1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
わたしはさいのうだとおもいます
反応速度はうまれつきです
↓以下風雲拳と不破流忍術について語るスレ
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 03:46:57 ID:5FZ20EZnO
努力でウメハラに勝てるなら井上は勝ててるハズです
やはり才能と努力が必要。努力は気持ち次第だが才能は生れつき
>>1 日本語になってないよw
闘劇に出場するには才能がなければ努力しても無理か?
とでも変えてスレ立て直せアフォが
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 04:05:21 ID:gXfSZHljO
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 04:07:49 ID:5FZ20EZnO
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 無様だな!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
/ `;/
i 人 / 人 iヽヽ
レ ヽ从从ヽレ レ/从 ! !__ |)ヽ_ヽ
! i (ヒ_] ヒ_ン )i i i | )
i i"" ,___, "" i iノ |)
! !. ヽ _ン i i | )
! `ヽ、 ,イi i i |
! ! ! ` ー--─ ´ レ i |
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 04:57:34 ID:+aDaCCNoO
格ゲーはセンスだと思う
「才能」をどう解釈するかだな。努力で埋められる差は才能と呼ばないし。
とクリスマスの時期なのに朝方にマジレスしてる俺乙。
格ゲーっていうのはやれることが決まっている。
だから、ひたすら最強キャラで合理性を追及(それは研究と知識)
して、それを実戦で再現できれば理屈の上では最強になる。
才能といえるのは手先の器用さぐらい。
あとウメハラのような本当に最上位のプレーヤーは
細かい知識までも網羅していて、誰も知りえないような反確などを
誰よりも早く発見できる。だから先行者利益という形で知識差で優位
に立っている。個人的にはそういった知識がみんな対等にならなきゃ
ゲームにならんと思うんだけどね。土俵にすら立てていないことになるんだから。
ゲームが何年もたって煮詰まってからが本当の戦いだとは思うけど
そのころには、みんな哀想尽かして新作ゲームに流れる。
簡単にいえば、ウメハラが攻略をすべて暴露して、どの場面に何を意識して
いるかさえわかってしまえば、誰でもウメハラと同じ強さ、最悪でもそれに
近い強さになれるわけ。
何より重要なのはキャラ選びで、梅原が最弱キャラを使ってもトップレベルに
強いだろうけどその場合は最強にはなれない。やれることに限界があるから。
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 06:31:50 ID:BtSCM7KTO
それは全部努力だな
誰でも時間と教科書さえありゃ出来るような事。
才能ってのはあらゆる場面での臨機応変な最善なる攻撃のパターンや立ち回り、ガード含む全ての反応
プレッシャーのかけ方、大ピンチでも物ともしない試合運び
一瞬の隙も逃さない
あとは閃き(超重要、発想も含む)
これに尽きる
凡人にはまず不可能。
理屈じゃわかってても出来ない事を平然とやるのが天才なんだよ
凡人がいくら知識を身に付けて何万何千と練習を繰り返しても物には出来ない
これぞ才能
わかったか?
どの競技やスポーツ、全ての事にも完全なる知識や練習方法、コツなどは明らかにされている
が、それを教わり死ぬほど練習しても世界チャンピオンやトップアスリートになれる物はほんの一握りと限られてる。
同じ状況、待遇のもとにいてもだ。
それが才能なのよ。
格闘ゲームには教科書はないんだよ。だから経験豊富で知識あるやつが
勝てるわけ。スポーツの世界は才能(背の高さであったり、筋力の個人差)
がものいうが、格ゲーはそういうもんじゃない。
アインシュタインのようにIQが高くてニューロンが発達していて普通の
人には思いつけない発想ができる必要もない。
読みあいだって統計とればいいわけだし、科学すればするほど格げーに
深みはないんだよ。
合理性をかなり高いところまで追及できれば、ウメハラにだって勝ち得る。
それが未完成だからみんな負けるだけ。才能の問題じゃない。
格闘ゲームにはこうすればいいよ、こうきたらこれだよってっていう教科書はない。
だから自分で調べるか人に聞くしかない。そこで何もしない人と調べる人とで
差がつく。本当に、それだけのこと。
ウメハラみたいに人生捨てて10年以上いろんな格ゲーやりまくってきた男に勝てるわけないだろ
才能だけじゃなく積み重ねてきた努力と経験値にも差がありすぎる
努力と経験値も教科書があれば、そんなことしなくて済むことなんだけどね。
それに梅原に勝ち越せなくても勝てるやつならいっぱいいる。
それでも、立ち回りは未完成だし。
格ゲーがわかってくると中身がない味気ないもんだってわかる。
それこそ攻略なんてしないでレバガチャしてやりたいようにやるのが
本来の楽しみ方なんだろうけどね。
なんか微妙に盛り上がっててワロタ
現実的に最も努力しないで勝つ方法はひとつだけ。
最も合理的な行動とってる人の動きをパクること。
このやり方だと永久にナンバー1にはなれない代わりにかなり本家に近い
強さを手に入れることも可能。ただし、現実問題として全キャラのあらゆるプレーヤー
に数パターンの動きを全部パクるのはかなり根気と時間がかかって結局は
ある程度で妥協して自分で調べないといけなくなる。
だからある程度は自分で調べて、どうしても勝てない相手がいるならば
勝てるやつの動きを見て答えを見てしまえばいい。
ウメハラがバルログ使ったらやっぱり強いんだろうか?
使ったことにないのにいきなりこれでやれ!っていって攻略する時間も
与えなければ弱いだろうよ。
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 07:53:09 ID:BtSCM7KTO
ID:qJWBpmyI0
↑
コイツ頭悪すぎw
教科書がないって真面目に言ってんのかw?
思いっきり攻略本もあるし攻略サイトもあるんだがw
各種コンボや、立ち回りに重要な各キャラの通常技、必殺技の使い勝手や各キャラの対策、キャラ性能までありとあらゆる事がかかれてんだろw
そして読みなど含む立ち回りを実践経験を摘んで出来るようになっても、ろくにコンボも受け身も、場面で必要な技など知らないような奴にシバかれる事なんざ良くある。
才能のある奴はちょっと触ればいかにするとこうなるああなるってのが手に取るように分かり吸収されていく
また発想や閃きも桁外れで最善の立ち回りをしてくる。
何時まで練習しても勝てない、出来ないって事がある限りそれは才能なんだよ低脳
認めたくなくて必死な馬鹿の典型なんだよお前w
同じ環境で同じだけ練習すれば格ゲーは誰がやっても同じ強さになると思ってんのかアホガキ
どんな事にもそんな事は絶対に有り得ない
人には向き不向きもあり人それぞれ持ってる能力も違うんだよ
千差万別なのよ
それを各分野に分けて才能の有無が語られる。
完璧厨房レベルの思考だわw浅はかすぎんだよw
いっとくが頭の良さや回転だって才能だぞw
物書くのや字を書くのにも才能の有無はある
絵もしかり、もちろん仕事にも遊びにも歌にも車の運転にも何にでもだ。
ゆとりすぎww
お前のいってる事がまかり通るなら全く同じ実力を持った人間がどれだけ存在すると思ってんだよw
長くやってるからと言って確実に強い訳でもない事くらい馬鹿でもわかるだろ
凡人の3年は天才の3ヶ月で抜かれる現実を知らんのか。
努力でまかなえる範囲も人の能力(才能)によりけり。
全ての物事に才能と言う壁は発生するんだよ
もちろんゲームごときにもな。
教えてもらわなきゃ無理とか抜かしてるが、教えてもらわんくても自ら見いだす事が出来るのも才能なんだよヘタレ
何時までも上手くならんからってガタガタ抜かすな
才能がねー事を認められんような雑魚では努力すらままならんぞ
全く同じ実力を持った人間なんかいるわけがない。
なぜなら、人によって性格が違うから。素直に努力する人間もいれば
めんどくせーっていう人間もいる。また、環境もまったく違うし。
教科書があればっていうのは、攻略本にのっていることだけでなく、立ち回りの合理性
や検証のことであって、そこまで詳しく解明したら一キャラだけで数冊の本になるわけで
攻略本の情報だけじゃ確実に足りないわけ。むしろ、その載っていないことのほうが重要な
くらいだ。
>、教えてもらわんくても自ら見いだす事が出来るのも才能なんだよ
無から何かを生み出すことはおとぎ話の中でしかできないのだよ。
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 08:18:17 ID:BtSCM7KTO
しかも10年前のウメハラと対戦しても、今のお前がやり込んでるゲームだとしても1ヶ月もありゃウメハラにフルボッコにやられるだろ確実に。
何でかわかる?物が違うんだよ
才能の差が月とスッポンな訳。
そんじゃお前さ、ウメハラがストゼロ3稼働初日に60練習もした根拠はなんだよ?
ちょうど10年前だよ。
前作はやったことあるだろうしある程度はわかってると思うが、全くの別ゲーだし、他のプレイヤーも同じ条件だ。
何で初めてで60連勝できるんだよ?世にも攻略本やサイトなんて、稼働初日だしある訳もない
知識や立ち回りを盗むにもそのゲームでの上級プレイヤーももちろんいない稼働初日なんだから。
これを才能と言わず何て言うんだよ。
あんま頭イカレたような事を何回も書くなよ見てて恥ずかしいから
こんな馬鹿でもわかるような事をイキって書いちゃって。
よっぽど勝てなくて悔しいから知識や経験の差にしたいんだろうなこのガキは。
たまにいるよどんなゲームでも、負けると知識や経験のせいにする奴。
知識や経験を摘めば、まず負けないって言えるのは才能のある実力派(ちょっと触れば自分がどこまで成長するか、物に出来るかがある程度把握できる、自信もある)だけなのになぁ。
知識と経験だけならウメハラよりある奴なんて関東には腐るほどいるだろうよ
ま、大半は才能の無さに気付いて去っていくか、才能あるやつに一瞬で抜かれて自分は知識だけの頭デッカチ実力無しって現実に気付き、お前みたいに発狂するくらいだろ
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 08:30:55 ID:BtSCM7KTO
ワラタw
無から何かを生み出すのはおとぎ話とかwwwww
話の主旨がズレてるし無からでもないがなw
じゃわざとお前の言う「無」に合わせて例えてやるよw
発明家はおとぎ話か?w
ゲーム機、初代格ゲー、その他ゲーム、テレビ、雑誌、火をおこした最初の人類、もう全てがおとぎ話だなんだなコイツの狭い視野ではww
相手にした俺がわるいはこればっかりはww
子供相手に朝からマジレスとはな・・
学校に教科書があれば俺も東大行けたんだけどな
いや〜、残念だわ
スマン、釣りか?頭の悪さがにじみでてるのはお前のレスだぞ。
ゼロ3ってストリートファイターシリーズだろ。
ストシリーズはキャラの動きがほとんど変わんないだろ。セオリーは特別変わらん。
前作やってりゃそりゃ有利だろうよ。それ以前にスパ2から含めりゃ周りと
全然経験値違うし、格ゲーはじめてってやつも多いだろ。最初から土俵違うじゃん。
知識と経験だけじゃなく、どこまで再現できるかも大事なわけでそれも努力。
五体満足であれば格ゲーにおける才能といえるものは手先の器用さだけ。
これは努力やキャラ次第でいくらでもカバーできる。
何度もいうようにスポーツは五体満足じゃだめで超人というべき肉体
が必要で完璧な努力や知識を張り巡らしても無理なものは無理なんで才能だか、
格闘ゲームは超人というべき肉体はキャラ性能ってことになるわけで、あとは
努力と知識さえあればいい。体格や記憶力などの才能によるハンデがない誰でもできるもんだよ
>ゲーム機、初代格ゲー、その他ゲーム、テレビ、雑誌、火をおこした最初の人類、もう全てがおとぎ話だなんだな
ゲーム機発明するのに専門知識が必要だろ。無から生み出したわけじゃないだろ。
それに原子爆弾の開発に貢献したアインシュタインは人に思いつかない発想をした。
これは才能だともいった。
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 08:54:41 ID:BtSCM7KTO
>>30 お前面白いなw
ちゃんと文面読めてるか?
ウメハラと同じくらいかそれ以上にゼロ3の前作をやってる奴もいるだろw
ましてや前作で優勝してるヌキとか二位の奴、大会出場者もいる訳でw
お前馬鹿すぎだわ本当にw
手先の器用さと知識と経験さえあればだ?
前レスでヒントを書いてる人もいんのにまだ理解できないとかw
小学生かな?
まず手先の器用さとか反射神経は才能だよ坊や。
どんな立ち回りが有効か瞬時に見極め対応するのも頭の回転だったり適応力だったり持ってるセンスだったり全て才能によるものが大きいよ
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:00:18 ID:BtSCM7KTO
>31
うん。文字読めないみたいね
頭がハンパなく悪いのね。
お前の無に合わせて例えてやるよって書いたよね?
無ではないとも俺は書いたよねw
何かからヒントを得てそれを行動や現実の物として作り上げたり、やっていく行動は閃きや発想と言う才能
自ら作り出すのは誰にも出来る訳じゃない。
だからこそ才能。
ゲームで言うコンボや立ち回りがそう
洒落にならない馬鹿だ・・・・誰かかまってやれよこの小学生
だからさあ、経験もなしに最初からどんな立ち回りが有効か瞬時に見極め対応できる
やつがどこにいるんだよwwwwいねえよ、そんなやつ。
居ないだろうけど他人より順応が異常に早い奴とかが稀に居るじゃん。
そういう連中のそういう部分が「才能」なんじゃないの?よくわからんけど
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:11:18 ID:BtSCM7KTO
決定的なものは無視したがるみたいだけど、この辺で答えだせよ
>知識と経験と努力でどうにかなる、んでその知識は自分から生み出すのは不可能。
ほう。じゃその知識はウメハラは誰に教わったんだよ?ん?
ウメハラより確実に知識、経験が上じゃないとウメハラに教えられないよな?
ウメハラの知らない事が出来る人間は才能ではなく知識があるからなんだろ?
で、ウメハラのプレーを全国の人間が何度も見て色んな立ち回りやコンボなど知識も豊富なはずだが?
ウメハラ以外の上級プレイヤーの戦略知識も簡単に動画で見れるしゲーセン行けば本人にも教えてもらえる
そしてあとはそれを実戦でやる経験さえあれば奴らと互角にやり合えるって訳だな。
うん。ねーよカスw
現実見ろスーパーゆとりが。
まず頭の悪さに気付け
>何かからヒントを得てそれを行動や現実の物として作り上げたり、やっていく行動は閃きや発想と言う才能
自ら作り出すのは誰にも出来る訳じゃない。
誰にでもできるわけじゃないけど、格ゲーの実力に関する才能とまた別だろそれ。
相手も知識蓄えたらその時点で意味ないし。それじゃあ、知識と努力だと認めてる
ようなもんだろ。それに、才能なんて抽象的で具体性のないもんは何でも才能と
いってしまえるしな。
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:16:09 ID:DxYI/lPg0
ずばり才能ですよ。
同じ練習量 同じスタートで初めても才能のある人はグーンと伸びていきます。
いくら努力しても才能のある人には一生かなわない人がほとんどでしょう。
ゲームの有名人て出たばかりのゲームでも最初っから上手いよ
コツの飲み込み 反応 全部違う
というかどの分野でも同じ。
朝から面白すぎるなw
他の動物にはない人間にとっての一番の武器は「想像力」だ。
一般的に才能があると呼ばれる人間にはその感性は多く、
qJWBpmyI0、お前には残念ながら少ない。ただそれだけのこと。
まぁ極論で言えば、ウメハラと同じ親から同じ時間に生まれて同じ名前で育ち同じ生き方すれば同じ強さにはなるよw
>>36 勝手に文章変えるなよ。
格ゲーの知識はある程度は自分で調べることができるんだよ。
ウメハラったって最初から強かったわけじゃないだろ。1作やり込んで
その経験から次回作にアドバンテージがあったわけだ。
それにウメハラが誰かに教わっていないとも限らんだろ。何かしら
教わったことだってあるとおもうがな。
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:22:16 ID:5FZ20EZnO
やっぱいくら合理的に研究したとは言え
相手は生身の人間
癖もあるし
絶対なんてありえない。動かし方や対応力にセンスがいるわけで
理想的な動き+アドリブもいる
見る力や動かす力に精神力
身体的な部分でも
努力だけでは越えられない壁がある
>>38 だからさ、攻略や習得時間に差こそあっても同じ知識とコンボできれば
同じだろ。格ゲーはやれること決まってるんだよ?
才能で決まらないじゃん。
>>42 凡人には知識があっても才能ある人と同じ動き 反応はできないよ
普通に仕事 学校 会社 部活 スポーツとかしてれば、
自分と同じことしてるのに極端に優れた人いなかったかい?
たとえ才能だとしたら才能の使い道が間違えてるね。なんの役にも立たないし。
合理的にトレーニングして合理的に知識を得て、それを再現するだけなんだよ。
読みあいしなければならない要素が多ければウメハラだって負けるんだよ。
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:31:32 ID:BtSCM7KTO
>>34 お前さ、状況ごとに言葉の意味を理解する読解力とかないの?
マジで頭空っぽか?
才能のあるやつと全く才能がないやつに同時に知らない格ゲーやらしてみろよ
すぐに才能ある方は、凌ぎでもなんでも、その場でやっていってある程度対応するだろ
才能ない方はただただやられっぱなしで訳もわからんままKOだよ。
>>43 いたよ。でも格ゲーは才能なくても勝てるだろ。
さいのう 0 【才能】
物事をうまくなしとげるすぐれた能力。技術・学問・芸能などについての素質や能力。
「―に恵まれている」「珍しい―の持ち主」「―を生かす」
凡人(ぼんじん)とは、特別な才能を持たない人(人間)のこと。
凡人の「凡」は「普通であること」と一般に解される。
才能あろうがなかろうが努力した奴は上手くなる
本気で廃人プレイすれば一流に(格ゲーでいうなら店や地域、県で一番強い)なれる
一流同士を集めて超一流を決める場合はもはや努力の介入できる余地はないと思う
残念ながら世の中には生まれつきの不細工もいれば馬鹿もいる。
内面的な要素は幼少時代の環境等でも変わってくるが、遺伝もあるし仕方ない部分もある。
自分より上手な人間は自分より知識と経験があるだけなんだ!って思い込みもいいかも知れないが、
あんまり他人に言わないほうがいいよw
>>47 凡人は努力すれば10回勝負したら一回位才能ある人に勝てるよ。
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:37:40 ID:BtSCM7KTO
>>38 >>39 >>41 やっとまともな人間のレス&知力たっぷりなレスみて安心したわw
普通に生きてればわかる事だよね。
マジで普通に生活してれば小学生でもわかる事なのにさ
まぁ、
>>34はリアル小学生だろうし仕方ないか
才能って言うどうにもならない物に対して、何とか屁理屈並べて可能性を見いだしたいんだろうね。
現実を受け入れられない内は前に進めない。
自分を慰める理屈を必死に正当化しようとしてるあたりが可哀想になってきたわ
>>46 じゃあさ、同じ環境でテストやらせて点数に差があったとして
それが才能ってまじで考えてるの?
こんなのその後の本人の気持ちと努力でいくらでも覆るぞ。
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:42:33 ID:5FZ20EZnO
>>53 ぢゃあ、死ぬ気で努力してみなよ。壁がいくつも出てくる
努力だけで頂点に立てるとか言ってる奴は
才能があるか努力してないかのどちらか
まずは自分の弱さを知るべき
努力に勝る才能は無いって言葉は嫌いじゃないし、考え方としてはいいと思うよ。
あんまり良くない例えかもしれないけど、知的障害者の線引きはどこでしているかとか考えれば
普通の人間のデフォルトの能力に多少の差がある事くらい想像できないか?
才能が無いって言い訳をして努力をしないタイプは成長しないし、諦めるのも良くないと思うが
才能の差を努力で埋めるくらいの気持ちがなきゃ自分より才能のある人間には勝てないのが現実。
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 09:50:02 ID:BtSCM7KTO
まぁ色々書いたけど、才能ある=吸収が早い等とか自分も書いたけど
中には、妙に難しく考えすぎてスタートが遅れてしまう人もいる。才能があってもね。
凄い奴に限って誰でも出来る簡単な事が出来なかったり苦手だったりするやつがいる
なのに誰にも真似出来ないような事を平然とやったりとかね。
仕事でも稀にいる
最初はダメダメなのにってタイプ。
まぁこういうタイプも、結局才能あるから後々ぶったまげるくらいの実力者になる訳だけどね。
努力とかそういうレベルじゃ計れない進化を遂げちまう。
結果的に才能があるってわかる奴もいるし、最初からわかるやつもいるし、最初は才能あると思ったが、その後全く伸びず廃れていく凡人もいる
話そらしちゃったけど、ゲームにも何にでも才能の有無は確実にある
才能あるといわれてる人間でも負けるのがゲームだし
本当に機械のように合理性追求しきったらゲームやキャラ相性によっては
無敵だよ
格ゲーは手動かして入力しなきゃいけないから
どうしてもスポーツ的な側面があるんだよな
脳波読み取って対戦するとかになれば才能の壁がほぼなくなるかも
同じ経験や教科書からでも人によって得られる知識に差はある
その原因は洞察力であったり応用力であったり
知識ですべてが決まるとしてもやはりここで才能の差が出てきてしまう
ゲーム=作業なら作業レベルの高い人間は無敵だろうな。
だがそれじゃ面白くないし、格下が格上に勝てるように博打要素が入ってる。
ある程度努力すれば作業レベルはほぼ横並びになるかもしれないが、
読み合いや博打に勝てる強さはセオリー通りの脳みそじゃ手に入らない。
トップクラスの連中でずば抜けて上手い人間は、作業レベルだけじゃないってことだ。
前から思ってたんだが
CPUはロボットが筐体に座ってちゃんと操作してほしい
ウメハラが強いのは読みあいじゃない。立ち回り。
ウメハラが負けるパターンは読みあいに持ち込まれた場合。
基本操作、コンボなら2ケタ未満のレシピくらいなら、努力の領域かな。
それ以上は、確かに才能の有無が明暗を分ける気がする。
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 10:21:55 ID:pXv180YTO
はっきり言えることは
格ゲーに努力したり、才能を生かすことは人としてみると…ゴミ。
確かに社会じゃ必要とされない
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 10:42:14 ID:5FZ20EZnO
2ちゃんねるでマジになったり熱くなる奴も…社会ではゴミなわけだが
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 10:44:54 ID:RD9hZXCvO
何の取り柄も無い奴に比べればマシだけどな。
駄目な奴は所詮何をやっても駄目。
仕事も遊びも一生懸命な奴は人生幸せだと思うぜ。
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 10:49:30 ID:6QSHTF+tO
ID:qJWBpmyI0
こいつバカ過ぎワロタ、ゲームの知識も無い
俺はどっちもやるけどZERO3とスパ2Xの知識やら経験なんか互換性が全くねーぞ
やりこんだ奴がその日始めて触ったような奴にポロッと負ける、なんて珍しくない
それとも対戦する友達とかいないの?何人か集まって同じ格ゲーまわしてたら強い奴、弱い奴の才能の差がハッキリわかるぞ
才能のない奴が努力するんだよ
才能ある奴が努力すれば、鬼に金棒
ウメハラにしたってストVは3rdからだし、ギルティもXXから初めて短期間で全一ソル
前作の経験も無しに努力だけでここまで結果残すのは努力もあるが才能の比重も大きい
上のバカが教科書覚えればいいなんて言ってるけどその教科書を覚える、それを実戦で使えるか
自分と同じく教科書を覚えてきた奴に勝てるか、自分の教科書を才能で作っちまう奴、凡人と天才の差はこんなもんか
練習しても満足に必殺技出せない奴とか見ると、さすがに根本的に向いてないなと思う
オカルト信者多過ぎワロタ
才能(笑)
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 13:40:19 ID:wFDjZLBsO
才能と努力は対立させて比べるものじゃなくね?
スラムダンクは才能>>>>>>>努力な漫画だが名作
俺は才能だと思う
スティック暦一年ちょいなんだけど
スティックで左向きの昇竜コマンド、半回転とかいまだに安定しない どころか三回に一回でればましなぐらいだw
あと反応速度がだいぶ遅いしw あと、キャラ対策としてPCでゆったらメインメモリみたいな部分が明らかに小さいw アレを覚えとけばコレ忘れるといったかんじw
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 13:52:15 ID:m3Q8IWgd0
才能っていうか身体だね。それに裏打ちされた努力
圧倒的に健康な身体が必要だと思う(耐久力、脳、筋肉の反射神経)
例えばウメハラなんてスト4だけで5000戦近くやってるわけでしょう
それでも腕とか腰に故障抱えたりしない
スポーツ選手でも松坂みたいにすごいハードなスケジュールでも壊れない身体持ってる人いるでしょ
それと同じこと
一般人かそれ以下のオタクなんて努力しようと思っても身体がついてこない
才能はあるよ。ただそれは、人よりかける金が少なくて済むという程度のものでしかない。それを踏まえた上で「じゃあ才能って結局何なの?」という話をしてみるぞ。
一番差がつくのは「想像力」。発想、と言い換えてもいいかも知れない。どれだけ目先の現象のみにとらわれないで次に起こりうる現象を可能性として認識できるか。
成長が早い奴も、経験値の割に強い奴も、大抵これが身についてる。身についてない奴はなかなか強くならない。整合性に欠ける動きや無茶が目立つから。
そしてこれは練習と意識でもある程度身につく。意識するのが一番大事で、意識しないと何を反復しても無駄。
次が「反応」。こればかりは流石に天性がものを言う。
実際は反応そのものよりも「慌てない心」の方が大事だったりするんだけど、まあそのへんも含めて「反応」と言ってしまってもいいと思う。
他の要素は能力の違いなんて大した差になりえない。大体これらの要素も、どうしても埋まらない最後の1%的なものになっていくから結局比重はやりこみが一番でかいよ。
「やり込みは裏切らない」っていい言葉だよね。才能に文句を言うならそれぐらいやってからにしないと。たかがゲームでもな。
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 14:00:19 ID:gXfSZHljO
みんな気付いてないかもしれないけど
意外と体の大きさや手の大きさも重要
格ゲーの有名人にでかい奴はほとんどいない
体に合わない短いスキー板で滑れと言われてるようなもんだから
そりゃ190とかはいないわな
でも有名人は172〜175くらいの平均よりちょい上の人もいる気がする
いくらセンスがあっても、努力する才能が無いと駄目じゃね?
と思った
ゲームとの相性にもよるね
青リロは勝てたけど/以降負けが増えたし
02で勝てても98で負けるし
才能っていうか境遇だよね
ゲームなんてやってる余裕の無い職業とか家柄だったらセンスと身体がいくらあっても上手くはなれない
身長が190cmだったら〜っていうのは、190cmだったら他のスポーツとかやってる場合も多い
それだとゲームなんてやってられない
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 14:21:25 ID:+/onKDQW0
ウメハラが福井県に住んでたらここまで強くならなかっただろうしな
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 14:54:54 ID:RD9hZXCvO
教科書で云々いってた奴の理屈は、○×ゲームやルービックキューブ(若い子は知らんかw)みたいなパターンゲームには当て嵌まるよな。
突き詰めれば格闘ゲームも全てのシチュエーションに対する最善の対応を覚えて、
それを実践する能力があれば無敵。
だが、チェスにもプロがいるように、人間の能力(特に記憶力)には限界がある。
コンピュータに比べて遥かに記憶力に劣る人間が何故ボナンザ(優秀な将棋プログラム)に勝てるのか?
それを考えれば情報量より想像力や応用力が大事なのはわかるだろう。
遊びだと人間がんばるもんだよな
格ゲーが具体的な例
勉強が格ゲーだったら楽勝なのに
才能=努力だし、才能は努力していないと維持できないものなのだよ
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 15:17:18 ID:RD9hZXCvO
貧乏な人や大昔の人にとっては勉強もゲームみたいな物だったかもな。
「仕事も勉強くらい面白けりゃ皆やるのに!」ってな。
やるべき事が最高に楽しかったら最高だよな。
そんな生活(仕事)を出来る自分になる為の努力だと思えば、
勉強なんて家からゲーセンまでの移動の怠さと変わらない。
ポジティブ過ぎましたごめんなさい。
才能は少なからずあるだろうが、
才能を言い訳にぐずぐず泣き事言う奴は大抵上手い奴より回数こなしてない
そら差開くわ
というか、ある程度は努力しないと才能があるのかどうか自体分からんしなぁ。
努力10で成果100上がる奴はいても努力全く0の奴はさすがにそういないだろ。
以前2人程ネットも雑誌も見ないで少し触っただけなのにすぐコツを掴む人に出会ったことがある
勉強も割とできるようでそういう人は努力をするにしても要領がいいんだろうな
そういう人は少ないが確かに存在するけど、ゲームなんだから自分は苦痛にならない範囲で楽しめばいい
努力ったって努力できる限界がある。
そこから出る差が才能。
>>90 才能って言葉に幻想抱き過ぎなんだよな
才能が無いと辿り着けない次元ってのはあるだろうけど、その遥か手前で諦める奴が多過ぎる
まぁゲームならそれでもいいけど、実生活ではもっと頑張れっての
って言うか努力で培った実力を「お前のは才能だから」の一言で片付けられる方の気持ちにもなって欲しい
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 16:02:14 ID:iU5mw8knO
>>94 確かにね
俺も本物の天才を見たのは後にも先にも一人だけ
後は大体努力してる秀才
才能=努力だけど
教えてくれる人か環境が悪いとそれも無になる
97 :
外山:2008/12/24(水) 16:18:39 ID:CCUGpYtDO
私は反射神経だけ梅原さんに匹敵する位の自信はある
その為、対空反応だけずば抜けてはいる。
因みに完璧な中足→真空波動を会得したのは努力だったかも。
ま、相手も超反応者だと地上戦勝負で負ける事しばしばなんだが
・バーチャで投げを使い分ける(散らす?)のに3か月近くかかったし
ここぞという場面でということになると更に2か月ほど。
・1000試合近く使ったキャラから別のに代えて2,3試合した後に
戻ってくると2試合ぐらいはごっちゃになってわけわからなくなる。
・稼働当初からスト4やってて、まだグラップが思うようにできない。
・3か月ぐらい使ってるケンで、昇竜拳→セビキャン神龍が微妙
やっぱ努力しても無理なものは無理だし、結局は才能だよ
もしくはあれかな。
同じ努力でも身につくものに差が出るのが才能か。
100 :
外山:2008/12/24(水) 16:34:31 ID:CCUGpYtDO
梅原さんは、反射神経、読み、器用さ等普遍的な才能に恵まれれていたからこそあの強さなんだろうね
対空、地上戦、連続技の三拍子を才能で熟してる印象がある。
当然、努力も必要だろうけど
基本が出来てたら、後は考え方で差が出る
経験上w
格ゲーはキャラ性能だろ
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 17:26:37 ID:RD9hZXCvO
才能を活かしてる奴は自分に厳しい。
環境のせいにしたり、自分より恵まれた環境の人間を嫉んだりしない。
大事なのは、今出来る事を精一杯やることだろ。
想像力があれば、1から10を学べる。
言い訳に使うエネルギーがあるなら努力に使うべし。
103 :俺より強い名無しに会いにいく :2008/12/24(水) 17:26:37 ID:RD9hZXCvO
才能を活かしてる奴は自分に厳しい。
環境のせいにしたり、自分より恵まれた環境の人間を嫉んだりしない。
大事なのは、今出来る事を精一杯やることだろ。
想像力があれば、1から10を学べる。
言い訳に使うエネルギーがあるなら努力に使うべし。
そうだな
たとえ格ゲーの才能があったとしても、人生の大半を格ゲーに使うとか馬鹿馬鹿しいし時間の無駄
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 18:25:12 ID:RD9hZXCvO
本当に高い才能があるのなら自分の才能をどこに使うべきかもわかる。
どちらにせよ、自分の才能を引き出し、活かせる考え方はあった方がいい。
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 18:35:49 ID:fyBdvCY0O
楽しければどっちでも良いなぁ
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 18:56:03 ID:QZWz/4fiO
格ゲ板では、努力より才能・センスのが評価される傾向にあるよね。
それもウメ信者とかに限ったことじゃなくて、プレーヤー関係のスレでは大体そんな感じ。
>>109 どんな分野でもそうなんじゃない
天才ってのはカリスマ性が違うから
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 19:14:37 ID:ofF8oTEU0
>>68 ゲームが取り柄であっても構わないが、これといった取り柄が無い人を小馬鹿にするのは感心しないな。
長文多杉ワロタ
113 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 19:38:05 ID:lyBX2r0a0
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 19:48:57 ID:m3Q8IWgd0
>これといった取り柄が無い人を小馬鹿にするのは感心しないな。
多くの2ちゃんねらーが日常的にやってることじゃないか・・・w
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 19:50:30 ID:RD9hZXCvO
>>108 1番の才能は楽しむ事だね。
努力を楽しめるようになったら最高だなー
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 19:54:38 ID:RD9hZXCvO
>>111 馬鹿にしてる訳じゃないんだ。
何の取り柄も無い奴なんていないと思ってるから。
取り柄を見つけられてない奴は多いだろうけど。
117 :
外山:2008/12/24(水) 20:02:37 ID:CCUGpYtDO
私は超反応と格ゲーだけが取り柄だが…
人間、最終的に物を言うのは思いやりかな
梅原さんやヌキさんは人間性的にも尊敬に値するが
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 20:27:52 ID:RD9hZXCvO
その思いやりってのも相手の立場に立って考えられる能力。
想像力って奴だよ。
10Fに反応できるオレは神ですか?
違いますかそうですか
私女だけど、やっぱり格闘技ゲームがうまい人って見ててカッコイイと思います
最近のゲームは強キャラ使って読み合いしないってのがある
ギルティみたいなゲームね もうこのレベルになるとウメハラでも通用しない理論を突き詰めた方が勝ち
ときどか
ギルティにおけるエディ、
ブレイブルーにおけるアラクネとか、
昇竜キャラが太刀打ちできない仕様だもんな
研究>人間性能なゲーム
まぁ研究好きな奴にとってはこっちのほうが楽しいかもね
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 22:33:42 ID:BpNGoZLQ0
ゲームの才能w
>>118 確かに
窮地に陥った場合は、思いやりの能力の重要性を再認識させられますな
>>120 それは嬉しい限り
とりあえず帰ってきたのでPCから。
確かに最近のゲームはそういう傾向強いよな。
昔のスト2のダルシムVS○○見たいな感じで
作業VS感性の戦いでバランス取れてれば面白いんだがなー
人間VSコンピューターみたいな構図は面白いと思うが、コンピューターに徹してる方が強すぎるのは寂しい気もする。
みんなそれに気が付かなかっただけだよ
今スト2で作業キャラ使って徹底したら手付けられなくなる
>>127 確かにジャイアンのダルシムやARGのバルログなんか見てるとそういう印象を受けるな。
カプエス2のD44も凄い。ひたすらに緻密。
ぶっぱオリコンの成功率の高さとか、バルログの強さとか見てると人間性能も相当なものだけど。
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/24(水) 22:53:31 ID:6FD3hv580
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!キングたんとオメコしたい!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < ヤダヤダ キングたんと結婚したい!
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД´) < ヤダヤダ キングたんに種付けしたい!
`ヽ_ ノ ⊂ノ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) < ヤダヤダ…
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック...
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ zzz…
>>127-128 そう言われればそうだなー。
プレイヤーレベルが上がれば上がるほど作業キャラは緻密さに磨きがかかるもんな。
>>129 メリークリスマスw
131 :
外山:2008/12/25(木) 05:40:19 ID:Vv4H4vHNO
人間性能が具体的に反映されるゲームは、格ゲーが典型であり鑑でもありますよね。
>>120さんの件で、思い出した
友達の稲森さん似の激可愛な彼女に、ハイパースト2のCPU戦で、実力を示唆した映像を観賞して貰ったらしく、凄いって言われて感動した
格ゲー好きな女の子からなら、憧憬の的扱いされる事もあるんだなと
以外に格ゲー好きな子結構いるよな。
うちの嫁も今はまったくやらないが、昔は姉とゲーセン通って対戦してたらしい。
昨日も買い物がてら西セガ行ったらBBやってる子いたし。しかも結構上手かった。
まー20人に1人くらいの割合でいる気がする。
やっぱ格ゲーの才能あるやつは反射神経すごいから他のジャンルのゲームやらしてもすごいのかな?
アクション、シューティングとか得意っぽくない?
俺もアクションゲームのおかげで格ゲーできるようなった。
実際にゲーセン来る割合はいいとこ男50:女1くらいな気がする
それにしてもシューターは凄いよな。
たまにリーマンが物凄い弾幕よけながら全クリとかしてるの見るとまじ天才にしか見えない。
多分格ゲーとは別の感性使ってんじゃね?
>>134 実際に来る割合で言ったらそれくらいかそれ以下かもなー。
彼氏連れ入れたらもう少し多いかもしれんが。
136 :
外山:2008/12/25(木) 08:07:37 ID:Vv4H4vHNO
CPU戦と対人戦は別物だけど、CPU戦のが実力を過大評価して貰う上では、役立つのかもしれない
ハイパースト2の映像を観賞してくれた友達の彼女のが一例だけど
CPU戦は、アクションゲームって感じだし。
最近のシューティングは反射神経だけではやっていけない。
全ての場面を暗記だってさ。
そんなモチベーション、オレには絶対持てないな。
因みに私は、格ゲーのCPU戦はリュウケンのみ得意。ま、一応、対人戦も行ける
反面、シューティングは微妙
アクションは、格ゲー要素含んだタイプならOK
逆に、マリオ系はクリアした記憶が皆無に近い…
ま、人それぞれなのかな?
シューティングはまさしくパターンゲーだよな。
頭良くて真面目な奴が上手いって印象がある。
逆に格ゲーは、多少遊んでて柔軟なタイプが上手いように見えるね。
CPU戦の上手さもシューティングの上手さと通じるものがある。
ロックマンとかもパターンだよな
ハパ2最高難度無敗可能だから、対人戦も無敵で…と言いたいですがそうでもない
CPU戦に必要な技術と、対人戦に必要な技術の相違点とは具体的には、どんなものが挙げられるんだろう?
それこそ昨日散々話題に上がってた応用力とか想像力じゃね?
CPUにはパターンがあり、そこに曖昧さはほとんどない。
対人の場合、勝つために相手に悟られないように動く。
相手に読まれないような動きが強さの秘訣でもある以上は、相手の裏をかける想像力が大事なんだと思う。
成る程
一応カプエス2は対人戦かなり得意なんだけど、3rdは地上戦や読み重視なせいか微妙で。
確かに、連携のバリエーションとか増やす上でも想像力は大切。
対人戦→相手に対応されない動きをする必要がある。(反応力に優れた相手に読まれたら確実に対応される)
「ここでそうくるのかよ!」って思われる動きをする為には、相手が何を考えているのかを想像出来る力が必要。
CPU戦→CPUは所詮作業のみしかしてこない。パターンの把握と反応の正確さで楽勝。
かなり的を射た意見ですね
私の場合、対空技術だけは完璧なつもりなんですが…
対人では攻撃重視でプレッシャー与えないと跳びこんでこないからね
ハパ2のCPUは頻繁に跳ぶ→昇竜待ち
一種の対空パターン等極めれば楽勝だから、素直に納得
でも、対空技術とか反応する力は大事だよね。
実際の格闘技で考えても、想像力だけで、力もスピードもない奴は中々勝てない。
才能がある奴が努力したり、努力する奴が才能を開花させたりしたら本当に強い。
格ゲーでセンスを一番強く感じるのは、対空の反応が鋭い相手よりも、対空できないタイミングで飛びを通してくる相手。
長いこと格ゲーやってるけど、いつ飛べば通るのかというのはいまだに全然わからない。
俺は対空も反応もそんなに鋭くないけど、飛びに関しては自信あるな。
相手の裏をかく動きだけで勝ってる気がする。
お陰で相手も連コしてくれて対戦は面白い。
他のゲームも技すらわからずやってるのもあるしな。
ID:BtSCM7KTOみたいなキチガイはどこ行っちゃったの?
あの物凄く必死な煽り交じりの文章が面白かったのに。
>>147 そういって貰えると嬉しいですね
>>148 地上技の戻り際を跳ぶとか、そんな跳びは落としにくいタイミングかも
>>148 それ、すげー分かる。
飛びが上手い人は
「相手はここでこう動きたくなる」とか
「今、相手は地上戦に意識行ってるから空への反応は遅れる」ってのが
肌感覚で分かるんだろうなと思う。
オレが真似しようとしてみても、
「ここだ!」って思って飛ぶ時ほど落とされるw
多分「ここだ!」って頭で判断してる分だけタイミングが遅れるんだろうと。
ウメハラ曰く
「強いか弱いかは波動拳撃ってりゃわかる、我慢できずすぐ飛んでくる奴は弱い」
ガキの頃から駆け引きが当たり前な世界に生きてきた人間(男兄弟がいる等)には当たり前の感覚かもしれないが、
そうじゃない人に言わせると、相手の裏をかくって行動は難しいんだろうな。
ある意味ずる賢く、ある意味聡明で知的な人間は相手を飲み込んだ戦いが出来る。
そんな策士の力があり、尚且つ作業が優れていたなら格ゲーを最高に楽しめると思う。
なるほど、俺が格ゲーが超弱い理由は
一人っ子だからだったのか。
あぁ、俺考えたら小学校低学年の頃からネオジオで兄と対戦させられてたな…
真サムとか未だに勝てる気がしねえ。けど鍛えられたのは間違いないな。
学校でトランプやっても周りが弱過ぎてつまらんって妹が言ってたな…
近いものがあるかもしれん
逆に考えれば、格ゲーから駆け引きを学べれば社会に出てから少しは役に立つかもよ。
たかが遊びだけど、遊びを知らない人間は魅力ないし。
勿論スポーツや友人と遊ぶって行為でもいいんだけど、格ゲー=人生の無駄とは思わなくていいと思う。
確かに有意義の時間を過ごせますね
自分の隠れた才能を見出す上でも
極論するとそうだろ
ネットで攻略速度が加速してから最適解な挙動がバレるのが早くなっただけで
そういう本質は昔から変わってない
上級者になればなるほど作業比べになるよな。
けど、お互い離れた場所から延々と飛び道具を打ちあう様な試合になったとしても、
ミスが無ければ、どこかで駆け引きを仕掛けないと勝負がつかない。
ミスがほとんどない上級者にとっては、相手のミスを待つという意味で作業比べが勝ちやすく、
ミスもあって反応も遅い初級〜中級者にとっては、読み合いに持っていくことで格上も倒せる可能性が出てくるんだろうな。
そこで絶望的な差が逆に生まれるんじゃない?
同じ上級者同士だと作業ミスが起こりにくいから読みになる。
格下は作業制度が低い上に読みもやりこまれてるから勝ちにくいと。
上級者と初心者の差
把握してる読み合いポイントの多さの違い
キャラごとにこの距離ではこの選択肢が有効みたいなのがあってその意識の読み合いがキャラ対策であり差し合いでもある
攻め側が有利なのは有利になる技で触れた時点で相手の選択肢を減らせるから 逆に守りに入った状態でも相手の固めや連携はきっちりガードして
崩しに来るタイミング(中段、投げ等)ここは逆に隙間が生まれるタイミングで暴れ潰しである前者(固め、連携)と対になる つまり崩しに来た瞬間が切り返しのチャンス 他にも崩しに使う技をだすとガードされたりするとそこでターンが終了する場合が多い これも大きい
これらを感覚的に身につければ殆どの格ゲで対応できる あとはそのゲームシステム理解とキャラ相性、自キャラの立ち回り起き攻め連携とかをどれだけ煮詰めれるかになってくる
つまり経験の差 ただしそれを生かすセンスはプレイヤー次第
対空が18番なので反射神経には自信があったのですが、もしかして読みでは?と捉える事もあった
でも、短距離走は反射神経必要で上位だった
私は低学歴で虐めのターゲットにされがちだけど、格ゲーのリュウケンの波動昇竜の御蔭で隠れた才能に遭遇する機会を与えて貰いカプコンさんには感謝してるよ
取り柄ないからと虐めにはしる人は多いからね
なんだ?
いきなり人生語られてもな…
何が言いたいのかまったくわからん文章だな
くそすれっぽいのが思いの外伸びてるのでわろたw
マジレスすると、努力できるのが才能です
努力VS才能とかいう図式はそもそも成り立たない
凡人が努力するだけじゃ到達できない才能ってのはある。
しかし格闘ゲームは努力で解決できる。
才能とか未だに信じてたら就職できないよ
世の中は努力の世界です
努力出来る才能を持ちながら
格ゲーに労力を費やすバカ。
レアだねぇw
努力VS才能が語れる域まで格ゲーやりこんでる人は、社会的に終ってる。
>>171 努力で何でも解決できると思ってるなんて、厨房だねぇ
素質と才能が必要なのは事実。
だけど自分がそれにあると思い込めるのも幼稚なガキの妄想だなw
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/04(日) 21:39:07 ID:0UvnptrVO
>>174 才能の壁にぶちあたるまで努力した事がないんだろな。
>>176努力の結果成功者はほんの一部だろ?才能の結果成功者も一部だけど
要領よく良い意味でずる賢い奴が最強だろ
努力できることは才能です。
両方ある人が一番強いよ。
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/04(日) 23:22:27 ID:LqwQEy370
スト4一番強い人は一番努力してる奴が後の一番強い奴だと言ってるな
やるきぜんいちがなんとかって
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/04(日) 23:39:49 ID:owE7rs+6O
世の中やる気だ、やる気。
命懸けで絶対やってやろうって気持ちがあれば、
長く続けられるし、挫折も困難も乗り越えられる。
問題は格ゲーでそれをやろうと思うか否かだな。
鉄拳とか、マジに強い人は戦績みたら軽く俺の三倍はやってた。
カード一枚でね。
これじゃ負けて当たり前、俺ももっとやらなきゃなぁと思ったけど、
友達が他の新作やってるの見たり、違う趣味見つけたら自然に辞めちゃった。
強い人間は必ず長く続けてるし、モチベーションも維持してんだよ。
例えば芸人になりたいって奴が、本当になりたいかどうか解るポイントもここ。
いい年してとか、現実考えれば、とかやる気の無い奴って何やらせても、毎回それらしい理由つけて逃げるからな。
仕事も逃げ、恋愛も逃げ、揚句に責任からも逃げる。
ゲームは遊びだが、形の無い物のせいにする奴ってのは
他の事でもまず逃げてるわな。
どうしても努力してもダメって奴は、才能とかの問題じゃなく、打ち込み方がズレてる事に気付かない奴。
つまり頭が悪い。
努力=取得経験値
才能=取得経験値に対する倍率
みたいなイメージ
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/05(月) 00:48:21 ID:A/UewSQS0
>>180 で、君はどれほどの人物ですか?
脳内評論家はみっともないですよw
183 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/05(月) 01:23:49 ID:462XBrZZO
>>182←こう言う皮肉を言うのがカッコいいと思い時期ってあるんだよなw
ゲーセンで結構勝てる時点で相当な才能だと思う。
格ゲーに関連する才能かどうかはともかく
>>180いや…カードデータで『〜千戦、〜万戦』とか見たら『俺もこれくらい努力しないと!』より『こうはなりたくないな…』って思うだろ。別に金銭得られるわけでも、自分の将来のためになる物でもないし。
186 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/05(月) 01:37:42 ID:BZlwMDkcO
俺は休日はゲーセンで金もらってゲームやってるよ 連勝して段あげてとか言われてただでゲームできる
でも最近この休日の過ごし方に飽きてきたよ…
死んだ方が
才能だと思うな…
でもそんな才能いらん
189 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/05(月) 13:47:33 ID:ekwr8N7TO
駄目な奴は何をやっても駄目。
出来る奴は仕事もゲームも女、友達付き合いも上手くやれる。
本当に才能があれば、格ゲーで人生を棒に振るような馬鹿はやらないだろう…と思う
190 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/05(月) 14:12:12 ID:BZlwMDkcO
本当にいい人生送ってる奴は格ゲーなんかやらずに女やら趣味のスポーツやらに休日を謳歌してるんだろうな…
ゲームの才能より運動神経とか誰からも好かれるルックスが欲しいわ…
結論:才能とか努力とかよく知らんけど、とにかくリア充死ね
才能に努力が伴えば最強
>>191 つまりそれ正解
努力+才能=実力
これが真理
つまり
後から変えようの無い才能こそが全てとも言えるし
後からいくらでも出来る努力こそが全てとも言える
>>193さんの意見は的を射ていますね。
才能と努力の積み重ねが現在
私の場合は、反射神経のみ取り柄だったけど、地上戦や連続技はサッパリだった。
現在、中足→真空等の連続技が完璧に使い熟せるまでに成長したのは努力でした。
逆に地上戦は努力次第では克服不可で限界を思い知らされたなぁ…
地上戦も才能が必要なのかなと
努力で、一種の才能を掴み取る事は可能
だけど、努力で創り出せない才能もある事を思い知らされた。でした
例えば川から自宅の風呂桶まで水を運ぶときに
バケツを才能に例えると
バケツに穴が少ない奴ほどそいつの才能がある
穴が多いほど才能がない
しかし穴が多くても穴がないバケツと同じ水量をためるには
より往復回数をふやせばいい
バケツの穴の少なさ=才能
往復の回数=努力
自宅から川の距離=条件や環境
風呂桶の水量=今までの蓄積、経験
これらの組み合わせがその分野での結果になるんじゃない?
バケツ穴だらけの奴は往復しているうちに無駄な努力に思えて
途中挫折。折れない心が一番大切なのかも
確かにリア充ウザイ
無神経だし
198 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/06(火) 11:11:07 ID:lYMVT/aZO
リア充うざいとか言われても、別におまえらも頑張ればリア充になれるんだし、
こっちがなんか迷惑かけてんの?としか言えない。
どんなに見た目が悪くても、心は自分で変えれるんだぜ。
こんなこと言われるのがうざいんだろうけど…
うざすぎワロタ
ホントだウゼェwww
正論ばっかり言ってると嫌われるってティーエが言ってた
好きなキャラクターはキラ・ヤマトです。
趣味は他人を見下すことです。
自分には才能が無いと思うから努力する
自分には才能が無いと思うから無駄な努力はしない
どっちが多いかが問題だ
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/13(火) 00:36:53 ID:pD5kIOFtO
才能には限界があるが、努力には限界がない
>>204 良いこと言うねえ
明日からカプエス頑張るゼ
努力と工夫かと
反応速度は後天的になんとかなるかな?
体力と財力があれば勝てる
財力で時間も買えるってことなら同意
くじけない心と練習量、そしていい対戦相手さえいれば格ゲーは楽しい