:12:28 ID:1Knh+D440
やりこみ要素にするとそれこそ手がつけられなくなるな。
そもそも腕前の違いはやりこみ量の違いだからな〜。
乱入する時に2クレ入れるとその一戦のみキャラ強化ってのはどうだ?
もちろん1クレジット扱いで効果も乱入した一戦だけ。
そんなのに金払うなら、プレイ代金もつから接待プレイしてくれって頼む方がいいんじゃね?
それができる奴ばかりならこんなスレ立たないっしょ。
どちらかが犠牲を払うという発想がいけないなら、
片方はお金、片方はキャラ差という犠牲を払えばいいんじゃないかと思った。
そのとんでもないキャラ差もひっくり返されるようなら、腕の違いを認めざるをえないんじゃない?
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/25(月) 19:04:14 ID:XzfAwKBe0
アイテム課金の対戦格闘ってとこか。これは絶対流行らないw
飛び道具1発10円とか、勝負以外のとこでドキドキするだろうけどな
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/27(水) 13:04:12 ID:XbXWsKt60
それだったら、簡単に乱入拒否設定のみでOKなんじゃない?
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/27(水) 22:21:37 ID:fwjhrbGc0
>>1に同意な奴=どの格ゲーでも五連勝出来ない雑魚プレイヤーども
負け犬どもの遠吠え乙ww
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/05/27(水) 23:27:10 ID:wvc+iKWK0
5連勝したらってか5連コインしたら代われ!
キャラゲーに良くある行為。
後ろで舌打ちしたくなるわ。
もう、上手いヤツは自重してみんなダン使えばいいよ
正直、大抵のプレイヤーは5連勝とかする前に離れていくと思うんだが。
5連勝されるような相手に金払って挑むとかそれこそ廃人かドMだけだろ
アルカディアのウメハラ特集を読んでみれば、ウメハラだって
最初は何十連敗もしていたのが判る。天性の素質もあるだろうが、
それを開花させるまでには努力、研究、練習を積み上げてきてる。
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/01(月) 13:21:46 ID:tNRDMZmO0
だからウメハラはガチ上等の超強いゲーセンでしかやらないしな。
まぁ、逆に普通のゲーセンでやっても何も面白くもないんだろうけど。
相手に勝つための手段は自分の腕を上げることだけ。
格ゲーはそういうジャンル。
「こっちだって金払ってんのにうまい人ばっかり遊べるのはずるい」とか言う人は
別のジャンルをあたってください。
5連勝ぐらいで代われとかアホか
そんなんじゃうまくなれるわけがない
強くなるには経験が必要だから何連勝もすりゃさらにうまくなる
より強くなった相手に勝ちたいから連コして相手のいいところを吸収して相手を上回るのが楽しいんだろうが
代わられたらレベルの低い相手と闘うだけ無駄
少なくとも俺はそれこそ最初の頃は30連敗とかしたよ
そこから学んで今は逆になったがな
要は気合いの問題
いや
>>1はそこまで連敗しながらなお続けられるガッツというか執念がある人が少数派だから
ゲーセンが連勝しまくる奴で蔓延してると格ゲをやる人がいなくなるって言いたいんじゃないの?
まあ
>>1の方法で格ゲをやる人が増えるとは思わんがね。
そもそも「5連敗したら相手が手加減してくれるので勝てますよ」なんて言われて初心者が喜ぶとは思えない。
弄ばれながら勝てて満足出来るとかそれこそマゾの極みだし
>>111の言う執念ある少数派の新参なら大歓迎だが暇つぶし程度でやろうって人まで
保護する必要はないと思うんだよな。
格ゲーはやりこむほど面白くなってくるゲームだから、
執念のない大多数の人間はどうせすぐに飽きてしまう。
だから保護したところで格ゲーの衰退は止められんと思う。
現に全然上達しない人(向上心がない人)ばっかりいるゲーセンで、
稼動初期にはそこそこプレイヤーがいたゲームも数ヶ月たった今では誰もやってないよ。
113 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/02(火) 13:22:41 ID:2z8RkRMU0
お金を落とすのはやり込み勢。
やり込み勢になる可能性を潰すのもやり込み勢
お店側で初心者救済措置で5連勝でゲーム終了設定してるとこあるからそこ行きなさいよ
もしくは店員にお願いしてみるとか
そういう設定ができないゲームについては・・・
練習するしかないなw
5連勝でゲーム強制終了のシステムを導入してもやり込む奴は連コするんじゃね?
技術面でもモチベ面でも普通の人とやり込み勢の間の壁は厚すぎるでしょ。
それらが共存するってのがまず無理な話
普通に連勝制限つきの初心者〜中級者台とガチ台を置けばいい話
小さいゲーセンじゃ無理だろうが、それは仕方ない
フルボッコにされても諦めずに頑張る奴もいるし、一回負けたら糞ゲー認定してやめてくゆとりもいる
ゲーセンでインカムを上げるにはって話ならガチ勢が集まるゲーセンにしてやりこみ勢に金を落としてもらえればいいが、
格ゲーを繁栄させるにはって話なら新規顧客の開拓の部分を考えざるを得ない
この二つを同時にやろうってならユーザー側に余計な気遣いをさせずに店が目的別に合わせた筐体をおくのが一番だと思うわ
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/03(水) 14:29:03 ID:M1ji9RWO0
>>116 一回負けたら糞ゲー認定してやめるって、
というか、自分に合わないゲームを無理にやる必要ないだろ。
結局そのゲームが好きでやるかどうかだし。
社会主義者のスレなの?
>>116 ガチ勢とマッタリ派は二台ありゃ確かに最初は共存できるかもしれんが
だんだんガチ勢のやり込みを見て冷めてくる
結果、マッタリ派向けの台は撤去される
>>116 初心者〜中級者って離れすぎじゃね?w
>>1みたいなこと言うのは初心者だけな気がする。
初級者ぐらいになれば勝てなくてゲーム自体をやめるってことはないと思う。
台を分けたとして、初心者台だからやめとこうって人がどれぐらいの割合なのか疑問。
それと鉄拳とかは戦績やらポイントがあるから初心者台は鴨になりそう。
で、結局は初心者狩り→初心者狩り狩り→・・・でガチバトルに。
負けても何回もトライとか何十連敗するまでやる奴は確実に頭おかしい。所詮金づるだな。
自分より強い相手に対して連コは一番手っ取り早く上手くなる手段じゃん。
自分が金づるから脱却する為、或いは相手を金づるにしてやる為にやり込んでいるとは考えられんかね?
>>121 負ける=損って考えがそもそもおかしい。
別に勝つためだけにやってるわけじゃないし。
強い相手との対戦そのものが楽しいし、
>>122が言うように強くなるために入る。
>>117 そりゃそうだし辞めてく奴を無理に引き込むべきって言ってるわけじゃないよ
単純に○連勝したら負けてあげろで解決する話じゃないって事を言いたいだけ
俺は今の「強いものが勝つ」っていう格ゲーのシステムが好きだし
それに食いついてこれないものは格ゲーを本当の意味で楽しめないと思ってる
もうそういうジャンルとして諦めてるのかも知れないが、強いものが勝つっていうシンプルな道理は多くのものをひきつける要素があると確信してる部分もある
>>119 最終的にはそうなるかも知れんね
けど、ここの
>>1が考えてる心気開拓の手助けにはなるかもしれない
無駄なあがきかも知れんが、今の現状を低リスクで少しでも良くする案として考えてくれ
>>120 長いこと格ゲーやってる俺からしたら同意権なんだが、
今のゆとり世代を見ててもそこまで根性があるかどうかは疑問
本来なら敢えて虚弱お断りなスタイルで格ゲーのブランドを上げていくのも手だと思うが
実際の経営状況や廃り流行を考えたら多少は譲歩してもいい気もする
おれ自身はガチプレイ大好きで甘えたガキの事なんざどうでもいいんだけどな
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/04(木) 13:03:41 ID:0SqOjVo40
やり込み勢はそれこそ毎日のようにお金落として、時には1日2・3千円とか。
それを毎日何ヶ月も続けて、これから先もやり続けてくれるという客と、
ちょっと1回限りで触ってみようかなって客とどっちを大事にするかだな。
ハマル奴を大事にした方がお金になる。それだけだろうよ。
このスレのタイトル通り5連勝してからわざと負けたら
「舐めプレイすんな」って絡まれた
どうしてくれる
「下痢なんだすまん」って言って事無きを得たからいいものの
手抜きを悟らせないように負けるとか面倒だし
勝っても負けても文句言われてたら敵わんわ
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/04(木) 19:20:45 ID:0SqOjVo40
あからさまにやりすぎたか・・・
>>126 マジで実行したんかw
そりゃやられたらムカつくよな。
相手はリベンジに燃えてるわけだから。
知らない相手からしたらただの舐めプと思われるよ。
逆に考えるんだ。
今や5連勝したら負けてあげるルールは常識なんだぜ?知らなかったのかい?
って教えてあげるんだ。
加速する“ゲームセンター”離れ
_| ̄|○
セガやナムコはアミューズメント事業が足引っ張ってるって話。
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/06/21(日) 22:18:43 ID:f/K7A3yc0
ゲーセンに通ってない一般の人が今のゲーセンの様子を見て
遊んでみたいって思うかと言われたらNOだよな。
対戦格闘なんか何やってるか判らないうちに乱入されてフルボッコ、
カードゲーなんてパンフ読んだって判らないし初期投資がでかすぎる。
対戦格闘のブームで一般参加お断りの方向に流れちゃってそのまま来てるから
もうどうしようもないと思う。
闘劇って地方は盛り上ってんの?
普段の鉄拳は盛り上ってんのに闘劇予選は遠征組の方が多かった。
店舗代表はもちろん遠征組。その日以降売り上げが3割くらい落ちた。
138 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/07(火) 07:24:09 ID:cWxhKcXI0
いいからいい加減負けて席どけろっつってんだよ
最大対戦数をゲームセンター側が設定できるようにし(10連勝したらそこで終了など)カード作らないと対戦できないようにする。
ゲームオーバー時に連勝数とその時の時間を書き込んで、連勝数*n分の間プレイできないようにする。
サブカ余裕でした
になりそうだな
逆にライト層が遠のくっつーの。
時間つぶしに対戦とか、かるく1プレイしたいだけなのにカード買わせるとかないだろ?
大型カードゲームと違って格ゲーのカードは付加要素でしかないんだから、それをプレイの
前提に組み込んだら駄目だろ。
昨日とある格ゲーやったのね、で、そのゲーセンにはそのとき俺と相手の2人しかプレイヤーがいなかった。
相手が強くて、俺は負けまくった。他に人がいないから俺はレンコしまくった。
で、89連敗。90回目に勝った。
そしたら別の人が乱入してきた。実は台の向こうに別のプレイヤーがいたみたいなんだ。
でもさ、俺が負けても俺の後ろに並んでなかったから俺がレンコしても別に悪くないよな?
その後、俺89連敗しちゃったわ、って友人に言ったら、
そんなにレンコしたら嫌われるよ?って言われた。
実力差ありすぎる相手にレンコしまくったらマナー違反なのか?他に人がいなくても?
89連敗か
一戦3本先取で3分と考えても約4時間半かかるね
実際そんな顔真っ赤で連コしまくってるような奴いたらどかす気にはならんかな
つかマジだとしたらただの嫌がらせだと思うよ
俺も同じ相手から30連コくらいされた事あるけど、ずっと同じ負けパターンだし
頭おかしくなったんじゃねコイツって思ってた
1試合が短いゲームだから2時間もかかってない。
ゴミの相手するのが嫌ならやめればいいだけだと思うんだが。
「嫌がらせ」とか「頭おかしい」とか、なんでそこまで言われなきゃならんのだ。性格歪みすぎ。
君と対戦相手のほかにもう一人いたんでしょ?
君が勝った直後に乱入してきたのならその人は遊びたかったんだろう
90回も必死で連コしてる人に代われと言い出せるか?俺はできない
君があきらめて席を立てばその人はさっさと対戦できたはずだよ
正確歪んでるのは自分も同じだと思わない?
>>145 でも後ろに並ばれてなかったんだろ?だったら代わる必要なんかない
それに連コがいやならわざと負ければいいだけだからな
カード有りの勝率厨なら知らんが
というか勝率厨なら喜ぶし誰損だよw
89連勝もできるほど実力差のある相手と延々対戦させ続けるってw
それなんて罰ゲーム?
相手の気力がハンパない
ぜってー嘘だな
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/22(水) 00:52:12 ID:iDiGLCeD0
ゲーム初期に猛威を振るうキャラの独壇場になって、その後の攻略が進む前に人が離れる。
発売後しばらくは強力な補正機能や連勝防止機能を義務化すべき。
おまえが席どかなかったから、座れなかったんだろ。
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/25(土) 22:43:51 ID:Fh7TSXtM0
したらばの県別のスレ見ると大都市とそれ以外の差が激しいのが良くわかる
100連敗で1万。1クレ3分程度で終わったとして300分だから5時間か。
次の日は指がパンパンに腫れあがって私生活に影響でるぜこりゃ
・同じプレイ料金を払っているのに長く遊べる人とすぐに終わる人がいる
ビギナーモード標準装備でここらはなんとかなるんじゃないか
ストWの唯一と言っていいほどの良い点だった。他もやるべきだね。
・連勝し続ける人は負けた人の金で遊んでいる
乱入しないようにする、要するにハブれば解決さ。エコ活動と同じだよ
ひとりひとりの地道な努力が大事よ。
・弱肉強食で強い人がより強く、弱い人はどんどん弱くなる
ここら辺は弱い側のやる気の問題だねぇ
・強い人は他のゲームでも強いかすぐに強くなれる。
そいやメルブラ勢が新作ロケテでメチャ連勝したってのが最近あったねー。
いつまでも格ゲが進歩しねえってのもあるか。新システムとかいっても
結局キャンセルとかコンボ伸ばす要素ばっかりだしなあー
・対戦会や交流会で空気を読まず一人で勝ち続けるバカがいる。
唯一全面的に同意できるね。こりゃ人としてダメだあ
5時間…
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/08/01(土) 20:20:04 ID:nyTENzjF0
中学生の梅原がヴァンパイアハンターで286連勝。最後は閉店による強制終了。
誰もが知っている伝説だな。
だがハンターが出ている当時は既に16歳未満は18時以降利用禁止だ。
本人も店も風営法違反だな。連勝制限が付いていればこんな事にはならなかったのにな。
初めて知ったが連勝補正っていいな
勝ってる人も負けてる人も同じ動きでいいし
負けるために手を抜くのは気分悪いわ
実装してるゲームあるの?
同じ人間が連コしてるならともかく、補正かかった相手に勝ってもつまらん。
出回り少ないゲームでどこそこで稼動中と聞いて行ってみたはいいけど、
連勝して居座ってる奴がいると全く遊べない。遠出して遊びに行く気もなくなる。
時間と電車代出して狩られに行ってるようなものだわ。終わってる。
どこもそんなもんだ
強い人と戦う=狩られると考えてる時点で格ゲーは楽しめないかと…
負けてもくじけない
初心者狩り?
格下相手に練習するのはスポーツの世界でも同じじゃん
えぇ?
格下相手にしても、何の練習にもなんねーよw
練習なんかじゃねーよ。所詮は初心者いじめて俺TUEEしてるだけ。
格上と手合わせって構図なら見た目にはいいかも知れないけどね
CPU戦で操作を覚えこんで格下相手に実験してから
憎いあんちくしょうをこいつで倒すって流れにならんか普通?
5連勝したら負けてageろ
そんな優しさはいらん
残念ながら初心者は5連敗する前に引き上げていきますよ…
1回負けてもくじけるよ
豪血寺スレの 953の
「早朝練習しろ、みんなそうして強くなった」そうだが、
対戦をやりこむ人間こそゲーセンが空いている午前にゲーセンへ行った方が、
稼ぎが少ない午前の儲けが増えてゲーセンは大喜びだ。
そして初心者がゲーセンに寄りやすい下校時間帯の夕方には行かなくすれば
初心者が上級者にエンカウントする可能性が減り、リピーターになってくれる
可能性があがる。彼らが上達した頃に、上級者は午前中に集まるよと情報を
展開すれば完璧であろう。これで格ゲーの復権間違いなしだ。
上手く考えたね
5連戦も付き合ってくれた相手に敬礼
>172
生活のリズムは人それぞれ。
ヘビーユーザーが平日の午前中からゲーセンに通えることが前提という時点で現実味無し。
大学生やフリーターならそれもありかもしれないが、社会人プレイヤーにはまず無理。
なにより自分より腕の立つプレイヤーと対戦する機会が得られなければ上達するはずも無し。
自由時間が多い人より時間が限られた人の方が勉強もスポーツも
優秀になるって話を知らんようだな。
あと金持ちの方が優秀って話も覚えておくと良いだろう。
こんな世の中じゃ…
なんにしても、格上に挑戦して上達しようとする意思がないやつは勝てないだろうね。
対処できない択一や連係は全部ハメとか汚いとかでかたづけちゃうやつ。いるよね。
それはいえるね
わざと負けるのは相手に対する侮辱
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/13(火) 21:29:18 ID:wh5dELNn0
連勝してはいけない人種
まずは店員。非番であっても店員は店員であると心得よ。
大会に参加して参加者を負かすなどもってのほかの非礼である。
ユニフォームを着ていなくてもフルボッコにされた相手が店員やっていたら
客はいい気分しないだろ。警察官が非番の時間であっても事件事故を起こせば
マスコミに警察官として晒しあげられるし、ブログに負けた内容を書くとすれば
「今日は店員さんの○○にコテンパにされました」以外に書きようがない。
これを見てあそこの店員さん強えぇと感嘆するだろうか?
否。あそこは酷い店だと思うだろう。
店を、ゲームを盛り上げたいなら店員は対戦ゲームでは絶対負けろ。
>>181 店員が手加減したら今度は舐めプレーしやがってと叩かれる
結論:俺様に勝つ奴は汚い
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 04:14:05 ID:mx7Jv5l9O
昔リュウが言ってたろ。
俺格ゲー弱いけどフルボッコされるよりわざと負けられるほうが腹立つな
馬鹿にされた感じがする
>181
>警察官が非番の時間であっても事件事故を起こせばマスコミに警察官として晒しあげられるし
非番で遊びに来たスタッフが筐体に100円入れて対戦プレイで勝利することと事件事故とどういう関係が?
例えば勤務中のプレイや勤務中、非番問わずサービスボタンを利用してのプレイなら晒し挙げられても
それは当然とは思うが、非番時は利用OKの店で非番のスタッフがきちんとお金を使って遊ぶことには法的問題は無い。
>これを見てあそこの店員さん強えぇと感嘆するだろうか?
店員の闘い方がハメ待ちバグ利用オンリーとかそういう初心者キラー的なスタイルならまだしも
普通に強いのであれば興味を持って対戦しに来るプレイヤーがいるかもしれない。
「強い店員がいる」という事実をネガティブに受け止めるか、ポジティブに受け止めるかは人それぞれ。
ひどい店だと敬遠する人もいれば、確実に対戦相手がいると判断して通うようになる人もいる。
>店を、ゲームを盛り上げたいなら店員は対戦ゲームでは絶対負けろ。
サービス業なんかだと混雑する日や利用者の多いコーナーや設備は非番でもスタッフは利用しないとか
そういうルールがある場合もあるし確かに一理あるけど、ゲーセンの場合だとそれなりに上手いスタッフが
いると対戦が盛り上がる場合もあるよ。
聖地化してるゲーセンには大抵有名プレイヤーがスタッフとして勤めてたりするしな。
実際、俺の通っていたゲーセンは全国レベルではないけど腕の立つ店員がいて休憩時間や休日に対戦してたけど
初心者プレイヤーにレクチャー請われたり、わざわざ県外からの遠征組やらが来てたりしたぞ。
まぁ、同時に客層がディープ化していくリスクもあるから良い事ばかりじゃないけどな。
187 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/14(水) 05:29:25 ID:AH/S5ujNO
ガンダムの対戦ゲームなんて連勝側がハンデを背負う神仕様なんだぜ
2on2ならいいかもしれんがタイマンで対等な条件で戦いたい人には酷じゃね?
カードを利用して差が激しいほど大きいハンデもらえるってのはどうだろう
もちろんハンデ無しってのも選べて
ただ、カード必須になるのと似非が増えるであろうしあんまり意味がないかな
>>181 お前あれか?
闘劇覇者中野サウザーさんに北斗するなって言ってんの?
そんなこと思う馬鹿がいるとはな
中野サウザーって誰よ?
池サラとか新宿ジャッキーの乗りか?
>>190 そんなことも知らんで格ゲー板にいるのか
中野TRFの店員で2008闘劇覇者KIのことだよ
毎週ランバトやってて優勝回数がマジキチな最強プレイヤー
他県から対戦申し入れ者が殺到するぐらいだ
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
193 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/26(月) 16:32:20 ID:SDou2ELv0
俺店員だが非番、休憩の時は無双しまくるけどいけないのか?
強キャラじゃないし自分の金なのによ
自分で金払ってれば別にいいんじゃね。
勤め先だろうがなんだろうがその時は客と同じでしょ
まぁ対戦台が少ないところは10連勝くらいで終わるとありがたい。
強キャラ無双でおなかいっぱい、とか軽減されるもんね。
入荷した直後に連勝街道に乗った人はそのままどんどん強くなって
その日は無双状態になるからなぁ。最初こそ色んな人に楽しんでもらわないと
一気に誰もやらなくなって、一部のやり込みする人だけが細々と続けて
「俺たちマニアがゲーセンを維持てるんだ」とか勘違いする訳だよな。
タイマーとかプレイ回数を記録してるんだから、稼動後数日は連勝補正が
強くかかるようにしてくれてもいいと思う。
今そんな混むようなゲームないからもうどうでも良いけど。
旋光の輪舞Duoは連勝補正を装備。でも特に文句もない。
対戦は盛上ってて下らない規制は不要と思ってる奴は
一度地方に来てみるといい
どうなってんの
tes
hoshu
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/23(水) 21:42:52 ID:ULGFN6EUO
勝たせろくそが
手加減して勝たせろカス
↓
お前それでいいのか?
負けるよりはいい。阿吽の呼吸で遊ばせてくるなんてマジで敬意を表する。
寒いと人来ない。
色々終わってるな対戦ゲームは・・・。
皆で楽しめるスパイクアウト的なゲームをインカムが悪いと軽視したツケだ。
207 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/25(月) 22:12:07 ID:OadQRsU50
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/25(月) 22:24:19 ID:fQYk1cAz0
弱いのに乱入する方が悪い、以上
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/25(月) 22:43:27 ID:4BPI/K7N0
練習しろ!
最初は誰でも弱い!
わがまま言うな!
ついてこれない奴はほっとけばいい!
やる気のある奴だけが生き残れる!
以上!
正しいね
格ゲーはそういうもんだったね
接戦を演じつつ俺に勝たせろ
>>209 今はその練習すら狩って喜んでるアホが結構いるからな
そこはどうにかせんといかん。特にコンボゲー
213 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/11(木) 17:44:24 ID:DGKcs/2B0
ゲーセンはレバーと巨大ボタンと言う原始的で不潔なコントローラーから決別し、
プレステパッドに統一すべきです。
500円投入して乱入したら
攻撃力も体力も500%にすりゃおk
>213
レバーとボタンのほうがメンテナンスし易いし経済的なので無理です。
家庭用ゲームパッドは強度が足りないのでゲーセンには向きません。
はい
連勝できるほど人いない
連勝できる人などいない
連戦できる人がいない
連戦できるゲームすらない
221 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/04/04(日) 02:59:51 ID:OwodAz2F0
4月の最初の週末と言えば移転してきた学生や社会人が新天地を求めて
ゲーセンが賑わうはずの日だ。しかし現実はどうだ?土曜日は昼から閉店まで
当番だったがむしろ普段の週末より客が少なかった。この秋葉原のゲーセンでだぞ?
まぁ家電の街ではなくなってしまったと言うのも大きいが、
今の若い世代にはゲーセンがもはや憩いの場所でも出会いの場所でもなくなっている。
それもこれも対戦形式のゲームしかなくなってしまった弊害だろう。
ゲーセン言っても対戦マニアのカモにされるだけ。ゲームマニアの思想形成に重要な
中高生時代にそんなトラウマを植えつけられてしまっては大人になってから
ゲーセンに安らぎや刺激を求める事もあるまい。何もかも手遅れだ。
ゲーセン行くと怖い顔のおっさん達に鴨がきたぜ的な目でみられるお
怖いから家でゲームするお
学生はまだかわいげがあるがオッサンゲーマーが必死すぎて痛々しい
強い人が遠征に来てそいつを倒すまで店の常連総力戦
そんな光景はもう何年も見てないな。
昔ほど勝ちにはこだわらなくなったな。つまらねぇ相手だと思ったら
時間の無駄なんで適当にやって負けて終わりにする。
ゲーセンなのにビデオゲームは奥の隅のほうに追いやられている真実
227 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/07(金) 14:16:20 ID:E5wWtjDz0
>>224 ああ。その頃は確かに楽しかったな。
ゲーセンの扉開けて対戦してる音がしてたら「今日は誰来てんだろ?」
とドキドキしながら筐体へ向かったよなぁ。
歌舞伎町のKOFXIやりにいったら
一連勝→マガキさんで 仕舞いにゃ身内対戦はじめるわ
「飛び道具使うから厨」って あのな
アーデルハイド(捨て駒)・アッシュ(待ちガイル) シェン(爆真)ぶっぱ
でどないせーちゅねん
家庭用→アーケードの流れは、正直ありなのかもしれない
成功した例がない
ギルティはそんな感じじゃなかったか?
ちょっと意味が違うかな
GGXXが受けたのは家庭用の存在関係ないと思う。
F-ZERO、マリオカート、バイオハザード、闘神伝、みんなコケタ。
ウイイレは成功している方だろう。
家で練習してゲーセンで腕試しと思う人より
同じゲームを金払って遊んだ挙句に乱入されてフルボッコじゃ行くかよボケと
思う人お方が多いだろうな実際。
闘劇の地方予選の参加人数が悲惨な事になってんな。
ゲーセンの最後の砦だった勝利至上主義者もいなくなったら終わりじゃね?
携帯とネットゲーがあるからゲーセンを何かの場として盛り上げるなんつー発想が
通用しない。携帯と連動させてる企画も中途半端すぎる。ゲーセンでゲームしたら
携帯料金にキャッシュバックとかどのゲームで何勝何敗したか自動で日記に登録ぐらい
しないとダメだ。
負けや失敗を極端に恐れるからなゆとりは。ゲームであっても勝負なんかするはずがない。
つまりどうしろと
どうにもならない
そんな余裕ない