行き着けのゲーセンだと、2Xの方が客付きいいだけど
これって問題じゃないの?
セービングに慣れてきたら今度はウルコンのゲージがすぐ溜まって
余計につまらなくなってきた・・・。
ゴウケンの最初のアニメ見た。
ゴウケンが長く気絶し過ぎてたせいで
リュウとケンはてっきりゴウケンは死んだ、
って思った設定はあまりにひどすぎないか?w
あとスト4ダッシュとか作らなくてイイから5作れ。
ただしプロデューサーは斧じゃなく、
ディンプスに投げるのもなし、
キャラデザもイケノじゃない方向で。
えっ、IVの設定ではゴウケンは普通に生きてたことになってんの?
てっきり亡霊の類だと思っていたんだが
ゲーム自体はもうあきらめて遊んでるけど、原点回帰だとか言ってる割に
は旧シリーズと今までプレイしてきた層へのリスペクトとサービスが
全然感じられない。
ゴウケン気絶説とか一番やっちゃいけないことだろ。
特にリュウのEDとかほんとひどい。まだVSシリーズのEDのほうが
わかってる気がする。
斧ができればヴァンパイアの新作出したいって言ってたが…
や め て く れ
気絶が長くて死んだと間違われたってことは
埋葬すらされなかったっていうことか
それでいいのか弟子二人
>ゴウケン気絶説
もうIV単体はクソでも構わない、頼むから過去作を巻き込まないでくれ
EXセービング、スーパーセービング、ウルトラセービング
カプコンならやってくれそうwwwwww
アンチ=3rd厨w
このゲーム投げ受け身が取れないから
そこからのセットプレイばかりな気がするんだけど
カプゲーは投げ受け身不可が伝統なの?
つーか一瞬千獄とか中平要素取り込んでんなら、
体育教師になったさくらとか、風の拳・不滅とかも取り入れろと言いたい。
後、剛拳師匠はナイトメアギース方式でいいと思った。
もちウルコンは瞬極殺で。豪鬼の劣化版でいいから。
>>962 スパUXの頃は投げられても空中で受身取ってたわけだが…
システム的には退化してるってか?
QSも無いから投げのレンポ悪いし有利フレ多い分セットプレイし放題なんだよね
アンチスレでわざわざなんだが投げ抜けで完全対応できるんでがんばれ
とりあえずストIIIシリーズより圧倒的に売れてるのは確かだなw
ネット対戦も結構盛り上がってるw
>>966 いや、まぁWは投げ抜け出来て当たり前なバランスではあるんだが、
SGGKよろしくしゃがみグラップからのコンボが痛いキャラとそうでないキャラの格差が酷すぎる気が…
アベルとかバルログとかがロクなコンボ入らないのに対し(一応アベルは小技ペチペチから無心入るが)、
リュウサガケン豪鬼辺りはコアコパ昇竜(→滅orデストラクション)でゴッソリとか酷いだろ。
>>964 いやそれは違うぞ、4にも名前は違うがQSはある。
何気に溜めキャラを考慮してかボタン操作でもQS取れるようになってるが。
>>954 それにしても剛拳実は生きてましたとか…さくらは女子高生コスプレファイターとか…
俺もこいつらはリュウの記憶とか思い出の存在かと思ってたよ。
設定をそこまでひっくり返してでも出すべきキャラなのか?
じゃローズも死んだフリ?
キャラ人気を汲み取った制作者の都合で死んだり生き返ったり、ストシリーズのキャラも忙しいな。
友達んちでやらせてもらったが、なんつーか想像してたよりしっかり作ってある気がした。
同じレベルの相手とやるには特に問題無い普通の出来じゃないかと感じたけど、
格上の相手と当たった時の絶望感が酷い。
基本飛んだら終わりなのと一部キャラのめくりの強さ、投げ受け身不可、
更にあらゆる投げ無敵の短さが時間的な駆け引きの高速化を引き起こしててる。
シンプルなのは良い点だしとっつき易さは保証済みだけど
動かす側にかなりの知識とスキルが無いと、結局長くは遊んでもらえない感じ。
格ゲーはそういうものって話じゃなくて、システム的なフォローが少ない分
初心者がぶつかる技術的な壁がかなり近くにあって、しかも相当高い。
>>969 マジで?QSっぽいのがある事は知らなかった。タメキャラに配慮してる点は評価できる(タメ分割が無い(?)からとも取れるけど)
それと、レンポじゃなくてテンポ・・・ハズカシス
ストVは狭く深いからな。
未だに闘劇の種目に選ばれてるのを見ればその人気の深さが分かるだろう。
多分ストUと共に闘劇終了まで競技種目として選出され続けるよ。
ストWは来年の闘劇も危ないかも・・・
再来年まで持てば良い方だと思う。
IIIは家庭用でIIキャラが追加されてたらもう少し売れてたと思う。
一見さんには使いたいと思わせるキャラがIIキャラを除けば皆無だったし。
思えばPS版ZERO3購入の決め手はIIキャラ完全復活の記事だった。
IVはそういった部分は評価している。
>>971 公式によると「受け身」
ダウン直前に下入力(旧QSコマンド)orボタン縦同時押し。
投げ後にQS取れる仕様だったかは忘れた、すまん。
そういやタメ分割なくなってんね。
ダッシュがあるならタメ分割くらいは継承しても悪くはなかったと思うんだけどな。
そういやスト3にあった技レベルってマスクシステムも無くなってる?
>>973 2キャラだらけにするならタイトルナンバーを改める必要ない。
オールスターはZEROシリーズだけの特権であるべきと思う。
家庭用3rdってブロの移植精度低くない?
ブロに合うアケコンが無いっていうか
ゲーセンと何か感覚違って役に立たないから3rdって売れないんでないの?
>>975 IIIシリーズは単純に人気がなかった
家庭用もDCだからどうこうとかいうレベルじゃない売れ行きの悪さ
ジワジワ人気が出てるなら出てるで、PS2版が売れないのは何で?という話になる
IVの今後は、やっぱりDLCを充実させてくのがいいだろうな
IVやってる連中は結構金ばなれがいいと見る
今のDLCはちょっとしょぼい
×金ばなれ
○金払い
>>976 知名度の問題だろ
IIIは格ゲーブーム衰退一歩手前だったからそんなに目立たなかったし、実際「IIIなんてあったのか」って声はよく聞く
今回はやたら広告とかコラボめし(笑)とかで宣伝しまくってるじゃん
>>978 ガンダムで言うところの「∀なんてあったのか」って感じだな
4そこそこ売れたのは宣伝のおかげ
>>972 でも、船水スタッフにトドメを刺したのもストVなんだけどね
斧Pなんて、ファミ通とかで事あるごとにVの存在意義自体を完全否定するような発言ばかりしてるしw
もっとも、二〜三週間前のファミ通では儲から苦情でも来たのか、直接Vの名前を出す事はなかったけどwww
>>980 完全否定するのは止め立てはしないけど、スト4がこの有様じゃぁ
否定した分だけ斧がボロカスに叩かれても仕方ないね
まあ、宣伝方法はスト2世代、スト2世代ってリメイクみたいな宣伝方法だったし
ブロもセビも敷居を上げるという点では変わらん。
斧はアホ
ゲーム内容はともかく、家庭用版の宣伝方法は上手かったと思う。
しきりに発売前にメディアに露出してたし、
インタビューで「スト2世代」「R35世代」「同窓会」といったような
キーワードが上手かったと思う。
家庭用版は追加キャラやEXILEとのコラボもしてるしなぁ。
斧はプロデューサーより企画や広報のほうが向いてると思う。
いや、Vクソゲー認可はストU世代からちゃんともらってるしょ
>>980 スト3を大して知らない人間としては、過去作の成功や失敗よりも、
原点回帰がテーマのゲームにセービングを採用するに到った経緯とか、
それを通して、どうターゲット層に遊んでほしいのか、とかの方が知りたいんだけどなあ…
信者とかアンチとかでなく、純粋に興味ある
というか、普通そっちをもっとアピールすべきだと思うんだ
>>978 スト3は稼動前の話題性が凄かったですよ。
稼動後には誰も話題にしなくなりましたが。
http://www.famitsu.com/interview/article/1222047_1493.html ──『ストIV』の話になりますが、コンセプトや苦労した点などを聞かせてください。
小野 原点回帰ですね。わかりやすく言うと同窓会みたいなものです。
とにかく、『ストII』や『ZERO』シリーズ世代のプレイヤーにもう一度帰ってきてほしいという思いで作りました。
ただ懐かしむだけではなく、格闘ゲームをやめてしまった方々にも安心できる敷居の低さを用意することを重視しています。
単にリアルにしたり、ドット絵を再現するのではなく、当時『ストII』を見たプレイヤーが頭の中で想像していたとおりのものを
再現しようと思いました。
ただ、『ストIII』から10年くらいブランクが空いているので、“昔に戻す”ということに対して社内で反発がありました。
「もっと革新的なものを入れていかないと!」っていう意見があって。でも、そこは頑としてゆずれなかった。
なぜなら、システムを複雑にして、ルールブックを厚くするとライト層が離れてしまうから。
ニンテンドーDSで『NEWスーパーマリオブラザーズ』が大成功を収めたのも目の当たりにして、
いま必要なのはこういうことだと思いました。とにかく、1回『ストII』に戻らせてほしかったんですよ。
『ストリートファイターIV』開発者インタビュー全文掲載
http://www.famitsu.com/interview/article/1215527_1493.html ――やはり開発のイメージとしてあったのは『II』なのでしょうか?
小野 そうですね。『IV』の制作が決まったときに、『III』の続編を作るという考えかたはしなかったんですよ。
じゃあ『III』は『II』の続編じゃないかというと、僕も『III』の開発チームにいましたから、
あの当時の続編はあれで正解だったと思います。
みんなが「もっとストイックに」、「もっとシビアに」という時代でしたからね。
でもいまは、もう一度『II』に戻って原点回帰をして、純粋に『II』を遊んでいた人たちが楽しめるような『II』を出してみようと。
『III』の続編を作るということは、将棋で言うところの最高峰のタイトル戦”竜王戦”を戦うようなものだと思うんですよね。
そんな難しいものをやるべきか、と。
そういう難しい将棋より、縁側でおじいちゃんと簡単に指して「おもしろいよね」と感じてもらえるくらいの難易度に
落とし込んだほうが、多くのユーザーに喜んでもらえると思ったんです。
格ゲーの売上
PS2
53,000ハイパーストリートファイターII
25,274ストリートファイターZEROファイターズジェネレーション
49,088 ストリートファイターIII 3rd STRIKE
31,113 ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
30,080 CAPCOM FIGHTING Jam
闘劇'08店舗予選参加人数
SUPER STREET FIGHTER II X (2on2)
開催店舗:28店舗(未記入1)
総出場者:390組(780人)
1店舗平均:28.9人
中央値:14組
出場者30人以上:12店舗(44%)
最多出場者数:27組(G-PORTラスベガス)
STREET FIGHTER III 3rd STRIKE (3on3)
開催店舗:65店舗(未記入4)
総出場者:552組(1656人)
1店舗平均:27.1人
中央値:8組
出場者30人以上:22店舗(36%)
最多出場者数:25組(アミューズメントスペースUFO八王子)
992 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/02/21(土) 19:21:53 ID:9Kra8Bf+0
スト4、スマブラ=一般人
その他=キモオワ
スト4が一般人(笑)
360買って、唯一買った格闘ゲームがストWだな・・・
SFとKOFは好きだし、やっぱ面白いわ
2003年12月発売ののハイパースト2と2004年7月発売のスト3 3rdの売り上げは共に5万本前後。
闘劇開催店舗は、スパ2Xが28店舗で、3rdが65店舗。
参加人数は、二人一組のスパ2Xが780人で、3rdが三人一組で1656人。
スト2は過去大ヒット飛ばしたけれども、15年以上経ってプレイしてるのはマニアだけ。
3rdはもとからマニアックなゲームで、昔も今もマニアだけがプレイしてる。
問題なのは、スト2の闘劇開催店舗が3rdの半分以下という点。
3rdは売り上げも世間一般の人気も問題ありのマニアックなゲームだけれども、マニアが今もプレイし続けている。
うめ
うめ
>>995 いや、地域偏差を考えるのが抜けてます。
闘劇の3rdは遡れば遡る程はっきり関東、関西の二地区に枠が集中していますから
これは明確にアルカディアで盛り上げた結果、マスコミ効果に他なりません。
むしろほとんど何のフォローもないスパ2Xがここまで盛り上がってるのが異常でしょう。
闘劇開催店舗は日本全国に散らばっている。
都道府県、それぞれで予選。
98UMは殆どが遠征の関東勢だったな
1001 :
1001:
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